かめのゆめ 掲示板

2004年8月分

掲示板トップへ戻る

うちも 投稿者:Bob  投稿日: 8月31日(火)22時53分7秒 west34-p177.eaccess.hi-ho.ne.jp

まっきーさまこんにちは
うちの ぐれちゃん も じたばたしてうるさいですよ。Dukeは静か。

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~bobkob/kame/kametop.htm

こんばんわ 投稿者:まっきー  投稿日: 8月31日(火)01時37分8秒 ZK073047.ppp.dion.ne.jp

朝 カメが 水槽に ごつごつごつごつごつごつ うるさくてたまらない
です。みなさんはどうですか?

自信無しですが 投稿者:yuppi  投稿日: 8月29日(日)21時46分24秒 i222-150-194-144.s02.a027.ap.plala.or.jp

クサガメとイシガメの両方の特徴を持ったカメなので
雲の中のように訳が分からない→雲中(ウンチュウ)と呼んでいたのがなまったと聞いたことがあります。

http://www12.plala.or.jp/yuppipage/home.html

素朴な疑問 投稿者:のり  投稿日: 8月29日(日)21時32分16秒 61.127.24.76

のりです。
素朴な疑問なんですが、イシガメ×クサガメのハイブリッドを「うんきゅう」といいますよね?
あの名前の由来は何なんでしょうか。
もし、ご存知の方いらしたら教えて下さい。お願いします。

台風 投稿者:Bob  投稿日: 8月28日(土)21時58分21秒 west35-p6.eaccess.hi-ho.ne.jp

台風が近いですね。うちのぐれちゃん、昨日から落ち着かなくて、陸地がいやでプールにいきたがります。Dukeはいつもどおり、陸地で寝てます。不思議ですね

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~bobkob/kame/kametop.htm

レスありがとうございました 投稿者:しん  投稿日: 8月28日(土)21時30分30秒 flets082.harenet.ne.jp

ご紹介のあった山内イグアナ研究所HPより、フォーゲル動物病院に行ってまいりました。
きちんと話を聞いてくださる良い先生でした。いろいろと、お話をして大変勉強になりました。
飼い主として反省する事しきりです。これから、先生の話を元に飼育状態を改良してより
長く一緒に暮らしていきたいと思います。
 それから、関西(都会)に出たついでにショップも回ってみました。少し紹介します。
ペットザウルス:カメはヒョウモンとアカアシが1頭づつでした。それ以外は取り寄せだそうです。
また、ペットザウルスが経営権譲渡中とかで品揃えが変わるのか、爬虫類関係のサプリ・クリームの
一部が半額でした。
ARRIVE http://www5f.biglobe.ne.jp/~ARRIVE/:まだ新しく綺麗な店内でした。固体も、
みな元気で綺麗でした。器具類は無かったように思います。ただ、店の方がカブトムシを見に来たと
思われる親子に、ケヅメを勧めてたのはちょっとどうかなと思いました。まぁ、あの中では一番
飼い易いかもしれないですけど。
 今回、一番の出費は帰りにネズミ捕りにひっかかり、罰金15,000円がきたことでしょう。
兵庫県警って厳しかったよなぁ〜、忘れてました。

みっけ 投稿者:Bob  投稿日: 8月22日(日)15時02分11秒 west34-p142.eaccess.hi-ho.ne.jp

たっくさんへ
家から二番目に近いペットショップで えさ みつけました。
灯台下暗し。よかったです、では。

ヤマガメ類について 投稿者:ヤマガメに夢中さん  投稿日: 8月22日(日)00時01分7秒 zaqdadc43db.zaq.ne.jp

どなたかレイテヤマガメのことどんな情報でもいいので教えて下さい。また、ヤマガメは爪欠け、擦れが多いと聞きますが、皆さんのはどうですか?ヤマガメ類はすぐ生えてくるんですか?経験談などありましたら教えて下さい。

レス 投稿者:たっく  投稿日: 8月20日(金)14時10分41秒 d114.GosakaFL16.vectant.ne.jp

>kazuさん
>全部白濁したのですが、結局全部だめでした。
そうでしたか。
うちも、全く同様の状況が続いています。
交尾は年中がんがんやってるし、初回には一度だけ孵ってるので
親には問題がなく、孵卵条件にまだ何か足りないのではないかと思ってます。

>いまにも卵たら出てきそうな小亀が死んでいました(涙)
別途頂いた写真も拝見しましたが
残念でした。
うちも、頭部が形成不全の子が産まれて
殻は自力で破ったものの、数時間で死んでしまったことがあります。
今回の子も、どこかに奇形があったのかもしれませんね。
孵卵条件に問題があると、奇形率が上がる傾向があるようです。

>オセロさん
>今頃もきっと、たっくさんはじめスタッフ皆様走り回られていることだと思います。
皆さんがんばっておられますが、私はなかなか参加できなくて心苦しい状態です(汗)。
まあ、私如きに出来ることは少ないんですが
このスタッフ不足の折、それでもいるだけでも何かの足しにはなるかと(^^;

>そして、よく身体を調べてみるとお尻のところに何か傷口があり、
>裂傷とは見えにくく明らかに何かに咬まれた痕…。
私などでは見落としてしまいそうな小さな傷だったんでしょうね。

>それにしても一体犠牲になってしまいました!!!でーーーん(;_;)
まあ、失敗とは言えない、自然のなせる業ですから
かわいそうだけど仕方なかったんじゃないでしょうか。
でも、詳しいレポートを頂いて
皆さんの参考になったと思います、ありがとうございました。

>しんさん
はじめまして、「かめのゆめ」管理人代理のたっくと申します。

>関西方面でカメを診てくれる獣医さんを教えてください。
爬虫類関連の獣医さんと言うことでしたら
こちら、山内イグアナ研究所
http://yil.jp/
から、獣医学−動物病院で県別等の検索が出来ます。
一応、自薦のところが多いので、比較的信頼できると思います。

もし関西まで出られるようでしたら
大阪と神戸に評判のいい病院はあります。
もし、急を要するのでなければ
複数の人から評判を聞いて選ばれるといいと思います。

また、どんな病院でもそうですが
必ず一度電話して、「カメを診られる獣医がいるか」を
確認しておく必要があります。
私は先日、「カメ専門の獣医はいるか」と聞いて
「カメだけ専門の医者はいません」と言われてしまいましたが(自爆)。

>Bobさん
おお、レプカルでしたら
ホームセンターコーナンで売ってません?
昨日行った近所のコーナンでは
売りきれてましたが、コーナーはありましたよ。
確かに最近は、多くの爬虫類ショップが閉めちゃったせいもあり
爬虫類の用品の品揃えがいい店も少なくなり
蛍光灯一つ買うにもけっこう苦労する状況ですよね。
ひごペットなどでも置いているところがありそうですので
また気をつけて見ときます。

えさの種類 投稿者:Bob  投稿日: 8月19日(木)18時25分39秒 west32-p72.eaccess.hi-ho.ne.jp

たっくさん、
もしご存知でしたら大阪近辺で
製造元 repcal
輸入業者 トリオコーポレーション
の水棲ガメフード、Aquatic Turtle Food
です。

教えてください 投稿者:しん  投稿日: 8月18日(水)11時01分21秒 YahooBB221094172005.bbtec.net

はじめまして、しんといいます。
3年目になるホルスを飼ってます。最近、食が細く便秘気味です。今までも、時々なっていましたが、少し心配なので、健康診断も兼ねてお医者に行きたいのですが。関西方面でカメを診てくれる獣医さんを教えてください。岡山の北部に住んでおります。岡山県内だと”カメも診てくれる”獣医さんしかないようなので・・・。お願いします。

侵入者アリ! 投稿者:オセロ  投稿日: 8月17日(火)17時59分4秒 sttkmt009201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

>たっく さん
>私はぶりくらがきつくて仕方がないです(爆)。
>ってのは冗談ですが、多忙でなかなか時間がとれず
 いや本っっとにご苦労様です…。
今頃もきっと、たっくさんはじめスタッフ皆様走り回られていることだと思います。頭下がります。

>うわ、食べられちゃったんでしょうか、噛み殺されちゃったんでしょうか、ご愁傷様です。
 今年わが家のカメさんはよく卵を産んでくれたので(というか回収率がよかったので^^)、スペースの都合もあり孵卵に際しては屋内の湯煎式孵卵器の他に屋外の自然温度による孵化も実行する事にしました。
そしてカメ赤ちゃん誕生のシーズン到来となり、先日屋外の孵卵器の中でキボシ孵化2、3の仔が殻を破り顔を覗かせました。
そこから出てくるまでが結構長かったりするので一旦そのままにしておき翌朝に様子を見たところ一体のキボシが卵殻から出てはいるもの何故かそのままぐったり…絶命していました。
・・・・・・?
殻から脱して数センチ歩いたところでこと切れる事もあるのか…?
そして、よく身体を調べてみるとお尻のところに何か傷口があり、裂傷とは見えにくく明らかに何かに
咬まれた
痕…。
何気なく、ちょっとその辺をまさぐってみると、突然何か黒くて細いものが横切っていきました。
何か居る…!!
生まれかけの卵や未だこれからの卵が有るにもかかわらず徹底的に調べたところ出てきたのが6cm位のムカデでした。
セッシ(ピンセット)vsムカデ」の攻防の挙句、取り逃がすことなく奴を退治しました(キボシの餌にしました)。
ふー、
ムカデさんとはどうも縁が切そうにありません…。
あまり大きくないムカデでしたので、被害を受けた個体は体液を吸い取られたという感じでした。
また、孵卵器はガラス製のフタを併用し、開口部から進入したとしてもガラスで滑って侵入は考え難いためごく小さいうちにミズゴケとか床材に紛れてた?可能性も考えています。
それにしても一体犠牲になってしまいました!!!でーーーん(;_;)

>kazu さん
>土の中から中身を食べられて甲羅だけになった小亀がざくざくと・・・。
 うちではモグラにやられなくっても自然孵化の可能性はかなり低い…です。
それにしても、やはりモグラはやってくれますか…。
わたし現在は建物屋上の飼育池なのでモグラは皆無なのですが、やがて飼育設備を拡張して地池でのカメさん飼育場を検討しており、それは大きな問題のひとつとなりそうです。
お構いなければ、対処法をお聞きかせ願って良ろしいでしょうか?

近況報告 投稿者:kazu  投稿日: 8月16日(月)20時54分15秒 YahooBB219047084098.bbtec.net

今年の冬に産卵したサルビンの卵ですが、2個体がそれぞれ3個と4個を産み、
全部白濁したのですが、結局全部だめでした。

1週間ほどで全部白濁。その後1月ほどの寒冷処理(20度)して、その後30度をキープしたました。
7個の卵のうち1つは寒冷処理中も発生が進んでいる様子。ほかの6つは寒冷処置後も発生が進んでいる様子はなかったです。5ヶ月たったときに割ってってみたら全く育ってなかったです。

発生が進んでいる卵は6ヶ月たった時点でダニがついてだめそうになったので割ってみたら卵黄もほとんど吸収されて、いまにも卵たら出てきそうな小亀が死んでいました(涙)
やはりなかなか難しそうです。

○オセロさん
うちでは庭に産み付けた卵がモグラに襲われたことがあります。
土の中から中身を食べられて甲羅だけになった小亀がざくざくと・・・。
自然界で生きていくって厳しいんだな〜って思わされました。

レス 投稿者:たっく  投稿日: 8月16日(月)16時13分34秒 d126.GosakaFL36.vectant.ne.jp

>Yongrenさん
おお、お久しぶりです(^^)

>名古屋ショップまわり〜弥富(R1〜R23)は私も小旅行ルートです。
あの辺、なんかワクワクしますよね(^^)
国道23号線は、昔すごい動物レストランがあったはずだし
何がどうってことはないけど、いい感じです。
私にとっても原風景のひとつなのかも。

>なんかターザンの店員が独立して亀メインのショップを開いたらしいので
クリーパーに広告が載ってた店でしょうか。
昨今の不況の中、お店を開くとはすごい人がいるもんですね。

>名古屋でショップ回りオフやるのなら参加したいです。
と言っても、私は地元じゃないんで
どなたか現地で旗振ってくれる方がおられるなら、是非、ですね(^^)

>おっと今はジャパンレプタイルショーが地元であるから
今年は私も妙に行きたくなったんですが
各方面調整の結果、無理となってしまいました(苦笑)。
今年も楽しめましたでしょうか?
しかし、なんでいつもコブラショーとかやるんだろ、何の意味もないと思うんだけど(笑)。

>Bobさん
>店員さんに聞くと、カメの取り扱いやめちゃうそうです。
ありゃま、そうなんですか。
私もちょっと前に行ったんですが、確かにしょぼしょぼでした(^^;

思えばもう何年前でしょうか、
爬虫類担当の店員さんがいて、いろんなお話をしていたものですが
その方が後に店長になり、忙しくなって
その頃はそれなりにいいスタッフも入れていたんですが
その後、店長さんはお店を辞められたみたいで
けっこう荒れ放題と言う感じですね。
担当がオーナーじゃない強みで、
とても売れそうにないようなレア種や高価な種をがんがん入れてて(笑)
楽しかったんですが残念です。

>現在ぐれちゃんと偏食Dukeが唯一食べるえさを売ってる店って、あそこ
>しか知らないので不安です。
あらら、どんな銘柄でしょうか。
もし見かけたら報告しますよ(^^)

>オセロさん
>「ぶりくら」がもの凄く楽しみで仕方ないオセロです。
私はぶりくらがきつくて仕方がないです(爆)。
ってのは冗談ですが、多忙でなかなか時間がとれず
他のスタッフに迷惑をかけている状態なので、かなりプレッシャーありますね(苦笑)。
まあそろそろ、否応なく力入れて行かないと、ってとこです。

>先日、屋外の孵卵器内で孵化して間もないキボシ幼体の一体がいつの間にか孵卵器内に
>浸入したとみられるムカデのために犠牲になってしまいました。
うわ、食べられちゃったんでしょうか、噛み殺されちゃったんでしょうか、ご愁傷様です。
孵卵器は通気のためにある程度開口を確保しなければならないので
うちも、よく蝿にやられて、卵に蛆が湧いたりします(TへT)

>こちらにお邪魔すると何故かたっくさんの好きなムカデを語ってしまう…^^;
ムカデ、好きですよ、私も(^^)
こないだも山を車で走ってたら、きらりと光るものが!
降りて見たら、夕日に照らされて輝くムカデでした。
てかてかしてるけど、あんなに光るとは思いませんでした(笑)。
いやあ、いいですね、ムカデって(^^)。。。!?

こんな事が… 投稿者:オセロ  投稿日: 8月11日(水)00時01分49秒 sttkmt009201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

みな様こんにちは「ぶりくら」がもの凄く楽しみで仕方ないオセロです。
四国のわたしの自宅は山手に近く比較的虫や蛙やトカゲ、ヘビも多いのです。
先日、屋外の孵卵器内で孵化して間もないキボシ幼体の一体がいつの間にか孵卵器内に
浸入したとみられるムカデのために犠牲になってしまいました。
すぐに退治したのでそれで済んだのですが、こんな事もあるのですね。
今年もカメさんたちの産んだ卵の孵卵に努めるべくいろんな事して励んでいます。
しかし、こちらにお邪魔すると何故かたっくさんの好きなムカデを語ってしまう…^^;

京都では 投稿者:Bob  投稿日: 8月 6日(金)19時06分58秒 west33-p188.eaccess.hi-ho.ne.jp

今日京都のペットログさんに久しぶりに行きましたらかめコーナーいっせいにセール、
それどころか「カメ水槽で使っていたグッズ105円」も。
店員さんに聞くと、カメの取り扱いやめちゃうそうです。
一時はゾウガメもいたのに。

現在ぐれちゃんと偏食Dukeが唯一食べるえさを売ってる店って、あそこ
しか知らないので不安です。今日は大瓶を買って帰りました。

名古屋 投稿者:Yongren  投稿日: 8月 6日(金)00時34分59秒 p109.net208.tnc.ne.jp

たっくさん、お久しぶりです。
名古屋ショップまわり〜弥富(R1〜R23)は私も小旅行ルートです。
なんかターザンの店員が独立して亀メインのショップを開いたらしいので
また名古屋に行こうかと思います。

名古屋でショップ回りオフやるのなら参加したいです。
おっと今はジャパンレプタイルショーが地元であるから
絶対見に行かなきゃ。。

生まれ故郷 投稿者:たっく  投稿日: 8月 2日(月)03時42分1秒 d184.GosakaFL38.vectant.ne.jp

最近かなり忙しいんですが
休んでても煮詰まるだけなので、発散を兼ねて休みの日には出かけるようにしています。
大阪界隈のショップ等も巡ってますし
こないだは、名古屋まで行ってきました。
ペポニさんは個体多すぎて全部見る気力が続かなかったです(苦笑)。
ターザNさんは、爬虫類が別棟から本棟に入って、地下で縮小されてました。
他のショップへは行く余裕がなかった(知らない、ってのもあります)んですが
岐阜の鳥屋、キクスイさんへは行ってきました。
中には小鳥が何羽か飛び交ってました。逃げないのかな?
有名な割には意外と小さな店で、そう珍しい鳥がいるわけでもないんですが
やはり自慢の状態はよかったです(^^)
あと、弥富の金魚屋さん数軒も回ってきて
可愛い金魚も数頭買ってきました。
やはり疲れてるんで道に迷いまくったり、かなり無理があったんですが
それなりに楽しい小旅行でした。

今回はうちだけで“こっそり”行ったんですが
みんなで、というのも楽しいだろうな〜。
また、ショップ巡りやオフ会やりましょ!>おおる

>★YUKI★さん
>おはこんばんちわw
おお、くるくる眼鏡の女の子、ですか(ふるぅ〜:笑)。

>こんなに「人間の固体識別」が出来ているとは・・・
できますねえ、カメはほんとに。
水槽の中からどんな風に見えているのかさえ不明なんですが
服を着替えても人は見分けているようです。
私たち子供の頃、「犬は白黒にしか見えない」とか習ったせいで
動物の視覚を軽く見てる傾向があるのかもしれませんが
カメはカラーで見えてるそうですし
行動からして紫外線あたりも見えてるような節がありますし
けっこう私たち人間よりも絢爛な世界に暮らしているのかもしれませんね(^^)

>Bobさん
うちではちゃんと観られましたが
ぐれちゃん、すごいじたばたぶりですね(^^;
うちはけっこう大きくなったカメが多いので、ばしゃばしゃとしぶきを上げて強烈に暴れますが
こういう回転の速いダンスも可愛いです(^^)

掲示板トップへ戻る