かめのゆめ 掲示板

2001年2月分

掲示板トップへ戻る


ようするに ニシの話です 投稿者:PAZOO  投稿日: 2月27日(火)21時52分05秒 ctks003.zaq.ne.jp

たっくさん

ニシもやはりTSDは、ありますよ。うちの4匹は、実はすべてセットではなく、
6匹が減ったものなのです。うう、理由は聞かないでね・・・。

おそらく、あの1匹も♂だったんだと思います。

ど派手なストライプが遺伝なのかどうかよくわかりませんが、たぶんそうじゃないのかな〜。
ソメワケなどは、けっこういろいろゴチャッとでてくるけど、ニシは親にホントによく似ている
ように思います。

あ、ノーマルでもいいですか?
では、今期は今まで以上に気合を入れて、がんばりますよ。
それでは、失礼しました。


うわっ、失敗 投稿者:PAZOO  投稿日: 2月27日(火)21時46分13秒 ctks003.zaq.ne.jp

ごめんなさい。
下のもの未完成で送ってしまいました。


Re. 投稿者:PAZOO  投稿日: 2月27日(火)21時44分37秒 ctks003.zaq.ne.jp

>ニシアフリカトカゲモドキの話をする時は
>PAZOOさん来てくれないかなあ、って思いながら書いてます(笑)。
>#って、ニシ話は滅多にしないけど、というか、初めてかも!?

>>4匹のうち、どうやら1匹は♂のようで
>うちの98レオパ仔は2頭ともオスなんですが
>ニシもTSDかかるんでしょうか?
>混じりってことは、関係ないんでしょうか。

>>ザンティックやアルビノを誕生させた暁には・・・
>>ぜひ差し上げましょう!!(爆)
>わーい、ありがとうございます。
>楽しみにしています(^^)
>#ノーマルでもOKっす(爆)。
>ところで、ど派手なストライプの入った個体もありますが
>ニシのストライプって遺伝形質なんでしょうか?


レスつづき 投稿者:たっく  投稿日: 2月26日(月)12時06分27秒 dmax001-pool044.osaka1.tnis.egg.or.jp

>かわぐちさん
>蛍光灯が2本カバーごと落ちていました。1本破損・・・ギェー
うちも一本切れてしまい、困ってます。
愛用のレプルックスが入手出来なくなってしまったので
POWER UVBかSoft UVのどっちにしようか
毎度悩みます。
値段が倍ほど違いますからねえ・・・。

>今日家に帰ったらホシガメが産んでました(笑)
うわお、おめでとうございます(^^)
やっぱりホシガメの産卵は2月なんですね。
可愛い子供が生まれてくるのが楽しみです(^^)/

>ぴくたさん
>あおいさん、たっくさん、とても愛らしい福ちゃんお迎え、おめでとうです〜(^^
ありがとうございます〜(^^)

>きっと攻撃されると思うけど・・。
うちの子はまだ「社交モード」のようで
私にもあおいにも、とりあえずいい顔してます(笑)。
これがそのうち「自分の家のひと」という認識になってくれば
もっとべたべたになついて、
反面知らない人は嫌がるようになって行くんでしょうね。

>最近は、ねこに大怪我を受けた白れおぱメスの看病で、ちょっとどきどきの日々です。
あら、容態悪いんでしょうか。
出血なんかすぐに止まってしまう爬虫類で
看病が必要というとかなり悪そうですが・・・。
ちょっと心配ですね。

>やはりというか、キボシもオスのほうが、寒い中でも活発でよく食べます。
メスがまだ寒くてうまく動けないうちに
ささっと交尾を済ませてしまう必要があるから、とも
言われてますよね。
うちのニホンイシガメも、今まさにそんな感じで
時々オスがメスを追っかけて乗っかろうとしています。
今は甲羅ガ出るぐらいの浅い水なのでうまく行かないようですから
そろそろ水深を深くしてやろうと思います。

>まさかさん
>今日のように急に冷え込まれると躊躇してしまって(^^;
思い切りが難しいところですよね。
うちでは、いよいよ
15度程度の保温室から
屋内完全無加温へ移行させているところです。
保温室で餌切り&終日暗くして、その後
屋内無加温で更に寒くして光周期は自然に任せ
そのまま春を迎えさせようという2段構え戦略です。
この方法の最大の目的は、前述の交尾促進です。
ただ、温帯種はこれでいいんですが
問題は亜熱帯種。
今からでも最低5度ぐらいまでは下がる日があると思うので
セマルあたりにはちょっときついかなあ、と。
このへんがうちの今年の悩みどころです。
あとは、忙しくて計画通りに作業が出来ないこと(^^;;;


レス 投稿者:たっく  投稿日: 2月26日(月)12時05分20秒 dmax001-pool044.osaka1.tnis.egg.or.jp

>さんさんさん
>とにかく、自分のとこのヒラオは元気です。
>トカゲのように俊敏だし。
うわあ、いいですね(^^)
うちのスペングラーヤマガメみたいな感じなのでしょうか。
皆さんのヒラオ話を聞いていると
私もだんだん欲しくなってきます(爆)。

>でもでも、ブリードは夢なのかなぁ。交尾すらしないっす。
南アフリカやマダガスカルのカメは
繁殖行動にはキーが必要なような気がしています。
季節の変化の再現というか・・・。
とりあえず、乾燥目にして乾季を感じさせてから
ぐっと湿度を上げて雨季にする、とか。
ヒョウモンやホウシャなど乾燥系の種の場合は
じょうろやホースで水を掛けてスコールにするだけで
盛んに交尾を始めると聞きますが
もともと湿棲のヒラオはちょっと加減が必要かも知れません。
で、それでもだめなら、
雨季の夜間温度低下を再現するクーリングが必要でしょう。
セオレなどは、昼25度、夜15度とかでいいのではないかと思いますが
ヒラオではどうでしょう。

>話はがらっとかわって、ニホンイシガメ。
>これってシャイですか?
>飼いにくいですか?
うちのニホンイシガメは成体捕獲個体ですが
最初の1年はほとんど何も食べず、
一日中脱走を試みる騒がしいカメでした(笑)。
次の年は、エビの剥き身を食うことを発見して以来
ビッグワームなどをピンセットからバクバク食い、
ついにはドッグフードを食うまでになってくれました。
幼体の経験はないのでわかりませんが
どうも、ヤマガメ的な感覚で飼うといいようです。
水に浸かっているのが主体の環境ではすぐカビなどにやられるそうですが
うちではたいてい陸場にいて、
ミズカビは見たことがありません。
飼いやすいか?というと、
そういったちょっと独特の感覚が必要ではないかと思いますが
お互いに慣れたら(笑)そんなに気を遣うほどでもない、という印象です。

>今、某ショップのホームページ見てたら、ケヅメが片手で飼える値段になっててびっくり!
>妻と相談の結果、購入は見送ることになりました(泣)。
やっぱり、わかってるほど簡単に手を出せないカメですよね(^^;
とってもいいカメなんですが、いろいろ難しいです。
うまく長期飼育されてる方はほんと尊敬します。

>人間spさん
>ヘサキの何と言うのかな?あの出っ張り
>で選びます。
“でっぱり”なら、
ソリガメにもありますぜ!?(笑)
今度レインフォレストに入荷予定だそうな。
すごい高いけど、2類で一応合法的に手に入ります(^^;

>売り出せヘサキ5万円で!!少なくとも2ペア買う。
ヘサキ、闇ルートでは1千万とか噂されますよね。
あの店は仕入れた、とか、あの人は持ってるらしい、とか
妙な噂が飛び交う恐ろしいカメです(^^;
ちなみに、かなり弱くて飼育が難しいと聞きますので
私は安くても飼わないと思います(^^;

>じゃあ、適正価格帯とは?
そんなものないですよね。
動物に値段をつけることにはいまだに抵抗ありますし。
私がお金を払うときは、
その個体が今ここにいるのにかかった
人的な手間賃と思うようにしています。
動物を扱う人がいてくれないと、
この趣味を続けることが出来ない訳ですから
そんな人達の給料は出て欲しいな、と。
ブリード個体なら飼育経費や繁殖技術料、
ワイルドなら捕獲時の困難さや危険性、そしてもちろん輸送費。
そんなことを想像して、
それに見合うかどうかで安いか高いかを判断しています。
ですから、1頭の動物に100万円とか言うのは
人の命でも懸かっているほど危険な状態でもないと考えにくいですし
そんな、人の血を吸ってきた動物を飼うのもいやですし(笑)。
もちろん、この他に希少価値というのもありますが
これは、私の場合認めたくありません(^^;
だいたい、稀少な動物はいろんな意味で飼うのに適さないですし
CBでもアルビノなど稀少な「品種」にもあまり興味はない方です。
とりあえずサイテス2類以下で、
安定して入荷がある、=絶滅に瀕してはいない?という種の中から
自家繁殖を視野に入れられる種を
今後は選んでいきたいと思います。
#でも密輸ホシガメはやっぱり飼いたくない(^^;

>バースピ・A店員さん
先日はお呼び立てしてしまい、申し訳ありませんでした。
やっぱり最初は不安なもので、心強かったです(^^)

>この私を見て全身をバッフー!と膨らまし、呼び声で鳴きながらこちらに突進してきた時には、これまた
>涙、涙の想いでした(;_;)
まだ、「おとうさ〜ん!」って感じですね(^^;
早く「うちの子」にしなくては(^^;

>ウズラーさん
日曜は遅くまでどうもありがとうございました。
タイハクオウム、可愛かったですね(^^)
その後の韓国料理オフもなかなか!
この次は、大正区で沖縄料理オフでしょうか?(笑)


いいなあ、横浜 投稿者:たっく  投稿日: 2月26日(月)12時04分19秒 dmax001-pool044.osaka1.tnis.egg.or.jp

3月31日から4月1日に、横浜みなとみらいで
「ジャパンペットフェア」なる催しがあるそうです。
爬虫類は大したことなさそうですが
2001羽と自由に遊べるバードケージが展示されるそうで
これは非常に興味があります。
大阪からでは遠いけど、
行って見たいなあ・・・。

http://www.jppma.or.jp/jpf/index2.html

>PAZOOさん
やっぱり入って来て頂けしたね(^^)
ニシアフリカトカゲモドキの話をする時は
PAZOOさん来てくれないかなあ、って思いながら書いてます(笑)。
#って、ニシ話は滅多にしないけど、というか、初めてかも!?

>4匹のうち、どうやら1匹は♂のようで
うちの98レオパ仔は2頭ともオスなんですが
ニシもTSDかかるんでしょうか?
混じりってことは、関係ないんでしょうか。

>ザンティックやアルビノを誕生させた暁には・・・
>ぜひ差し上げましょう!!(爆)
わーい、ありがとうございます。
楽しみにしています(^^)
#ノーマルでもOKっす(爆)。
ところで、ど派手なストライプの入った個体もありますが
ニシのストライプって遺伝形質なんでしょうか?

>獅子丸さん
>初期の入荷時、ペアでウン百万って値段でも定期を解約して購入しそうだった。
やっぱり、好きな方は好きだったんですね。
私は当時この種をまだあまりよく知らなかったのと
どういう経緯であれそんな法外な値段が
商売になってしまうこと自体にも腹が立ったので(笑)
相手にしていませんでした(^^;
実際、大阪ではお目にかかることもなかったですし。

>充分に射程距離なんだけど、何故か比例するように私のお金もなくなった。
>(爆)
その通り!(笑)
私も今はたいていのカメは買えません(^^;
しかし不思議なのは
なぜ皆さん、同時発生的にこの症状に陥っているのでしょうか?(爆)
昔はいろいろ買ったものなのにぃ(^^;;;

>本当は、今更に新規種導入する余裕がないってのが本音なのかも。
真剣に飼うようになればなるほど、
飼育開始後の苦労や予算(笑)が予想できるようになりますからね。
却って無茶はできなくなってきます、実際。
#まだ行けるぜ!って、増やし続けてたころが懐かしい(^^;

>ラァ〜ブレタ〜フロ〜マッダガスカ〜。
>破れた〜風呂〜カラだぁ〜。
ぷぷぷ。
でも、マダガスカルの生物、すごく興味はありますよね。
うちは、まだ一頭もいませんが
何か飼って、遥かなるバオバブの樹などに思いを馳せてみたいです。

>あっ、私もホシガメに湿度は気にしません。カラカラ乾燥です。
充分に飼い込んで、繁殖を視野に入れられるサイズの個体ならではですよね。
幼体はかなり湿度が必要と聞きますが
成体だったらさすがに丈夫になるんですね。


キボシ 投稿者:まさか  投稿日: 2月24日(土)20時33分08秒 zeus.kishou.go.jp

ぴくたさん
>暖かくなってきたので、庭のキボシやモリイシにごはんやり始めました。
最低気温は何度くらいですか?

クーリング部屋の気温が平均10℃なので
暖かい日にベランダへ出そうと考えているんですが
今日のように急に冷え込まれると躊躇してしまって(^^;


五色墨西哥 投稿者:ぴくた  投稿日: 2月24日(土)17時54分21秒 c223234.ppp.asahi-net.or.jp

あおいさん、たっくさん、とても愛らしい福ちゃんお迎え、おめでとうです〜(^^
あおいさん、お迎え当初は心配が続いてたのですね。乗り越えてなにより。
またおうちにおじゃまする日が楽しみです♪きっと攻撃されると思うけど・・。
(うちのには、服が変わっただけでもう本気で攻撃されます・・お、俺が分からんのか!)

>鳥とお話するときって、なぜか言葉が・・・(^^;;
なんででしょうねー、不思議でちゅ。1年も経てば治ると思いましゅ。←倦怠期が来るから?

うちのは優しくするとすぐ、星のフラメンコ(女の子の発情ポーズ、パパンパンと羽を
打ち鳴らして、ゴキュゴキュ皿洗いのような泣き声を出してひらぺったくなるなり)
を踊り出すので、最近はやや淡白に付き合ってます。セクハラタッチもやめました。
あと2ヶ月くらい踊りが続く可能性があるらしいです(涙)やめてぇぇ。

かわぐちさん
蛍光灯ならまだいいなり。最近、ヒヨコ電球を割りましたが、その破壊力たるや。
とはいえ、割れたら掃除が大変ですね。カメは無事だしたか。
ホシガメ産卵おめでとうございます。しばらくどきどきですね(^^

最近は、ねこに大怪我を受けた白れおぱメスの看病で、ちょっとどきどきの日々です。
暖かくなってきたので、庭のキボシやモリイシにごはんやり始めました。
やはりというか、キボシもオスのほうが、寒い中でも活発でよく食べます。


そっかぁ〜 投稿者:ウズラー  投稿日: 2月24日(土)10時15分50秒 p109-dna06izumiotsu.osaka.ocn.ne.jp

◎人間spさんへ

すいません。 ウズラーは、八木です。 年末にも新宿でお会いしましたね。
あの時、SPさんはクルクル回っておられました。 ちいたろうさんと私は
寡黙にカウンター席で、飲んでいました。(何処が寡黙じゃ〜)
その時既にGUAUさんは、夢の中でした。

◎かわぐちさん

産卵おめでとうござい鱒。>゚)))彡〜 
ちびちびホシが出てきたらいいなぁ〜。

◎さんさん さん はじめまして
ウズラーこと八木です。
リクガメは、エロンガータを飼育しています。
あとクサガメがいますが、春に向けて冬眠しています。


近くにカキコする人がいてうれしいな〜。 投稿者:人間sp  投稿日: 2月23日(金)22時47分19秒 q04-dn03tochigi.tochigi.ocn.ne.jp

☆ウズラーさん

はじめまして。年に何回かこちらに来られるのですね
よろしく。私は去年夏〜秋に2回ほどそちらに行きました。
(オフ会)もしかしていました?一度に全員は覚えられなかった
ものですみません。前もって連絡が取れれば大丈夫でしょう。

☆さんさんさん

(((笑)))すみません。さんさん殿。
>自分は春日井市のショップで、

??ん?あそこか???((爆))

>自分も栃木県人なんです。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- しかも小山ですね。小山駅まで車
で25分ですぅ。sp家から。

>爬虫類関係のショップはどこいきますか?

埼玉のビッグタートルです。そちらは春日井市の何と言うショップ?
しかしまさかわざわざそこまで買いに行くのですか?
まあ、信頼性はありますけど。私の想像する店と同じなら。

☆かわぐちさん

オメデトビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー
関係ありませんがビルマホシは現地では今ごろ
産卵すると何処かに書いてありました。(うろ覚えですが)


Crush&Born〜悲喜こもごも 投稿者:かわぐち  投稿日: 2月23日(金)21時41分03秒 p59-dna14higasinada.hyogo.ocn.ne.jp

昨日家に帰ると極悪ヒョウモンズ@ミド&ジャングルが暴れたようで、
蛍光灯が2本カバーごと落ちていました。1本破損・・・ギェー
今日家に帰ったらホシガメが産んでました(笑)
一応金ちゃん@♂と交尾してましたが、かかってるんだか・・
また、私の無精卵コレクションが増えるのか(爆)
ともあれ、意外な種類で今年のブリードチャレンジはスタートです。
ちなみに2日前久々の温浴&後肢のつけねぐりぐりをやったばかりでした。効果あったか?
そのときは卵の感触あったようななかったような・・・
産卵前924g、産卵後879g、卵4.6×3.0cm、24g(でかっ)
ん?もう1個産んでる?? 探しだせましぇーん


ぐらっ 投稿者:さんさん  投稿日: 2月23日(金)20時10分03秒 pl061.nas112.oyama.nttpc.ne.jp

たびたびのカキコすみません。
今、某ショップのホームページ見てたら、ケヅメが片手で飼える値段になっててびっくり!
妻と相談の結果、購入は見送ることになりました(泣)。
サイズは14センチだって。
写真も見たけど奇麗な個体だった・・・。
ぐすん


to 人間sp さん 投稿者:さんさん  投稿日: 2月23日(金)19時35分09秒 pl061.nas112.oyama.nttpc.ne.jp

適正価格帯とは? 難しいですね。自分は春日井市のショップで、これ以上はさがらんもんっていわれてヒラオを飼っちゃいました。
人間spさんて栃木なんですか? 自分は最近このホームページを知ったので新参者ですがよろしくおねがいします。自分も栃木県人なんです。
栃木だと爬虫類関係のショップはどこいきますか? 老舗の木村ペット?それとも埼玉のビッグタートル? あわや カンセキ真岡店とか????(地元ネタですいません)。
あぁ、あいかわらず文章下手だな。みなさん気にしないでください。それでは。


ゴシキおめでとう! 投稿者:ウズラー  投稿日: 2月23日(金)10時40分16秒 p84-dna07izumiotsu.osaka.ocn.ne.jp

◎あおいさん
おめでとうござい鱒。 家に仲間が増えるってのは、楽しいですね。
また、お邪魔するときにみせて下さい。

◎人間spさん
今週の月曜日に出張で宇都宮に行きました。 仕事が上手い事いったら年に数回は、
行けると思いますので、時間が合ったら、お会いしたいです。

◎バースビさん
ご無沙汰です。 近々また遊びに行きますね。
タイハクオウムの雛は、見てみたいです。


福ちゃんにまた会いたいですぅ〜! 投稿者:バースピ・A店員  投稿日: 2月23日(金)06時18分10秒 izms0585.ppp.infoweb.ne.jp

たっくさん・あおいさん、先日は夜分遅くお邪魔しちゃってどうもです。
あんなに大切に飼育して下さっているのを見て、バースピ・A、涙、涙で感激しました。
それにしてもこの私を見て全身をバッフー!と膨らまし、呼び声で鳴きながらこちらに突進してきた時には、これまた涙、涙の想いでした(;_;)
飼い主さんの所で大切に飼われているのを見るのが今の僕の最大の癒しです。
その後、餌の食べ具合はどうですか?
それとも、あおい母さんはまだ差し餌奮闘中なのでしょうか?心配しています。
あおいさんの書き込みを拝見させて頂く限りでは、大丈夫だろうと思ってはいますが、
また何かありましたらいつでもご相談下さいね。
福ちゃんの経過報告なんかをウチの掲示板に書き込んでもらえたら最高に嬉しいんですが・・

さてご存知の方もいらっしゃるだろうと思われますが今月21日にタイハクオウムのヒナと
ゴシキメキシコのわたわたヒナが入店致しました。
ホームページで写真付きにて紹介していますので、お時間のある方は是非のぞきにいらして下さい。
お待ち致しております。

PS.ウチのホームページの掲示板ですが書き込みが少なくて寂しいんです(;_;)
どなたか愛の書き込みをお願い致します。m(_ _)m
(みっともねぇ〜!)

http://www23.freeweb.ne.jp/animal/birspi/index.html


カメの適正価格とは? 投稿者:人間sp  投稿日: 2月22日(木)21時41分55秒 q24-dn03tochigi.tochigi.ocn.ne.jp

クモノス・ヒラオ話題はこちらでも盛り上がってるのですね。

ご無沙汰してます。spです。
こちらでやったミニオフの時に見せてもらったヒラオ、
なかなか元気いい奴がいて、冗談に50Kでいい?
と言ったら、いいよと言う返事。心が動きました。
私はどちらかというとクモノスよりもヒラオの方が
好きなので、やっぱダメ!の声が無ければ金も無いのに
リクガメ第一号になる所でした。(笑)

ほんと安くなりましたね。
もしも、ホウシャ&ヘサキがT類でなかったら。。。
ホウシャ7万円、ヘサキ5万円。何てことも
あったかもしれませんね。私ならホウシャのガラで
選ぶよりもヘサキの何と言うのかな?あの出っ張り
で選びます。
売り出せヘサキ5万円で!!少なくとも2ペア買う。
でも一度には無理ですぅ。

聞く所によるとヒラオ・クモノスだけで7〜8百万円の
買い物をして、今うなだれている人がいるそうです。

☆繁殖して元を取るしかない!>その人。
☆しかし、成功しても今売っては赤。>その人。
☆10年位我慢。>その人。
☆いわゆる一つの方法としてそんなに金があるなら思いきって
それだけかけた分だけ、また同じ物を買う。
(平均単価ダウン)>その人。
☆話を聞いて少しホッとしたsp。>その人のおかげ。

何と言うか複雑な心境です。価格はやっぱ安定しないと。
適正な価格帯で。そう思うでしょう?>ALL。
じゃあ、適正価格帯とは?


時間直ってます! 投稿者:あおい  投稿日: 2月22日(木)03時38分21秒 pppuser.pure.ne.jp

今投稿してみたら時間、修正されてました。よろしくです〜。


その名は「福福」 投稿者:あおい  投稿日: 2月22日(木)03時37分18秒 pppuser.pure.ne.jp

こんにちわ、あおいです。
投稿時間の件、TCUPより連絡あり、全体が不調なようです。
原因究明中だそうですので、今しばらくお待ち下さい。

さて、この日曜日、ついに、念願のコニュア導入となりました(^^
ゴシキメキシコインコの生後約4ヵ月の中びなです。
ほぼ毎週のようにバースピさんに通い、長居して(その節はお世話になっています(^^;))
いろんな鳥ちゃんたちと遊び、戯れ、そしてようやく一羽の可愛い子が
私のハートを捕らえました(笑)
お値段手頃で、飼育も比較的容易なコニュアのどの子かにしようとは
考えていたのですが、ここにきて、コガネメキシコの黄色の強く鮮やかな個体と
ゴシキメキシコの優しい緑と美しい尾羽、見た目だけでは・・・う〜ん、迷う迷う。
どちらも何度も出して遊ばせて頂いて、ようやく、性格がコガネに比べて温和で、
甘えん坊な感じが強く、ナデナデして目を細めたときの愛らしさにノックアウトされ、
ゴシキメキシコちゃんをお迎えすることになりました。
売約をかけて、完全に一人餌になるまでお店で預かって頂いて、
この日曜、ようやく連れて帰れることになりました。
随分前からこの子用にケージとおもちゃを準備して、この日を楽しみにしていました。
ケージ持参でお店に伺い、その中にお引っ越し。さして驚くでもなく、早速
かごの中をうろうろ、散策しています。
家に帰ってからも、バタバタする様子はなく、おもちゃで遊んだり、餌皿に顔を突っ込んだり
楽しそうです。しかし、翌日見たら、餌をちゃんと食べてる様子があまりなく、
元気はあるのですが気になり、相談したところ、「雛戻り」の可能性があるので、と
差餌を再度行ってくださいとのことで、月曜は教えて頂いて、そして
昨日もまだ自力で食べてる量が足りないようなので、今度は自分で、初めての差餌です。
注射器で専用のかゆ状の餌を喉の奥に入れてやります。
むせたらどうしよう、と思うと恐々でしたが、無事飲んでくれて、その後はすっかり
ご機嫌で元気に遊んでいたので、うまくいったようです。
ケージの前に立つと、さっと反応して戸のところに寄ってきてくれて、開けると大喜びで出てきます。
出すといろんなものに興味津々できょろきょろしていますが、
手のひらで包むように抱くと、目を細めて甘えた声を出して鳴いてくれます(^^
もう〜〜〜〜、たまらん、可愛いです。これぞ憧れのインコライフ!
名前は「福福」といいます。雛の特徴で、自分を大きく見せるために頭部を膨らませる行為を
することがあるのですが、その表情がチキンラーメンのキャラクターのヒヨコみたいな
あれに良く似てて、しもぶくれ、というか(^^;
で、ふくふく〜〜って感じのイメージに、縁起もかついで(笑)
福福となりました。愛称は「ふくちゃん」です。
鳥とお話するときって、なぜか言葉が・・・(^^;;
しばらくは猫撫で声の「はいはい〜ふくちゃんでちゅかぁ〜かあちゃんでちゅよ♪」などと
他人が聞いたらこっ恥ずかしい謎の赤ちゃん言葉が、飛びかってると思います(笑)
はぁぁ、鳥、楽しいです。
インコ導入にあたり、ご協力下さったぴくたさん、かわぐちさん、バースピさん、
本当の初心者ですので、今後もいろいろご指導お願いしますね。
ではでは(^^


平尾陸亀 投稿者:さんさん  投稿日: 2月20日(火)21時56分53秒 pl008.nas112.oyama.nttpc.ne.jp

ヒラオの話題が最近おおくてうれしい。
自分は値段が落ちてから購入したのでペアで100Kぐらいだったかな?(・・・え!それでも高いって????)
とにかく、自分のとこのヒラオは元気です。
トカゲのように俊敏だし。
でもでも、ブリードは夢なのかなぁ。交尾すらしないっす。
エロンガータは産卵まで意外と楽勝だったのに・・・。
話はがらっとかわって、ニホンイシガメ。
これってシャイですか?
飼いにくいですか?
最近手に入れたくてうずうずしてます。


ヒラオ。 投稿者:獅子丸  投稿日: 2月20日(火)12時46分52秒 210.233.107.215

初期の入荷時、ペアでウン百万って値段でも定期を解約して購入しそうだった。
定期っつたって、通勤交通費じゃぁありませんよぉ。
(爆)
お金の試算をしている最中に嫁様と出会って、あれよあれよと言う間に結婚。
結婚資金は手前持ちだったんで、「あのカメ、買わなくてよかったね。」って
今でもお笑い種。
(爆)
その後、値段が下がってまた入荷。
お金はあった、けどそれはどうしても今入手しなければならないホシガメのた
めの資金だった。その当時のヒラオ金額でも嫁様は呆れてた。
(爆)
今日、ヒラオはすんごく安い。私がケヅメを購入した時とほとんど値が変わら
ない。
充分に射程距離なんだけど、何故か比例するように私のお金もなくなった。
(爆)
本当は、今更に新規種導入する余裕がないってのが本音なのかも。
スペースも器具もない。
飼い方もわからない。
1匹じゃ嫌だし。
あ〜情けない。
尻つぼみ。
・・。

ラァ〜ブレタ〜フロ〜マッダガスカ〜。
破れた〜風呂〜カラだぁ〜。

あっ、私もホシガメに湿度は気にしません。カラカラ乾燥です。
月に2回くらい霧吹きはするけれど・・・。
ホシも生かすだけなら難しいカメではないです、多分。
でも、目的が生かすだけではないと、悩み多き日々が続きます。
(^^;;;



早い! 投稿者:かわぐち  投稿日: 2月19日(月)23時27分13秒 p95-dna13higasinada.hyogo.ocn.ne.jp

おぬしやるな!(意味不明)


たっくさんへ 投稿者:PAZOO  投稿日: 2月19日(月)22時54分56秒 ctks003.zaq.ne.jp

>ちなみに、アルビノトカゲモドキは
>個人的にはニシアフリカの方が好きです(^^)
>オレンジとラベンダーとプニプニ感、
>見るたびに衝動買いしそうになるっす(爆)。

去年孵化した(<生き残ったと言うべきか・・・)4匹のニシ仔たちもずいぶん大きくなり、
フタホシLを丸呑みできるようになりました。4匹のうち、どうやら1匹は♂のようで、97年から
の仔で始めての♂です。全部で♂2匹、♀7匹になりますので、F1・F2交配、戻し交配など
無節操にもやりまくり、ザンティックやアルビノを誕生させた暁には・・・
                             ぜひ差し上げましょう!!(爆)




かわぐちさんへ(早いなあ) 投稿者:たっく  投稿日: 2月19日(月)18時43分13秒 dmax001-pool002.osaka1.tnis.egg.or.jp

>ああ、コロニー作る大チャンスなのにぃ。
確かにそうですよね。
私は、@¥10kぐらいになったら
参入させて頂くつもりです<ヒラオ戦線(笑)
#他にも欲しい種いっぱいいるから(^^;

>>本来日本でそんなに人気の出るタイプではないと思います。
>ぐへぇ。そうやったんかぁ(爆)
日本ではどうしても
甲羅がこんもりと高くて模様のはっきりしたのが
好まれますからね。<例:ホシガメ
だいたい、ヒラオがそんなにいいなら、
セオレはバリエーションも豊富でもっといいはずですもん(爆)。
本来は、あの手のカメが好きな我々だけの
密やかな愉しみの対象となるべきカメ(笑)が
稀少、入荷難と言うだけで100万とかになるのは
どうしても納得いかなかったですから。

>1年前ディナで見たやつはきれいやったなぁ・・(しみじみ)
1年前はディナ、まだあったなあ・・・(しみじみ)(爆)

>湿度も床材の腐敗が
>いやなので、結構乾燥系で飼ってます。
実は何を隠そう、うちのベルセオレも
床材新聞紙、霧吹きさえ一切なしです(爆)。
浸かれる水場はもちろんありますが、
空気は完全乾燥状態でも非常に元気、不思議です(^^;

>意外に難しいのがWCヒョウモン&WCホルス&WCギリシャ。
>飼いにくいリストにホーム&エローサを追加!(爆)
ギリシャ、セオレの経験はないですが
ホルスとヒョウモンは
成長不良や死因に納得の行かないものが多過ぎますよね。
しかし!
プラスミド@駆虫教祖さん(笑)が
最近非常に興味深い研究を発表されてますので
もしかしたら、結構な数のカメを救えるかも、という
希望の灯が見えてきたような気がします。
#先日のバンガローオフでは
#深夜この駆虫話で盛り上がったんですよ(^^)


あ、うそ。 投稿者:かわぐち  投稿日: 2月19日(月)18時04分11秒 host129.chugai-tec.co.jp

飼いにくいリストにホーム&エローサを追加!(爆)
これは生かすレベル以上行けません(涙)
これも輸入状態が左右しているのか・・・そう思いたいでちゅ。


たっくさんへ 投稿者:かわぐち  投稿日: 2月19日(月)17時52分39秒 host129.chugai-tec.co.jp

えへ。
>もう行き渡ったんでしょうね(^^;
ほしいけどお金ないんですぅ(爆)
ああ、コロニー作る大チャンスなのにぃ。

>本来日本でそんなに人気の出るタイプではないと思います。
ぐへぇ。そうやったんかぁ(爆)

>私はもう少し落ちて、国内¥20kぐらいで落ち着くと踏んでますが・・・。
理想ですが、これも上と同じでしょうなぁ・・・

>オレンジとラベンダーとプニプニ感
1年前ディナで見たやつはきれいやったなぁ・・(しみじみ)

>ああいった、陰性、湿性、甲羅の高くないカメは
えー。我が家の個体は状態が良いらしく、何でも人前でたべるし、湿度も床材の腐敗が
いやなので、結構乾燥系で飼ってます。で、完全に乾燥するとまた水をドバー。
この繰り返しです。体重は来たとき260g、今は300gにセマルハコガメ(セマルショッカーともいう)です。
ちなみに、私は今までリクガメ飼育して難しいと思った種類はインプレッサだけです。
あとは、飼育するだけなら難しくないです。

なのに、たくさん殺してるのはなんなの?ということですが、やはり輸入時、入荷時の状態の悪さが
かなり影響してると思います。
ちなみにインプレッサも状態がよければ飼う自信はありますが(でももういいです、環境設定金かかりそうだから)。
意外に難しいのがWCヒョウモン&WCホルス&WCギリシャ。入荷時の状態が悪い御三家だもんなー


つづき 投稿者:たっく  投稿日: 2月19日(月)16時40分32秒 dmax001-pool053.osaka1.tnis.egg.or.jp

>かわぐちさん
>それでも皆が買わず、売れ残ってますよね。なんなんだか・・・
もう行き渡ったんでしょうね(^^;
上にも書きましたが、
本来日本でそんなに人気の出るタイプではないと思います。
価格が落ち着けば、本当に欲しい人だけが買い、
投機やステイタス目的の人は排除されていくので
私としてはすごくいいことだと思います(^^)

>200$アルビノレオパはそそりますなぁ・・・
ほんの1年ほど前、初お目見えの時は
確か100万円ぐらいしてたと思うので
大暴落ですね(^^)
そろそろ底値でしょうか?
私はもう少し落ちて、国内¥20kぐらいで落ち着くと踏んでますが・・・。
ちなみに、アルビノトカゲモドキは
個人的にはニシアフリカの方が好きです(^^)
オレンジとラベンダーとプニプニ感、
見るたびに衝動買いしそうになるっす(爆)。

>ぷらちなさん
お久しぶりです(^^)

>日本でも、ホシガメ 70-75mm、90-95g 87ドル〜 でした。 
最近、ホシガメはマジで
「ホルスの次に安いリクガメ」の地位に就きそうな勢いですよね(^^;
セオレよりも安いかも。
ネット上で実際に買った話をあまり聞かないってことは
未だに初心者が買っては殺しを繰り返し、
それが入荷量と価格を支えているんでしょうか。


れす 投稿者:たっく  投稿日: 2月19日(月)16時39分50秒 dmax001-pool053.osaka1.tnis.egg.or.jp

>ゆきおばさん
>一応コタツから離そうと試みたのですが、異様な執着を見せるので工夫しました。
やっぱりそういうもんですか(^^;
うちでの座敷ガメ経験では
ヒョウモンはあまり動きまわらずファンヒータのあたりにいる、
ホルスは結局ちょい寒めのところに落ち着く、
ダイヤモンドバックテラピンとニホンイシガメはどちらも
部屋の隅々まで回って、何か確認しているかのような動きを見せます。
いづれにしても、
自分のパターンというものは崩さずに持っているようですね。

>ワイルドな母
ものすごい謎の言葉ですが(笑)
今までのお話からすると
何となく想像出来てしまいました(^^;

>硬くなった尻尾の先にだけ、低刺激の保湿クリームを塗って見ようと思います。
問題は乾燥ではなく血行だと思うんですが
何かの改善にはなるかもしれませんね。
うまく治ってくれるのを願っています。

>PAZOOさん
>わざわざ調べていただいたようで、ありがとうございました。
いえいえ、とんでもないです(^^;
もともと、ペットショップで見かけるような種は
何でも飼いたいので(笑)
一通りは普段から調べてますから。
かなり珍獣マニア系入ってますし(^^;;;

>「フルーツバット」は、オオコウモリの仲間で、超音波を出
>さずに視覚にすぐれ
オオコウモリの中ではルーセットの仲間だけが
超音波を使うそうですね。
ちなみに、この週末、ちょっとショップを覗いただけで
何頭かのコウモリがいました。シーズンなんでしょうか。
でも、みんなルーセットじゃなかったです(苦笑)。
ぶら下がって20cm級の巨大なやつもいて
思わず欲しくなってしまいました(爆)。<大型動物マニア(^^;

>岐阜県産イシガメ・ベビー(WC)を2匹ゲット。
おお、おめでとうございます(^^)
最近私、紫外線要求量の高い幼体飼育には
自信が全然なくなってますのでうらやましいです。
うちも今年はニホンイシガメペアが揃ったので
繁殖に成功するまでには気持ちを入れ替えておかないと・・・(^^;

>GUAUさん
海外業者ネタありがとうございます。
私もグレイズは時々覗きに行ってますが
他はあまり知らないので参考になります。
新種飼育の際も、ここより日本国内価格の方が安い種を選び
いずれは子供をとって高く売ってやろう、とか(^^;

ヒラオ、クモノスの件は
今もあちこちで話題になってますが
やはり海外でも同様の現象が起こっているとはおもしろいです。
アメリカあたりはペットとしてならCB至上主義が根付いているので
大量繁殖のできない種は人気が上がらないのはよくわかります。
日本も早くそんな状態になればいいんですが
アメリカは過去に大量の殺戮、自然破壊、絶滅を行なってきた反省から
ようやくその域に行き着いたわけで
そもそもペットに対する思いが強い人の数が少ない日本では
なかなか難しそうだなあ、と暗くなります。
そして、ごく一部の、おもに日本の「愛好家」の手によって
ある種のカメは少しづつ、確実に
ひっそりと絶滅への道を進んでいく、と。
それをわかっていても、
USAないしEUで不人気の種に関しては
どうしてもWCしか入手できず
ジレンマは広がるばかり、何とかならないものか・・・。

>ヒラオリクガメはかなりだぶつき
>気味のなだそうです.
もし、国内価格が数千円程度だったら
セオレと同様見向きもされないカメだったかも知れませんね(^^;
私個人は、特にかわぐちさんの個体を見せてもらってから
すっごい渋くて大好きなんですが
写真なんかで見てると
セオレに似た地味〜なカメですからね(笑)。
ああいった、陰性、湿性、甲羅の高くないカメは
日本では人気がないはずなんですが・・・!?(苦笑)

>サルヴィンオオニオイガメ83ドル
飼育してて思いましたが
やはり早晩それぐらいの値段になるべきカメですよね(^^;
私は繁殖にはまだ成功していないものの比較的簡単そうだし
大きさもそこそこ、姿かたちも動きも面白く
凶暴と言われているほどでもないし
価格以外にマイナス要因が少ないですから。
普及して、みんながこの楽しさを味わえるようになると
本当にいいと思います。


あぁ 投稿者:ぷらちな  投稿日: 2月18日(日)02時03分40秒 e151163.ppp.asahi-net.or.jp

日本でも、ホシガメ 70-75mm、90-95g 87ドル〜 でした。 


ううう 投稿者:かわぐち  投稿日: 2月15日(木)21時17分01秒 host78.chugai-tec.co.jp

見ました>GUAUさん
日本でも70K前後ですしね>ヒラオ・クモノス
それでも皆が買わず、売れ残ってますよね。なんなんだか・・・
200$アルビノレオパはそそりますなぁ・・・
それより欲しいのが23インチキアシ 2000$なりー!
かっこええやろなー57cmかぁ


追加 投稿者:GUAU  投稿日: 2月14日(水)22時03分46秒 133.13.128.118

先ほど,West Coast ZooLogical Inc. のURLを入力し忘れました.下記の通りです.

http://www.westcoastzoo.com/


久しぶりのカメネタのような? 投稿者:GUAU  投稿日: 2月14日(水)21時27分50秒 133.13.128.118

 研究用に前探していたヒラタスッポン(Dogania)がリストに載っていると教えてもらい,本日久しぶりに West Coast ZooLogical Inc. のホームページを覗きに行ったら,ヒラオ
リクガメ263ドル,クモノスガメ3亜種300-315ドルまで下がっていました.アメリカのカメ
友達の話だと,もっと安い業者もあるし,複数買えばさらに安くなるとか.また,アメリカ
ではワイルドコートの飼育法もよく判らないリクガメに手を出すマニアはそう多くない上,
もともとヒラオリクガメよりクモノスガメのほうがずっと人気があるので(流通量は大差が
なく,ヒラオのほうが知名度が低い上,差別化されて高く売られていたこともないのでより
珍しいと意識がないのが原因では友人は言ってました),ヒラオリクガメはかなりだぶつき
気味のなだそうです.友人の知り合いの業者は既に日本の業者からだいぶオファーがあり,
既に一部は輸出したと語っていたそうです.

 West Coast Zoo.の価格表では,サルヴィンオオニオイガメ83ドル,アルビノレオパのベ
ビー週代わり特価200ドル,ホシガメ650ドル(CBと書いてないのでWCなんでしょう)なんて
のもあって驚きましたが,ここから輸入している業者も多いので,ここの価格表を見ている
と次に何が入るか?,値段はどうなるか予想できて面白いです.


表示時刻について2 投稿者:あおい  投稿日: 2月14日(水)21時19分27秒 pppuser.pure.ne.jp

TCUPに問い合わせ中なのですがまだ回答がありません。
書込みには問題はないので、どんどんカキコしてやってくださいね(^^


表示時刻について 投稿者:あおい  投稿日: 2月14日(水)03時01分08秒 pppuser.pure.ne.jp

現在修正中です。しばらくご迷惑おかけしますがよろしくです(^^;


あれれ? 投稿者:PAZOO  投稿日: 2月14日(水)02時25分40秒 ctks003.zaq.ne.jp

たっくさん、表示時刻おかしくない?

あっ、それと「何種類かの写真」です ↓ 


オオコウモリ について 投稿者:PAZOO  投稿日: 2月14日(水)02時20分48秒 ctks003.zaq.ne.jp

●たっくさん
 わざわざ調べていただいたようで、ありがとうございました。
 
自分でも少しは調べたのですが、「フルーツバット」は、オオコウモリの仲間で、超音波を出
さずに視覚にすぐれ、果実の多い熱帯に生息している。何種類課の写真も見ましたが、ショップ
で売っていたのは、まだ小さな個体ですが、おそらく「テマルーセットオオコウモリ」ではないか
と思います。「フルーツバット」としか記されていなかったのでたしかなことはわかりませんが、
やはり、オオコウモリというからにはデカくなるのでしょうね。
 少し心が動きましたが、同行していた家内に「不気味な顔。絶対ダメ!!」と一蹴されました。
カメやヤモトカさえもなんとか自分の部屋だけに許可されている弱い立場としては、今以上に生物
を増やすことはかなり厳しいので、あえなく断念です・・・。

 代わりと言っちゃなんですが、岐阜県産イシガメ・ベビー(WC)を2匹ゲット。
冬眠から無理やり搾取されてきたと思われる割には、状態良し。
45cm水槽(とりあえず)とUV灯、バスキングスポット等を購入しセットしました。
ひさびさに「ゼニガメ」飼育の開始です。9年程前に滋賀県(琵琶湖水系)で捕獲したものの
ことを懐かしく思い出しました。<それは、欲しいと言う人にあげたので・・・。

 今から、ちょっと水替えしますので、ではまた〜。


あくまでコタツ 投稿者:ゆきおば  投稿日: 2月14日(水)01時25分45秒 oosk27DS62.osk.mesh.ad.jp

たっくさんアドバイスありがとうございます。
一応コタツから離そうと試みたのですが、異様な執着を見せるので工夫しました。
もともと私のコタツは人間が使うには、ちっとも暖かくないようなシロモノなのです。
布団の間にトンネルを作り、もう少し温度を下げるようにしました。
あとはワイルドな母に頼み、早めに水槽に戻してもらっています。
硬くなった尻尾の先にだけ、低刺激の保湿クリームを塗って見ようと思います。
改善するかどうかわかりませんが、また後日ご報告いたします。


アドベンチャー紀行完結篇 投稿者:たっく  投稿日: 2月13日(火)23時13分52秒 dmax002-pool012.osaka1.tnis.egg.or.jp

別に少し小型の禽舎があり、入ってみると
ここはゴシキセイガイインコのケージでした。
数十羽の極彩色のインコが飛び交うさまを眺めるのはまさに至福。
ゴシキセイガイは人馴れしやすいので有名で
海外の動物園でも人気の種です。
ここでも餌付けショーをやっているそうですが
時間が合わなかったので
自分で手に取って遊びました。
ちゃんと手に乗ってくれるし、
馴れてくれると頭や肩にも止まってくれて
さらに楽しい時を過ごしました。
果実食のローリーらしく、
置いてある皿には特製ジュース。
刷毛舌インコの別名通り、舌で器用に舐めていました。
巣箱も掛けてあり、出入りしていたので
もしかしたら繁殖もしているかも。
ううう、やっぱり飼いたいなあ。
ゴシキくくりと言うことで、これもいっちゃおうかな(爆)。

他にも、あまり私が得意でない(笑)ペリカンやフラミンゴ、オシドリなどの
水鳥も多く、鳥好きには大変満足の行くところでした。

ここには、海獣もたくさんいます。
アシカとイルカとシャチはそれぞれに巨大スタジアムが用意されています。
こちらも時間の関係で、シャチのショーだけを見ました。
巨体で飛び回ったり転がったり、
さすがにすごいものでした。
また、別に海獣館があり、ラッコやアザラシ、シロクマ等がいます。
ここにはたくさんのペンギンがいました。
ペンギンマニア(爆)の私としては注目ですが、
やっと、ついに、あのアデリーペンギンに会えました!
このペンギンは比較的小型で、白黒の身体ですが
目の回りに白い縁取りがあり、
目がまん丸に強調されて非常に可愛いのです。
このペンギンを知って早数年、
とうとう生で見ることができました(^^)
写真よりも胸毛が銀色に輝き、素晴らしかったです。
また、以前から見分けがつかなくて困っていた(笑)
キングペンギンとエンペラーペンギンも揃っていました。
残念ながら私にはやっぱり区別が付かなかったですが(爆)。
とにかく、へばり付いて見てしまい、
後ろでシロクマの給餌ショーをやってたのもそっちのけ、
ペンギンばかりしばらく眺めてしまいました。
また、ここは海獣館とも別に独立したペンギン棟もあり、
繁殖にも成功しているそうです。

この他にも、眠そうなライオンの赤ちゃんや
若いホワイトタイガーのじゃれ合う姿、
意外に珍しいレッサーパンダなど
動物好きには結構マニアックに楽しめること請合いです。
私達の住む大阪南部から行きは2時間少々、
帰りは渋滞しますが3時間半と意外に近く、
白浜空港のまん前なので案外遠方からも近いかも。
カメが全然いないのは残念ですが、
興味のある方は是非一度行ってみて下さい。
子パンダが見られるのは今のうちだけですよ(笑)。

http://www.adventureworld.co.jp/


アドベンチャー紀行 投稿者:たっく  投稿日: 2月13日(火)23時12分59秒 dmax002-pool012.osaka1.tnis.egg.or.jp

先日、和歌山県の
白浜アドベンチャーワールドへ行って参りました。
ご存知の方はご存知と思いますが
遊園地と動物園、サファリのある巨大な複合施設です。
お目当ては、パンダ&子パンダ!
最近ここで生まれたパンダの赤ちゃんが一般公開されたので
早速行って来たわけです。
上野動物園に初めてパンダが来て以来幾年月、
私とあおいにとっては初パンダです(^^)
実際に見てみると、全くテレビのまんま!
身体は巨大でも、仕草は妙に可愛いものです。
ここは外に運動場があって
ガラス越しでなく生(?)のパンダも見ることができました。
その後、ついに赤ちゃんのケージへ。
いました、可愛い赤ちゃん!!
丸っこいので例えにくいですが
体長は中型犬ぐらいでしょうか。
本当にぬいぐるみのようです。
最初に行ったときは寝ていて動かなかったのですが
帰りがけにもう一度覗くと
ずいぶん活発に活動していて驚きました。
壁に登ったりしようとするのですが
すぐによろけてしりもちをついてしまいます。
それが何とも間抜けで、
くぎ付けになったお客さん達から何度も爆笑がこぼれました。
この子は中国で人工授精後に日本に来た母親から産まれた子ですが
今後は日本での自然繁殖も期待できそうです。

パンダを見た後は、長いトレーラーバス「ケニア号」に乗って
サファリゾーンへ。
私の詳しくない(笑)数々の大型草食動物たち、
ダチョウやエミュー、
そして肉食獣もいろいろ。
ライオンやアムールトラはもちろん、
珍しいところではチータや黒ヒョウも。
近寄って来て、「バビル様」とか言われたらどうしよう(爆)。

ここは意外にも、鳥も大変多かったです。
まずはコンゴウインコ、
たくさんのベニコンゴウに混じって、
2羽だけホンコンゴウインコ、サイテス1のスカーレットもいました。
赤、緑、青のベニコンゴウと違って
黄色の羽があり、まさにトロピカル極彩色。
露天の囲いにみんなおとなしくしているので
どうしたのかと思ってよく見ると
みんな片羽だけクリップされていました。
一般飼育下と違って出来るだけ自然の羽根も見せたいという
苦肉の策なのでしょう(^^;

次に出てきたのが真っ白なクジャクバト。
よく手品などで使う銀バト(ジュズカケバト)よりもひと回り大きく
背中が反り返ったような体形です。
あんまり数が多いので見ると
そばに大きな鳩舎があって、中を覗くとヒナまでいました。
どんどん殖えてるのね(^^;

巨大なバードケージもあって、中に入ると
動物園ではおなじみのカンムリヅルやインドクジャクなど
いろんな鳥がテキトーかましてます(笑)。
鳥の御機嫌さえ良ければ、タッチもOK。

http://www.adventureworld.co.jp/


れす 投稿者:たっく  投稿日: 2月13日(火)23時11分24秒 dmax002-pool012.osaka1.tnis.egg.or.jp

>さんさんさん
フラジャイルと言えば「こわれもの」、
じゃなくて今風に言えば「われもの注意」ですね。

>カラオケでおねぇちゃんがフラジールを選曲すると原虫なんかの写真が思い起こされてしまいます。
原虫の写真が画面にも出てきたりして(笑)。
でも、おねえちゃんとカラオケへ行ける状況自体も
かなり羨ましいかも(爆)。

>かわぐちさん
ネットでフラジール検索して見ると、
アメーバ赤痢の薬となっていました。
法定伝染病やんけ、何とも物騒な(^^;
ちなみに中身はPさんでおなじみの
メトロニダゾールでした。

>まさかさん
お久しぶりです(^^)

>ホルス、今年は冷やすのやめてみました。
いろいろやって見ないと仕方ないですもんねえ。

>そんな中、1匹の♀が相手構わず体当たりをかまし始めたので
>産卵の予兆であろうと思い
うちの室内夜間ほぼ無加温のホルスメスも
最近急に暴れ出しているようです。
もしかして、この新月ぐらい???

>ヤモトカはレオパとオビ以外はシーズンインしました。
うちもレオパとオビはまだこれからです。
って、ヤモトカはこれしかいないんですが(^^;
先日あまださんから00CBレオパハイイエローを2頭ゲットし、
これでレオパは3ペア体制です。
#これもB to H購入になるんでしょうね(^^)
この子達はまだちょっと無理ですが
親1ペアとオビ1ペアはシーズンインへ向けて
クーリングの2〜3週に1回給餌からパワー掛けつつあるところです。
ちなみに現在は全個体単独飼育です。

>昨年末に某所より里子としていただいたアルビノ・ハリネズミ。
渋いところですね(^^)
アルビノ作出や専用フードと
海外ではかなり人気の高い動物のようですが
日本ではイマイチなのはなぜなんでしょうね。

>ヤモリよりシークレティブな哺乳類になってしまいそうです。
あんまり馴れて楽しい動物でもなさそうですし(笑)
店頭で見ても寝てること多いしで
元々そんな動物だと思います(^^;

>ゆきおばさん
コタツがいいか、と聞かれたら、
悪い面しか思い浮かばないですね(^^;
過度の高温と乾燥、
中から出た時の大きい温度変化、
カメにとっては命にかかわるほどの悪環境と言わざるを得ないと思います。
でも、現実に聞く話では
コタツで暮らす座敷ガメは多いそうですし
それなりに適応出来るのかも知れません。
40度を超えるコタツ内から一気に10度の部屋の隅となると
かなり厳しいとは思うんですが・・・(^^;
尾の曲がりとの相関関係は、ちょっとわからないです。
症状からして血行障害と思われますので
もしかしたら低温やけどなのかも知れません。
うちのイグアナも、それで2度ほど尻尾落としてます(TT)

>人間用の保湿クリームなどは塗っても害はないでしょうか?
塗って長期間試した例を聞いたことがありませんので
これもわからないですね。
直接的な影響としては、
皮膚や甲羅の表面の呼吸を妨げることで
血行障害などの悪影響が起こる可能性があります。
また、含まれている成分次第では、
カメにとって毒となる場合もあるでしょう。
また、微量な化学物質や重元素等の蓄積で
長期的な影響が出る可能性も否定できません。
中には手足のざらつきをとるために、
角質を溶かす成分を含むクリームもありますので
この場合、角質で出来た甲羅には変色や変形などの症状が出るかも知れません。
また、例えばカメの甲羅全体に塗ることは
人間で言えば全身にクリームを塗りたくってしまうことと
同じになります。
例え人間用を人間に使っても、
そんなに広範囲に塗ったらどんな影響が出るかはわからない、と言うか
想像しただけでも気持ち悪いです(笑)。

否定的なことばかり書いてしまいましたが、
成分や性状を充分吟味の上
飼育者が納得出来る製品を納得出来る使い方をするなら
それはそれでひとつの例になるし、いいのではないでしょうか。


さんきゅMrかわぐち 投稿者:さんさん  投稿日: 2月12日(月)21時20分25秒 pl039.nas112.oyama.nttpc.ne.jp

ヒラオはめちゃかわいいね。うちの娘よりかわいいかも・・・。
ところで、ヒラオが現地で食べてるというバオバブの実ってどんなんだろう。すいかに近いって聞いたこともあるし・・・、詳細はわかりません(泣)。


コタツはカメに良くない? 投稿者:ゆきおば  投稿日: 2月12日(月)19時50分08秒 oosk19DS55.osk.mesh.ad.jp

久しぶりに書き込みします。
うっとこのアカミミなんですが、コタツが好きでほぼ半日近くコタツの中にいます。
熱くなると自分で布団の端っこに移動するので安心していたのですが、最近になって尻尾の先が固くなりやや曲がってきたのに気付きました。
多分乾燥が原因と思われるのですが、制限した方が良いかしら?
コタツに入っている時間は約10時間ほどです。でも仕事で遅くなったときなどかなり長時間入ったままになります。
何年もコタツ暮らしをしてきたのに、こんなの初めてです。
人間用の保湿クリームなどは塗っても害はないでしょうか?
「うちのカメ」の著者の方は、確か乾燥を防ぐためにクリームを塗っておられたと記憶していますが・・・


ご無沙汰してます 投稿者:まさか  投稿日: 2月12日(月)16時52分43秒 zeus.kishou.go.jp

近況報告

 ホルス、今年は冷やすのやめてみました。
 正確には完全冬眠を止めて、夜間のみ18℃くらい
 に下げたのですが・・・。

 いつも通り、♂は盛りっぱなし、♀は拒否し続けています。
 そんな中、1匹の♀が相手構わず体当たりをかまし始めたので
 産卵の予兆であろうと思い、隔離して単独飼育に切替えました。
 それから2週間、未だに産卵の気配なし・・・(^^;

 キボシ2prは現在、8〜10℃でまどろんでいます。
 今は1日中真っ暗にしてるんですが、そろそろ明るくしようか
 と思っています。今年こそは!

 ヤモトカはレオパとオビ以外はシーズンインしました。
 レオパは♂が若すぎでNG。
 オビは1prだけ、ペアリング中ですが♀が脱皮不全に・・・。
 湿度は十分なので、♂との同居がストレスになっているのだろう
 とおもいます。

 昨年末に某所より里子としていただいたアルビノ・ハリネズミ。
 猫がいるので、外に出したりしてかまってやることもできず。
 結局、未だに馴らすこともできずにズルズルきてしまったです。
 ヤモリよりシークレティブな哺乳類になってしまいそうです。

http://http://www5.ocn.ne.jp/~gecko/index.html


あ、 投稿者:かわぐち  投稿日: 2月12日(月)12時42分01秒 p04-dna13higasinada.hyogo.ocn.ne.jp

ハクサイ、カキ(柿)も食います>ヒラオ


さんさんさんへ 投稿者:かわぐち  投稿日: 2月12日(月)12時41分00秒 p04-dna13higasinada.hyogo.ocn.ne.jp

コンバントリンは線虫駆虫に使いますよね。で、フラジールは原虫用と。
フラジールは友人の熱帯魚屋がディスカスの駆虫用に買ったのがあまってるので
簡単に入手できて助かります。おっと。オフレコですよー。


ふらじゃいる 投稿者:さんさん  投稿日: 2月12日(月)08時57分22秒 pl038.nas112.oyama.nttpc.ne.jp

かわぐちさん、たっくさん、レスありがとうございました。
話は変わるんですが、駆虫といえばコンバントリン等が思い付きますが、最近ELTが歌っている、フラジールも駆虫薬(人様には性病用だけど)でしたねえ。
取扱い注意って意味は知ってたけど、それが歌の題名になるなんて・・・。
カラオケでおねぇちゃんがフラジールを選曲すると原虫なんかの写真が思い起こされてしまいます。


れす 投稿者:たっく  投稿日: 2月12日(月)02時50分09秒 pppuser.pure.ne.jp

>さんさんさん
>エロンガータってニンジンがあるような環境に住んでたの?ってかんじです。
ニンジンももちろんですが、
リクガメの住む環境で、日本に同じ草が生えていることなんて
ただの1種もないんじゃないでしょうか。
もし仮に同じ種があったにしても、気候も土壌も全く違うのですから
同じ成分構成になっているとは考えにくいと思います。
日本でも、「より自然に近い」という理由で
熱心に野草のみを与える方がおられますが
私としてはその点ではあまり効果がないと考えます。
#もちろん、オオバコやエノコログサ等の整腸効果や
#なにより経済的な効果(タダ!)は非常に重要ですが(^^;

とにかく、日本においては代用食を与えるしかない訳ですから
飼育者が常識的な栄養バランスに従って餌を選択してやるべきですし
その中にニンジンが入っていても問題はないでしょう。
バランスが一番の問題なんだと思います。
#日本人もピザやパスタが大好きですし(^^;

でも、大好きなものがわかっていると
万一の拒食時の備えにもなって心強いですよね(^^)

>ヒラオもいるんですが、餌食いはあいかわらず細いですねぇ。
形態、生態とも似ている(と私が勝手に思っている)セオレの場合で言うと
餌食いが細い間は安心できません。
いつぱったり食わなくなるかわからない、恐怖の日々です(^^;
環境が決まって、駆虫が成功すれば
自然と爆食になる、という感じです。
かわぐちさんも言われている通り、
私も偏食は要駆虫のサインのような気がしています。

あと、うちのセオレとセレベスには
レプカルハコガメフードをメインにやっています。
雑食傾向の強いカメには、リク、ミズを問わず
嗜好性も良く、大変重宝しています。
リクガメには葉野菜と日を分けて半々ぐらいにやっていますが、
今のところ問題は出ていないようです。

>獅子丸さん
>昨日、コピーが届きました。それもカラー!!
あらら、意外にかかりましたねえ。
火曜の晩に投函したんですが、中2日ですか。
遅くなって申し訳ないです。

そう言えば、7〜8年ほど前、
私がカラーコピーのオペレータをやってた頃は
一枚確か¥350で、しかも
オペレータが必要になるほど色合わせが大変でした。
何枚も試し刷りをして、随分赤字になったものです(^^;
それが今や、コンビニで桁違いの値段で出来るようになり、
しかも1発でそこそこの色が出てしまうのを見て
実は今回ちょっと感動してしまいました(笑)。

>そこで、さっそく我が家の小太郎とつき合わせてみたところ、
>やっぱり「???」なんです。(爆)
写真はペアと思いますが、結構違ってましたからねえ。
すぐわかるかと思ったんですが、そうでもなかったですか。

>その姿から「白(パイ)」と名付けられました。
「はく」じゃなくて良かった(笑)。
#私だったら「ぬる(盲牌時の手触り)」とか言いそう(爆)。

>「これって冬毛なんじゃない?春になればまた白い
>毛が生えてくるよ、きっと。」
普通、冬毛の方が白いのでは?(^^;
でも、そんなことってあるんですねえ。
今年生まれの仔達、その点をじっくり観察する楽しみも
増えました(^^)

>貴やんさん
お返事遅くなりましたが送りました。
こちらもリンクさせて頂きますね(^^)

http://www2.nkansai.ne.jp/shop/ohtaka/takayan.html

>かわぐちさん
さすがエロン&ヒラオ飼育中で、詳しい説明ありがとうございました。
相変わらず多種の野菜をあげておられますね(^^)
うちは今、葉野菜高騰のためなかなか買えず
この冬、専らリクガメフードばかりです(苦笑)。


果実食は難しくも楽しい 投稿者:たっく  投稿日: 2月12日(月)02時49分20秒 pppuser.pure.ne.jp

>PAZOOさん
フルーツバットですかあ。
う〜む、果実食(草食)コウモリ全般を指すから難しいですねえ。
#ってそんなに種類いるのかどうかも知らないけど(^^;
で、一番良く見られる
ルーセットオオコウモリについて調べてみました。
頭胴長12〜19cm、翼を広げると45cmぐらいになり、
かなり大きな、オウムを飼うぐらい(?)のケージが必要で
もちろん、天井には“ぶら下がる(笑)”取っ掛かりが必要です。
寒さにも弱いので暖房が必要と思います。
ショップでみると、たいてい
鳥かごにダンボールで囲いをして、ヒヨコ電球を仕込んでいます。
餌はバナナやパパイヤなどですが、
ミネラルパウダーを振り掛けてやると良いそうです。

同じく果実食傾向の強い夜行性の
フクロモモンガを飼っている経験を
参考になるかもしれませんので書きますと・・・。
基本食はハムスターフードに餌付きましたが
時々果物や野菜をやっています。
昆虫ゼリーも非常に好物で、
時々おなじみのミネラオールを掛けてやります。
また、目が大きいせいか白内障に非常になりやすいので
ビタミンAの添加が必須です。
一番効くのは100%キャロットジュースですが
生ニンジンの切れっぱしをやったり、
他の塩分無添加の果物・野菜ジュースもやったり
ゼリーにタートルアイクリアを掛けたりしています(^^;
また、果実食の生き物は、
それこそ果物の発酵したような、甘い独特の臭いを放ちます。
マウスのような、直接「臭い!」という臭いではありませんが
好みはあるものの覚悟が必要かも(笑)。
#たぶん、ヒインコもそうなんだろうなあ(^^)

話をコウモリに戻すと、
結構人馴れするようで、
よくみると顔も大変可愛いんですが
果実食動物の常で餌を切れません。
そもそも、代謝が高く燃費が大変に悪い体質だから
直接糖質を取らなければならない訳で、
かつ、ほとんど糖質の中から
微量の他の栄養素を掻き集めなければならないためもあり
非常に大食です。
たぶん、朝晩の餌やり、常に切らさないようにしなければ
ならないんじゃないでしょうか。
文献にも、「家を留守にすることはできない。」とあります。
うちのフクロモモンガはペレットを食べてくれるので何とかなってますが
たぶん1泊が限界でしょうね。

ざっとこんなところ、簡単ですが参考になれば幸いです。
#参考文献:「変態ペット図鑑」パンク町田著


エロン・ヒラオ 投稿者:かわぐち  投稿日: 2月11日(日)21時43分03秒 p23-dn05higasinada.hyogo.ocn.ne.jp

さんさんさんはじめまして。
エロンガータですが、やはりバナナはどの個体も好きです。
ちなみにセレベスリクガメもバナナを好みます。
ニンジンも色が食欲をそそるのか、結構好む個体が多いです。
しかしながら、栄養バランスを考えると、葉野菜等を食べさせる努力をする必要があると
個人的には思っております。
また、葉野菜をたべている個体が、葉野菜を食べなくなり、バナナなどしか食べなくなった場合は
経験上、大概体調が悪くなっている証拠です。
また、ヒラオですが、トマトは確かに好きなようです。
一般的には食が細いと言われている種類ですが、我が家の1個体及びあるショップの個体を見る限りでは、
葉野菜も積極的に食べるようです。おそらく給餌時間帯に湿度が低いか、駆虫処理が不十分である
可能性があるのではないかと個人的には考えます。
ちなみに、わがやのヒラオ(メス,280g)の今まで食べた餌は、小松菜、キャベツ、チンゲンサイ、キクナ、バナナ、トマト、
ニンジン、ミックスベジタブル、リンゴ、ルッコラ、ミカン、レタス、サニーレタス、菜の花、配合飼料(レップカル)等です。
トウミョウはどうやら嫌われたようですので、また、再トライする予定です。


メールの件いかがでしょう? 投稿者:貴やん  投稿日: 2月11日(日)10時20分58秒 pppw52.nkansai.ne.jp

昨日、突然のメールごめんなさい。
いかがでしょうか?
返信お願いします。


レス 投稿者:たっく  投稿日: 2月 9日(金)18時00分21秒 dmax001-pool022.osaka1.tnis.egg.or.jp

>バースピ・A店員さん
ぎくっ、なんか非常にイヤ〜な予感のするお話なんですが・・・(爆)。

>ドリカムや岡本真夜、今はマイナーな所で平松愛理なんていうの、楽譜があれば
>弾けちゃったりするんですか?
いわゆる歌伴ってやつですね?
エレキ専門なんで、あんまり得意じゃないですが
できることはできます。
ただ、平松愛理あたりはマイナーとは言えませんねえ(笑)。
旦那は超一流アレンジャーですし。
ほんとにマイナーなのは、彩恵津子あたりかな(爆)。

>けんさん
御来訪ありがとうございます。
管理人代理のたっくと申します。
貴HPも楽しく覗かせて頂きました(^^)
ちなみにうちでは、管理が面倒なのと皮膚病予防のため
今は下砂は敷いていません。何にもなしです(^^;

>私もスッポンを飼い始めて1年以上たちました。名前は「へこちゃん」です
スッポンはうまく育ってくれるとかわいいですよね。
妙に人に馴れて、
ふと気付くとこちらをじっと見ていたりしますから。

>「餌くれダンス」をするのはへこちゃんだけと思ってましたが、違うのを知ってビックリです。
うちでは、ミズガメはだいたいみんなしますね。
必死さが面白いです。
そんなに焦らんでも、ちゃんとやるがな、って(笑)。

>太郎ちゃんかわいいですね
ありがとうございます(^^)
ところが、やつは今冬眠中なんですが
もう20cm級に巨大に育ってて
もはや猛獣の域に達しそうでとても怖いです(爆)。

>ぴくたさん
>パ−ルホワイトのお子様方誕生、おめでとうございます(^^
ありがとうございます。
何匹かいりませんか?(爆)

>あおいさんともども、お体ご養生くださいね。
これもありがとうございます。
ようやく軽快して参りました。
この連休充分に休めば、
ようやく人並みに戻れそうです(笑)。

>きっと名前を覚えて、繰り返し絶叫してくれますよん(笑)
う〜ん、楽しい日々!
今のセキセイは、コオロギの声と勝負してますが
ほとんど負けそうなぐらいですから(^^;

>人が危害を加えないことは、疑っていないんですよね(^^いいお育ち。
いやほんまに、そのとおり。
いい子達です(^^)

>姉妹の1号&2号、れび子、ゾハ−ル@白♀&ソメワケササクレのソメ雄の3グル−プに
>自然と仕切りごとに分かれています。
ってことは、おとなはみんな放し飼い、と。
すごいなあ。
うちの子らはあほだから、同じような環境だったら
きっとヒーターに気付かずそこらで凍死するでしょう(^^;

>先日、走行中にバイクの前輪タイヤに亀裂が走り、バイク入院してます。
いったいどういう怪我なのか・・・?
いわゆるバーストでしょうか。
走行中とは、よく御無事で(^^)

>SG-T2さん
すんません、家に帰ると伏せってましたもので(^^;
昨日送りましたので、よろしくです。


ギター話2 投稿者:SG-T2  投稿日: 2月 8日(木)17時44分19秒 amethyst.mei.co.jp

たっくさんメール届きましたね?
ちょっと心配になって…。


とほとほ 投稿者:ぴくた  投稿日: 2月 8日(木)16時45分54秒 c223246.ppp.asahi-net.or.jp

たっくさん、パ−ルホワイトのお子様方誕生、おめでとうございます(^^
かわいいでしょうねー
あおいさんともども、お体ご養生くださいね。

> 近々うちに来るゴールデンキャップも
> ちょっとでいいからしゃべってくれないかな!?
きっと名前を覚えて、繰り返し絶叫してくれますよん(笑)

> うちのセキセイは(はっ、なんて素晴らしい響き:爆)
> まだまだ人馴れしてなくて
> 籠に手を入れると、逃げるでもなく
そういうのは、馴れてないセキセイとはいいましぇん。人の手に慣れてるやん!いいなあ。
人が危害を加えないことは、疑っていないんですよね(^^いいお育ち。

>「この寒い2月に、どうしてレオパを放し飼いできるんだ?」(爆)
ん?温室の下の大きいシ−トヒ−タ−におなかくっつけたり、はみ出したり調整してますよ。
あまり顔を合わせたくない相手もできてくるみたいで、
姉妹の1号&2号、れび子、ゾハ−ル@白♀&ソメワケササクレのソメ雄の3グル−プに
自然と仕切りごとに分かれています。

獅子丸さん
> 途中で去ろうとすると「きゃ〜、私のご飯を忘れてるわ〜、待って
> 待って、きゃ〜!」みたいにバタバタ騒ぎ、叫びます。
おおっ、賢い!セキセイやウソは主張がないので、たまに水を入れ忘れたり。
一日忘れると命にもかかるので、部屋を出る前に「えさやりオッケ−、水換えオッケ−」と
指差し確認が怠れません(--;

> まぁ、分かったところでペアにしてやれる資金は到底ないのですがね・・。
うちのドウバネインコ、最近はわたしに交尾を求めてくるのですが(爆)
相手を得られるものなら、親を質に入れてでも買ってしまうのですが、
いかんせん彼女にとって「鳥相手」はいかなフレンドリ−であろうとも攻撃対象なのが
いままでの例からも分かっており(大体、鏡の自分にも怒る)、涙を飲んでおります(T_T
  # ほんとにほしいものは、お金では買えないものなのよー。
  # いや、初期に2羽迎えてればよかったのか(爆)

そうそう、中型以上の鳥では一般的に、今ごろが発情期(=繁殖期)みたいです。
騒いだり、気が立つことも多いかも。うちのも毎朝、うるさいです。
しばらくすると換羽に入ります。また羽を拾う日々が。。。

先日、走行中にバイクの前輪タイヤに亀裂が走り、バイク入院してます。
トラックの荷台に固定された姿を見送っていると、しんみり。


餌くれダンス 投稿者:けん  投稿日: 2月 8日(木)10時24分53秒 210.161.98.126

はじめまして、けんといいます。
スッポンの検索でこのHPにきました。
私もスッポンを飼い始めて1年以上たちました。名前は「へこちゃん」です
この頃なついてきたのか「餌くれダンス」をします。けれど、触ると噛み付きます。
「餌くれダンス」をするのはへこちゃんだけと思ってましたが、違うのを知ってビックリです。
太郎ちゃんかわいいですね

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kenahl/


ギター話をよんで・・・ 投稿者:バースピ・A店員  投稿日: 2月 8日(木)06時36分22秒 izms0514.ppp.infoweb.ne.jp

少し前の投稿になりますが、たっくさんがギターを演られるっていうお話、
あれを読んでて最近気になったので書き込んでるんですが
どんなのを弾かれるのでしたっけ?
ドリカムや岡本真夜、今はマイナーな所で平松愛理なんていうの、楽譜があれば
弾けちゃったりするんですか?
もし仮に出来るとしたら聴かせてもらえちゃったりするんですかね?
ほんでもって歌わせてもらったりって事も可能だったりするんですか?
そうなら是非ともお願いしてみたいです(;_;)
何かよく解らない投稿でスミマセン。


白変 投稿者:たっく  投稿日: 2月 7日(水)18時19分24秒 dmax002-pool045.osaka1.tnis.egg.or.jp

先日、うちのパールホワイトハムスター(ジャンガリアンの色変わり)が
出産しました。
初産のときは全滅、というか
子供が全部いなくなってしまった(TT)のですが
程なく次の出産が見られたので
今度は速攻で父親を隔離し、ティッシュなど巣材を多目に入れて
後はひたすら祈ったところ(笑)
生後すぐに確認された6頭が全て育ってくれました(^^)
ハムスターで全部育つのは初めてなので
とても嬉しいです。
ところで、パールホワイトは背の黒い筋模様が若干残るものの
他は全て真っ白で、眼は黒いと言う
ブリザード的(笑)な白変種なんですが
6頭のうち1頭だけ、
完全ノーマルの灰色の子が産まれました。
するってえと、これは
劣性遺伝じゃないようです。
確率からして優性遺伝でもないようだし
あくまで選択交配の結果としての品種なんでしょうか。
ジャンガリアンハムスターは、現在ノーマルの他に
ブルーサファイア、イエロー、
そしてホワイト系はパール、スノー(この2つは商品名で同じかも)と
品種が出ていますが
ブルーサファイアなんて青くもなんともない、
ちょっと黄味が抜けただけだし
ここでも「品種は言ったもん勝ち」は生きているようです(笑)。

以上、ヒメキヌゲネズミと品種に関する雑談でした(^^;

>バースピ・A店員さん
>私が至らないばっかりに色々とお調べ頂き、お手数お掛けしましてスミマセン。
とんでもないです(^^;
私のところにはなぜかよく情報が集まるようで
皆さんの好意で頂いた情報ですから
出すのは義務、ってなもんです(笑)。
それに、知らない種の話が出ると
調べてしまうのは最早“サガ”と言ってもいいぐらい癖になってますし(爆)。
逆に、うそをや現状にそぐわないことを言うかもしれませんので
そのときはフォローしていただけたら、と思います>ALL

>ウズラーさん
>土曜日は、ほんのご近所さんの集まりの予定が、ロッキー・ママさん、裕太さん、
>とも合流出来て、良かったです。
ほんと、ちょっと声をかければいつでもみんな集合出来るなんて
楽しいですよね。
今後も、もっとたくさんの方の参加をお待ちしてます>ALL
ここやカニオフ掲示板に書いてるオフ会は基本的に公開ですので
始めての方も御遠慮なく参加して下さいね(^^)

>やっぱりあのポスターには、退いてしまいましたが...
店内に自分のポスターを貼るセンスと言うものは
いったいどうなのかよくわかりませんが
それもお店の個性、と言うことで・・・(笑)。

>お風邪をひいてらして、しんどいのにお付き合い頂いて有難うございました。
あの日はそんなに問題なかったんですが
次の日曜は2人で寝てました(^^;
ちなみにまだ治ってないっす(^^;;;

>獅子丸さん
>「対面したときに、その生物の“死”が過ぎることがない」
いえいえ、私の場合まさにこれです。
家に帰って、生きてるかどうか
毎日心配ですから(^^;
ちょっとはましなのはフクロモモンガ、レオパ、犬ですが
それでも「今日は死体が転がってるんじゃないか」と言う恐怖は
まだまだ拭いきれない段階です。
死への恐怖をごまかすために、がむしゃらに繁殖へ指向すると言う点も
確かにありますし。
私にとって飼育は、まだまだ辛い部分の方が大きいです(^^;;;

>喋るといってもセキセイや九官鳥のように喋るわけではありません。
>「クゥタロゥ」って感じです。
それで全然OKじゃないですか!
以前、ヨウムが一言だけしゃべるのを聞いたとがありますが
「こんにちは」ってひらがなで書きたくなる(笑)、
まさに女性の普通の声で、かなり気持ち悪かったです(爆)。
でも、それに比べれば、九官鳥なんかもそれほどでもないし
しゃべってくれるだけで充分楽しいですよね(^^)
近々うちに来るゴールデンキャップも
ちょっとでいいからしゃべってくれないかな!?

>唯一の参考資料のコピーには「オスのほうが派手」となっていて、比較対象がい
>ない小太郎の体は「これって地味だよねぇ」「メスでしょ多分」ってことで性別
>はメスとしていたのですが、昨日のオグロを横に置けばうちの小太郎の方が派手
>です。
お送りした写真でも、かなりはっきり性差がでる種のようですね。
詳しく書いてありましたので、参考になると思います。
#明日ぐらいには着くと思います(^^)

>お金がないってことは、簡単に夢を挫くよなぁ。(寂)
私もいろいろ繁殖コロニー構築したいんですが
金の壁は大きい・・・(^^;
爬虫類の場合特に、
入荷が止まったらもう金を出しても入手不可になるので
早くしなければ、と言う焦りもあるんですが。


おおっ、オグロ!? 投稿者:獅子丸  投稿日: 2月 5日(月)12時30分47秒 210.233.107.215

*ぴくたさん、お久しぶりです。

>仲間としてきっともっと心をひらいてくれるのではと思いますじょ。

おぉ、暖かいお言葉・・・ホント挫けそうになるくらい攻撃的に見られること
があるんですよね。(T-T) そんな時は餌やりすら出来ないのです。

>ただ、発情期にはどの鳥も荒くなるのと、その鳥の相性問題(男の人はだめ
>とか)はありますにゃ(^^; 

どきッ。(^^;;;

>鳥はまた違った意味で愛情豊かというか、面白いです。

そうなんですよ。例えば小太郎はいつも最後に(カメたちのあと)世話をする
のですが、途中で去ろうとすると「きゃ〜、私のご飯を忘れてるわ〜、待って
待って、きゃ〜!」みたいにバタバタ騒ぎ、叫びます。
これはすごく面白くもあり、かなり知能が高い証拠でもあると思います。


*たっくさん

>私など自信のある動物なんてまだまだいませんよぉ。

あ、ちょっと言葉が足らなかったかもしれません。
簡単に言うと、その生物に「恐怖感」を抱かないってことです。この「恐怖感」
には「対面したときに、その生物の“死”が過ぎることがない」も含まれます。
飼いイヌ2匹の喧嘩に割って入り、2匹に噛まれたとき、手足から血を流しなら
も不思議と恐怖感はありませんでした。痛かったですがね。(^^;;;
でも、小太郎に噛まれそうになるとちょっとパニックになります。
ある日突然動かなくなってしまった小太郎を容易に想像することもできるのです。
まだ飼育を楽しんでいない証拠でしょうね。

>「しゃべる(ほど飼い込んだ)」鳥ってほとんど見たことないんです。
>いいなあ。

ごめんなさい、ちょっと贔屓目な発言をしちゃいました。
喋るといってもセキセイや九官鳥のように喋るわけではありません。
「クゥタロゥ」って感じです。多分私たちが「小太郎」とばかりあの仔の前で喋
るので、私たちとのサインはこれだ!とでも思っているのでしょう。

>そうそう、しゃべる鳥は、一部の「おしゃべり鳥」を除けば
>ほとんどオスだそうですよ。

オスなのかなぁ・・ちょっと後述します。

>まだまだ、何を考えてんのか(お互い)全然わからんです(^^;

小太郎は籠から出たいと指に乗ってきて、迷惑だと指とは反対方向に渡り木を移
動し、気分が悪いと入れた指に「切れて」噛みついてきます。
人馴れは充分しているんですが、何を考えているのかは(少なくとも私は)全然
わかりません。(泣)

*バースピ・A店員さん、ありがとうございます。

>業界の先輩に聞いてみたところ人馴れしにくいパラキートの中で
>この種類は結構よく馴れると聞きました。

鳥の世界で言うと、「馴れにくい中で結構よく馴れる」はどのくらい馴れること
を指すのか想像できませんが、今の小太郎の状態を指すのかも・・・。

>お喋りも出来るという事で感心しています。
>パラキートが喋るのってあまり聞かないもんですからちょっと驚き。

すみません、たっくさんへのレスで書いたように「喋る」とはかけ離れた行為か
もしれません。が、鳥初心者の私のとっては、やはり充分驚くに値する真似様で
す。口笛も普通に吹く分には、決して真似しないのですが、高く「ピュ〜」と吹
くと、とたんに「ぴゅ〜ぃ」と鳴きだします。


実は昨日、小太郎の餌を買いに行ったら、オグロインコがいましたっ。(驚)
私が小太郎を購入したお店の本店になるお店です。
で、そのオグロなんですが、うちの小太郎より1まわり大きくて煤けた緑色をし
ているんです。目も真っ黒で可愛い。
うちの小太郎はもっと鮮やかな緑色をしているし、目も茶色くて格好いい。
唯一の参考資料のコピーには「オスのほうが派手」となっていて、比較対象がい
ない小太郎の体は「これって地味だよねぇ」「メスでしょ多分」ってことで性別
はメスとしていたのですが、昨日のオグロを横に置けばうちの小太郎の方が派手
です。
まぁ、分かったところでペアにしてやれる資金は到底ないのですがね・・。
お金がないってことは、簡単に夢を挫くよなぁ。(寂)

最後はかなり侘しい泣き言になったところで、今日は仕舞いにします。
ではでは。


流石関西! 投稿者:ウズラー  投稿日: 2月 5日(月)11時24分12秒 p07-dna07izumiotsu.osaka.ocn.ne.jp

◎獅子丸さん

ミルワームの件は、ちょっと目に浮かびますね。 トカゲ飼いとしては、拒食気味に
なってしまうのが怖いので、食べるものはガンガン与えたいって衝動に駆られるんで

よねぇ〜。 これが。
まあ、一番の飼育は、ちゃんとした餌を与えてあとはかまわないのが一番だって
わかってるんですが。 東京で鼈さんがオフ会をするかもしれないので、
その時はご連絡しますね。

***********************************

土曜日は、ほんのご近所さんの集まりの予定が、ロッキー・ママさん、裕太さん、
とも合流出来て、良かったです。 しかも「踊るマハラジャ店主」ともお話出来まし
た。
やっぱりあのポスターには、退いてしまいましたが...

◎あまださん

ほんとう一番近いのに、ご無沙汰しておりました。リューシ有難うございました。
大事に育てます。 目指せ100g あまださんブリードの仔達は、とても綺麗で、
私もがんばらねば。 雄親ローンの件は、春過ぎにでもお願いします。それとネズミ
がまた出たらお願いしますね。(決してチョコエッグの事ちゃいます。)

◎たっくさん、あおいさん

お風邪をひいてらして、しんどいのにお付き合い頂いて有難うございました。
明後日にコオロギ着きますので、またお会い出来ますね。 次回は吉牛か...

◎ロッキー・ママさん

お元気そうでなによりでした。 また時間が出来たらこちらにも投稿楽しみにして
いますね。 フトアゴ繁殖がんばりますので、お待ちください。

◎裕太さん

今回お会いしたメンバーは、至って普通の人達なんですよ〜。
濃いぃのは、私位で。 まあ、ボアコンをちょっと飼育してみたいと
思ったら、是非おっしゃって下さい。(爆)
イラストの事は、さっぱりわからなくてお話出来ませんでしたが、
トカゲでも色んなのがいてるので、デッサンの対象には面白いかも
しれないですね。 


レスが遅れてすみません。 投稿者:バースピ・A店員  投稿日: 2月 5日(月)05時40分12秒 izms0541.ppp.infoweb.ne.jp

★獅子丸さん
長い間、見に来てなくてレス出来なくてすみませんでした。
オグロインコに関する質問ありがとうございました。
答えはたっくさんが書き込まれた通りです。面目無い(^^;)
とてもマニアックな種類で扱ったことはおろか生で見た事もありません。
ただオーストラリアンパラキートで色変わりも作出されています。
業界の先輩に聞いてみたところ人馴れしにくいパラキートの中で
この種類は結構よく馴れると聞きました。
ですので、飼い方次第ではなかなかのコンパニオンバードになるのでは、と思います。
お喋りも出来るという事で感心しています。
パラキートが喋るのってあまり聞かないもんですからちょっと驚き。
その様子を是非見てみたいものです。
というわけであまり意味の無いレスになって申し訳ありませんでした。m(_ _)m

★たっくさん
私が至らないばっかりに色々とお調べ頂き、お手数お掛けしましてスミマセン。


つづき 投稿者:たっく  投稿日: 2月 5日(月)02時42分44秒 pppuser.pure.ne.jp

>ぴくたさん
>なんというか、人間の幼児に近いような気がする最近です。
おもしろいなあ。
うちのセキセイは(はっ、なんて素晴らしい響き:爆)
まだまだ人馴れしてなくて
籠に手を入れると、逃げるでもなく
手に乗せようと腹に指を付けても
迷惑そうな顔をしてそのままにしてます。
まだまだ、何を考えてんのか(お互い)全然わからんです(^^;

>猫を室内に入れてしまい、放し飼いのれび子@れおぱを
>食われかけてしまいました。
このお話を読んでどう考えるかは人により様々でしょうが
私としては、非常に大きな疑問が生じました。
「この寒い2月に、どうしてレオパを放し飼いできるんだ?」(爆)

>ちいたろうさん
>最近はすっかり裏専と化した感もあり
最近は裏も異様な盛り上がりですからねえ(笑)。

>メスがこの季節の風物詩である拒食に入りました。
関係ないですが、うちのセイブシシバナヘビも
この季節は元気なのに全く食いませんよ。
去年は飼育を始めたところで非常に心配したんですが
今年は、「春になったらまた食うさ」と
こちらものんびりしたものです(^^)
代謝が上がっていれば痩せていくはずなので
それだけチェックしておけば問題ないんでしょうね。

>メスがバタバタと2匹続けて突然死。
あう、残念でした。
今回の超安価入荷分、どうも熱帯魚系だったらしいですし
やはり状態良くなかったのではないでしょうか・・・。

>そろそろやらんと冷やすぞ、コラ。
とすると、やはり立ち上げ途上ということで
今年はかなり熱目で熱帯飼育の方がいいのかも?

>ハラガケ同様またしても我関せず、だったりしてね。
GUAUさんのところでも苦戦しておられるようですし
なかなか難しいのかもしれませんね。

>唯一有望なオスが、2匹のメスとベランダで凍ってます。
うわお、屋外無加温ですか!
うちはフロリダ出身だったりすると困るので(意味不明)
5度を下回らない屋内無加温です。
去年は13度までだったので今年はかなり冷やすことになりますが
今のところ問題ないようです。
これで孵化率向上すればいいな、と(^^)

>大きなメスはある日突然そのオスに片足と、しっぽ
>を穴ごと食べられてしまい、そのまま冬眠へGO。
えらい大怪我ですが、大丈夫でしょうか。
どうせ産卵は不可能でしょうし、
加温でのんびり付き合ってやる方がいいとも思うんですが・・・(^^;

>ありふれてるカメだけど、こいつを殖やすことができて、記録
>に残せば、世界初の快挙かも。
確かに聞いたことないですよね。
早く消費一辺倒に歯止めがかかって欲しいものです。

>毎日水換え、時には2回、なんでそれでも甲羅腐るんじゃ。
水の質が合わないんでしょうね。
アジア山中の水質については見識がありませんが
それに合わせて酸性かアルカリ性かに傾けてやれば
多分収まりそうな気がしますが・・・。


ミニミニオフ 投稿者:たっく  投稿日: 2月 5日(月)02時41分47秒 pppuser.pure.ne.jp

この土曜日は、あまださん、ウズラーさんと
ミニミニオフ会と相成りました。
私とあおいが風邪を引いていてなかなか動けず、
いきなり1時間遅れで八木邸に集合(^^;
とにかくオーナーズフィッシュへと急ぎました。
お店は以前の場所の向かいに移転しており、
若干広くなっていてゴキゲン(^^)
もう少しで買いそうになった生体もいましたが(笑)、
ここはぐっとがまん・・・。
ロッキーママさんとこちらでもおなじみの裕太さんも合流して
にぎやかになりました。
例のお勧めトカゲ話もいろいろ出ましたが
みんな好き勝手に自分の好みを話すんで
やっぱりなかなか要領を得なかったでしょうねえ(^^;
その後、食事をしてママさん、裕太さんと別れ、
4人で再び八木邸へ。
そこで私たちを待っていたのは
ミニミニブリーダーズマーケットでした(笑)。
うちで繁殖した98CBレオパが2頭ともオスなので
かねてからお嫁さんを探していたんですが
あまださんが00CBのメスを数頭連れて来てくれたのです。
どの子も素晴らしい個体で、とても元気(^^)
うちはノーマル〜ハイイエロー希望だったんですが
参考出品(笑)のリュ−システィックペアがこれまた絶品。
うっすらと幼体模様の残る白い身体に
ほのかなピンクとイエローが乗って
私的には非常に好みな子達でした。
そんな中からあおいに選んでもらい、
ハイイエローの2頭をうちにお迎えすることになりました。
ここ2年近くレオパ4+オビ2で来ていたうちのトカゲモドキ系も
久しぶりの変化です(^^)
この子達は今年かけるのはちょっと無理でしょうが
今年はいよいよオビの繁殖に挑戦と
親クラスレオパペアもかけるつもりなので
大きな動きになると思います。
楽しみ、楽しみ(^^)
あとは、あまだ邸訪問して
キボシやヒキガエルや国産爬虫両生類を
いっぱい見せてもらいたいな!
あまださん、どうもありがとうございました!!

>獅子丸さん
>たっくさんもご覧になったことがないのなら、バースピ・A店員さんのお店
>にもいないのですね。
私は全くの素人状態からバースピさんにいろいろ教えてもらってますので
最初の頃の在庫は何が何だかわかりませんでしたが(笑)
記憶にある限り、では、いなかったと思います(^^;

>あっ、お願いします。
>住所をDMします。
了解しました。
ただいま準備中です(^^)

>私は鳥は飼育に自信がないのです。
私など自信のある動物なんてまだまだいませんよぉ。
知識だけはそれなりに集めてますが
高々4〜5年の経験ではどうしようもない部分もあります。
知識なんて1日2日で詰め込めますが
生き物と共に暮らした月日は何ものにも代え難い重みがありますから。
ミドリガメ10年飼ってて
「よく知らないし、素人同然ですよ」なんて言われる方もいますが
その10年はまさに尊敬に値すると思います。
そんな中から、もっと普遍的なものを掴もうという思いで
いろんな種に(節操なく?)挑戦してしまうのかも知れません。
早くベテラン諸氏に追いつきたいところですが
いくら経験を積んでも、その分先に行かれてしまうので・・・(爆)。

>今では「コタロー」「コタロー」って人間を呼びます。
おおお、すごい!!
実は、私も鳥はほとんどショップでしか見ないので
「しゃべる(ほど飼い込んだ)」鳥ってほとんど見たことないんです。
いいなあ。
うちもしゃべる鳥も欲しいなあ。
セキセイは物語ごと覚えるというけど
それは飼い主が物語を覚えるほど頭がいいからだし(自爆)。
そうそう、しゃべる鳥は、一部の「おしゃべり鳥」を除けば
ほとんどオスだそうですよ。


たまには報告も。 投稿者:ちいたろう  投稿日: 2月 5日(月)00時30分12秒 icnm003n038.ppp.infoweb.ne.jp

こちらにはご無沙汰です。
最近はすっかり裏専と化した感もあり、久々にカメ☆雑へ投稿する折りには
コチコチに緊張したりしてますが、たまには近況報告を。

パンケ夫婦

 ハッスル君@リク・ガメオ氏所有 は相変わらず。
 バキバキ大根やキャベツの茎を食べて元気です。
 マイペースでホットスポット下で暖とってます。
 メスがこの季節の風物詩である拒食に入りました。
 もう、2週間以上だめです。
 1回/週、温浴時にビタミン剤のお湯割をごくごく
 飲んで、なぜか体重を増やしている不思議な娘です。

ハラガケ夫婦

 メスがバタバタと2匹続けて突然死。強暴な2匹が残り
 ました。
 ガンガン食べて泳ぎまわってますが、いっこうにオスが
 仕事する気配がありません。
 最近太ってきたので、そろそろいろんな試練を課したろか、
 思ってます。そろそろやらんと冷やすぞ、コラ。
 失礼しました。

ジャイアントマスク

 メス@ジャイアンは4センチから2年半で22センチになり
 ました。まだ小学生高学年ってとこでしょうか。
 とある方から譲って戴くことになったメスはゼニガメサイズ
 から6年飼いこみ、23センチとのことです。
 これは、即戦力。3月にやってきますが、果たしてその後に
 やってくるオスの第一婦人の座をとるのはどっちかな。
 ハラガケ同様またしても我関せず、だったりしてね。

ヒメニオイたち(オス×1、メス×2)

 唯一有望なオスが、2匹のメスとベランダで凍ってます。
 びしびし交尾を決めさせてくれ、これはいけるか、と期待さ
 れた大きなメスはある日突然そのオスに片足と、しっぽ
 を穴ごと食べられてしまい、そのまま冬眠へGO。
 あのオス@しまじろう 、世話になった彼女になんちゅう
 仕打ちじゃ。
 もう1匹のメスには全く関心をしめしてくれないまま、
 今に至ってます。
 春になったら、設備もフルモデルチェンジして、心機一転
 がんばってもらおっと。
 あと2ケ月したら起こすから、頼むぞ。生きていてくれ。

ビルマオオアタマガメ

 あいかわらず小さいまんま。雌雄がはっきりするまではどれく
 らいかかるのやら。
 はっきりオスってひとめで判る個体、一回しか見たことないし。
 ありふれてるカメだけど、こいつを殖やすことができて、記録
 に残せば、世界初の快挙かも。
 自分にはとてもじゃないけどできまへんがな。そんなこと。
 毎日水換え、時には2回、なんでそれでも甲羅腐るんじゃ。
 生物ろ過で水深くしたらエサ食わなくなったんで、プラケース
 独居房に逆戻りの刑となりました。
 こいつはマジで泳げないですね。水深深いとだめみたいです。
 岩につかまって半分水に体をひたしてばかりでした。


またやってしもうた・・ 投稿者:ぴくた  投稿日: 2月 3日(土)16時27分13秒 c223229.ppp.asahi-net.or.jp

獅子丸さん、こんにちは。お久しぶりです。
オグロインコ、去年の11月に、たまに行くショップで見かけましたー(^^
荒鳥(野鳥ではなくて、人なれさせずに育てられた巣引き用の鳥)のペアみたいでした。
シブッと思った覚えがあります。
小太郎くんとの間はなかなか微妙なのですね(^^
でも接しているうち、仲間としてきっともっと心をひらいてくれるのではと思いますじょ。
ただ、発情期にはどの鳥も荒くなるのと、その鳥の相性問題(男の人はだめとか)は
ありますにゃ(^^; 
わたしも猫が好きですが、鳥はまた違った意味で愛情豊かというか、面白いです。
なんというか、人間の幼児に近いような気がする最近です。

●ざんげ●
昨夜うっかりと、生い先短い猫を室内に入れてしまい、放し飼いのれび子@れおぱを
食われかけてしまいました。幸い大怪我はしていませんが、ご〜め〜ん〜よ〜(T_T
ちなみに、猫がくわえているものを取り上げるもっとも効果的な方法は、
ひっくり返すことです。四肢がふんばれなくなるとあごの力が弱まります。
(子犬と違い、めったに異物を飲み込んだりしないので・・。飲み込まれたら泣くわ)


訂正 投稿者:たっく  投稿日: 2月 3日(土)14時45分39秒 d29.AkishiwadakaDSA1.vectant.ne.jp

>10時まで開いてる此花のファーストフィッシュあたりどうかな、と.
すんません、店名間違えました。
此花オーナーズフィッシュでした。
8時過ぎぐらいに行くと思いますので
近隣お暇な方もど〜ぞ(^^)
#ファーストフィッシュは守口で
#こっちもおもろいんですが
#それはまた別の機会、で・・・。


レスのレスです。 投稿者:獅子丸  投稿日: 2月 3日(土)12時48分20秒 210.233.107.215

*八木さん

こちらこそ、ありがとうございました。
トゲオアガマ、うちでは本当に「小松菜+カボチャ+人参」が年間の95%
ぐらいのメニューです。これでもすくすくと成長し、脱皮も上手く行えてい
ます。水は温浴も含めて一切与えたことはありませぬ。
コオロギは食べますが、捕まえられないので自然界では早く動く虫は捕食で
きないと思っています。
ワームは食べれると思うので、たまに妹が与えています。
で、私が「1匹にしろ〜、1匹にっ!」と怒るわけです。(爆)


*たっくさん

>渋いですねえ、私も見たことは無いです。

そうですね渋くて手頃な大きさがあって魅力的な仔です。
たっくさんもご覧になったことがないのなら、バースピ・A店員さんのお店
にもいないのですね。
珍しいとはお店の方も言っていたのですが、そんなに珍しい入荷だったのだ
ろうか・・・。

>コピーして送りましょうか?

あっ、お願いします。
住所をDMします。
テンニョインコ・・ミカヅキインコ・・メモメモっと。これで検索しよう。
生息地がオーストラリアというのは知っていたのですが、あとはサッパリ。
オスのほうが派手らしいことからうちの小太郎はメスだと思います。

>「怖い」と言うところは「普通」じゃないですね(^^;

私は鳥は飼育に自信がないのです。飼ったのは鶏(雛から)とウズラ(す
ぐに昇天)だけで・・その自信の無さが小太郎に伝わっちゃうのか、すぐ
に「切れる」んですよ。(笑)
寸前まですごく嬉しそうに「ピュイピィ」って鳴いているのが急に豹変し
て「ギャギャ」って噛み付いたりするんです。
鳥を実家でずっと飼っていた母には、絶対に歯向かわないのですがね。

>パラキートはあまり人馴れしないそうですから

買うときに「この鳥はインコと言っても喋ったりはしません。」と言われ
ていたのですが、今では「コタロー」「コタロー」って人間を呼びます。
口笛を吹いたり、短く舌打ちをしたりすると、小太郎なりに同じ鳴き声で
答えようとしています。
母にはほぼ100%、私には気分が良いとき、嫁さんにはやってくれると
嫁さんの方が喜ぶくらいごく稀に、という状況からみると馴れないってこ
とはないのかなぁ、なんて思います。
私、ネコが大好きなのですが、感情表現という(些かこちら側の勘違いも
含まれる)面に限って言えば、ネコ族より上手そうな感じさえします。
面白い動物です。(^-^)


*Kさん、またしてもありがとうございます。

ではでは。


どこへでも 投稿者:あまだ  投稿日: 2月 3日(土)12時46分18秒 211.17.211.126

お供します。
行ったことのないショップに行くのは非常に楽しみです。
#吉牛も久しぶりだし(笑)。
とりあえず、7時頃に八木さんの家に伺います。


そうなんです・・・ 投稿者:旧レギオン  投稿日: 2月 2日(金)20時42分52秒 ntttkyo26253.ppp.infoweb.ne.jp

今自宅にパソコンがないので、返事とかはかなり遅れ気味です、申訳ないっス。

たっくさん、
>うちなんか、そもそもベランダには日が射さないですし(^^;
閑静な住宅街だからいいですよ〜、今のとこは工事の地震・騒音が・・・・

今の環境で振り返って、昼間はあまり家に居ないし
リクガメ、特に日光の要求量の多いカメだと、フルスペクトルの蛍光灯で騙し騙し飼って、
休みの日に天気が良ければ日光浴させる、よーな飼い方で健康が保てるんだろうか?
飼い始めればできる限りに事はするけども、 まぁ、結論はもちっと待って下さい。

ロッキーママさん、
>裕太に知恵をつけないでください!(爆)
いやいや、無難な生活よりもドキドキしたりする生活の方が楽しいでしょう。(悪魔のささやき)
でも、案外何も飼い始めないかも。なんとなくですけど。
あと、裕太さん今年一年はいい絵が描けると思います、絵柄も随分と変化するでしょうし。(自分の経験からですが)


みぎぁ


ギター話 投稿者:たっく  投稿日: 2月 2日(金)18時45分15秒 dmax001-pool060.osaka1.tnis.egg.or.jp

>SG-T2さん
>「改」が気になります。手を加えられたのですね。
私のは、見た目はともかく
中身は完全に別ものになってます(笑)。
えっと、
・ロックナット不良で初期修理
・ピックアップはフロントダンカンLittle'59、リアJBに交換
 (ミドルはストックのHS−2のままだがシングル結線に変更)
・オリジナルワイアリングで3シングルモードと2ハム+αモードに切り替え可
・トレモロ内部にブラスのサスティンブロックを仕込んでアームダウン専用に固定
ってとこでしょうか。
弦のテンションバランスの取り方も変えてありますし
恐らくオリジナルとは全く違った音、弾き心地になってると思います。

>あれ? 覚えていませんか?? 
>FLCでたっくさんが演奏されたときのバンド名ですよ。
私も長年いろんなバンドをやってきましたが
ネーミングに関与したことは一度もありませんので(爆)。

>最近ミーシャの「Everything」をコピーしました。何回聞いてもいい曲です。
私はヴォーカルでコピーしてます(爆)。
さすがに女声ファルセットはちょっときついです(^^;
ところで、あの曲のイントロを聴くと
松田聖子の「Only My Love」を思い出してしまうのは
いろんな意味でかなりヤバい???

>こんな話題でもいいんですか?
話題のコア度ではどっこいどっこいなんで(笑)
私的にはOKなんですが。
そうそう、ちょうど今、たまたま
裏の「カニオフ掲示板」でベース話が盛り上ってますので
そちらもご参照下さい(^^)

http://www62.tcup.com/6211/aoi.html?

>ウズラーさん
>ショップも良いですね。
10時まで開いてる此花のファーストフィッシュあたりどうかな、と.
行ったことないでしょ?>ウズラーさん&あまださん
最近改装して強力になったと噂ですから。

>Kさん
了解です。
いつもありがとうございます.


たっくさんへ 投稿者:  投稿日: 2月 2日(金)18時27分49秒 host67.chugai-tec.co.jp

獅子丸さんに送っておいて頂いて結構です。


明日の件 投稿者:ウズラー  投稿日: 2月 2日(金)18時11分50秒 p07-dna07izumiotsu.osaka.ocn.ne.jp

◎たっくさん、あまださん

ショップも良いですね。 時間も時間だから吉牛でもいきませうか?


懐かしいです 投稿者:SG-T2  投稿日: 2月 2日(金)16時20分01秒 amethyst.mei.co.jp

>#それで言ったら、私はPacifica25T改、かあ。
オオッ! 懐かしいですね。
「改」が気になります。手を加えられたのですね。
私のT2は
 ・ボリュームが重いので交換
 ・ブリッジ駒が原因で音の伸びがなかったので、駒を交換
したくらいです。後者のほうは初期不良として結構出ていたみたいで無料でした。

>>もしかして「ヘイタクシーと呼んだのは誰だ」のみねさんでしょうか(^_^)。
>なんやようわかりませんが、その通りです(笑)。
あれ? 覚えていませんか?? 
FLCでたっくさんが演奏されたときのバンド名ですよ。
「うまいネーミングだなぁ」と印象に残っています(^_^)。

>そういえば、師匠はお元気でしょうか?
>風の噂で、「テレビに指揮者役で出演した」など聞きましたが・・・。
私もPMSをやめてから二年くらいたちます。
どうされているのでしょう、師匠。
あのスマートな体型なら後ろ姿もカッコイイことでしょう!

>#でも、ギターは傍に置いて、毎日弾いてまっせ(^^)
私もです。昨年また一本買ったくらいですから(笑)。
ついでにアンプも(爆)。
(両方とも安価です…)
最近ミーシャの「Everything」をコピーしました。何回聞いてもいい曲です。
もちろんReady to Flyは準備運動です(笑)。

>ではでは、とりあえず、今度宴会しましょ!(爆)
よろしくお願いします。都合がつけばバンドも見せていただこうと思っています。

追伸
こんな話題でもいいんですか?
なにせ生まれて此の方、動物を飼ったことは一度もありません(^_^;)。
ちょっと浮いている感じなので、たまーにお邪魔します。


そしてレス 投稿者:たっく  投稿日: 2月 2日(金)01時25分38秒 pppuser.pure.ne.jp

>獅子丸さん
こちらでははじめましてになりますか、
よろしくお願いします(^^)

>今回ちょっと書き
>込みが出来そうな話題が揃ったもので<我が家の動物
お話の端々に伺うだけでも
いろいろな動物を飼われてますもんね(^^)

>特に上半身に限っては「格好良い」とはかけ離れた姿
今までそういう風に考えたことはなかったんですが
いざトゲオアガマの上半身だけを想像すると
「禿げて腹が出た親父」、が〜ん。
無いはずのU首半袖シャツとステテコまで見えるようです。
#妙に親近感が湧くのは、気のせいだよなあ、きっと(爆)。

>うちにはウォータードラゴンもいたりします。
いいですよねえ、ウォータードラゴン。
うちでも何度も導入を検討してます。
ちょうどいい大きさ(?)ですしね。
温室1本奢れば繁殖も行けそうなので
機会があれば挑戦してみます。

>我が家に小太郎というオグロインコがいるのです。
渋いですねえ、私も見たことは無いです。
飼鳥大鑑(fromK氏)で調べたところ、
テンニョインコやミカヅキインコと同属の
オーストラリアンパラキートで
飼育もそれらに準じてよいようです。
特に注意点も無いようですので
尾の長さ以外はオカメと同様でいいんじゃないでしょうか。
もし、お持ちの資料がこれでなければ(これの可能性もかなり高いと思うんですが)
コピーして送りましょうか?(いいですよね、Kさん)

>可愛くて怖い仔なんですが、ごくごく普通に飼育しています。
「怖い」と言うところは「普通」じゃないですね(^^;
パラキートはあまり人馴れしないそうですから
仕方ないのでしょうか。

>あまださん
>では、土曜日ということで、お願いします。 > 八木さん、たっくさん。
7時以降ですね。
ショップへは行きませんか?(爆)

>ミズガメはキボシイシガメ、
>ヒキガエルはテレストリスヒキガエル(ナンブヒキガエル)です。
キボシはわかったんですが、
サイテスに載ったと勘違いしてましたです(^^;
ヒキガエル、可愛いですよね。
繁殖させられないのが不満ですが・・・(^^;
#だって、産卵数1万とかだもん、手に負えん(TT)

>ウズラーさん
今度お会いするときには、
渋い鶉模様の服に身を包んだりしてたらどうしよう・・・(笑)。

>うちのウズラが昨日初めて卵を産みました。
さっそく産卵ですか、おめでとうございます!
今日も行ったショップに
ウズラ、ヒメウズラ、チョウショウバトといて
しばらく眺めてしまいました。

>SG-T2さん
こんにちは、ご無沙汰してます。
#しかし、なんちゅうHNや(^^;
#それで言ったら、私はPacifica25T改、かあ。

>もしかして「ヘイタクシーと呼んだのは誰だ」のみねさんでしょうか(^_^)。
なんやようわかりませんが、その通りです(笑)。
ご来訪ありがとうございます(^^)

>私は同じ釜の飯?を食べた“SG好き”です。
「兄弟弟子」ですもんね!
そういえば、師匠はお元気でしょうか?
風の噂で、「テレビに指揮者役で出演した」など聞きましたが・・・。

>こんなご趣味があるとは驚きです!!
>しかも相当究めておられるようで……。
当時はまだやってませんでした(爆)。
この4,5年のことです。
私などまだまだですが、
ここにはすごい方がたくさんこられて教えて頂いてます。
#でも、ギターは傍に置いて、毎日弾いてまっせ(^^)

ではでは、とりあえず、今度宴会しましょ!(爆)

>ロッキーママさん
>ちなみに、フクロモモンガは手に乗りますか?
ちゃんと馴らせば大丈夫です。
うちの子たちは全然馴らしてませんが
それでも人間を怖がったりすることは無いですよ。

>ドラゴンという名前のつく生き物を飼って入れば、ゴラゴンサイト業界では、箔がつくとは
>思うんですけど...
きっかけと言うのは人それぞれですからね。
どうあれ、飼育を始めて、
その小さな命からいろんなことを得ていくのはいいことだと思います。
若いんですから、経験は豊富な方がいいです。

>みんなそうやって、エサともども、繁殖の道を歩んでいるんですね。
うちのハムスターは、
決して餌のために飼っているのではないんですが
死んだら餌になります(爆)。


追伸 投稿者:ロッキーママ  投稿日: 2月 1日(木)12時50分40秒 pc5.sui24h-unet.ocn.ne.jp

獅子丸さんへ

こんにちは、お久しぶりで〜す。
生き物好きの奥さんにも、苦手なものがあったんですね。(^_^;)

「ウォータードラゴン」とても魅力的な響き!
手元に本がないので、後で調べてみます。

ウズラーさんへ

>そうそう、うちのウズラが昨日初めて卵を産みました。当り前ですが
>ちょっと嬉しいです。早速アオジタのお腹に納まってしまいましたが。

そうですかぁ....
みんなそうやって、エサともども、繁殖の道を歩んでいるんですね。
こういう気持ちが、裕太にも伝われば..と思います。


その後... 投稿者:ロッキーママ  投稿日: 2月 1日(木)12時10分38秒 pc5.sui24h-unet.ocn.ne.jp

>大事なのは既成事実を作ってしまうことです。

(旧)レジオンさんっ!裕太に知恵をつけないでください!(爆)

今日、朝食の席で、裕太から一言...
「別にトカゲである必要はないみたい。」

私 ・・・・・・・・・・・
裕太「手に乗るものであれば...」 だそうです。(^_^;)

幅が広がりましたね〜!
ちなみに、フクロモモンガは手に乗りますか?

#裕太がそれを望んでいるはずはないです。
というのは、カメに思い入れのある私とは違い、カメに似てるということは選択肢にならない
という意味です。アマガを選ばないという意味ではないですよ。

最近、ドラゴンのサイトを閉鎖(休業)しまして、彼が何を考えてるのかわからないんですが
ただ、自分の手に乗ってくれるかわいい生き物をほしがってるということはわかります。
ドラゴンという名前のつく生き物を飼って入れば、ゴラゴンサイト業界では、箔がつくとは
思うんですけど...

あまださんへ

キボシも飼ってたんですね。こちらこそ、よろしくお願いします。


はじめまして。 投稿者:SG-T2  投稿日: 2月 1日(木)11時03分54秒 pearl.mei.co.jp

Mue's TAXICAB さんのHPからたどって来ました。
Mue's TAXICABさんのバンドのギターを弾かれている「みねさん」ということは、
もしかして「ヘイタクシーと呼んだのは誰だ」のみねさんでしょうか(^_^)。
私は同じ釜の飯?を食べた“SG好き”です。ごぶさたしています。

こんなご趣味があるとは驚きです!!
しかも相当究めておられるようで……。
私なんぞは驚くばかりです。これからもがんばってください。


八木です。 投稿者:ウズラー  投稿日: 2月 1日(木)10時59分09秒 p124-dna06izumiotsu.osaka.ocn.ne.jp

別にハンドルネームを変えた訳じゃないのですが、ちょっとお気に入りです。

◎たっくさん、あまださん
土曜の時間は、7時以降だったら大丈夫です。
あまださんが卓球するんだったらその後卓球に行ってもいいです。
(おいおい、自分がしたいんちゃう?)
そうそう、うちのウズラが昨日初めて卵を産みました。当り前ですが
ちょっと嬉しいです。早速アオジタのお腹に納まってしまいましたが。

◎獅子丸さん

年末は、お付き合い頂いて、有難うございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
あれから、トゲオアガマには野菜のみにしています。


ミニミニオフ会 投稿者:あまだ  投稿日: 2月 1日(木)02時03分30秒 F021023.ppp.dion.ne.jp

では、土曜日ということで、お願いします。 > 八木さん、たっくさん。
何時くらいが良いですか?お久しぶりなので、とても楽しみにしています。

そうそう、たっくさんに誤解をさせてしまいましたが、ミズガメはキボシイシガメ、
ヒキガエルはテレストリスヒキガエル(ナンブヒキガエル)です。ソノラは
問い合わせましたが、昨年は一度も入荷しなかったそうです。今年こそ!!
というわけで、サイテス種ではないです。

ロッキーママさんへ
お噂はかねがね(笑)。僕は地上性のゆったり系のレオパを飼っているんです。
カメ系のオフ会には何度か出席しようと思ったんですが、いつも何か用事が
入ってしまっていました。次回、機会がありましたら、よろしくお願いします。


掲示板トップへ戻る