かめのゆめ 掲示板

1999年4月分

掲示板トップへ戻る

日光浴の恩恵 投稿者:あおい  投稿日:04月30日(金)20時43分23秒

昨日の日光浴で、最中に葉野菜を放り込んでみたところ、
拒食傾向のボンゴ@セオレが、真っ先に野菜をがつがつ食べ始めたではありませんか!
そしてヒョウモンペアがいつものようにむしゃむしゃ・・・。
前回の日光浴の時も、ボンゴは葉野菜を食べていたので、
餌の時にケージに入れるのですが、ケージの中では一切食べない。
でも、お日様の下では活発に動いて、食べてくれるんだなぁ・・・。
今度の散歩会、ボンゴも連れていきたいなぁ(^^
太郎@スッポンは、ヒョウモンに続く巨大さとなり、連れていこうかと思案していましたが
彼が入る大きさの蓋付きプラケが無いため、断念せざるを得ない状況(T T)
いつのまにこんなにでかくなったんだぁぁぁ・・・。

>プラスミドさん

北陸のオフはやっぱり「かめけんオフ」でしょう(^^;
それまでにかめけんの常連さんを増やすのだぁぁ!(爆)
夏ならそちらは季節も良いし、日にちが合えばぜひお伺いしたいと思います。

>ぴくたさん

そうなんです!日記、書き溜めてるのですが(一回分だけ(自爆))
アップ出来てないのですぅぅ(涙)
メールの送受信だけは出来るのですが、サーバにアクセスが出来ないので
テレホもままならない状態です。
この度、24時間つなぎ放題5000円だかのケーブルTV系のサーバのチラシが入って
ましたので、資料請求中です。そこに加入すれば、昼からチャットも出来るのだ(笑)
↑相手がおらんかも(−−;

カメのコスチューム、作る人がホンマにおるとは(爆)
アイディアを出したものの、誰もそんなん着せたりせえへんでぇぇ、と密かに
思っていたのに(笑)
うちもなんか考えよう(^^ でもまるはすぐにおしっこと糞で汚すからなぁ(−−;

>八木さん

キーホルダー、こないだ私がいった時は売り切れてておいてなかったようです。
あれはトカゲファンでなくても欲しくなる逸品。
カメではリアリティがなさすぎて(甲羅が半分に折れてる・・・モデルはセオレか!?(笑))
トカゲやカエルなどの柔軟系はホントにいい感じです。

3種の孵化器?うそうそ 投稿者:ぴくた  投稿日:04月30日(金)18時09分43秒

たっくしゃん、
>あちこちで大人気ですね(^^)/
そんなばかな(笑)
シェルロットに苦しんで、毎朝チ−ズ状の膿を出しておりますが。くう、治り際がまた
痛い(T0T。そんな時に醤油物とか食べるのがまたたまらん。←喜んでいる!?

>うちの実家のホルスペアはオスがメスを襲い、
>ついに脚の鱗を噛みちぎって流血を見たため
は、激しい!リクガメのオスがそんななのは交尾期だけですか?
オスにゴンゴンアタックされて、甲羅の後ろがひどく曲がったメスの写真や、
壁に追いつめられてマウントを迫られて圧死した大型リクガメ話を本で見ましたが、
それほどまでに追いすがるのも、本来はめったに巡り合わず、相手がどこまでも
逃げていってしまう生態ならでは?
うちのキボシ雄は、最初の年は7月から12月くらいまでひたすらサカっていたのですが、
(その個体以外のオスもメスも全員ノイロ−ゼになるくらい)
翌年から朝だけになりました(笑)分かってくれて?うれしいよ・・(感涙)

>広ければ、って言うのとは逆ですね。
>実はこれが秘訣なのかもしれませんね(^^)
ですね。広いとメスは逃げ回るし・・(−−;
それ以外のときは一緒にさせない(でしたよね?)のも秘訣かと思います。
さ−さ、今年は3種のカメたちの産卵床と、よい孵化器作り、大変ですよぉ(^▽^

明日は、お散歩会でのカメのコスチュ−ムを作ります(爆!)惚れるなよぉ、まる!
手芸センタ−で、オ−ブンで焼く粘土を見つけました。これでシェルタ−作った人がいたような?
でも、うち、オ−ブンないから・・(涙)

あおいしゃん、
>せっかく書いた日記がアップ出来ないでいます(T T)
そうだったのですね。もうちょっとで「こら〜、サボってるな!」と書くところでした(笑)
モモンガイヤリングとはうれしいですね〜。
お散歩会、楽しみですね。ではでは。

いい休日 投稿者:たっく  投稿日:04月30日(金)16時28分17秒

昨日のみどりの日、晴れ渡った空の下で
カメたちを日光浴させました。
ちょっと気温が低いのが気になりましたが、
日差しがきつかったので問題なかったようです。
みんな、歩みが異常に速くなっていました。
元気になって良かった(^^)
#暑すぎてオーバーヒートしてたのかも!?

>GUAUさん
>でっかい包帯だらけのピカチュウがこそこそと田植えをしているところ想像すると・・・
私は、デカチュウさん温室ご購入の一件以来、
大きな温室の最下段に丸まって寝ているでっかいピカチュウがしょっちゅうイメージに出てきます(^^;
#田植えのときはもちろん着ぐるみですよね、デカチュウさん!?

私としては、ネット上の感情的なトラブルは
貴重な人間観察の場として楽しませてもらっています(爆)。
リアルの付き合いでは人間なかなか本音が出ませんから、
いい勉強になりますね。
自分が巻き込まれたときは、
あっさり謝っちゃえばいいんじゃないでしょうか?
自論、自説はともかくとして、
とりあえず相手を満足させたら怒りは収まりますから。
#そう、子供をあやすように(笑)

でも、あまりに卑屈な全面降伏を見るのも結構不快なんですけどね・・・(^^;

カメの交尾は、メス側の“その気”に問題があることが多いようですね。
うちのダイヤモンドを始め、観察したカメはみんなそうでした。
いかにメスの動きを止め、その気にさせるかがポイントでしょうか。
#それにしても、いつでも盛るとは、オスの悲しさよ・・・(ToT)

>悪魔のささやき
く、くっそー、負けるもんかぁっ・・・!!(^^;
て言うか、ない袖は振れんっす(爆)。
私のとこは、10年計画で嫁探し・・・(苦笑)。
でも、TFはほんとにオオニオイガメが安めですね。
うらやましい・・・。

Zさんのダイヤモンドバックネタ、聞いてみたいです。
ビバガの記事は、分類の方は良く分りませんが、
飼育の方はかなり強硬なことが書かれていて楽しめました。
あくまで個人の体験談、ということですから
あれぐらいでもかまわないのでは、と思います。
あれぐらいでは定説を覆すには至らないですからね。

ヤモリネタとしては、
先日某ショップで、パラシュートヤモリを見かけました。
安い、かっこいい、繁殖可、ということで
すごく気になってます。
壁チョロ初体験でも飼えるでしょうか?

>八木さん
トカゲのキーホルダー、なかなか良かったですよ。
ポケットからちょこっと顔を出すやつです。
カメのもあるんですが、
甲羅が折れ曲がってて結構気持ち悪いです(^^;
ネイティヴアメリカン(インディアン)グッズも良かったですね。

>プラスミドさん
7月北陸、いいですねぇ!
前向きに検討してみます(^^)
しかし、なぜ「かめのゆめ」オフ???
どう考えても、「かめけん」オフじゃないんですか?
オフ会にはよく顔を出すたっく&あおいですが、
そもそも「かめのゆめ」オフはまだ一度も開催されていないんですから(^^;

>今井さん
掲示板であんまり飼育論なんかをがんがんやってもしようがないですよね。
#それはそれで面白いけど(^^)
堅いのから柔かいのまで、いろんな話が出た方が
やっぱり楽しいですから!
その点ここは管理人が男女2人で
飼育や話題への取り組み方も違いますから
守備範囲の点では有利かな?

#それはそうと、「やもとか」オフ、
#むちゃむちゃ男臭そうですね(^^;

>ああ、セオレで大ツリー..... なんか夢のような話ですね。
でも、そんなにメジャーになった頃には
私自身はもうあんまり出てこなくなってたりして(爆)<マイナー嗜好
飽きるってことではないですが、その頃には
必死に議論、情報収集しなくても大丈夫、という域に達していたいものです(^^)

>論文もウェブページも作品だと思うようにしています。
その通りですね。
広い意味では、この掲示板に投稿した私の駄文も作品かも知れません(^^;
ただ、一般に、一方的に公開すれば「作品」ですが
命名は大勢の同意を得なければなりませんから
その意味で「きつい皮肉だな」と笑ってしまったわけです。
支持されるまでは、「作品」に過ぎない、ってわけですね(^^;

掲示板の趣旨!? 投稿者:今井  投稿日:04月30日(金)08時04分02秒

をよその掲示板に書くのもおこがましいですが。(^^;

> プラスミドさん
 > 掲示板の趣旨にそぐわない内容
  とりあえず、ヤモリとトカゲモドキの掲示板と銘打っていますが
  べつに話題限定というわけでもないので謹慎といわず気軽に来て
  下さい。(^^)
  管理人の指向がヤツラの繁殖技術の追求という手前、そのテの話
  題に限定されがちですが、決してそれだけの掲示板ではないハズ。
  #ああ、私の話題の少なさよ(笑)

> たっくさん
 > セオレやニオイガメのネタにはしつこく食らいつくN氏ですが、
 > 大ツリーが形成される例は皆無です(T_T)
  ああ、セオレで大ツリー..... なんか夢のような話ですね。
  #私もその一部になれるように頑張ろう。

> 業績のない人は批判の対象にならない
  業績といっても自分の意見を発表すれば、それで業績ですよ。
  出版物に名前を出す以上、批判の対象にならないわけがない♪

> 作品ですか、どぅわははははは!!
  論文もウェブページも作品だと思うようにしています。
  特に飼育は総合的な科学技術の結晶であるべきと考えていますから、
  だれでも再現できないとまずいですし、過去の知識に対する尊敬と
  誤りに対する批判の余地はあるでしょうし。
  #ああ、またえらそうに。(--;
  和名も命名のルールが厳密に決まっていないからには、受け入れる
  我々が支持するかしないかで決まるわけですから、やはり作品だと
  おもいます。
  とりあえず、アクアライフに載ったColeonyx属の千石和名は勘弁
  してくれといいたい。凸(--# 

お許しください!! 投稿者:プラスミド  投稿日:04月29日(木)10時25分53秒

◆ あおい@ 大奥様

お元気でよかったですぅ〜!^o^

7月にはGUAUさんがこちらにいらっしゃいますので、気分転換に
北陸で「かめのゆめオフ」なんていうのはどうでしょうか?(爆)

◆ たっく さん

>       常に転職を考えているようじゃだめですね(^^;

いえいえ、「天職」は私も模索しております。 (^_^;

◆ GUAU さん

ご心配いただきましてありがとうございます。
毎度のことですが、私の書き方が悪かったために、
よけいな気を使わせてしまい申しわけありませんでした。

>私としては,知らないことには耳を傾け,しばしば文献情報からの反
>論の体裁をとらざるを得なくとも変だなと思ったら積極的に反論し,自分が間違っている場合は
>とっとと謝って引っ込むという,ある意味当然の線を守るべく努力しようかと.

まったくですね。私も斯くありたいと思っております。
お詫び?に少しだけご説明させていただきますね。 (^_^;

>「どうか私を恨まないでください」→「責任を感じている」→「お仕置き」

私が安易に外部フィルターをお勧めしたのですが、初めての方には
予想外に立ち上げが難しかったのです。

>「謹慎中」

私が今井さんの掲示板において「これからの分類学は、目で見ることのできない
分子レベルの進化と、一目でわかる表現型レベルの進化を、いかにして統一解釈
できるようにするかが課題であると痛感いたしました。」と発言したところ
結構盛り上がりまして、掲示板の趣旨にそぐわない内容(私の勝手な判断ですが)
で雰囲気を少し変えてしまったのです。
 #今井さんはまったく気にされていらっしゃらないようで安心しましたが・・・ (^_^;

>「ボロボロ」
先週、平日にもかかわらず、母が突然こちらにやってきまして大迷惑でした。

>「わけあり」

>これは個人的なことで、ぜんぜんたいしたことではありません。

>「田植え」

今年からゴールデンウィークは嫁さんの実家で田植えを手伝うつもりです。
 #もちろん自主志願でっす!(^^)

キ、キーホルダー!! 投稿者:八木勝志  投稿日:04月28日(水)23時12分38秒

あおいさん ご無沙汰です。
実は、キーホルダーは見ていないんですよ。ウルウル
で、次回のお楽しみと言う事で、まさひらさんには
お願いしています。
マグカップは、すごーく気に入っています。
まだ食器棚の中に納まっていますが、そのうち使おうと
思っています。
それと、インディアンの作った銀のリングも購入しました。
これも結構気に入っています。

では

久々 投稿者:GUAU  投稿日:04月28日(水)21時16分19秒

たいへん御無沙汰しています.ずいぶん書き込みできませんでしたが,私が雑用に埋もれている
間に不穏な事態でもあったのですか?プラスミドさんは,「どうか私を恨まないでください」→
「責任を感じている」→「お仕置き」→「謹慎中」→「ボロボロ」→「わけあり」→「田植え」で
すし.でっかい包帯だらけのピカチュウがこそこそと田植えをしているところ想像すると・・・

ネット初心者の頃,初めてネチケット(ネット上のエチケット)の本を見て,感情的な話し合い
に巻き込まれぬためとか,巻き込まれたらどうするかの項目がやたら長いのに驚きましたが,そう
経験積んだ訳でもないですが今なら納得できますね.私はただでさえ文章がくどいのに,誤解の無
いように書こうとするとさらにくどくなる悪癖があり,そのせいか発言や何かに書いた記事が妙に
省略されて引用されたり,意図が伝わらないで時々困ります.#印税生活者への道は遠い.
 こうしたレベルで情報がとぎれたり,関心のある人が参加や発言を躊躇するという状況は他の分
野でも結構あるようです.爬虫類等の飼育において,情報の広がりという観点では未だ雑誌に劣る
ものの,議論の可能性について多くのメリットのあるネットというメディアが,まともな議論ので
きぬ人が少数(それとも多数なのか?)いるせいで魅力を減ずるとしたら由々しきことですが,解
決は相当に難しそうですね.私としては,知らないことには耳を傾け,しばしば文献情報からの反
論の体裁をとらざるを得なくとも変だなと思ったら積極的に反論し,自分が間違っている場合はとっ
とと謝って引っ込むという,ある意味当然の線を守るべく努力しようかと.

このところ、土日の家にいる時間、なるべくスジオオニオイガメ雌雄を一緒にさせ、交尾しても
らおうとしています。雄はクーリングや照明の調節がうまくいったようで、発情して交尾を迫るの
ですが、雌が受け入れる様子がありません。一応、今週末再度試みてダメなようなら、少し間を開
けて再挑戦する予定です。雌の小さい方は成熟サイズとは思えないし、雄よりも小型なので今回は
見送りました。この種の繁殖は、雌2個体をイヤリングから育て上げての10年計画ですから、今
後ともあせらずじっくり狙っていこうと思います。

今日は久しぶりにヤモリネタを.我が家のビブロンゲッコーは順調に大きくなっています.総排
出口周囲の形態から雄のようです.トロピックファウナに少し小さいのが2個体いたので,性別見
てこよう(在沖中の横浜の人さんとご一緒する予定です).今週いっぱい生体 all 2割引きだった
はず.しかし,増やす余裕あるのか?以下は悪魔のささやきです.
# 7.5万円のスジオオニオイガメのアダルトが6万円
  15万円のサルヴィンオオニオイガメのアダルトが12万円
  10万円のハラガケガメのアダルトが8万円
 少し前まで飼っていたホオグロヤモリは,Z宅に里子に行きました.Z先生は Racodactylus 
ciliatus (千石和名でオウカンミカドヤモリ?)が交尾して抱卵まで行ったと言っていました.次
は R. leachianus (同ツギオミカドヤモリ)だともいってましたが,値段から見て当分買えないで
しょうね.先日久しぶりに電話で長時間話したのですが,その話以外は彼の某雑誌の批判を聞いた
だけです.もともとは,ホオグロヤモリ到着の確認だったのですが,ダイヤモンドバックに話を振っ
たせいでとんだめに.電話代が・・・(今度その分おごらせてやろう).

大奥登場(爆) 投稿者:あおい  投稿日:04月28日(水)20時02分53秒

投稿はお久し振りのあおいでっす(^^;
いやぁ〜、HPのサーバがおかしくなってしまった
みたいで、せっかく書いた日記がアップ出来ないでいます(T T)
決してサボっているのではありませんので悪しからず。
今度の散歩会の様子もアップしなきゃいけないのになぁ・・・。

みなさまにはいろいろとご心配をおかけましましたが
たっく&あおいは健在ですので、これからも変わりなく
ごひいきのほど、よろしゅうお願い申し上げます(^^

>八木さん

ついにマグカップ、GETしたんですね!
大きな字で「八木さんへ」って取り置きしてあったのには
爆笑してしまいましたが、気に入られたようで何よりです(^^
トカゲの身体が真ん中から半分に折れ曲がってるキーホルダー、
めっちゃええでしょう〜?
あと、ワニのブレスレットとか渋いです。
私は、先日モモンガイヤリングをGETしました。
これもまた超きゃわゆいのだ(はぁと)

>ママさん

いろいろと準備の方も任せっきりで恐縮です(^^;
あと散歩会まで僅か!気合い入れていきましょう!
(自分に言い聞かせてる(笑))

>プラスミドさん

ご心配かけました。・・・・が!
あたしは不死身ですぅぅ(自爆)
どうもありがとうございました(^^

つづき 投稿者:たっく  投稿日:04月28日(水)18時40分29秒

>プラスミドさん
>>私自身は、飼育に限らず趣味が仕事になればどんなに楽か、と思います。
>はっはっは、そうですか。私は全く逆で、趣味だから楽しいのであって、これを仕事にしたら
>やっぱり同じように苦しいだろうな〜って考えてました。(^^)
いやあ、好きでもないことを生業としていると
こういう風に思ってしまうこともあります。
常に転職を考えているようじゃだめですね(^^;

>私がカメに期待しているのは
>「観賞」の一語です。
>#あぁ、なんてエゴイズムの塊なんだろう・・・(ーー;)
プラスミドさんがビバリウム派なのを知っていてあえてあのように書いたんですが(^^;
結局私が言いたかったのはそこなんです。
「自然に近い状態で飼う」というのが目標になってしまうと、
「それならなぜ自然のままにしておかないの?」という自己矛盾で
出口が見えなくなってしまいます。
飼育はあくまでもエゴ以外の何ものでもないんですから、
あくまでも飼育者の目的を達成できるような方法で飼うべきでしょう。
変な「情け」を起こして自然に近づけようとして
かえって良くない環境にしてしまう結果になるのは最悪だと思います。
その意味で、一見正反対のようなプラスミドさんと私のやり方ですが
目的が同じとわかって良かったです(^^)
他の方の意見も聞いてみたいものですね。

>カメの飼育は難しすぎて(金銭的にも)、プロとアマの差がなかなか縮まらないのが現状でしょう。
カメの「飼育」のプロは、日本にはあまりいないんじゃないでしょうか。
研究者もメーカーの方もショップの方も、
飼育(とその技術)で金を取ってるわけじゃないですから。
私が考える飼育のプロは、
やはり動物園、そして職業ブリーダーですね。
クワガタのブリーダーの方は倉庫に何百、何千と菌糸ビンを持っていますが、
カメのブリーダーもそれに近い規模でやらないと・・・(^^;
そんな場所のある人なんていないって!?

>今井さん
引用、著作権、学名の読み方に鋭く反応するI氏の投稿も
いつも楽しくROMしていますよ(^^)
セオレやニオイガメのネタにはしつこく食らいつくN氏ですが、
大ツリーが形成される例は皆無です(T_T)

>うちのベル雄はキャラメル色一色
大型のベルはそういう色のが多いですね。
“ゴールデン”と称して売り出したら人気が出るかも!?

>理想としては、コメントする側がその人の輝かしい業績と???なところを
>きっちり評価していることですよね。
と、いうことは、業績のない人は批判の対象にならない、ってこと?

>千石和名(作品)
さ、作品ですか、どぅわははははは!!(涙)

仕事の日ばかり晴れる 投稿者:たっく  投稿日:04月28日(水)18時37分11秒

最近、天候不順でカメの日光浴がなかなかできません。
幸い、今のところ調子を崩してそうなのはいませんが、
太陽に当てるとみんな明らかに元気になるので
この連休は楽しみにしています。
そして、待望のお散歩会だな!

>八木さん
グッズ道、はまると結構大変ですよね。
クリスタオフ、楽しみにしてます(^^)

>ファイティング・リザードさん
お気遣いありがとうございます。
私たちは何も変わっていませんので
またみんなで楽しくやりたいですね!
いつでも、お声がかかるのをまってます(^^)

>ぴくたさん
最近、ぴくたさんあちこちで大人気ですね(^^)/
うらやましいっす。
相変わらず、スルドい夢ですね。
もう、ドキッとしちゃいましたよぉ(なぜ私が!?)。

>「でも、もし夏場に殺してしまったら・・」と躊躇しましたら、
>「心配して気を遣ってるうちは大丈夫です。たいていのものは、世話に慣れて気を
>抜いたときが危険なんです。また、数年飼えれば、今度はかなり丈夫になりますよ」
>と言われたなあ・・。
うーん、なるほど・・・。
私もスペを買うときはかなり気を使って、
扇風機を用意したりレインチェンバーにして気化熱で温度を下げようか、など
いろいろ考えましたが
結局何もしなくても元気に夏を越してくれました。
寝室で飼っていたので、昼は少々気温が上がっても
夜はそれなりに下がったせいかも知れません。
でも、今年はオビトカゲモドキもいるし、
ちょっと注意しないといけないですね。
ちなみに、うちのスペメスは
思いっきり尾切れです(^^;

>交尾行動、想像つかないな。ペアで一緒に飼うの、恐いやないですか(爆!)
でしょーーっ!?
でも、割合多くの動物は
交尾時に無傷とは限らないようですし
致命傷にならないよう気をつけていればいいのでは?
うちの実家のホルスペアはオスがメスを襲い、
ついに脚の鱗を噛みちぎって流血を見たため
「かわいそう」と別居にしました(^^;
私としては、少々の怪我と子孫を残せないのと
どっちがかわいそうか疑問なんですが・・・(^^;
レオパだってメスの首根っこを咥えて交尾しますよね。
うちのスペとヒメニオイが交尾に成功したときは
どちらも、乱暴も抵抗もできないような狭いプラケースに入れていましたので
交尾するしかない、って感じでした。
広ければ、って言うのとは逆ですね。
実はこれが秘訣なのかもしれませんね(^^)

>Rママさん
休業でいろいろご迷惑をおかけしました。
もう完全復活のつもりなんですが、
まだまだいろいろボケてることもあると思いますので
容赦ない叱責をお願いしますです(^^;
クイズの方は、ちょっとマニアックに偏り過ぎてて不安です。
もっと簡単、もっとギャグなのをもう少し考えてみます。
しかし、皆さんけっこう問題がダブっているのが面白かったです(^^)

そうなんですよ 投稿者:八木勝志  投稿日:04月28日(水)12時29分53秒

Rママさんへ 八木です。
マグカップ家の戸棚に納まっています。
結構インパクトがあるので、一度見たら、夢に出そうです。

クリスタでのオフ会! いいですね。

では

導火線 投稿者:プラスミド  投稿日:04月28日(水)12時25分39秒

*たっくさん

ちょっとわけありでコピー◯ードなるモノを作成中です。 (^_^;

>       影響力があれば何もしなくていいので楽です(^^;
>       いづれにしても、そろそろ外へも向いていかないといけないかもしれませんね。

あっ、そうでしたね。私はいまのところ、バイオロジカルなこと以外にはノータッチを決め込んでおります。

>       私自身は、飼育に限らず趣味が仕事になればどんなに楽か、と思います。

はっはっは、そうですか。私は全く逆で、趣味だから楽しいのであって、これを仕事にしたら
やっぱり同じように苦しいだろうな〜って考えてました。(^^)

>       そう考えると、公の場で他の人に影響を与える(可能性のある)発言を続ける私たちは
>       既に「趣味」で逃げられない領域に踏み込んでしまっていることになります。

うわぁ、なんて恐ろしいことを!
たしかに、ある意味では仕事の延長線上になっているかもしれませんね。 (^_^;

>       もっとも、動物の“幸せ”を第一に考える、という姿勢も
>       個人的には好きではないんですが・・・(^^;

ちょっと違うかもしれませんが、思い切って白状しちゃうと、私がカメに期待しているのは
「観賞」の一語です。見た目の美しさだけでなく、習性からちょっとした仕種にいたるまで、
とにかく彼等本来の姿をリビングで再現したいのです。もちろん自然には遠く及ばないことは
わかっていますが、どこまで近づけることができるかが醍醐味です。
この理由から、私は長期飼育よりも繁殖に興味があり、このハードルを越えてこそ初めて
その先にあるものが見えてくるような気がしています。
 #あぁ、なんてエゴイズムの塊なんだろう・・・(ーー;)

>       #これが爆弾発言にならなきゃいいけど・・・(^^;

点火しました!?(爆)

>       一番いいのは、対等に話のできる「飼育のプロ」が日本でも出現することなんでしょうけどね。
>       厳しいようですが、飼ってるだけでは、なめられても仕方がないと思います。

そのとうりですね。そういう意味では昆虫の世界ではすでに確立されているようですが、
カメの飼育は難しすぎて(金銭的にも)、プロとアマの差がなかなか縮まらないのが現状でしょう。

>       雑草も生餌なのに・・・。

あはは、これは無理っすよ!普通の人には、光合成でエネルギーを稼いでいる植物を
平等な生物?とはなかなか認識できないでしょうね。(苦笑)

(無題) 投稿者:今井  投稿日:04月27日(火)22時23分29秒

たっくさん、こんにちは。

> Nifty甲羅同盟
 実はniftyはROMしているんですが、やはりセオレガメの話題は
 盛り上がりにくいみたいですね。
 とりあえず、投稿ネタが乏しいのでしばらくROMでいくつもり。(^^;
 #私のネタは「著作権ってなにそれおいしい?」系だし。(笑)
 #7カ月くらいではやむなし。
 セオレの投稿をするN氏とは別のサイトでやり取りしていますし??

> 他で売られているのとはちょっと色が違う
 うちのベル雄はキャラメル色一色ですが、雌はたっくさんちと模様が
 逆です。
 #そういえば写真を公開していない.....(^^;
 #ゴールデンウィークはデジカメでも飼って、ラブラブ系サイトに変身か!?

> まさか、人間の方が我慢
 カリントウ大のウンコをぷりっとしてくれるのを考えれば(^^)
 プールよりぬるければno problemっす。

> 皆さんはどうして
 うちは大量に買うのと一駅の距離なのでとりあえずなんとかなってい
 ます。

> ちょっとぉー、そんなマジに怒らなくってもいんじゃないー?って感
> じぃー!?って感じです(爆)。
 あはは。(笑) それでよくみるかしさんにたしなめられていたりして。(^^;
 ほかにも怒ってなくても恐いとか言われるし。
 #やはり、でちゅ変換で.....にや

> 健全であろうとなかろうと批判はあんまりするもんじゃない
 理想としては、コメントする側がその人の輝かしい業績と???なところを
 きっちり評価していることですよね。
 例えば、千石氏(人物)の爬虫類両生類の一般的イメージを向上させた業績と
 一連の千石和名(作品)がいかに我々アマチュアを混乱させているところは
 きっちり分けるみたいな。
 #なかなかむずかしいけど。

ご無事でなにより 投稿者:プラスミド  投稿日:04月27日(火)17時06分16秒

*たっくさん、お帰りなさい!^o^

何かあったみたいですね。奥様もお元気でしょうか?
でも、お元気そうでよかった。
小生も、仕事だけでなく母親が突然来たりしてボロボロです。
 #田植えまでには体調をととのえておかねば! (^_^;

取り急ぎ、ご挨拶のメールでした・・・(^^)/

お散歩会はお天気らしい 投稿者:Rママ  投稿日:04月27日(火)14時55分43秒

たっくさんへ

復活されてなによりです。もう、たっくさんなしでは、どんだけ心細いか!
(あおいさんゴメン!)って、ちゃうちゃう....

私一人の力ではどうしようもないんで、カメ雑でクイズの応援を頼んだら、カルビさんと
sugeさんとGUAUさんからも10問ずつ送ってくれたので、百人力です。
なんでも頼んでみるもんですね....。
GUAUさんは、他のクイズの検証してくれるという、ありがたい言葉をいただきました。
やっぱ、私じゃ頼りなさすぎるもんね。

八木さんへ

おぉ〜、ついにトカゲのマグカップを手に入れましたか!
店の下の引き出しに、「八木様取り置き」の大きな紙がついてるカップを、私も見ました。
じっと、八木さんが取りにくるのを待ってたんだよね。(T_T)

みるかし姫さんへ

>うちの1歳半の娘は、ミルワームをちぎって仔タランチュラの餌にしている私を見習って、
>そのごミルワームとみるとつまんで「ぷちっ、ぷちっ」となんのためらいもなく指
>でちぎっています。コオロギも平気で手づかみにして、よく噛まれて逃がしてます。

す、すばらしい娘さん!たのもし〜!
ぜひ、親子でタランチュラのブローチを全身にまとって、お散歩会に来てほしいものです。

ぴくたさんへ

東京の極東トカゲモドキたちの標本展いかがでしたか?
もう、まもなくお散歩会、東へ西へと忙しいですが、楽しみにしています。

なんだか、みんなクリスタの店のファンになっていく.....な、なんでだ?!
今度、クリスタで待ち合わせて、お茶したいね、いかがでしょう?みなさん。

トカゲのキーホルダー 投稿者:八木勝志  投稿日:04月27日(火)14時27分10秒

リザードさん こんにちは 八木です。

キーホルダーもあるそうでして、ショップのまさひらさんに今度見せて貰います。
大阪にはいつご帰還です?

今度は、連休明けにでもバタバタしていなければ、クリスタ長堀に行こうと思って
います。

そうそう、クリークってナイフのお店で安いMOKIを買ってしまいました。

では

大頭 投稿者:ぴくた  投稿日:04月27日(火)12時01分57秒

>リザ−ドさん、ありがとうございます。
新幹線は空いていたので、となりに空き席のあるところに座り、寝て帰りましたよ(^_^;

昨晩は夢にりざさんが出てきました。
夢の中では、りざさんはバツイチで(・・隠し子?)、小学生くらいの娘さんを連れていました。
わたしの背中に、レッグスパン4cmくらいのクモをいれてよろこんでおられました(T_T)
もう一人、女性がそばにいたのですが誰だか分かりません。
わたしとその人は怒って、りざさんを置いてさっさと帰ってしまいましたとさ。
うう、背中を這い回るクモの感触がちょっと・・(>0<
クモは子供の頃、一度保護しようとして噛まれて?(20分くらいで治った)、
ずっと苦手だったんでした。(足長蜂には何十回も刺されているけど平気だった。なんでかな)

>たっくさん
ピンキ−が主食の、うちのキボシたち、みんなコロッとしたフンですね。

>あと、低価格のには尾完品が少ないのも・・・(^^;
わたしが尾切れのオオアタマを薦められた時、「これを試金石にすれば」と言われました。
この種の、この大きさ(8cm〜)が一番丈夫で飼いやすく、これを飼えないようなら
ほかの(またはちびの)オオアタマを買っても無駄かもしれないって。
「でも、もし夏場に殺してしまったら・・」と躊躇しましたら、
「心配して気を遣ってるうちは大丈夫です。たいていのものは、世話に慣れて気を
抜いたときが危険なんです。また、数年飼えれば、今度はかなり丈夫になりますよ」
と言われたなあ・・。
まあ、セ−ルスト−クなのかもしれませんが、ちょっと心動きましたね。

そうそう、その時、シュウイオオアタマの「人目で雌雄が分かる」大きなペアを
「なかなか雌雄がわかりにくいんで、こんなのは珍しいんですよ」と見せてもらったっけ。
そういえば、アタマちゃんの性別もさっぱり分かりませんわ(爆!)

オオアタマの繁殖・・・、聞きませんね。
(冬眠の失敗例をGUAUさんがカメ雑に以前書かれてた)
交尾行動、想像つかないな。ペアで一緒に飼うの、恐いやないですか(爆!)
・・でも、カミツキガメとかもペアで飼育して繁殖させるんですよね。
広ければ噛み付き合いしないのかな。

まぐかっぷぅ 投稿者:ファイティング・リザード  投稿日:04月26日(月)23時13分46秒

※八木兄ぃ
トカゲのグッズが少ない中、よくぞ見つけてきてくださいました!
大阪に帰ったらぜったいに行ってみようと思います。

※たっくさん
いつも夜中に突然電話してすんません。
お忙しそうでしたね。お疲れ様でした。
心中お察し申し上げます。

※ぴくちゃん
ぴくちゃん、具合はどうかな?
新幹線の中は大丈夫でしたか?
新幹線の中でもんじゃ焼きをちぃたろうさんのひざの上に広げてたりして(爆)
ゆっくり休んだでしょうか?気になるっす。

http://www2.osk.3web.ne.jp/~lizard1/index.htm

お久しぶりです。 投稿者:八木勝志  投稿日:04月26日(月)21時58分11秒

たっくさん こんばんは 八木です。
トカゲのマグカップ、見たとき思わず笑ってしまいました。 結構インパクト
ありました。 また、入荷したら まさひらさん教えてあげて下さいね。

フトアゴベビー、元気にすくすく育っています。姿形は親そのままです。
顔の大きさ、お腹のプクってしたところなんかも小さいながらに
しっかりしていて、立派なフトアゴです。

では

つづき2(^^; 投稿者:たっく  投稿日:04月26日(月)18時39分28秒

>げてものさん
こないだはどーもでした!
Nifty甲羅同盟では私はスペングラーに拘り過ぎて
なんか「孤高」な状態になってきてます(爆)ので
同志ができてうれしいです。
6月ごろの入荷が楽しみですね!

>今井さん
>のりさんちのベルはどこ生まれかご存じですか?
ちなみに、うちのはタンザニア便ということで、
たぶんヒガシだと思います。
他で売られているのとはちょっと色が違うようです。

>風呂にはいるといってもぬるま湯ですから、結構ヒトには
>厳しいです。(; ;)
あ、やっぱり(笑)。
42度ではカメにはちょっと厳しいと思ってたんです。
まさか、人間の方が我慢していたとは(^^;

>初ピンキー、お疲れさまでした。
ありがとうございます。
もう、だいぶ慣れました。
あとは、買ってから帰宅するまでに融けてしまうのを何とかしないと・・・(笑)。
皆さんはどうしておられるんでしょうか?

>逆になにも感じないほうが問題あるかも?? 
私もコオロギが食われるのを見ていても感じるものがありました。
食物連鎖を改めて認識しつつ、
毎回敬謙、真摯な思いで給餌に臨んでいます。
でも、活けピンキーは私にはまだしばらく無理だと思います(^^;

>健全な批判を人間関係に持ち込まれてしまうのが私もやや悲しいときが
>あります。(涙)
はははははははははははははは(笑い過ぎ)!
ほんと、なんでああなっちゃうんでしょうね?
ネットって、何よりもドライでありながら、
何よりも素の部分の付き合いがあって
私としては結構楽しんでいる部分もあるんですが、
端的に言ってしまえば
ちょっとぉー、そんなマジに怒らなくってもいんじゃないー?って感じぃー!?
って感じです(爆)。
やはり、健全であろうとなかろうと批判はあんまりするもんじゃないのかも!?

>鼈の化石さん
ども、ご無沙汰してます。
「曲頚亜目掲示板」、楽しみにしてますので
ナガクビとヘビクビの違いとか、甲長で淡水最大の曲頚の話とか
コアな話題も期待しています(^^)

>八木さん
お久しぶりです(^^)
高熱とは穏やかでありませんでしたが、大丈夫そうで何よりです。
フトアゴ孵化おめでとうございます(^^)/
トカゲのマグカップ、いいそうですね。
私は見てないんですが、あおいが絶賛してました。
うちも買おっかな?

>ぴくたさん
>フンがコロっとして(薄皮かむってるみたい)
他界したスペングラーメスの糞がちょうどそんな感じでした。
最初は未成熟の卵なのか、何かの病気なのかと心配しましたが、
そんなものなんでしょうね。
オスと今のメスは、普通の糞です。
ミツユビハコガメもそうですが、水を換えると必ずします(^^;

そうそう、れびちゃんの養生、いかがですか?
お大事に(^^)

オオアタマ話、楽しく読んでます。
似た環境にすむとは言え、スペとは全然違っているようでいいですね。
いつかは飼ってみたい魅力に溢れてますが、
繁殖に関する情報がほとんどないのが残念です。
あと、低価格のには尾完品が少ないのも・・・(^^;
よく、ハムスターが粗相をしたときに
眉間にコンパチ入れてやるんですが、
オオアタマにそれをやったら指が折れそう!?
ちなみに、ハムスターの方は、スパルタ教育のかいあって
だんだん私にはなつかなくなってきました(爆)。

>簡易水場に、携帯用ペットボトル水。車だからなんとかなるかも?
アタマちゃんはともかく、うちも
スッポンをプラケースで連れて行こうかと企んでます(^^;
ケースから出さなければ、水生種でも問題ないのでは!?

>Rママさん
ネット休業で、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
もう完全復帰ですので、よろしく!!

>会社で、カメのゼッケンシールも作ったし、亀券も作ったし...ふっふっふっ!
おお、いい感じ!!
そこまでやれば、きっと盛り上がるでしょうね(^^)
さすがママさん、企画がうまい!

>ファイティング・リザードさん
こないだは、オフ会中にお電話、ありがとうございました。
うちもついに電話参加の栄誉に預かれて光栄です(^^)
私自身は出られなくて失礼しましたが・・・(^ー^;
と、言うわけで、今朝の時点ではまだ帰ってきてないんですね。
もう、半分関東の人間ですねぇ(^^;

つづき1 投稿者:たっく  投稿日:04月26日(月)18時38分56秒

>プラスミドさん
こんな弱小サイトに重厚な意見を投稿ありがとうございます。
多くの人の目に触れる機会が少ないのがちょっと残念です。

>非発言者の方々の行動は卓見であると言わざる
>を得ないでしょう。(苦笑)
ははは、まったくそのとおり・・・(^^;
口は災いの元、でしょうか!?

>ネット上で飼育論を展開している我々の影響力は
>すでに多大であり
ほんとにそうならいいんですが・・・。
最近の議論系サイトでの白熱した戦いで
参加していた皆さんの間には既にある種の共通した概念が出来上がりつつあると思います。
次は、これをいかに普及させるか、が肝心なのですが
影響力があれば何もしなくていいので楽です(^^;
いづれにしても、そろそろ外へも向いていかないといけないかもしれませんね。

>いったい、どこまでが趣味の範囲なんでしょうね。趣味という言葉は、アマチュアが
>防護壁として使っている言葉かも・・・?(笑)
私自身は、飼育に限らず趣味が仕事になればどんなに楽か、と思います。
実際、仕事よりずっと真剣に取り組んでますし・・・(^^;;;
まあ、「趣味」となると
他人に対する影響は考えなくてもいいところが決定的に違いますね。
仕事は、本質的に他人に対するものですから。
そう考えると、公の場で他の人に影響を与える(可能性のある)発言を続ける私たちは
既に「趣味」で逃げられない領域に踏み込んでしまっていることになります。

#どうしよう・・・(爆)

>他人への指摘や意見は、お互いに気まずいことが多いですよね。
今井さんも言われていますが、これもこじれることが多いですね。
他のことならともかく、飼育に関しては
まず動物がありき、で、人間はほんとに何も分かっちゃいないんだ、ってことを
日々謙虚に考えていればそうはならないはずなんですが・・・。
なんで人間の感情が入ってくるの?と
見ていていつも少し奇異に感じています。

もっとも、動物の“幸せ”を第一に考える、という姿勢も
個人的には好きではないんですが・・・(^^;
先のベアタンクと同じ考えです。

#これが爆弾発言にならなきゃいいけど・・・(^^;

>#こういう問題をネット上に出してはいけなかったのかな・・・? (^_^;
私個人としては、こういう話も大歓迎です。
みんな実際いろんな問題に直面して困ってるんですから、ね。

>ショップやメーカーに勤務されていても、趣味が高じてその道に入るといった、立派な
>飼育者の方もいらっしゃいますよね。できればそのような方達とは、同じ飼育者という
>立場でコミュニケーションをとりたいと私は考えています。
私は違う立場でのギャップを楽しみたい、とも思います。
ショップやメーカーがプロ(玄人)で飼育者がアマチュア(素人)、じゃなくて
上下関係のない関係を模索するのも楽しいと思いますよ(^^)
一番いいのは、対等に話のできる「飼育のプロ」が日本でも出現することなんでしょうけどね。
厳しいようですが、飼ってるだけでは、なめられても仕方がないと思います。

>草食動物だけを飼育している人には、なかなかこの考え方を理解してもらえないんですよね。
>この種のことは、自分が実際に飼育してこそはじめてわかるんでしょうね。
別に理解してもらわなくてもいいと思います(^^;
草食動物(リクガメなど)の飼育者の中にはその辺のタンポポやオオバコを
根こそぎ刈り取って平気な顔をしている人もいますよね?
生餌から逃げて人間も植物も含んだ食物連鎖と向き合おうとしない人とは
立場がまだまだ違うと思います(^^;
雑草も生餌なのに・・・。

>我々がネットを通じて多くの人たちとコミュニケーションをとろうとする
>ドライビングフォースは、まさにこのためではないでしょうか!!
まさにそのとおりだと思います。
みんなで考えて正していけば、より近づけると信じています。
それがなくなったら、ネットに出没する意味もありませんからね(^^)

>応急処置としては、やはり私がカメ雑でも述べたように、情熱的な飼育者が
>インタビュアーとなり、少しずつでも紹介してくれることを望むしかないですよね。
それは他人には大いに望みますが、
自分ではなかなかできないなあ・・・(^^;
そんな方々と会える機会もなかなか取れないですし・・・。
たまたま機会があったから自分のサイトではなく
バックナンバーの残る大きなサイト(カメ☆雑)に発表しましたが、
私に関しては次は期待できないですね(苦笑)。

>当然、アマチュアが読む商業誌のレベルが低いために、
>プロは投稿しないという現状が生まれているのでしょう。
それはあまりないと思いますよ。
爬虫類飼育はまだ市場規模が成熟していないだけで
各雑誌にはそうしようとする姿勢は見られると思います。
今後に期待、というところですね(^^)

ふっかーつっっ!! 投稿者:たっく  投稿日:04月26日(月)18時36分56秒

私用でちょっとネットに出てこれませんでしたが、
ようやく復活です(^^)
一部ではご心配もおかけしたようですが、もう大丈夫!
しかも、留守の間も大変な大盛況でうれしいっ巣(^^)
どうもありがとうございます&これからもよろしくでーす!

>みるかし姫さん
私のリズムは、夜行性フクロモモンガ的ですね(笑)。
時間帯的には、私には結構ぴったりなペットです。
寝るのが早いあおいには、ちっともなつかないし(爆)。

>そちらが「スペングラー連盟」なら、あのときも話しましたが、わたしは「曲頚連盟」だな。
私もそれも混ぜて欲しいでっ巣(^^;
早く飼い始めないと!?

>カメ掲示版でさえ主流になれない悲しく妖しい首長の亀たち
首長はまだいいんですよね。
私が好きなのは、さらにマイナーな首の長くないヨコクビ(^^;
いいカメはいっぱいいて価格も安いんですが、
飼育情報が少ないせいか飼う人は少ないようです。
いまいちぱっとしないあいつらをきっちり繁殖させてみたいもんですが
うちもそろそろ手いっぱいかも・・・(^^;;;
うまく多頭飼育する方法、ありませんかねえ・・・。

>将来はうちのジーベンも繁殖させるぞーっ!
大阪の某ショップに20cmオーバーのジーベンがいます。
また、大津の某ショップにはルゴッソ(ジーベンとは因縁深い?)がいます。
はっきり言ってむちゃむちゃ恐いです(笑)。
目つきも子供とは全然違うし・・・。
ちなみに、醍醐の某ショップにナスタの大きいのがいましたが
ナガクビより頭がはるかにでかいし鱗もあるので
ちょっと引いてしまいました・・・(^^;

>「わたしがみるかし姫です」って自己紹介したかったのに(笑)。
その時の店員さんの顔を見たかったのに(爆)。
もしまたの機会に行かれるときは、
是非ご一緒したいものです(^^)

>土壌動物含めて土ごと環境をセットしてやる
私も国産のトカゲあたりを飼うときはそうしてみたいです。
でも、基本的には手の込んだビバリウムよりも
ベアタンク派なんですよね(^^;
いろいろやってみて、カメの場合は
清潔でシンプルなセットが一番個体の調子が良い、とわかってきました。
どちらがいいってもんでもないんでしょうが、
カメのように個体、餌とも大きい場合はベアタンクが楽で
国産クモのように小さい場合は、土ごと、環境ごとの方が
未知の要因に悩まなくても済むでしょうね。

投稿者:みるかし姫  投稿日:04月26日(月)14時36分34秒

>  ミルワーム=うじ虫のイメージが、ホワイトチョコレートぐらいに思えるようになり、
>   おはしでつまむのも平気っていうのは、フトアゴのかわいさゆえでした。

うちの1歳半の娘は、ミルワームをちぎって仔タランチュラの餌にしている私を見習っ
て、そのごミルワームとみるとつまんで「ぷちっ、ぷちっ」となんのためらいもなく指
でちぎっています。コオロギも平気で手づかみにして、よく噛まれて逃がしてます。

毎日フンそうじさ 投稿者:ぴくた  投稿日:04月26日(月)12時09分43秒

最近、れおぱ娘2匹も放し飼いな部屋ですが、
千秋@ミツユビも先日、2回目の脱走を果たして、今放し飼いです。
温室の2段目から飛び降りてるんだもんなあ・・(−−;
床に水場を置いて、一度認識させた後、「ちゃんと覚えるかな」と
思いましたが30分後、ちゃっかりと特大のフンが沈んでおりました。
代わりにくり@モリイシは庭にキボシメス達と一緒に出しました。
半年くらいほとんど日光に当たってないので、成長輪が白いのだ。
千秋、呼んでも来やしません(T0T

ママさん
おお−っ、ちゃくちゃくと準備が!
オオアタマ、(車中とかの)温度が心配なのと、内弁慶なので
水場とセットでつれ歩かないと落ち着かない上、ごはんも喉をとおらない
ので考えてしまいます。(くわえたまま歩き回ってるの)
カメレ−スで、よそのちびカメとかに噛み付いたらコワイし。(足に自信はあるけど)
見てると、広い室内では、くりに寄っていってもいきなり噛み付いたりはしないね。
ク−ラ−ボックスに凍ったボトルとか用意してけばいいかな?
簡易水場に、携帯用ペットボトル水。車だからなんとかなるかも?

ごついトカゲのもありました。 投稿者:八木勝志  投稿日:04月26日(月)09時52分50秒

リザードさん こんにちは 八木です。

私には、ちょい派手でしたが、リザードさんにはぴったりの
ごついトカゲリングもあったので、是非、ノアハートさんに行って見て
下さい。 トカゲのマグカップは、結構グッドでした。

では

なんだとぉ〜 投稿者:ファイティング・リザード  投稿日:04月26日(月)07時52分50秒

>八木兄ぃ
まだトカゲのリング、ありますか?
大阪に帰り次第、購入しに行かねば!
えらいこっちゃ…

http://www2.osk.3web.ne.jp/~lizard1/index.htm

クリスタのノアハートさん 投稿者:八木勝志  投稿日:04月25日(日)23時45分48秒

たっくさん、あおいさん、皆さんこんばんは 八木です。

今日クリスタ(大阪心斎橋)のノアハートさんに行ってきました。

まさひらさんが、取って置いてくれたトカゲのマグカップを購入しました。
結構味のある奴で、ごっつ気に行っています。
ついでにトカゲのリングの買っちゃいました。

ではでは

やっぱりむりかなぁ 投稿者:八木勝志  投稿日:04月25日(日)00時48分12秒

ロッキーママさん こんばんは 八木です。

ルンルン、マグカップ楽しみだなぁ(勝手に貰う気でいてる)

電車でも1時間以上かかるかなぁ 5分でも10分でもいいんですが
ちょこっと覗いてみたいです。家は泉大津なので関空は近いのですが
やっぱり無理かなぁ

フトアゴベビー: 最近はミルワームも素手で頭をつぶしてあげてます。
ミミズやピンキーもはさでちょきんです。(これは中々馴れませんが)

ではでは

爬虫類は人生観を変える! 投稿者:ロッキーママ  投稿日:04月25日(日)00時18分46秒

八木さんへ

6000番ゲットおめでとうございます。
記念に、八木さん用のトカゲのマグカップを....なんてあおいさん言わないかな?

フライト2時って、そりゃ無理ですよ、八木さん
乗り遅れます!
関空なら、淀川から1時間以上かかるし、伊丹でもやばいんじゃないですか?
う〜ん、気持ちはすごくうれしいけど、お散歩会11時スタートですから、どうでしょう...

ミルワーム=うじ虫のイメージが、ホワイトチョコレートぐらいに思えるようになり、
おはしでつまむのも平気っていうのは、フトアゴのかわいさゆえでした。
元気に食べてるみたいで、良かったですね。

たっくさんへ

私担当分のクイズですが、カメ雑で応募したら、カルビさんが出題を送ってくれました。
助かったぁ〜! それが、めちゃくちゃいい問題なので、また後で打ち合わせしましょうね。
たっくさんの出題と、また違うところがバラエティに富んでおもしろいですよ。

6000番ゲット 投稿者:八木勝志  投稿日:04月22日(木)23時50分54秒

皆さん こんばんは 八木です。
記念すべき6000番をゲットしました。やったー!

>Rママさん
(お散歩会)
ほんまに、是非行きたいです。確かフライトが午後2時くらいやったから
ちょっとくらいなら行けるかも 晴れると良いですね。
(フトアゴべビー)
むっちゃ可愛いです。孵化機からケージに移すときにもったら
手のひらに隠れてしまうくらいチビスケです。
今日初めてミールワームを食べる所を見ました。

では

てるてるぼうず作ろうかな? 投稿者:Rママ  投稿日:04月22日(木)11時36分58秒

あおいさん、たっくさんへ

先日は、お散歩会打合せの為、遠くまで来ていただいてありがとうございました。
あれから、爬虫類学会?で深夜まで盛り上がったんですね。(めちゃパワフル!)
ぽつぽつと参加ガメも増えて、前回の関西オフメンバー以外の方がたくさんいらっしゃるし、
もう、ドキドキ、ワクワクです、ほんまに。 

会社で、カメのゼッケンシールも作ったし、亀券も作ったし...ふっふっふっ!
スケールに取材依頼のメールをいれたんですが、たぶん却下されるだろうなぁ〜

八木さんへ

>もうすぐお散歩会ですね。 Rママさんがんばって下さい!

ありがとうございま〜す。もうもうノリノリモードですから。

>私の方は、5月2日から6日までミャンマーに行く予定ですが、2日にちょっとでも
>時間が間に合えば、チョコっとだけでも参加したいです。

うわぁ〜、飛行機の時間に間に合うんですか?
ほんまに、来れるなら、ちょこっとだけでも、のぞいてくださいね。

>先週は、家のフトアゴ君達の卵が一つ孵ってとてもルンルンです。

おめでとうございます。
家ではフトアゴを9cmから育てたことがあるんですが、チビちゃんの目がかわいいですよね。
元気に育つといいですね。

ぴくたさんへ

オオアタマ....おもしろすぎる!
人の体に登って、愛嬌ふりまいてるところが見たい!
良かったら、一緒に連れてきてね。

http://www.asahi-net.or.jp/~mf9h-nkgw/oideoide/index.htm

ひみつへいき? 投稿者:ぴくた  投稿日:04月20日(火)17時42分29秒

たっくさん、初ピンキ−炎のチャレンジ(笑)、おめでとうございます。
また、肉食ヌマガメなどは(多分食肉などと比べて、だと思いますが)ピンキ−をやってると
フンがコロっとして(薄皮かむってるみたい)、掃除が楽、という声を聞いたことがあります。

すぺちゃんが最近人気ですね。ムムム。わたしとしてはオオアタマも推したいところ・・(爆)
昨夜は、くりとアタマちゃんとれび子の三つ巴、入れ替わり部屋に出てきてハラハラ。
れび子は出てきて人の体に登ったりと、どうした奥さん!?な行動をしていました。
ショックなことに、くりは明らかに自分より小さいアタマに近寄られると逃げ出します。
お前〜、去勢ネコじゃないんだから!そんな箱入りでどうする!?
もしかして、カメにとっての相手の大きさって、甲羅じゃなくて頭の大きさだったりして。
フフフ、しか〜し、くりはカクジツに数m先から、寄ってくるようになりました。
いよいよ大リ−グボ−ル養成ギプスをつけるときが・・(意味不明)

ご無沙汰です。 投稿者:八木勝志  投稿日:04月20日(火)13時56分47秒

ここのところ、足を傷つけたり、高温でうなされていた八木です。
もうすぐお散歩会ですね。 Rママさんがんばって下さい!
私の方は、5月2日から6日までミャンマーに行く予定ですが、2日にちょっとでも時間が
間に合えば、チョコっとだけでも参加したいです。
先週は、家のフトアゴ君達の卵が一つ孵ってとてもルンルンです。
まだ生まれたてで何も食べてくれないのですが、この日曜日にペットンさんで超Sサイズの
コオロギを仕入れてきました。
ではでは

あんれまあ、いつの間に 投稿者:鼈の化石  投稿日:04月20日(火)00時38分12秒

いつの間にか「曲頚亜目掲示板」が紹介されてるずら(笑)。
 しかし、まだまだ参加者が少ないYahoo掲示板の爬虫両生類コーナーに更にマイナ
ーな掲示板作ってどうするって感じもあったのですが、結構来てもらってます。もっとも
ノーマルなカメの話題も多いですけどね。

ま、興味があったらどうぞ(笑)

http://plaza20.mbn.or.jp/~igyou/

こんな投稿を許していただけますか? (^_^; 投稿者:プラスミド  投稿日:04月19日(月)20時12分42秒

◆今井さん

おぉっ、謹慎中の私にコメントを・・・お許しいただけたのですか!?(爆)

>         消費者は神様ですから、厳しいのは当然だと思います。
>         やなら買わんぞ、という立場でよかないですか? (^^)

ショップやメーカーに勤務されていても、趣味が高じてその道に入るといった、立派な
飼育者の方もいらっしゃいますよね。できればそのような方達とは、同じ飼育者という
立場でコミュニケーションをとりたいと私は考えています。
 #八方美人と呼ばないでぇ〜 (^_^;

私がここの掲示板を高く評価している理由の一つは、研究者やショップの方も参加しているところです。
もちろんそれはHP管理者様のご人徳であり、動物に対する愛情と飼育レベルの高さの反映ですけど。
このような掲示板では、お互いを気遣えばもっと素晴らしい話し合いができるであろうと期待しています。

>         ただ、それだけに餌として一生を終えるピンキーたちの命をムダにせず、
>         敬意をもって使わせてもらうというふうに考えるようになりました。

残念なことに、これががなかなか伝わらないんですよね。もったいない!(^^)
草食動物だけを飼育している人には、なかなかこの考え方を理解してもらえないんですよね。
この種のことは、自分が実際に飼育してこそはじめてわかるんでしょうね。

>         私はその時点でのベターを目指していますが、いまとなっては古くなってしま
>         うことがかなりのところで、あります。
>         飼育が生物学的な総合的技術や知識の集大成である以上、間違う可能性も
>         ありますし、それに気付くのは他人からの指摘やその後の注意深い観察が
>         必須ですよね。

とても正直な考え方ですね。私もそうありたいと思っております。
これは間違いの範疇には入れてほしくないですよね。(^_^;
我々がネットを通じて多くの人たちとコミュニケーションをとろうとする
ドライビングフォースは、まさにこのためではないでしょうか!!

>         健全な批判を人間関係に持ち込まれてしまうのが私もやや悲しいときが
>         あります。(涙)

う〜ん、これはネットだけの問題ではありませんが、たとえ正当な批判でも
エネルギーを使うだけでなく、人間関係というストレスをも覚悟しなくては
ならないというのは残念ですね。それを楽しめるくらいになりたいものです。(^^)

>       #我々にも公開されるシステムができるといいんですが・・・(笑)。

おっと、これはカメ雑でのたっくさんの一文ですね。
応急処置としては、やはり私がカメ雑でも述べたように、情熱的な飼育者が
インタビュアーとなり、少しずつでも紹介してくれることを望むしかないですよね。

日本でも昆虫関係の商業誌はとてもレベルが高く、うまく公開されていると思います。
昆虫の世界では、プロとアマチュアの差が少ないので、アマチュアだけでなくプロも
積極的に国内の商業誌に投稿しています。ネット上での議論もハイレベルかつ広範囲に
わたって展開されていますね。

昆虫と違い動物で差が出るのは、飼育設備に(広さも含めて)お金がかかるのと、
それに拍車をかけるように、なぜか国外種を飼育したがる傾向がとても強いからでは
ないでしょうか?当然、アマチュアが読む商業誌のレベルが低いために、
プロは投稿しないという現状が生まれているのでしょう。
というわけで、我々がレベル向上に努めるしか方法はないのでは・・・ (^_^; 遠いなぁ
 #みなさん、頑張りましょうね!(爆)

セオっています 投稿者:今井  投稿日:04月19日(月)16時51分19秒

のりさん、初めまして、セオレガメ私も飼っています。(^^)
#といってもまだ7カ月目くらいですが。

うちには、3匹のセオレ(ベルのペアとモリの雌)がいますが、
両方とも西アフリカのトーゴ産ですから、多湿がよかろうと
温浴は欠かせないです。
しかも部屋に放しているので、温浴時の脱糞が必須。(^^;
のりさんちのベルはどこ生まれかご存じですか?

セオレ、温浴好きだと思いますよ。うちではいっしょに風呂
にはいったり、シャワーを浴びています。(笑)
風呂にはいるといってもぬるま湯ですから、結構ヒトには
厳しいです。(; ;)

> たっくさん
 初ピンキー、お疲れさまでした。
 そのうち馴れると思います。< 餌としてのピンキー(^^;
 不思議とペットとして飼っているネズミと餌としてのネズミ
 は分けられるようになりますよ。
 逆になにも感じないほうが問題あるかも?? 

> プラスミドさんへ
 > 消費者の立場だと、どうしてもショップやメーカーに厳しい発言になってしまう。
  消費者は神様ですから、厳しいのは当然だと思います。
  やなら買わんぞ、という立場でよかないですか? (^^)

> マウスを飼育している人が、マウスをエサにしている発言を読んだらどう思うか。
  クモを飼うためにトカゲを餌にする某姫と、トカゲを飼うためにクモを餌にした
  ことがある某ふぇちもうまくやっていますよ。(笑)
  いま、私はマウスを養殖し始めまして、生きたピンキーを餌に使っています。
  そこで感じたことですが、虫と違って生きたネズミを餌に使うのはかなり
  感情的にもつらいものです。
  理屈ではわかっていても残酷とか可哀想とか思ってしまいます。
  ただ、それだけに餌として一生を終えるピンキーたちの命をムダにせず、
  敬意をもって使わせてもらうというふうに考えるようになりました。

> 発言者が自分の間違いに気がついていない(=間違った情報が流れる)
  うーん、耳が痛い。(^^;
  私はその時点でのベターを目指していますが、いまとなっては古くなってしま
  うことがかなりのところで、あります。
  飼育が生物学的な総合的技術や知識の集大成である以上、間違う可能性も
  ありますし、それに気付くのは他人からの指摘やその後の注意深い観察が
  必須ですよね。
  健全な批判を人間関係に持ち込まれてしまうのが私もやや悲しいときが
  あります。(涙)

#我々にも公開されるシステムができるといいんですが・・・(笑)。

すぺんぐらー! 投稿者:げてもの  投稿日:04月19日(月)16時18分09秒

たっくさん、あおいさん、昨夜は遅くに失礼しました。m(_ _)m
おかげさまをもちまして、当方もスペングラーヤマガメの魅力を
再確認し、飼育に踏み切る「棺桶に片足」状態です。(笑)

私も勇気を出して・・・ 投稿者:プラスミド  投稿日:04月19日(月)14時58分25秒

◆たっくさん 、サルヴィンの不安が解消してよかったですね。(^^)

ご忠告、どうもありがとうございました。 m(_ _)m
私は趣味でカメを飼育していて、書籍以外の情報を集めたり交換する目的で
インターネットを利用しています。HPの運営もその延長線上にあります。
Hpを持つようになってから思うんですけど、そこに流される情報には
いろいろなジレンマが存在していますよね。例えば・・・

1)消費者の立場だと、どうしてもショップやメーカーに厳しい発言になってしまう。
2)マウスを飼育している人が、マウスをエサにしている発言を読んだらどう思うか。
3)多くのリクガメ飼育者が持っている、ワニガメ・カミツキガメに対するイメージ。
4)発言者が自分の間違いに気がついていない(=間違った情報が流れる)。

・・・等々

当然、この世界にも社会的なモラルは導入されるべきでしょうが、上記のことまで
考慮に入れると、とても発言なんてできませんよね。まあ、ネット利用者に対する発言者の
割合は非情に少ないのが実状ですから、非発言者の方々の行動は卓見であると言わざる
を得ないでしょう。(苦笑)

非情にマイナーな趣味とはいえ、ネット上で飼育論を展開している我々の影響力は
すでに多大であり、業界からも注目されているだけでなく、実際に参加されている
方もいらっしゃるでしょうから、自分の発言にはこれまで以上に注意しなくては
いけませんね。

個人的には、ショップやメーカーの方々のネットへの積極的な参加を望んでいます。
ご遠慮?されていらっしゃるのは、我々があくまでも趣味でやっていることを熟知されて
のことだとは思いますが、お互い中途半端な距離を持つことが一番良くないのかもしれません。
いったい、どこまでが趣味の範囲なんでしょうね。趣味という言葉は、アマチュアが
防護壁として使っている言葉かも・・・?(笑)

もう一つ、趣味という言葉は、他人への干渉も困難にしているのではないでしょうか。
他人への指摘や意見は、お互いに気まずいことが多いですよね。
アクティブな人たちは自分から積極的に議論の場に参加しているようですが、
そのような人たちばかりではありませんから、この問題も非情に難しいですね。

#こういう問題をネット上に出してはいけなかったのかな・・・? (^_^;

>外部フィルターのプレフィルターとしても使用できる、というものがあったので

よかったですね。昨晩、私も嫁さんと取水口のフィルターを買いに行ってきました。
かなりヒットしているみたいで、三つ欲しかったのですが残っていたのは最後の一つ。 (^_^;
嫁さんに頼んで、今週中にお送りしますね!
結構、痛むのが早いですから、予備はあったほうが良いですよ。

関西では楽しかったっ巣。 投稿者:みるかし姫  投稿日:04月19日(月)14時42分58秒

あおいさん、たっくさん

FL亭に行くと、どうも夜行性ヤマネの様な生活リズムになって、二日目の行動日程が
昼過ぎからしか始まらず、またしても「電話ちょうだいね」と言われていたのに結局お会
いできたのは夕方、ということになりましたね。ま、予想していてくださったようですが(笑)。

そちらが「スペングラー連盟」なら、あのときも話しましたが、わたしは「曲頚連盟」だな。
カメ掲示版でさえ主流になれない悲しく妖しい首長の亀たちのために、ひとはだ脱ごう
じゃないですか(笑)。将来はうちのジーベンも繁殖させるぞーっ!
そして、みんなをこの恐ろしい亀の道に引き摺りこむのだ。

曲頚亜目の掲示版、これです。

あおいさんにせっかく薦めてもらったクモアクセサリーのお店、行く時間無くて
残念でした。「わたしがみるかし姫です」って自己紹介したかったのに(笑)。

>   蜘蛛は基本的に体外で消化して(溶かして)から食べるようなので
>   心配ないと思うんですが
>    カメやヤモリのように丸ごと体内に取り込む奴等には
>    寄生虫が心配で野生の虫はやれません(^^;

これは、「国産クモの餌に」ってところも、あります。餌は確かに体外消化ですが、床材など
外国産タランチュラのばあいは野外の土を使うことは避けています。でも、国産クモについて
は、さいきん、むしろ、土壌動物含めて土ごと環境をセットしてやる、という飼い方を試みはじ
めています。国産土壌動物自体に関心が広がってきたので、「野生の蟲」に愛着がわいて
きて。。。(笑)

>   子供の頃、ゴキブリをつぶしたら
>          腹からウニウニと虫がいっぱい蠢いて出てきたのを見て以来
>          気持ちが悪くって・・・(苦笑)。

あはは。以前、蝿を捕まえてジョロウクモの餌にやったところ、食べられながらお腹から
蛆を出産したことがあって驚きましたが、ジョロウグモがそいつを器用に脚で掬い取って
たべてしまったのにはもっと驚きました。

初体験、その後 投稿者:たっく  投稿日:04月19日(月)11時07分03秒

前回、不発に終わったサルヴィンのピンキー給餌でしたが、
水槽に入れたままにしていたので1日経って水替えをしました。
例によって濁っているので良く分からなかったんですが、
水を捨てると、残っているはずのピンキーが、2匹ともない!
後で食っちゃったんでしょうか。
さらに、その時に、ついに固形の糞も確認しました。
やはり、下痢ではなく、餌の残りと糞を自分で粉砕していたようです(^^;
ちょっとうれしく、ほっとしました(^^)

>ANIMAさん&皆さん
プレオープンにお邪魔させていただいてありがとうございました(^^)
カメたちの質、量共に圧倒されました。
また、店も大きくきれいで、
カメ好きならずどなたでも一見の価値があると思いました。
今後の展開も楽しみにしています!

>みるかし姫さん&皆さん
姫さまにまたお会いできてうれしかったです(^^)
なかなか都合が合わず、短い時間でしたが楽しかったです。
みるかし姫さんの帰られた後、
皆さんでうちに来られて
スペングラー話などに花が咲きました(^^)
いよいよ、スペングラー繁殖連盟スタートか!?

>むむむさん
始めまして、当HPの管理人代理のたっくです。
お越しいただいてありがとうございます(^^)
うちはいわゆる「ホンマのヌマガメ(?)」は飼ってないんですが、
機会に恵まれたら、そろそろ、とも思ってます。
またいろいろ教えてくださいね。

野生捕獲個体は餌付きにくくて苦労するようですが、
まず金魚などの魚からガマルス(乾燥ヨコエビ)を経ると
配合飼料に餌付きやすいと聞きます。
あまり絶食が長いと心配なので
とりあえず野生に近い生き餌を少し食べさせつつ
気長に取り組むしかないんでしょうね。
うまく行ったら、また報告おねがいします(^^)

勇気がいるような難しい(?)ところじゃありませんので、
またお気軽に来てくださいね!

勇気を出して…はじめまして! 投稿者:むむむ  投稿日:04月17日(土)17時42分21秒

こんにちは!なかなか書きこみのきっかけがつかめない私でしたが?!
あおいさん、こんにちは!みなさん、はじめまして。

クサガメ4匹と、最近、仁徳天皇陵(ローカルな地名xxx)の道路沿いで拾った
ミシシッピアカミミ系のデカがめ1匹の飼い主です。
沼ガメばかりですが、よろしくお願いします。
このデカがめ、半月になるけど、えさを食べないので心配ですが、
慣れるまで仕方ないんでしょうね。
夫の店の「招き亀」になってくれたようで、大事にしようと思っています。

私も亀グッズ大好きで、亀グッズのコーナーを見てぜひ欲しいなぁーと
思うグッズもたくさん!家や、夫の店にはぬいぐるみミニがごろごろです。

散歩大会には参加できず残念ですが、また報告を楽しみにしていますね!

初体験、初夜のキ・モ・チ 投稿者:たっく  投稿日:04月17日(土)16時16分20秒

昨晩、うちの連中に
初めてピンクマウスをやりました。
ここんとこショップへ行くたびに買おうかな、と思ってたんですが、
最近うちでもハムスターを飼い始めたせいで
どうしても死んだネズミには抵抗が強くなって・・・(^^;
ようやく、思い切って買ってきました。
しかし、帰宅するともう全部融けていて
全部食わせなければならない羽目になってしまいました(笑)。

まず主目的のサルヴィンにやってみたんですが、
いつもの大暴れはどこへやら、
ちょっと匂いをかいで様子をうかがってから
ぷいと向きを変えてしまいます。
ヒメニオイガメズも同じで、結局食いませんでした。
また、レオパのないとにもやってみましたが、
最近食欲が落ちているせいもあってやはり食いませんでした。

#夢子にも食わせてやりたかった・・・。

意外にも、健闘したのはスペングラーでした。
オス、メスとも1匹ペロリ、
メスなど物足りない顔をしているので
もう一匹やってみると、これも食べてしまいました。
まだ小さいのに(^^;
あと、ダイヤモンドにやると
これもメスの方があっという間にパクリ。
オスに、とやったもう一匹も、
オスがびびって逃げている間にメスが頂いてしまいました。

と、みんなの思わぬ凶暴性がわかった初ピンキーでした。
これからもたまにはやろうと思います(^^)

>プラスミドさん
勝者となった側は称えてくれますが、
敗者となった側からは無用な恨みを買うかもしれませんので
充分ご注意くださいね!

そうそう、
エアポンプにつなぐブクブクフィルター(なんていうのかな?)で
外部フィルターのプレフィルターとしても使用できる、というものがあったので
さっそく入手してみました。
うまく行くといいなっ!

>のりさん
神経質といわれるベルセオレがうまく環境に適応しているようで、
いいですね(^^)
セオリーではもっと湿度を上げて
もっと動物質の餌をやるところなんですが、
うまくいっているのならそれでもいいのかもしれませんね。
ペット屋さんもよく知らないほどの
一般的でないカメですから(^^;

もともとリクガメは自然下では温浴をしない(自然で湯なんかない)ので
最初は人肌以下のぬるい湯でやるといいでしょう。
温浴の目的は水分補給と代謝の増進、
排泄の促進と身体洗いですから
この辺を満足している健康なカメなら
温浴も必ずやる必要はないと思います。

でも、一緒に楽しくお風呂に入っている方もおられるようですよ!?

おはようございます。 投稿者:のり  投稿日:04月17日(土)09時59分19秒

あおいさん、たっくさん、おはようございます。

わたしがうちのかめさんと暮らすようになったのは、実は今年2月に嫁いでからなのです。
だから、4年の飼育をしてるのはだんなさんなのです。
でも、特に気を遣って飼っているようには見えないのです。
かえって気を遣うとかめさんが神経質になるんじゃないかな〜、とのんきなことを
言ってました。(^^;

現在はガラスの水槽に、杉の木の皮(?)を敷き詰めて、石型ヒーターをおいてます。
朝起きたら白熱灯の電気スタンドをつけて、
お水と、サラダ菜、ちんげん菜、大根の葉、こまつ菜のうち、その日家にあるものをあげて(笑)
(一週間に一度、ビタミンAを3滴えさに混ぜます。最近カルシウムを3日に一回混ぜます。)
夜寝る時に電気スタンドは消してます。
かめさんを買った当初、ペットショップの人もあまり詳しい人ではなかったようで、
だんなさんは温浴のことも最近知ったのです。

4年間も温浴を知らないかめさんに突然温浴って、大丈夫なんでしょうか・・・。
それが心配です。

ヤバくないっす!? 投稿者:プラスミド  投稿日:04月16日(金)12時51分12秒

◆たっくさん

ご容赦ありがとうございました。^o^

>       もし手伝えることがあったらDM下さいね(^^)

ご心配いただきまして、ありがとうございます。(;_;) 感激の涙!
直接お電話でお話しさせていただいて、第三者の公平なデータを
お褒めいただきました。これからも第三者の立場を崩さずに、
公正を期するつもりです。(^^)

>これもさっそく探してみたんですが、入手できませんでした(^^;

ニオイガメも最初の頃は良く囓りましたが、あまりにも効果が絶大なので
そのままにしておいたら止めてくれました。食べ物じゃないことがわかったのかな? (^_^;
罪滅ぼしに?写真と一緒にお送りしますね!(爆)

#まだ送っていないのか!>自分 (*0*)\(゜゜)お仕置き! 

>       これは当然、いつも外してますです(^^;

そうですか・・・あうっ。(ーー;)

つづき 投稿者:たっく  投稿日:04月16日(金)12時19分20秒

>みるかし姫さん
おお、お久しぶりです!

>わたしが近所のガキンチョといっしょに国産クモの餌用に捕虫網もって川辺の植木を
>スィーピングして
蜘蛛は基本的に体外で消化して(溶かして)から食べるようなので
心配ないと思うんですが
カメやヤモリのように丸ごと体内に取り込む奴等には
寄生虫が心配で野生の虫はやれません(^^;
子供の頃、ゴキブリをつぶしたら
腹からウニウニと虫がいっぱい蠢いて出てきたのを見て以来
気持ちが悪くって・・・(苦笑)。

>体節化
そう言えば、以前ヤンマガで連載していた
「ブラックブレイン」って読みました?
最初の話は、まさに人類外骨格化計画の話です。
その異様な質感がたまんないですよ(^^)
作者のサガノヘルマー氏は天才だと思うんですが
その後はあんまりヒットしませんね(^^;
しかし、クモ女の「ラストマン」もそうだし、
ヤンマガ編集部には同時発生したそっち系の人がおられるんでしょうか!?

タラ繁殖、うまく行っているようでいいですね(^^)
カメでも同様の計画をやりたいところですが、
場所と性成熟の遅さでなかなか難しいです。
個人ではサンデーブリーダーが限界でしょうか・・・。

>のりさん
はじめまして、ここの管理人(その2)のたっくと申します。
うちでは力及ばず一頭落としてしまったベルセオレですが
4年目とはすごいですよ。
また環境や餌など、秘訣を教えてください。

>ベルセオレガメって、水浴びするんですね。
水浴びというか、泳ぎますね(笑)。
水は、2、3分の間息もせずに一気に飲みます。

まだまだ初心者の域を出ない私たちですが、
これからもどうかよろしくお願いしまーす。

ヤバくなってきた!? 投稿者:たっく  投稿日:04月16日(金)12時18分25秒

皆さん、夢子にお悔やみのお言葉ありがとうございます。
死因が分からないのは残念ですが、
彼女の命を無駄にしないよう、がんばっていきたいと思います。

さて、うちのベルセオレが食いません(^^;
まあ、いつものことなんですが(笑)、
今回は一月ほど前の駆虫ショックがまだ尾をひいているようです。
とりあえずレプカルハコガメは全然だめのようなので
少しは食べる野菜を中心にいろいろ試してみたいと思います。

>プラスミドさん
最近、某掲示板等でなんとなく不穏(?)な動きが感じられますが、
大丈夫でしょうか?
もし手伝えることがあったらDM下さいね(^^)

>開けるときにはコツがあります。
ご教授ありがとうございました。
さっそくやってみましたが、やっぱりだめでした(^^;
もう少し経験を積んでみたいと思います。

>それからもう一つ大切なのが、取水口のフィルターです。
これもさっそく探してみたんですが、入手できませんでした(^^;
いつも餌の残りなどを直接吸い込んでいたので
気になってはいたんです。
しかし、カメ☆雑などで
「カメがスポンジを食べてしまう」とも聞いて
ちょっと二の足を踏んでました。
ニオイガメはああいうものは食べないと思いますが、
ダイヤモンドは色と形と水以外ほとんどアカミミと同じ行動パターンですから(笑)
食べてしまうかも!?
とにかく、入手出来次第、一度やって見ます(^^)

>かなり責任を感じているプラスミドです。 (^_^;
>どうか私を恨まないでください・・・ (^_^;
そんなことないですよぉー!
もともと私にとって夢の外部フィルターでしたし(笑)、
使ってるだけで満足感があります(^^)
次はもう、オーバーフロー+複数水槽循環しかない!?

>まだ試してみたことないんですが、上部にある呼び水挿入口を外した状態で
>開けてみてはどうでしょうか?
これは当然、いつも外してますです(^^;
負圧というよりは、単にゴムのパッキンがきついだけだと思います。
10なら小さいから楽でしょうが、
20は(個体変異かもしれませんが)1人力では無理のようです。
30はもっときつい!?

>ぴくたさん
>そのほかのヌマガメ達は動くものには
>とりあえず食いつくやつばっかり(^^;
頼もしいですね!
やっぱりカメも元気なのが一番!!
でも、リクガメと両方飼うと元気さも全然違っていて面白いです。

>オオアタマの立体活動能力、バランスの良さはたいした物ですが、
>実は記憶力はよくないです。
レオパは頭いいですからね!
脱走経路はきっちり覚えて、またやりますから(^^;
大型のリクガメ(特にゾウガメ)はこの辺に強くて
かなり頭がいいと聞きます。

>2階だからか、とても暑いのです。
うちもそれが恐くて、飼育部屋は2階を避けたんです。

うちも先日、ゴニのオビトカゲモドキを
温室から出しました。
28度とかになってたもんで・・・(^^;
今までプラケ小で狭い思いをさせてきたので
そろそろ30cm水槽に移そうと思います。
ぴくたさんとこはゴニの床材、何使ってましたっけ?
うちは園芸用ヤシガラ土(湿式)なんですが
一度に大量にできるんで大変なんです(^^;

>リドワ−ムの混じったフンを、仮にベロベロなめたとしても、とかげやへびには悪影響は
>さほどないように思います。
私も、薬成分の影響はまずないと思います。
レオパに直接飲ませてもいいものですからね。
むしろ、駆虫のせいで糞に出てきた寄生虫(かその卵)が
悪かった可能性があるのでは、と見ています。
でも、完全草食のホルスと完全肉食のヤモリでは
寄生虫も相容れない(つまり大丈夫)な気もするし・・・。

申し訳ない・・・ m(_ _)m 投稿者:プラスミド  投稿日:04月16日(金)09時33分26秒

◆あおいさん

かなり責任を感じているプラスミドです。 (^_^;

>       蓋がやっぱり異様に固い(−−;

まだ試してみたことないんですが、上部にある呼び水挿入口を外した状態で
開けてみてはどうでしょうか?開けにくいのは、本体のパッキンが固いのではなく、
内部が密閉構造になっているからだと思います。
週末に一つばらそうと思っていたので、その時試してみます。

開けたら、中は嘔気を誘うステキなかほり♪(号泣)

ぎゃはははっ・・・(失礼!)
腐敗臭でしょうか?かなり生臭いのは事実ですが、その臭いだと失敗ですね。
普通はバクテリアを入れなくても大丈夫ですが、やはり買われたほうが良いかも。

水を全入れ換えし、塩素を抜いてからバクテリアを入れます。
(私がお勧めしたバクテリアは、たしか海水でも使えたと思います。)
数日間はエサをできるだけ少なくして、様子を見てください。
もしダメなら、今度そちらに出張させていただきますね。

どうか私を恨まないでください・・・ (^_^;

追伸

先週ダビングしようと思ったら、新しいテープがありませんでした。(恥)
昨夜、買いに行ってきましたので、今週こそは・・・ (^_^;

春眠、暁を覚えず 投稿者:あおい  投稿日:04月15日(木)16時45分52秒

朝から花曇りで、少し肌寒い一日でした。
休みというのに早起きして、銀行、郵便局、ついでにオークワ(ローカルで失礼(笑))
と精力的に動き、カメのALL水替えを済ませ、やっと書き込みタイム。
で、これが済んだら夕飯の支度なんだなぁ・・・。
私に安息はいつ訪れるんだろうか(−−;
疲れ切った私とは対照的に、カメたちは気持ち良さそうに昼寝してます。
やっぱちょっとだけ昼寝しよぉぉ・・・・ぼそそ。

>姫様

をを、お久し振りです♪ 春になって、捕獲に精出しておられるのかと
思っておりました(笑)
野菜を食らうカメってところから説明しなきゃいけなくなりそうで、
それが大変そうでウサギに代替えになったのですが。
解放軍のお勤めは地域密着型だったのね。
あ、姫様、今週こっちなんですね。土曜の夜中、もし暇なら
ご一緒しましょう。連絡下さい。

>プラスミドさん

詳しい説明、どうもです。ダンナが一通り知っていたようですが、
昨日、私も一緒に手伝い、書かれていたことを復習しながら見ました。
蓋がやっぱり異様に固い(−−;
この力有り余る夫婦にかかっても、大騒ぎしてやっと取り外せました。
前回はリザ−ドさんに手伝ってもらったんですよね・・・。
開けたら、中は嘔気を誘うステキなかほり♪(号泣)
夜中に窓全開にして、ようやく作業終了しました。
そして、今朝リビングに降りると、なんと臭いが随分ましになっていました!
透明度はあまり変わらず。
また、詳しいことはダンナから書いてもらいますね!
どうもアドバイス、ありがとうございました(^^

>のりさん

さっそく遊びに来て下さって、どうもありがとうございます!(^^
ここでは、セオレは今井さんという方が飼われていて、時々様子を
書き込みに来て下さいます。
4年も飼われているのですか!それはすごいですね。
それもサイズの立派なこと!可愛いでしょうねぇ〜(^^
セオレは水浴び大好きですね。うちでは、水場を設置して、常時
入れるようにしています。しかしながら、シェルターを入れておくと
ずっとそこにいたままで、水浴びすらもしません。
一日一回程度、シェルターから出し、温浴させるか水浴びさせ、餌を
食べさせ、紫外線ライトに当てます。
水浴びや温浴をすると、排泄が順調になりますし、セオレは臭いもきついので
時々はさせてあげたら良いのでは、と思います。
餌は何を食べていますか?
あと、どんな環境で飼われているのでしょう・・・?
4年もの長期飼育に成功なさっている方のお話、ぜひ伺わせて下さい(^^
また、お時間のあるときにでも書き込みお願いいたします m(_)m
他の話題も何でも結構です。お気軽にどうぞ!

はじめまして。 投稿者:のり  投稿日:04月15日(木)15時33分23秒

先日あおいさんからカメの散歩大会のお誘いを頂いた「のり」と申します。
残念ながら当日は用事があり参加できません。
参加される方とカメさん楽しんで来てくださいね。
良いお天気になるといいですね。

我が家では飼いはじめて4年目のベルセオレガメがおります。
現在16センチくらい、体重は468グラムあります。
ベルセオレガメって、水浴びするんですね。
良く水は飲むんですが、水浴びはさせたことないです。
させた方がいいのかな〜?

また遊びにきま〜す。

犯人は別にいる!? 投稿者:プラスミド  投稿日:04月14日(水)10時23分16秒

*あおいさん、おはようございますぅ〜!

>       どうやら、臭いの元はどうも真っ黒になってしまった
>       プライムパワーから出ているような・・・・(−−;

パワーフィルターは密閉式なので、中の臭いは外には出ませんよ!(^^)
生物濾過がうまく働いていない可能がありますね。濾過バクテリアは
入れましたか?私は熱帯魚屋で「DUPURA-BACTOR」(だったかな?)
なるバクテリアを使っています。

生物濾過は、このバクテリアをフィルター内で殖やし、そこを水を通過させ
ることにより溶けている有害物質を分解し、腐敗菌の増殖を押さえています。
(もちろん水中にもたくさんの濾過バクテリアがいます。)

ですから、濾過バクテリアを捨ててしまわないように水の交換は1/3程度にとどめ、
フィルターの掃除とは一緒にしないでください。もちろん水は市販の塩素抜きで
脱塩素したものをお使いください。

次に、パワーフィルターの掃除です。一番底の物理濾過フィルターは水道で
洗ってもかまいませんが、上のフィルターやセラミックは絶対に水道水では
洗わないでください。その汚れに見えるものが濾過バクテリアなのです!!
もし上部のフィルターで詰まってしまったときには、水槽の水で洗ってください。
私の家では90センチ水槽で6匹のニオイガメを飼育していますが、
このような状況が来るまでには、最短でも3ヶ月はかかり、通常では半年程度です。

生物濾過システムがうまく働いているかどうかのチェックですが、水の透明度と
濁りを見ればわかります。一晩動かして、わずかでも濁りが消えなかったり、
悪臭が出ているようなら失敗です。

一度うまく立ち上がれば、それまでの苦労は吹き飛んでしまうでしょう!(^^)
とにかく水が「ピカピカ」になります。がんばってくださいね!!

それではまた・・・  (^^)/

ウサギとカメかぁ。 投稿者:みるかし姫  投稿日:04月14日(水)09時39分02秒

>    八百屋さんで、クズ野菜が山のように積まれていたので、おばちゃんに
>     「これ、なんぼですのん?」と聞くと、「そんなん何すんの?」
>     って聞かれたので、カメだと実感がわかないと思い、とっさに「ウサギが家におって
>     野菜ぎょうさん食べますねん。」と答えたら、「ほな、これみんな持っていき!!」

あおいさん!
だめじゃないですか。そんなとこでカメを隠しちゃ。(笑)

わたしが近所のガキンチョといっしょに国産クモの餌用に捕虫網もって川辺の植木を
スィーピングしていると、通行人が聞きます。

「何がとれるんですか?」
「あ、蜘蛛のね。。。」
「へぇ?蜘蛛とってるんですか?」
「いえ、違います。蜘蛛の餌に蟲とってるんです(きっぱり!)」
「・・・・・・(目がテン)」

一般人の異形動物への理解を深めさせるには、「世界征服も町内から」の心がまえ
が体節化と。・・・じゃなかった、大切かと。

#  そういえば、八百屋のあの発泡スチロールの箱って、捨ててるのかな。だったら
#  もらってきて、クモ郵送用のパッキングに使いたいな。よし、こんど頼んでみよう。

春の陽気に誘われて♪ 投稿者:あおい  投稿日:04月14日(水)06時08分59秒

ちょっと早起きして寝ぼけ眼でカキコ〜!(笑)
って、朝は結構寝起きが良いんですよね。
これからの季節は明るくて、嬉しくなります(^^

>今井さん

お悔やみ、どうもありがとうございました。
子供たちを、大事に育てていきますね。
先日の卵も、うまく孵ってくれると良いんだけど・・・。

>プラスミドさん

昨日、家に帰るとめちゃめちゃ臭い。
臭いの元はどこだろうと思い、まずニオイガメの水を
全替えしましたがまだ臭い。
次にダイヤの水を替えましたが、まだ臭い。
スッポンの水を匂っても臭わないし・・・・。
どうやら、臭いの元はどうも真っ黒になってしまった
プライムパワーから出ているような・・・・(−−;
今夜、ダンナと二人で中の掃除、します。
替え方、参考にさせて頂きますね!

>ぴくたさん

アタマちゃんとの楽しい暮らし、いいですねぇ〜!
でもあの嘴でかじられると、ちょい痛そう(T T)

子供たちですが、蓋付きのプラケは今までより床面積も広く、
それなりに快適そうに見えます。
脱走を図ろうとしている様子も今のところ見られないし、
やっぱり二匹でイジメなんかあったのかも知れないな、なんて。

千秋ちゃんとまるのご対面が今から楽しみ!
まる、8cmほどだけど、ひょっとしてかかってしまったら
どうしよう・・・!?(笑)
八百屋の大根葉はちょっと苦かったのか、食いつきは
良かったけど、だいぶ残してました(涙)
そのうち慣れてくれると思うけど・・・。

膝乗りガメの恐怖 投稿者:ぴくた  投稿日:04月13日(火)15時42分28秒

たっくさん、
>やっぱりリクガメは温和でいいですよ!
あっはっは、こりゃ一本取られました。
千秋は飼料しか食べないけど、そのほかのヌマガメ達は動くものには
とりあえず食いつくやつばっかり(^^;そんなところが好きなんですが・・・。

アタマちゃん、暖かいので夜出てきて寄ってくるのですが、ひざの上まで登ってくるくせが
ついてしまった・・ちょっとコワイ(~0~;こおろぎと一緒に足まで食いちぎられそうな。
オオアタマの立体活動能力、バランスの良さはたいした物ですが、
実は記憶力はよくないです。食べ物をくわえると、いちいちプラケの水場に戻るのですが、
毎回登り口を忘れて、あちこちから入ろうとウロウロ(^^;片手が引っかかれば
登れるのでなんとかプラケに戻れるのですが、水に入ってから、変な顔してボ−ッとしてたり。
見るとおいおいエサ外に落としてるよ・・。なんてことも。
また、普段は水の中の暗いところでジッとしてるので、競技ではアガっちゃってだめなタイプ?

>カメ連中は基本的にあったかいの歓迎ですが、
部屋に入るとムッとくる、顔の高さで29度程度で空気が回ってない感じなんです。
床ならいいのですが、上のほうになると不快指数高そうで・・。鳥も30度以上にできないし。
部屋の戸が開放できればまだいいのですが、猫がいるからぁぁぁ(T0T
こっそり窓開けてます(笑)2階だからか、とても暑いのです。
これだけ昼間暑くなっても、夜はビニ−ルかけないとやや肌寒いし(−−;←ゴニだけなら
ぜんぜん平気だけど、やや高温系のヤモリたちがいるからぁぁぁ。

リドワ−ムの混じったフンを、仮にベロベロなめたとしても、とかげやへびには悪影響は
さほどないように思います。(これらは、カメと違って駆虫投薬しても、薬が血液から
脳のほうに「さほど」(あくまでカメに比べて)回らないと獣医さんに聞いたことがあります)
それを聞いてわたしははいにゃんに次々と安心して駆虫処置をしてもらってます(笑)
市販品のリドワ−ムは、効き目もなるい、じゃない緩やかな薬だと思いますし(予測)。
根拠はないですが、傷からバイキンが入った敗血症のようなものとか・・?(予測)。

>レオパの丈夫さに甘えた飼育でした(^^;
いや、それを言われると放し飼いのまま産卵させつづけたわたしなどは(^^;
怪我もさせたし。脱皮不善もあった。あとは煎餅にしないよう祈るばかりです(爆)
昨日からまた床に放しました>れび子

あおいしゃん、おお、早くもれおぱ仔を分けられたのですね(^0^
下にさるびんはコワイヨォォ〜〜(>0<骨も残さず食べちゃいそうだに。
いや、ほねが残ればいいというものでもないのですが・・(−−;
カメが興奮するとよく分かります。きっと、サカリの時のオスとかこんな感じかな。
千秋、顔つきもぐっとオスらしくなってきて、以前のカワユイ目つきがどこへやら。

いい八百屋さんやわあ!(T0Tこれもあおいしゃんの人徳!?
リクガメたちもきっとごちそうに大喜びでしたでしょう。よかったね−(^^

産卵準備が羨ましい・・・ ^_^ 投稿者:プラスミド  投稿日:04月13日(火)14時43分19秒

*たっくさん&あおいさん

夢子ちゃん残念でした。お悔やみ申し上げます。
しばらくペットの訃報を目にする機会がなかったので、
私もショックです。オチビちゃん達を残してくれたのが
せめてもの救いでしたね。

>       こんなに固いもんなんでしょうかね!?

はっはっは、お勧めした私にも責任がありますね(笑い事ではない!>自分=反省)。
開けるときにはコツがあります。じわりじわりとは開かないんです。
下にバットを敷き、真上から引き上げるのではなく、どこか一カ所に力を入れて
傾けながらこじる感じで一気に開けます。

それからもう一つ大切なのが、取水口のフィルターです。
これがないと本体がすぐに詰まってしまうので大変です。
スポンジタイプの使いやすいものが最近発売されました。
二つ一組で500円しなかったと思いますので、ぜひお使いください!

それではまた・・・ (^^)/

春、全開! 投稿者:たっく  投稿日:04月13日(火)02時10分10秒

ようやく暖かくなってきたようで、
カメたちの暖房もボチボチ外すつもりです。
ヒメニオイとスペの産卵準備のケージも用意しなくちゃならないし、
忙しくなってきました。

>ぴくたさん
お悔やみありがとうございます。m(_ _)m
>日曜日の昼間、脱走れおぱ仔が下の千秋のケ−ジにおっこちてバタバタする音が!(^^;
あおいも書いてる通りうちの子もよく逃げてましたが
行きつく先がヒョウモンガメケージで
全然相手にされてません(^^;
やっぱりリクガメは温和でいいですよ!

>先日からと−んと暑くなって、すべてのコンセントを抜いて、窓も開けてと対応しましたが
>明日からが心配。
カメ連中は基本的にあったかいの歓迎ですが、
やっぱりオビはちょっと心配になってくるのかな?
スペは多分大丈夫だと思うんですが・・・。

>れおぱ仔は雄かもなの!?
最近、○○袋のような感じに膨らんできました(^^;
同居で頻繁に抗争するようになってきたし、
とりあえずオス仕様で分けたんですが
普通、性別は生後すぐにわかりますよね!?

>ロッキーママさん
>って、今頃そんなことしてるん?って非難されたらどうしよう...(~_~;)
普通は4月でいいと思ってたんですが、どうなんでしょう?
飼育下ではみなさんもっと早く起こすようですが。
そう言えば、先日天気のいい日に近所の池を見にいくと
15cmぐらいのやけに白いアカミミが泳いでいました(^^)
まだまだいっぱいいそうな池がいっぱいあって楽しみです。

>今井さん
お悔やみありがとうございます。
>なんとなく代謝性の、という気がしますがどんなもんでしょう。
やっぱり病気だったんでしょうか。
脚の異常を発見したのは、餌にしようと夢子とコオロギをプラケに入れて
あっためたら食欲が上がるかとファンヒータの前に置いておいたんですが
しばらくしてから見ると脚が利かなくなっていたんです。
ケージから出すときは異常に気がつかなかったですし
プラケ内ですから熱風が直接当たったわけでもないと思うんですが・・・。
カルシウム不足で骨折、ならまだわかるんですが、
固くなっていたのでよくわからないんです。

>「コオロギ単食」とのことですが、サプリメントやその他、ど
>のような感じでやっていたのでしょうか?
最近は食が細く、というかほとんど食わなかったので
少しでも嗜好性が下がらないよう、とサプリはなしでした(^^;
それ以前は、週一〜二回、5〜10匹で
2回に一回程度ミネラオールをダストしてました。
今思うとちょっと可哀相な食事でしたが
尻尾が細くならなかったので大丈夫かな、と思ってました。
後は、ごくたまにカメ餌をローディングしたミルワームをやったこともありますが
影響があるほどの回数ではありませんし、数ヶ月前が最後です。

病気だったら同居していた“ないと”がちょっと心配です。
少し元気がなくて食も細いですが
先ほどもミネラオールコオロギを頬張ってましたから
そんなに悪いわけでもなさそうです。
あと、もう一人の同居人のホルスは最近非常に元気です。
しかし、カメの存在がレオパのストレスになるような様子は見えませんでした。
ただ、このホルスは一月ほど前にテトラリッドワームで駆虫をかけたんです。
その糞をレオパが食ったとも思えませんし、
食ったところでそんなに影響があるとは考えなかったんですが
もしかしたら遠因かもしれません。

今こうして思い返すと恥ずかしいぐらい
レオパの丈夫さに甘えた飼育でした(^^;
今後の環境は、もう一度考え直してみることにします。

お悔やみ 投稿者:今井  投稿日:04月12日(月)20時24分07秒

たっくさん、あおいさん
 レオパの死、お悔やみ申し上げます。<(_ _)>
 非常に残念ですが、仔れおぱたち忘れ形見が元気だそうですから、
 なによりですね。

> 拒食の対処方法や死因について
  前肢が動かなくなって死に至るという経験はないですが。
  ストレスによる拒食や、冬眠の失敗で死ぬ場合とは症状が
  違うように思います。
  なんとなく代謝性の、という気がしますがどんなもんでしょう。
  「コオロギ単食」とのことですが、サプリメントやその他、ど
  のような感じでやっていたのでしょうか?
  今後の参考に是非おしえてください。

ゴメンゴメン(^^; 投稿者:あおい  投稿日:04月12日(月)19時04分55秒

ママさ〜ん、ぴくたさん、ゴメンナサイ!
ぴくたさんとちいさんと、それぞれのカメさん、ちゃんとお聞きしてたのに
間違ってママさんにメールしてしまいました・・・。 失礼しやした  m(_)m

ママさん、イシガメ、無事お目覚め、おめでとうございます(^^
姿を確認してたと言っても、やっぱり初めての冬眠は心配ですよね。
元気で何より。久々のご対面って本当〜に嬉しいものなんだろうなぁ。

ぴくたさん、日曜はお疲れさまでした(^^;
でも、トカゲモドキ見てカメが興奮するとは・・・。空腹だったのかも?(笑)
うちも、れおぱ子が先日より脱走を始め、下のヒョウモンペアのところで2度ほど
発見されています。真下ではないですが、サルビニの水槽もありますので、
そこへ落下したことを思うとぶるっと身震い!(><)
昨晩より、蓋付きの平べったいプラケースに引っ越しさせ、ついでに
♂かも知れないので2匹別々にしました。

今日、通勤の帰り道、駅から家まで原チャリなのですが、ふと信号待ちの横が
八百屋さんで、クズ野菜が山のように積まれていたので、おばちゃんに
「これ、なんぼですのん?」と聞くと、「そんなん何すんの?」
って聞かれたので、カメだと実感がわかないと思い、とっさに「ウサギが家におって
野菜ぎょうさん食べますねん。」と答えたら、「ほな、これみんな持っていき!!」
といって、トロ箱いっぱいの葉野菜を出してくれました。たまたま大きな
ビニール袋を持っていたので、それに詰めるだけ詰めて、「おおきに〜♪」
おばちゃん「いつでも置いておくから持っていきやぁ〜!」
ああ、泉南に引っ越してきて良かったと思える至福の瞬間でした。
野菜の内容は大根葉や小松菜、白菜、その他もろもろMIXで、なかなかのすぐれもの。
毎日新鮮だし。ヒョウモンペア喜んでくれるかな・・・・・?(^^

カメとれおぱ 投稿者:ぴくた  投稿日:04月12日(月)13時42分01秒

日曜日の昼間、脱走れおぱ仔が下の千秋のケ−ジにおっこちてバタバタする音が!(^^;
千秋は興奮して追いかけています。止めようと手を出すとなんと噛み付くほど。
(昔、母のれび子も階下のモリ(くりにあらず)のケ−ジに落ちて、わたしは止めに入って
  カメに食いつかれたことがあったなあ・・)
救出したれおぱ仔は、しばらくケ−ジでぐったりと休んでおりました。
雄ということもあるけど、カメはなかなか狂暴。
不慮の進入者に対しては、テリトリ−を犯すものは許さないといったところ?
それとも、あのマシュマロのようなしっぽがすごくおいしそうに見えるのだろうか。
なんにせよ、逃げられるような管理のわたしが悪いのですが(^^;ごめんよ〜。

先日からと−んと暑くなって、すべてのコンセントを抜いて、窓も開けてと対応しましたが
明日からが心配。換気扇押し入れから出して、昼間室内でまわしてみようか。
まだク−ラ−設置したくはないなあ(涙)
くりは床に放しています。おいでおいでをして、こおろぎをやって、召呼の訓練!(笑)
くっくっ、レ−スに向けて仕上がりは順調・・・?

ママさん、イシガメ無事越冬おめでと−!うちは起き出すのが早かったよ。
キボシも去年はちょうど今ごろ起こしました。(そしてすでに雄は起きて逃亡・・)
今年は産卵床も用意してあげなくっちゃね☆
参加者リストUP、ご苦労様です。あ、カメの紹介も入るんだ?
ぴくたとちいは、逆です(^^;くりしゅなは15cmなので、パンピ−のちいには恐かろう。
カメの紹介も加えて、後日補足をお知らせしますね〜。(GUAUさんに性別見てもらった)
ムムム、アルダブラの人が自信ありげなコメントを!歩くの早いのかあ、見てみたい。

あおいしゃん、れおぱ仔は雄かもなの!?いいなあ、うち雌ばっかり生まれた(というか
孵した・・・か)から雄仔ってなんだか新鮮。でも、2匹とも雄だと、やがてはケンカを。
あうっ、方言だったのか>いざける。

イシガメ冬眠より覚める... 投稿者:ロッキーママ  投稿日:04月12日(月)00時12分37秒

って、今頃そんなことしてるん?って非難されたらどうしよう...(~_~;)

今日は、暖かかったんで、ベランダで冬眠していたイシガメの水を4ヶ月ぶりに替えました。
甲羅の上に、コケがびっしり5ミリほど...手足がでてなかったら、カメであることさえ
わからない物体と化しているその丸いものを、歯ブラシでゴシゴシ磨きました。
2匹とも、元気で、ひさびさにくりっとした目を向けてくれました。

それから、水槽にレンガを積んで自由に外に出れるようにすると、2匹とも外に出て、人工芝
の上でひなたぼっこ...ひさびさにカラカラの甲羅になって、気持ち良さそう〜
なんということなく、実に簡単に冬眠が終わりました。
要は、ほったらかしでいいんですね、ほんまにラクチン!(ちょっと自信がついた)

それから、ホルスを公園に連れていって、タンポポを食べさせて、のんびり...
カメの季節到来を感じた一日でした。

まさひらさんへ

さっそくお知らせありがとうございます。通勤途中じゃないので、なかなか見に行けないのが
残念ですが、また寄せていただきますね。カメのチョーカー、かわいいと評判です!

ぴくたさんへ

ぴくたさんもパソコン調子悪いんですか?みんな苦労してるんですね...
お散歩会で会えてるの、楽しみにしていま〜す。

さてと、カメちゃんお散歩大会の参加者リストをアップしましたので、ご覧くださ〜い。

http://www.asahi-net.or.jp/~mf9h-nkgw/oideoide/index.htm

まだ桜満開中 投稿者:あおい  投稿日:04月11日(日)23時51分33秒

雨に時々降られて、きれいな桜ももう終わりかと思いきや、
結構まだ散らずに満開の花をつけています。
ただ単に、葉が出ていないからそんな気がするだけでしょうか・・・。
これからは新緑が楽しみな季節です。

>ぴくたさん

ごぶさたです〜(T T)←感涙
PC,大変でしたね。ってまだ完全に復活ではないのですか?(−−;
また、落ち着いたら時々、遊びに来て下さいね!

ふたをいざけて、っていうのは方言ですか?
ダンナに聞いたら、「ずらして」っていう意味だとか・・・。
私にはわかりませんでした(笑)雰囲気はなんとなく分かりましたが(^^

夢子、ホントに残念でした(;;)
でも、ぴくたさんおっしゃる通り、子供や先日産んでくれた卵を残してくれたし、
その亡骸を前に、どうもありがとう、という思いが自然に出てきました。
でも、寿命で亡くなったのではなさそうなので、それがとっても悔やまれます。

その子供たちですが、♀かと思っていたのですが、どうも♂臭いらしい(^^;;
ずっと2匹で同ケージで飼育していますが、ケンカも特にしていなかったし
♀かなと思っていましたが、怪しげなふくらみがあるような・・・!?

>まさひらさん

う〜ん、また新しいの、入荷ですか!?また近いうちに見せていただきに行きます(^^
先日、二フティのカメ仲間の方とお会いしたときに、例のキーホルダーを
持っている方がおられ、ノアの偉大さをちょっと実感。

>八木さん

先日のフィリピンのおみやげのカメさん、グッズにアップしました!
写真で見ると、また味わいのある、面白いカメさんですね(^^

ごぶさたです。 投稿者:ぴくた  投稿日:04月10日(土)11時15分45秒

たっくさん、あおいさん、こんにちは。
4回目のうぃんど−ず入れ直しを考え中のぴくたです(−−;

夢子ちゃん、残念でした。
わたしはオスを飼っていないので、不慮の妊娠や攻撃による怪我のことは分からないのですが、
足が動かなくなったあたりに何か鍵があるのかもしれませんね。
でも、子供たちが残っていて、その点救われると思います(;_;
わたしもソメワケは親たちを亡くしていますが、子供達が育っているのがとても救われます。

さて、うちのれおぱ仔2匹、この間からふたをいざけて、温室内に出ているようなんですが、
しばらくするとケ−ジにもどっております(^^;母と違ってあきらめがいい?
まだ寒いので、母のれび子は別の中温室でひっそり小食に暮らして・・・いるのに、
どうしてかボテ腹のサンバ♪サンバ♪サンバ、無精卵とか産まないだろうな?という恰幅ぶり。
できれば、もうちょっと痩せてほしい・・・。3歳くらいのヒョウモンはこんなものなのかな。

まくべさん、
わたしも小学生のころ、友達のミドリガメを見せてもらったとき、
「くさい。カメって臭いんだな」とあきれたことがあります。
しかし、今なら分かる。あれは水替えをしていない、腐った水のにおいだったのだと。
よほど30cm、40cmと大きくならないと、カメ自身の体臭はあまり感じないと思いますよ(^^
まあ、うんにょはくさいですけどね(^^;

では、気を取り直して・・・ 投稿者:たっく  投稿日:04月10日(土)00時58分08秒

>ANIMAさん
激レア物、やっぱりすごいですね(^^)
私は白変等には意外と興味がないんですが
写真さえないホモプスやヒメハコはすっごく見たいです。
また、スジクビヒメニオイも全く区別がつかないので
見分け方を教えて下さい(^^;
純血、ということはやはり交雑が多いんですね。
楽しみ、楽しみ・・・!!

カキコ、どんなに多くても構いませんよ!
それより私のレスの方が少ないのを気にしてます(爆)。
また来て下さいね!

>GUAUさん
私もなるべくサルヴィンと呼ぶよう努力します(^^;
それより、「ドラちゃん」と名前で呼んでやれば一番いいんですけどね(笑)。

>下痢状の糞をして水を汚すようなら、消化不良などによる下痢を疑う必要があるのかも。
実はこれが一番気がかりなんです・・・(^^;
固体の糞を見たことないもので・・・。
多分、目に触れる前に暴れて砕いてるだけと思うんですが。
餌は今のところひかりクレストタートル主体なので
そろそろマウス主体に切り替えて行きたいです。
ただ、この辺りではマウスが入手困難なので
レオパ等も含めてある程度の数を見切らないと
安定供給は出来ないですね。

>プラスミドさん
>1-2ヶ月に一度行う、外部フィルター本体の掃除を考えると、
>毎日の水換えと同じ労力でしょう。私がずぼらなだけです・・・(^^)
うちもダイヤモンドの90cm水槽にプライムパワー20を導入したんですが
本体の掃除には大変手間取っています(^^;
ふ、蓋が開かないんですよ・・・(笑)。
こないだも、ファイティング・リザ−ドさんに手伝ってもらって
やっと開きました(ToT)
こんなに固いもんなんでしょうかね!?

>まくべさん
カメ導入の際には、またぜひ教えて下さいね!

>Rママさん
また集合して、打ち合わせ等しなくちゃなりませんね!
賞品のグッズも集めなければ。

>まさひらさん
情報ありがとうございます。
またのぞきに行きますねーー(^^)

さようなら、夢子 投稿者:たっく  投稿日:04月10日(土)00時57分13秒

4月6日深夜、ヒョウモントカゲモドキの夢子が亡くなりました。
私が帰宅したときにはまだ息があり、霧吹きした水を舐めるような仕草を見せましたが、
日付が変わる頃には冷たくなっていました。

先月末に今年初めての産卵をしたんですが、
それからすっかり調子を落してしまい、
餌のコオロギも食べなくなりました。
3日ぐらい前に、急に両前脚が利かなくなってしまいました。
前脚をぐったりとさせて、後脚だけでしばらく動き回っていましたが、
やはり急激に弱っていき、単独に分けましたが、
立ち直ることはありませんでした。
分けたときに見ると、尻尾に大きな怪我をしていました。
攻撃されて弱った、というよりは
弱ったので攻撃された、というように見えました。
まずいかな、と思ったときにはもう、手の施しようがないほど弱っていて
あっという間のことでした。
うちへ来て、ちょうど11ヵ月の命でした。

ずっとコオロギ単食では度重なる産卵には耐えられなかったのでしょうか。
それとも、越冬時の対処にまずいところがあったのでしょうか。
成体で入手しているので寿命が近かったのでしょうか(そんな訳はないと思いますが・・・)。
また、前脚が動かなくなったのはどういうわけだったのでしょうか。
骨折かと思って触ってみましたが、固くなっているようでした。

本当に残念なことになってしまいましたが、
唯一の救いは、残してくれた2頭の子供たちがいる事です。
あと、この前の産卵の、期待薄の卵も残っていますが・・・。

とにかく、今後は残された夫のないとと子供たちを
しっかり飼ってやることにします。

また、拒食の対処方法や
死因について何か心当たりの方がおられましたら
ぜひご教授下さい。よろしくお願いします。

お久し振りですとはじめまして 投稿者:まさひら  投稿日:04月09日(金)00時54分49秒

Rママさん、あおいさん、この前はどうもありがとうございました。
八木さん、けがの具合はどうですか?
あせらず、じっくり治しましょうね。
そして、その他の皆さんはじめまして。
私は、心斎橋クリスタ長堀にある、動物ものばかりをあつかった雑貨屋の店員です。

久々の書き込みです。

お二人には、直接お知らせしましたが、毎日かめのゆめ読んでると、皆さん
ほんとにカメを愛しておられるようなので、カメグッズ入荷のお知らせです。
今回は小物入れが、海がめで2種類入りました。
一つは親子海がめ、もう一つは一匹が宝箱の上を泳いでるような感じで、
ふたの部分がカメで、小物を入れる所がサンゴや魚等いろんな物がいて、
なかなかリアルで、それでいてかわいいですよ。
それと、もう一つカメのチョーカーです。
カメの部分が石でできていて、チェーンの部分はココナッツでできています。
これは、リアルじゃなくかわいいです。
その他、カメグッズ色々あります。
カメ以外の動物ものも、め〜っちゃいっぱいあります。
ぜひ、皆さん遊びに来て下さい。
お待ちしてますっ!!

ノアハートクラブ クリスタ店 政平
(問い合わせ等はこちらまで 06-6282-2083) 

ニオイガメって奥が深いですね 投稿者:ANIMA  投稿日:04月07日(水)16時19分49秒

>プラスミドさん

そうです。丁度あの後Rママさんから校正(店のPOP)の電話がかかってきたのです。
「いまパイソンさんです」って言ったらプラスミドさん達の事をお聞きしました。

お会いしたときは、そういう理由で存じ上げなかったもので、失礼いたしました。
是非、お会いできればと思いますので来店いただくときはあらかじめご連絡ください。

私もアメリカハコガメなどの繁殖は経験していますが、ニオイガメに挑戦するのは
今年からですのでこちらこそ宜しくお願いいたします。m(__)m

続きはお会いしたときに。

>Rママさん

今日、最後のPOPが届きました。この度は、当方の無理な注文や煩雑な仕事をEメールという
ミディアを最大限に利用して、当方の希望どおりに仕上げていただきありがとうございました。

それも格安で・・・コスモス・プレゼンツの利益はちゃんとありましたか?

これからもSファーム京都・琵琶湖の両スタッフを含め、無理な注文をするものばかりの
ANIMAファミリーですがよろしくお付き合い下さい。

>たっくさん

ちょっとのつもりが・・・ここ数日沢山のカキコをしてしまいました。
申し訳ありません。週末から忙しくなるのでカキコ控えます。m(__)m

電圧計まで組み立てました。(謎) 投稿者:プラスミド  投稿日:04月07日(水)15時15分56秒

*ANIMA さん

> それから、先日パイソンさんですれ違ったんですよ〜

えっ、それは残念!ぜひお会いしたかったです。
あの後すぐママさんに情報が入ったのはそういうことだったんですね。(^^)
関西に行ったときは、ママさんやたっくさん&あおいさんご夫妻に
おねだりして、連れていってもらえるよう頑張ります。(爆)

>ニオイガメの繁殖を目指すものとしては心強い見方です。

心強いだなんて、とんでもございません。
私は初心者で、趣味としてもまだほんの入り口にいる者です。
こちらこそよろしくご教示お願い申し上げます。 m(_ _)m

*あおいさん

>最近、ドラちゃん、ますますなついてきたようです(^^

よかったですねぇ〜!^o^
持ち帰った「やすお君」も元気モリモリです。
週末に水槽のお掃除屋さんとしてヤマトヌマエビを10匹ほど入れたのですが、
溶存酸素濃度が少し低かったようで、シャワーパイプの位置を変えて酸素濃度が
上がるまでの間、「やすお君」は動きが鈍っているヤマトヌマエビに襲いかかり、
アッという間に5匹が犠牲になってしまいました・・・ (;_;)

>暖かくなり、水の汚れによる臭いも相当強く感じるようになり、
>私もついに水替え作業をするようになりました。

毎日の水換えご苦労様です。私も昔は嫌でした・・・ (^_^;
現在「やすお君」は、45cm水槽に水を8割ほど入れ、スドーの外部フィルター
(プライム10)と組み合わせて飼育しています。水は2-3週間毎に1/3ずつ交換し、
取水口のフィルターは週に1-2回の洗浄です。人工餌は一日に数十粒与えて
いますが、今のところこの条件では水の濁りや臭いは発生していません。
どうですか?思い切って導入してみては・・・(悪魔の囁き)

#冗談です。1-2ヶ月に一度行う、外部フィルター本体の掃除を考えると、
毎日の水換えと同じ労力でしょう。私がずぼらなだけです・・・(^^)

*Rママさん

ニオイガメちゃん達、元気そうでなによりです。(^^)
てってけ、てってけ歩く姿は本当に可愛いですよね。

> 次回、関西へ来られる時は、ぜひ一緒に行きましょう。

メチャメチャ嬉しいです!\^o^/ ぜひお願いいたします。
小生は多数飼育で繁殖に挑戦する所存ですから、良い個体がいれば
即ゲットです。(笑)

それではまた・・・ (^^)/

そろそろスパートかけよっかな?お散歩会 投稿者:Rママ  投稿日:04月07日(水)12時18分47秒

まくべさんへ

はじめまして...パソコンのアドバイスありがとうございます。
3度も再インストールしたんですか?苦労した実体験ほど、貴重なお話はありません。
実は、私は Microsoft Official Trainer(通称MOT)で、バージョンアップするたび
セミナー料金をとられるばかりの、Microsoft社のまわしものでございます。(笑)
ほんまは、最近の新機能はほとんど把握してないんですが。
そんで、セミナーでは、どうやってこのバグを逃れるかという裏技を教えたり、少々のことで
目くじらをたてることもなくやっていますが、ことハード面に関しては、ほんとにお手上げです。

ところで、まくべさんって専門は何ですか?ヘビとかトカゲでしょうか?
私も水棲ガメのほうが楽だと思います。
リクガメはかなり神経使います。設備もお金がかかるし。
うちでは、45cm水槽でヒメニオイガメ、会社の20cmの水槽でカブトニオイガメの赤ちゃんを
飼っています。(これは180cm水槽に浮かべてるんですが...温度を保つため)
ぜひぜひ、101匹のカメちゃんへ仲間入りしてください。

あおいさんへ

超ハードスケジュールから、昨日脱出しました。一応、サイドビジネスは終了...
あとは、101匹のカメちゃんの登録再開と、カメちゃんお散歩大会へ向けて全力投球するつもりです。
もう、バンバン宣伝して、個別にくどきにかかります。
本気でスパートかけたら、仕事が早いってことは知ってるよね。(私の性格)

プラスミドさんへ

今でも、カブトニオイガメ探してるんですか? 
うちのカブトは、ANIMAからきたんですが、小さいのに食欲旺盛で状態はバッチリ!
次回、関西へ来られる時は、ぜひ一緒に行きましょう。

(もうバレバレなんで言っちゃいますが、)開店準備っていっても、パソコンでできる
DM作りとかポップ、データベースとか、普段の私の仕事の延長線でできる内容。
もう、全部納品したのでほっとしてるところです。
なんかちょっとしたイベントに参加した気分。

後は、オーナーの腕しだいですね、ANIMAさん、がんばって!

GUAUさんへ

京都へ来られる時は、ぜひ声をかけてください。ちょっとした飲み会セッティングしますね。

バタバタしてるかもしれませんが。 投稿者:ANIMA  投稿日:04月06日(火)22時58分00秒

>あおいさん

ありがとうございます。
プレオープンお待ちしています。
ばたばたしてるとは思いますがご勘弁下さい。

では、続きはお会いしたときに。

散歩会まで一ヶ月切りました! 投稿者:あおい  投稿日:04月06日(火)22時27分14秒

やぁ〜、ちょっとうかうかしている間に
みなさんの熱い書き込みがどかどかっと・・・(^^
やっぱり春のせい?活気付くのは楽しいですね!

>ANIMAさん

もうすぐオープン、おめでとうございますっ!!
待ちに待った店舗開店、どんなお店になってるのでしょう・・・。
春の京都の街にまた一つステキなスポットが増えましたね(^^
お会いできるのを楽しみにしていますね!
バタバタとお忙しいと思いますが、頑張って下さいね(^^
カメたっぷりが何よりワクワクです。
お散歩会へのご協力もホントに感謝♪です!

>ママさん

ひょっとしてすんごい忙しいのでは?(^^;
無理して散歩会の時にバタンキューってならないで下さいね(笑)
そろそろ、具体的な打ち合わせをしなきゃいけないですね(^^

>まくべさん

こんにちわ!ようこそ「かめのゆめ」へ・・・。
管理人のあおいです。たっくの嫁です。(今更ですが(笑))
カメですが、たっくもプラスミドさんも書かれていますが、
これがいいよ、って奨められても、『出会い』ってあるんですよね(^^;
購入されたら、また教えて下さいね〜(^^

>GUAUさん

しばらくは沖縄ですか。もう半袖なんてうらやましい限りです。
こっちからのツアーで、1泊2日で12800円なんてのが
出てます。驚いたことに、東京への片道の交通費と変わらない(涙)
この安さもシーズン前の6月いっぱいですので、
何とかお小遣いを貯めて、GUAUさんが在住されてるうちに
行きたいなぁなんて密かに考えています。
その時都合が合えば、またお会いしましょう!
京都へも来れるときがきたら、ご一緒させて下さいね(^^

>プラスミドさん

PCでは四苦八苦されたのですね(^^;
でも、みなさん自分で何とかされているのには頭が下がります。
私と言えば全くの機械オンチで、メンテはダンナに任せっきり
だからです。ちょっとは自分で勉強しなきゃぁですね。
最近、ドラちゃん、ますますなついてきたようです(^^
餌の空中キャッチは毎回見せてくれるし。
でも時々意味不明に暴れているのは何故なんでしょう・・・。
スペース的に狭いので、そのせいかも(−−;
暖かくなり、水の汚れによる臭いも相当強く感じるようになり、
私もついに水替え作業をするようになりました。
でも直接触るのは恐いので、水槽に入れたままです。
ゴメンね、ドラちゃん(T T)

なるほどなるほど 投稿者:まくべ  投稿日:04月06日(火)22時15分56秒

>たっくさん、プラスミドさん

水性の方が臭わないとは知りませんでした。
熱帯魚水槽と同程度のにおいなら全く問題ないです。
10cm程度の小型種までいるとなればもう・・・
ちょうど45cm水槽も空いてることだし・・・。
あああ、誘惑の魔の手が・・・。
情報ありがとうございました。

間違いm(__)m 投稿者:ANIMA  投稿日:04月06日(火)17時51分51秒

下のセイロンイリエワニの学名を入力ミスしています。
正しくは minikanna です。それと「調べて」もです。
お騒がせいたしました。

ありがとうございます。 投稿者:ANIMA  投稿日:04月06日(火)17時48分25秒

>プラスミドさん

ありがとうございます。ニオイガメの繁殖を目指すものとしては
心強い見方です。今後とも宜しくお願いいたします。
それから、先日パイソンさんですれ違ったんですよ〜

>GUAUさん

貴重な情報とお祝いの言葉ありがとうございます。
そうですか、sp.表示が正しいんですね。分りました。

当方もホモプスspとして入手したのですが、知らべていくと
どうもナミビアヒラセらしいのです。前肢の爪は5本。腿にボタン状鱗なし。
鼠蹊甲板は一枚。ただし縁甲板は11対です。で、消去法でいくとナミビアしか
ないのでは?と言う結論です。

残念ながら教えていただいた写真の載っている本とROMは手元にありません。
Turtles of ....も本のほうはあるのですが・・・

雰囲気的にはメスのオウムヒラセに似ていますが・・・

でも、さすがですね。こんなことなら一生懸命探した
セイロンイリエワニの学名 C.porosus minikannna も
お尋ねしたら良かったですね。

ちなみに目的は「アクアマガジン ピープ」の爬虫類記事原稿用です。
僕が毎月書いていますので、また、宜しかったら読んでください。

スペース上かなりはしょった内容ですが・・・

ありがとうございました。

電子工作に夢中(むち打つ?) 投稿者:プラスミド  投稿日:04月06日(火)17時04分36秒

◆ ANIMA さん、ご開店おめでとうございます。
 ニオイガメの繁殖に(少しだけ?)夢中のプラスミドと申します。
 今度、機会がありましたらぜひおじゃまさせてくださいませ!

◆ Rままさん、開店準備のお手伝いご苦労様です。

◆ まくべ さん

こちらこそ、(こちらでは)はじめまして!(^^)
有用な情報をどうもありがとうございました。

>強者(マックユーザー)はパソコンを買ってすぐにMSのソフトを全て除いてから他のソフトを入れ直すそうです。

やはりパワーユーザーはそうしていましたか・・・。
私もエクセルの古いバージョンを単品で使うことにしました。
これからも色々お教えくださいませ。

>そうそう、亀はスペースと臭いが気になって飼育を躊躇してます。
>省スペースで飼える&あんまり臭くならないのっていますか?

すでにたっくさんから素晴らしいレスがついていますので、私の経験談を少しだけ・・・。
亀を飼い始める前は、リクガメのほうが世話が楽であろうと考えていたのですが、
大きな勘違いでした。餌箱はもちろんのこと、床材や温浴、とにかく手がかかります。

基本的には省スペースで飼育できるカメはいないと思いますが、たっくさんがご紹介
されたように、大きくならないドロガメ・ニオイガメ類は、結果として他のカメよりも
スペースを広めにしてあげることができますね(これでは答えになっていない。^_^;)。

この種のカメさんは紫外線をあまり必要としませんから、水槽の上をガラスで蓋を
することができ(臭いものには蓋を作戦)、私のように生物濾過と組み合わせれば
全くと言っていいほど臭いませんよ!ご参考までに・・・
 #小生の鼻が悪いだけか?

◆ たっくさん

>       ほどほどにするのがよろしいようで・・・(笑)。

ごもっともでございます・・・(爆)

>       自分で手伝うのは想像も出来ません(爆)。

私だってまだ想像できませんよ・・・ (^_^;

>要するに、「欠陥ソフト」ばっかりなんですね、最近のあの会社は。

さっ、さすがはプロ!! (~o~) 羨望の眼差し
う〜ん、なんかモヤモヤが晴れた感じです・・・(笑)

◆ GUAU さん

>Nisus Writer との相性は最悪で・・・

おおっ、GUAU さんも Nisusユーザーでしたか!!
Nisusは多言語ワードプロセッサーとしては最高ですよね。
特に検索・置換昨日は最強で、私には MS の良さがわかりません。(ーー;)

#それにしてもSolo Writer とはマニアック!
 もちろん私も愛用していましたが・・・(^^)

対策はこまめなセーブとバックアップ 投稿者:GUAU  投稿日:04月06日(火)13時13分12秒

私はマックユーザーで、MSワードや Office 98 のインストール後、他社のソフトが動かな
くなるのを経験しました。Nisus Writer との相性は最悪で、非常に不安定になってしまいま
した。現在、Excel は使わざる得ないので、依然のversion の Solo Writer 1.3.2 を使ってい
ます。私の場合、普通に日本語と英語で文章を書いている限りこれで充分です。早さが必要
なのは系統推定がらみだけなので(非常にめんどくさい計算をするので計算に数日かかるこ
とがある)、あとは早さより安定してくれたほうがありがたいです。

たっく様
 和名のサルヴィンとサルヴィニ(ィ)では、私は文章上では専ら前者を使います。話し言
葉で「サルヴィニィ」とも言いますが、「salvini」の積もりです。サルヴィニィオオニオイ
ガメと呼ぶのは、クロイワトカゲモドキ Goniurosaurus kuroiwae をクロイワエトカゲモド
キ、ニホンイシガメ Mauremys japonica をジャポニカイシガメと呼んでるようで好きでは
ないという程度の理由です。サルヴィンとサルビンでは、結構不統一です。
 学名の発音については、私はもとの綴に結び付けられる発音ならあまりこだわりません。
例えば、クサガメの属名 Chinemys の発音は、私は普段キネミスと発音しますが、相手が
チャイネミスと発音しているときはそれに合わせる場合もあります。しかし、パラヌザでは
何だかわからないですし、シネミスでは化石カメ類のSinemys とまぎらわしくて困ります。
 家のスジオオニオイは3匹ともピンセットで摘んで捨てられるような固い糞をし、自分で
食うこともないのであまり水は汚れません(見つけ次第捨てています)。下痢状の糞をして
水を汚すようなら、消化不良などによる下痢を疑う必要があるのかも。

みるかし姫様
 さすがにあのサイズですので、相当小型の動物にしか使えません。お役に立つといいので
すが。大分暖かくなったので、クモの姿を見る機会も増えています。今度、プラケースにい
れて送ろうと思うのですが、無事送るための注意点等お聞かせ下さい。

今井様
 私も糞を水に溶かし、ビノキュラーで蠕虫を探すのは時々やっています。このところ、見
つけたことが無いので、薬が使わないままどんどん古くなっていきます。新規個体の原生動
物駆除の為のメドロニダゾールも、最近新規個体が無いので、使わないままです。

アニマ様
 近々店舗開店おめでとうございます。しばらく京都行の予定はありませんが、できるだけ
早いうちに御邪魔したいです。なかなか凄そうですね。今度、標本用に死体下さい(笑)。
 ナミビアヒラセリクガメHomopus 'bergeri'の写真は、南部アフリカの爬虫両棲類フィー
ルドガイド(third edition)(Branch, 1998:ただし学名はHomopus sp.となっている)や
World Biodiversity Database CD-ROM, Turtle of the world (Ernst et al., 1998) にありま
す。恐らく、同一個体の写真です(Dr. Branch 撮影)。昨年暮に原稿を書いた講談社の「世
界の保護動物」(刊行日時は未定)に、和書で初めて(?)本種の写真が載るようです(ウ
ミガメ以外のカメ類の解説は安川雄一郎[笑])。また、本種は前肢の指が5本で、かつ腿
に突起したボタン状の鱗を持たない点で同属の他種から識別されるそうです。
 なお、Branch(1998)によれば、H. bergeriという学名を本種に使うのは命名規約上問
題があり、未記載種の可能性も含め現在調査中なので、Homopus sp.としているようです。

ロッキーママ様
 このところやたら忙しく、早くても5月後半まで京都行きの予定がありません。そちらに
行く際はまた連絡します。

激レアものですか〜?ちょっと長くなりました。 投稿者:ANIMA  投稿日:04月06日(火)11時14分14秒

>たっくさん

商品券やなんかはいつも楽しませていただいてるほんの気持ちです。
よかったら使ってください。

ところで激レア物ですか〜写真ならいろいろとありますが・・・

今度のプレセールの時にお見せできるのは、
リクならホウシャ(紙付き)ナミビアヒラセリクガメ・・・
あと少しレアなとこでは・・・残ってればチャコやホワイトヒョウモン、
アルダブラ3兄弟くらいでしょうか。その時何がいるかはわかりません。

ミズはアメリカヒメハコガメ(紙付き)やアメリカンボックス十数匹、モリイシペアや
チュウゴクハコガメ類などなど・・・白変種などの激レアものは売っちゃって
ますから・・・あんまり見ないな〜くらいのもんです。

僕もニオイガメにハマッテます(マニアとして)ので、スジクビヒメニオイガメの
純血がいますよ。オオアタマヒメニオイとはぜんぜん違います。
他に繁殖用のペアやなんかがそこそこいます。

現在ヒラタニオイのペアを物色中です。

カメ以外なら激レア物いますよ〜イリエワニの白変種!
これは凄いですよ〜

これらの中でも何匹かは通常バックヤードで飼ってるので
店頭に展示しないものもあります。

とにかくお話が楽しく出来そうなのでお会いできるのを楽しみにしています。

>ロッキーママさん

協賛の事は、当日まで内緒にしといてもらったら良かったのに思いっきり宣伝に
なっちゃいましたね。うれしいやら申し訳ないやら・・・

>たっくさん

お邪魔してもなんですので、続きはお会いしたときに・・・

なんと饒舌なことでしょう(笑) 投稿者:たっく  投稿日:04月06日(火)02時16分06秒

>ロッキーママさん
>いつか時期を見て、再インストールを考えています。
95のOSR2(2.5)をお勧めします。
古いハード(とBIOS)では98はだめだと思いますよ。

>ほんまは家庭内LANを組めたらいいんだけど、お互いに見せたくない内緒のファイルばかり?
>で、共有する必要がないし...(なんてちゃって!)
もちろんそうですが、
単にTA(かモデム)だけ共有、にしておけば
1回線だけ繋いで3台でも5台でもネットにアクセスできます(^^)
うちはあと、MO(も)を共有するぐらいで、ローカルドライブは
共有しないでしょう(^^)

ミドさんへのレスで某社を攻撃するような口調になってしまいました(笑)が、
要するに、某社に限らず最近のソフトはもはや人知を超えていると思います。
企業だから拡大を旨とするのもわかりますが、
個人的にははっきり言ってもうこれ以上のスピードはいらないし、
高機能なハード、ソフトやOSも不要です。
コンパクトで安定したものの方が意味のあるユーザーは
私だけではないと思うんですが・・・!?

>それと、お散歩会のイベントへの協賛ありがとうございます。
>(オープンを記念して、ANIMAの生体お買い物券とTシャツをプレゼントして
>いただけることになりました!)
いえーい、すごーい!!!
ANIMAさん、ありがとうございます!!
ママさん、お疲れさまです!!
会の方も、見合うように頑張らねば!!

>まくべさん
こんにちは、こちらでは初めまして!(ですよね?)
「かめのゆめ」管理人代理のたっくです。
今井さんのとこではお世話になってます。

>MS製品はインストールすると他のアプリケーションが使用しているファイルを
>書き換えやがってくださりますし、アンインストールするとそのファイルまで消し去ったりなさるので、
>アンインストールしたからと言って使えなくなったソフトが使えるようになるとは限りません(苦笑)。
これがホントに悩みの種なんですよね(;;)
うちの会社でもOSやIE(笑)、開発言語のバージョンアップがあるたびに
そういったシステムファイルのバージョンを調査するんですが
せっかくお書き換えになった新しいシステムファイルが
古いバージョンと下位互換が取れていなかったり、と
何ともお粗末な現象が続出しています。
特に、VB関連のファイルが全然だめです。
こんなバグが出るのは、テストに人数と時間をかけていないとしか思えません。
うちでは、Windows98正式ベータ版、と呼んでいる次第です(爆)。

>そうそう、亀はスペースと臭いが気になって飼育を躊躇してます。
>省スペースで飼える&あんまり臭くならないのっていますか?
おおっ、久々にカメの話題がっ(笑)。
小型のチチュウカイリクガメ(ホルス、ギリシャ等)は
そんなに臭わないと思います(私の鼻には)。
甲長も20cm程度と、90cm水槽でぎりぎり飼えるぐらいです。
といっても、座敷ガメとして部屋で放し飼いにする方が多いですが(笑)。
毎日温浴させれば糞尿で汚すこともほとんどないと思います(^^)
あと、犬的な感覚で、
狭いケージ+毎日散歩、というのもいいかもしれません。

ミズなら、やっぱり、ニオイガメ・ドロガメですね。
甲長10cm程度の種もいて
45cm水槽で繁殖も狙えます(^^)
ただ、熱帯魚と同じく水の匂いがするので気になる人は気になるでしょう。
もちろん、メンテを怠ると異様に臭くなります(笑)。

ちなみに、臭いカメとしては(爆)、
うちにいるのではリクのベルセオレガメと
ミズのサルヴィンオオニオイガメが両横綱ですね(^^)。
ホントに臭いときの臭いをまともに嗅ぐと
3日は鼻から臭いの粒子が取れません(ToT)

夜の静寂の 投稿者:たっく  投稿日:04月06日(火)02時15分05秒

どうも、お久し振りです(爆)。
会社で書き込みが出来なくなると、
こんなにも回数が減るとは・・・(^^;
まあ、会社でネットしまくってクビになった方もおられると聞きますから
ほどほどにするのがよろしいようで・・・(笑)。

>今井さん
>ベル雌の目は反対側の2/3ほど開くようになりましたが、まだ腫れは
>退かないですね。(悲)
うちのホルスも一年近く腫れてましたから
まだまだ長期戦になるかも!?
もっとも、うちでは医者にはかからなかったんですが・・・(^^;

>Kinixys属とかだけ追求しても楽しそうですよね。
>6種+数亜種のグループで分類がまだ混乱しいるというのもわたし的には
>興味深いところです。
そうそう、わたし的にももう無茶無茶興味シンシンです(^^)
いろいろ飼ってみたい気持ちは山々なんですが、
何せ調子を崩したときにやたら手のかかる奴らなんで大変です(XX)

>ひょんなことから始まったカメ生活ですが、なかなか楽しいものがあります。
>縁とは奇妙なものですね。(^^;
うちは食用にもらったサワガニをしばらく飼っていて死んだので
空いたプラケースで飼えるミドリガメでも(ここで既に間違っていた(笑))、
と思ってペットショップへ行き、
そこで出会ったホルスと暮らし始めた、というわけで
やっぱり妙な縁を感じます(^^)

>虫卵をチェックではないのでプラケースにフンをとかしてから、電球で透かし
>ながら肉眼でチェックするだけです。
うちでも温浴時の糞は自分で粉々に溶かしてくれるので(笑)、
見ることはありますが確認したことはないです。
大丈夫なのかな?

>八木さん
なるほど、ピンキー取り用ケージなんですね。
そりゃ市販してないわ(笑)。
うちでもついにハムスターを飼い始めましたが、
こいつらの子供を餌にするのは今はちょっと考えられないっす(^^;
お散歩会、ご無理でなければ、ぜひどうぞ!

>プラスミドさん
ステキなGWになりそうですね(^^)
私も父方の実家はすごい田舎の農家なんですが
自分で手伝うのは想像も出来ません(爆)。

>これを「意図的では?」と考えてしまうのは私の偏見でしょうか・・・?(ーー;)
私たちは、こういう現象を「意図的」と好意的(?)には考えず
「技術力が足りなくて出来ない」と見ています(笑)。
もはや神話は完全に崩れ去ったと考えた方が建設的な対策を出来るでしょう。
要するに、「欠陥ソフト」ばっかりなんですね、最近のあの会社は。

>ANIMAさん
わあ、いよいよですね!(^^)
とっても楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
最近、リクガメの激レア物に出会えなくて淋しい思いをしてます(爆)ので・・・。
と、いっても、ヘサキ、ヤブ、インプレッサ辺りなんですが(^^;

わーど 投稿者:まくべ  投稿日:04月05日(月)11時49分38秒

プラスミドさん、ロッキーママさん

(こちらでは)初めまして、まくべです。
ワードの件、ご愁傷様です。
MS製品はインストールすると他のアプリケーションが使用しているファイルを
書き換えやがってくださりますし、アンインストールするとそのファイルまで消し去ったりなさるので、
アンインストールしたからと言って使えなくなったソフトが使えるようになるとは限りません(苦笑)。
MS製ソフトを入れるときは事前にシステムごとバックアップを取っておくか、最悪全ファイル&アプリケーション
インストールし直すことを覚悟してからなさることをおすすめします。
僕は3度ほど全インストールしました(泣)。

強者(マックユーザー)はパソコンを買ってすぐにMSのソフトを全て除いてから他のソフトを入れ直すそうです。
職場マックも実際に色々インストールしてからIEとアウトルックを除いたら
他のソフトが立ち上がらない、システムが不安定になる等の症状に見舞われました。
エクセルもワードもこの手のバグさえなければ機能充実、最高のソフトなんですけどねぇ。
(エクセルは古いバージョンを単品で使ってます)

そうそう、亀はスペースと臭いが気になって飼育を躊躇してます。
省スペースで飼える&あんまり臭くならないのっていますか?

桜満開!心ウキウキ? 投稿者:ロッキーママ  投稿日:04月03日(土)08時49分44秒

たっくさんへ

>95から98へのバージョンアップは、現在のところ、
>95がうまく動いているならしないほうがいい、
>と言うのが業界の通説です(なら早く言えって)。
>すんなり行ったと言う人を聞いたことがありません(;;)

アドバイスありがとうございます。
そうそう、ほんまにそうです!すんなりいかないことばかり...
あれ以来しょっちゅう強制終了かかるし、いつか時期を見て、再インストールを考えています。

モデムについては、昨日、会社に出入りしているネットウェアのプロにきてもらっても、
原因がわからず、(ある程度のことは私がすべてやり尽くしていた)、パソコンを
持って帰りました。WIN98に新規で、インストールしてもってきてくれるそうです。
費用が気になるけど....(~_~;)

ほんまは家庭内LANを組めたらいいんだけど、お互いに見せたくない内緒のファイルばかり?
で、共有する必要がないし...(なんてちゃって!)

あおいさんへ
ISDNって2回線までしか使えないので、同時に二人しかアクセスできないんです。
だから、早いもん勝ち!
でも、うちの兄ちゃん夜8時ごろ寝て2時頃起きるんで、ちょうどいいかも。

プラスミドさんへ

>そういえば先月、仕事で仕方なく「MS Word」をインストールしたら、
>それまで愛用していた「Nisus Writer」が使えなくなりました。
>これを「意図的では?」と考えてしまうのは私の偏見でしょうか・・・?(ーー;)

えっ!そうなんですか?マックのことはよくわからないんですけど、
策略としか思えないような気がしますよね。
お仕事が終わったら、アンインストールしてください。
(会社に持っていったカブトニオイガメ、人気者ですよ。ほんまにかわいい!)

と、カメの掲示板でパソコンのことばかりカキコして、すみませんでした。
たっくさん、貴重なアドバイスありがとうございました。

ANIMAさんへ

もうすぐオープンですね。桜のきれいな醍醐寺の近くだそうですが、オープンの時
ちょうど、紙ふぶきのように花びらが舞っている頃かな...ん〜、いい感じ (^。^)
きっと、桜の花どころじゃなくて、準備に追われていると思いますが、がんばってくださいね。

それと、お散歩会のイベントへの協賛ありがとうございます。
(オープンを記念して、ANIMAの生体お買い物券とTシャツをプレゼントして
いただけることになりました!)
95%がカメっていう路線もめずらしいし、またみんなでツアー?を組みたいと思います。

八木さんへ

ケガはいかがですか?
カメより歩みの遅いってところが、なんともお気の毒...今はカメと同じくらい?
元気になったら、快気祝いのミニオフ会を企画しましょうか?

GUAUさんへ

今度、京都にはいつ頃来られますか?
ANIMAの店舗もオープンしますし、良かったらみんなで集まってお茶でもどうでしょう?

今日は午後からバイトで、パソコン教えにいってきま〜す。(サイドビジネスが忙しい)

もうすぐ店舗OPENです! 投稿者:ANIMA  投稿日:04月03日(土)00時00分31秒

>みなさん。

こんばんは。

以前、お伝えした店舗のOPENがいよいよ今月の24日(土)と
なりました。

新規OPENではなく店舗展開ですので大げさではありませんが、
一応オープニングセールをします。4月24日から5月5日まで。

関西圏ではあまりないタイプの店(95%がカメ)になる予定ですが
また、花見がてらお立ち寄りください。

住所 京都市伏見区醍醐西大路町44ー32

電話番号などは変わりません。

営業時間は平日  12時から22時
     土日祝 10時から22時です。
定休日は水曜日です。ただしセール中無休。

>たっくさん あおいさん

お言葉に甘えて宣伝させていただきました。
バックヤード楽しみにしていてください。
ANIMA COLLECTIONお見せします。

>Rママさん

いつもありがとうございます。今度のお散歩会の準備皆さんと一緒に
頑張って下さい。当店も応援します。

>GUAUさん

ご無沙汰しています。
ナミビアヒラセリクガメ Homopus bergeri のデータ(写真など)何処かにないでしょうか?
かなり探したのですが洋書にも写真がありません。FMの千石先生の文献でも
この種だけデータが殆どありません。困っています。

たんぼ♪たんぼ♪たんぼ♪ 投稿者:プラスミド  投稿日:04月02日(金)17時19分04秒

小生、仕事も忙しいんですけど、今年からは嫁さんの実家で「たんぼデビュー」っす!
もちろん自ら志願しましたよ、いつも(タダで)いただいてましたから・・・ (^_^;
というわけで、残念ながらゴールデンウィークは田植えです。 (;_;)
(意外にご存知ない方が多いと思いますが、「コシヒカリ」は福井県生まれです。)

◆ Rママさん

ご無沙汰しております。「お散歩会」の準備ご苦労様です。(^^)

>       なんか、スッキリしない気分。

むむっ、マイクロソフトは身内?に対してもそのような仕打ちを・・・(`´)
そういえば先月、仕事で仕方なく「MS Word」をインストールしたら、
それまで愛用していた「Nisus Writer」が使えなくなりました。
これを「意図的では?」と考えてしまうのは私の偏見でしょうか・・・?(ーー;)

◆ あおいさん、たっくさん(まとレス でごめんなちゃい! m(_ _)m)

写真、出来上がりました(私はまだ見ていないのですが・・・)。
いつもの嫁さんなら、見たくもないのに強引に見せに来るのに、
今回は私が尋ねるまで出してこなかった・・・。

問いつめてみると、どうやら自分の写真写りが気に入らない様子で、
どうも顔を撮影するときは下のアングルからの撮影は御法度らしく、
私の取り方が悪いと毒突いておりました。
 #本人は写りの悪さからではないと否定しておりましたが・・・ 。

でも、どんなアングルからでも写真は正直だと思いませんか?
 #嫁さんには言えなかったけど・・・(^_^;

そちらに届いたとき、枚数が少なかったらそのせいです。(´。`)
それではまた・・・

マウスケージ 投稿者:八木勝志  投稿日:04月02日(金)13時59分24秒

たっくさん こんにちは
マウスケージの方は、半完成状態で、一応使ってみたのですが、下にひいた網が
小さすぎて、ピンキーを取る事は出来ないのですが、ぼちぼちいじって行こうと
思っています。
ビルマ行きについては、やっと先程、チケットを取れたとの確認が取れましたので、
これで、無事?行けそうです。フライトが午後2時くらいなので、ちょこっと顔を
出せるかもしれないです。

では

簡単むしチェック 投稿者:今井  投稿日:04月02日(金)13時41分23秒

気温24.5で、セオレー`sは絶好調です。
私の枕元の近くでぱりぱり茎を食べているのも小気味いいです。

今日もいっしょに朝風呂に入りました。(笑)
ベル雌の目は反対側の2/3ほど開くようになりましたが、まだ腫れは
退かないですね。(悲)

> あーあ、今井さんも日和った・・・(爆)。
 へへへ。(^^;

>  うちもまじで、セオレ牧場(1ペアのみで充分ですが)やりたいです・・・。
 Kinixys属とかだけ追求しても楽しそうですよね。
 6種+数亜種のグループで分類がまだ混乱しいるというのもわたし的には
 興味深いところです。

ひょんなことから始まったカメ生活ですが、なかなか楽しいものがあります。
 縁とは奇妙なものですね。(^^;

> >脱糞のチェックしたら
> と、言うことは、
> 風呂場で水を流しながら糞をいじってボロボロと・・・!?
 虫卵をチェックではないのでプラケースにフンをとかしてから、電球で透かし
 ながら肉眼でチェックするだけです。
 動く繊維があれば、ムシがいるとかその程度ですし。
 ある程度の蟯虫は許容範囲と思っているのでいい加減ものです。(^^;

もっとも、いっしょにちゃぷちゃぷしながら彼らは脱糞するわけですから、
 私の体はウンコまみれ?(笑)

> ははは・・・(^^;でも、やらなきゃだめですよね・・・。
 簡単で、その気になれば素手で扱わなくても大丈夫だと思いますよ。
 精度が悪いのはしょうがないですね。

今日はレスの日 投稿者:たっく  投稿日:04月02日(金)01時23分46秒

>プラスミドさん
おお、お久し振りです!
みなさん(奥様、カメちゃん)お元気ですか?

例のモノ、いつでも結構ですので
よろしくお願いしまーす!

#お散歩会、いかがです!?(爆)

>八木さん
あらら、大怪我なさったんですね。
全治3週間だったら「重傷」じゃないでしょうか。
幸いほかはお元気なようで良かったですが
お大事に、早く治しちゃって下さいね!p(^o^)q

あ、もし、ビルマだめだったら、お待ちしてます(^^;(不幸を喜ぶみたいでスミマセン)
もし、行くことができたら、
お土産はビルマヤマガメと、ビルマハコスッポンと・・・(バキッ)

・・・失礼しました。
それはそうと、そのマウスケージの方も気になりますね(^^)
うまくできたんでしょうか?
また、作り方等も教えて下さい!

>Rママさん
95から98へのバージョンアップは、現在のところ、
95がうまく動いているならしないほうがいい、と言うのが
業界の通説です(なら早く言えって)。
すんなり行ったと言う人を聞いたことがありません(;;)
機械によってはBIOSのバージョンアップが必要だったりしますし、
その苦労に対して98の恩恵(見返り)は余りにも少ないと思います。
どうしても、と言うときは
98プリインストールのマシンに買い換えた方がゼッタイ有利です。
ハードが完璧でないと、98の長所は生かしきれないですから。

TAの方は、ルータ付きのものにしてLANを組めば
3台とも同時にネットを楽しめますよ(^^)
でも、これをモデムでやろうとすると大変で、
うちはまだ計画もできていない状態です(^^;

#おお、ここでプロらしいこと言ったの初めてじゃないかな!?

>みるかし姫さん
ども、お久し振りです(^^)
解放軍さんはお元気ですか?(爆)
ペンダントは、確か
「クモの身体にトルコ石が埋め込まれている」モノだったと思います。
ちょっと月並みですね(^^;
また、確認しときます。

>今井さん
最近、「やもとか掲示板」の方、行けなくてすみません(^^;
ROMはしてますが、話題についていけないもんで・・・(笑)。

>セオレ3兄弟♪
あーあ、今井さんも日和った・・・(爆)。
でも、3頭との生活、うらやましいです。
うちもまじで、セオレ牧場(1ペアのみで充分ですが)やりたいです・・・。

>このまえもいっしょに風呂にはいったときに脱糞したの
>で、チェックしたら
と、言うことは、
風呂場で水を流しながら糞をいじってボロボロと・・・!?
ははは・・・(^^;でも、やらなきゃだめですよね・・・。

セオレ3兄弟♪ 投稿者:今井  投稿日:04月02日(金)00時38分08秒

はっいかんいかん、マスコミに取り込まれている。(笑)
しかも雌が2匹だって。

どうもセオレー`s、気温が20℃-22℃を超えると活発
にエサを食べ始めるようです。
ほどんど野菜しか食べないのでフンもゆるくなくていい
感じです。(^^)v
このまえもいっしょに風呂にはいったときに脱糞したの
で、チェックしたら蟯虫成体も出ていないので安心です。
3匹とも体重も輸入当初に戻り、モリに至っては1kgを
超えました。

こーなっちゃったって 投稿者:みるかし姫  投稿日:04月02日(金)00時11分23秒

GUAUさん

ありがとうございました。コナチャタテ、受け取りました。早速トタテグモの幼体の容器
などに入れてみましたが、何せ小さいのと、蜘蛛が地中のため、捕食されているかど
うか、確認しようもありません。う〜む。(笑)

あおいさん

>  タランチュラのトルコ石が胴体に埋め込まれてるペンダント。

これって、トルコ石に彫ったタランチュラってことですか?  すごそう。
こないだ化石展で、クモ入り琥珀は買ったけど、なぜか一緒に出品されていた
ガラスの内部にレーザーを使ってクモと巣を立体的線画で彫り込んだ置物は
ほしかったなぁ。でも、ン万円で手がでなかった。

#  あきらめきれずに、出品元の業者連絡先をいちおう聞いて帰ったわたし。。。

春を満喫、今日一日 投稿者:あおい  投稿日:04月01日(木)18時08分47秒

今日はホントに天気が良くて、ペットの世話にはもってこいの
日和でしたね。今日から4月、仲間たちも、人も喜ぶ季節です。
最近哺乳類が増えたせいか、いわゆるペット臭が強くなったみたいに
感じます。家の窓を全部開け放して気持ち良く換気して
水替え、床材替え、温浴をいそいそと・・・。
午後の時間まるまるつぶれてしまいました。今から昼寝しよう〜〜っと!(笑)

>ママさん

PC3台ですか!?なんとイマ風な(笑)
家族の会話がなくならないように気を付けて下さいね。
ママさんとこは大丈夫だろうけど(^^
3台とも同時に回線使えるようになったら便利ですね。
今週末ですか、私たちも大阪市内に出向く予定がありますので、
ひょっとしたら会うかも知れませんね。
ママさん、今度はどんなの買ったか、また教えて下さいね(^^

>プラスミドさん

おひさです〜(^^ まだ忙しいのは続いているのでしょうか?
福井ももう随分暖かくなったでしょうね!
玄関先は、もう目いっぱい置いてるので、今度はどこを
グッズ置き場にしようか思案中です(^^;
テープと写真、わざわざすみません。楽しみにお待ちしていま〜す(^^

>八木さん

怪我ですか!?それはお気の毒に・・・。
外傷で全治10日というのはそれだけでも結構大きな傷だと
思いますが、更に伸びたのですね(^^;
どうか元気だして下さいね!お早い回復をお祈りしております!
ビルマはキャンセル待ちなのですか?結構人気があるのですね。
もし、お散歩会だめでも、ママさんが「動画デジカメ」で
その様子を存分に楽しませて下さると思いますので、お楽しみに(^^

お散歩会まであと一ヶ月 投稿者:八木勝志  投稿日:04月01日(木)16時08分03秒

Rママさん こんにちは お散歩会の当日は、ビルマに行く予定で、
只今チケットのキャンセル待ちなのですが、時間の都合がつけば、ちょっとだけでも
顔を出したいと思っています。
最近は、カメより歩みの遅い八木でした。
では

掲示板トップへ戻る