かめのゆめ 掲示板

1999年3月分

掲示板トップへ戻る

パソコンの設定に泣く〜(T_T) 投稿者:Rママ  投稿日:03月31日(水)17時31分55秒

いつのまにか、グッズ話に花が咲いてますね。
私は、今度の週末に行くつもりなので、それまでは内緒にしといてください。(ニフティさんたちへ)

週末にWIN95から98へバージョンアップした後、文字を入力しただけで強制終了がかかるので
95へ戻したものの、状態不安定のパソコンになってしまいました。
しかも、我が家のTAから3台のパソコンでネットができるように設定したので(一人1台)
テレホ時間は、子供たちと奪い合いということになりそうですが、そこらへんの接続も
うまくいかず、毎日ああでもない、こうでもないとチャレンジしては、未だ解決していません。
なんか、スッキリしない気分。

八木さんへ
うわぁっ、めちゃ痛そう〜!たいへんでしたね。
でも、5月のカメちゃんお散歩会、もし良かったらぜひ遊びにきてくださいね。

マウスケージ 投稿者:八木勝志  投稿日:03月31日(水)16時36分08秒

まさひらさん、あおいさん、たっくさん こんにちは 八木です。
トカゲグッズなるべく早く見に行きたいです。
実は、1週間ほど前にマウスのケージを作成中に誤って足をホットカッターでつついてしまい、
全治10日間の診断だったのですが、キズが深くて、今日麻酔を打って切開してもらいました。
結局全治3週間くらいになるみたいです。(うるうる)
私は、貧弱なので、余りの痛さに気絶しそうになってしまいました。(麻酔は表面だけ)
と、言う訳で当分余り動くなとの事ですので、近いうちに出かけたいと思っています。

では

おひさぁ〜♪ 投稿者:プラスミド  投稿日:03月31日(水)10時09分52秒

たっくさん、あおいさん、お久しぶりでございます。
また一段と玄関先が賑やかになったようですね。(^^)

ご自宅の前で撮らせていただいたフィルムがやっとすべて取り終わり、
昨日現像に出しました(ちゃんと写っているか心配…)。

大変遅くなりましたが、週末には例のテープのダビングしたモノと
一緒にお送りさせていただきますね。(謎)

#なんというローペース! (^_^;

ジャパンペットフェア 投稿者:たっく  投稿日:03月30日(火)15時55分33秒

こないだの日曜日、神戸まで「ジャパンペットフェア」に行ってきました。
大きく分けて犬猫系と熱帯魚系でしたが、
あちこちに爬虫類や小動物もいました(^^)

展示では、まず入り口に巨大フタコブラクダの試乗会(?)があって
子供たちが乗って喜んでました。
また、テトラのブースの巨大水槽は圧巻でした。
3mぐらいの水槽に20cm超のタテジマキンチャクダイや
ワヌケヤッコが悠々と泳いでいて
自然下のダイビングでは意外に近づけない大型魚たちを堪能できました。

また、試供品の配布も楽しかったです。
犬猫の飼料はいくらでもくれました。
うちは飼ってないのに嫁さんはどんどんもらってました。
友達にあげるんだそうです(^^;
また、カメの餌を少々と、
ハムスターの餌(フクロモモンガ用として)を山のようにもらってしまいました。
入場料は完全に元が取れていると思います(^^)

やはり、楽しいのは物販ですね!
以前から狙っていた「爬虫両生類飼育入門」を
一割引だったのでゲットしました(^^)
高価な本なので嬉しいです。
また、この時、FMなどのバックナンバーもつけてくれました。
そして、実は以前からマジで狙っていたのですが
プラケ、餌、マグカップまでセットで¥500(!)だったので
ついに買ってしまいました・・・、
ジャンガリアンハムスター!!(爆)
それもペアで・・・(^^;
全然異形じゃない子の加入で
ついにうちもラブラブ系に突入か!?

行ってきましたぁ(^^ 投稿者:あおい  投稿日:03月28日(日)14時03分33秒

昨日、ノアハートクラブ、行って参りましたぁ!
ママさんが夢中になっちゃうの、わかりました(しみじみ)
今まで、我が家の珠玉のカメグッズたちは、本当に目を皿にして
必死で年月をかけてかき集めたものだったのです。
そうそう見つけられなかったし、数もそうないので
見つけたら即GET!で今まで来たのですが
あんなに一個所にたくさんあると、ホントにどれを買うべきか迷う!!
結局、昨日はカメのマグネット6個(全種類だもんね〜〜)
トカゲの絵の入ったペンダント、カメのピンバッジを購入しました。
他にも、ホントにたくさん可愛いものが目白押しで、とてもじゃないけど
ここでは全部書ききれません(^^

でもあえていくつか、マニア垂涎グッズを紹介しておきますと・・・。

>ぴくたさん向け
ヤモリのトレーナー!!大胆な図柄ですがとってもカワイイ(^^
これは絶対欲しくなります。それと、ヤモリキーホルダー。ヤモリが
ポケットから顔出してるような形です。あと、ヤモブレスとか。

>八木さん向け
トカゲもマグカップ、見てきました!これ、ホントに良く出来ていて、
絶対欲しくなります。店の方が、「八木さんへ」と書いて取りおきしておられました(爆)
早く行って来てください(笑)あと、トカゲのキーホルダー、指輪とか。

>姫様向け
タランチュラのトルコ石が胴体に埋め込まれてるペンダント。
蜘蛛苦手な私も思わず手に取って見てしまいましたぁ(^^
タラものも時々はいるそうです。

あと、モモンガグッズも!!
モモンガの指輪やピアスなど、もう、目尻が下がりっぱなし・・・。
これから大阪のオフではコースに入れたいと思います(笑)

今日は寒い・・・ 投稿者:たっく  投稿日:03月27日(土)10時37分22秒

最近の大阪の気温の乱高下には困ったものです。
計画では、3月は加温を止めてクーリングするはずだったのに
急に暑くなったり寒くなったりで、
心配で温室から出せません。
まあ、カメたちは交尾もしたし、レオパも産卵したから
目的はとりあえず達成、ということで、
かわりに人間が休眠するか!?(爆)

>Rママさん
おお、だんだんグッズマニア道に入ってきましたねえ(^^)
この道はうまく自制しないととんでもなくはまりますから
お気を付けください!?
知り合いで、動物グッズ専門店へ数人で乗り込んで
店内のカメモノを根こそぎ買っていく人や
カメ好きのあまりついにガラパゴスまで行って
等身大の木彫りのゾウガメを買えなかったことを
今でも悔やんでいる人もいるぐらいですから(笑)。

そろそろ、お散歩会用の景品も集めておかないといけませんね(^^)

>GUAUさん
実は、GUAUさんがなんと呼ばれるか、気になってたんですよ(^^;
「サルヴィン」ですか。
便宜上「サルビニ」と呼んでいたんですが、
それだとホルスも
「ホルスフィールディイ」になっちゃうし(笑)、
どうしたものかと密かに悩んでいたんですよ。

サルヴィンねた、いつもながらありがとうございます。
うちのドラちゃんは、凶暴というよりは
逆ギレタイプですね(^^;
怖くて逃げて、暴れて、
仕方なく攻撃する、といった感じです。
ですから、今後彼ともっと仲良くなったら、
意外とそれなりの信頼関係を築けるかも、と楽しみにしています。

でも、時々、見たところ脅えるようなことは何もないのに
突然狂ったように暴れ出すのはちょっと恐怖です。
あれが彼の本性なのかなあ?

あと、せっかく水替えしても
1時間で姿が見えなくなるほど汚すのはどういうわけなのか・・・(^^;
そろそろフィルターシステムを検討していますが、
どんな規模のものがいるのやら・・・。

「発明超人 ニコラ・テスラ」、読み終えました(^^)
想像を上回る人物で、感激しています。
奇人という話もあるものの、普通の人として描かれていること、
学者と思っていたのに、教養はあるものの在野の発明家であったことなど
意外なことも知ることができました。
また、今の交流社会や電波社会の礎を築いた偉人であることも再確認できました。
通して思うのは、無線送電や地震兵器(?)等も含めて
一貫して「振動」を研究した人なんだな、ということです。
私も幼い頃電子工学を志したり、
楽器を弾くこともあって振動とは縁深いのですが
そこから出発してあそこまで思索を広げていけるのが
凡人と偉人との違いですね(^^;

新戸氏のHPもちょっと覗いてみましたが、
「ピップエレキバンの表示単位がガウスからミリテスラに」というのには
笑えました(^^;

> ダイアモンド及びスペングラーの交尾おめでとうございます。次は産卵・孵化ですね。
ありがとうございます。
ヒメニオイの方は甲長10cmと既に産卵可能と思われるんですが、
スペの方は8cmとちょっと小さいので
一抹の不安は残ります。
まあ、食欲はすごいので
多分大丈夫ではないかと見ていますが。

>八木さん
おお、八木さんもグッズ、イケるクチですか!
クリスタのお店には少ないですが
トカゲ系の良いものもありましたので
是非ご覧ください。きっと買っちゃうよぉ〜(^^)
うちはもっと特化して
ヤモリグッズを探さなきゃ!?

>まさひらさん
どうも、こないだはお世話になりました。
カメのネクタイの者です(^^)
何も買わないで失礼しましたが、
うちの嫁さんを派遣しましたので
私の分までどんどん売りつけてやってください!?

>今井さん
あれを言われた方はもちろん今井さんも良くご存知の方で、
ある種の尊敬を込めてのことだったので
誤解はないと思いますし、批判的な意味合いではありませんでした(^^)
私などはどうしても個体に対する擬人的な愛情が先に立ってしまって
冷静(こっちの方が正しいですね)に観察できないこともあるので
うらやましくてつい引用してしまったのですが、
かえって誤解を招きかねないこととなり、失礼しましたm(_ _)m

でも、実は今井さんも
愛情溢れる方だということは噂でかねがね伺っております(^^)
誤解を受けやすいのはやっぱり、カキコの文体のせいなんでしょうか!?
あ、でも、「だよーん」をつけるのは止めてくださいね!?(爆)
「でちゅ」も禁止!
#あれには腰が抜けました。
#思わず、うちのトップページでも試してしまいました(爆)。
#って、「ヤモリとトカゲモドキ掲示板」ネタでごめんなさい!(^^;

>安藤泰明さん
はじめまして、ご来訪ありがとうございます(^^)
フクロモモンガのよさをうまく伝えられたようで、
写真を撮った私としてもうれしいです(^^)
フクロモモンガはカンガルーやコアラと同じ有袋類で、
ネズミやリスと同じげっ歯類の普通のモモンガと違って
臭いも少なくて楽しいです。
また来てくださいね!

大雨に降られた(TT) 投稿者:あおい  投稿日:03月27日(土)00時26分08秒

今日は午後から大雨! 部屋の中は壁がじっとりするほどの湿気で、
今、エアコンのドライをつけています。
春が来て、電気代安くなるんではなかったのかい・・・?(^^;

>まさひらさん

ようこそ、かめのゆめへ・・・(^^
ここをご存知と言うことは、Rママさんにお聞きになったのかな?
それとも検索で見つけてくださったのでしょうか・・・。
何はともあれ、グッズ屋さんまで来て下さるとは、ここも極小サイトから小サイトくらいには
なったかな?(笑)
トカゲグッズもおいてるんですか、ふむふむ。
トカゲグッズは、グッズコーナーにはあまりアップしてないのですけど、
ゴムのおもちゃのトカゲや、トカゲのパッチン止めなどがうちにあります。
カエルなんかに比べたら、カメは少ないし、トカゲは更に少ないですよね。
これからも、ステキで可愛いグッズをたくさん、見つけて来てくださいね〜〜!
とりあえず、明日のぞきます。楽しみにしてま〜す(^^

>GUAUさん

ダイヤもおさかん、昨日今日と、餌を抜いていたらすごい勢いで今も横で
頑張ってます(^^;
成功したのはヒメニオイ。GUAUさんにいろいろご指導いただいていましたが、
ひょんなことで交尾してくれました。
ずっと単独飼育してたのが良かったのでしょうか・・・。
後は、産卵を待つのみです。楽しい春になればいいな・・・(^^

>八木さん

>その内に、顔を髭だらけにした変なおっさんが、覗きに行く思います。
      (可哀相な人なので、邪険にしないで下さいね。)

ひゃっはっは、この文章だけ読んだらちょっとアブナイですよお(^^;
お会いすればあんなに人当たりが良くて、優しそうで、イイ男なのにぃ(爆)
いえいえ、ホントに。お店に行ったらまた報告お願いします(^^

>安藤さん

ようこそ「かめのゆめ」へ・・・(^^
フクロモモンガはアップしたばかりで、お褒めにあずがり、光栄です(^^
いつも狭いケージの中でじっとしているせいか、部屋に放すとホントににぎやかです。
飛んだりちょこちょこ歩いたり・・・。
ただ、本当の夜行性なので、平日はあまり遊べないのが難点(;;)

また、カメの感想もお聞かせくださいね!(^^

ちょっとだけ 投稿者:まさひら  投稿日:03月26日(金)23時45分52秒

八木さん、はじめまして。
トカゲグッズね、ほんの少しならありますよ。
リング、ピアス、キーホルダー、マグカップ等などです。
マグカップは、売り切れてしまったけど、また探しときます。
遊びに来て下さいね。
お待ちしてま〜す。

フクロモモンガって、可愛い! 投稿者:安藤泰明  投稿日:03月26日(金)23時27分03秒

初めて、このページを訪問しました。
訪問の記念に、ちょっと感想を・・・。
まず、フクロモモンガが可愛かった。結構小さい生き物なんですね。
あまり詳しくないのですが、飛んだりするんですか?
思わず、飼いたくなってしまいました。
あと、同じトカゲでもいろいろ種類があるんだなー、と感じました。
写真をパッと見た感じでは、蛇のように見えましたから・・・。
“かめ”がメインのページに来て、こんな感想では片手落ちのようですが、
フクロモモンガのインパクトが強かったので、悪しからず。
また、見にきまーす。

再び、トカゲグッズ 投稿者:八木勝志  投稿日:03月26日(金)16時12分34秒

まさひらさん はじめまして 八木と申します。
カメグッズに続いて、是非トカゲグッズもお願します。
その内に、顔を髭だらけにした変なおっさんが、覗きに行く思います。
(可哀相な人なので、邪険にしないで下さいね。)
では

冷徹!? 投稿者:今井  投稿日:03月26日(金)12時46分48秒

> ある人は、今井さんを評して、
>  「データ取りのためなら冷徹なまでに温度を下げる」
 あはは。(苦笑)
 なかなか核心をついたcoolなコメントです。(^^)
 私なりに資料をあつめて合理的にやっているつもりですが
 事実ですから、そういう批判は受けなければなりませんね。

飼育法や繁殖が確立している種で、チャレンジしているわ
 けではないので、その辺の誤解は時間が解決してくれるこ
 とでしょう。

今後も冷徹にデータ取りに邁進したいと思います。(爆)

遊びに来て下さい 投稿者:まさひら  投稿日:03月26日(金)01時37分31秒

皆さん初めまして、Rママさんに紹介されました、クリスタ長堀のノアハートクラブ
の者です。
うちのお店は、動物物ばかり置いているので、結構変な物もあるんですよ。
カメも、陸ガメ海ガメ、どっちもあります。
皆さんに、喜んでもらえるようなカメグッズを、どんどん探していくので、
気が向いたら、ぜひ遊びに来てくださいね。
その時は、おもしろいカメの話し聞かせてください。   

あたしもゴー(笑) 投稿者:あおい  投稿日:03月25日(木)16時28分31秒

ママさんの情報のおかげか!? 昨日ダンナが行ったときには、
カメグッズ買い占められてて、あんまり残ってなかったそうです(笑)
今時、ひょっとして流行りなんやろうか?>カメ・爬虫類グッズ
八木さんの爬虫類詰め合わせも要チェック・・・行くとこ、多いなぁ(嬉)
ヤモリフックは江坂のハンズのフック売り場にさりげにおいてありました。

私は土曜日、爬虫類苦手の友達を引き連れて行ってきます〜!
(カメ好きと行くと相手に買われてしまいそうで(爆))
カメグッズ身にまとって目立とうかなぁ?(笑)

ハンズもクリスタもゴー 投稿者:八木勝志  投稿日:03月25日(木)14時53分02秒

たっくさん、Rママさん こんにちは 
近いうちにハンズとクリスタに行ってみようと思います。情報有り難うございます。
最近、トカゲ関係のグッズに興味があるので、探してみたいです。(生体は中々増やせないし)
今年に入って直ぐにトイザラス(リザード邸の近所)にてプラスチックの爬虫類詰め合わせ
袋を購入したんですが、種類が7,8種類もあったので、全部購入してしまいました。

では

サルヴィンねた 投稿者:GUAU  投稿日:03月25日(木)13時18分58秒

たっく様
 Dr. Pritchard の Encyclopedia of Turtles では、サルヴィンオオニオイの方がスジオオ
ニオイより攻撃的とあり、アメリカではより小型なサルヴィンの方が人気があると聞きまし
た。しかし、私がショップで写真を撮らせてもらった時の感じでは、サルヴィンはより臆病
であまり噛みついてきませんでした。また、両種はアメリカやドイツで繁殖が報告されてい
ますが、サルヴィンは人気があるのと産卵数がより少ないため、国内に入る数が少なく、高
価になるようです。
 前回の私の文章だと「テスラ 闇の科学者」は伝記みたいですが、伝記的記述は多いもの
の小説です。私のテスラにはまるきっかけは、新戸氏のちくま文庫の本(註 第1章9)で
も紹介されている、中高生の頃愛読していた A. C. クラークの「楽園の泉」の記述です。そ
のころ、テスラについてはオカルトとか超科学とかの妙な分野でしか取り上げられておらず、
新戸氏の「超人ニコラ・テスラ」を読んで初めて、知識を得た次第です。

あおい様 たっく様
 ダイアモンド及びスペングラーの交尾おめでとうございます。次は産卵・孵化ですね。

みるかし姫様
 「是非」の記述は先程読みました。随分餌用動物たくさん飼われているのですね。コナチャ
タテお送りしますので、送付先をDM下さい。
 カニムシは鋏を前方に突き出しながら前進し、驚くと素早く後ずさりする可愛い奴です。大学構
内を散歩中、苔むした樹皮の下で発見しました。鋏はかなり強力で、毒腺があるらしく、ほぼ同サ
イズの2令イエコオロギでもやっつけます。完全な肉食のようで、しかも食いきれない程の餌を殺
すので、単独飼育が無難なようです。

グッズのこと 投稿者:Rママ  投稿日:03月25日(木)12時35分45秒

八木さんへ

心斎橋のハンズは、オープン当時は入場制限していましたが、先日は日曜日だったにも
かかわらず、大丈夫でした。
トカゲがどこにあったかおぼえていませんが、手作りグッズは7階(だったかな?)に
あったと思います。手作り関係の材料、模型とかいっぱい置いてるところです。

後は、1階のバラエティグッズのコーナーにカメの灰皿、ドアチャイムなどがあります。

たっくさんへ

クリスタのお店、さっそく行ってきたんですね。
実は、カメのキーホルダーは予約を入れて、置いてもらっています。
それと、この前、アルダブラ風のマグネットのカメを買いましたが、これは6種類ある
んだそうです。一体、どんな種類のカメなのか、すごく楽しみですが、これも予約して
いるところなんですが、入荷するかどうか...。

カメマニアにとっては、ほんとに目の離せないショップです。
店頭に並ぶ前が勝負って感じですね。(メールで注文してるんですが)

レオパ産卵 投稿者:たっく  投稿日:03月25日(木)00時04分18秒

昨日、うちのヒョウモントカゲモドキが今年初めて産卵しました。
しかし、昨年はちゃんと埋めていたのに、今年は埋めていなかったこと、
そのため転がされている可能性が高いこと、
そして今年の交尾を確認していないことから
無精卵の可能性が高いと思います。
でも一応、予定通りオス狙いで
温室内の30-31度のところにミルワームカップ+バーミキュライトで
様子を見ます(^^;

>Rママさん
ども、おひさです(^^)
ハンズは私もちょっとだけ行きましたが、
生体の確認だけ(^^;
カメや小動物は皆無で、熱帯魚が少しだけ・・・。
でも、その中でも海水魚が妙に多かったところに
少しだけこだわりを感じました。

そんな訳で、グッズ探索はあまり出来なかったんですが、
カメのピンとオーナメントはチェックしました(^^)

更に、クリスタの方のお店には今日さっそく行ってきました。
何でも、カメグッズは今日来たお客さんに買い占められたそうで(^^;;;
あんまりありませんでしたが、
それでもソープボトルや
ステキなバスタオルなんかがありました(^^)
今度は嫁さん連れてゲットに行きまーす!

>今井さん
>温度が下がって、再び不活発に。現金なやっちゃ(^^;
うちのレオパも全然食わなくなりました(^^;
早くあったかくならないかな。

>チャレンジに成功するまでは温度を下げることは秘密でした。(^^)
ある人は、今井さんを評して、
「データ取りのためなら冷徹なまでに温度を下げる」
といっておられました(^^;
でも、それが公表されるからこそ
我々が安心して飼えるわけですからね(^^)
リスクを一人で負ってもらってるようで
恐縮でもあります。

>あどれすさん
ども、こないだはお越しいただきお疲れさまでした!
また遊びましょうね!

>八木さん
ハンズ、平日ならそんなに混んでないっすよ!
私はハンズの開店を睨んで
通勤経路をわざわざ心斎橋回りにしましたので
これからもちょくちょく寄ると思います。
でも、はっきり言って江坂以下で
ちょっと期待外れでした(^^;
もっと硬派に素材系やペット関連を充実させてくれないでしょうかね?
関東のハンズはみんなそんな風だと聞きますし・・・。

前述の通りハンズのグッズはあまり調べていないのですが、
クリスタの店の方には多くはありませんが
ブローチや指輪などがありましたよ。
また、なぜかカエルグッズが異様に多く、
中でも明らかにアカメアマガエルと判るものがいくつもあって
楽しめました。
生体も欲しいので、併せて買っちゃおうかな!?

カメグッズ、トカゲグッズ? 投稿者:八木勝志  投稿日:03月24日(水)13時30分28秒

あおいさん、たっくさん 皆さん御無沙汰です。
ハンズに、トカゲグッズなんかありました?
先日オープンしたところなので、混みそうでまだ行っていないのですが、
その内覗いてみようと思っています。
では

今朝も寒いやないかぁ(^^; 投稿者:あおい  投稿日:03月24日(水)06時58分51秒

今日から暖かくなると聞いてたのに、めちゃめちゃ寒いぞ(−−;
春はまだ遠いのか・・・。
昨日、れおぱ♀夢子が産卵しました!
詳しくはダンナから書き込みがあると思います(^^

>Rママさん

さっそく行かれたんですね(^^>ハンズ
そんなにいろいろとカメグッズ見つけて来られるとは・・・先日、江坂のハンズに
行った時は、ヤモリフック見つけただけで大喜びだったのに。
今度の休みは心斎橋巡りに決定だなぁ(笑)
ダンナは通勤経路だから、今夜にでも行くんではなかろうか・・・(^^;
カメのビンって??(謎)

>今井さん

子供たちの素直な反応を見てると、最初に私がホルスをショップで
手に乗せられ、離れられなくなってしまったあの日のことを思い出します。
これで、爬虫類飼育に興味を持つ子供たちも出てくるかも知れないし、
きちんとその意味を伝えていくことも大事だなぁと思いました。

>あどちゃん

先日は遊びにきてくれてありがとう! 寒かったので、子供ちゃんの風邪、悪くなってないか
ちょっと心配です(−−;
リザ−ドさんはじめ、ここに登場する方々のHPは、大体うちのリンクから行けますよ!
一回のぞいてみてね(^^
モモンガ、私も早寝なのであまり会う機会がなく淋しいのです。
一度、泊まりに来てね!その時ゆっくり部屋に放して遊びましょう(^^

お邪魔しました(^^) 投稿者:あどれす  投稿日:03月24日(水)04時17分32秒

やっと、見付けた(^^;・・・FリザードさんのHP、保存しといて良かった(失礼かしら?今度、じっくりと拝見します)
凄かった!種類が違うと顔も違うんや(当たりまえなんやろうけど)今度は、一晩かけて「ももんが」も、見せて頂戴ね。

セオレ再び不活発 投稿者:今井  投稿日:03月24日(水)01時27分28秒

温度が下がって、再び不活発に。現金なやっちゃ(^^;
たっくさん>

> セオレくんたち、元気になっててきたようで良いですね(^^)
 おかげさまで、なかなか可愛いですよ。(^^)v
 これからは栄養に気を付けないといけないのがつらくもあり楽しくもあり(^^)

> 室内加温飼育でも意外に彼らにとっては寒かったんでしょうか<冬
 私の部屋は安普請のアパートで、階下はほとんど不在なのです。
 ですから、室内加温飼育といってもセオレ達のスペースはかなり寒く
 なっていました。 部屋の隅とか好きでしたし。
 ただ、ニシアフリカトカゲモドキと同じ様な分布と環境と想定していましたが
 チャレンジに成功するまでは温度を下げることは秘密でした。(^^)

> ニシベルのケアシートも拝見しました。
>  繁殖までいっているとは、ちょっと驚きでした。
 一介のアマチュアですからね。凄いですよね。
 うらやましいのは3*2mの温室を屋外に設置できるということです。
 真剣に沖縄移住を考えちゃいますよね。(笑)

> うちのレオパの環境ですが、気温自体は夜はかなり低いようで、
> 16度ぐらいまで下がる日もありました。
 うちも今年は採らないでおこうとおもっていたグループがにた環境で
 有精卵をばしばし産んでいるので、大丈夫だと思いますよ。(^^)
 6-7月?には可愛いベビ仔にご対面ですね。ふふふ。ニヤ

あおいさん>

> 子供たちは、ヒョウモンペアに手から餌をやったりして、
> またそれに応えてくれたどんとリンダ、みんな大喜びでした(^^
 時間がたてばたつほど、そういう素朴な感動が薄れていくのは私も
 寂しく感じるときがありますね。(--)
 とはいえ、新しい喜びや発見があるので、どっちもどっちでしょうか。(笑)

http://pluto.uc.to/~gecko/herptradebbs/top.html

カメグッズいっぱい買いました 投稿者:Rママ  投稿日:03月23日(火)13時24分11秒

おひさしぶりで〜す。風邪も直り、やっと復活しました。
私は昨日休日出勤で、唯一日曜だけが休みだったんですが、心斎橋の東急ハンズに行ってきました。
(ちょっとローカルな話題でごめんなさい)

ハンズでカメグッズを見つけて、見境も無くどんどん買っちゃいました。

1.南部鉄のカメの灰皿 800円
2.ウミガメの壁掛けのドアチャイム 400円
3.カメのピン 180円
4.オーナメント用のカメの飾り 150円

それから、ハンズから地下へ降りたところ、クリスタ長堀で、動物のグッズを扱ってる店が
あって、そこで、ものすごい数のカメグッズを発見!
ノアハートクラブっていう、生物の「種」の保存運動に共鳴して設立された団体に、ここの
売上金の一部が寄付されるとか...
そこで、ちっちゃいマグネットでくっつけるカメを買いました。300円ぐらいだったんですが
そのカメ、アルダブラだと思うんです。
甲羅がぽこぽこに盛り上がって、なんともいえない雰囲気あるし、すごく気に入って
しまいました。
他にアクセサリーもたくさんあったし、カメのソープボトルとか、いろいろ...
海外まで、実際に買いつけに行ってるそうです。

ネットの話になって、うちのホームページを見るって言ってくれたり、思わぬところで
思わぬ展開....一度、ぜひのぞいてみてね。

クリスタ長堀 (ハンズから地下を降りたところ)NOAHERT CLUB ZOO STOCK PLAN
TEL.06-6282-2083

お散歩会の賞品に、何点か寄付しますね。

今日から仕事 投稿者:あおい  投稿日:03月23日(火)06時46分47秒

5連休終わり、今日から出勤です。
この休みは、いろんな友達がうちの仲間たちを見に来てくれて、
なんともにぎやかな日々でした。
でも、総合的に見て、一番人気があったのはスッポンかなぁ?(笑)
やっぱり、家にスッポンが泳いでいる姿は、みなさん面白いようですね。
子供たちは、ヒョウモンペアに手から餌をやったりして、
またそれに応えてくれたどんとリンダ、みんな大喜びでした(^^
毎日ここで過ごしていると、何も感じないのですが、
初めて訪問した人は、水族館みたいやね、ということを話していました。

お散歩会、Rママさんの方に、結構たくさんの方が参加表明をされている、と
いうことで、4月に入ったら、参加者と参加カメのほう、アップして行く予定です!

あ〜、今日は朝から歯医者だよ(−−;  行きたくないなぁ(;;)

ラーメン命 投稿者:たっく  投稿日:03月22日(月)23時55分16秒

>ファイティング・リザードさん
私もラーメン命です!
ぜひまた、教えてくださいね(^^)

#うどん屋、めっちゃうまかった!(^^)/

ぐふふ 投稿者:ファイティング・リザード  投稿日:03月21日(日)07時40分36秒

たっくさん、あおいさん、八木さん
ファイティング・リザードです。

次はラーメンでもどう?

交尾確認!(^^)/ 投稿者:たっく  投稿日:03月20日(土)13時32分26秒

昨日、うちのヒメニオイズとスペングラーズ(ともに別居中)のケージの水換え・掃除をやりました。
この時、それぞれをペアで水を張ったプラケースに待避させていたんですが、
ふと気が付くと、スペングラーのオスがメスに乗っかっていました(^^;
これはいつものこと(笑)で、挿入はしていなかったのでそのままにしていたんですが、
ふとヒメニオイの方を見ると、こちらも“やって”いるんです!
ヒメニオイは昨年の同居中に何度か交尾の真似事は見ましたが、
よく見ると、ちゃんと挿入しています!
狭いプラケースの中で、メスが拒否しきれなかったのか、
それとも愛を受け入れたのかはわかりませんが、
とにかく成就です(^^)
その後、10分ほどそのまま挿入を続け、おもむろに抜く時に見えた彼のイチモツは
自分の頭ほどにも膨れ上がった赤黒い物体でした(^^;

そして、喜んでスペの方を見ると、
何とこちらもついに挿入しているではないですか!
以前のメスとはいつも陸上でやっていたので
首を伸ばしてやっと息ができるほど(水深5、6cm)の水中でやるとは意外でした。

どちらも、オスは必死の形相でがんばっているのに
メスの方は時折水面に浮かんだ餌などほおばりながらだったのが爆笑を誘いました。
この冬はみんな温室内で加温飼育だったのですが、
引越しや不調などで寒目の日もあり、それがトリガーになったのか、
敏感に春の到来を感じていたのか定かではありませんが、
ともかく2ペアの交尾を確認できました(^^)
これからが楽しみ!!!

>今井さん
セオレくんたち、元気になっててきたようで良いですね(^^)
室内加温飼育でも意外に彼らにとっては寒かったんでしょうか<冬
ニシベルのケアシートも拝見しました。
繁殖までいっているとは、ちょっと驚きでした。
が、がんばらねば(^^;

うちのレオパの環境ですが、
気温自体は夜はかなり低いようで、16度ぐらいまで下がる日もありました。
ただ、シェルターのタッパーの下にピタリ適温が半分かかっていますので
シェルター全体は計っていませんがかなり暖かかったです。
厳寒期には一時ムーンシャワーを終日点灯していましたが
この冬は昼のホットスポットは一応無しです(同居のホルスはどうなる?;;)。
最高は25度ぐらいまであがりました。
あと、紫外線の出るレプルックスをホルスのために点灯しています。
レオパに紫外線は御法度のように書かれていますが、
時々点灯中に出てきてバスキングしています(笑)。
どうも胞卵は間違いないようですが、
交尾は確認していないのでもしかしたら去年のタネかもしれません。

>土蜘蛛解放軍さん
うちでは細かいのを食う子はいないので
なんか実感わかないっす(^^;
昔、うちの弟の釣り餌のサナギ粉かなんかから
小さい虫が大発生して困ったことがあるんですが
あれも使えませんか?
あと、レプカルハコガメフードが腐った時に発生する
ショウジョウバエみたいな虫とか・・・(^^;
どちらも、外から来て卵を産んだというより
中に含まれていた卵が孵化した、という感じがするんですが!?

>ぴくたさん
なんでそんなに噛み付かれるんですか???
うまそうなのかな???(爆)

>誰に似たんだ!?
そりゃ、飼い主でしょ!?(^^;

>♪ ダイヤかチャイムか、青い洗剤〜・・・って歌もありましたし(ないよ!
>   でもたっくさんなら元歌わかりそう)
いや、申し訳ない・・・。
わからんっ巣(^^;

>>複数も可能かな、と目論んでます(^^)
> おおお!?波乱の予感(笑)期待しています。
プラケースに少量の水でも5月なら多分OKでしょうから
ケースから出さなければスッポンでも可能でしょう(笑)。
さーて、どの子にしようかな!?

がぶり!あうっ、やられた−! 投稿者:ぴくた  投稿日:03月19日(金)16時54分29秒

暖かくなったので、水替え中早速アタマちゃんに食いつかれました。
ぱっと放してじっと見上げるので、餌の催促・・?
こちらは無傷ですが、先日れおぱ仔に噛み付かれて、ぶら下がって体を左右にぶんぶん
振り回されて血が出たっす。餌だと思ってるなっ!
くぅ、母親のれび子はそんなおてんばじゃないのに、誰に似たんだ!?

あおいしゃん、待望の連休、掃除もお客様も大変だけどゆっくり休んでね。
エントリ−は連れて行くカメに悩んで、ギリギリの人が多そうだじょ。
ぴくた、千秋@ミツユビは確実ですね。参加しま〜す。
千秋、もう10cm越えてたよ(涙)ま、まるちゃんったらそんな特技を・・・☆
春日は女の子の予定なのに、どんどん口ヒゲのような模様がくちばしに出てきてます。

ダイヤは早そうね(^^♪疾風のように〜ザブングルン(略)
♪ ダイヤかチャイムか、青い洗剤〜・・・って歌もありましたし(ないよ!
でもたっくさんなら元歌わかりそう)

たっくさん
>複数も可能かな、と目論んでます(^^)
おおお!?波乱の予感(笑)期待しています。
アタマだけはそうもいかないし、5月の温度が多少心配なので(それと傷害事件か)
連れて行けないかな。そうそう、水に入ってないと落ち着かないカメだし。

5月2日、晴れたらいいねっ! 投稿者:あおい  投稿日:03月19日(金)15時28分28秒

待望の5連休が始まりました・・・。
連休前までは予定が全くなく、淋しいなぁ〜とか思っていましたが、
友人たちが続けて「カメ見に行くからねっ!」と・・・。
うちの子たちを見てもらうのは嬉しいのですが、風邪で掃除をサボっていたため
お客様仕様になっていない我が家。今日は掃除に明け暮れそうです(^^;

>ぴくたさん

どの子がくるのかなぁ・・・楽しみ(^^
千秋ちゃん来るんだったらやっぱりまるは連れていきたいところ。
以前は足の速い子だと思ってましたが、今やダイヤやスッポンに完全に負けています(笑)
しか〜し! おしっこ飛ばしなら負けないかも・・・?
ケージの外に出して遊ばせると、必ずと言っていいほど、すぐにおしっこをしますが
それがまた勢い良く『びしゃっ!』と後方へ思いっきり飛ばしてくれるのです(^^;
謎に包まれたぶたのしっぽ・・・・(笑)
うちの子は多分♀だけどまだ性別不明。千秋ちゃんにマウントしてもらえたら
♀だという証明になるかなぁ?(笑)
そうやっ!カメカメ2人羽織とかいうのは?(爆)

そろそろエントリーのほうまとめて行ったほうが盛り上がりそうですね!
今のところうちでお聞きしてるのは、リザ−ドさんちのホルスとケヅメだけかな?
もし、ここの掲示板読まれてる方で、参加できそうな方がおいででしたら、
メールもしくはここに書き込み、お願いしま〜す(^^

木曜独り言、更新しよ・・・ぼそそ。

投稿者:土蜘蛛解放軍  投稿日:03月18日(木)11時09分03秒

GUAUさん

>これってクモの初期飼料につかえませんかね>みるかし姫様

某掲示版での「餌の悲喜こもごも」見てくださったんですかね(笑)。
コナチャタテはよさそうですね。ウチでも爆発的にふやしてみたいので、
お手数ですが、送っていただけませんか?

カニムシは、例のでかいハサミで悪さをするかどうかだけ、心配ですが。
でも、これも飼ってみるだけでもいいな。クモガタ類だし。(笑)

3日連続で.... 投稿者:今井  投稿日:03月18日(木)05時52分08秒

エサ、喰っています。< セオレ
たぶん、床温度が20℃超えた日が続いているからなんですが
みるみる体重も増えてきて、現金なやっちゃ。(笑)

あいかわらず、雌は右目をかゆがってこすっているので、
腫れが退きません。こまったもんです。

> たっくさん
 > 冬の間もずっと同居&加温だったので
  れおぱ、同居は繁殖成功に関係ないと思いますよ。
  最低気温やホットスポットは何度くらいでしたか?

http://pluto.uc.to/~gecko/herptradebbs/top.html

即ゲット! 投稿者:たっく  投稿日:03月17日(水)23時37分19秒

GUAUさん、ありがとうございます!
本屋を3軒回って、ちくま文庫阪を即ゲットしました(^^)

テスラって、はまるみたいですね(^^;
例の集団もかなり研究していたそうですし・・・(苦笑)。
私は高校のときに話を聞いて以来、ずっと気になっていて、
ブルーバックスや岩波新書は探したんですが
適当な本が見つからないままになってたんです。
さっそくちょっと読んでみましたが、
長年の謎が解けそうで楽しみです(^^)

GUAUさん、ぴくたさんお勧め(?)のFMも見ました。
美本が無かったので、とりあえず立ち読み(^^;
アノール、是非飼ってみたいです。
オオニオイガメは、私も
ワニガメあたりよりははるかに凶暴と言う印象があります。
うちのサルビニを見ていても、
突然何の脈絡も無く暴れ出したりします。
これがヒメニオイなら餌くれダンスで済むんですが、
オオニオイはちょっと恐怖を感じてしまいます。

>GUAUさん
>怖くて雌雄をいっしょにできません。
サルビニはちょっとはまし、という記述がありましたが
どうなんでしょうか?
うちでペアが揃うのは数年後になるでしょうが・・・(^^;

命名の話、おもしろいですね。
アステカの神からテスラとはオドロキです(^^;
サルビニは聖地ユカタン半島側ではないそうなので
ガラパゴスにでもちなみましょうか!?

>ぴくたさん
やっぱり、一人一匹が現実的ですよね(^^;
でも、例えばラビットケージに入れておいて
一度に一匹ずつしか出さないなら
複数も可能かな、と目論んでます(^^)

企画も色々考えて下さってありがとうございます。
いろいろやってみたいですね(^^)/

>スッポン、早いそうですね。陸に揚げると、水のある場所を察知して飛ぶがごとく走るんだって。
すごいですよ!
脱兎のごとく、と言うか、
素早さではヒメニオイといい勝負です。
ヒメニオイはジャンプしますから、これも結構恐いです。

>はい、そこで見てきてもらおうかと(笑)覚えてたらでいいですよ〜(^^
あんまり変なんで、もう覚えました(笑)。
うまく売れ残ってたらレポートしますね(^^;

知られざる凶悪なカメ(笑) 投稿者:GUAU  投稿日:03月17日(水)18時44分43秒

FM4月号の Reptile Catalogue はスジオオニオイガメ。「知られざる凶悪なカメ」というコピー
に笑ってしまいました。20 cm 前後の3個体を飼って、繁殖を目指しているわが家ですが、在宅
時以外、怖くて雌雄をいっしょにできません。

カメの餌の空容器中(底に餌の破片が少しあった)で発見したコナチャタテという小昆虫を殖や
しています。チャタテムシ目の、体長1 mm 程度のシラミに似た無翅型昆虫で、乾燥した動植物や
菌類を食べる雑食と図鑑に書いてありました。骨格標本の作成にでも使えないかと、カメの餌を追
加しておいたところ恐ろしく殖えました。結局、骨格標本の作成には向かないことが判ったのです
が、微小動物の餌になるかも知れないとそのまま置いてあります。でも、家にいる動物には、明ら
かに小さすぎます。この間採ってきたカニムシ(数ミリ程度のクモ形類)は食べてくれました。

これってクモの初期飼料につかえませんかね>みるかし姫様

たっく様
 家のカメの場合、名前はつけてないことも多く、友人が勝手につけた名前をそのまま使っている
ケースや自分で思いつきでつけた場合もあります。ただ、基本的に同種にはある程度関連のある名
前をつけます。ジャイアントマスクの場合、1匹めが、学名の「triporcatus:トリポーカトゥス」
→マヤ・アステカの邪神「テスカトリポカ」→「テスカ」で、2匹めが、似通った語感と危なさを
兼ね備えた「テスラ」で、去年買った雄は当然というように「ニコラ」になりました。
 現在、一番手に入りやすいテスラの伝記は「発明超人 ニコラ・テスラ:新戸雅章著 ちくま文
庫」でしょうか。これは、「超人 ニコラ・テスラ:ちくま書房」の改訂文庫版です。楽しみつつ
ひたるなら「テスラ:闇の科学者:タッド・ワイズ著 岡山徹訳 大栄出版」、どっぷりはまるな
ら「テスラ 発明王エジソンを超えた偉才:マーガレット・チェニー著 鈴木豊雄訳 工作舎」で
しょう。ちくま文庫以外は、自然科学ではなく、ニューサイエンスやオカルトのコーナーに置かれ
ていることが多いのがこまりものです。また、「発明超人 ニコラ・テスラ」の著者、新戸雅章氏
はテスラにどっぷりはまってしまったらしく、テスラのホームページ(下記)をもっています。

http://www.asahi-net.or.jp/~ve3m-snd/index.html

カメレ〜ス 投稿者:ぴくた  投稿日:03月17日(水)16時36分59秒

あおいしゃん
>アタマちゃん来られた日には、スぺでもお手上げかも(−−;
カメレ−スの最中に、隣のカメたちを血祭りにしそうでちょっと心配なんです(−−;
そ、そんなに鋭利なくちばしじゃないけどっ(^^;;;ケ−ジ越しにミツユビに噛み付くし。

友達が誘えたら車で、友達に千秋を預けてわたしはくりちゃんつれていこうかな。
5月には、くり15cm越えてると思うので電車なら小さいカメにしたいし。
あ、もちろんその時体調のいい子ですよね!>たっくさん(^^

>リクガメ部門と、リクガメ以外の部門とに分けた方がいいかなぁ?
そうですね、それと1レ−スごとに優勝者出るとまたなごやかで楽しいかも。
カメのグル−プ分けは、集まった当日でないと、完全には決められないよね。
当日、受付記帳とかして陸1番とかゼッケン?受付番号を飼い主に渡して、レ−スの前に
陸グル−プは右に、沼グル−プは左に、木登りグル−プはここに(爆)・・とか集める?
まあ、親睦会なのだからそんなに厳密でなくてもいいのですが(^^;
「ホルスを探せ!」みたいなのも楽しみ。

>木登りガメ部門で、障害付きのレースとかね。で、ゴールの向こうで、
>飼い主が好物の餌を持って、おびき寄せるとか、有りね(笑)
>よそのカメちゃんが走り寄って来たりして(爆)
うはははは(笑)

千秋、まるちゃん見たらマウントすると思うので注意(爆)
スッポン、早いそうですね。陸に揚げると、水のある場所を察知して飛ぶがごとく走るんだって。
実際には傷とかできては危険だから走らせられないけど>太郎ちゃん。

たっくさん、
>???、聞いたことないですね、さっぱり判らんっす(^^;
はい、そこで見てきてもらおうかと(笑)覚えてたらでいいですよ〜(^^
そうだ、FM4月号に、グリ−ンアノ−ルの飼い方特集あったよ。

春が来た! 投稿者:たっく  投稿日:03月17日(水)01時25分03秒

最近、コオロギの消費量が段々増えてきました。
冬の間は30匹で充分だったのが
今日はもう全く足りません(^^;
いい感じになってきたなあ(^^)
レオパ♀のお腹も白くなってきたし、
春は楽しいわい(笑)。

>ぴくたさん
>たっくしゃん、ディナシェルトいったらハルマヘラ&ジャイアントバンデッドのチェックを!
???、聞いたことないですね、さっぱり判らんっす(^^;
あのお店は独自の仕入れルートを持つそうで、
変なインボイスで売るので・・・(笑)。
近々行きたいと思いますので
見てきますね!

>れおぱ掘り返し、産卵のきざしかもしれませんから、注意しませう(^^
今日もまた散らかしてました(笑)。
メスの腹は明らかに大きくなっているので
そろそろかな!?
でも、冬の間もずっと同居&加温だったので
発生率は悪いかも・・・(^^;
もう今更休眠もできないし・・・。

>う−ん、誰を連れて行こうかな。悩む悩む。たっくさんとこは夫婦で2匹つれていけそう。
うちもまだ全然判らんっす(^^;
その時体調のいい子って言うのは基本ですが、
それ以上は・・・?
大体、スペって日光浴いらんし(爆)。
全部連れていきたいのは山々だけど、
管理が無理ですからね(^^;

>幸村さん
はじめまして、管理人の配偶者(笑)のたっくと申します。
ご来訪ありがとうございます(^^)
うちもまだまだ初心者、判らないことばかりですので
今後は情報交換等、どうぞよろしくお願いしまーす!m(_ _)m

どうぞよろしくです(^^ 投稿者:あおい  投稿日:03月15日(月)23時46分09秒

>幸村さん

はじめまして! かめのゆめ管理人のあおいです。
カメ歴2年余なんですが、増えに増えて、今では人間入れて23匹の大所帯に
なってしまいました。
セマル!エロンガータ! どっちも可愛くて魅力的なカメさんですねぇ(^^
こちらこそ、いろいろ勉強させて下さいね!
こちらからもリンク、させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いしま〜す!

はじめまして 投稿者:幸村  投稿日:03月15日(月)02時05分23秒

はじめまして。幸村と申します。
雑誌「スケイル」のリンクから来ました。
沢山のカメさんと暮らされていらっしゃるのですね。
私も、セマルを筆頭にエロンガータなど10匹と暮らしています。

リンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?

私はカメの飼育に関してはまだまだ度素人ですが、色々とご教授下さい。

http://www03.u-page.so-net.ne.jp/pb3/tk-hisao/

追伸・・・ぴくたさんへ 投稿者:あおい  投稿日:03月13日(土)17時31分12秒

そうそう、YILで話題のやもりフック、我が家にもあります(^^
大阪は江坂の東急ハンズで購入。
色はパステルの黄色で確か400円前後。りくたろうのケージに貼り付けて
楽しんでま〜す(^^

風邪快方に 投稿者:あおい  投稿日:03月13日(土)17時29分00秒

やっと身体のしんどさはましになって来て、ちょっとカメさんのケージでも
掃除してあげようかという気力だけは出てきました。
しか〜し!鼻と喉痛だけは治らないぜっ!? 明日はおとなしくしなきゃの
運命か(−−;でも来週は5連休だもんね〜、明日の分取り戻すくらい遊んでやるぅ〜〜!!
八木さん、メール送りました。また誘って下さいね!

>解放軍 大奥

読みましたぞ〜〜!(^^  さすが、店員さんも、姫さまが只者でないってこと、
よくご存知でいらっしゃる・・・(笑)
でも、姫さまレベルの知識を持った店員さんやお店が増えると、これはこれで
蜘蛛ちゃんたちの救済には随分大きな力になると思います!
そう、姫さまには偉大な任務があるのです(^^
そしてきっといつかは、「蜘蛛の恩返し」って、その糸で織った蜘蛛柄の衣装を
プレゼントしてくれるかも!?

沖縄でガイド付きで潜ると、ポイントまでさっさと行って帰ってきて、
エアのまだある人はボートの近くの浅場でのんびり遊ぶ時間をくれるんですよね。
ダンナはエア切れが早いのと、波酔いするので、さっさとボートに上がってしまいますが、
私はエアもまあまあ持つので、ゆっくりマクロ系を観察しています。
ウミウシなんか、そんな余裕でもないと見つけられないですよね。
今度は和歌山近いし、のんびり、タンク借りてマクロ系を攻めたいなと思ってます。

>ぴくたさん

アタマちゃん来られた日には、スぺでもお手上げかも(−−;
やっぱ、リクガメ部門と、リクガメ以外の部門とに分けた方がいいかなぁ?
木登りガメ部門で、障害付きのレースとかね。
で、ゴールの向こうで、飼い主が好物の餌を持って、おびき寄せるとか、有りね(笑)
よそのカメちゃんが走り寄って来たりして(爆)
そっかぁ、くりちゃま、冬眠中だとばかり(^^;
元気な千秋ちゃんの麗姿・・・ちゅうことはうちはまるを連れていかなきゃって!?
うちでは、走らせたらスッポンの太郎ちゃんが一番早そうなんだけどな・・・(^O^

>プラスミドさん

おかげさまでちぃっとは元気になってきたようです。
寒の戻りでここ2〜3日冷え込んでいる大阪。
アフリカ産のカメが多い我が家では人間もアフリカ仕様になってしまったのか、
寒さにはめっきり弱くなってしまいました(−−;
福井行きは、夏の方が良さそうです(苦笑)

カブト君、たくさん食べて、良い仕事(謎)をして欲しいものですね!
そうなると、あの元気なドラちゃん、独身でちょっとかわいそうな気がして来ます。
せめてお見合いを・・・。誰か、♀飼ってないかなぁ。

あおいしゃん 投稿者:ぴくた  投稿日:03月13日(土)15時35分44秒

ディナシェルトいったら、キボシちゃんの性別を・・・(縛)
でも、多分わたしはもう増やせません(T_T
うちのあのキボシちゃんは、雄の千堂くんにせまられて困っています。仕切りを作っても
目隠ししても、千ちゃんいつのまにか移動しています。ニオイか?記憶か?

この日曜にでも、冬眠しているキボシの宮田君と木村ちゃんをおこしたいなあと思います。
庭のカメケ−ジの場所にずっと植えてあったねぎも母に撤去させました(笑)
去年は4月に起こしたため、宮田君はもぬけのカラ!1週間後に犬の散歩の方の
通報で、発見しました(^^;

たっくしゃん、ディナシェルトいったらハルマヘラ&ジャイアントバンデッドのチェックを!
(笑)、なんなんでしょね、あれって。
れおぱ掘り返し、産卵のきざしかもしれませんから、注意しませう(^^

>問題は、カメたち自身に“耐える”という気持ちがあるかどうかでしょう(笑)。
ないでしょう。肉食なら、エサで上のほうに釣れるかもしれないけど、環境が変わって
パニックしていてはね(^−^;
う−ん、誰を連れて行こうかな。悩む悩む。たっくさんとこは夫婦で2匹つれていけそう。
やはり、すぺちゃんか!?大穴でダイヤモンドか!?戦々恐々(笑)
サスケ君も視野に入れておかねば・・・。

続きまである・・・(^^; 投稿者:たっく  投稿日:03月13日(土)14時18分28秒

>ぴくたさん
>催しに、大きな木の板とか用意して、どの傾斜角度まで耐えられるかを
>競争するのはどうでしょう。これは角度と言うより、勝ち抜き戦かな。
問題は、カメたち自身に
“耐える”という気持ちがあるかどうかでしょう(笑)。
傾き出したら下を向いて降りるか
さっさと一番上まで登ってしまって終わりかも?
そうそう、下には風船をいっぱい用意しなきゃ!(笑)

ナム雄くん、餌もらえて良かったですね!
うちの子たちも、油断すると
1週間や10日は平気で空いてしまうので
餌やりだけは何とか忘れないようにしなくちゃ!!?

>土蜘蛛解放軍さん
あら、今日は別のお名前でいらっしゃったのね(笑)。

サスケくんとうちのスペ、勝負させてみたいですね(^^)
身軽なリクガメ、私も飼ってみたいです。

>ちなみに、チラシのクモのコーナーの欄外に書かれていた、「ブラジルの白黒タランチュラ」という
>コラムの情報源は、わたくしです。
おお、やはりそうでしたか!
プロフェッショナルアドバイザリースタッフということですね(^^)
あ、でも、無報酬なら“プロ”じゃないか・・・(笑)。
この業界は店と客の間に
知識、情報、経験とも差が少ないですから
双方ともに結構苦労することがありますね(^^;
立場が逆転してることもままありますし(笑)。

>プラスミドさん
おお、ご無沙汰してます(^^)

>たっくさんもあまり出ていらっしゃらない
>ということは、お忙しいのかな?ふぁいとぉ〜!
いえ、元気なんですが、
最近会社で席替えがあって、
仕事中にこっそり書き込みが
ちょっとやりにくくなってきたもんで・・・(爆)。
昼間の書き込みはちょっと少なくなってきましたです(^^;

カブトくん、お元気そうで何よりです(^^)
うちのドラちゃんもようやくひかりクレストに慣れてきたようで、
例の空中キャッチを披露してくれるようになりました!
餌くれダンスも見せるようになってきて
やっとうちになじんできてくれたかな、というところです(^^)

久しぶりは長くなる・・・。 投稿者:たっく  投稿日:03月13日(土)14時15分08秒

どうもお久しぶりのたっくです。
先日、親レオパのシェルターの床がぐちゃぐちゃに荒らされていたので
「産卵か!?」と慌てましたが
何もありませんでした(^^;
冬の間ずっと休眠もさせずに同居しているので
まだ多分無理でしょうね。
そろそろ、別居&休眠させなくては!

>GUAUさん
すごい藤子不二雄マニアの方ですね(^^;
でも、名前をつけるのにネタがあってうらやましいです。
私は何かにちなんだ名前をつけるのは好きではないので
いつも命名役の嫁さんを困らせています(^^;
でもいつか、何かに
「アンドロ・梅田」とつけてやるぞ!(爆)

変わってGUAUさん宅の子たちはなんか危ない(?)名前ですね!?
私実はテスラに興味があるんですが、
なかなか良い本がありません。
一般書で良いの、ありませんか?

学名の付け方も私には難しすぎて何がなんだかさっぱり(XoX)
でも、面白い話ですね。
やっぱり生物学、一から勉強しようかな?

>本物ハイニャンの画像送ろうと思うのですが
おお、あの噂の学名付きでペットルートに流通してない、ってやつですね。
ぴくたさん、入手したら是非公開してね!

>八木さん
5月2日、もしかぶったらすみません(^^;
また、爬虫類全般のOFF会を改めてやりたいですね。
もちろん、非公式で(^^;
日曜日はあおいの体調次第で申し訳ありませんが、
楽しみにしてます(^^)

あ、ビルマのお土産は
ビルマムツアシガメかビルマホシガメで結構ですので(爆)。

>ファイティング・リザードさん
>バシリスクと一緒に淀川の水面を走ったりしたら
バシリスクの水面走り、見たーい!!
飼ってる人でもなかなか見た人は少ないんじゃないでしょうか?
でも、“一緒に”ってことは、
リザードさんの水面走りもご披露ってこと!?

>俺も有名人になれますでしょうか??(爆)
もう、とっくに有名人です!
ネット上で知らない人はいませんって(笑)。
次は、TVデビューですね。
「探偵!ナイトスクープ」でも呼びますか!?

>ロッキーママさん
おからだ、大丈夫ですか?
ご無理のないように!

>某ショップからクイズの賞品の一部を、協賛してくれることになりました。ラッキー!
おおー、さすがママさん!
楽しみですね。なんだろ・・・?

>みるかし姫さん
>>今でも潜るたびにゲロゲロ吐きまくりで苦行のようです(笑)。
>あ〜でもそれって、撒き餌になって、魚がうようよあつまってくるんだよねぇ。(笑)
そうそう、魚たちが「大丈夫?」って心配して寄ってきてくれるし、
餌付け禁止のポイントでもこれで大丈夫!
って、んなわけないやろ!!(爆)
レギュは詰まってフリーフローするし、
魚が来ても見てる余裕はないし、大変です。

>あたしは、水底や岩の上にぺたーっとへばりついて、ウミウシやら、ヤドカリやら、
>はぜやら、カクレガニを探すのが、醍醐味と思ってます。(笑)
私もほんとはそうしたいんですが、
初心者の悲しさ、ガイド付きで潜らなきゃならないので
ゆっくりしてる間もなく次のポイントへ引き回されてしまいます(^^;
もうちょっと余裕ができたら、楽しみ!

>>但し、河川敷での生き物捕獲は、今回はご遠慮ください。(~_~;)
>あらぁ。カメが勝手に野草を食べちゃうのは仕方ないでしょ。野菜にくっついた蟲が
>カメの背に載ってうちについて来ちゃうのも。。。
いやまあ私は、多少の捕獲は止むを得ないのではないか、と・・・(^^;
いろいろ気になる動植物も豊富なところですし、
生態系を壊さない範囲で、ということで・・・。
でも怖いのは、夢中で捕獲してる間に
連れてきたカメが行方不明になることでっ巣!
これだけに気をつけて、あとは
捕まえたアオダイショウをみんなの前で振り回すよう(爆)なことをしなければ、
と考えております(^^)

>♪人にすっがたをみっせられぬっ!けものの〜ような、このからだっ!
うちのヒョウモンガメ3兄弟ですが、
オスのどんは顔がなぜかスキンヘッドに見える、
メスのリンダは暴れ出すと止まらない、
ベビーのポポは吊り目でやんちゃ、ってことで
別名をそれぞれベム、ベラ、ベロといいます(笑)。
そう思って見ると、無茶無茶似てます!

(黒猫の)だんご♪ だんご♪ だんご♪ ふんふん♪ ・・・(^^) 投稿者:プラスミド  投稿日:03月13日(土)13時20分25秒

◆あおいさん

お久しぶりでございます。ちゃんとROMだけはしてましたよ!
ちなみに小生は「5004」でした・・・ (^_^; ザンネン

お体は大丈夫ですか?たっくさんもあまり出ていらっしゃらない
ということは、お忙しいのかな?ふぁいとぉ〜!
お二人ともお体にはお気をつけくださいませ。

>       お、奥様は職場、近かったんだっけ・・・・(笑)

車で約20分、渋滞なしです。が、あの人に距離は関係ないようです。
実家から5分で通勤していたときも、遅刻際の魔術師でしたから!(爆)

>プラスミドさん家でおいしいもの食べて来て、 口が肥えてるのか?(爆)

はっはっは、それでは「褒め殺し」ですよ・・・ (^_^; 
でも、ドラ君がエサを食べるようになってよかったですね。

大阪から連れ帰ったカブト君は、お腹が空くと大変な暴れん坊さんです。
餌場によじ登り、水面だけでなく水槽の天井まで叩いて催促してますよ。
「暴れん坊でもいい、逞しく育って欲しい!」(某ハム会社のパクリ ^_^;)

#それにしても古いな、年がバレル・・・

それではまた・・・ (^^)/

あたしは5003。 投稿者:土蜘蛛解放軍  投稿日:03月13日(土)09時09分27秒

>  大きな木の板とか用意して、どの傾斜角度まで耐えられるかを
>    競争するのはどうでしょう。これは角度と言うより、勝ち抜き戦かな。
>    カメ版・筋肉番付みたいだな。優勝候補はすぺちゃん?リクガメは不利かあ、うむむ。

リクガメの勝利者は、うちの忍者パンケーキ・サスケに決まりね。垂直にのぼれば、
空も飛ぶ。

>ディナシェルトからもチラシ来てたし、行きたいんだけどなぁ・・・。

あおいさん、
ちなみに、チラシのクモのコーナーの欄外に書かれていた、「ブラジルの白黒タランチュラ」という
コラムの情報源は、わたくしです。あのお店は、正体不明の蜘蛛が入荷すると、わざわざうちまで
遠距離通話をかけてきて「いかがですか、おとりおきしますか?」と聞いてくれ、「いりません」と
応えると「ところで、これ、どんな成体クモになるんでしょうか?」と尋ねてこられます。(笑)
気前の良いわたしは、英文MLなどで知った最新情報を教えて差し上げるというわけです。

#  こんどは、みかえりにサービスしてもらわなくっちゃだわ。情報はタダじゃないんだから。
#  ねぇ。今井さん。(笑)

誰だったんだろ・・・? 投稿者:あおい  投稿日:03月12日(金)20時34分24秒

ぴくたさんが4999で、八木さんが5001・・・。
5000は何処へ?(笑)
でも、みなさん、ちゃんとTOPから来てカウンタ回して下さってるんですねぇ。
感激ですっ!
10000アクセス時には、粗品を出したいと思っていますので、
今後ともよろしくお願いしますね(^^

今日一日、仕事しましたが、さすがに午後辺りからは辛くて、
帰りの電車ではすっかりへばってました(−−;
看護婦たるもの、身体が資本、とよく言われますが、
実は一番感染しやすい場所にいるって、知ってましたぁ?(TT)

>八木さん

了解です〜。明日の夜くらいには、行けるかどうかわかると思うので
メールしまっす。
ディナシェルトからもチラシ来てたし、行きたいんだけどなぁ・・・。

あのね・・ 投稿者:ぴくた  投稿日:03月12日(金)16時52分53秒

朝寄ったら4999でした。わたしの後の、だれかが・・・!

しまった! 投稿者:八木勝志  投稿日:03月12日(金)14時52分03秒

カウンタ5001番だったぁ 惜しいことしたな!!
>あおいさん 明日にでも行けそうでしたら、DM下さいね。
>みるかしさん 
 あたしは、水底や岩の上にぺたーっとへばりついて、ウミウシやら、ヤドカリやら、
 はぜやら、カクレガニを探すのが、醍醐味と思ってます。(笑)
 じーっと張り付いて、1-2センチの生き物を見てると、ぜんぜん空気も減らないし。
 このまま代謝を落としてムセキツイ水棲動物に先祖帰りできそうな気になって。。。

私の場合は、そこまで落ち着いていないっ巣。 でも別世界みたいで、自分が違う
生き物になった気分ですね。 マンタですか、あのでっかいエイと泳いでみたいです。

では

今カウンタ4996 投稿者:あおい  投稿日:03月12日(金)07時10分27秒

今朝は喉の痛みはまだ引いてないけれど、身体は何となく元気に
なってきました!
ぴくたさん、ママさん、ご心配かけましたが、
この週末休めば大丈夫そうです。どうもありがとう!

出勤前にここ見たらカウンタ4996。
記念すべき5000はどなたがGETされるのでしょうね(^^

ナム雄も目の前で「食った!」 投稿者:ぴくた  投稿日:03月11日(木)18時33分54秒

おおう、風邪がはやっているのでしょうか?
あおいさん、ママさんもどうか養生して、元気になってください!!

あおいさん
>その頃には、ぴくたさんのモリイシちゃんも起きてるかな?(^^
ん?くりしゅなは起きてますよ〜(^0^、連れて行くのは小さい元気もの千秋か、
カメレ−ス優勝を狙ってアタマちゃんにしようかと思っていましたが・・・(爆!)
にしても、いろいろなカメさんが集まったらちょっとスゴイよね。

ロッキ−ママさん
催しに、大きな木の板とか用意して、どの傾斜角度まで耐えられるかを
競争するのはどうでしょう。これは角度と言うより、勝ち抜き戦かな。
カメ版・筋肉番付みたいだな。優勝候補はすぺちゃん?リクガメは不利かあ、うむむ。

たっくさん、食った!よかった〜(^^;
そう言えばれび子って今、週に1匹だわ。たまに起きているのでやるけど、1匹しか食べない。

GUAUさん、オヒサで−す。おぼえててくださったんですね、無くした写真。うるうる。
jpegでもビットマップでもTIFF(WIN用の)でもオッケ−よ。1Mでも2Mでも気にせず、
高い解像度でど−んと撮って送ってやってくだせ−。
黒岩さんはやっぱり研究者の名前だったのですね。

今日もヒヨケムシの日光浴。 投稿者:みるかし姫  投稿日:03月11日(木)18時13分31秒

◆たっくさん、八木さん

>今でも潜るたびにゲロゲロ吐きまくりで苦行のようです(笑)。

あ〜でもそれって、撒き餌になって、魚がうようよあつまってくるんだよねぇ。(笑)

>>シュノーケリングでは、殆ど浮いたまんまでいます。
>   私も浮くのが得意です(^^)
>       でも、それじゃいかん、ということで、
>     潜行も練習中なんですよ(^^;
あたしは、水底や岩の上にぺたーっとへばりついて、ウミウシやら、ヤドカリやら、
はぜやら、カクレガニを探すのが、醍醐味と思ってます。(笑)
じーっと張り付いて、1-2センチの生き物を見てると、ぜんぜん空気も減らないし。
このまま代謝を落としてムセキツイ水棲動物に先祖帰りできそうな気になって。。。
・・・こない!って。

◆Rママさん、あおいさん

あ〜。お散歩企画って共同企画だったんですねぇ。^^

>      但し、河川敷での生き物捕獲は、今回はご遠慮ください。(~_~;)
>       じゃ、フィールドのプロですから、会えるのを楽しみにしています。

あらぁ。カメが勝手に野草を食べちゃうのは仕方ないでしょ。野菜にくっついた蟲が
カメの背に載ってうちについて来ちゃうのも。。。
#   そうそう、うちのヒョウモンリクガメ、せなかにフィルムケースたくさん背負うのが
#   最近のファッションなのよ〜。
5月なら、クモとか、カニとか、カメムシとか、コウガイビルとか、いろいろいるのになぁ。
あと、巨大ケヅメの落としものを拾ってまわる、ヒーロー巨大フンコロガシ(南部アフリカ
産)の登場!!なんての、どう?だめ?

・・・無脊椎動物は、ヨッてないらしい。(-_-;
どうせ、あたしは、日光浴とは関係ない、闇の住人。
♪人にすっがたをみっせられぬっ!けものの〜ような、このからだっ!

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3684/omake.html

同じく風邪ひき〜 投稿者:Rママ  投稿日:03月11日(木)14時23分49秒

あれっ?あおいさん、日曜日に会った時は、元気だったのに...
実は私も月曜から熱が出て、最悪のコンディションです。今日は病院に行ってきました。
といいながら、昼から無理やり会社にきています。(仕事中)

パワー回復してから、また来ます。

風邪がこじれた 投稿者:あおい  投稿日:03月10日(水)23時17分36秒

風邪をこじらせ、非常に体調悪いです。
ちゃんとしたレスはまた後日書きますね!
八木さん、YILへの書き込み、どうもありがとうございました。
そうですね、楽しいビルマ行き・・・。(そっちの方がいいかも?(笑))
またそのお話も聞かせて下さいね!またいい写真もあればアップしますし。
日曜・・・。行きたいなぁ(^^ 体調がその頃、良くなっていればぜひ!!

ママさん、賞品って何だろう・・・。めっちゃ期待してますぅ(^^
リザ−ドさん、会を盛り上げにきてくださ〜い!ケヅメとホルス連れて♪

良かった!良かった! 投稿者:八木勝志  投稿日:03月10日(水)13時42分13秒

リザードさん 参加表明有り難うございます。
ロッキーママさん はじめまして 八木です。まあ、爬虫類仲間と言う事で宜しくお願い
致します。(リザードさんがそうだって言っている訳ではありません。)(言ってる?)

リザードさんは、バシリスクより早くて、イグアナより狂暴?(失言)なので、
きっと楽しい一日になる事と思います。

では

リクエストしちゃう>リザードさん 投稿者:ロッキーママ  投稿日:03月10日(水)06時22分04秒

こんにちは〜、八木さんがYILに投稿した文面を読みました。

ほんとは、カメだけでやろうと思っていたのに、い、いつのまにイグ、トカゲ、ヘビが....
リザードさん、イグちゃんには、ちゃんとヒモつけといてくださいね。
それと、リュックから、ヘビの頭が出ないように、しっかり結んどいてね。

但し、河川敷での生き物捕獲は、今回はご遠慮ください。(~_~;)
じゃ、フィールドのプロですから、会えるのを楽しみにしています。

八木さん、はじめまして

スリランカのホシガメ、見られなくて残念!もし日程が合ったら、ぜひ参加してくださいね。

あおいさん たっくさんへ

某ショップからクイズの賞品の一部を、協賛してくれることになりました。ラッキー!
詳細は、後でね。

あとは、ほんまにテレビ局に通報(ちゃう!)おしらせする?
集まる人数しだい。

カメにしろ、他の爬虫類にしても、「まわりに迷惑をかけないこと・自分で責任を持つこと」で
参加していただきますよう、よろしくお願いします。>ALL

http://www.asahi-net.or.jp/~mf9h-nkgw/oideoide/index.htm

えぇっと・・・ 投稿者:ファイティング・リザード  投稿日:03月09日(火)23時23分36秒

たっくさん、あおいさん、八木さん、
ファイティング・リザードです。

あの〜、俺も淀川の河川敷に匍匐前進で参加するかもしれないという情報が
某メーリングリストにて流れましたが・・・・
それってリクエストなんでしょうか??
イグアナと一緒に腕立てふせをしたり、バシリスクと一緒に淀川の水面を走ったり
したら、俺も有名人になれますでしょうか??(爆)

で、俺は参加なの?(^-^;

カメカメお散歩大会 投稿者:八木勝志  投稿日:03月09日(火)23時13分02秒

たっくさん、あおいさん こんばんは 八木です。
先程YILの方にお誘いのメール投稿しておきました。
実は、DMでも書いたのですが、5月2日はもしかしたら
ビルマに行くかもしれないので、時間が合わないと参加できない
かもしれません(ごめんなさーい)

お詫びの知るしと言ってはなんですが、堺に美味しいスパゲッティ屋さんが
あるので、たっくさん、あおいさんに今度ご馳走しますよ!
どうですか今度の日曜日あたりお暇でしたら行きませんか?

その後、ペットンさんやヒーゴさんとかに行っても良いですし、
(殆どDMネタですいません)

では

学名はまり道 投稿者:GUAU  投稿日:03月09日(火)18時57分30秒

私の友人(前に書いたマタマタの人工飼料餌づけを目指している友人A)の所のジャイアントマ
スクは、「ジャイアン」と「ブタゴリラ」です。その他エロンガータリクガメの「コロ助」と「し
しまる」、マタマタの「モンガー」等がいるそうです(他にもジャングル・クロベェの仇役とかいっ
たマニアックな名前のカメもいましたが覚えてません)。さらに「のび太」というやたら餌を食う
のが下手なスッポンモドキもいます。彼は今だに新作映画は必ず初日に見に行き、コミックスの初
版第1刷をあつめているような筋金入のドラマニアです。
 家のは、「テスカ」、「テスラ」、「ニコラ」です。

あおい様
 ご無沙汰しています。体調はもうすっかりよいのですが、引っ越しや学生の面倒などの雑用がす
ごくて、なかなか書き込む暇がとれません。

たっく様 今井様
 黒岩さんは男性ですが、例外的に a で終わる名前(名字)は男性でも i や ii ではなく e をつけ
ます。iana は地名にくっついて形容詞を作ることもあり、ロバツィセオレはボツワナの地名ロバ
ツェ Lobatse に由来します。英名も普通 Lobatse hinge-back tortoise なので、ロバツェセオ
レとなりそうですが、記載論文で採集地名が Lobatsi となっているため、 Lobatsi hinge-back 
tortoise という英名もあり、ロバツィセオレなる名前が出てきたようです。もっとも、Lobatsi 
でも Lobatse でも、 iana がつくと末尾の母音は消えるので、文法上も命名規約上も lobatsiana 
で正しいはずですが。
 また、その動物の採集者や研究者に献名する場合なら名詞属格、献名相手に敬意を表する場合は
形容詞を使う習慣もあったのですが、最近では両方とも名詞属格にすることが多いようです。ちな
みに神話や伝説上の人物や、古代人の場合は、そのままの名称を使う習慣があります。

みるかし姫様
 モエギご愁傷様です。前お話ししたショップで販売されたモエギも、冬の間落したケースが結構
あったそうです。やはり、まだ何か、足りない点があるようですね。

ぴくた様
 数ヵ月遅れでやっと研究室にスキャナー入りました。本物ハイニャンの画像送ろうと思うのです
が、メイルの添付書類で送る場合、形式は何がよいのでしょうが。
 私も海南島にはすごく行きたいのですが、中国でカメの採集許可を取るのは難しいので...。
モエギ、最近5亜種いるとか、ノコヘリは別種だとか、あるいは雑種かもしれないと訳わからんこ
とになっています。それだけバリエーションがあるということですが、困ったもんです。ぼやいて
いたら、「あんたが研究しろ」と友人の研究者に言われてしまいました。正直避けたいです。

食った(^^) 投稿者:たっく  投稿日:03月09日(火)10時10分45秒

こないだより食欲不振と思われたレオパですが、
先日、雄の“ないと”がコオロギを食しているのを目撃しました(^^)
これで元に戻ってくれてたらいいな。

さて、先週の土曜日、ポカポカ陽気に意を決して
ついに今年初めてカメたちを外へ出して日光浴させました。
うちの子のほとんどは土の上に出るのは初めて(ワイルド時を除く)のはずで、
最初はちょっと戸惑っていたようでしたがすぐに各々のやり方に落ち着きました。
最初から最後までうろうろと歩き回るどん@ヒョウモン♂とボンゴ@ベルセオレ、
すぐに日影に入りたがるリンダ@ヒョウモン♀とまる@ミツユビハコガメ、
しばらく歩き回った後落ちついて動かなくなるポポ@ヒョウモンベビー、
すぐに掘って半埋まりになって御満悦のりくたろう@ホルス、
そしてやたらとその辺を登りたがるスペングラーズと
いつもの個性が最大限に発揮されて面白かったです(^^)

>八木さん
>何にも付けないで潜るのであれば、行けそうなんですが、どうもあのシュノーケルの管を
>口につけると恐くなってしまいます。
>管の先から水が入ってくるようで、恐いです。
そーですかー、そんなこと考えもしなかった・・・(^^;
水は確かに入ってくるけど、飲まなきゃいいだけ、と思ってました。
でも、そう思ってしまうと、今後はちょっと怖いかも・・・(^^;

>全くオーストラリアに1年もおって、その時は全然そんな事考えなかったのが、
>お恥ずかしいです。
>今になって思えば、野生のフトアゴにも会えたと思うと、残念です。
オーストラリアといえば、言わずと知れたオーストラリアナガクビに
エキスパンサ、オブロンガとカメでも珍種が目白押しです。
そして我がフクロモモンガも・・・(^^)
でも、オーストラリア産のトカゲは
各種ブリードされて安定して出回っているのに
カメが少ないのはなぜなんでしょう?
欧米でブリードされているオーストラリアナガクビ以外は
ほとんどは密輸臭い(?)成体がわずかに入荷するだけですもんね。

カメのお散歩会、どんどん参加してくださいねー!

http://www.asahi-net.or.jp/~mf9h-nkgw/osanpo/osanpo1.htm

カメカメお散歩大会、ついに決定! 投稿者:あおい  投稿日:03月09日(火)06時35分29秒

こんにちわ、今度は扁桃腺を腫らして、昨晩眠れず、久々の朝ネットしているあおいです。
熱はないのですが、なんかヤバそうな感じなので、早めの内服攻撃で叩いています。
根性足らんぞ〜〜〜!!←自分。

TOPページに見出しをつけてありますが、かねてから考案中だった、
カメカメお散歩会、ついに決定しました。
今回は、ロッキーママさんとこのHP「101匹カメちゃんおいでおいで」と
「かめのゆめ」との合同企画ということで、にぎやかにやりたいなと思っています。
カメさん飼育者の方はもちろん、たくさんのカメさんが勢揃いするのを見たい、と
おっしゃる爬虫類好きの方、これからカメを飼おうと思っている方など、どなたでも
参加は自由ですので、ぜひ遊びに来て下さいね!
参加表明は、とりあえずあおいかロッキーママさんまでメール下さい。

その頃には、ぴくたさんのモリイシちゃんも起きてるかな?(^^
良かったら大変だけど、連れて来て下さいね〜〜!
>八木さん

ついに、八木さん発案の夢の企画?(笑)が実現することになりました!
もし、お時間が許せば、ぜひ参加して下さいね!
それまでにカメ、飼いますか?(^^  楽しみにしています。
私もシュノーケリングは、「浮き」専門です(−−;
八木さんおっしゃるように何も付けないでだと、プールでもちょっとなら潜行できるのですが
付けると、大きなストロー状態になりそうで怖いんです(^^;
でも、ダイビングなら全然平気なんですけどね!
オープンなら、すぐ取れますよ〜。大阪にいいショップ、ありますので、お取りになるなら
ご紹介しますよん(^^
でも、生き物増えたので、海外でのダイビングはしばらく出来ないなぁ(;;)

>みるかしさん

そうそう、みんなのうたではなく、「おかあさんといっしょ」でした。
書き込みしてから間違いに気づいた私(^^;
それにしても、こんなに流行るとは・・・。巷では、4つの団子を3つにしないと売れない、
とか、輪島功一の店が大もうけしているとか、団子ブームがにわかに巻き起こっていますね。
あのメロディ、特に頭のバイオリン部分が昨日は一日じゅう、頭から離れず困りました(笑)

潜るの恐い! 投稿者:八木勝志  投稿日:03月08日(月)19時16分24秒

何にも付けないで潜るのであれば、行けそうなんですが、どうもあのシュノーケルの管を
口につけると恐くなってしまいます。
管の先から水が入ってくるようで、恐いです。
でも、スキューバのライセンスについては、興味あります。オープン・ウォーターだけでも
取ってみたいです。 
全くオーストラリアに1年もおって、その時は全然そんな事考えなかったのが、
お恥ずかしいです。
今になって思えば、野生のフトアゴにも会えたと思うと、残念です。

では

食わん・・・(^^; 投稿者:たっく  投稿日:03月05日(金)12時48分29秒

最近、うちのレオパ親ズがコオロギを食べません(;;)
まあまあ元気のようなんですが、
コオロギにもミルワームにも見向きもしません。
休眠するほど温度を下げてないつもりですし、
ちょっと悩んでます。
普段は給餌のときだけ量の確認のため別々にしてるんですが、
食べないのでやむなく同居ケージ内にコオロギを放しておくと
いつのまにかいなくなってますから
どっちかは食べてるんでしょうが、
特にちょっと前から食べてないオスが食べたかどうか
確認できないので心配です。

#まさか、同居のホルスが食ってんじゃないだろうな!?

>みるかし姫さん
>CGIでくむのも良いですよねぇ。
私、本職がプログラマなんですが、
実はCGIは組めないんですよ(^^;
勉強、ちゃんとしないといけませんね。
そもそも、HTMLさえ苦手だし(苦笑)。

>ちなみに、ここの掲示版、過去ログってとってるんですか、こっそりとか。
いや実は、取ってないんですよ・・・。
当初はこんなに盛り上がるとは思ってなかったもんで・・・(^^;
だいたい、ログの取り方も知らないんですよぉ(涙)。
でも、皆さん実に有意義な話をされているし、
そろそろあった方がいいな、と思ってたんですが、
今回の移転を機に取り始めよう、ということで
今手元にあるのは2/15頃以降の分だけです(^^;
皆さん、申し訳ありませんでした<m(_ _)m>
これからはちゃんと取りますので、
どうかよろしくお願いします(^^;;;
それと、ご存知の方、正しいログの取り方教えてください・・・!

># 実は、いま、土蜘蛛解放軍の過去の活動記録(?)を集めているのだ。
新HP、拝見しました(^^)
いよいよ本格的に始動ですね。
しかし、「はなばんぴん作戦」は人間心理に訴えかける高等戦術(?)と思いますが、
某掲示板の某氏暗殺計画(笑)なんてのは
再録すると有事の際(本当に暗殺が起こった時など)に真っ先に目をつけられそうで怖いですね。
世の中、冗談が通じない人も多いですから(笑)。
最近はインターネット関連で実際に人が死んでますから
警察も知らぬ存ぜぬでは通用しなくなって
巡回が強化されている可能性もありますし・・・。
私も、体制批判は控えた方がいいかな!?
って、批判の巨匠の皆さんの前では私ごときまだまだですが(^^;
言いたいことはいろいろあるけど、
つい弱気になって・・・(笑)。

と、いうわけで、
私は主に心理的効果をねらった作戦に参加させていただきますので
よろしくお願いします。
武闘班や実行班はどなたになるのかな!?

>#ボランティア募集!
つまり、片っ端から脱がせてこい、と!?
おお、得意技!(爆)
そうそう、グッズといえば、
ナスカ地上絵風の蜘蛛の絵の入ったオカリナってご存知ですか?
南米ペルーあたりの土産物ですが、
なぜか大阪・泉佐野で売ってました。
ちなみに私はカメ型のオカリナを探してグッズ店を捜し歩いております。
どなたかご存知でしたらご一報を!

># ちなみに「土蜘蛛解放軍」は、国境地帯の熱帯ジャングルを爆撃しまくる現軍事政権
># による「英語名国名」変更をみとめておりませんので、「びるま」と呼び続けさせていた
># だきます。
私はアジア政情に明るくありませんので、
慣例に従わせていただきます(^^;
ここでは「ビルマ」になりそうなので
そう呼ばせていただきます(^^)

>八木さん
>体験スキューバをしましたが、これまた毎回こわーい思いをしています。
こわいですよね!スキューバ。
それが自然な感覚だと思いますよ。
で、その恐怖を取り除くのがCカード講習(いわゆる“免許”)なんです。
でも、あの波酔い感覚は取り除けず、
今でも潜るたびにゲロゲロ吐きまくりで苦行のようです(笑)。

>シュノーケリングでは、殆ど浮いたまんまでいます。
私も浮くのが得意です(^^)
でも、それじゃいかん、ということで、
潜行も練習中なんですよ(^^;

ビルマ 投稿者:八木勝志  投稿日:03月04日(木)17時21分41秒

たっくさん、みるかしさん こんにちは

ビルマは、自費と休暇を利用しての仕事の予定なんですが、はじめてなので色々と見て回りたい
です。(外人にミャンマーって言っても中々通じないですが、ビルマ(バーマ)って言うと
分かってもらえます。(個人的にはビルマはビルマです。=みるかしさんと同じです。)

しかし、みるかしさんも色々人の行かない所、もとい、人の行けない所にいらっしゃって
いますね。私は、カンボジアでも安全な所にしか行かないです。(怪しげな所は行ってみたい)

たっくさん> マリンスポーツは、水が恐いので苦手なのですが、今まで2回だけ
体験スキューバをしましたが、これまた毎回こわーい思いをしています。
シュノーケリングでは、殆ど浮いたまんまでいます。

では

掲示版管理ってたいへんだよねぇ。 投稿者:みるかし姫  投稿日:03月04日(木)14時35分51秒

◆たっくさん、

CGIでくむのも良いですよねぇ。
ちなみに、ここの掲示版、過去ログってとってるんですか、こっそりとか。
結構有意義かつ笑える話題が多いので、(ほら、はなばんぴん作戦とか)
時々思い出しては、あ〜あれ保存しといたらよかったなぁ、なんて思って
るん巣。
# 実は、いま、土蜘蛛解放軍の過去の活動記録(?)を集めているのだ。

◆あおいさん

「団子」は、有名になる前、「おかあさんといっしょ」でリリースされた当初から
チェックずみです。これは絶対ヒットする!と思ってました。娘と替え歌にして
よく歌ってます。
バービーのほうは血眼になって英文バービーページで探しましたが、ものすご
い衣装・キャラの多さに圧倒されるばかり、まだ胸をだしたバービーを見つけら
れずにいます。ひょっとして、付属品のタトゥーシール、とかじゃないんでしょうね。
あとは、お店に行って、バービーの服を片っ端から脱がしてまわる?。。。さすが
にそれは。。。。

#ボランティア募集!

◆八木さん

こんどはビルマ。すごい。
# ちなみに「土蜘蛛解放軍」は、国境地帯の熱帯ジャングルを爆撃しまくる現軍事政権
# による「英語名国名」変更をみとめておりませんので、「びるま」と呼び続けさせていた
# だきます。

タイ国境周辺で、つぎつぎ新しいタランチュラが見つかってるんですけどぉ〜。
カレン解放軍に政府軍とまちがえて狙撃されるの覚悟で、とりにいってくれないかなぁ。
(笑
# 。。。。えない、あたしは、あのカレン解放区に居たことがあるのだ。昔。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3684/

ちょっとおひさ(^^; 投稿者:たっく  投稿日:03月04日(木)13時26分07秒

最近、この掲示板の調子が悪い、と各方面(笑)から苦情が相次いでいるそうです。
ログは表示されるんですが、書き込み欄が出てこないというものです。
まあ、無料なので仕方ないか、とも思いますが、
どうしたもんでしょうかねえ。
自分でCGI組んで作ろうかな?

>ぴくたさん
>ミツウネ?20cmとか、ハラガケ15cmとか
おお、憧れのオオニオイブラザーズ!
でも、みんな飼うのはかなり無理があるんだよなあ・・・、
と、パイソンの30cmミツウネペアを思い出す(^^;
やっぱり、サルビニが一番ねっ!(笑)

>カエル、というとベルツノでもヤドクでもなくヒキガエル派なんですね、きっとわたしゃ。
私ゃどうもツリーフロッグ派のようです(^^)
いつかはアカメアマガエル、
春になったらシュレーゲルを捕獲したいな、と。

>タイムリ−がまた売出価格に戻ってましたよたっくさん。そろそろ時期なのかも。
って、何のことでしたっけ・・・?(^^;;;

>ハイナン島って一体・・。行ってみたい。
モエギ、スペングラー、はいにゃんの故郷、海南島。
でも、地球儀で見ると、ムチャクチャでかいんだよね(^^;
ほとんど大陸。
運良く行けても、それからが大変では???

>今井さん
>やはりカメはデリケートですね。これほど神経使うとは。(笑)
気を使うとこが違うだけで、あんまり変わらないのでは?
私も、イグアナ飼う度胸とスキルはありません(^^;
かわいいんだけどなぁ・・・。

>形容詞の語尾-iana
と、言うことは、
ホルスは「ホルスフィールド氏のリクガメ」なのに
ロバツィは「ロバツィさんっぽいセオレガメ」ってこと?(爆)

#黒岩さんって、女性だったんですね(*^o^*)

そうそう、うちのボンゴが食べているのは
「レプカルのハコガメフード」です(^^)
ペッツ(リクガメ用)も好んで食べますが、
セオレにはもう少しタンパク質が多い方が合うかな、ということで。

>八木さん
お帰りなさい!

>雨にたたられて、散々でした。
あらあら、大変でしたね。
でも、私たちにとっては、
「ああ、今が雨季なんだな」という貴重な情報になります(^^)

>爬虫類はヘビが3匹だけいました。
ちょっと寂しいですが、そんなものなんでしょうね。

>シュノーケリングで海の中を覗いてきました。
おお、八木さんもやられるんですか。
楽しいですよね(^^)
私は、海水浴のときでさえ3点セット(マスク、スノーケル、フィン)は
いつも持って行きます。
今の家はすぐそばに海水浴場「サザンビーチ」がありますから
暖かくなったら休み毎に練習できるので楽しみです(^^)

#でもきっと、ワカメしか見えないんだろうな(^^;

>5月の連休には、ミャンマーに行く計画を立てています
げげ、また行かれるんですか!?
うらやましいっすよ!
でも、うちも生き物が多いから
夫婦で長期の旅行はもうあきらめてますけどね。

雨にたたられました。 投稿者:八木勝志  投稿日:03月04日(木)11時04分17秒

あおいさん、たっくさん こんにちは 八木@フィリピン行って来ましたです。
雨にたたられて、散々でした。 セブ島には動物園は、無いと聞いていたのですが、確かに
無いのも一緒の動物園と呼べない代物がありましたが、そこでインドニシキヘビとフィリピン
パイソンとか爬虫類はヘビが3匹だけいました。(オウムは綺麗なのがいました。)
雨のおかげで、爬虫類も全く見る事が出来ませんでした。
で、殆どホテルでうだうだと過ごして、ほんの曇りの間をついて、シュノーケリングで
海の中を覗いてきました。

不在の間、アオジタ君たちは、元気にしていましたが、フトアゴのメスのお腹がまたふくれて
きているので、また今月末にも産卵かもしれません。

5月の連休には、ミャンマーに行く計画を立てていますので、もう少し楽しい話が出来るかと
期待しています。(ちょっとチケットが厳しいらしいですが...)

では

だんご3兄弟♪ 投稿者:あおい  投稿日:03月04日(木)00時01分44秒

なんか、NHKみんなのうたから、「泳げ!たいやきくん」を超えるだろう、
流行っている曲がこれだそうです。
3つ仲良く並んだ団子のお話で、軽快なタンゴのリズムに乗った曲です。
ワイドショーでも取り上げられ、大ヒットになりそうな予感・・・。
ど〜でもええけど(笑)

>プラスミドさん

寝る前に考えたことは、夢に出ますね。私もてきめんです。
でも、ここ最近は通勤時間が増えて疲れてるのか、熟睡して、あまり夢も見なくなりました。
お、奥様は職場、近かったんだっけ・・・・(笑)
一昨日、お腹をすかせたドラちゃんが、水温計をかじろうとして、恐る恐る水から
水温計を引き上げてかめのえさをあげました。
昨日は、レバーをぱくぱく食べたらしく(給餌はダンナ)満足そうな様子でした(^^
ひかりクレストをあげると、見事に空中キャッチしますが、キャッチできずに水面に
落ちた餌はほとんど食べてくれません。プラスミドさん家でおいしいもの食べて来て、
口が肥えてるのか?(爆)

>姫さま

おひさですぅ〜(^^  そうですか、バービーちゃん、GETしてHPにアップ、して下さい!
先日の日曜の「神々の詩」で、ギアナ高原に住むタランチュラ(名前は?)が
食虫植物の中に巣を作って、そこで虫を食べるというのをやってましたが
結構細かくその様子が写ってて、ちょっとビビリました。
タラ飼育への道のりがちょっぴり遠ざかった私・・・(^^;

>八木さん

そろそろ日本に戻られている頃でしょうか?今度も、お宝モノのいい写真、撮れたでしょうか?(^^
ヒガシアオジタ、楽しみですね! アオジタって、なんかの本で、
「腹部をいつも地面にすってるので、腹をこわしやすいので、パネルヒータは必ず入れるように・・」
といったような解説が載っていて、なんか、不器用というか、可愛いというか、
そんな印象を持っています。(私自身、姿に似合わずお腹、弱いので他人と思えないとか(^^;))
今度、アオジタの魅力について、一度お話、聞かせて下さいね!

>ぴくたさん

もうすっかり元気になったので、ご安心を!どうもありがとうございます(^^
うちのまる、先月かと体重は変わりなし。(今96g)
でも、ちょっと色が茶色っぽくなってきて、赤い模様がちょこっと出てきました。
最近、晴れの休日には、温風ヒーターつけながらまめに日光浴させてるので
そのせいかな、とも思うのですが・・・。日光浴すると、全員、やたら活発になります。
太陽の恵み、様様ですね!

>今井さん

先日、日光浴中に、うちのセオレのボンゴ、小松菜をおいしそうにむしゃむしゃ食って
おりました。野菜というか、ハコガメフード以外のものを食べるの、久々に見ました。
あれだけシェルターから出て来ないくせに、日光浴させると、誰よりも活発に歩き回ります。
その長い足で他の子乗り越えたりして(^^;
そんで、臭いウンコを大量に致します。
他のカメに比べ、日光や気温などに、影響されやすい証拠なのでしょうか・・・。

あっというまに過去の人 投稿者:今井  投稿日:03月02日(火)00時22分43秒

セオレ雌の乾燥による目の周囲の腫れはまだよくなっていませんが、徐々に
なんとかなると思っています。(^^;
やはりカメはデリケートですね。これほど神経使うとは。(笑)
#それが楽しいのかな?

> たっくさん
 > lobatsianaというのは初耳です。
 > ビバガ1で、“ロバツィ”ベルセオレとして紹介されている
  多分そうです。
  門外漢ではありますが、Kinixys属の種名は-ianaがやたら多いですね。
  通常献名には、属格単数の語尾(男性には-i or -ii、女性には-ae)が使わ
  れるのはご存じだと思います。でも古い時代に献名されたものは人名を
  形容詞として考えて、形容詞の語尾-ianaをくっつけたが不思議と多いみ
  たいですね。
  だから、“ロバツィ”=lobatsiでしょうね。(^^)

> GUAUさん
 >(参考文献くらいは載せて欲しい)
  全く同感です。すくなくとも研究者であればして当然のことをしないで  あたかも、というのはそろそろ勘弁して欲しいですね。
  もっとも情報を受ける我々が飼育家と分類屋をゴッチャにして評価すると
  いうところもその手の方々を生み出す土壌になっているといえなくもない
  ですが。

> 6種を認める
  lobatsiana、spekiiが独立種なんですね。なるほど。

> 保全がらみで生活史の調査も行われており、論文も少しずつ出ています
  これはいいですね。生活史の論文が現地までいかない我々にいろいろな
  情報を示唆してくれますし。

> プラスミドさん
 なんか誤解を受ける文章を書いてしまいましたね。< 私

ショップ行ったよ−。 投稿者:ぴくた  投稿日:03月01日(月)16時15分12秒

さあさあ、忙しい3月に入ったぁ−。
昨日、タ−ザNによりました。もう当分いけまい(T0T
変わったミズガメはというと、ミツウネ?20cmとか、ハラガケ15cmとかが20万弱。
チュウベイカミツキが13万くらいかな。はこすっぽんもいたけど忘れた(^^;

あと、後ろ髪引かれたのが前からいるミツユビ6cm。スタ−バ−スト模様もきれいに出てる。
(これは大きくなったら地味になるかもしれないけど)19800円。
それらがオ−ル3割引だったわけです。万札持ち合わせてなくてよかった?はぁはぁ。

カメ以外ではちょっぴり気になる、スキアシガエル(まぶたがあるんだぜ!)とか、ムクオス
ヒキガエルの2cmくらいの。育てたらどんな模様になるのかなっと思ってしまう(^^;
カエル、というとベルツノでもヤドクでもなくヒキガエル派なんですね、きっとわたしゃ。
リボンスネ−ク可愛い。なんだっけ、緑の綺麗派・昆虫食へびがプラケにスパゲティのように
まとめられてユラユラ。いや−ん(T▽T単価安いからってまとめるなよぅ。
あと、タイムリ−がまた売出価格に戻ってましたよ、たっくさん。そろそろ時期なのかも。

モエギ、800種図鑑に3種類写真でてました。ノコヘリもハイナン島出身じゃないの!
てことはそれ以外が流通と。・・・ハイナン島って一体・・。行ってみたい。
カメの本とかと、学名で照らし合わせておいおい確認してみます、たっくさん。

>有鈎裂頭条虫とか、飼ってみたいなぁ、でも自分のお腹じゃいやだしなぁ、
>と悩んでいた覚えが
姫。小学生の頃に↑こんなこと悩んでたんですか?(^^;グレ−トです。

あおいさん、せっかくのお休み、散々でしたね(;.;
まるちゃんから頂いた(^^レプカル、うちのはなかなか食べませんが、(わたしは味見)
飼料をわしわし食べてくれる姿って、ちょっと異様だけど(−−;、安心できます。
なんたって甲羅まんまるに育ってるんだもんな、千秋。
偏食春日もちみっとずつ、お皿に濡らしレプトミン、夜までに食べてあったりしてニヤリ。
そう、あのブタのようなしっぽで、フンはとっても大きいです>ミツユビ
最近の千秋は、朝水替え、食べ出してからフンして、いやがって歩き回ってます。また水替え。

今夜は徹夜中 投稿者:たっく  投稿日:03月01日(月)04時06分56秒

ちょっと元気になったら、溜まってる仕事のせいで徹夜する羽目に・・・(^^;
これでまた体を壊し、最悪の循環コードを奏でて行く・・・。

>八木さん
>あのホシガメは、本当に重たかったです。まるで鉄の塊みたいでした。
>あれであんなに重たかったんやから、ケズメなんかごっつ重たそうですね。
あくまで私観ですが、
野生のカメが重いのは甲羅の重さ、
飼育下のカメは重くても肉の重さ、と言う感じがします。
日本で見られる大型のケヅメは
あの“鉄でできているような”重さとはちょっと違うような印象を受けます。

#全部がそうではないんでしょうけど・・・。

ボアコンも温浴するんですか!?
ヘビ、飼ったことないんで、知りませんでした(^^;
うちもスノーコーンかボールパイソンあたり行きたいんですが、
なぜは予算はカメへと消えて行く・・・(笑)。

>これで、北、中央、東と3種類が揃いそうです。
おお、すごい!
アオジタも地域変異(亜種)が多くて
集めると見ごたえがありますね(^^)
ますます一度見せてもらわないと!?

>ってヘビ、トカゲ話になってしまい、かめさんゴメンナサイ。
大体元々、ここもカメの話の比率はそんなに高くないですよ。
時々ヤモリ話で異様な盛り上がりを見せることもありますが、
スキンクやアガマは話題に上った記憶もないです。
「ボアコン」と言う言葉が出たのも始めてかも!?
でも、私たちも興味もありますし、
いろんな話を聞かせてくださいね!

#生き物以外の話が圧倒的に多いような気もする・・・(爆)。

>みるかし姫さん
前の発言ですが、
>ちょっと。。みなさん、「爬虫類」に虫がつくことをまさかお忘れでは。。。
かんっぺきに忘れてました(^^;
レスつけるのさえ・・・(爆、スンマセン)。
いつも「はちうるい」って読んでるもんで・・・(^^;;;
私はかねてから言っておりますが、
脚が0から4本まではOKで、
6本以上は多くなるほどだめなようです(笑)。
だから、魚、ヘビ、鳥はOKで
ムカデやフナムシは最高にだめです(^^;
だから、“虫”が付いても爬虫類はOKなんだよーん(笑)。
だから、“虫”が付いても寄生虫もOK、の、はず、なんだけどなあ・・・!?

>秘密リンクの「素顔大写し」の写真が隠れているというのは、事実です。
大写しとは知りませんでした。
秘密リンクと言うことは、一応リンクは張ってあるんですね?
全ページソース表示して探してみたろかな!<−そんな暇があったら仕事しろ、俺(爆)

>「みるかし姫」の本名
ええっ、ほ、本名だったんですか!???(爆)

>こんな「素顔」が暴露されます。
うわ、むちゃむちゃかわいいわあ!
一目惚れしました!
でも、良く見るとセーラー服着てるし、
なんかどっかのコスプレフーゾク嬢のような気もする・・・
って、んなわけないやろ!(以上の全文がノリツッコミ)

#でも、良く考えると、
#私たっくもWEB上では写真は公開してないんだよなあ。
#鼈の化石さんの大阪オフ会報告のスーツ姿の写真の端に
#ちらっと写ってるのが唯一か?

http://plaza20.mbn.or.jp/~igyou/dehedehe/utiwake/oosaka/oosaka.htm

掲示板トップへ戻る