かめのゆめ 掲示板

1999年8月分

掲示板トップへ戻る

カニ幹事? 投稿者:みほ  投稿日:08月31日(火)23時43分20秒 dns2.swan.ne.jp

こんにちは〜
ご無沙汰しております>みほです。
カニ♪
幹事とまでは行かなくても諜報部隊のわたくしとしましては…何かと冬までに調査せねば!!!
うふふ。
ではでは〜

ヤンマンさんへ
クサガメベビーおめでとうございますぅ♪
さぞかしかわいいんだろうなぁ…

クサガメベビー誕生 投稿者:ヤンマン  投稿日:08月31日(火)23時38分33秒 pppuser.pure.co.jp

クサガメの卵24個の内7月3日に産卵した分の一個が今日孵化し始めました。
最初小さな穴が開きだんだん大きくなり頭が出てきました。
もうひとつ穴が開き始めています、明日の朝には2匹のクサガメベビーが
誕生していると思います。\(^o^)/

残りの卵も順次孵化すると思われます。
全部孵化すれば。。。。。(→。←)ビエー 
プラケを至急用意しなければ

★川口さん&ガリレオUさん夫妻
先日のイシガメ捕獲ミニミニオフで私の為に付き合ってくださいまして
有難うございます。
その後4匹のイシガメ(メス)&クサガメ(オス)は我が家のカメ池で
先輩のカメ達と仲良くエサを奪い合いしています。
野生のイシガメは福井オフで双眼鏡で見たんですが、川に入って素手で
捕獲するなんて夢にも思っていなかったことで、本当に感激しました。

今年はクサガメの繁殖に成功したみたいですが、来年こそ
日本イシガメのブリーダーになってみせます。

★プラスミドさん
福井カニオフには、また参加したいと思っています。
今度はたぬこさんの美人3姉妹の末っ子の妹さんにも
会わせてくださいね。

何をおっしゃいますやら副会長 投稿者:たぬこ  投稿日:08月31日(火)23時12分17秒 fkui5DS14.fki.mesh.ad.jp

八木さんへ
>当然、たぬこさんは、首謀者です。
おおっと、やはりたっくさんが会長、八木さんが副会長
たぬこが会長秘書と言うことで、、 (爆)
>もちろん今後は、何処に出かけるときにも、「マイ・一味 もしくは マイ・七味」を
>持参していただくことになるかと思います。(なんでやねん)
こだわり派は一味でっせ。

>嫌がらせではなく、奉仕活動の一環として、お隣に座った方には、その粉辛しをかけて
> 差し上げましょう。 当然食べ物の種類は問いません。 そこでにっこり。
(大爆)ロンブーの番組でそんなやつありましたよーーーー
それは1から数えながらタバスコ等をパスタにかけて100を言わなければいけない人が
アウト。おそろしい、、、、、、
>これをもって会員規約にしたら如何でしょうか?(これってやっぱり嫌がらせ?)
ははは、、、やはりたっくさんにちょっとやさしめのお店につれていっていただきましょう。
最初からヘビーだと、八木副会長しか残らないかも。(そこで八木副会長暴走!!)

>幹部のあなたには、何種類かの唐辛子を使い分けていただければ、有りがたいです。
>荒引きがお好きな方には、荒引を。粉がお好きな方には、粉末を。
さすがお詳しい、、、、堅気のたぬこは「ハウスの一味唐辛子」(爆)
八木副会長、いろいろご伝授ください。 m(__)m

>そうそう、むせることってよくありますよね。 せきが出るほど辛いのかなぁって
>思ったりもします。 
熱いラーメンとかで湯気でむせちゃうんです私。
むせないよう静かに食べる。これがたぬこの辛いの食べるの極意です。

もうあなたは幹部です。 投稿者:八木勝志  投稿日:08月31日(火)18時45分09秒 izm010.osk.3web.ne.jp

◎たぬこさんへ
当然、たぬこさんは、首謀者です。
もちろん今後は、何処に出かけるときにも、「マイ・一味 もしくは マイ・七味」を
持参していただくことになるかと思います。(なんでやねん)
嫌がらせではなく、奉仕活動の一環として、お隣に座った方には、その粉辛しをかけて
差し上げましょう。 当然食べ物の種類は問いません。 そこでにっこり。
相手の方が不服そうでしたら、「もうちょっとおかけしましょうか?」と気を回して
差し上げましょう。
これをもって会員規約にしたら如何でしょうか?(これってやっぱり嫌がらせ?)
幹部のあなたには、何種類かの唐辛子を使い分けていただければ、有りがたいです。
荒引きがお好きな方には、荒引を。粉がお好きな方には、粉末を。

そうそう、むせることってよくありますよね。 せきが出るほど辛いのかなぁって
思ったりもします。 でもやっぱり辛いだけじゃ美味しくないから、ちゃんと
ベースの出来た所で、食事はしたいです。

ではでは

やっぱりタイは、激辛天国 投稿者:八木勝志  投稿日:08月31日(火)18時23分18秒 izm002.osk.3web.ne.jp

◎プラスミドさん
まさに、タイは凄いですたい。 (べたべたでした。)
兜の所が、また それは鯛でした。

さてさて、つかみはオッケイです。
あの国には想像をぜっする凄い辛いものが存在します。 また、辛さの種類が違う気が
します。 以前現地タイで赤貝のような二枚貝を食べたのですが、皿に山盛りにされた
その貝、どんな味付けをすればこれほど辛いのかって思うほどに、食べ進むほどに、
辛さは増すばかり、私は思わず、悪魔の貝と勝手になずけてしまいました。
私はまあ、それなりだったのですが、一緒に行った人は、2,3個で沈没でした。
トムヤンクン、実は苦手でしてあのすっぱいのはつらいです。 
四川は行ったことないので、一度は行こうと思っています。
(カニオフ)
例年ではないのですが、バイク仲間で2月の後半にツーリングを兼ねて日本海(天橋立)の
近所までカニ食いツーリングというのがありまして、これは日帰りで、カニには確か
1万5千円くらい出していました。 季節柄既に終わりに近いのですが、冷凍カニを
1匹づつお持ち帰り付です。(と言うよりも食べきれない)
カニ味噌に日本酒、醤油をたらして、ご飯にかけて食べる。 これはもう極楽です。
また、蒸し蟹、焼き蟹は、味が引き立ってこれまた最高です。
2万円以内でお泊りであれば、安いですね。
私は、晩飯に間に合わなくても大丈夫ですから、皆さんの都合を優先させてくださいね。
唯一の楽しみは、黒ちゃんの浴衣姿でしょうか。 (おいおい)

ではでは

おそろしい、、 投稿者:たぬこ  投稿日:08月31日(火)18時14分12秒 fkui3DS26.fki.mesh.ad.jp

P氏!!話が、かぶっとる
さすがタイムリーに見て書いてる人はちがいますな。
かなり受けましたです(^^)
みなさんすみませーーん。

かにかにーー 投稿者:たぬこ  投稿日:08月31日(火)18時05分48秒 fkui3DS26.fki.mesh.ad.jp

*かわぐちさん
>そういえば会社のカメラもEOS KISSだったような・・・ 
>結構使いやすかったのを覚えてます。
私もそれがほしいのです。友達情報ですが結構女の子用に
使いやすく作ってくれてるとか。価格も安いし(とは言ってもいまは買えましぇん)

*プラスミドさん
>GUAUさんにはおまえのマルギであることは言わなかったのですが、余計な心配
>だったみたいですね。
私の生涯一番のまるちゃんのことは一生大切な思い出です。現在吹っ切れているので
ご迷惑おかけいたしましたーーー

* たっくさん
いつもながらすごい書き込みですねー
いっぱい書いちゃってごめんなさい。(^^)たのしくって!!

>それを飲んでなかったんだ!
>今度は板ものもいってみます。
そば湯は一回飲んだらやめられませんよ。
たぬこ実家でそば作り体験実食ツアーはいかが?
山芋入れるのですわ。(おいしいよん)(^^) 

>那覇・牧志(字違ったかな?)の商店街にうまい店があって
>ここのアンダギーを食べるとほっとします(^^)
いいですねーーーー沖縄の味があんなにあっさりしているとは思いませんでした。
>楽しい仲間が増えて大歓迎ですが、
>昼となく夜となく大量の書き込みに
>どんなお仕事なのかちょっと心配(^^;
ははは、、、
堅気の仕事です。(どんなんや)
タイムカードのない事務屋です。時間があいたときにコピーしておいて
パチパチ書いとりました。
夜の方はP氏が遅いときに書かせてもらってますー。ご心配いただきましてーー

* あおいさん
>セマルペアの報告です。
お名前決まりましたか?すごくかわいかったですねーーー
おじゃまさせていただいているので、玄関先にセマルちゃんがいるのが
目に浮かびます。(また見に行こうかな)あつかましいやつ、、、

* 八木さん
>激辛同盟青唐辛子友の会(「激同」) 
入れていただけるのかなーーー(話ふったのはたぬこって?!)(爆)
でも、食べているときに一度むせたら食べれなくなるんですよーーー
そんなことないですか?
友の会にはいるのが一度お店で食べてからって言うのがいいですねーー
P氏はむりだな、、、きっと汗かいて終わり(爆)(もしかしてわたしもかも)

かにオフ始まりましたねーーー
皆さんで力一杯食べましょう!!でもここ最近韓国とのもめ事とかあって
かなり減少しているとか(話の骨を折るなーー)
かに食べれるのは今のうちでっせ、だんな。
ちなみにかにを食べに冬の日本海のすぐそばを車で走っていて
荒波にのまれそうになった(車ごと全部波がかぶった!!)のは
わたしだけでしょう(むっっちゃこわかったっす)
11月はそんなことないですよーーー(みほさーーーんげんき?)

文章が長すぎたそうです・・・では残りを 投稿者:プラスミド  投稿日:08月31日(火)17時50分47秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

◆ 八木さん、事務所の観葉植物はイグアナ用ではなかったのですね。(^^)

「激辛同盟青唐辛子友の会」とは、なんて素晴らしいネーミング!
毛穴から「カプサイシン」や「イソチオシアネート」が吹き出してきそうですね。(^^;

そういえば、数年前にタイ料理屋で撃沈した経験があります。
前にも書きましたが(かくってなに?^^;)、辛いモノは好きですが弱いので
汗拭きタオルまで用意して準備万端お出かけしました。

お店の入り口で厨房のタイ人コックさんと視線が合い、少しビビリながら席に着く。
一応、メニューには辛さの度合いが書かれていたらしいのですが、幹事の趣向で
メニューを見ずに幹事が適当にオーダーした料理を各自の判断で食べました。

とにかく、どれを食べても辛い!そしてついにそのときが来ました。サラダ到着!
これ幸いと、箸休め、じゃなかった舌休めにパクついたところ、全身が凍りつきました。
汗は出るどころか完全に引きました・・・舌は辛いを通り越して痛いし・・・(;_;)
そのころは、まだ青唐辛子が赤唐辛子よりも辛いなんて知りませんでした。
よくみれば輪切りでネギラーメンの如く振りかけあるではありませんか!!(@_@;)

フィニッシュはトムヤンクン、ニオイを嗅いだらいきなりむせました!
それで止めればいいものを、私は貧乏な幼少時代から来る卑しさが出てしまい(いまでもそうですが^^;)、
せめてスープの中の車エビだけでもと思いガブっといってまたしても撃沈・・・。
恐るべしタイ料理!四川の人間と辛さ対決させてみたいと思うのは私だけでしょうか?

>今回は多分そうとう休みを取るのは困難が予想されるので、
>カニ食いは日曜のお昼からって訳には行かないでしょうね。
>遅々になって着いたらカニ終わってたり、(ウルウル!)
>でも、11/13-14 私は参加でお願いします。

早々に嬉しいお返事ありがとうございました。幹事さん不在のため、暴走して
しまいましたが、みほさんの消息をご存知でしたらお知らせください。(^^;

たしかにカニだと参加費も高くなりますし、日帰りだと安くつくかもしれません。
これなら多忙を極めていらっしゃる方々にもよいですね。。
あっ、でも遠くからのご参加は無理になってしまう・・・(ーー;)
 #お〜い、みほさ〜ん、早く出てきておくれよ〜!

>今度は絶対ソバ食って帰ります。でもあのオフで日本海で、夜中にぴたぴたしたのは、
>きっと私だけ。今年は日本海に浸かったことにしておきました。

はっはっは、そうでしたか・・・いつの間に!?(^^)
越前そばは、すでにたっくさんとあおいさんにお食べいただいておりますから、
関西の方のお口に合うお店は、お二人に決めていただきましょう!

それでは失礼いたします・・・(^^)/

では、あらためまして・・・ドカッ! 投稿者:プラスミド  投稿日:08月31日(火)17時49分40秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

◆たっくさん

そちらは賑やかですね。お元気そうでなによりです。 (^^)

>私もいつか合同オフが出来ないものかと考えているんですが、
>なかなかむずかしいっす。
>だって、私が声かけても誰も反応してくれないんだもん(; ;)
>嫌われてんのかな!?

はっはっは、私も嫌われているようです(一緒にしてゴメンナサイ^^;)。
先週(だったかな?)、必至にインターネット経由での巡回操作をおぼえて
約1年ぶりに投稿してみましたが、使い難いのなんのって・・・(^^;
ニフティサーブも限界かな?でも、シスオペがしっかりしているので全体的に
レベルは高いですね。とりあえず、あそに駆け込めば間違いはないといった感じ
でしょうか。(笑) あっ、問題発言かな!?
 #ホントの目的は昆虫フォーラムに用事があったんです。

>楽しい仲間が増えて大歓迎ですが、
>昼となく夜となく大量の書き込みに
>どんなお仕事なのかちょっと心配(^^;

ご心配していただきましてありがとうございました。じつは私も心配で、
プラスミド家の大黒柱なのだからクビにだけはならないでくれとお願いしました。(^^;
#ヤツの職場は完全フレックスです。遅刻対策にしか使っていないようですが・・・。

>あいつら、餌さえあれば
>“自由”とか“愛”とか言うわけのわかんないもんは
>要求しないかもしれませんからね(^^;

でっしょ〜!我が家のカメたちは、飼育スペースを広くしてもエサ場のそばから
離れません。ニオイガメに至っては、なわばりはエサの投下場所が一等地で、
たとえどんなに離れていても絶対にこちらの動きが見える場所にしか穴を掘りません。(^^;

>最初の方に書きましたから、
>皆さん後で爆弾を仕掛けてるかもしれないのが気になって・・・(^^;

おぉ、さすがは激戦区!お楽しみに・・・(なにがじゃ?^^;)

>誰も突っ込みませんでしたね(^^;

ツッコミありがとうございました!m(_ _)m

◆あおいさん

ハコガメちゃんたち元気そうですね、さすが!

>連日おおにぎわいですね! 管理人代理のたっくさん、本当にごくろうさまです(^^

ぎゃーーーーーーーーーはっはっはっ!(失礼)
主婦は大変ですね。お二人の愛でうまくご解決くださいませ。 (*^_^*)

>今度福井に行ったら、あれ何本か買いだめしたいですね〜、お値段も聞いたし(笑)

あの〜、大阪のほうが種類多いんじゃないんですか!?(^^;
たしかに、私にはある時期プラケフェチの時代がありましたけど・・・(爆)
 #あぁ、思い出した。押入にはまだそのときの残骸が残っている。

カニ、カニ、カーニ、かに? 投稿者:八木勝志  投稿日:08月31日(火)17時10分07秒 izm029.osk.3web.ne.jp

◎プラスミドさん
今回は多分そうとう休みを取るのは困難が予想されるので、
カニ食いは日曜のお昼からって訳には行かないでしょうね。
遅々になって着いたらカニ終わってたり、(ウルウル!)
でも、11/13-14 私は参加でお願いします。
(後は、急な出張が...まあ9割以上はないです。)
今度は絶対ソバ食って帰ります。でもあのオフで日本海で、夜中にぴたぴたしたのは、
きっと私だけ。今年は日本海に浸かったことにしておきました。

◎ぴくしゃん
ヒキガエルも可愛いですね。福井のカエルも鼈さんにあげちゃいましたが、
プラケに入れると何故か不思議とまるで、売り物のように見えてしまう。
これを、プラケ・マジックと言います。(すいません勝手に作りました。)
と、言うことはゴキブリも... はないと思います。
「激同」 良い名前です。 (`ε´ これも可愛いじょー しかしたっくさんでは
ないですが、出かけるたんびに、生き物がぁ... 

ではでは

↓略して激同? 投稿者:ぴくた  投稿日:08月31日(火)15時54分02秒 ppp199176.asahi-net.or.jp

たっくさん

>それはもしや、ラブラブ系小動物誌なのに恐いトカゲモドキの写真が送られてきて
>嫌がらせを受けたという、あのアニファ?違ったっけ??
ひど〜〜(-_-;。れおぱもカメも以前載ったんだじょ!(`ε´
・・・しかし、プラスミドさんもおっしゃってたけど、わたしも初めに見た時は
「ああっ、なんて恐い顔をして、あらぬ誤解が広がりそうなベビ−なんだ」
と思ったものでした>はいにゃん仔。
見慣れてしまったので可愛いと変換されるようになったみたいです。

>かなり踊りました(^^;
>特に、八木さんの踊りは激しくも切ないものでした(謎)。
>そして、今うちには、カナヘビ仔がいるのだった・・・。
盛況だったのですね(^^;でも、オフの度に生き物が増えていくような・・・?
次のお宅訪問とちょっぴりショップも、の神戸・大阪・京都ミニオフ(爆)が楽しみです。
地獄ラ−メンもかな(;▽;わさび系は結構好きだけど、耐えられるだろうか。

>>もしかして、わたしはきつね顔に弱いのかな(笑)
>きっとそうでしょう(笑)。
>そして、人間の好みも・・・!?
知らなかった。そうか、人間、自分に無い物を無意識に求めているのだなっ!

あおいさん
セマル、いい感じみたいですね!入れ物も玄関にちょうどピッタリの大きさなんて。
わたしはいろいろと衣装ケ−スを購入しては、結局使わなかったり、しばらくしてから
こおろぎとか別の事で使うようになったり、で常に空きケ−ジが積んであります(^^;

>まだ床材を敷いていないんですが(たっくさん)
そうか!陸棲のカメって、床材を轢くものなのか。
うちのミツユビズは相変わらず。昨夜はメスが出てきて食事中、オスも出てきたので
水入りのペットボトルでバリケ−ドを作りました。
バタバタと必死に来ようとするオスを不安げにみやるメス、やがて再び食べ始めて、
食べたらすたたたた−っと反対方向へ走り去っていきました。ほんとにキライなんだな・・・。
オスはメスを探しに行っては、手ぶらでこちらに戻ってくるのを繰り返します。なんか893者ぽい。
お腹が減っているわけでもないのに、なぜいちいち人の周りをウロウロする?

八木さん
>「とかげも良いけど、カエルもね!」
あはは、うまいですね。わたしは最近見たちょ−美しいステルツナ−ヒキガエルが
気になりますが、カエルならヒキガエルが一番だなあ。

緊急連絡 福井カニオフ! 投稿者:プラスミド  投稿日:08月31日(火)15時40分32秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

たっくさんから具体的なお問い合わせがありましたので、
早速、越前ガニの動向を調べて参りました。

*尚、今回の幹事は福井オフで立候補していただきましたみほさんです。

(みほさん、オフ会以来お見かけしませんが、お元気でしょうか?
福井ではお世話になりました。冬は幹事交代でお世話になります。
金沢で予定されているようでしたらいいのですが、福井ではそろそろ
動かないとマズそうだったので、とりあえず下記の要領で予約しておきました。
もちろんキャンセルできます。勝手なことをしまして申し訳ありません。
どうかお許しください。m(_ _)m)

福井県の三国港で水揚げされるものだけが「越前ガニ」の名称で
特別扱いされていることはみなさんご存知だと思います。
解禁は11/7(午前0時)〜翌年3月までで、12月にはお歳暮として大人気で
品薄になるため非常に高価です。この影響は1月まで続き、2-3月になると、
こんどは安くても味が落ちてしまうそうです。

上記の理由から、福井カニオフをするなら11月中しかないことがわかりました。
この時期なら雪の心配もありませんから、車で来ることができます。
カニ料理は食べたいものをこちらから指定するスタイルが一般的で、そのほうが
出すほうも楽なのだそうです。ちなみに私だったら、少しずつでも多くの種類を
食べたいので、「カニ刺し、焼きガニ、ズワイの雄雌各一匹ずつ、カニすき、
そして最後は雑炊にしてフィニッシュ!=フルコース」でしょうか・・・じゅるっ
(ちなみに、カニは1万5千円からです。メニューは後で考えましょう!)

民宿からのお話し・・・
 他県のカニとは価値が違う!元祖越前ガニ(本ズワイ )をお出しします。
 本ズワイを一度食べたら、食べ放題のベニズワイなんて食べられないはず!
 皆様には夏もお世話になっていますので、上記フルコースでも2万円以内で
 させていただきます(11月中なら)。絶対に後悔はさせません!!(^^)/

というわけで、自動的に11/13-14、11/20-21、11/27-28のどれかに
なります。私事で誠に申し訳ありませんが、11/20-21は実家に帰省することになり、
11/27-28は学会で横浜に行かなければなりません。

図々しいにもほどがありますが、そろそろ予約が入りだしているそうなので、
とりあえず11/13-14だけ仮予約をお願いしておきました。なるべく早く、
皆様のご意見と予定をお聞かせください。

それではみほさん、あとはよろしくお願いします。(^^)/

激辛同盟青唐辛子友の会(仮名) 投稿者:八木勝志  投稿日:08月31日(火)11時38分25秒 izm012.osk.3web.ne.jp

しかし、凄い書きこみ 大阪では書くって言うことは... 
(あおいさんならわかるはず)

さてさて、名古屋(岐阜)オフも10月場所へと以降。 福井カニオフ、大阪てっちりオフ等々
企画が目白押しですが、大きな催し物の間に、ひっそりと雛菊のように、激辛も進行していきたい
と考えております。 是非我こそは、と言う方一緒にひーひー言いましょうね。
ふーふー(夫婦)でも可です。(なんのこっちゃ)

◎かわぐちさん
やっぱり替え歌は、かわぐちさんに是非是非お願いしたいです。 ボヘミアンの猫バージョン
アビシニアンでも、結構です。(何が?)

◎ぴくしゃん
先週の泉州、採集のおり、岩場を転げ落ちて、皆さんの失笑を買ったのは、私です。(踊り)
おかげで、お気にの指輪がグニャグニャでした。 その後はみなさん、あおいさんの
手料理(そうめん)で、ハッピーでした。

◎まさかさん
やっぱり、Wは、レスリングの頭文字っすよねぇ。 ん、ワールド?? で、
ワイルド・レスリングってのもありかな。(ないない)

◎Yongrenさん
京都のオフ以来、お久しぶりです。 私は最近ケロケロです。
お正月のコマーシャルで「おせちも良いけど、カレーもね!」ってのがありましたが、
私は「とかげも良いけど、カエルもね!」です。
先日とうとう(アフリカウシ)を買ってしまいました。

◎プラスミドさん
事務所の観葉植物で、食べれるのはハイビスカスだけなんです。
オマキトカゲも喜んでいるので、また鉢植えを暖かいうちに
買っておかないと。

◎あおいさん
いやー、何から何までお世話になりました。 
激辛のオフには、是非是非お友達の方もお呼びしてください。
その後は、若い二人にまかせるってことで (すいません若くないです。)

◎たっくさん
土曜日、日曜日と大変お世話になりました。 楽しかったです。
しかし、たっくさんの音楽の守備範囲には、正直負けてしまいました。
また、遊んでくださいね。 今度は地獄ラーメンですね。

ではでは

ばれた! 投稿者:かわぐち  投稿日:08月30日(月)20時38分41秒 kob-p82.hi-ho.ne.jp

プラスミド様、たっく様
あたりです。

セマルケージ仮設定 投稿者:あおい  投稿日:08月30日(月)19時31分50秒 pppuser.pure.co.jp

こんにちわ〜、あおいです(^^
連日おおにぎわいですね! 管理人代理のたっくさん、本当にごくろうさまです(^^
(家帰ってきたらしばかれそう(爆))
あたしはあたしで、病院じゃPC触れないし、家に帰るといろいろやることあんのよ、
なんて言いわけをぼそそとしつつ、しっかりめちゃめちゃ楽しんでますぅ(^^

>GUAUさん

セマルペアの報告です。
ダンナからもレスがついていましたが、私からの報告を。
プラスミドさんにわけていただいた衣装ケースの背の低いやつ、あれがなかなか使い勝手が良くて、
そのまま続行して使用しています。
そして、それが我が家の玄関先の下駄箱の下の隙間に計ったようにぴったりと
収まるし、そこにおいておくと、小さな窓から良い加減の日差しがあり、
我が家で唯一の自然光飼育になるなぁと我ながら御満悦。
それで今日一日考えて、あのケースに、熱帯魚用のフィルターを半分設置して、
そこをWET目な陸場に、残る半分は水場にしていっちょしばらくいってみようかと
思っています。玄関先なので、表の水道でメンテできるし、あのケース自体が
そう重くないので、一人で動かしてもそう大変ではないのでGOODです。
(今度福井に行ったら、あれ何本か買いだめしたいですね〜、お値段も聞いたし(笑))
2匹の調子はすこぶる良いですね。レプカルハコガメフードをあげると、餌皿を
いれた瞬間にわっと食いつき、みるみるうちにからっぽです。
糞もいい糞をしていますし、よく動いて元気そうです。
先日表で2匹を洗っていたとき、2〜3秒目を離した隙に、なんと3mくらい向こうまで
ダッシュされてしまい、そのすばしっこさに驚きでした。
その後は車のちょうど真下に入り込み動かないし(−−;
こっちがもてあそばれているような、でもホントに面白いカメですね(^^

つづきのつづき 投稿者:たっく  投稿日:08月30日(月)18時55分33秒 dmax002-pool035.osaka1.tnis.egg.or.jp

>まさかさん
>おかしいのが同じケージの雌3頭で、
>夜中にケージ内を移動しながら寝ているのですが
>いつも3頭一緒なんです。寝相まで同じなのはおどろきました。
うちのホルスのりくたろうとピロシキも全く同じです(^^)
狭いシェルターに2頭仲良く並んで入って
こっち向きのときは揃ってこっち、
お尻向けてるときも揃って、といつも同じ格好です。
最近は、体型まで似てきて、ぱっと見見分けがつかないことさえあります(笑)。
大きいピロシキはメス、ちょっと小さいりくたろうもメスの可能性があるんですが
メス同志は仲がいい、あるいは同調するんでしょうか!?

>小松菜食べると、毒霧殺法でも受けたような顔になるし。
うぷぷぷぷっ、確かにそんなふうになりますね!

>神のお導き?により、彼女いない歴8年の
>家のキボシにお嫁さんが来ることになりました。
今井さんとこで拝見していましたが、
おめでとうございます!
来年以降が楽しみですね。

>プラスミドさん
>浦島太郎の気持ちがわかる・・・
私はもっと遠くに置いてかれてしまいました(^^;

>それから、新顔にとんでもなく「うるさいヤツ」が現れているようですが、
>どうかお許しください。m(_ _)m
楽しい仲間が増えて大歓迎ですが、
昼となく夜となく大量の書き込みに
どんなお仕事なのかちょっと心配(^^;

>その要求を拒めるだけまだお若いです!
そのせいで、普段の脳細胞稼働率は30%を割っていますです(爆)。

>意外とカメの天上界で上げ膳据え膳の
>待遇を受けられるかもしれませんね。(^^;
確かにその可能性もあるんですよね。
あいつら、餌さえあれば
“自由”とか“愛”とか言うわけのわかんないもんは
要求しないかもしれませんからね(^^;

>必ず公開することをお約束いたしますからご安心くださいませ。(^^)/
おお、それは楽しみ!
最初の方に書きましたから、
皆さん後で爆弾を仕掛けてるかもしれないのが気になって・・・(^^;

>>私は、観葉植物ですが、水遣りとか、葉っぱの手入れとかちょっと気がつくと、
>>事務所の応接間が、ジャングルになりそうです。 一度お見せしたいです。
>おぉ、ぜひ一度見てみたいっす!(^^)
八木さんの事務所ですね。
噂では、イグアナの餌になる植物しか育ててないとか!?

>私はとても内向的なので人見知りしちゃうかもしれませんが(だれか突っ込んでね!^^;)、
誰も突っ込みませんでしたね(^^;

>あぁ、いまから冬が待ち遠しい・・・♪
そう言えば、福井カニオフも皆さんの頭の中では本決まりのようですが(笑)、
福井の雪関係の交通情報を教えてください。
いつ行けば一番いきやすいか、によって
大阪てっちりも動く可能性がありますし。

>GUAUさん
>K氏が最近またカメを購入したという話も
>聞きました。
あの、カメ道楽氏のことですね。
またですか・・・(^^;
早く家へお邪魔して、いろいろ見せてもらわなくては。

>その後セマルはどうですか。
もう、バリバリのようです(笑)。
レプカルハコガメフードをあっという間に食べてしまいます。
食事中のオスの頭をメスがかじりに行くのがちょっと気がかりですが。
どんな環境にしようかと思案中で
まだ床材を敷いていないんですが
おかげでものすごく臭いです(**)
ミツユビと同じく、乾燥系で行こうかな、管理しやすいし。
と、言うところです(^^)

>美人姉妹の冷やし中華をごちそう
>になった上、実家のバーベキューにまで呼んでもらった幸せ者より。
くっそー(笑)。
でも、お会いできただけでも幸せな私(^^)

#ふう、やっと終わったぜ!(笑)
#と、おもったら、もうかわぐちさんとミドさんがぁ!(TT)
#レスは、またです(^^;

つづき 投稿者:たっく  投稿日:08月30日(月)18時54分58秒 dmax002-pool035.osaka1.tnis.egg.or.jp

>たぬこさん
>店によっても全然違います。今度は越前そばめぐりなんぞいかがでしょう!!
おお、それも是非!
うまいもんのあるところなら、どこへでも行きます(^^)
(お金の続く限り・・・)

>私はそば湯も好きなんですよねーーーー
それを飲んでなかったんだ!
今度は板ものもいってみます。

>食べたことあるんですか?いぜんに。
当たり前じゃないっすかぁ!
私は本名が沖縄っぽいわりには沖縄出身じゃないんですが、
沖縄は大好きで、この金曜日も沖縄料理食いにいってきました。
那覇・牧志(字違ったかな?)の商店街にうまい店があって
ここのアンダギーを食べるとほっとします(^^)

>ラードですると何が違うんですか?
何が違うかは知りませんが、
本場ではそうしているそうです。
個人的には、ちょっと沖縄っぽくなる感じ(笑)。

>ただ、こいつはちゃんと自分のハンモックで寝るからって言われて、
>同じ部屋で寝かされたときには結構緊張しましたーーー(^^;
うちもイグアナ飼いですが、
人の家のイグアナは確かにあまり信用できないかも!?
夜中に突然、尻尾ペシペシ攻撃食らったら、と思うと(^^;
#夜中は寝てるから安心だけど

>爬虫類大好きの獣医さんが出ていた気がします。
もしかして、髭の野村先生!?
あの人、業界ではかなり嫌われてるようですが・・・!?

>Yongrenさん
お久しぶりです(^^)
Yongrenさんも福井、こられたらよかったのに。

>8センチといえば、1000万円で購入した社長の話ありましたねぇ。。
このオフでもちょっと話題になりましたが、
何なんでしょうね、あれ・・・。
やっぱり裏がありそうですか。

>アラモスが欲しいので、どこかにいないか探していますので
>見つけたらご一報お願いします。 
了解しました、といっても、めったにいるもんじゃないですからねえ。
また誤報でご迷惑をおかけするかもしれませんです(^^;

>来年のオフはこれでもいいですね。。。。
今年もカメ☆雑のほうで、その企画が持ち上がったんですが、
事前に日にちを特定できないということで
ぽしゃってしまいました(^^;

>NIFTY甲羅同盟も巻き込んで。
私もいつか合同オフが出来ないものかと考えているんですが、
なかなかむずかしいっす。
だって、私が声かけても誰も反応してくれないんだもん(; ;)
嫌われてんのかな!?

>プラチナさん
>カメの生活時間を、人工的に日照時間をずらして飼育することについて。
うちは昼行性のカメと夜行性のフクロモモンガと
その他何だかわからないハムスターやらトカゲモドキやらヘビやらが
みんな同じ部屋で暮らしてますので
みんな好き勝手に寝ているようです。
通常の飼育ならあまり問題ないようですが
繁殖を狙うとなるといろいろ条件も絡んできますので
難しいですね。

>マイケルさん
>みなさんの暖かいお言葉...。
>不参加みょうりに尽きます。(意味不明)
そう言ってくれるマイケルさん、私、好きです(ウフ)。

>イグアナはちょうどメスが産卵体制に入ったところです。
おお、すごいですね。
うちの仔はオスのようですのであまり心配ないんですが、
メスはいろんな意味で大変ですね。

>私は先日ショップで「エンゼルチャクワラ」なるものを見かけてすごく気になってるんです。
チャクワラ、いいですよね!
かっこいいのはもちろんですが、
なぜか親近感を感じてしまう私(^^;

>つくづく世紀末だなあと。(あ、まずい)
まずくないっすよ!
私も(きっと今井さんも)そういう感覚は持ってますからね(^^)

おひさ!(^^; 投稿者:たっく  投稿日:08月30日(月)18時53分22秒 dmax002-pool035.osaka1.tnis.egg.or.jp

いやあ、お久しぶりです(笑)。
すごい書き込みの量の上に忙しくて
なかなか出てこれませんでした(^^;
各方面に心配をおかけした(?)ようですが、
これからまたガンガン行きますのでよろしくです(^^)

さて、昨日、八木氏とスリランカ料理の密会を行い、
結成の気運高まる激辛同盟(仮称)の総裁就任を承諾していただきました。
会の正式名称の考案及び入会資格、試験など細部の詰めを今後行うつもりです。
発足の際は、多数の皆さんのが加入申し込みをお待ちしております。

>八木さん
と、言うわけで、お世話になりましたとともによろしくお願いします(^^)

>イモリは井戸にいたとか??
井守ですか。
ヤモリは家守かと思ったら守宮ですし、わからんです(^^;

>黒やぎさんは山羊座で、私はふたご座。 うーん星座つながり(これも脳軟化やなぁ)
全然つながってないっす(^^;;

>「地獄ラーメン」=日曜日帰りが遅なったら行きましょうか? それともお昼に?
また、是非です(^^)
入会試験にしましょうか?

>いっそのことYILのたかこさんみたいに、食べちゃうって手もありますが。
イグアナの卵が無精卵とわかってたから、
料理して食べちゃった、って話ですね。
うまかったとか(^^;

>某YILのMLで、岐阜の食べ物&採集オフ(?)って言うのが計画されています。
>もしかしたら、来週の9月4,5日にも開催かと言う話にまで発展してきています。
10月に延期になった模様ですね。
岐阜の重鎮ぴくたさんも10月なら出られるそうで。
私もいきたいけど、福井で金を使い果たしてしまって・・・。

>いつかは、役満あがってやるぞーって感じでしょうか。
八連荘も役満ですよーん(^^)

>WHOって聞いてバンドの名前だと
>思うのは、どうかとも思いますが。
ギターのピート・タウンゼントは耳を悪くして引退、と噂されていましたが、
まだやってるようですね。

>ちなみに、ELOは、エロンさんの略ではなくて、
>ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA の略です。
ELOのジェフ・リンはジョージ・ハリスンのアルバムのプロデュースなんかをやってた
超ビートルズマニアでしたが
最近はどうしてるんでしょうか。

>ぴくたさん
>200kくらい?
おお、安い店では安いんですね。
私が見たのは百貨店だから、しょうがないか。

>昔アニファに載ってたのですが
それはもしや、
ラブラブ系小動物誌なのに恐いトカゲモドキの写真が送られてきて嫌がらせを受けたという、
あのアニファ?違ったっけ??

>今週末って徹夜踊りがありませんでしたか?西の方。ぴくたこどもだから早く寝る(爆)
幸い徹夜にはなりませんでしたが、
かなり踊りました(^^;
特に、八木さんの踊りは激しくも切ないものでした(謎)。
そして、今うちには、カナヘビ仔がいるのだった・・・。

>もっとも人相の凶悪なハイナンの孵化仔でもこんな整った顔立ちですもん(+_+
確かに可愛いですよね、はいにゃんくん(^^)
オビより更にシャープで、かっこいいっす。

>もしかして、わたしはきつね顔に弱いのかな(笑)
きっとそうでしょう(笑)。
そして、人間の好みも・・・!?

>黒やぎさん
>ただでさえ「生き物なんぞにはまって、嫁のもらい手ないぞ」と親に
>嫌味を言われている
ここの会話を見ている限り、全然困っているようには思えませんが・・・(^^;

>さて、いつもイモリの話ばかりしてますが、本来は「リクガメな人」である私。
>それを忘れられないようにたまにはホルス話など。
すっかり忘れていました(爆)。

>プランターで日光浴をさせています。
いいなあ。
うちは共働きで昼間は誰も家にいないので
なかなか難しいです。
無け無しの庭に出しておいても子供に持ってかれるのが落ちですし、
ベランダは猫の額でほとんど日が入らないし、
困った、困った。

>帰ってから面倒を見る時間がとれるように、蛍光灯の点灯時間
>を昼の12時〜夜の12時と、本来の日照時間とずらしています。
うちもそうですね。12時半から12時半です。
でも、朝は普通の時間に窓が明るくなるし
夜は2時や3時まで部屋の明かりが点いてるしで
光周期はめちゃくちゃ(^^;;;

>>ディスカバリー見てますか?
何の事が全然わからなかったんですが、
総合するとどうやら
スカイパーフェクトTVでやっている動物関係の番組、というところなんでしょうか。
プロレスとは関係ないんですよね!?

>WWF
そう言えば、カシオプロトレックの限定でWWFモデルが出てて、
ガラパゴスゾウガメのものもありましたよね。
すごく欲しかったのに買えなかったんですが、
ゲットされた方は?

ホントに凄い書き込み量だわ・・・ 投稿者:プラスミド  投稿日:08月30日(月)18時50分07秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

◆GUAU さん(そしてKさん)

今頃は山奥で悪戦苦闘しているのでしょうか・・・(謎1)

>ANIMAでは一部のカメの安売りをやっていて、K氏が最近またカメを購入したという話も
>聞きました。

もしかして、ボヘミアンの K氏でしょうか?ゲッチュおめでとうございます。(謎2)
 #Kさん、カラーコピーありがとうございました。とても参考になりました。m(_ _)m

ホントに当たっているのだろうか・・・(^^;

> 先日はたいへんお世話になりました。追加で、他にも若干の試料が得られそうです。
>また沖縄に戻ったら研究絡みの件でメールします。

おぉ、それは楽しみです。メールお待ちしております。
カメのシーケンスは、なぜかマルギ以外うまく行きませんでした。
新しいキットを注文していますので、届きしだいやり直します。
 #ちなみにマルギは予想どおりの位置に来ました。
  こちらはメールでお送りいたします。

◆ たぬこさん

>ずいぶん前にマルギナータのまるちゃんが☆になったのですが、Pミドが
>解剖したところ線虫がたくさんいたらしいのです。

情報は正確に伝えなくてはいけません。解剖はGUAUさんが担当し、その組織から
DNAを抽出したのが私です。人の話はちゃんと聞くように!(^^;

家に戻ってマルギの話が出たら、また思い出してあなたがウルウルになると困るので、
GUAUさんにはおまえのマルギであることは言わなかったのですが、余計な心配
だったみたいですね。解剖したことは事実なので、後日、それとなく話したつもり
でしたが、いつもの如くいい加減に聞いていたのね・・・(;_;)

恐るべき書き込み量ダ 投稿者:かわぐち  投稿日:08月30日(月)17時34分17秒 host82.chugai-tec.co.jp

木・金・土・日と見られなかったらこの書き込みの数・・・・・・
ついていけましぇん!

○たっくさん、ぴくたさんへ
>いかがでした?
試験はおかげさまでいろんな意味で無事終わることはお・わ・り・ま・し・た。
なんせ7時間で原稿用紙30枚ですからね(12000字)・・・作家とちゃうで!
ということでとりあえず1年間はあの苦労とおさらばです!!
あんまり書くことないんで途中から「私とリクガメ」とか「リクガメにおける強制給餌について」とか書いたろかと思いましたわ!
では、試験内容の一部をご披露(皆さんもご一緒にお考え下さい)
1.サーマルリサイクル及びマテリアルリサイクルの長所・短所を述べよ。そしてそれに対する
  あなたの意見を述べよ。
2.廃棄物処理施設建設時における環境影響調査の手順を具体例を示して述べよ。
3.もうええって? すんません。

>そうそう、うちのデジカメもマクロと標準の間なんですよね、カメの全景が入る距離って。
>わたしは1m離れて3.7倍ズ−ムと、10cm離れて接写の2つのカメラ使い(^^;デジカメは苦手。
>機能で言うと、カピオス75あたりが、45cm近づけて4.2倍ズ−ム?とイッてたような・・・。
貴重なご意見ありがとうございます。修行しときます(言うてるだけでしてないって?良くご存じで・・・)。

>近々、遊びに行きます(爆)。
>静岡の方でしたよね。
>確か神戸方面でしたよね!?
>むしろ、それも環境の一部!?(^^;
神戸でございます。市内でありながら横の町は住所に「字」が付きます。
交通の不便と我が家のすさんだ状況に耐えられる方はいつでもお待ちしております。

三食昼寝・・・もといサンショクキムネいいですよね・・・相生の鳥屋にブリードの
ベタ慣れがたしかいたような・・・社長が触らせてくてましたが、かんでもじゃれて
る程度なので痛くないし(インコは血が出るぅ)最高ですね。あとは軟便の問題だけか・・・

○プラスミドさんへ
>はっはっは、そこまで言ってもらえるとは光栄です。
来年は私もベランダで栽培しようかと思うくらいP家のモロヘイヤはいいです。(カメ談)

○たぬこさんへ
>今ので十分なので、また写真みながら説明してくださいね。
そういって頂けると心が洗われます。そういえば会社のカメラもEOS KISSだったような・・・ 結構使いやすかったのを覚えてます。

○黒やぎさんへ
>うちのホルスの好物は野草だとタンポポ(特に花)やノゲシ、クローバーあたり
>で、なぜかオオバコはあまり好きではないようなのです。
ノゲシは知りませんでした(即座にメモる)。クズは全員一致で人気薄なんですが
(特に大きな古い葉)、オオバコを好まないとは相当なグルメホルスですね。
もっともうちは「やったもの食べないとあしたはご飯抜きですよ」攻撃があるので
渋々食べてるのかもしれませんが・・・

○八木さんへ
>今度は替え歌カラオケ大会なんてのも楽しいかもしれないですね。 
メンバーのテンションから察すると楽しみなような恐ろしいような?!企画ですね。
でもやるしかないですよね?!

○GUAUさんへ
>また、何か繁殖に役立ちそうな資料をさがしておきます。
ありがとうございます。とにかく早く実績を積むよう努力いたします。
バブコック現在105日、スピッキー30〜60日です。腐りませんように・・・

涼しげな虫の声が聞こえてきました 投稿者:たぬこ  投稿日:08月30日(月)16時15分25秒 fkui4DS10.fki.mesh.ad.jp

*GUAUさん
>もうすっかり常連さんですね。福井滞在中はたいへん楽しいオフ会でした。
>幹事ご苦労様でした。
こちらこそです。(^^) 

>お出での際は及ばずながら御案内しますので、是非ともプラスミドさん
>ともども沖縄にも遊びに来て下さい。
まだ一度も行ったことのない場所なので是非お願いいたします!!楽しみにしてます。
話に出ていたところとか、楽しいところがいっぱいありそうですね!!

>美人姉妹の冷やし中華をごちそうになった上、
>実家のバーベキューにまで呼んでもらった幸せ者より。
田舎を満喫されたでしょうか?(^^)3人とも大きいので見ぶくれしたでしょう(爆)

*八木さん
>どんなに馴れているって言われても、虎やライオン、大蛇とか一緒におったら、
>いつ食われるかってひやひやですもんね。 知らない人やったらイグも同類項に
>入っちゃうかも。
イグちゃんが草食とは知らなかった時でしたから(ははは)
ペットショップでも見たこともなく最初に見たのが1m位(なにぶん昔なので)
で、目が点になりました。でもさわってみたら堅くっておとなしそうとは感じましたが、
朝起きて上にのってたら気絶したかも(爆)*注 Pミドのおかげで爬虫類を見慣れ
ましたので、今は違いますよん。

*黒やぎさん  
>うちは来たときは35gでしたが、もう125gにまでなりました(^-^)。
>すくすくと育ってくれてありがたや。
こちらも300gあります。(2年で)おそろしい、、、、、

>夏バテでご飯を食べてくれないのは心配ですが、GUAUさんが大丈夫と言ってくれて
>いるなら安心ですね。早くよくなりますように。
そうなんです。力強いですねー黒ちゃんの暖かいお言葉もうれしいです(^^*)
ずいぶん前にマルギナータのまるちゃんが☆になったのですが、Pミドが
解剖したところ線虫がたくさんいたらしいのです。
爬虫類むけに市販されている駆虫薬が効かなかったらしく
あんなにかわいかったまるが☆になった理由が分かったのだけど、
千太郎の方もいろんな葉っぱを食べさせていたのでその可能性も出てきていて
よく効く駆虫薬はないかしら、、、と思ってます。
でも、体力落ちているときに強力な物も怖いし今は大事に世話してみまもるだけです。
がんばる!!(^.^)/

*まさかさん
>すみません。毒霧殺法って、相手の顔面に緑や赤の霧を吹きかける  反則技です。 
> #つまり、緑に顔を染めていたってことやね。 
んーーと、パンツの中に霧吹きを隠してるんですか!?
リングの外からですよね(失礼しました)(^^)

ムタ、ニタに圧勝!! 投稿者:まさか  投稿日:08月30日(月)13時59分58秒 cs1a138.ppp.infoweb.ne.jp

#GUAUさんもプロレス派?でしたか(^^;;
#ジュニアはシーマ・ノブナガがいいなあ。
#女子は矢樹だな。

神のお導き?により、彼女いない歴8年の
家のキボシにお嫁さんが来ることになりました。
来シーズンはうちでも、仔キボシが見られると
良いなあ。

黒やぎさん
>それにしてもあのダンディなまさかさんが
 大きいおめめでどこをみてたですか。
  #たしかあの時は、ボサボサ頭に不精髭だったはず。
 過去にそんなことを言う人に出会ったことはないです。
 #だから、おかわり(笑)

たぬこさん
 すみません。毒霧殺法って、相手の顔面に緑や赤の霧を吹きかける
  反則技です。
  #つまり、緑に顔を染めていたってことやね。 

八木さん
>一般的に言ってWWFって言ったら、やっぱりプロレスの団体名だと思うんじ>ゃないでしょうか?
 Wが入っていたら、プロレス団体でしょ、やっぱり。

私の好きなのは大谷晋一郎です 投稿者:GUAU  投稿日:08月29日(日)12時43分59秒 budda.zool.kyoto-u.ac.jp

京都に戻って早々、いろいろと雑用が出てきてそれが片付かなかったり、エラーが出てこちらの掲示
板二は入れず投稿できませんでした。入ったと思えばすごい書き込みで・・・
 一昨日、友人とANIMA と Rain Forest に行ってきました。ずいぶんと久しぶりにキタクモノスガメ
を見ました。ANIMAでは一部のカメの安売りをやっていて、K氏が最近またカメを購入したという話も
聞きました。

あおいさん たっくさん
 フクロモモンガ繁殖成功おめでとうございます。モリアオとシュレーゲルの判別法は今度調べておき
ます。その後セマルはどうですか。

たぬこさん
 もうすっかり常連さんですね。福井滞在中はたいへん楽しいオフ会でした。幹事ご苦労様でした。そ
の後の滞在中も御実家の方々を含めすっかりお世話になってしまいました。よろしくお伝え下さい。お
出での際は及ばずながら御案内しますので、是非ともプラスミドさんともども沖縄にも遊びに来て下さ
い。さすがに沖縄オフは難しそうだけどやってみたい気はあります。
 御飯おいしかったので、ごまかされたことすら気付きませんでした。実家が元米屋なので、御飯がま
ずい方がダメなのです。とはいえ、おかずの方も美味しかったです。美人姉妹の冷やし中華をごちそう
になった上、実家のバーベキューにまで呼んでもらった幸せ者より。

プラスミドさん
 先日はたいへんお世話になりました。追加で、他にも若干の試料が得られそうです。また沖縄に戻っ
たら研究絡みの件でメールします。

川口さん
 また、何か繁殖に役立ちそうな資料をさがしておきます。

くろやぎさん
 さすがに実物見ないと何とも言えないのですが、全体に色が淡くなるタイプの婚姻色はごく一部の地
域個体群でしか出ないそうなので違いそうです(婚姻色そのものは飼育下では時期はずれに出ることは
よくありますが)。両棲類は色素胞(メラニンの詰まった袋のようなもの)を収縮させて体色を変える
能力があるので、その辺りの機構の障害で体色が暗色化または明色化したまま戻らなくなることがあり
それかも知れません。いい加減なことを言ってしまってすいません。

Yongren さん
 一般に北米産のドロガメ類は、中南米産のドロガメよりニオイガメ類に系統的にも生態的にも近い面
があり、あまり日光浴しないのもその類似の1つです。多分、アラモスも同様で、春や秋の水温が低い
時期以外はまず日光浴はしないようです。一方、シロクチ、ホオアカ、ゴツアシといった中南米型のド
ロガメは以外に日光浴や上陸を好みます。ところで、アラモスはほとんどアラモスとしての入荷はなく、
商業ルートに乗るのは稀でキイロドロガメやミシシッピドロガメ辺りのWCに混じって入るくらいかと
思います。

今井さん
 PCが死んでいたとききました。修復は出来たとも聞きましたが。ご苦労様です。
 パンケーキですが、9月1日に帰沖しますので、以降に送りいただけると有りがたいです。

500Kgまで耐えられるラックみぃ〜つけた♪ 投稿者:プラスミド  投稿日:08月29日(日)11時45分49秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

うわぁ、凄い書き込みの量ですね!
大盛況でも喜んでばかりはいられないのでは?
黒ちゃんも心配されていましたが、私も同感です。
たまには少しお休みして疲れもとってくださいね。(笑)
 #と言いつつも、また書き込んでいる・・・(^^;

◆ 黒ちゃん

>それが視界に入っているらしく、一生懸命食べようとしている姿がかわいいです。

もしかして、小生のことを婉曲に「かわいい」と言ってくれてるの?(*0*)\(゜゜)バカモノ!

>いえ、私はそんなシティ派ではありません(^-^;)。千葉です。

何をおっしゃいますか!私には東京と千葉の区別がつきません。(^^)
 #もしかして房総半島の先端ですか?個人的には大好きですが、あそこだと・・・。

◆ 八木さん

>ちなみに、私が親じゃないところが、救いどころ?かもしれないです。

あれっ、そうなんてすか?わたしは、てっきりボスは八木さんかと・・・(^^;

>私は、観葉植物ですが、水遣りとか、葉っぱの手入れとかちょっと気がつくと、
>事務所の応接間が、ジャングルになりそうです。 一度お見せしたいです。

おぉ、ぜひ一度見てみたいっす!(^^)

>そんなこと全然思っていませんよ。では、12月の4、5日辺りに、大阪「オフ
>ってのは、如何でしょうか?

うきゃぁ〜!ウレシイですぅ〜!!\^o^/
じつは、「てっちり」はまだ食べたことがないんです。(^^;
さすがに、大阪だとレベルが高いでしょうから期待しております。

>なんやったら、宴会場をかりて、ほかのネットの方々とも大々的に
>行えば、異文化間交流もはかれて、面白いかもしれないです。

私はとても内向的なので人見知りしちゃうかもしれませんが(だれか突っ込んでね!^^;)、
とても楽しそうですね。毎度オフ会では驚かされることばかりですが、とても勉強に
なりますし、初対面の方達とお会いできるのも有り難いです。ネット以外では、なかなか
交友関係を広げることはできませんから。ご面倒をおかけいたしますが、セッティング
よろしくお願いします。m(_ _)m

>まあ、ぎょうさん集まらんでも、福井オフの面々は、何を差し置いてもいらっしゃるはず。

はっはっは、たしかに・・・(^^;
それはそれで、また気楽で楽しいでしょうね。カラオケにも行きやすいし!?(爆)

あぁ、いまから冬が待ち遠しい・・・♪

脱線王世にはばかる。 投稿者:八木勝志  投稿日:08月28日(土)15時47分56秒 izm021.osk.3web.ne.jp

◎プラスミドさん
>親の4れんちゃんでしょうか?しばらく終わりそうにないですね。
ちなみに、私が親じゃないところが、救いどころ?かもしれないです。
いつかは、役満あがってやるぞーって感じでしょうか。

>最近、自分が農業を好きなことに気がつきました。野蛮人脱出か!?
私は、観葉植物ですが、水遣りとか、葉っぱの手入れとかちょっと気がつくと、
事務所の応接間が、ジャングルになりそうです。 一度お見せしたいです。

>いまのところ10月以降では、10月7-11、11/20-23、11/27-28、21-7-12
>が学会等でダメです。図々しくも予定を公表させていただいたのは、
>真剣に参加させていただきたいという気持ちからです。
>どうか「どあつかましいやつ」だとは思わないでくださいね。
そんなこと全然思っていませんよ。では、12月の4、5日辺りに、大阪てっちりオフ
ってのは、如何でしょうか? 期間もたっぷりあるし、場所の選定とか、時節も
宜しいですし。 なんやったら、宴会場をかりて、ほかのネットの方々とも大々的に
行えば、異文化間交流もはかれて、面白いかもしれないです。
あくまで、私の独断ですが。 まあ、一度ご検討下さい。
まあ、ぎょうさん集まらんでも、福井オフの面々は、何を差し置いてもいらっしゃるはず。

◎たぬこさん
(イグの添い寝)
>同じ部屋で寝かされたときには結構緊張しました。
そうですよね。 あまり馴染みのない動物とでは、緊張しますよね。
どんなに馴れているって言われても、虎やライオン、大蛇とか一緒におったら、
いつ食われるかってひやひやですもんね。 知らない人やったらイグも同類項に
入っちゃうかも。

◎黒やぎさん
>生き物系チャットのはずなのにWWFと聞いてプロレス団体を先に思う人が複数名いるとは!
>話題の多様性は維持されてますね(^-^;)。八木さんが脱線王の地位を築い
>たのはその守備範囲の広さから来るわけですか。納得。
いやいや、一般的に言ってWWFって言ったら、やっぱりプロレスの団体名だと思うんじゃ
ないでしょうか? それは、私とか、まさかさんくらいか?WHOって聞いてバンドの名前だと
思うのは、どうかとも思いますが。ちなみに、ELOは、エロンさんの略ではなくて、
ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA の略です。 ELTなら若い黒ちゃんでもご存知ですね。

ではでは

今日もホルスは日光浴♪ 投稿者:黒やぎ  投稿日:08月28日(土)15時00分45秒 x51-075.kashiwa.highway.ne.jp

たぬこさん:
>自分ネタにして頭をぽんって叩くと飛び出るんですよって。

あはは。私は「ああ、落ちそう,落ちそう」って目の下に手を添えられたことあり
です。

ホルス、22gだったとは、本当に小さかったんですね。うちは来たときは35gで
したが、もう125gにまでなりました(^-^)。すくすくと育ってくれてありがたや。
夏バテでご飯を食べてくれないのは心配ですが、GUAUさんが大丈夫と言ってくれて
いるなら安心ですね。早くよくなりますように。

プラチナさん:
>時間ずらしには、蛍光灯の光だけでなく、温度や湿度の関係も結構あるんでしょ
>うか?

どうなんでしょう?私はそこまで管理出来なくて,単純に蛍光灯のタイマー管理だ
けですが,温度は電気をつけてからあがるので、人工的な日照時間に合わせて上が
っている気はします。

マイケルさん:
>WWFのPRまた変わりましたよ。今度のもパンダ路線はいづこへって感じのでした。
>けっこうディープでうまく説明できないんですけど。

いいですね。やっぱりスカパー入れようかなあ…。

>つくづく世紀末だなあと。(あ、まずい)

個人的には憂いを帯びた(?)発言もまたよしと思います(^-^)。生き物系の掲示板は
自然や環境について真剣に考えている人が多いので必然的にそういう発言も多くな
りますね。

まさかさん:
>いつも3頭一緒なんです。寝相まで同じなのはおどろきました。

これぞ多頭飼いの楽しみですね。かわいい!自分達でスケジュールを組んでくれる
とはたくましい。あまり気にすることでもないのかしらと言う気がしてきました。

プロレスのことも教えてくださってありがとうございます。それにしてもあのダン
ディなまさかさんが椅子にのってプロレス観戦ねえ…あ、私がお会いしたのはまさ
か三兄弟のご兄弟の方でしたっけね?(爆)

プラスミドさん:
>紙ナプキンで汗を拭いたら紙が顔に張りついたくらいです・・・(;_;)

関係無いですが、リクガメが葉っぱを食べていて、顔に貼りつくことがありますよ
ね。それが視界に入っているらしく、一生懸命食べようとしている姿がかわいいで
す。自分の尻尾を追いかける犬に近いものが。

>黒ヤギさんは東京

いえ、私はそんなシティ派ではありません(^-^;)。千葉です。

八木さん:
>黒ちゃんの言っていたWWFのチャットでの話なんですが、私もその時見ていて、
>プロレスだと思いました。 

生き物系チャットのはずなのにWWFと聞いてプロレス団体を先に思う人が複数名い
るとは!話題の多様性は維持されてますね(^-^;)。八木さんが脱線王の地位を築い
たのはその守備範囲の広さから来るわけですか。納得。

たっくさん:
掲示板大盛況でレスも大変でしょう。適当に手を抜いてくださいね(^-^)。
お世話になります。

イグアナ君と添い寝!? 投稿者:たぬこ  投稿日:08月27日(金)23時04分37秒 fkui4DS28.fki.mesh.ad.jp

*八木さん

>でもイグアナの方は、最近ラブラブ計画の
>おかげで、手から出されるものは、お腹すいてたらほぼなんでも食べてくれます。
アメリカの友達の家に行ったときにリビングで寝泊まりしてたんですけど、
一緒に住んでたジョーと言う女の子のペットもイグアナでした。
手から出されるものは何でも食べてましたねー
ただ、こいつはちゃんと自分のハンモックで寝るからって言われて、
同じ部屋で寝かされたときには結構緊張しましたーーー(^^;
爬虫類好きになる前の話ですし、結構おっきかったんですよねーー

*まさかさん
>モロヘイヤって、粉末でも濡れると、ヌメーってしてベタベタに・・・・。
そうなんですかーーおそるべしってかんじですね。
偏見ですけど、このぬめぬめに栄養があるんだって思っちゃうんですよね。

>小松菜食べると、毒霧殺法でも受けたような顔になるし。
ぷろれすの技はあまり知らないのですが、これはどのようなもので?
(ぼけらんなくってごめんなさーーい)

今日、TBSで動物のお医者さんの番組やってましたね。
途中から気づいて録画しましたが、あれけっこうおもしろいですよね。
前も同じような感じのやっていて昔「いいとも」によくでていた
爬虫類大好きの獣医さんが出ていた気がします。
つくづく獣医さんてたいへんだなーっておもいますね。

病弱って響きは美しい・・・? 投稿者:プラスミド  投稿日:08月27日(金)17時31分57秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

◆ ぴくた さん

>子供の頃はずっとミヤリサンの世話になってたんでした。しばらく丈夫だったのに。

そのお気持ちわかります。私はたぬこのせいで胃薬がお友達に・・・(;_;)
 #ちなみに精神的にもです。(爆)

>もしかして、わたしはきつね顔に弱いのかな(笑)

トカゲモドキの仔の顔みてきました。きつね顔とかの問題じゃないと思います。
あれを可愛いと思えるか思えないかの問題でしょう・・・(^^;

>わたしが福井で撮った写真は(採集時の)、まだ半分くらいフィルムのこっているので
>ちょっと待ってね。あともう1回オフがあれば撮りきれるんだけど(爆)

了解しました。急ぎませんのでよろしくお願いします。
 #ふっふっふ、来週の岐阜オフで早速終わりですね。

◆ 八木さん

>4連荘になるかも。 そのうち南場突入かと言う状態です。
>       (すいませんマージャン知らない人)

親の4れんちゃんでしょうか?しばらく終わりそうにないですね。(^^;

>ノート大阪てっちりオフの時、申し訳ないですが、お願いします。

いえいえ、こちらこそ無理を言いましてすいません。よろしくお願いします。

>ところで、如何ですか? 岐阜オフなんてのは?

いいですね〜♪ でも、来週の9月4,5日だと早すぎるんですぅ〜!
9月に入ると稲刈りが・・・4日の夜はGUAUさんとネオン街の予定も・・・(^^;
最近、自分が農業を好きなことに気がつきました。野蛮人脱出か!?(笑)
せっかくお誘いいただいたのに申し訳ありません。

いまのところ10月以降では、10月7-11、11/20-23、11/27-28、21-7-12
が学会等でダメです。図々しくも予定を公表させていただいたのは、真剣に参加
させていただきたいという気持ちからです。どうか「どあつかましいやつ」だとは
思わないでくださいね。もちろん、他のみなさんのご予定もありますから、
一番多くみなさんが集まれる日で決めていただき、日頃の行いのせいで運悪く
上記の日と重なってしまった場合は暴れずにおとなしくあきらめますです。(^^;

>プラスミドさん宅で、あれはニオイガメですか、水槽で泳いでいる姿を見て、
>ちょっと欲しくなりました。水物は、止めととこうと、槙原敬之(こんな漢字?)が、
> 歌っていた「もう、カメなんか飼わないなんて〜、言わないよ絶対♪」じゃないですけど、
>(元曲は、鼈さんのおはこですが=大爆)すいすい泳いでいるのってなんか心を弾かれます。

そうです、ニオイガメです。バスキングしないので常に泳いだり歩いたりしています。
ですから、意外と飽きの来ないカメさんですね。たぬことも話していたんですが、
オフ会の後にみなさんがいらっしゃたときは、めずらしくおとなしかったんです。
いつもは人の姿を見ると暴れまくっています。私の感じでは、リクガメよりも世話は
かなり楽だと思いますよ!悪魔の囁き・・・(^^;
 #ニオイガメをゲッチュしましょ!!

◆ たぬこ さん

あなたに口では勝てません・・・(ーー;)

>妹、たぬこ「お姉ちゃん基本にしたらやばい人いるんちゃうん?」「かかか、、、だまっとこう」

やっ、やりやがったな・・・(●`。´●)

そんな全然気にせんとってください。 投稿者:八木勝志  投稿日:08月27日(金)16時55分28秒 izm005.osk.3web.ne.jp

◎たぬこさん

>すんません。実はあぐりかるちゃるたぬこも見たことなかったです。
>知らないのに押しつけましたです。すみません。(爆)

いえいえ、勝手に買ったんですから。 でもイグアナの方は、最近ラブラブ計画の
おかげで、手から出されるものは、お腹すいてたらほぼなんでも食べてくれます。
一番すきなのは、レプカルのイグアナ・フードですが。

それと、ジャングルで買ったリクガメ・フードですが、半分ほど残していましたが、
まあまあ、食べてくれたので、野菜が切れたときなんかにあげます。

家では、残り物は全てラットに行くので、栄養万点?のラットが元気にしています。
(誰かが残さないと、ラットが飢えてしまいます。=コラ―、ラットにも餌あげろー)

ではでは

(無題) 投稿者:まさか  投稿日:08月27日(金)16時50分23秒 cs1a132.ppp.infoweb.ne.jp

たぬこさん、はじめまして
>うちのかめちゃんは粉末じゃなくても顔にご飯いっぱいつけて
>かまわずにいます。目のすぐ横になんかに付いてたりして(見にくくないんか>ーって)
>それがまたかわいーんですけど。(^-^o)

モロヘイヤって、粉末でも濡れると、ヌメーってしてベタベタに・・・・。
 うちのも、良くトマトの皮をほっぺにつけてますね。
 小松菜食べると、毒霧殺法でも受けたような顔になるし。
 #また、ぷろれすネタに走ってしまった(^^;

暴走たぬこ 投稿者:たぬこ  投稿日:08月27日(金)16時37分30秒 fkui3DS23.fki.mesh.ad.jp

* 八木さん
>またまた、かめのゆめまでも荒らしまわっている八木です。
たぬこもですーーー急に出没してすいません。
福井オフがあまりにも楽しかったので余韻からぬけきれないでいます。(^^)

>書かなきゃって思っていて、帰ってきてしまいました。書いて、ファックスしましょうか?
すいませんこちらが悪いんです。でも、皆さん書いてあってY氏のがないのはあつあつご飯に
例のわかめで食べれないって感じでしょ(どんなんやー)次の機会に是非。

>帰りのお店で買った露紫みたいな葉っぱがあったのですが、
>これは、不評でした。 
すんません。実はあぐりかるちゃるたぬこも見たことなかったです。
知らないのに押しつけましたです。すみません。(爆)

* ぴくたさん

>子供の頃はずっとミヤリサンの世話になってたんでした。しばらく丈夫だったのに。
だいじょうぶですかーー?無理させちゃいましたね。
そこで同類を暴露。某P氏(でかちゅう)は大の弱よわです。
妹「これ危ないかも知れないけど(生肉)お姉ちゃんどう?」
たぬこ「うーーーん、だいじょうぶみたいよん」家族で食べましたその後、、、
某P氏「くうっ、なんか昨日から調子悪くて、、、」(その他で調子の悪い人はいない)
妹、たぬこ「お姉ちゃん基本にしたらやばい人いるんちゃうん?」「かかか、、、だまっとこう」
たぬこは胃腸がむちゃむちゃ強いのでありました。
激辛王の皆様方 唐辛子むちゃくちゃ強い人ってきっと胃腸が強いと思うんですが、、、

>ノ−トといえば、たっくさんがとっても粋な自画像かいてたり、
みなさんうまいっ!!特にぴくたさんのイラストは色使いが好きです。
今週のぞかせていただきました。(すごいやーーー)

Pミドどの
>いつもあなたのオオボケの後始末をしてあげているのに、たまにこちらがミスすると喜ぶのは
>止めてください。もう朝御飯作ってあげませんよ!(笑)
やっやばしっ!!(*。*;) (爆) 「しかしたぬこも弱みを握っているが。ひひひ、、、」

* まさかさん

はじめましてです。
>好物の餌に振りかけてあげるとよく食べますよ。
>#顔が汚れるのがたまに傷ですが・・・
うちのかめちゃんは粉末じゃなくても顔にご飯いっぱいつけて
かまわずにいます。目のすぐ横になんかに付いてたりして(見にくくないんかーって)
それがまたかわいーんですけど。(^-^o)

* マイケルさん

初めましてが遅れましたです。
>はい。そのときはよろしくお願いします。
JRでも高速でも近いところにあるのでご安心を。(^^)

好きなレスラーは... 投稿者:八木勝志  投稿日:08月27日(金)16時01分47秒 izm028.osk.3web.ne.jp

◎まさかさん

メキシカンって言うと「ルチャ・リブレ」ですね。フライングとか言いながら、
アクロバティックなレスリング・スタイルです。あんな国で関節決めても誰も
喜んでくれないでしょうね。(まあ、サンボ系の選手がいるとも思えませんが)

カメのマスクって誰やろう、ちょっと思い浮かばないですが、派手なマスクが
売りなので、カメ、トカゲ、ヘビってのもありですね。

アンドレは、見てみたかったです。岩山とはまさにその通りなのでしょうね。
マードックも懐かしやです。

で、好きなレスラーは、何と言っても、ブルーザー・ブロディです。
彼が、出てきた翌年の正月だったかのバトルロワイヤル(ロイヤル?)かで、
リング上の選手をボンボン下に落としていたのが印象的です。
足のレッグ・ウォーマーみたいな毛皮のきゃはんも好きでした。

それと、ダイナマイト・キッド(確かカナダのレスラー)も身軽な動きで
新しいプロレスの時代(ジュニア・ヘビー級)を感じました。

後は、ちょっと最近ですが(私にとって)、ロード・ウォリアーズも良かったです。

個性的なのは、タイガー・ジェット・シン、キラー・東亜・カマタとか、
キラー・カーン、ブッチャ―は有名でしたが、サモアンズなんてのもいました。
馬之助も好きだった。

(カメネタかな?)
プラスミドさん宅で、あれはニオイガメですか、水槽で泳いでいる姿を見て、
ちょっと欲しくなりました。水物は、止めととこうと、槙原敬之(こんな漢字?)が、
歌っていた「もう、カメなんか飼わないなんて〜、言わないよ絶対♪」じゃないですけど、
(元曲は、鼈さんのおはこですが=大爆)すいすい泳いでいるのってなんか心を弾かれます。

(ちょっとイモリ話)
昨日、ミールワームを家のイモリに上げたんですが、大きすぎたのか咥えたまま数分後には
出してしまいました。 小さいのは、結構ぺロって食べるんですが、どうも鈍くさいです。
まあ、サラマンダ―と比較するのは、違うのでしょうが、餌もないのに、プラケの角で
一生懸命口をあけて何かを食べようとしている様子。
どうも、彼らの目は、あまり発達していないらしい。 でも動くものじゃないと反応しない
ですし。 早ずぎると追いついて行けない。 これで、よく自然界で生き残れるものだと
感心のひとまくでした。

(家のボアコン)
2週間ぶりにラットを与えたんですが、いつも動かない割に、ガラス越しに私の手をめがけて
ガンガン口をあけてぶつかってきました。 (よかったガラス越しで)
その後、ラットは、ぺロリでしたが、水入れは、ひっくり返して暴れまくりでした。
しかし、こいつの顔は不細工で、最近はその膨れっ面も愛嬌があると感じてきました。

ではでは

ぷろれすm(_)m 投稿者:まさか  投稿日:08月27日(金)15時10分28秒 cs1a132.ppp.infoweb.ne.jp

>一度、ニュー・ヨークのマジソン・スクエアー・ガーデンでプロレス見たことありますが、
  いいなー、MSGにいったですか!!
 私は10年前の、新日、全日、WWFの東京ドーム合同興業を最後に
 見に行ってないです。
 アリーナの花道脇で見たのですが、椅子の上に立った私より
 大きいアンドレにはビビリました。
 アドニスも死んでしまいましたね。マードックと組んでましたっけ。

あ、亀ネタがない・・・・。
えーと、メキシカンレスラーにカメのマスクのレスラーがいたような(爆)

来週にも岐阜オフ? 投稿者:八木勝志  投稿日:08月27日(金)13時47分39秒 izm001.osk.3web.ne.jp

またまた、かめのゆめまでも荒らしまわっている八木です。

某YILのMLで、岐阜の食べ物&採集オフ(?)って言うのが計画されています。
もしかしたら、来週の9月4,5日にも開催かと言う話にまで発展してきています。
私の場合は、15日の東京御茶ノ水、福井オフ、今週末の貝塚採集オフと続き、
4連荘になるかも。 そのうち南場突入かと言う状態です。
(すいませんマージャン知らない人)

まだ、不確定な要素がありますので、決定したらご報告しますね。
(別に報告せんでも良いっていわれそうですが)

◎プラスミドさん
ノート大阪てっちりオフの時、申し訳ないですが、お願いします。
見た目よりもぼぅっとしてますんで、お気使い申し訳ありません。
ところで、如何ですか? 岐阜オフなんてのは?

◎ぴくたさん
岐阜ですよね。 って事は当然参加ですよね。 
今、どうにか蜘蛛の話題をばらまいて、みるかしさんを巣にかけようと
考えているんです。

ではでは

明日の天気大丈夫やろか 投稿者:八木勝志  投稿日:08月27日(金)13時29分28秒 izm002.osk.3web.ne.jp

◎たぬこさん
そうそう、ノートあったんですよね。 すいません。書かなきゃって思っていて、
帰ってきてしまいました。 書いて、ファックスしましょうか?
何か味気ないですが。やっぱり直筆ですよね。
モロヘイヤもありがとうございます。 今、家のイグとヒョウモンとオマキトカゲに
あげています。 帰りのお店で買った露紫みたいな葉っぱがあったのですが、
これは、不評でした。 ヒョウモンは、全然食べてくれませんでした。
やっぱり、モロヘイヤがむっちゃ美味しかったからでしょうね。

◎マイケルさん
イグアナの産卵体制ですか、有性卵で生まれても大変ですし、本当に複雑ですね。
他の飼育動物に餌としてあげるのも気が引けてしまうし。
でも、孵化させないのなら、有効に使ってあげたいですし。
いっそのことYILのたかこさんみたいに、食べちゃうって手もありますが。

◎まさかさん
黒ちゃんの言っていたWWFのチャットでの話なんですが、私もその時見ていて、
プロレスだと思いました。 あえて、突っ込まなかったのですが、そっちのほうが
詳しい(最近は全然ですが)です。 
WWFだったか覚えていないのですが、アドニアン・アドニスとか、
ニック・ボック・ウィンクルなんてレスラーもいました。
一度、ニュー・ヨークのマジソン・スクエアー・ガーデンでプロレス見たことありますが、
会場がでかすぎて、リングが本当にマッチ箱状態でした。
隣に座っていた外人(その時は私が外人か)のガキに双眼鏡貸してくれって言ったら
あっさり断られて、しょげていました。
その時は、応援で、ミスター・Tとかシンディ・ローパーとかもリングに上っていました。

ではでは

プラスミドさん 投稿者:ぴくた  投稿日:08月27日(金)13時14分27秒 ppp199162.asahi-net.or.jp

>その後、調子はよくなりましたか?呑ませ過ぎちゃってゴメンナサイね!(^^;

福井では、胃薬ありがとうございました(;▽;
氷入りのお茶を飲んでいるせいか(爆)、ずっとお腹が弱っているのでとうとう昨日から
「消化酵素」つう効きそうな名前の整腸剤のお世話になり始めました(T_T
子供の頃はずっとミヤリサンの世話になってたんでした。しばらく丈夫だったのに。

>孵化してもすぐに自立できるカメは、捨てられる心配がいらないから
>哺乳類とは違って可愛くする必要がないのかもしれませんね。(爆)

いえいえ、↓トカゲモドキの仔に比べて、完成されていないのに驚きました。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3585/photoh_3.html
もっとも人相の凶悪なハイナンの孵化仔でもこんな整った顔立ちですもん(+_+
やはり、カメは古くからほとんど進化(?)していないのか?(顔で決めるな顔で)
もしかして、わたしはきつね顔に弱いのかな(笑)

ノ−トといえば、たっくさんがとっても粋な自画像かいてたり、
みほさんも達者に購入したハニ−を描いていたりして。
わたしが福井で撮った写真は(採集時の)、まだ半分くらいフィルムのこっているので
ちょっと待ってね。あともう1回オフがあれば撮りきれるんだけど(爆)

浦島太郎の気持ちがわかる・・・ 投稿者:プラスミド  投稿日:08月27日(金)12時16分18秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

かめのゆめ掲示板のみなさん、大変ご無沙汰しております。(^^;
凄い書き込みの量ですね。それも長文大作?が多い・・・。
あっというまに浦島太郎状態です。(苦笑)

それから、新顔にとんでもなく「うるさいヤツ」が現れているようですが、
どうかお許しください。m(_ _)m

◆黒ちゃん

>ちなみに私も辛い物には目が無いです。でもカレーの辛さはそれほどでもなく
>て、唐辛子が大好物です。(これは食いしん坊ネタ…)

たぬこは鈍いので、辛いのが好きというよりはあまり感じないのかもしれません。
先日、金沢にテレビチャンピオンがラーメン屋を開いたというので行って来ました。
このお店では、自分でゴマや紅生姜などを自由にトッピングできるのですが、
その中の「高菜」が激辛でした。私は知らなかったので、たぬこに山盛り入れられて
撃沈しました。紙ナプキンで汗を拭いたら紙が顔に張りついたくらいです・・・(;_;)
 #ヤツはワサビに弱いので、今度は逆に寿司屋で復讐してやる・・・。

◆ マイケルさん

>なんとか話に割ってはいろうとスキをさがすオフ不参加組でした。

ごめんなさいね、内輪ネタで盛り上がっちゃって・・・(^^;
次回はぜひご参加ください。みなさん、楽しすぎる方達ばかりです。
黒ヤギさんは東京で、GUAUさんは横浜、そして私は横須賀出身でしたが、
関西組の雰囲気に丸呑み?されて大爆笑の渦の中で過ごした2日間でした。
文章表現力の無さがバレてしまいますが、ホントに楽しかったの一語です。

#ちなみに、ちいたろうさんとスッポンさんは関西人ではありませんが、
  負けず劣らずで凄かったです・・・(^^;

◆ 八木さん

おっちゃんだなんて、とんでもありません。
兄貴、こちらこそまた遊んでください。(笑)

>どうですか、日本海のカニの前に、大阪てっちりオフなんて。

いいですね〜、ぜひお願いします。私は酒の席がカメと同じくらい好きなので、
カメとは関係ないオフ会にも誘ってやってください。(笑)

それから、福井オフの最中にノートへの記帳をお願いしていたのですが、
手違いで 八木さんのところに廻らなかったみたいです。
しつこくて恐縮ですが、大阪てっちりオフのときに持って行きますので
記帳よろしくです。(^^;

追伸

今度は本人からツッコミがあって良かったですね・・・(^^; (謎)

◆ぴくた さん

その後、調子はよくなりましたか?呑ませ過ぎちゃってゴメンナサイね!(^^;
孵化してもすぐに自立できるカメは、捨てられる心配がいらないから
哺乳類とは違って可愛くする必要がないのかもしれませんね。(爆)

◆ たっく さん

>しかし、1日8時間睡眠を要求するのは変わらず(^^;

その要求を拒めるだけまだお若いです!
私なんて、すぐにシャッターが閉じてしまいますから。
 #黒ちゃんが羨ましい・・・?(爆)
たぬこなんて喋りながら寝てしまう強者です。ご注意を!!

>いつでもおいでください!
>ミドさんがこられるなら、関西の仲間もいつでも集結しますよ(^^)

おぉ、なんと嬉しいお言葉!(;_;) ウレシナキ
カメ以外のオフ会でも声をかけてやってくださいませ。

>送られてくるのをいつまでも待ってまーす(笑)。

すいません、大きすぎて宅配に断られました!(爆)

>カメの神様がもしいるなら、
>普段からカメを閉じ込めている私たちにも
>それだけで天罰が下りそうな気もしますが・・・(^^;
>やはり、地獄へおちる覚悟だけはしておかねば・・・!

野生イシガメの排泄物を見ましたが、たいしたものは食べていないようです。
狭いながらも食生活は豪華ですから、意外とカメの天上界で上げ膳据え膳の
待遇を受けられるかもしれませんね。(^^;

◆ たぬこ さん

>(爆わらっちゃいけないっ!!)Pミドはじつはちがうんですねーーー
>いつも、私なんか拾ってくれて申し訳ないなーってかんじてるんですが、(わーーのろけ!?)
>たまに、おおぼけするんですよ。悪ガキたぬこは「にやっ」ひっひっひ、やなやつなんです。

いつもあなたのオオボケの後始末をしてあげているのに、たまにこちらがミスすると喜ぶのは
止めてください。もう朝御飯作ってあげませんよ!(笑)

◆ あおい さん

モロヘイヤ喜んでいただいて嬉しいです。(^^)
また来年も採りに来てくださいね。
 #それじゃ買ったほうが安いか!?(爆)

>そうそう、ノート、ネットで公開していただけるんですかぁ?
>何でも、ぴくたさんがラブリィなイラストを描かれているそうで・・・。

いつ見てもぴくちゃんのイラストは素晴らしいです!
必ず公開することをお約束いたしますからご安心くださいませ。(^^)/

ホルスの体内時計 投稿者:まさか  投稿日:08月27日(金)11時57分48秒 cs1a128.ppp.infoweb.ne.jp

うちは、雄1、雌3のホルスがいますが、
蛍光燈やホットスポットの点灯、消灯に関係なく、朝7に起床、夜9時には
就寝しています。気温の低い朝は、ホットスポットが点くまで寝ていますが。
私の起床と帰宅によって、点灯時間がまちまちなので
彼等なりにタイムスケジュールを組んでいるようす。(^^;
おかげで、餌の時間が遅れると大騒ぎして起こします。

おかしいのが同じケージの雌3頭で、
夜中にケージ内を移動しながら寝ているのですが
いつも3頭一緒なんです。寝相まで同じなのはおどろきました。

>ほとんど日陰で過ごしているようですけどね。
  気温の高い季節は、日陰でも十分体温が上がるので
  自分から日向へはあまり行かないですね。
  春先や秋口などは、彼等が起きる前に日陰においておくと
  日向に移動して、「デレェ〜」ってしてますけど。

モロヘイヤの話題のついでに、
どうしてもモロヘイヤを食べない仔には
乾物屋さんで売っているモロヘイヤの粉末が有効です。
好物の餌に振りかけてあげるとよく食べますよ。
#顔が汚れるのがたまに傷ですが・・・

>プロレスにそういう団体があるのですか?
 アメリカのプロレス団体ですね。
 ハルク・ホーガンとか故アンドレ・ザ・ジャイアントなどがいたところです。
 #アメリカン・プロレスって、敵対関係が分かり易いし、
 #Hな女性マネージャーがでてきたりして、わたしはすきです。

次回は行きます 投稿者:マイケル  投稿日:08月27日(金)03時05分42秒 nihonbashi20-145.teleway.ne.jp

みなさんの暖かいお言葉...。
不参加みょうりに尽きます。(意味不明)

たぬこさん。

>福井で良ければまた次の機会に参加して下さいねーーー
はい。そのときはよろしくお願いします。

八木さん。
>先日の御茶ノ水では、お世話になりました。
>イグアナも元気ですか?
こちらこそ本当にお世話になりました。
イグアナはちょうどメスが産卵体制に入ったところです。
先々考えると...複雑です。

>ディスカバリー見てますか?
このあいだウデムシとタランチュラが対決するというのを見ました。
動いてるのドアップで見ると凄まじいものがありますね。

>関西の人間は、関東とはまた違ってたのしいですよ。
そう思います。なぜこうも違うのか?
食性についての考察はたぬこさんがされてましたね。(^=^)←使ってみました!

たっくさん
>気を付けてはいるつもりだったんですが、
いえいえこちらのほうこそ、またやっちゃいました。(^=^;

>アガマらしい、吻端が短く可愛くもいかつい顔つきで
>かなりぐっと来てます(^^;
私は先日ショップで「エンゼルチャクワラ」なるものを見かけてすごく気になってるんです。
コルクの巣から出てくる感じがすごくよかった。でも値段もすごくって...

黒やぎさん。
WWFのPRまた変わりましたよ。今度のもパンダ路線はいづこへって感じのでした。
けっこうディープでうまく説明できないんですけど。

つくづく世紀末だなあと。(あ、まずい)

時間をずらす 投稿者:プラチナ  投稿日:08月27日(金)00時04分26秒 kashiwa2-41.teleway.ne.jp

カメの生活時間を、人工的に日照時間をずらして飼育することについて。
わたしの経験だと、今の時期だと日が昇ってきて6時くらいに餌を食べるのと、
まだ寝てるコがいます。 夜は、日没近くなると活動が鈍くなり、物陰に隠れてしまい
そのまま寝てるようです。(夜には餌が無くなっている)
確かに休日以外はカメの元気な姿を見ることはできないし、遊べませんね。 
時間ずらしには、蛍光灯の光だけでなく、温度や湿度の関係も結構あるんでしょうか?

ウチのカメにも最近になってモロヘイヤを与えるようになりましたが、(小松菜入手困難のため)
問題無くバクバク食べてるようです。 キャベツは残っても、モロヘイヤが残ってることは
ほとんどありません。 

感激です\(⌒▽⌒)/ 投稿者:たぬこ  投稿日:08月26日(木)23時34分41秒 fkui3DS30.fki.mesh.ad.jp

*あおい どの
イヤーあおいどの。おほめにあずかり、、、満足この上ありませんです。\(⌒▽⌒)/
> 一日で終わりだわ、と思いきや、結構詰め込んでいたみたいで(^^;
>3日間持ちました。でも全然傷んでなくて、3日目の今日も最初にあげた日のような
> 勢いでぱくついてました。
みなさんのカメちゃんファミリーは大家族なんで一気になくなるなんて
凄くびっくりなんですが、3日もったのはあおいさんだけじゃあありませんか?
小出しにしてくれてどーも!!
ちなみにいつもは1週間はかるく保ってます。でも、冷蔵庫のにおいで
食べなくなる変がめくんがいるので1−2日分だけ会社帰りにつみ取って与えてます。
(ほんとたいへんです)
どん&リンダちゃん、りくたろう&ピロシキちゃんイグアナのダイちゃん
喜んでいただけましたかー(ほほえみっ)
でも君たちのおかあさまには体調悪かったのに最後に炎天下という過酷なことをさせてしまい、
反省していたのですが、こんな形で喜びを伝えてもらっちゃって、たぬこは感激です!!

>福井の余韻をこんな形で思い出せるなんてホントに嬉しいことですね。
>たぬこさん、実家の方々にお礼を言っておいて下さいね。ホント感謝です。
母にみんなでつみ取ったよーって報告しました。そうしたら、、、
「そういえば、すこし上の方がすっきりしてたね」って
あれぐらいとってもびくともしないうちのモロヘイヤちゃんって、、、、?
うちの畑はいったい総勢何匹のカメちゃん&イグアナちゃんほか
のおなかに入ったんでしょう?!よかったよかった。

>そうそう、ノート、ネットで公開していただけるんですかぁ?
二人で盛り上がりましたよーーーみなさん書いてくださってありがとうです。
八木さんが最後だったんですが、書いてもらえなくってホント心のこりっす。

モロヘイヤ!! 投稿者:あおい  投稿日:08月26日(木)23時02分30秒 pppuser.pure.co.jp

先日、福井オフの際に、たぬこさん実家の畑で思いっきり新鮮なモロヘイヤを
ここぞとばかりに大量に摘ませて頂いて、欲張ってナイロン袋いっぱいに
持って帰ってきました(^^
一日で終わりだわ、と思いきや、結構詰め込んでいたみたいで(^^;
3日間持ちました。でも全然傷んでなくて、3日目の今日も最初にあげた日のような
勢いでぱくついてました。
どの子が一番喜んだかと言いますと・・・。

ヒョウモンのどん&リンダ
  →大食漢なので、もったいないからちょびっとづつあげたんですが、なんか
    食べた気がしなかったようで、これだけかい!?というような感じで
    更に他の餌もしっかり食ってました(^^;
ホルスのりくたろう&ピロシキ
  →をを〜久々にんまそうな新鮮そうな野菜が来たぜぇぇ・・って感じで
    二人で我先に争いながらいれただけ食べ尽くしてました。
    ただ、茎は苦手なようで、茎だけ見事にハゲヤマにされて残ってました。
さて、一番喜んだのは・・・。

イグアナのダイちゃん♪(でれでれ)
尻尾の再生の関係で、カルシウムの多いモロヘイヤを上げて下さいね、といわれて
いたにもかかわらず、こちらの店頭では全然売っていなくて、どうしたものかと
思っていた矢先にこの幸運!!
ダイのモロヘイヤデビューはこんなに素晴らしく新鮮な採れたて若芽・・・。
口に近づけると、しばらくくんくんと臭いをかいでいましたが、
いきなり「ばくぅっ!」っと大口あけてもしゃもしゃ食べ始めました。
その後は留まることを知らない食欲よ・・・(^^;
3日間、しっかりおいしいところをたっぷり食べさせました。
これで尻尾がちょっとでも早く伸びてくれればいいけどなぁ(^^

福井の余韻をこんな形で思い出せるなんてホントに嬉しいことですね。
たぬこさん、実家の方々にお礼を言っておいて下さいね。ホント感謝です。

>プラスミドさんへ
そうそう、ノート、ネットで公開していただけるんですかぁ?
何でも、ぴくたさんがラブリィなイラストを描かれているそうで・・・。
(最初の方に書かせてもらったので、知らないのです)
ぜひぜひ、お蔵入りにせずに、公開よろしくですぅ(^^

好久不見。 投稿者:Yongren  投稿日:08月26日(木)22時10分57秒 210.230.218.108

イ尓好、我叫Yongren。
みなさん、京都オフ以来おひさしぶり〜。

最近の状況です。

京都オフで購入した、クワガタ幼虫は、その後成長し、
 現在は、カブト幼虫よりおおきくなりました。
 頭幅が、14ミリはありそうです。8センチいくか(笑)

8センチといえば、1000万円で購入した社長の話ありましたねぇ。。
 絶対、怪しい裏事情があるとにらんでいますが。。。

GAKUさんにアラモスではないかと鑑定された、アラモスちゃんも
 元気になりました。まだミスジドロガメのケージにはいってますが、
 ミスジよりオドオドしているようで、餌を横取りされること多いなぁ。
 それにしても、陸にあがらないんですね、ドロガメって。。
 アラモスが欲しいので、どこかにいないか探していますので
 見つけたらご一報お願いします。 

アカミミや、ジーベンも元気でやってます。

ここ、静岡でサンクチュアリジャパンのウミガメ放流の会が開かれていました。
 なんでも、ふかしたら、その日の夕方に放流するそうで、
 事前に連絡してくれれば、放流会を実行してくれるそうです。
 来年のオフはこれでもいいですね。。。。NIFTY甲羅同盟も巻き込んで。

ではでは、再見。

うちのホルスは、、、 投稿者:たぬこ  投稿日:08月26日(木)21時51分01秒 fkui5DS33.fki.mesh.ad.jp

*黒ヤギさん
>出目金って言われました?私はそう言われて幼心に傷ついてました。子供って
>残酷だわ。
うーんわかります。私の場合、キャラクターものでからかわれてました。
それってただ目が丸いだけじゃないの?って感じです。
しょうがないので、自分ネタにして頭をぽんって叩くと飛び出るんですよって。
みんなうけます(うけすぎるとかえって自爆)ははは、、、
ぴくたさんとこのベビー目が大きいって思ったけど、赤ちゃんはくりくりおめめ抜群ですよね。
黒ちゃん、二人でいつもまぶしい顔してましょう。(爆)

>今年の2月にうちに来たチビホルス、7月の中旬くらいから日中は母にお願いし
>てタンポポ、オオバコ、クローバーなどを植えたプランターで日光浴をさせて
>います。
ホルスがいらっしゃるんですかーー。私が最初に飼ったのもちびホルスです
22gしかなくてホント最初の頃は心配でした。
今まで順調に来たんですけど、調子悪いんです。夏ばてしちゃって。
最初の子なんで、ちょっと気落ちしてます。餌食べてくれないんですよ。
GUAUさんには大丈夫そうと言われてるけど、早く元気になってほしいものです。
黒ちゃんの話よんでたら、ちょっと懐かしくなりました(先太郎ガンバれーー (T.T))

八木さん
>いえいえ、Pミドさんは、大人ですが、私はただのとっちゃん坊やです。
(爆わらっちゃいけないっ!!)Pミドはじつはちがうんですねーーー
いつも、私なんか拾ってくれて申し訳ないなーってかんじてるんですが、(わーーのろけ!?)
たまに、おおぼけするんですよ。悪ガキたぬこは「にやっ」ひっひっひ、やなやつなんです。

> 日本人、やっぱり根本はご飯です。 美味しいご飯、しかも炊き立てに勝るものなしです。
いつも炊き立てを出してごまかしてましたーーーGUAUさんほんとすいませーーん。
計画的犯行です。    

*たっくさん
>私にしたら、まさに中間でした(^^)
店によっても全然違います。今度は越前そばめぐりなんぞいかがでしょう!!
私はそば湯も好きなんですよねーーーー

>おお、あれですか!うまかったでしょ!?
>本当は、ラードで揚げるといいそうですが、家庭では難しいですよね。
食べたことあるんですか?いぜんに。たっくさんてホントなんでも知ってますねー(すごい)
素朴で好評でした。全然甘くないんだもの。半分残ってるんでやってみようかしら。
ラードですると何が違うんですか?

>ちなみに、出演の面々は、
>背中が八木さん、イグアナはリザードさんちの、
>鼈さんが手だけ一瞬、その手にKATSUKO@ボールパイソン、
>背景の温室内にダイアン@イグ、ポポ@ヒョウモン、
>ドラちゃん@サルヴィンが暴れてる水槽、そして
>主演はマラカイト嬢(笑)でしたー(^^)
なるほどー謎が全部説けました。八木さんでしたかーお洒落なシャツ。
てっきりたっくさんかと。鼈さんの手もすこし(爆)でした。おおっ結構印象に残る手
でした。ドラちゃんも頑張ってるって感じで。
短い時間の中に奥が深いものを感じられました(ぱちぱち)

>うちの近所に「地獄ラーメン」と言うのがあって
(◎-◎;)!!今度ご紹介ください。

>モロヘイヤふりかけの無添加っぽいやつって、
>たまにその辺でも売ってたりします。
>市販品はカメには不評と聞いたことがありますが・・・
私もカメちゃんに不評と聞いた気がします。体がおおきくなっているかめちゃんなら
気にしないかもしれませんが、、、、
今期是非試させていただきます。うちのモロヘイヤなら
食べてくれるかもしれないし。(ほんとか!?)

たまにはホルス話 投稿者:黒やぎ  投稿日:08月26日(木)20時28分12秒 x51-049.kashiwa.highway.ne.jp

誰が愛人ですって??嫁入り前の娘なのですから不穏な噂を立てないよーにっ
(^-^;)。ただでさえ「生き物なんぞにはまって、嫁のもらい手ないぞ」と親に
嫌味を言われているというのに、これ以上私の人生を困難なものにしないでく
ださい(T-T)。はぁ、幸せそうなプラスミドさんとたぬこさんがうらやましい…。

さて、いつもイモリの話ばかりしてますが、本来は「リクガメな人」である私。
それを忘れられないようにたまにはホルス話など。

今年の2月にうちに来たチビホルス、7月の中旬くらいから日中は母にお願いし
てタンポポ、オオバコ、クローバーなどを植えたプランターで日光浴をさせて
います。本人は慣れない場所に連れてこられて迷惑じゃ、と言いたげですが、
食欲はモロヘイヤの茎まできれいさっぱり食べてしまうほどで、日に日に大き
くなっているような気がするし、洗ってもいないのに甲羅はつやつやしている
ので、暖かいうちは続けよーかなー…と。ほとんど日陰で過ごしているようで
すけどね。

この日光浴をさせるようになってから、寝る時間が早くなりました。私は日中
は会社なので、帰ってから面倒を見る時間がとれるように、蛍光灯の点灯時間
を昼の12時〜夜の12時と、本来の日照時間とずらしています。日光浴をしてな
かった時期は蛍光灯の時間に準じて寝ていたのですが、最近は9時くらいには寝
床に向かうことが多くなりました。日の当たり具合から、実際の時間を悟って
多少体内のリズムが本来の日照時間に近づいているのでしょうか。それとも単
に日光浴で疲れてるだけ?

この時間をずらすという方法、賛否両論あると思います。最近では日中家にい
る母がずいぶん協力的になったので、本来の時間と同じにすることも可能かも
しれないですが、健康管理が行き届かなくなる部分もありそうだし、それに本
音を言うと起きてる姿を平日見られないのは寂しい(;_;)…ということがあ
って迷っているところです。
それにしても、寝るのは早くなったのに、起きるのが早くなってないって一体
…。

八木さん、マイケルさん:
>ディスカバリー見てますか?

先日、ディスカバリーをよく見ているという人がいたので「あれってWWFのPRと
かも見られるのでしょう?」と言ったら、「プロレスはよくわかりません」と
の答え。「私もプロレスはわかりません」と答えておきました(^-^;)。あ、も
ちろんWWFは動物保護団体、と伝えて誤解は解けましたけれど。プロレスにそう
いう団体があるのですか?全然知らないのですけど…(^-^;)。

たぬこさん:
出目金って言われました?私はそう言われて幼心に傷ついてました。子供って
残酷だわ。

鳥レスぅ 投稿者:ぴくた  投稿日:08月26日(木)17時29分38秒 ppp199186.asahi-net.or.jp

>サンショクキムネオオハシでしたが、いやあ、きれい!!
>もう、この世のものとは思えないほどの美しさです(^^)

たっくさん、オオハシ好きだって以前おっしゃっておられましたものね(^^
突然思い出しましたが、2月に「ウソ」を購入した時、サンショクキムネもいましたよ。
200kくらい?小牧の大型ペットショップの、スラムのような(^^;騒がしい鳥売り場で、
ウソとオオハシだけが毅然としていました。場違いなほど美しかったです。
ウソは平然というべきか。ぽりぽりと麻の実を食ってました。

>>ミルクとかやるのかな(シマリスの訓馴みたいに)
>よく知らんです(^^;
>とりあえず、普通の餌を食べられるようになったら
>手の上でやろうか、などと・・・。
昔アニファに載ってたのですが、亜成体のシマリスなんて、買ってきてもなかなか馴れない。
そこで動物用(牛乳は危険)ミルクを哺乳瓶から飲ませ続けると、すごく馴れるそうです。
幼児化するのかな??

>そんなこと言わず、今週末にでも・・・(爆)。
今週末って徹夜踊りがありませんでしたか?西の方。ぴくたこどもだから早く寝る(爆)

かわぐちさん、たっくさん
>>カメ撮影用のカメラとか
>>ないかなあ。中途半端な距離なんですよねえ(いいわけがましい・・・・)
>そうそう、うちのデジカメも
>マクロと標準の間なんですよね、カメの全景が入る距離って。
わたしは1m離れて3.7倍ズ−ムと、10cm離れて接写の2つのカメラ使い(^^;デジカメは苦手。
機能で言うと、カピオス75あたりが、45cm近づけて4.2倍ズ−ム?とイッてたような・・・。

>かわぐちさん、確か神戸方面でしたよね!?
>では、今度の日曜に!(爆爆)
はぅっ!遠いやんか。と、地図を見ると、な−んだ、同じくらいか>静岡と神戸(爆)

ご飯とサラマンダ― 投稿者:八木勝志  投稿日:08月26日(木)15時33分19秒 izm019.osk.3web.ne.jp

◎たぬこさん
いえいえ、Pミドさんは、大人ですが、私はただのとっちゃん坊やです。
昔から、可愛い子は、どうもいじめてしまう「愛の裏返し攻撃」で、何人に
振られた事か!=黒ちゃんには気をつけないと。(うんうん)
みほっちは、明るい子なので、いじめ甲斐があります。 へこたれない良い性格です。
これから、社会に出て、どんどんもまれて行かなくてはいけないので、丈夫な心を
持ってもらうように、ガンガンいじめなくては(って逆にいじめられている気がしますが)

日本人、やっぱり根本はご飯です。 美味しいご飯、しかも炊き立てに勝るものなしです。
私は、かやくご飯とか混ぜご飯とか好きですが、やっぱり白ご飯の炊きたてがあれば、
お漬物でも、干物でも、なめたけでもなんでもお腹一杯美味しく戴けます。
って、ダイエットは何処に行ったのでしょう。

◎たっくさん
(イモリとサラマンダ―、何枚だー、皿万だー)
あれって、呼び方だけちゃいますか? イモリは井戸にいたとか??
家には、前回の採集のときのイモリが2匹元気にサラマンダ―と同居してます。
(って同じケージにいれるな!)結構仲良く?陸と水中でタイガーに噛みつかれる
ことなく、元気もりもりです。あんまり餌あげてない(ミルワームのみ)ですが、
何故か元気です。(もしかしたら、タイガーの糞でも食っているのか?)
まあ、アカハラは、毒あるから、タイガーも食べるわけには行かないみたいですが。
と、言うことは、黒やぎさんは、イモリで私がタイガー(虎年だし)なんのこっちゃ
黒やぎさんは山羊座で、私はふたご座。 うーん星座つながり(これも脳軟化やなぁ)
あかん、あかん、ほんまに嫌われてまうがな。
「地獄ラーメン」=日曜日帰りが遅なったら行きましょうか? それともお昼に?
また、楽しみが増えたぞ、 (だ、か、ら、ダイエットは?)

ではでは

続き 投稿者:たっく  投稿日:08月26日(木)14時33分03秒 dmax001-pool022.osaka1.tnis.egg.or.jp

>たぬこさん
>そうですかー福井は関西圏だと感じていましたが、、、、
>たっくさんにはすこし濃いめだったんですね。(^^) 
いえ、味は薄いんですが、
つゆの色が濃い目かな、と。
私にしたら、まさに中間でした(^^)

>GUAUさんにおみやげでもらった沖縄の黒糖ドーナツの素を
>すぐきゃっきゃと作っちゃうし
おお、あれですか!うまかったでしょ!?
本当は、ラードで揚げるといいそうですが、家庭では難しいですよね。

>タイトルがタイトルだけに
>なんだか見てたら悲しい感じがしたので、最初にあんな感じで出てきて
>ほっとしたのもあります。お優しいペット好きな人たちが勘違いされるのはやですもん。
あの内容でがんがんに紹介されてたら
密輸動物を飼う人と思われるところでした。
危ない、危ない(^^;
ちなみに、出演の面々は、
背中が八木さん、イグアナはリザードさんちの、
鼈さんが手だけ一瞬、その手にKATSUKO@ボールパイソン、
背景の温室内にダイアン@イグ、ポポ@ヒョウモン、
ドラちゃん@サルヴィンが暴れてる水槽、そして
主演はマラカイト嬢(笑)でしたー(^^)

>かわぐちさん
>秘メールみといてくださいまし。
拝見しました、またお返事します(^^)

>部屋の掃除に3日はかかりますのでご承知おきを(爆)
動物と飼育環境だけ見せていただけたらささっと退散しますので
掃除無用ですよ(^^)
むしろ、それも環境の一部!?(^^;

>カメ撮影用のカメラとか
>ないかなあ。中途半端な距離なんですよねえ(いいわけがましい・・・・)
そうそう、うちのデジカメも
マクロと標準の間なんですよね、カメの全景が入る距離って。
やっぱ、いいカメラがいるか・・・。

>いややぁぁぁぁぁ・・・・・・
もう終わってますよね?お疲れさまです。
いかがでした?

>プラスミドさん
>#あっ、私は子供の頃から夜行性だった・・・(*0*)\(゜゜)あほたれ! 
私、子供の頃から夜はからきしだったんですが、
長いモラトリアム時代を経て夜行性に変貌しました。
しかし、1日8時間睡眠を要求するのは変わらず(^^;

>でも、たまには誘ってくださいね!(爆)
いつでもおいでください!
ミドさんがこられるなら、関西の仲間もいつでも集結しますよ(^^)

>見るのと飼うのは大違いかも・・・(謎2)
>それでもよろしければ・・・ごそごそ(のしはどこだ?^^;)
送られてくるのをいつまでも待ってまーす(笑)。

>おかしいだなんてとんでもない!知識が自由な発想の妨げになることはよくありますね。
>正解ではなく、思うこと、考えることがサイエンスなのですから・・・(^^)
と、専門家からお墨付きを頂きましたので、
今後も馬鹿な放言を続けさせていただくこととします(爆)。

>#いま思えば、罠のニオイを消したあの豪雨はカメの神様が降らせたのかもしれませんね。(^^;
カメの神様がもしいるなら、
普段からカメを閉じ込めている私たちにも
それだけで天罰が下りそうな気もしますが・・・(^^;
やはり、地獄へおちる覚悟だけはしておかねば・・・!

>黒やぎさん
>甘い、たっくさん、私は某Y木氏にそう言っていじめられたです。でもY木氏は
>イモリを飼っているはず…。
某Y木氏は、確かサラマンダーでは・・・?
しかし、サラマンダーって、イモリ?、サンショウウオ?

>マイケルさん
>推理と直感による妥当な認識というやつですね。
私の場合、直感がほとんどです(^^;
でも、飼育に関しては、直感力が結構当てになることも多いんですよね。

>ぴくたさん
>ミルクとかやるのかな(シマリスの訓馴みたいに)
よく知らんです(^^;
とりあえず、普通の餌を食べられるようになったら
手の上でやろうか、などと・・・。
リスのを参考にしてみます。

>また冬にでも見せてもらいに行きたいです。んでanimaと蛇リウムも(笑)
そんなこと言わず、今週末にでも・・・(爆)。
サーペンさん、いいですよ(^^)
可愛いキボシも待ってるし、そろそろあそこも孵化かな!?

>わ・・・わたしも行きたい・・・。鳥の方に、引力が(爆)静岡の方でしたよね。
かわぐちさん、確か神戸方面でしたよね!?
では、今度の日曜に!(爆爆)

>目が・・・目が大きすぎて顔が恐いんですぅ。
ミツユビハコガメやダイヤモンドもそうですよね。
ニオイガメは目が小さいからそうはならないでしょう。
うちのニホンスッポンは、孵化時は
目がボールペンの先端の玉ぐらいしかありませんでした(^^;

す、すごい書き込みの量・・・(^^; 投稿者:たっく  投稿日:08月26日(木)14時32分17秒 dmax001-pool022.osaka1.tnis.egg.or.jp

>マイケルさん
>なんとか話に割ってはいろうとスキをさがすオフ不参加組でした。
わああ、すみませんっ!
気を付けてはいるつもりだったんですが、
内輪の話ばっかりになっちゃってましたね(^^;

と、いうわけで、爬虫類話を。
先日、某MLで、「木登りトカゲ」なるものが話題になっていました。
私、これが非常に気になりまして(笑)、
片っ端から店に行ったり電話をかけたりして、
ようやく発見して、昨日見に行ってきました。
どうやら、オキナワキノボリトカゲのようです。
国産唯一のアガマですね。
アガマらしい、吻端が短く可愛くもいかつい顔つきで
かなりぐっと来てます(^^;
オスメスの認識が出来ないのが残念だなあ。
ペアで取れたら買っちゃいそう・・・(^^;;;
でも、飼育難しいそうだしなあ。どうしよう・・・。

ついでに、大型鳥類話を・・・(^^;
唐突ですが、実は私、オオハシが大好きなんです。
動物園なんかで見るたびに、ため息をついてしまいます。
買える、飼えるとは聞いていたんですが、
いったいいくらのものなのか、と怖がってたんです。。。
それを、ついに、売っているのを発見しました。
サンショクキムネオオハシでしたが、いやあ、きれい!!
もう、この世のものとは思えないほどの美しさです(^^)
こんなのが家にいたら楽しいだろうなあ、としばし眺め入りました。
で、お値段は、何と、¥300k!(^^;
やっぱり、ちょっと無理だわ・・・。
でも、もしも出回ってるのがワイルドだと
繁殖の責務が生ずるのでちょっとしんどいですが、
養殖ものなら、いつかは飼ってみたい鳥です。

フクロモモンガ出産のお祝いのお言葉、ありがとうございました>ALL
どんな風に育つかわかりませんが、今後が楽しみです。
年に2から4子取れるそうですから、
手に余ったら里子に出すかもしれません。
その時はよろしくです(^^)
#それとも、ブリーダーになろうかな!?

>激辛同盟の皆さん(笑)
この業界、多いんですかねえ、辛いもん好き!?
実は、私もです(^^)
こないだのうどん屋で、真っ赤になるまで七味かけてたのを見逃しましたね<たぬこさん(笑)
先日の大阪ミニオフのラオス風チャーハンも
激辛ではありませんがうまかったです。
また、以前も書きましたが、
うちの近所に「地獄ラーメン」と言うのがあって
1丁目、2丁目・・・とどんどん辛くなる強烈なラーメンを食わせる店があります。
我こそは、と思われる方は、是非どうぞ!
ここのは、辛いだけでなく、意外にもうまいです。

>八木さん
>おいおい、こっちは独身だから許されるんだぞ!
いえいえ、どっちも既婚だからこそ
お互いの生活に影響のない、大人の付き合いが・・・(爆)。

>(それでも食べるか食いしん坊です。)
多分、水も濁ってただろうに、泥も一緒に食う!?
境地を極めておられますな(^^;

>そうなんです。 ヘルナンデス。 でもエレキは、グレコが好き。
グレコは、フェンダージャパン、イバニーズ(今はアイバニーズらしい)
と同じ工場で製造されていて、安いものでも品質が高いです。
フェルナンデスは、以前はセンイチ(千本に一本しかいいのがない)とかいわれてましたね(^^;

>やっと、私の気持ちを受け入れてくれたんですね。
くそう。
鼈さんと泣くぞ(笑)。

>(バク転とか)
意味不明(爆)。
でも、芸は大歓迎、何でも見せてくださーい(^^)

>仕事と愛と両方取るために東京事業所を設立しましょう(^-^)。
おお、許可が下りましたよ!!
これで八木さんは正式に黒八木さんの愛人となったわけですね(^^)

>ちなみに、私と黒やぎさんを間違えても全然オッケイですよん。 
>だって一心同体だもん。
で、知らぬ間にここまで発展してしまった、と。
もう、涙も枯れましたわ・・・(笑い涙)。

>モロヘイヤのフリカケは、カメちゃんたちのその後教えてくださいね。
>結構冬場の栄養補助食品になるかも。
(マジに戻って)
モロヘイヤふりかけの無添加っぽいやつって、
たまにその辺でも売ってたりします。
市販品はカメには不評と聞いたことがありますが・・・。

投稿者:たぬこ  投稿日:08月26日(木)14時26分36秒 fkui3DS29.fki.mesh.ad.jp

*八木さん

>ご飯と混ぜ混ぜしてしんなりしたところがこれまた良かった。
>色んなものと混ぜてもいけそうですね。 今日は鮭フレーク+海苔
>で行こうかなぁ。(何と貧相な食事なんでしょう)
イヤーなかなか考えていらっしゃっていて関心関心(^.^)
うちは卵焼きなんかにもまぜますね。いろいろ試して下さいね。
GUAUさんが滞在されていたときの食事は、一応家でとれたお米なのでおいしい
というだけで、おかずは粗食でご飯をてんこもりにしてお腹いっぱいにさせていた
という余談もあります(爆)
GUAUさん、計画的犯行でごめんなさーーーい!!

>でも、デザートは桃とメキシコ・マンゴでした。 マンゴは半分腐りかけ
>でしたが、食べごろばっちりでした。(つんとくる酸味もなくて)
ほほーーー素晴らしい取り合わせ。さすがおそと出てただけありますね。

>モロヘイヤのフリカケは、カメちゃんたちのその後教えてくださいね。
>結構冬場の栄養補助食品になるかも。
むかしカメ雑でそんな話してた人がいたような気がするなーーーー
母が教えてくれた乾燥法で天気のいい日車の中において締め切って干すそうです
するとたった1日でできあがります。もめばきれいにふりかけになります。
なかなかいいアイデアでした。もうそろそろモロヘイヤがかたくなるので
すべて刈り取り乾燥させてしまいます。冬場にもってこいです。
(ちなみにこちらには「モロヘイヤそば」なんぞも売ってます)
>ちなみに、私と黒やぎさんを間違えても全然オッケイですよん。 
>だって一心同体だもん。(お願い、今回は誰か突っ込んでね。)
ははは、、、、私もとうとう火をつけてしまいましたか、、、(爆)
またもや火をつけそうですが美保さんとのやりとりをみていたら
むかしPミドにいじめられていた(からかわれていた?!)のを思い出しました
私はPミド家で一番のでっかくてやっかいなペットらしいので。(Pミド談)(爆)
八木さんはPミドタイプに見えるのは私だけでしょうか、、、、

ではでは

そうそう素朴な味 投稿者:八木勝志  投稿日:08月26日(木)12時37分39秒 izm017.osk.3web.ne.jp

◎たぬこさん

そうなんですよ。 なんて言うか素朴で美味しかったです。
昨日の晩飯は、2分でご飯+なめたけ+海苔のフリカケでした。
ご飯と混ぜ混ぜしてしんなりしたところがこれまた良かった。
色んなものと混ぜてもいけそうですね。 今日は鮭フレーク+海苔
で行こうかなぁ。(何と貧相な食事なんでしょう)
でも、デザートは桃とメキシコ・マンゴでした。 マンゴは半分腐りかけ
でしたが、食べごろばっちりでした。(つんとくる酸味もなくて)

モロヘイヤのフリカケは、カメちゃんたちのその後教えてくださいね。
結構冬場の栄養補助食品になるかも。

ちなみに、私と黒やぎさんを間違えても全然オッケイですよん。 
だって一心同体だもん。(お願い、今回は誰か突っ込んでね。)

ではでは

祝☆ももんが二世誕生 投稿者:ぴくた  投稿日:08月26日(木)12時34分29秒 ppp199187.asahi-net.or.jp

あおいさん、たっくさん、フクロモモンガ出産おめでとうございます〜!
生まれた子供はしゅが−☆ぐらいだ−化!楽しみです、ミルクとかやるのかな
(シマリスの訓馴みたいに)毛ものも可愛いでしょ?(^_^
また冬にでも見せてもらいに行きたいです。んでanimaと蛇リウムも(笑)

たっくさん、かわぐちさん
>>近々、遊びに行きます(爆)。
> 部屋の掃除に3日はかかりますのでご承知おきを(爆)
わ・・・わたしも行きたい・・・。鳥の方に、引力が(爆)静岡の方でしたよね。
モモイロ〜!、コバタン(?)、ボタンぅぅ。

プラスミドさん
>こんなタイミングでベビー誕生とは・・・恨まないでね!(苦笑)
いえいえ、後から「そうか、完全に土に埋めちゃってたから、だいぶ出てこないと
もともと生まれるところなんて見えなかったんだった」と納得してました(笑)
しかもぱかっ、ぴょ−ん!と生まれるわけでもなくて、うだうだしていましたから(笑)

みなさん、キボシに祝辞、ありがとうございました(T▽T
目が・・・目が大きすぎて顔が恐いんですぅ。黒ちゃんの比ではありません。縄文土器に勝ってます。
生まれつきプロポ−ションの完成されているトカゲモドキと比べると、宇宙人のようです。
カメの子供はみんなこんな感じなのかな。早く顔に大きくなって欲しいのです(T0T
見えているのかいないのか、いつもあらぬところを見つめて、じっとしています。
もう少し経つと活発になると思うので、やっぱりキボシだから早めに分けたほうが
いいかな、とまたプラケ購入。はぅっ、よく似てるけど蓋が閉まらない、別のメ−カ−のだ!

かわぐちさん、試験おつかれさまでした。

何度も、、、 投稿者:たぬこ  投稿日:08月26日(木)12時13分17秒 fkui5DS31.fki.mesh.ad.jp

黒ちゃん宛じゃなく八木さん宛です。あちゃーーー

すいません 投稿者:たぬこ  投稿日:08月26日(木)12時11分34秒 fkui5DS31.fki.mesh.ad.jp

まだ投稿になれてなくて黒ちゃんあての文章がおかしくなってしまいました
申し訳ありませんでした

>美味しかったです。香ばしくって。
でっしょーー(^^)素朴なんですが、美味なんですよ。福井ではふりかけとしては
当たり前の代物です。実家では家でとれたモロヘイヤとシソを天日干しにし、
ジャコとゴマを混ぜ煎ります。それで味をとののえたら出来上がりという
ふりかけも作っています
今度モロヘイヤふりかけ(もちろんモロヘイヤを天日干しにした物のみ)を
かめちゃんたちの餌にふりまいてやってみようかと思っているのですが、
何しろ変ガメばかりなので「ふん」っていわれるのが落ちのような気が、、、、
まけないもん。

なんか辛い物食べたくなってきた。 投稿者:たぬこ  投稿日:08月26日(木)12時08分07秒 fkui5DS31.fki.mesh.ad.jp

* やぎさん
>では、大阪でのスーパー激辛オフも良いですね。黒やぎさんも激辛派なので、
>皆でまた集まれれば、楽しいです。
>(いやん旅行)
いいですねーーー黒ちゃんも好きといってましたが、GUAUさんもらしいですよ。
日曜妹たちと激辛れーめんつくるつもりだったんですが、韓国冷麺のお店お休みだったのです。
それでノーマルな冷やし中華に。対決したかったのになーーー結構辛い物好きな人多そうですね。

>他には、台湾、香港、タイ、シンガポール、ハワイ、サイパン、今年のフィリピン
>等に行きましたが、ハワイとタイは、家庭の事情で欠席でした。
すばらしい!!うらやましい限りです

>あ〜、冬のカニオフが待ち遠しい。
グルメな美保様が計画を進めていることと思います(計画的犯行!!)
>あ、それと帰りに寄ったお店で勧めて頂いた海苔のフリカケみたいなやつ。むっちゃ
>美味しかったです。香ばしくって。
でっしょーー(^^)素朴なんですが、美味なんですよ。福井ではふりかけとしては当たり前の代物です。実家では家でとれたモロヘイヤとシソを天日干しにし、ジャコとゴマを混ぜ煎ります。それで味をとののえたら出来上がりというふりかけも作っています
今度モロヘイヤふりかけ(もちろんモロヘイヤを天日干しにした物のみ)をかめちゃんたちの餌にふりまいてやってみようかと思っているのですが、何しろ変ガメばかりなので「ふん」っていわれるのが落ちのような気が、、、、まけないもん。

* 黒やぎさん  
>目が大きいのはそれなりに悩みがあるのですよねぇ…。
目が出てるってよくいじめられましたよ。いかっていたんですが、
眼科で、「人より目のカーブがきついですね」といわれたときにはあきらめました。(爆)

>ちなみに私も辛い物には目が無いです。でもカレーの辛さはそれほどでもなく
>て、唐辛子が大好物です。(これは食いしん坊ネタ…)
同じです。何でも唐辛子振りまいて食べてました。でも弱点が、、、、
わさび弱いんです好きなんだけど、ちょぴっとだけでも涙でます。
お寿司やさんでよく泣いてます。ちなみに福井はくるくる寿司でもおいしいよん。

>緑に囲まれた広い池、遠くには木の上で甲羅干しするニホンイシガメ…あのよ
>うな素敵な場所から連れて帰るのは忍びなかったかも、と私も思いました(^-^)
実は皆さんが来られる前にちびっこイシガメと、大人のイシガメさまが家で
お泊まりされてたんですがあまりにも環境が変わってしまったことをPミドと
心苦しくなってしまい、お帰りになっていただきました。
大自然の中で優雅に暮らしているのをみるだけでけっこううれしいものですよね。(^^)

>ああ、どうしても人より先に寝てしまう。みなさん夜強いのねえ。福井ではが
>んばると誓っていたのに…。
だいじょうぶ!!もっと上手がいます
私なんて学生の頃「きょうはあさまでだーーー」なんて一番に言っておきながら
話の途中でしゃべりながら寝てしまうもっといやなやつなんです。(ごめんなさい)
きもちでは起きているんですが、、、、
>じゃあ私は妹さんの方をっ。ばっちり仲良しになりましたし♪
うれしいなーーーまた遊んでやって下さいね。

*マイケルさん
福井で良ければまた次の機会に参加して下さいねーーー

あ、マイケルさんだぁ 投稿者:八木勝志  投稿日:08月26日(木)10時16分55秒 izm022.osk.3web.ne.jp

こんにちは、2枚目マイケルさん
先日の御茶ノ水では、お世話になりました。
イグアナも元気ですか?

ディスカバリー見てますか?
先日フィリピンのホテルでケーブル入っていたのでちょこっと見てたんですが、
鹿の奴で、興味がなかったせいか、じっくり見れなかったですが、自分の飼育している
個体とか出てきたら、自然の姿とか見れて、参考になりそうですね。

福井オフは、本当に楽しかったので、次回は是非いらして下さいね。
関西の人間は、関東とはまた違ってたのしいですよ。

ではでは

爬虫類好きは、芸達者 投稿者:八木勝志  投稿日:08月26日(木)10時10分50秒 izm022.osk.3web.ne.jp

みなさん こんにちは
>たっくさん
ギター持っていらっしゃってたんですよね。 ほんと聴けなくて残念です。
次回は、ミニコンオフってことで。 私も何か練習しておきます。(バク転とか)

>かわぐちさん
いや〜、隠し玉を持っておられたんですね。今度は替え歌カラオケ大会なんてのも
楽しいかもしれないですね。 「オテモヤン、マダムヤン」聞きたかった。

>たぬこさん
では、大阪でのスーパー激辛オフも良いですね。黒やぎさんも激辛派なので、
皆でまた集まれれば、楽しいです。
(いやん旅行)
会社では、ここ十年毎年海外に行っているんですが、初回のグアムは幹事を任され、
くたくたになってしまいました。(当時は入社してそれしかすることなかった。)
他には、台湾、香港、タイ、シンガポール、ハワイ、サイパン、今年のフィリピン
等に行きましたが、ハワイとタイは、家庭の事情で欠席でした。
まあ、私は何処に行こうが美味しいもの食べれたら大丈夫ですが。
あ〜、冬のカニオフが待ち遠しい。
あ、それと帰りに寄ったお店で勧めて頂いた海苔のフリカケみたいなやつ。むっちゃ
美味しかったです。香ばしくって。

>プラスミドさん
私はただの、おっちゃんなので、やかましいだけですが、また楽しく遊んでくださいね。
どうですか、日本海のカニの前に、大阪てっちりオフなんて。

>黒やぎさん
やっと、私の気持ちを受け入れてくれたんですね。 事務所を探さねば!

ではでは

(無題) 投稿者:マイケル  投稿日:08月26日(木)09時57分44秒 nihonbashi18-220.teleway.ne.jp

>思うこと、考えることがサイエンス
ああ、なんていい言葉。推理と直感による妥当な認識というやつですね。
かのアインシュタインがスピノザに傾倒してたわけがよくわかる。

なんとか話に割ってはいろうとスキをさがすオフ不参加組でした。

唐辛子好き好き 投稿者:黒やぎ  投稿日:08月26日(木)02時17分03秒 x51-078.kashiwa.highway.ne.jp

八木さん:
仕事と愛と両方取るために東京事業所を設立しましょう(^-^)。これで関東のオ
フ会は充実すること間違い無し。しめしめ。

たぬこさん:
>目は私より大きいのが気に入りました。(爆)

目が大きいのはそれなりに悩みがあるのですよねぇ…。

ちなみに私も辛い物には目が無いです。でもカレーの辛さはそれほどでもなく
て、唐辛子が大好物です。(これは食いしん坊ネタ…)

かわぐちさん:
うちのホルスの好物は野草だとタンポポ(特に花)やノゲシ、クローバーあたり
で、なぜかオオバコはあまり好きではないようなのです。でも日光浴用のプラ
ンターに植えてあるオオバコはいつのまにかかじられていたので、お腹が空け
ば食べるみたい(^-^;)。野菜だとモロヘイヤが一番好きですね。

レパートリーにはオテモヤンなんていう隠しだまもあったですか。次回は是非。

プラスミドさん:
>思うこと、考えることがサイエンス

あり難きお言葉♪

>豪雨はカメの神様が降らせたのかも

緑に囲まれた広い池、遠くには木の上で甲羅干しするニホンイシガメ…あのよ
うな素敵な場所から連れて帰るのは忍びなかったかも、と私も思いました(^-^)

たっくさん:
フクロモモンガ…いいなあ。これからの成長が楽しみですね(^-^)。

>>イモリなんて子供が飼うもんだ、と後ろ指を指されても
>少なくともここには、そんなこと言う人はいませんよー(^^)

甘い、たっくさん、私は某Y木氏にそう言っていじめられたです。でもY木氏は
イモリを飼っているはず…。愛情表現と取っておくことにします(^-^;)。

>多面性があっていい

いい響き(^-^)

>人前で寝ずに最後まで付き合うこと!(笑)

ああ、どうしても人より先に寝てしまう。みなさん夜強いのねえ。福井ではが
んばると誓っていたのに…。

>「このマニアックなぶち切れ集団(爆)についてこれるのか?」

私も思った(^-^;)。でも見事になじんでましたね。

>私、本心はたぬこさん一筋だから・・・(笑)。

じゃあ私は妹さんの方をっ。ばっちり仲良しになりましたし♪

感謝、感激! 投稿者:プラスミド  投稿日:08月25日(水)22時30分13秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

◆ 八木勝志さん

>お二人のお人柄、気配り、ご配慮は、とても参考になって勉強させて頂きました。

勉強だなんてとんでもありません。こちらこそ八木さんのような常に優しさがにじみ
出てくるような大人?になりたいです。でも、こればかりは人間性の問題なので・・・(自爆2)

◆ ヤンマン さん

>福井のオフ会は楽しかったで〜〜っす。

あぁ、なんて気持ちの良いお言葉!体の力が抜けていく・・・(笑)

>幹事のプラスミドさん&たぬこさんご夫妻には、参加者の方への
>温かい心使いが本当にうれしく感謝感謝です。
>きっとお疲れになったことでしょう、ありがとうございました。。 m(__)m

ご心配いただきましてありがとうございます。こちらこそ、お世話になりました。
イシガメは私の力不足で残念でしたが、これに懲りず次回もお付き合いよろしくお願いします。
 #いま思えば、罠のニオイを消したあの豪雨はカメの神様が降らせたのかもしれませんね。(^^;

◆ あおいさん

褒めすぎですぅ〜!恥ずかしくて自分で引用できませんでした。(*^_^*)ハズカシイ

>特に、うちは前泊、それも夜中の3時到着という常識ハズレな時間帯にも
>嫌な顔一つされずお迎え頂き、その後も話し込んでしまい、甘えさせてもらうにも
>ほどがあるぞと自分たちは思いながら、それでもお世話になりっぱなしでした。

以前、深夜の阪神自動車道で迷子になった私たちを保護していただきましたが、
それに比べれば迷惑の範疇に入らないと思います。(恥)

我が家では、暑くてお疲れだったのに布団も出さずにすいません。
大阪では毎度泊めていただいていたので、図々しくもついつい身内のつもり
で甘えてしまいました。これからも家族ぐるみのお付き合いをお願いします。

>福井〜大阪はそんなに遠くはないということが実感できました。
>車が直ったら、また改めてのんびり訪れたいなと思います(^^

大歓迎です!直らなくても冬なら暑くないですよ。(*0*)\(゜゜)バカモノ!
オフ会の写真で笑い転げながら朝まで騒ぎましょうね!

みなさんも北陸にお越しの際は、狭い家ですがぜひ遊びに来てくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしております。

それではまた・・・(^^)/

お礼! 投稿者:プラスミド  投稿日:08月25日(水)22時29分23秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

オフ会参加の皆さん、本当にありがとうございました!(@^ο^@)

頼り無い幹事でしたが、皆様に盛り上げていただきまして、なんとか
無事に終了することができました。あのまま昨日まで、GUAUさんと
一緒に仕事をしておりまして、お礼が遅くなりましたことどうかお許し
くださいませ。

#今回、参加できなかった方々も、次回はぜひ来てくださいね。

◆たっくさん

フクロモモンガおめでとうございます!\^o^/
子供のうちから訓練すれば、人間みたいに?昼行性になるかもしれませんね(こらこら^^;)。
 #あっ、私は子供の頃から夜行性だった・・・(*0*)\(゜゜)あほたれ! 

>みんなが受けてたち、旅館からカラオケBOXへ全員で移動しました。

たしかに凄かった・・・動物園行くより絶対楽しいと私は思いました!!(謎1)

>本当にありがとうございました(^^)
>又の機会もよろしくお願いしますね!(笑)

あの程度でよろしければ、いつでも喜んでさせていただきます。 (^^)
幹事が盛り上げなくても良いのですから、めちゃめちゃ楽です。
でも、たまには誘ってくださいね!(爆)

見るのと飼うのは大違いかも・・・(謎2)
それでもよろしければ・・・ごそごそ(のしはどこだ?^^;)

>>妹たちはすぐくっついてくるので困ってます。
>仲がいいようでうらやましいです(プラスミドさんが、かな?)。

いえいえ、私はすでにおじさん扱いで適当にあしらわれております。(^^;

◆ ぴくたさん

キボシの孵化おめでとうございます!\^o^/
これもまたマーフィーの法則でしょうか!?
こんなタイミングでベビー誕生とは・・・恨まないでね!(苦笑)

◆ かわぐち さん

>畑で頂いたモロヘイヤは一瞬にしてかめたちに食われてしまいました。
>「もっと味わって食え」と思わず説教してしまいました。

はっはっは、そこまで言ってもらえるとは光栄です。
それにしてもあの量が一瞬とはさすがですね・・・(^^;
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

◆ 黒ちゃん

>どっと疲れが出て寝込んだりしてません??>プラスミドさん&たぬこさんご夫妻

お気遣いありがとうございます。みなさんの笑顔が栄養剤です!(爆)
喜んでいただければ疲れなんか感じませんよ!むしろ癖になりそうです(おいおい^^;)。
 #疲れるほど働いてないやろ!(*0*)\(゜゜)バシッ

>私もちゃんとやったことないです。だから私の発言は、専門家に言わせればちゃん
>ちゃらおかしいことばかりでしょうけど、専門家じゃないからこそ、好きなように
>地球や生命の歴史に想いを馳せることができて、それはそれで楽しいですね。

おかしいだなんてとんでもない!知識が自由な発想の妨げになることはよくありますね。
正解ではなく、思うこと、考えることがサイエンスなのですから・・・(^^)

>くぅっ、うらやましい。電車で一足お先に帰ったのが悔やまれます。美人三姉妹に
>も会えたとは。たぬこさんと妹さん、本当に器量よしで性格も明るくて、素敵です
>よねえ。うっとり。

美人三姉妹かどうかは、あのあと冷やし中華とドーナツ作ってもらったのでノーコメント!(爆)
たしかに、性格は明るすぎてお父さんはゲッソリだそうです。(謎)
 #それよりも、みなさんの期待と夢?を裏切らない黒ちゃんが凄いでっす!

>目を開けて寝る癖

目が細い小生には羨ましい悩みです・・・(自爆1)

ビデオ撮ってみました 投稿者:たぬこ  投稿日:08月25日(水)21時54分35秒 fkui4DS35.fki.mesh.ad.jp

あおいさんたっくさんへ
NHKみましたーーーぴくたさんへならえで
スローでじっくり見ましたよん。
音とか入ってたらよかったけど、タイトルがタイトルだけに
なんだか見てたら悲しい感じがしたので、最初にあんな感じで出てきて
ほっとしたのもあります。お優しいペット好きな人たちが勘違いされるのはやですもん。
最後にこんなに大事に飼ってるんだぞーっていう場面もあってもよかですが。
(失礼な書きかたしてるようでしたらゴメンなさーーい)

確かに食いしん坊 投稿者:たぬこ  投稿日:08月25日(水)21時43分29秒 fkui4DS35.fki.mesh.ad.jp

八木さんへ
>たぬこさん 楽しかったです。福井オフ
そういってもらえてホントほっとしています\^o^/
>去年、プサンに社員旅行で行って、当然ご満悦の私でしたスムニダ!
きゃーうらやましーそんなところに社員旅行なんて、、、すごい。
社員旅行すらない私たちは、、、

> 私はそこまで行っていない(核爆)ですが、そのさりげなさがいいですね。
でもテレビで見るような凄い人たちじゃあないのに、家族がみんな異常よばわりしていましたよ一時。ひっひどい。そのころレースで7キロ落としたため辛いの食べたから
ゲキヤセしたと勘違いしたのもあったんですが。
> 韓国でも、スリランカでも青唐辛子をそのまま食べたりしますが、
> あれも強烈です。(美味しいかって聞かれると刺激を楽しんでいる感じでしょうか)
体験しましたそれ。
韓国に行ったときに豚足のおいしい店があったんですね。それにお野菜の大盛りが
ついていたんです。グリーン色のピーマンみたいなのがあって、友達が
これすっごくおいしいんだよって。おばかな私はピーマン大好きっこなんで
思いっきりかぶりつきました。〔例の畑で小さい頃なすを生で食べりようなやつなんで)
 (@〜@)あぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(想像してください)(爆)
思いっきりいっちゃいましたから、、、、、豚足それまでおいしかったのに、
全くアジがわからず、「うぉーたーぷりーず」っていったら韓国の人「???」
「水ってなんて言ったらいいのおー?」「あーーみずね」
なんじゃい水で分かったのね。(ほかの言葉は知らなかったおばちゃん)
友達は笑いが止まらず、まさかそれ食べるとは、、、って。だまされました。はあー
あれ以上の辛さは現在経験したことはございません。はい。
> いえいえ、大阪にいらっしゃるときは、是非激辛オフin大阪でもしましょうね。
八木さんについてきます。(*^_^*)ははは

かわぐちさん 
>全くもってお恥ずかしい。もうちょっとピントの合った写真を
>たくさん撮れるよう修行しときます。カメ撮影用のカメラとか
>ないかなあ。中途半端な距離なんですよねえ(いいわけがましい・・・・)
一眼レフ使ってるのですか?写真て、はまるとおもしろいですよねーー
この間つれてきた妹はcanonのkiss使ってるけど、凄くいいもんですね。
わたしも小金ためて買いたいです。今ので十分なので、また写真みながら
説明してくださいね。
>ああ・・・・・・・・試験いやや
お気持ち察します。がんばって!!(^_^)v

あしたは試験だ 投稿者:かわぐち  投稿日:08月25日(水)19時10分05秒 host66.chugai-tec.co.jp

○たっくさんへ
 秘メールみといてくださいまし。
>歌った後は、完全に像状態になっておられましたね(^^;
 あれを「地蔵病といいます」
>近々、遊びに行きます(爆)。
 部屋の掃除に3日はかかりますのでご承知おきを(爆)

○八木さんへ
>歌うまでは、壁によりかかった像のようで
>これからは、モアイさんと呼ばせて頂かなくては(なんのこっちゃ)
 すんません。非常に眠かったもんで・・・・でもしっかり鼈さんの
 金さんバリの諸肌ぬぎもチエックしてましたし、ちいたろうさんの
 ぶっとびユーミンもチエックしてました。あれはかてんわ!!
 あれに勝つにはボヘミアン変格活用「オテモヤン」もしくは「マダムヤン」
 を出すしかあるまい。しかし「とんちんかんちん一休さん」がなかったのは
 HUMANだ!!(実は18番)
 しかしみなさん芸達者ですね。ヤンマンさんも渋い線ついておられるし・・・

○ヤンマンさんへ
>今度イシガメ捕獲いきましょうね。
 がんばりましょう!

○黒やぎさんへ
>モロヘイヤ、よく食べますよねえ。
 さいざんす。なぜかよくたべます。あのニュルニュルは気持ち悪く
 ないのでしょうかねえ。
 モロチュウのほかにはオオバコなんかも狂ったように食べますが、あれもうまいんか
 疑問です。今度いっちょ食ってみるか(カメの気持ちになって)

○会計係長 たぬこ女史へ
>写真、途中だったのでまた見せてくださいね。
 全くもってお恥ずかしい。もうちょっとピントの合った写真を
 たくさん撮れるよう修行しときます。カメ撮影用のカメラとか
 ないかなあ。中途半端な距離なんですよねえ(いいわけがましい・・・・)

ああ・・・・・・・・試験いやや  大学時代を思い出す・・・・・
いややぁぁぁぁぁ・・・・・・

食いしん坊はかめのゆめまで 投稿者:八木勝志  投稿日:08月25日(水)18時08分40秒 izm007.osk.3web.ne.jp

>たぬこさん 楽しかったです。福井オフ

>汗をかきかきあつくて辛いのを食べる!!
>いいですねー八木さん辛いの好きそうな感じします
そうなんです。 ヘルナンデス。 でもエレキは、グレコが好き。

>私、辛いのとても大好きで韓国まで食べに行きましたよ
去年、プサンに社員旅行で行って、当然ご満悦の私でしたスムニダ!

>友人が富山に激辛カレーあるって言ってつれていってくれたのだけど、
>(たべれないーーーって言ってほしかったみたいで)
>平然と食べたことあります。
>「このカレーご飯お代わりしないで食べた人はじめてみた」って。
>辛くてもルーがたっぷりでご飯ちょっとじゃないと
>すぐお腹いっぱいになっちゃうんです。
>でも、すごく辛いだけでは味がないことに気がついて
>この頃は少し異常さがなくなってきましたが(爆)
私はそこまで行っていない(核爆)ですが、そのさりげなさがいいですね。
でも、辛いだけで味がないのはちょっと辛いです。
韓国でも、スリランカでも青唐辛子をそのまま食べたりしますが、
あれも強烈です。 (美味しいかって聞かれると刺激を楽しんでいる感じでしょうか)

>近かったら参加してますねきっと。余談ですいません。(^^
いえいえ、大阪にいらっしゃるときは、是非激辛オフin大阪でもしましょうね。

ではでは

激辛好き 投稿者:たぬこ  投稿日:08月25日(水)15時45分50秒 fkui4DS07.fki.mesh.ad.jp

たっくさんへ
>でも、いいの。
ははは、、、話に参加させてもらってうれしいです。(爆)
むかしむかし、部活でソフトボールのピッチャーでキャプテンしていた頃、
ファンがたくさんいてファンレターやプレゼントを女の子にもらっていたんですね。
私は女性にしかもてませんでしたよーーー(思い出話でした。ちゃんちゃん。)
学生の時のあだ名がタカラジェンヌでしたもの。さびしーーー

>自分達だけ楽しいばかりで過ごさせていただきました(^^;
Pミドとも言っていたのだけど、みんなが楽しいと感じてくれることが幹事の
醍醐味だねといっていたほどです。たぬこは満足でありますo(^-^o)

>前日のうどんも永平寺そばも素晴らしかったです(^^)
>焦点は、味付けが関西か関東か、と言うことだったんですが
>薄い関東、と言う感じでしたね。
>名古屋の方がもっと濃いのでは?
そうですかー福井は関西圏だと感じていましたが、、、、
たっくさんにはすこし濃いめだったんですね。(^^) 
一緒に食べた永平寺の近くのおそばは確かに濃いめでしたね。
車の中で少しお出汁が塩辛かったねと話していましたよ。
名古屋は独特でみそ煮込みなどですが福井よりはずいぶん濃いめです。
関東は塩っ辛くて名古屋は濃厚ってかんじかしら、、、

>聴かせるほどのもんではないですって(^^;
>本業はエレキですし、へたくそですから。
イヤー楽器できるひとすごく尊敬しますよーーー。今度は是非に。(^^)

>最初、妹さんが参加と聞いたときには
>「このマニアックなぶち切れ集団(爆)についてこれるのか?」と
>不安だったんですが、
ホントタフですよー。日曜は家で、3姉妹で
GUAUさんにおみやげでもらった沖縄の黒糖ドーナツの素を
すぐきゃっきゃと作っちゃうし、冷やし中華なんぞも作って
次の日バーベキュウもしましたから、我が妹たち、ありがとうって感じでした。

>また、是非お会いしたいものです。
あんなんでよければ。(爆)
>フクロモモンガ出産! 
タックさんあおいさんおめでとうございます!!すごい!!
カンガルーみたいでかわいーですねー
>馴致して手乗りラブラブに出来るそうなので楽しみです。
スキンシップができるなんてうらやましいかぎりです。
>>しかし、時間帯のせいか北陸は近かった。また行きたいです。
>同感です(^^)
>プラスミドさん、たぬこさん、またよろしく!(爆)
前の感じでよければいつでも声かけて下さいね。(^^)

八木さん
>チゲ鍋いいっすねぇ
汗をかきかきあつくて辛いのを食べる!!いいですねー
八木さん辛いの好きそうな感じします
私、辛いのとても大好きで韓国まで食べに行きましたよ
友人が富山に激辛カレーあるって言ってつれていってくれたのだけど、
(たべれないーーーって言ってほしかったみたいで)
平然と食べたことあります。「このカレーご飯お代わりしないで食べた人はじめてみた」
って。辛くてもルーがたっぷりでご飯ちょっとじゃないと
すぐお腹いっぱいになっちゃうんです。
でも、すごく辛いだけでは味がないことに気がついて
この頃は少し異常さがなくなってきましたが(爆)
近かったら参加してますねきっと。余談ですいません。(^^)

祝出産フクロモモンガ 投稿者:八木勝志  投稿日:08月25日(水)15時19分36秒 izm027.osk.3web.ne.jp

たっくさん 皆さん こんにちは 八木です。

おめでとうございます。良いなぁ モモンガ可愛いですもんね。
是非次回お邪魔したときは見せてくださいね。
(って、当分は袋の中で顔出すまで待たないと駄目でしょうが)

おいおい、こっちは独身だから許されるんだぞ!
って言っても一回り以上年が離れていたら、これは犯罪か?

>(かわぐちさん)歌った後は、完全に像状態になっておられましたね(^^;
これからは、モアイさんと呼ばせて頂かなくては(なんのこっちゃ)

>(28日採集オフ)今週は土曜休みなので大丈夫と思います。
>しかし、夏に鍋はちょっと暑いんとちゃいますの!?
そうですよね。やっぱりそうめん大会なんての良いんだけどなぁ
葛城山の渓流で流して(これは、ウソウソ)
以前箱根山の渓流で流しそうめんをしようとして、渓流だと思っていたところが、
豪雨に見舞われて、激流川下り状況で、ずぶぬれになってそうめんを食べた経験
があります。 (それでも食べるか食いしん坊です。)

ではでは

つづき 投稿者:たっく  投稿日:08月25日(水)13時24分54秒 dmax002-pool036.osaka1.tnis.egg.or.jp

>八木さん
>仕事を取るか、愛を取るか悩んでしまう。 (おいおい)
うっ、ライバル出現!(爆)
でも、いいの。
私、本心はたぬこさん一筋だから・・・(笑)。

>(かわぐちさん)
>歌うまでは、壁によりかかった像のようで
歌った後は、完全に像状態になっておられましたね(^^;

>28日の採集については、前回と同じ位の時間(やっぱり7時くらいまででいければベスト)
前回はご迷惑をおかけしましたが、
今週は土曜休みなので大丈夫と思います。
しかし、夏に鍋はちょっと暑いんとちゃいますの!?

>ヤンマンさん
イシガメ捕獲、残念でしたね。
又の機会にがんばりましょう。
でも、この調子だと、あれよあれよと言う間に
冬眠してしまうかも!?
急がねば!!

>たぬこさん
いやあ、お疲れさまでした(^^)
お二人のお人柄につい甘えてしまい、ご迷惑をかけっぱなしで
自分達だけ楽しいばかりで過ごさせていただきました(^^;

>福井のおそばなど喜んでいただけたみたいでうれしかったです。
前日のうどんも永平寺そばも素晴らしかったです(^^)
焦点は、味付けが関西か関東か、と言うことだったんですが
薄い関東、と言う感じでしたね。
名古屋の方がもっと濃いのでは?

>ギターは残念でした!!聞きたかったなーーー
聴かせるほどのもんではないですって(^^;
本業はエレキですし、へたくそですから。

>妹たちはすぐくっついてくるので困ってます。
仲がいいようでうらやましいです(プラスミドさんが、かな?)。
最初、妹さんが参加と聞いたときには
「このマニアックなぶち切れ集団(爆)についてこれるのか?」と
不安だったんですが、
なんかうまく溶け込んでおられた(?)ようで
こちらも楽しかったでーす(^^)

>名古屋オフほか、行くつもりになっているのが恐ろしい、、、
また、是非お会いしたいものです。

<
フクロモモンガ出産! 投稿者:たっく  投稿日:08月25日(水)13時23分23秒 dmax002-pool036.osaka1.tnis.egg.or.jp

最近、爬虫・両生類の話ばかりしているのでご存じない方も居られると思いますが、
実は、うちではフクロモモンガのペアを飼っています。
ついに、この出産を確認しました(^^)
以前からメスのおなかが膨らんでいたので
多分そうだろうな、とは思っていたんですが、
昨日、巣から出してみると、
かわいい子供が二匹、袋から出てきていて
慌てて引っ込もうとして苦労していました(笑)。
ピンキーよりちょっと大きいくらい、毛が生えるか生えないかと言うところでした。
ご存知の通り、有袋類は超小型、超未熟児で出産し、
大きくなるまで袋の中で生活します。
このため、出産の時期は分りませんが、
この大きさからすると結構経っているようです。
これから大きくなって袋から出るようになったら
馴致して手乗りラブラブに出来るそうなので楽しみです。
もっとも、あまり知られていない珍獣とは言え
飼育、繁殖は超簡単な部類に入るそうですので
快挙と言うほどの自慢にはなりませんが(^^;
でも、かわいいのはどんな種でも変わらないし、とてもうれしいです(^^)

>ぴくたさん
>たっくさん、もう知っているとは!?(^^;
今井さんとこで見ました(^^)
とにかく、おめでとうございまーす(^^)/
丁寧な飼育の賜物ですね。
でも、幼体の飼育は気を抜けませんから
これからが勝負かも!?がんばってください。

プラケ、ちょっと調べたら
メーカーが東大阪に2軒もあります。
地元でこんな物を作ってるんだなあ、とちょっと感動(笑)。

>>イボヨルトカゲ、カブトトカゲ
>よかったっす。でももう飼えないわ。
そこを何とか(爆)。
しかし、イボヨルトカゲ、いいですねえ。
単為生殖可、と言うことは
ペア飼いしなくていいから安く、狭く済む!(笑)

>帰りといえば、ちいた&わたしは、ヤンマン号と八木号もおなかぺこぺこのはず、絶対
>南条のSAに寄ると踏んでいましたが、2台ともすごいスピ−ドで走り去ってしまいました。
実はうちも、そば大盛り食った後に
「なんか足らんなあ」とか言って南条でカレー食いました(^^;

>しかし、時間帯のせいか北陸は近かった。また行きたいです。
同感です(^^)
プラスミドさん、たぬこさん、またよろしく!(爆)

>かわぐちさん
>やっぱりシュレーゲルですかね?
私はあんまり詳しくないんですが、
GUAUさんと鼈さんが「そうじゃないかなあ」と言っておられました。
でも、かわいいし、どっちだってOKです(^^)
さっそく、コオロギも食ってくれました。

>モリアオのオスかと想定して、友人(視力3.0)にイエアメ級の巨大モリアオを
>GETしてもらったんですが・・・
>しばらくこちらで世話しておきます(悪魔の○○)。
おおおおおっ!
それはそれで、すごい魅力がぁ!
近々、遊びに行きます(爆)。

>黒やぎさん
イモリの婚姻色は一般には青い線が入ると言われていて
そういう個体もいましたし、繁殖期は6月ですから
私はちょっと違うかも、と思っています。
ちなみに、昨日見たら、オリーブの奴はいませんでした(^^;

>イモリなんて子供が飼うもんだ、と後ろ指を指されても
少なくともここには、
そんなこと言う人はいませんよー(^^)

>くぅっ、うらやましい。電車で一足お先に帰ったのが悔やまれます。
ほんと、残念です(^^;
あのあと、たぬこさんの実家の畑へ寄って、
木のような立派なモロヘイヤの葉っぱを取り放題、と言う
素晴らしい企画が用意されていました。
さすがに新鮮で、うちのカメたちも大喜びでした。

>本人はただの大ボケで天然な小市民なのに。
そう言われると、それも確かに真実のような・・・(^^;
多面性があっていい、という認識にしておきます(笑)。

>いやん、内緒にしておいてくださいよ〜。恥ずかしー。
だったら人前で寝ずに最後まで付き合うこと!(笑)

チゲ鍋 投稿者:八木勝志  投稿日:08月25日(水)10時34分08秒 izm010.osk.3web.ne.jp

チゲ鍋いいっすねぇ

クーラーは、結構効きがいいので、行けると思いますが、鍋はちょっと難しいかも。
人数によりますけど。
あと、テーブル、椅子とかなかったと思うので、ちゃぶ台では人数的に鍋はしんどいかも。
カセットコンロとかも無いんちゃうかなぁ。

まあ、場所があれば、大体のものは、持ち寄り出来そうですが。
そうそう、台所は夜叉っちサイズなので、わたしには窮屈です。

ちょっと難ありですね。

八木さんへ 投稿者:あおい  投稿日:08月25日(水)06時59分54秒 pppuser.pure.co.jp

DMかお電話しますねぇ(^^

リザ−ドさん新居で鍋なんてどうですか?
前にちらっとチゲ鍋の話が出てたんだけど・・・。
クーラーと鍋の道具があればですが。

本当に楽しかった。 投稿者:八木勝志  投稿日:08月24日(火)10時39分39秒 izm030.osk.3web.ne.jp

みなさん こんにちは 八木です。

>ヤンマンさん
いやいや、あの時は本当にしんどくて、眠たかったのでちょっとスピード出していないと
緊張が切れそうで、後から着いてきて頂いたのに、すいませんでした。

しかし、かわぐちさんのボヘミアンは、確かにごっつインパクトありました。
歌うまでは、壁によりかかった像のようで、ギャップも凄かった!

>あおいさん
元気になられて、良かったです。 しかしあの暑さの中で、クーラー壊れてたのは、
致命的でしたね。 高速で窓前回でも辛いです。
29日の夕方は楽しみにしています。 (やっぱりスーツかなんかが良いでしょうか?)

>たっくさん、あおいさん、 近郊の皆さんへ
28日の採集については、前回と同じ位の時間(やっぱり7時くらいまででいければベスト)
で、リザードさんの前の家にて待ち合わせしようかと考えています。
採集場所については、リザードさんもまた新たな場所を物色して頂いています。
時間的なことは、また個々に携帯とかで連絡取り合えたらと思います。
それで、ここの所、皆さん出費も多いので、食べ物飲み物とかをB.Y.O.(持ち寄り)で
リザードさんの新居でワイワイ出来たら良いなぁなんて考えています。

ではでは

福井オフお疲れさまでした(2)  投稿者:たぬこ@会計係長  投稿日:08月24日(火)09時47分17秒 fkui4DS06.fki.mesh.ad.jp

ちいたろうさま
すてきなパパが見れてよかったです。子供さんつれてきたかったでしょうね。
まだご家族で遊びに来てください。お待ちしています。
カラオケもまた聴きたいし、、、あ、妹がとっても自然な優しさを醸し出してた
と絶賛していました。たのしかったです。

やぎさま
昼と夜の性格の違いがとても楽しかったです。
のりがよくって面白い方だったんですね。京都の時にはわかりませんでした。
でも、お疲れのところ来てくださってホントうれしかったです。ありがとうございました。
妹もよく遊んでもらっちゃってお世話になりました。
ノート書いていただけなかったのが残念です。気がつかなかった私が悪いのですが、、、
またお会いできるのを楽しみにしてます。

ガリレオご夫妻さま
奥様にはいっぱい失礼なことをしてしまってすみません。
何となくのりが同じなような気がして調子に乗ってしまいました。
「爬虫類にのめり込む夫を持つ妻」の出版なかなか爆笑でした。
マジ考えましょうか?ははは、、、
行方不明カメちゃん見つかりましたか?オフの時気が気でなかったでしょう。
無事救出されること心から祈っております。
お二人のほんわか雰囲気みならいたいです!!またあそびにきてくださいね!! 
お会いできること楽しみにしてます。

スッポンさま
おつかれさまでした!!いっぱいはじけてらっしゃたからおつかれでしょう(爆)
フィールドでも、人一倍真剣な顔で探している顔が目に浮かびます。
ホントお好きなんですね。福井でももっと秘境のところがあります。
機会があったら是非案内させていただきますよ。
写真できるのが一番楽しみなのはスッポンさんです。(どんな風に写ってるかしら)

ヤンマンさま
イシガメ残念で、、、もうしわけありません。
とっても楽しみにしてらっしゃたのに、、、、、、練習しておきます。
トンボ探しに行ってるときなんか手でひょっと取れるのに、、、なかなかうまくいかないものですね、、、
仕掛けも持ってきてくださってありがとうございました。
ヤンマンさんのカラオケの選曲はなかなか聞き応えがありました。また美声聞かせてくださいね。

本当に皆々様、おつかれさまでした。ありがとうございました!!
お礼の言葉が言い尽くせないくらいです。
長々と書いてしまってすみませーーん

福井オフお疲れさまでした(1) 投稿者:たぬこ@会計係長  投稿日:08月24日(火)09時46分08秒 fkui4DS06.fki.mesh.ad.jp

たぬこですーーーー
福井オフに来てくださった皆々様おつかれさまでしたーーー(^^)
私、いまだに興奮しておりまして疲れなどなく元気に過ごしております!!
皆様のおかげで、本当に楽しく過ごせましたこと心からお礼申し上げます。
そして プラスミド共々至らない点、行き届かない点が多かったことお許しください。
皆様に楽しんでもらいたくて、無理矢理に詰め込んでしまったかもしれません。
私たちは本当に幸せな夏のイベントを過ごせました(^^)

今、プラスミドはGUAUさんと仕事をしています。なかなか貴重な時間を
過ごしておりますので、皆様にお礼の言葉等をお伝えできないでいることを
お許しください。
月曜は、夕方からたぬこの実家でバーベキュウをしました。私の家族も
本当に楽しませていただきました。父はあまりにもうれしくて福井の旧家を
説明したりして彼らはつかまってました(GUAUさんおつかれさま)

たっくさま&あおいさま 
 大阪でお世話になった恩返しが十分でなく、すみませんでした。
今回も、お二人には甘えてしまっていたことがたくさんあります。本当に
ありがとうございました。福井のおそばなど喜んでいただけたみたいでうれしかったです。
ギターは残念でした!!聞きたかったなーーー
>たぬこさんのところは美人3姉妹との噂で、そのうちのお二人とお会いすることが
>出来たんですが、私とGUAUさんは並んで3姉妹の前に座っておそばを頂きました。
>そばもおいしかったけど、とってもうれしかったですぅ(^^)
いやはや、、、おはずかしい、、、、ただ でかいだけで、、、
妹たちはすぐくっついてくるので困ってます。粗相をしないかひやひやものです (^^;)
名古屋オフほか、行くつもりになっているのが恐ろしい、、、

かわぐちさま
>畑で頂いたモロヘイヤは一瞬にしてかめたちに食われてしまいました。
>「もっと味わって食え」と思わず説教してしまいました。
ふふふ、、、喜んでいただけましたか?道の駅でもたくさん買われてましたけど、
あれが一瞬でなくなるなんて、、、、カメちゃんたちお元気なんですね!! 
写真、途中だったのでまた見せてくださいね。(^。^)(それにお歌も、、、)

ぴくたさま
キボシの誕生おめでとうございます!!凄いですね、、、うちのももうすぐで
と話されていたけど、まってましたですね!!写真見せてほしいです!!
お酒お強いのにはびっくりしました。そのお体の中にどうやって吸収されるのか、、、
私の方が体で見ると強い感じがするけど、コップ一杯で上機嫌じゃあ おはずかし、、、
また福井来てくださいね!!

黒やぎさま
>すっかりお疲れなのではないかと心配です。どっと疲れが出て寝込んだりしてません??
全然大丈夫です。楽しいことはあっという間ですね。妹とも仲良くしてくださって
ありがとうございました。うれしかったです。

>くぅっ、うらやましい。電車で一足お先に帰ったのが悔やまれます。美人三姉妹に
>も会えたとは。たぬこさんと妹さん、本当に器量よしで性格も明るくて、素敵です
>よねえ。うっとり。
やはりモロヘイヤ狩りは参加してもらうべきだった(爆)
ただでかいだけの姉妹をほめてくださってありがとう!!黒ちゃんの方がバランスよくってすてきです。
褒めちぎっちゃいます。目は私より大きいのが気に入りました。(爆)
また遊びに来てくださいね。ちゅ(^、^)

みほさま
近いのには驚きました。これからもいつでも声かけてくださいね!!
お持ち帰りの後どうでした?また楽しい話聞かせてください。
あおいさんと踊ったピンクレディがすてきでした(現役しってたのかなー)
ジャングルさんにも時々顔出してくださいね。(^。^)

福井オフ、お疲れさまでした〜! 投稿者:あおい  投稿日:08月24日(火)07時09分13秒 d61.osa-tnt01.harmonix.ne.jp

こんにちわ、あおいです(^^

かめけん福井オフ参加者のみなさま、お疲れさまでした〜〜〜!
今回のオフは、初対面の人もそこそこいらっしゃったにもかかわらず、
プラスミドさんご夫妻の、本当に真心込めた、ご配慮のおかげで、
ずっと楽しいままで最後まで過ごすことができて、本当に楽しかったです。
特に、うちは前泊、それも夜中の3時到着という常識ハズレな時間帯にも
嫌な顔一つされずお迎え頂き、その後も話し込んでしまい、甘えさせてもらうにも
ほどがあるぞと自分たちは思いながら、それでもお世話になりっぱなしでした。
オフの最中も引率などで、何かと心を砕かれたことでしょう。
妹さんもいろいろとよく動いて下さっていて、ホントに楽をさせてもらいました。
あれだけ全員が楽しく思えて、そして段取りも良く、事故もなく過ごせたオフは
そうないでしょう。これもひとえにご夫妻の努力の賜物だと思っております。
うちの車のエアコンがずっと壊れていて、帰る日のAM中、軽い日射病みたいになっちゃって
またまたお宅の方で横にならせて頂いてしまいましたが、そのおかげで
元気を回復し、帰りは半分以上運転ができるほどに元気になりました。
本当に助かりました。遠慮知らずでゴメンナサイね(^^;
福井〜大阪はそんなに遠くはないということが実感できました。
車が直ったら、また改めてのんびり訪れたいなと思います(^^

>八木さん

そうゆうわけで、P邸で死んでいて、最後のお見送りもできずに失礼してしまいました(^^;
でも、その後元気になったし、今もめっちゃ元気なので、ご安心を(^^
そうそう、今週末、捕獲会の方はどうなんでしょ?
例の「八木さんへ(はぁと)」の方は、日曜の夕方で話を進めておりますので、
空けといて下さいねぇ〜(^^

テレビ、今夜の9時半からのようです(昨晩は別の話になってたみたい)

福井の「かめけん」オフ会 投稿者:ヤンマン  投稿日:08月24日(火)02時26分00秒 pppuser.pure.co.jp

福井のオフ会は楽しかったで〜〜っす。

幹事のプラスミドさん&たぬこさんご夫妻には、参加者の方への
温かい心使いが本当にうれしく感謝感謝です。
きっとお疲れになったことでしょう、ありがとうございました。。 m(__)m

>びくたさん
キボシの孵化おめでとう。。\(^o^)/
HP見ましたよ、ますますキボシイシガメ欲しくなりました。

>中年暴走族の八木さん(爆!!)
帰り途中まで後をついていったのですが、ま〜〜速い速い
ついていくのが、大変でした。140キロ(・_・;)参りました。ぎゃはは !!(^Q^)/^

>川口さん
ボヘミアンには驚かされました(爆!!)
2匹のイシガメカップル元気です、今度イシガメ捕獲いきましょうね。

いや〜、楽しかった 投稿者:八木勝志  投稿日:08月24日(火)01時22分48秒 izm027.osk.3web.ne.jp

本当に楽しかったです。 福井オフ 
プラスミドさん、たぬこさん ありがとうございます。 このお礼をどうしたものかと。
言葉では言い尽くせないほど感謝、感謝です。
お二人のお人柄、気配り、ご配慮は、とても参考になって勉強させて頂きました。

それと、参加されたみなさんも素晴らしい方ばかりで、なんか学生時代に戻ったような
凄く楽しかったぁ!!

あれだけ楽しいと、またオフ会参加したいって思いました。

>ぴくたさん
本当はお腹空いていたんですけど、眠たくて食べたら運転できなくなりそうで、
結局名神に入ってから食べました。

>黒やぎさん
一人で帰らなくちゃ行けなくて、ちょっと残念でしたね。
東京には、辛い物オフは、食いしん坊クラブとしては、行かねば!!
今週末の沖縄料理オフ行きたいけど、仕事があるし、大阪からは
到着するときには、みんな帰っているでしょうね。
仕事を取るか、愛を取るか悩んでしまう。 (おいおい)

>あおいさん
プラスミドさんのお宅でごっつしんどそうでしたが、大丈夫ですか?
カラオケも楽しかったですね。 飼育者の人達って歌うまい人が多いので
びっくりです。 あおいさんの歌もまた聴くことが出来て良かった。

そうそう、この間のテレビのやつ、明日みたいですね。 (う、今日か!)

ではでは

福井はいいところ♪ 投稿者:黒やぎ  投稿日:08月23日(月)23時53分39秒 x52-151.kashiwa.highway.ne.jp

福井オフ、多くの方々にお世話になりまして、とても楽しく時間を過ごすことがで
きました。本当にみなさんありがとうございました。特に幹事のプラスミドさんご
夫妻は細やかに気を使ってくださったので、すっかりお疲れなのではないかと心配
です。
どっと疲れが出て寝込んだりしてません??>プラスミドさん&たぬこさんご夫妻

八木さん:
わざわざ小原邸まで迎えに来てただいて、本当にありがとうございました。それと
あの謎の爬虫類のぬいぐるみまでいただいてしまって(^-^)。大変お世話になりま
した。また東京にも来てください。まずは辛い物オフの際に是非・・・いや、やっ
ぱり今週末の沖縄料理オフに・・・は,さすがに無理かしら(^-^;)。

たっくさん:
(アカハライモリ)
黒>オリーブ色に近いような感じ
た>何らかの体色変化なんでしょうが・・・。

福井オフではGUAUさんに少し助言をいただきまして、もしかしたら婚姻色かもねえ、
ということでした。かみついたり、かみつかれたりというのも交尾行動にあるし、
と。雌2匹だと思っていたのですが、もしかしたら違うのかも。でも別居が無難と
いうことなので、当分は単独飼育を続けます。
そうそう、大阪のショップと小原邸でシリケンイモリを見ました。シリケンイモリ
もかわいい〜。イモリなんて子供が飼うもんだ、と後ろ指を指されてもやっぱりイ
モリがかわいくて仕方がないです。
うちも水草入れてます。某ショップでイモリを飼い始めたと話したら、「持ってい
っていいよ」と水草をくれました。ありがたや。

>自己愛と自己嫌悪が入り交じった

自己嫌悪は自己愛からくるものだと思います。
それでいいのだ〜♪(byバカボンのパパ)

>私は生物学をちゃんとやったことがないので、
>生命の神秘に触れるたびに神の存在を感じてしまいます(ちなみに私も無宗教)。

私もちゃんとやったことないです。だから私の発言は、専門家に言わせればちゃん
ちゃらおかしいことばかりでしょうけど、専門家じゃないからこそ、好きなように
地球や生命の歴史に想いを馳せることができて、それはそれで楽しいですね。

>プラスミド邸でのニオイガメの素晴らしい水槽と見事なホシガメ達を
>見せてもらって終了となり、解散となりました。

くぅっ、うらやましい。電車で一足お先に帰ったのが悔やまれます。美人三姉妹に
も会えたとは。たぬこさんと妹さん、本当に器量よしで性格も明るくて、素敵です
よねえ。うっとり。

>とてもお若い、きれいな方で、噂では聞いていましたが、驚きました。
>年取ってるんじゃなくて、頭がいいだけなのねん(^^)

うわっ、これだけ読んだら一体どんな人なのかと夢は広がるばかり(^-^;)。本人は
ただの大ボケで天然な小市民なのに。おだててもなにもでましぇん。

>目を開けて寝る癖

いやん、内緒にしておいてくださいよ〜。恥ずかしー。

ぴくちゃん:
きゃぁぁぁぁぁぁぁ、おめでとーーーーーーーーーー!!!!
さっすがぴくちゃん、ついにやりましたね。無事に出てきてくれて本当に本当によ
かったねえ。もう、嬉しいっっ。酒豪のぴくちゃんはすでに日本酒で祝杯をあげた
ことでしょう。写真も見ましたよん♪なにをおっしゃる、めっちゃかわいいじゃな
いの!

かわぐちさん:
モロヘイヤ、よく食べますよねえ。私も福井で買ったモロヘイヤを今日ホルスにあ
げたら茎までぺろりと跡形も無く食べてました。

みなさんありがとうございました 投稿者:かわぐち  投稿日:08月23日(月)20時44分05秒 host112.chugai-tec.co.jp

○プラスミドさん&たぬこさんはじめ福井オフでお世話になった皆さんへ
 皆さんいろいろありがとうございました。
 特に幹事のお二人には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 畑で頂いたモロヘイヤは一瞬にしてかめたちに食われてしまいました。
 「もっと味わって食え」と思わず説教してしまいました。

夜と酒に極端に弱い私ですので、あまり皆さんとお話しできませんでしたが
 これに懲りずに今後ともよろしくお願いいたします。

○タックさんへ
 やっぱりシュレーゲルですかね?
 モリアオのオスかと想定して、友人(視力3.0)にイエアメ級の巨大モリアオを
 GETしてもらったんですが・・・
 しばらくこちらで世話しておきます(悪魔の○○)。

○ぴくたさんへ
 チビキボシの誕生おめでとうございます。BRAVO!

○ちいたろうさんへ
 写真ありがとうございました。

○GUAUさんへ
 文献ありがとうございました。絶対繁殖させます!!

たっくさん 投稿者:ぴくた  投稿日:08月23日(月)17時58分41秒 ppp199180.asahi-net.or.jp

たっくさん、もう知っているとは!?(^^;

かねがねぼやいていたキボシ卵、福井オフから帰ってきて見たら、2つとも割れて
小さい黒い物体が半分埋まってもぞもぞしていました。
あまりにも可愛くない見た目にちょっぴり気が抜けてしまいましたが、(同じく孵化していた
ヤモリStenodactyls sp.の方が可愛い・・・)現実はそんな物なのでしょう(ー_ー;
モリイシのちびの頃も、あまりに不気味な顔立ちに時々涙した記憶があります。

>うちでは最初、孵卵器には湯煎式を用いていたんですが、
湯煎式。2週間ほどで取りやめてしまったことが。やはり事故が恐かったので。
あと、電力がかかるでしょ(爆!)

>そろそろ虫のシーズンが終わるので、プラケも入手しにくくなるかも!?
プラケ、しまっちゃうんですよね。でも、スズムシの餌は一挙に安くなるので狙ってます。
押し入れに去年買い溜めたフラットプラケが6つくらい・・・、でも足りなかったりして?

>イボヨルトカゲ、カブトトカゲ
よかったっす。でももう飼えないわ。

帰りといえば、ちいた&わたしは、ヤンマン号と八木号もおなかぺこぺこのはず、絶対
南条のSAに寄ると踏んでいましたが、2台ともすごいスピ−ドで走り去ってしまいました。
わたしたちは当然寄って、もう無心に食べてました。行きに寄った南条SAと違うんですよ、
料理の種類。2つあるんですね。

しかし、時間帯のせいか北陸は近かった。また行きたいです。

http://www.ne.jp/asahi/levis/levis/kame_kibo1.html

れす 投稿者:たっく  投稿日:08月23日(月)15時26分23秒 dmax002-pool017.osaka1.tnis.egg.or.jp

>ぴくたさん
ついにおめでたと聞きましたよ!
報告お待ちしてます(^^)

>昨日、小さいプラケを購入して卵を入れ替えました。これで孵っても弁当箱から
>落ちたりする可能性もなく、安心。
うちでは最初、孵卵器には湯煎式を用いていたんですが、
最初に孵ったスッポンは気が付いたときには湯の中ですいすいと泳いであり、
次に孵ったレオパはやはり水に落ちて水死していました(ToT)
よほどうまくやらないと、温度条件だけキープしても意味がないと痛感しました。
やっぱり、安心が一番!

>余談ですが、プラケはアイリスのフラットプラケ2種はたくさんキ−プしているのですが、
>もっと小型のものはニッソ−やアイリスのものより安いメ−カ−がありますね。東大阪の。
いろいろな型があって、同サイズのようでも蓋が合わないなどあるのは知っていましたが、
メーカーまでは・・・(^^;
ニッソーだけははっきり書いてあるのでわかるんですが。。。
そろそろ虫のシーズンが終わるので、プラケも入手しにくくなるかも!?

>YURIさん
そんな訳で忙しかったのでまだですが、
また見せてもらいますね。

>プラチナさん
もともとどこも土日は静かなんですが(みんな仕事中にアクセス!)、
今週は特別少ないですね(^^;
なんせ、ここの書き込み常連の方の大半がオフ会参加と言う事態だったもので。。。
プラチナさんも、またオフ会でお会いしましょう!

>黒やぎさん
先だっては、失礼な発言お許しください(^^;
とてもお若い、きれいな方で、噂では聞いていましたが、驚きました。
年取ってるんじゃなくて、頭がいいだけなのねん(^^)
しかし、あの、目を開けて寝る癖だけは直した方がいいです(笑)。
正面にいた私は、にらまれてるようで恐かったっす(^^;

楽しかった福井オフ(^^) 投稿者:たっく  投稿日:08月23日(月)15時25分25秒 dmax002-pool017.osaka1.tnis.egg.or.jp

プラスミドさんのHP「かめけん」主催の福井オフ会が開催されました。
この掲示板でもおなじみの方々も多数参加され、
とてもにぎやかで楽しい集まりになりました。
危惧されていた洋行帰りの八木さんも間に合ってよかったです(^^)

福井唯一と言う爬虫類プロショップ、ジャングルさんは
さすがに地方の専門店だけあって
小さいながらも充実の品揃え!
我がパーティーからもさっそく何人かの生体お買い上げがありました(^^)
私が個人的に気になったのは
まだ若いスペングラーヤマガメペアを筆頭に
キイロドロガメ、ミナミイシガメ、テキサスダイヤモンドバックテラピン、
巨大な白変?ホルス、
カメ以外では、
イボヨルトカゲ、カブトトカゲ、フラットリザード、アマゾンツノガエル、
といったところでした。
都会の専門店は品揃えを特化しないと生き残れないのに対し
地方では、逆にいかに多くの種を網羅するかがポイントになるのも面白かったです。
餌や用品も一店であれだけ揃えているところは大阪でもないのではないでしょうか。

そんなこんなで夜の宴会に突入したんですが、
ただの宴会に飽き足らず、カラオケを要求する鼈の化石さん(笑)。
みんなが受けてたち、旅館からカラオケBOXへ全員で移動しました。
ここではすごかったなあ、みんな本気出すんだもん(^^;
浴衣をはだけて踊り狂うちいたろうさん、
野次を入れながら匍匐前進する八木さん、
そしてものすごい声量と技量で圧倒するかわぐちさん。
切れまくって入りまくっていた鼈さんもかすむほどの芸達者揃いで、
楽しい時間を過ごしました。
それにしても、皆さん歌がうまい!

そのほかにも、温泉やモロヘイヤ摘みなど
楽しい企画満載の福井オフでしたが、
プラスミド邸でのニオイガメの素晴らしい水槽と
見事なホシガメ達を見せてもらって終了となり、解散となりました。
なぜか、家に残って皆さんを見送っていた私(^^;
しかし、その後に素晴らしいことが!

実は、うちの車のエアコンが壊れていたため
暑い昼間を外してゆっくりさせてもらっていたんですが、
帰りにおなかが空いたので、
残ったみんなで名物の永平寺そばを食べに行くことになりました。
その出掛け、玄関に、見知らぬ、しかしどこかであったことのあるような女性が・・・。
今回のオフではプラスミドさんの奥さんのたぬこさんの、妹さんが参加されていました。
たぬこさんのところは美人3姉妹との噂で、そのうちのお二人とお会いすることが出来たんですが、
実はもうひと方が気になってたりして・・・(^^;
玄関に現れた女性は、なんと、その3人目の方だったのです!
私とGUAUさんは並んで3姉妹の前に座っておそばを頂きました。
そばもおいしかったけど、とってもうれしかったですぅ(^^)

他にも、イシガメ観察&捕獲(?)話や巨大ヒキガエル捕獲、
恐怖の6人乗車事件(笑)やヒバカリ風呂、
“殿”話やカメ全覧CD-ROMデモ、そして鼈さんの新たなる計画(爆)など
忘れられないことはたくさんありましたが
これらは又の機会、あるいは他の方の報告を期待することにしましょう(^^)
本当に楽しいオフ会を企画してくださった
プラスミドさん&たぬこさん、
本当にありがとうございました(^^)
又の機会もよろしくお願いしますね!(笑)

私は、今回、お土産を頂きました。
まず、かわぐちさんが採ってきてくれたアオガエル。
シュレーゲルのようなんですが、背中に黄色い点がちりばめられて
とてもきれいなカエルです。
かわぐちさん、ありがとうございました。
それから、GUAUさんからのセマルハコガメペア。
これは少々曰く付きのカメで、もらったと言うより
うちが預かる形になるものです。
成体なので、繁殖の期待もかかっていて楽しみです。
がんばって育てていきたいと思います。
これで、うちではカメのペア〜トリオが6組となりました。
ヒョウモンはまだ10数cmなので無理ですがが、
他は皆成体になってきましたので
今年の冬は本格的にクーリングを行って
来年以降の繁殖を狙いたいと思います。
うーん、楽しみ、楽しみ(^^)

どうでしたか? 投稿者:プラチナ  投稿日:08月22日(日)17時20分18秒 kashiwa2-16.teleway.ne.jp

土曜・日曜が静かなようですね。
ここまでサッパリしちゃうなんて。

せんでんで〜す。 投稿者:YURI  投稿日:08月20日(金)17時19分12秒 p84dc59.hac2.ap.so-net.ne.jp

はじめまして。YURIといいます。
ホームページを開設しちゃったので
来たかったら来ておくれ。(なんのこっちゃ)
カメのページどえす。

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/qf6/midori-s/

(無題) 投稿者:ぴくた  投稿日:08月20日(金)14時00分59秒 ppp199163.asahi-net.or.jp

たっくさんへ
>そうそう、キボシ孵化で重要な情報がっ!
おおっ、ありがとうございます〜。プラントアウトしてGUAUさんの情報とともにとっときます。

>他の孵化経験者の方は口をそろえて“うつ伏せ”だったと証言されていましたので
孵化直前のカメはうつぶせが基本!やはりそうなのか。
んでは、たまごの下半分に透けている黒い色はなんなんだ!(T0T)

>その方のところでは近くにポンプが設置してあり、
>その振動で卵が徐々に回転した、あるいは
>振動自体が仔に悪影響を及ぼしたのではないか、ということです。
卵の中身だけ動いてひっくり返る可能性もあるのですね。それは困る(^^;

昨日、小さいプラケを購入して卵を入れ替えました。これで孵っても弁当箱から
落ちたりする可能性もなく、安心。ついでに記念写真もぱちり。
余談ですが、プラケはアイリスのフラットプラケ2種はたくさんキ−プしているのですが、
もっと小型のものはニッソ−やアイリスのものより安いメ−カ−がありますね。東大阪の。

では、福井オフで会えるのを楽しみにしてます、黒ちゃんも(^^/~
ああ、何も準備してないや(爆)

スペの食事 投稿者:たっく  投稿日:08月20日(金)10時58分15秒 dmax001-pool054.osaka1.tnis.egg.or.jp

昨日、初めてジャイアントワームを買ってきて
スペングラーヤマガメにやりました。
手で押さえて、口でひきちぎって食べ散らかすタイプの捕食をするスペは
コオロギをやると見るも無残にバラバラにして
脚や羽の食べ残しも多いんですが
ジャイアントワームだと散らかすこともなく、
実にスマートに、きれいに食べてくれます。
サプリをダストし難いのと栄養面に不安があるのは弱点ですが
これは結構いけるかも!?

さて、いよいよ福井オフも明日となりました(^^)
私たちは一足先に今晩福井入りしますので
これが最後の書き込みとなるでしょう。
よろしくお願いします>ALL

>八木さん
先のプラスミドさんの書き込みの件ですが、
一応一旦キャンセルとしました。
後で追加にすれば、余分なお金はかからないそうです。
行けると決まりましたら、またご連絡ください(^^)
彼の地でお会いできるのを楽しみにしています。

>プラチナさん
やはり多頭飼いは難しい部分がありますね。
うちでも、同居させていて、抗争や外傷は見られなかったのに
結局死んでしまったことがありますので
それ以来なるべく分けるようにしています。
性別によるものも大きく、オス同志では激しい抗争をすることがあるのと
発情期にはオスがメスをとことん追い込むこともありますので
注意してあげてください。

>カメ関係のオフ会って、ほとんど参加したことないので、機会があればよろしくお願いします。
いつかお会いできる機会があるといいですね。
楽しみにしています(^^)

>黒やぎさん
>オリーブ色に近いような感じ
そうそう、うちのもそんなのがいます。
私も不勉強で、何でかわかりません(^^;
いるときといないときがあるので(笑)、何らかの体色変化なんでしょうが・・・。
脱皮もしているようで、時々薄い皮が浮いていますが、
目撃したことはまだありません。
だいたいうちでは、9頭全部をプラケ中にぶち込んで
カメ用の陸地を入れてるだけですから
水替えも3日に一回程度ですから
かなりかわいそうかもしれません(^^;
あんまりなんで、昨日水草を買ってきて
そっと浮かべてやりました。

>私は思春期に自己嫌悪に陥ると
いいですねえ、私なんか、
思春期の頃は自己嫌悪なんてなかったです(^^;
自分が一番、自分が最高と思ってましたから(爆)。
それから、様々な大小の挫折を経て
自己愛と自己嫌悪が入り交じった嫌な性格になってしまいましたとさ(ーー;

>地球は生命が宿るべき星だった,ということに尽きるのでしょうけど。
>まあ、私の結論は「神様ありがとう」かな。(なんだそりゃ。ちなみに私は無宗教)
私もそれが言いたかったんですけど、
言っちゃまずいかな、と(笑)。
私は生物学をちゃんとやったことがないので、
生命の神秘に触れるたびに神の存在を感じてしまいます(ちなみに私も無宗教)。
でも、それはもしかしたら、
この学問にちゃんと取り組んでいる人には失礼かも、とも思って・・・。
私は、相反するものではないと思ってるんですけどね。

>存在することに意味はあっても目的は無いし
そうそう、これも思ってたんですよ!
若いときって、自分が生を受けた目的とかに付いて
悩んだりしがちだけど、
こう言いきれる域にたどりつけたら楽なんですよね。
もしかして、黒やぎさんって、かなりの年配!?(爆)
#その謎は今週末に解き明かされる・・・(^^)

>てるてる坊主をつるしてしまいそうな勢い。
雨が降ってもあんまり困らないんですが、
うちの車はエアコンが壊れてまして
暑くなるのは勘弁、と言うところです(苦笑)。

>マイケルさん
>>そういう事は言いっこなし(^^;;
>きおつけます。本当に。
>これからはポジティブな発言に専念します。
そんなたいそうな意味じゃないですよ(^^;
ここで一番ネガティブでシニカルなのは私ですから(^^;
ただの大阪流ツッコミです(^^)
大阪人は突っ込まずに入られないもんで・・・(笑)。

>プラスミドさん
お気遣いありがとうございます。
昨日、あおいからDMしました通り、
一応キャンセル、後で追加の形でお願いします。
大変お世話をおかけしますが、
よろしくお願いします。
#今夜は前哨戦の酒盛りだーい!
#お先に失礼!>ALL

>鼈の化石さん
>もしかしておいらの事?
たぶんそうでしょう(^^)
すごかったそうですね<東京カプチョオフ
「もう自分で笑いを取るのは止めたい」と言いながらも
「福井が最終章」とおっしゃる鼈さんですから
今回も期待大ですね。
そして、終末から、新たなる旅立ちへ・・・(謎)。
私は今回、この辺に一番注目しています(笑)。
人生全て、Destroy to Buildですから(^^)
#マイケルシェンカーじゃないよ、反対だよ(^^;

末期症状って? 投稿者:鼈の化石  投稿日:08月20日(金)00時54分35秒 cse4-45.kawaguchi.mbn.or.jp

もしかしておいらの事?

とまあ、福井オフもいよいよあさってとなりました。
自分は明日の夜行で向かいます〜。参加される人よろしく〜

いよいよ福井オフ♪ 投稿者:黒やぎ  投稿日:08月20日(金)00時10分11秒 x52-163.kashiwa.highway.ne.jp

なにか忘れ物はないかとはらはらしているところは小学生の遠足と
変わらない私。てるてる坊主をつるしてしまいそうな勢い。

マイケルさん:
>次回がんばります。

ああ、それは大丈夫、がんばらなくてもオフに参加したりしてると、そのうち
自然と内輪ネタに反応してしまうです。さらに自らネタを提供するようになる
と末期症状ですね。(爆)

そうか、イモリの体色、脱皮と関係がある可能性がありますね。それなら特に
心配することなさそう。ありがとうございます。

>私のネタ、まさにそれです。

にやり。やはりそうでしたか。多分そうだろうとピーンと来ました。一連の書
きこみをしている間、あの実験の画像が頭にありましたから。

>本当の話です?!それ?!思春期に?!!

うっ、そう言われると自信がなくなってきた…そう思うようになったのはもっ
と後のことだったかも。原点が中学生の時に見たNHKのドキュメンタリーだった
ことは確かなんですけど。漠然と「色々いるということが大事なんだ。」くら
いにしか当時は考えてなかったような気もしてきました。いい加減ねえ <自分

プラスミドさん:

いよいよ明日大阪に出発,明後日は福井です!お世話になります。わくわく。

オフ会の予定を若干変更! 投稿者:プラスミド  投稿日:08月19日(木)11時51分02秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

◆八木勝志さん(もう見れないかな?)、 たっくさん、あおいさん

>       >たっくさん、あおいさん
>       申し訳無いですが、行けない場合の費用の立替お願いします。

昨日、八木さんにはDMさせていただきましたが、まだお返事はありません。
すでにご出発されてしまったのかな・・・(^^;

というわけで、たっくさんとあおいさんにご相談なのですが、

1)まだキャンセルできますし、宿泊なら当日でも問題ないので
  とりあえずキャンセルしておく。
2)来れることに賭けて、そのまま予約を入れておく。
  #こちらはキャンセル料を徴収されると思います。

どちらがよろしいでしょうか?じつは、民宿から電話があり、今日中に正確な
人数を教えて欲しいとのことでした。誠に申し訳ありませんが、夕方までに
決めなければいけませんので掲示板に書き込みさせていただきました。

#とりあえず、明日まで参加人数の報告は待ってもらおうと思っていますので、
 無理にお答えいただかなくても結構です。

http://member.nifty.ne.jp/plasmid/OTHER/OFF/OFF.html

脱皮しました。 投稿者:マイケル  投稿日:08月19日(木)04時42分38秒 nihonbashi18-208.teleway.ne.jp

黒やぎさん。

>是非ついて来れるようになってください(爆)。
カメにばかり順応を期待するようではいけませんね。次回がんばります。

肌の色の件ですけど、イモリって脱皮しませんでしたっけ。脱皮というか皮膚がボロボロって。
記憶違いかな。う、思い出せない。悔しい。

>ずいぶん前のことですが、コンピュータシミュレーションで
私のネタ、まさにそれです。しかしディティールの記憶のこの差は一体?悔しい。

>思春期に自己嫌悪に陥ると、「でもこんな私でも種の多様性を維持するのに
>貢献しているのだから、存在するだけで意味があるのだし、がんばるのよっ!」
>と自分を励ましていました。
本当の話です?!それ?!思春期に?!!
フツーではないな、このひと。とは思ってましたけど。(笑)
あ、あくまでも八木さんの印象に準ずのうえでです。(汗)

たっくさん。
>そういう事は言いっこなし(^^;;
きおつけます。本当に。
これからはポジティブな発言に専念します。

多様性 投稿者:黒やぎ  投稿日:08月19日(木)02時58分15秒 x52-141.kashiwa.highway.ne.jp

アカハライモリがだいぶ安定してきました♪数分間2匹を一緒にしたら、強い
方が弱い方に噛みついていたので、別居生活は続いていますが。ところで、弱
い方の肌の色が薄くなってきて、オリーブ色に近いような感じになってきたの
ですが、これはなにかの病気かなあ…。もともと強いほうに比べると体色が薄
かったけど,さらに薄くなっているような。

そうそう、江口洋介と言えば(話が飛んでる)今日会社の側で江口洋介とトータ
ス松本がロケしてました。トータスだから一応カメから話題は離れていない…
とはいかないか(^-^;)。御茶ノ水では全日本男子バレーの加藤を見たし、有名
人づいている今日この頃。

マイケルさん:
楽しかったですか、それはよかったぁ。一部内輪ネタで盛り上がりすぎたかな
あ…とちょっと反省していたのです。でも内輪ネタが減りそうにも無いので、
是非ついて来れるようになってください(爆)。またオフがある際には声をかけ
ますので。近いところだと、8/28もしくは29に沖縄料理オフなるものが予
定されておりますので、ご都合がよろしければ是非♪

マイケルさん,たっくさん:
マ>雌雄と世代の存在はバクテリアとの生存競争打ちに打ち勝つための必然のプ
マ>ログラムということらしいですよ。万病もハイブリッドと世代交代には最終
マ>的にかなわないという。

た>多様性で逃げ切るとは、個体の幸せなどどうでもいいってこと!?(爆)

ずいぶん前のことですが、コンピュータシミュレーションで雌雄と世代がある
グループと、細胞分裂で増殖していくグループのどちらが優勢になるかを実験
したのを見ました(怪しい記憶)。最初細胞分裂グループが爆発的に増えるけど
、最後には雌雄グループが多くなって落ち着いていたような。

個体の幸せなどどうでもいいのか,と言ってしまえばそこまでなんですけど、私
は思春期に自己嫌悪に陥ると、「でもこんな私でも種の多様性を維持するのに
貢献しているのだから、存在するだけで意味があるのだし、がんばるのよっ!」
と自分を励ましていました。励みにならないかしら(^-^;)。ははは。

たっくさん:
>何で、地球が生まれてから滅びるまでの何十億年の間みんな石ころのままじゃ
>いけなかったのか?ってことです。

難しいことを(^-^;)。石ころのままの星も文字通り星の数ほどあるわけですか
ら、地球は生命が宿るべき星だった,ということに尽きるのでしょうけど。存在
することに意味はあっても目的は無いし、まあ、私の結論は「神様ありがとう」
かな。(なんだそりゃ。ちなみに私は無宗教)

今井さん:
多分詫びるべき相手はマイケルさんかも…。だって、今井さんが来るかも,と伝
えたときの嬉しそうな顔ったらなかったです(爆)。

ぴくちゃん:
心配事が減ってよかった。福井は心底楽しみましょう〜♪

ホルスの怪我 投稿者:プラチナ  投稿日:08月19日(木)02時35分39秒 kashiwa1-9.teleway.ne.jp

詳しいことは後日、カメ雑のほうにでも書こうと思ってるんだけど、どうやら大きなホルスが
暴れて噛み付いたんだと思われます。 かなり走り回ってて、ゲージの中を散らかしていました。
ケヅメや他のホルスも一緒のゲージなのですが、一番小さなホルスが虐められてしまったのかも
しれません。 ほかのカメたちはモノともしていないようですが、チビだけが
性格的に気弱だったのかもしれません。

東京オフ。
カメ関係のオフ会って、ほとんど参加したことないので、機会があればよろしくお願いします。

さらにつづき 投稿者:たっく  投稿日:08月18日(水)20時45分19秒 dmax002-pool039.osaka1.tnis.egg.or.jp

>マイケルさん
東京オフ、楽しかったようですね(^^)
私も行きたかった・・・(笑)。

>万病もハイブリッドと世代交代には最終的にかなわないという。
病気では種の絶滅にはならない、ってことですね。
多様性で逃げ切るとは、個体の幸せなどどうでもいいってこと!?(爆)

>パラダイムもそのつどふりだしになってしまえばいいのに(笑)
そういう事は言いっこなし(^^;;

>かわぐちさん
>そしてれおぱのちびちゃんお悔やみ申し上げます。
ありがとうございます。
お盆は暑いのか他の原因なのか、結構死ぬことが多いですね。
うちも去年もベルセオレを亡くしました。

ポンちゃんとサバクギリシャちゃんのご冥福をお祈りしています。

>今井さん
どうも、ご無沙汰です(^^)

>別の掲示板で議論に熱中していたもので。(笑)
どこだろ、見てなかったっす(^^;

>3匹とも食欲は全開でいい感じなのです。(^^)v
気難しいとされるホームも全開とは、飼育レベルの高さが分りますね。

>卵は汗をかいてきたのでやばそうです。
あんまり聞いたことない状態ですが、やっぱりまずいんでしょうか。

>まあ、予想していたことなので
>それほど落胆していなかったり。来年にうませるぢょー!!
持ち込み孵化(なんちゃってCB)だと、達成感も中くらい、ですからね(^^;
喜びにはかわりない、はずなんですが。

>いまだパンケーキ送っていませんね。申し訳ありません。
今週末に福井で手渡し、とか!?(爆)
#融けるって(^^;

つづき 投稿者:たっく  投稿日:08月18日(水)20時44分07秒 dmax002-pool039.osaka1.tnis.egg.or.jp

>ぴくたさん
>れおぱ仔、お悔やみ申し上げます(T_T
>日に日に痩せていくのを見守るのもつらかったでしょう。
ありがとうございます。
前の日に卵を口に入れたときは自分でなめていたんですが、
その次の日にはもう目も開けられなくなっていて、
その数時間後には、もう・・・。

>はなちゃん@サルビニは年上女房なのですか?
年は知りませんが、体はおっきいです(^^)
私好み!?(爆)

>先週末は名古屋で東山オフ
これも楽しかったそうですね(^^)
私も、東山、名古屋港水族館、南知多ビーチランド(まだあるのか?)から
各ショップ&味噌煮込みうどんツアーを計画しているんですが
なかなか行けないっす(^^;
思えば、ちょうど去年のお盆以来だな、名古屋。

>大変心配なのが、かめけんオフに行っている間にカメの卵が孵る事と(写真とれない)
そうそう、キボシ孵化で重要な情報がっ!
Nifty甲羅同盟で聞いたんですが、
キボシ卵が孵化を始めたのに
仔が“仰向け”状態だったためか孵化途中で力尽きて死んでしまったそうです(; ;)
他の孵化経験者の方は口をそろえて“うつ伏せ”だったと証言されていましたので
仰向けが原因である可能性が高い、との事でした。
その方のところでは近くにポンプが設置してあり、
その振動で卵が徐々に回転した、あるいは
振動自体が仔に悪影響を及ぼしたのではないか、ということです。
ご注意ください。

>そうしたら、いきなり目とかに傷なのか白いものがっ!(^^;;;
うちのあまりん@ニホンイシも陸地を煉瓦にしていますが、
飽く事無き脱走を企てるたびに煉瓦の上にひっくり返り、
甲羅は傷だらけ(^^;
とりあえず、いい加減に配合飼料を食え!!(爆)

キボシオス、はかり間違いでよかったですね(^^)
デジタルは常に正確かというと、そうでもない事もあるんですね。

>プラスミドさん
>これまでにお申し込みいただいた方々は、・・・
ほんとにたくさんの方ですね(^^)
しかし、この中でお会いしたことないのは2方だけとは、いったい・・・(笑)。

>れおぱ仔ちゃんたち、残念でしたね。元気だしてください。
ありがとうございます。
この件のダメージはともかく、体調や仕事の関係で元気ないです(^^;
福井では皆さんの元気をもらって帰りますので、覚悟しておいてくださいね!

>実際、数年前には観客席に飛び込んでしまい怪我人が出ました。
祭りに怪我は付き物でいっ!
うちの近くの岸和田では、だんじりで死人が出ることもあるぜっ!!
なんて言ってちゃいけませんよね、無事が一番(^^;

>黒やぎさん
>かなりリアルに実感しました。見てはいけない物を見てしまったような…。
なるほど、そうだったんですか。
うちは前にも書いた通りNHKの映りが悪いんですが
一度見てみたいものです。

>体が自由に動かせるうちに、ぽっくりと逝けたら理想的ですね。
人は、自分の都合だけで生きているわけでもないし、
自分の都合だけで死ねるわけでもないです。
残されたものの悲しみを思うと、
運命の尽きる最後の瞬間までは
どんなにみっともなくても、辛くても、
しがみついてでも生き続ける責務があるのではないか、と思っています、最近。
#あー、暗いな、最近(笑)。気にしないで下さいな(^^;;;

>複写や繁殖をすることが生命の生命たるゆえんだと思います。
いや実は、そこんところ、長いこと引っかかってるんですよ。
生命の必然。
何で、地球が生まれてから滅びるまでの何十億年の間
みんな石ころのままじゃいけなかったのか?ってことです。
生まれた生命が生き続けるためにさまざまな方法を編み出したのはわかるんですが、
なんで生命がなきゃいけなかったのか。
複写せずに永続できればそれでもいいんじゃないか、
誰もいなきゃ誰も困らん、って言うところです。
たまたま出来ちゃった、にしては
あまりにも出来過ぎた、重い偶然ですよね。
#いかん、これ以上行くと宗教に入ってしまうぅ(笑)。
#いろいろ生き物が死んだし、お盆だし、
#考えがすっごくネガティブに回っているようです、すみません>ALL

ありがとうございますm(_ _)m 投稿者:たっく  投稿日:08月18日(水)20時36分22秒 dmax001-pool068.osaka1.tnis.egg.or.jp

いやあ、とうとううちも10000を突破してしまいました。
昨年9月に公開してからちょうど1年、
強力サイトのひしめく中、ここまでやってこれたのも
ひとえに来訪してくださる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
そして、これからもよろしくお願いします(^^)

>スナネズミさん
>ふーんレプトミンは万能だと思ってたんだけどなぁ
私は実はレプトミンはなんか気に入らないんです(^^;
根拠はないですが・・・。
多数派が嫌いなのかな(笑)。
ひかりクレストタートルを切らしたときは、
スイミーなど鯉の餌を使っています。
赤玉だと、カメも色揚げされて面白いです(^^;

>うちのアマガエルも小さなものから順々に
>トーキョーダルマに食われてしまって(泣)
カエルって見てると、ほんとにバカですよね(^^;
目の前で動くと、とにかく飛びつく。
アマも跳ねた瞬間に食べられちゃうんでしょうね。

>八木さん
お疲れさまでした(^^)
国産スキンクと桃ちゃんゲットの話は、
その筋から既に情報は入手しておりましたよ(^^)
インターネットの情報網は実に恐ろしきなり(^^;

>動物堂のフクロウめっちゃ
>可愛かったです。 ふくろう欲しいゾー!
行っちゃってください、思う存分(爆)。

>ハチクラではモモジタトカゲのチビスケがいてて、これも連れて帰ってしまい
>ました。
チビということは、まだ自慢の舌は青いんでしょうか?
また見にお邪魔しますぅー(^^)

>う〜、スキンクへの道は厳しい!
厳しいと言うより、楽しそうに見えちゃいますよ(^^)

> 明日から三日間の予定でフィリピンへ行く事になりまして
と、思ってたら、あらら、大変ですね(^^;
お気を付けていってらっしゃい(ってもう読めないか)。
福井でお会いできる事を祈っています。

>プラチナさん
最近、マルギナータの値段、上がってますよね。
と言うか、リクガメが全体に上がっているようです。
どこの店へ行っても、もうワイルドは入らない、ような事をいわれますし。
うちの子達はどうやら底値で購入したようで、
今の状態の価格では手も出んです(^^;

クモノス、かわいいですよね(^^)
ただ、その名前だけはちょっと・・・(笑)。
GUAUさんも言われているように
将来のペアリングは亜種や産地等の整合が難しいので
出来ればペア同時入手したいところですが
そんなお金あるわけないし、はぁ・・・。

マルギは15cmぐらいまでは色違いのギリシャ、って感じのようです。
20cmを超えるとだんだん縁が反ってきて
ででーんと40cmぐらいまでなるそうですね。
あの甲羅でどうやって交尾するのか、非常に興味深いところです(^^;
色は、かなりいろいろあるようです。
ちょっと前までは、成長すると真っ黒になってしまう個体がほとんどだったそうですが、
最近は大きくなっても子供の頃のモザイク模様のままの
美しい個体が多いようです。
ほとんどがブリードものですから、
品種改良されているのかもしれません。

>マルガリータちゃんを飼おうと思ってかき集めたお金は、ホルスくんの入院費用に
>なってしまいました。 5000円のカメに、数倍の治療費が。
カメ☆雑のほうで拝見しましたが、
ホルスくんかなりひどかったようですね。
完治することを祈っています。

ごぶさたっす。 投稿者:今井  投稿日:08月18日(水)20時21分47秒 sc16139.kahaku.go.jp

ごぶさたしておりました。
別の掲示板で議論に熱中していたもので。(笑)

カメ近況ですが、日に日にベルがホームに乗ろうとしています。
#やばいかも.....
3匹とも食欲は全開でいい感じなのです。(^^)v この調子でうまくいってくれるとありがたい
んですけどね。

パンケーキ達は相変わらず動きません。体重の増減はないようなのでうまくいっているのでし
ょう(と思いたい)。卵は汗をかいてきたのでやばそうです。まあ、予想していたことなので
それほど落胆していなかったり。来年にうませるぢょー!!

GUAUさん>
いまだパンケーキ送っていませんね。申し訳ありません。ディープフリーザーで
寝ています。ばらばらに腑分けされてしまったので、標本としては使いにくいかしれません。
しかし、カメの体というものはコンパクトにまとまっていて美しいものですね。
#ちいと変態ぢみているかも。(^^;
パンケーキのシェルター内外と体温のデータ、喉から手がでるほどほしいっす。
ああ、出版されるのはいつの日か.....

八木さんほか、東京OFFのみなさま>
あれだけ激しく誘っていただいたのに、不義理をいたしまして申し訳ありませんでした。
この場をおかりしてお詫び申しあげます。<(_ _)>
#とくに鼈さんには。
楽しかったそうでなによりでしたね。次回は私も参加させてください。

はかりまちがい 投稿者:ぴくた  投稿日:08月18日(水)14時35分04秒 ppp199169.asahi-net.or.jp

先日、2回測り直した室内キボシの体重なのに、まちがってました(爆)
フ−セン機能が変な風に働いたみたい。夕べ測ったらちゃんと20日前と同じくらいでした。
あ−、よかった!お騒がせしました(^^;
いくらなんでも136gのカメが食べてるのに103gになるわけないですよね、あはははは。
でも、食は細っているので、環境はちゃんと変えないと。

黒ちゃん、心配が1つ減りました(^^/
産卵もよく考えれば当日の朝は確認できるんだし、だいじょぶだいじょぶ。

かわぐちさん、寂しくなるけど元気出してくださいね。

(無題) 投稿者:かわぐち  投稿日:08月18日(水)12時26分14秒 host75.chugai-tec.co.jp

○たっくさん&あおいさんへ
 カウンター10000突破おめでとうございます。
 そしてれおぱのちびちゃんお悔やみ申し上げます。

うちでもこのお盆は2匹の子たちが★になってしまいました。
 プレーリードッグのポンが長い闘病の末、5年半の生涯を終えました。
 原因不明の病気で一時は持ち直していたサバクギリシャも、2日の拒食後
 急逝しました。
 それぞれいろいろな思い出をくれた子たちですが、今はただ彼らの冥福を
 祈ることしかできません。残った子たちを気を引き締めて飼育していこうと
 再認識したお盆でした。

せまき順応力 投稿者:マイケル  投稿日:08月18日(水)11時39分42秒 nihonbashi17-6.teleway.ne.jp

八木さん主催の東京オフ会、行ってきました!
オフ会初体験だったせいもあって、かなり緊張してました。
みなさんに逆に気を使わせてしまったような気がして申し訳なかったです。
でもとても楽しかったです。八木さん、みなさんありがとうございました。

黒やぎさん。
先日はお世話になりました。ぜひまたお会いしたいです。

>プログラムかバグかと言えばプログラムなのでしょうね。
雌雄と世代の存在はバクテリアとの生存競争打ちに打ち勝つための
必然のプログラムということらしいですよ。
万病もハイブリッドと世代交代には最終的にかなわないという。

パラダイムもそのつどふりだしになってしまえばいいのに(笑)

福井オフではお世話になります。 投稿者:ヤンマン  投稿日:08月18日(水)01時18分20秒 pppuser.pure.co.jp

★プラスミド さん 

>みなさんお車でいらっしゃるようでしたら、集合場所を福井駅から高速の福井インターに
>変更しようかと考えております。田舎のインターなので降りると駐車場があります。
>ここならみなさんも楽でしょうし、車も止めやすいですからね。いかがでしょうか?

ハイその方がいいと思います。私も車なんで福井駅なら待ち合わせ場所まで
車を止めておかなければいけないので、置くところ有るのかな〜〜〜って
思っていました、初めての場所なのでちょっと不安でした。
でも電車で来られる方は駅のほうがいいのかも。
自分のことだけ考えていました、ゴメンナサイ。

幹事さんのお仕事は大変だと思いますが、宜しくお願いします。

お腹いっぱい 投稿者:黒やぎ  投稿日:08月18日(水)00時39分49秒 x52-178.kashiwa.highway.ne.jp

八木さんからすでに報告ありましたが、御茶ノ水食いしん坊オフ、とても楽し
かったです。八木さんはなるほど、今井さんに似てますねえ。私は終電が早い
ので先に帰ってしまい、マイケルさんの美声を聞けなくて残念でした。すっぽ
んさんの血のにじむような心のこもった歌は堪能させていただきましたけど。

プラスミドさん、たっくさん:
実は不老不死も長生きもぜ〜んぜん興味ないですっ♪(生命線が短い自分の手相
は自慢です!(意味不明))。やはり生き物は繁殖によって多様性を維持して、そ
の子孫に場所を譲って死んでいくべきものでしょうから。死というゴールが見
えているから人間がんばれるというのもありますし。で、えーっと何が言いた
いんだっけ?あ、そうそう、番組を見て暗い気分になったのは、「老い」の原
理を見てしまったからです。細胞が活性酸素や破壊酵素によって「どかーん」
とか「しゃきーん」とか(是非とも見てほしかったです、そのCG。かなり「痛い
っ」って感じでした)壊されていくのを見ると、「ああ、こうやってしわやシミ
ができて、体が自由に動かなくなって、記憶力が衰えていくのね・・・」と、
かなりリアルに実感しました。見てはいけない物を見てしまったような…。不
老不死に興味がないというよりは、不老は興味あるけど、不死はいらない、か
な?体が自由に動かせるうちに、ぽっくりと逝けたら理想的ですね。
#そんなわけで意識だけ機械に乗っけて不死を得るというのは私にとって無意味
です。その機械が消費するエネルギー、使用するスペース等を考えると限りあ
る地球の資源の無駄遣い(^-^;)。しがみつかずに、次の世代に譲りますよん♪
>たっくさん

プ>「人間は死ぬようにプログラムされている」
た>これがプログラムなのかバグなのかはプログラミングを生業とする私として
た>は非常に微妙な問題だと思うんですが・・・(笑)。

プログラムかバグかと言えばプログラムなのでしょうね。それが正しい、とい
う意味で。死がプログラムされていなければ、そっちの方がバグかも。死なな
いということは基本的には繁殖の必要がないから、繁殖しなくなるとすると、
繁殖しないものはその辺の石ころと本質的には変わらないと思います。動く肉
のかたまり。複写や繁殖をすることが生命の生命たるゆえんだと思います。

GUAUさん:
アルゴちゃん@ミナミクモノスガメ、相変わらず好調ですねえ〜♪ところで、
フルーツや配合飼料などのカロリーの高いものは嗜好性が高いと思っていたの
で、与えても食べなかったというのはとっても意外でした。自ら健康食品を選
ぶとは、アルゴちゃん偉い、偉い。ブリーディングがうまくいくといいですね。
飼っている人を見つけるだけでも大変かもしれませんが、そこはGUAUさんの広
いネットワークを活用すれば何とかなりそうですし。ペアで買うのが難しい高
価なカメだけに、そういうネットワークの活かしどころですね♪

八木さん:
幹事さんお疲れ様でした。

>結構、天然ですよね。

あ、あれ?どうしてそう思われてしまったのでしょう。うまく隠し通せたと思
っていたのにぃ。出張の件、了解しました。気をつけて行ってきてください。
是非とも福井オフに参加できるよう、帰ってきてくださいね〜。

ぴくちゃん:
色々心配事を残して、後ろ髪惹かれつつ福井オフですね。久しぶりにお会いす
るのを楽しみにしてます♪

マルギナータ病 投稿者:プラチナ  投稿日:08月18日(水)00時08分12秒 kashiwa4-47.teleway.ne.jp

マルガリータちゃんを飼おうと思ってかき集めたお金は、ホルスくんの入院費用に
なってしまいました。 5000円のカメに、数倍の治療費が。
気に入る固体が居なかったので、しばらく見送りです。
少しずつですが、入荷は続いているようなので、まだ大丈夫みたいです。
だけど、クモノスは当分入荷しないんだろうなぁ〜 なんて思います。
あんなに程度がよさそうで、甲羅の模様が様々でキレイな・・・6匹も!
買い占めたいような気分。(カメ欲)

うー、 福井オフあやしくなってきた。 投稿者:八木勝志  投稿日:08月17日(火)22時48分15秒 izm026.osk.3web.ne.jp

プラスミドさん、皆さん こんばんは 八木です。

プラスミドさんには、先程DMさせていただいたのですが、
急な出張で、(本当なんです。)夕方の6時回ってから決定したのですが、
明日から三日間の予定でフィリピンへ行く事になりまして、帰りの便が
まだキャンセル待ちで、ちょっとあやういです。

関係各位の皆様、20日中もしくは、21日の余り遅くない時間に戻ってこれれば、
飛んで行きますので、お許し下さい。

>鼈さん、黒やぎさん

急ですいません。

>たっくさん、あおいさん
申し訳無いですが、行けない場合の費用の立替お願いします。

では失礼します。

いよいよ福井オフ! 投稿者:プラスミド  投稿日:08月17日(火)19時01分46秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

◆ 福井オフにご参加の皆様

いよいよ今週はオフ会ですね。そろそろ、オフ会へのお申し込みを締め切らせて
いただきたいと思います。近日中に、参加者の皆様にはDMさせていただきますね。
頼り無い幹事ですが、とにかく頑張りますのでお付き合いよろしくお願いします。m(_ _)m

これまでにお申し込みいただいた方々は、GUAUさん 、たっくさん&あおいさん
ご夫妻 、ちいたろうさん、ぴくたさん 、ヤンマンさん 、八木勝志さん 、
川口さん、鼈の化石さん、みほさん、黒ヤギさん、ガリレオUさんご夫妻、
そしてプラスミド&たぬこです。

正直申しまして、こんなに多くの方々に来ていただけるとは思っておりませんでした。
それもみなさん県外の方ばかりです。幹事として、これほど嬉しいことはございません。
週末に直接お礼申し上げる所存でおりますが、まずはとりあえず書中でお礼申し上げます。

#もしも、参加表明をいただいたのに参加者から漏れている方がいらっしゃいましたら
 ご連絡ください。日々の雑事に追われていたとはいえ、弁解の余地はございません。
 不覚をただただお詫びするばかりです。なにとぞご容赦くださいませ。

追伸

みなさんお車でいらっしゃるようでしたら、集合場所を福井駅から高速の福井インターに
変更しようかと考えております。田舎のインターなので降りると駐車場があります。
ここならみなさんも楽でしょうし、車も止めやすいですからね。いかがでしょうか?

◆ たっく さん

れおぱ仔ちゃんたち、残念でしたね。元気だしてください。

>大阪では東洋一のPL(十数万発!)を初めとして・・・

さっ、さすがは大阪!規模が違いますね。(^^;
水中花火は水深数メートル?で炸裂させるので、こちらに飛んできそうです。
実際、数年前には観客席に飛び込んでしまい怪我人が出ました。
それ以来、少し沖でやるのが残念です。

>それがミドさまのい・い・と・こ・ろ!(^^)

う〜ん、素直に喜んでいいのだろうか・・・(^^;

◆ ちいたろうさん

>そういえば、ショップでは、肉食性の水カメにレプトミン
>を主食にすることに関して、結構批判的なお話がありました。

先日、ウォーターレタス(だったかな?)なるものを購入して水槽に入れたら、
増えすぎて困っていました。その水槽にカブトニオイガメを一匹入れたところ、
アッという間に食われてしまいました。お野菜も食べるのね・・・ (*_*)

>目指すは水深30センチ、プラスミドさんのうちのアクア
>テラリウムだあ〜  ってのはまだまだ夢としてもでかすぎる。(爆)

いえいえ、我が家のはまだアクアテラリウムではありません。(^^;
大きな水槽を導入するためには、大きな部屋が必要なことに気付きました(当たり前だろ!)。
というわけで、夢という意味では同じかもしれませんが、お互い頑張りましょうね!

>生物ろ過の基本を福井でこのばか者にたたきこんでやってください。>プラスミドさん

いえいえ、ばか者だなんてとんでもありません。私の知識なんて、酔っぱらいの戯言程度です。
それでもよろしければ、お話しさせていただきますよ。(^^;

◆ プラチナさん

一応、わたくし医療関係者ですが、マルギナータ病は飼育を始めるまでは治らないでしょう!
 #患者さんによっては、さらに悪くなる例もあるようですが・・・(爆)

>福井に行きたかったんだけど、来週末は仕事で、変更不可能。

今回はとても残念ですが、次回のオフ会でお会いしましょう!(^^)
 #八木さんが大阪ミニオフを企画してくださっているようですし。

http://member.nifty.ne.jp/plasmid/OTHER/OFF/OFF.html

今日はのんびり 投稿者:ぴくた  投稿日:08月17日(火)18時07分55秒 ppp199178.asahi-net.or.jp

あおいさん、たっくさん
れおぱ仔、お悔やみ申し上げます(T_T
日に日に痩せていくのを見守るのもつらかったでしょう。

新しく追加もされた、我が家の〜写真見ました。はなちゃん@サルビニは年上女房なのですか?
まるちゃん@ミツユビご近影、きれいな目をしてますね−。
実は写真などを公開したことないのですが、うちの春日も女の子なのに、口髭が!(;▽;
んで、目つきはもっとキツイのです。
でも、千秋は全然気にしてないみたいだからいいや(笑)

先週末は名古屋で東山オフ、今週末は福井でかめけんオフだっ。
ううむ、今こおろぎを買うとちょっと余る・・・けど、産後妊婦ばっかりだし、それにしても
名古屋までいいサイズ買いに行くヒマないよう(T_T
市内の魚屋さんで育ちきった新聞紙臭いやつしか。しくしく。

大変心配なのが、かめけんオフに行っている間にカメの卵が孵る事と(写真とれない)、
行ってる間に万一カメがまた卵を水中に産んだら取り出せない(母も旅行でいない)と
いうことです。まあ、確立低いですけどね(^^
カメ卵は今まで30度以上にしていましたが(8/20で50日目なんです、GUAUさん)
もういい加減雌雄決まってるだろう、と先日からちょっと温度を下げています。
8月末くらいかな。何事もなければいいな。
卵のうち2つの下半分はうっすら黒い。
だめ卵らしいへこんだ1つは、ペンライトに透かすとぼんやりと何もない様子です。

我が家では今年のトカゲモドキ卵の初仔がやっと孵ったところ。
(これの同腹の兄弟は発生1ヶ月目にして死体収集狂さんのもとへ・・・)
やあ、ちびちびちゃんだ〜、かわいいな〜、と脅える仔を手に乗せて記念撮影(笑)
来月には1年待ったハイナン・バンド型の子供も拝めるかも。

で、カメの話に戻って、先日庭のプラ舟のモリイシの陸場&シェルタ−のコルクを
取り出して日にほして、2日くらいレンガの陸地を作っておいたんです。
そうしたら、いきなり目とかに傷なのか白いものがっ!(^^;;;
動きが荒々しいカメだからでしょうか。小さい傷よ−作るな。すぐにコルクを戻しました。

あと、20日で33gも体重が減ったキボシオスが心配です。やっぱり、きちんとした環境に
入れてキボシらしい正しい生活を送らせなくては。て、水槽とかうちないんだ・・・。
(7月から、キッチンデジタル計り買って、よく体重チェックするようになったんです(^^;;
  ミツユビは数日置きに、測るたびに数gずつ増えてます)

マルギナータ追加 投稿者:プラチナ  投稿日:08月16日(月)23時58分41秒 kashiwa2-37.teleway.ne.jp

閉店間際であまり見れなかったのですが、御茶ノ水のカメショップに、15pくらいの
マルギナータが3匹いました。 そうだと思うんだけど、値札とか付いていませんの。
甲羅の模様は、ベビーと変わらず。 ただ、甲羅のフチは少し伸びてました。
もっと大きくなると、本に載ってるような形になるのかなぁ??
5cmベビーと15cmで、模様も形も変わらないってことは、20年以上かかるのかも。
え? 甲羅が黒くならないのもある?? ますます謎になってしまいましたとさ。 オワリ。

久しぶりのショップめぐり 投稿者:プラチナ  投稿日:08月16日(月)23時54分09秒 kashiwa2-37.teleway.ne.jp

ようやくカメショップに行くことができました。
休みはあれど、カメよりも優先事項があったので、なかなか見に行かれなかったのデス。
第一目的のマルギナータ いましたいました。 でも・・・ちょっとイマイチな気分。
昔居た個体のほうがよかったように見えます。 値段も今のが高くなってます。 予算が・・・
ということで、今回は見送りして、そのうち気に入る固体が入ったら再検討します。

ホシガメとパンケーキが売れ筋なのかどうか知らないけど、まだ数はいますねぇ
それに混じって、クモノス。 ようやく見れたのですが、値段が高すぎて無理。
サービスしとくよ。と言われたものの、高いことに代わり無し。
そーいえば恵比寿にペアがいたなぁと思い出し、そちらも見に行く。
値下がりしてて、大きさを考えたり、一気にペアでという人ならいいかも。
春よりも甲羅が成長していました。

カメの値段って、仕入れにかなり左右されるんだろうけれど、季節によっても
かなり違うんでしょうか? そりゃぁたしかに冬に飼っても大変だしなぁ〜 うーむ。

ふぅー 大阪帰ってきました。 投稿者:八木勝志  投稿日:08月16日(月)23時45分06秒 izm057.osk.3web.ne.jp

皆さん こんばんは いやぁ〜 暑いでんなぁ
東京での食いしん坊オフは、無事に終わりました。

>たっくさん、あおいさん
先日は、私のこ汚い家に遊びに来ていただいて有難うございました。
東京の御茶ノ水食いしん坊も無事に終わり、今日帰ってきました。
実は、オフの前に、昼間以前勤めていた市ヶ谷の中華料理屋に行こうと思い、
早めに出たのですが、盆休みでしまっていました。(オフィスが多いので仕方
ないですが)、で、市ヶ谷の土手沿いに小さい公園があるのですが、そこで
な、なんと日本トカゲの幼体を2匹ゲットしまして、大阪に連れて来てしまいました。
(収獲、収獲)、その後鼈さん、黒やぎさんと待ち合わせして中野の動物堂、
グリフォン、そしてハチクラを見て回りました。 動物堂のフクロウめっちゃ
可愛かったです。 ふくろう欲しいゾー!
で、ハチクラではモモジタトカゲのチビスケがいてて、これも連れて帰ってしまい
ました。 う〜、スキンクへの道は厳しい!
そうそう、マイケルさんからよろしくお伝え下さいと伝言を預かってきました。
江口洋介風の紳士、中々の好青年でした。

>マイケルさん
どうも、ご苦労様でした。 まあ、爬虫類ネタは、そんなに話しませんでしたが、
私のいるところでは、いつもああですので、また気軽にご参加くださいね。

>鼈さん
やっぱり、餌食にしてしまいました。 次は福井で最終章です。
いまから手薬煉引いてまってます。

>そして、ああ、愛しの黒やぎさんへ、
想像していた通りの清楚な方でしたね。 でも結構、天然ですよね。
あおいさん、英語の歌のライバルが現れてしまいました。!!

さあ、大阪でもその内、やりましょうね。 ってご近所の方々とは
結構ミニミニオフって感じですが。

ではでは

10000突破おめでとうございます。 投稿者:スナネズミ  投稿日:08月16日(月)23時35分01秒 ykh219DS83.kng.mesh.ad.jp

それはそうと興味深い話が、、
ふーんレプトミンは万能だと思ってたんだけどなぁ、、やはり餌は難しい。
ちなみに今はひかりタートル使ってます。あれの緑粒が好き!
ホシにもごくたまに動物質としてあげてます。

たっくさん、うちのアマガエルも小さなものから順々に
トーキョーダルマに食われてしまって(泣)毎日腹いっぱい餌やってるのにまだ足りぬのか。
食ったそいつははベルツノくらい丸々としてて腹立たしい。

バタバタと・・・(ToT)  投稿者:たっく  投稿日:08月16日(月)18時40分34秒 dmax002-pool039.osaka1.tnis.egg.or.jp

最近、うちのカメたちは調子いいんですが、
あおいも書き込んだ通り今年のれおぱ仔は全滅してしまいましたし、
カジカガエルの残り一頭もとうとうダウン。
なかなか全員これ無事とは行かず、ちょっとつらい日々が続いています。

>ちいたろうさん
>「負けてなるものか」と
全く、もう・・・(^^;;;(爆)

>オオアタマヒメニオイガメを2匹買ってしま
>いました。(^^; 
おお、ゲットおめでとうございます(^^)

>雌雄判別のできない2匹(3.5センチ)
チャットでもお話しましたが、
うちの子達は4cmでなんとなくわかったんですが・・・。
後の子を入手するときに数頭いたんで
店員さんと一緒にかなり選びました。
しかし、肝心の今うちにいる子(この時点では性別不明)と比較できないので
かなり難儀しました(^^;
結局、うちの子と一番違うと思われる子を連れて帰ったら
並べて比べるとばっちり!(^^)
最近ヒメニオイはワイルドはほとんど見ませんから
仔ガメはCBでしょう。
と、すると、同一ロットはTSDの関係ですべて同性かも!?
もし、オス同志だったら、かなり闘争すると思いますよ(^^;

>そういえば、ショップでは、肉食性の水カメにレプトミン
>を主食にすることに関して、結構批判的なお話がありました。
>なかなか過激でもありましたので、ちとここには書けません。 
私もホントの肉食って誰か見たんかい!?と思いますが、
どういう意見なのか聞いてみたいです。
個人の批判にならないのなら、是非書いてくださいな!?
特定メーカー批判や特定ショップ批判、有名人や出版物の批判なら
私はいくらやっても構わないと考えていますので(^^)

>プラチナさん
>まるぎなーた・まるぎなーた・まるがりーた・ などとグルグル回ってます。
ふふふ、いい感じですね(笑)。
私も以前、マルギナータはもう少しで買うところまで行った事があります(^^;
ギリシャあたりより顔も優しくて、かわいいです。
最初から全数CBと言うのも安心ですし。
大きくなって黒くなるか、ならないかと言うのもスリルがありますよね(^^)
繁殖はちょっと大きすぎて難しいと思いますが・・・。
すでにCBだから、単独飼いでも心も痛みません。
いいな、マルガリータ!じゃなかった、マルギナータ!!

>福井に行きたかったんだけど、来週末は仕事で、変更不可能。
あらら、残念です(^^;
又の機会に、是非お会いしましょう!!

>8/12は、ノストラダムス予言の一説による滅亡日。 
>8/23も、GPS衛星がリセットされるため、危険日らしいです。
ご教授ありがとうございます。
その手の事は全然知らないもんで(^^;

>GUAUさん
>サルヴィン雌の入手おめでとうございます.良い個体ですね.
ありがとうございます。
国内飼い込み個体だそうで、「いかにも」と言う完璧なサルヴィンだと思います(^^)
オスがたまに交尾を迫っているようですが、
水深が浅くて全然駄目です(笑)。
深くするのが楽しみ!!

>セマルは福井でお渡しと言うことでよいでしょうか.
一番ご都合のいい方法でお願いしますm(_ _)m
とりあえず衣装ケースを用意しましたが、
今後は本格的繁殖用ケージを検討しています。
#あ、実績なかったら繁殖用って言ったらいけないんだった(^^;
#ビバガのあの記事のヒョウモン室内繁殖
#ほんとに出来るのかすごく興味があります・・・。
#いい意味でも、皮肉的にも・・・(笑)。

カウンター9999 投稿者:GUAU  投稿日:08月16日(月)16時17分51秒 133.13.129.66

カウンター10000もう次です.

あおいさん たっくさん
 サルヴィン雌の入手おめでとうございます.良い個体ですね.
 セマルは福井でお渡しと言うことでよいでしょうか.TSDは参考になりそうなものを福井
にもっていきます.

ちいたろうさん
 オオアタマヒメニオイ入手おめでとうございます.
 肉食と言われるカメは多いものの,野外食性を見るとほとんど肉食といえるカメって実は
かなり少ないようです.カミツキガメ科,ヘビクビガメ科,スッポン科,ドロガメ科も,肉
食傾向の強い雑食くらいに考えて良い種がほとんどで,ヘビクビガメ科,スッポン科 に草食
性に近い種がいるなんてのは,ほとんど知られていません.肉食種にレプトミンの話は福井
ででも.レプトミン単食は私も避けていますが,基本色にするのはドロガメ科は問題ないと
個人的に思います.

来客がありましたので,このへんで.

私はまだお盆休み(^^ 投稿者:あおい  投稿日:08月16日(月)07時50分47秒 pppuser.pure.co.jp

こんにちわ!あおいです。
お盆休みにはHPの内容をリニューアルと意気込んでいましたが
今朝になってようやくいろいろと写真をアップすることができました!
新ページは、サルヴィン♀のはなちゃん、れおぱ♀のチャイ、ホルスのピロシキの
ページです。そして、今までのページで、写真をいくつか入れ替えたのも
ありますので、またお暇な時にでもご覧になって下さいね(^^

>ぴくたさん

れおぱ仔のお悔やみどうもありがとうございます。やれやれと思ったのもつかの間、
もう1匹の方も最近激ヤセしていて、卵をなめさせたりして様子を見ていたのですが、
結局昨晩のうちに亡くなってしまいました(T T)
それまですごく元気にしていたので、原因がイマイチわからず、残念です。

さて、今週末には福井オフですね!
みなさん、しっかり生き物の世話をして出掛けて、(自分に言い聞かせている(笑))
楽しいオフにしましょうね!
今回はギターや打楽器などが持ち込まれる予定。さわやか歌声オフ、
なんてさわやかな面々に似合ったオフなんざんしょ(爆)
みなさまにお会いできるのを楽しみにしていまっす(^^

止めてください! 投稿者:プラチナ  投稿日:08月15日(日)21時56分42秒 kashiwa3-131.teleway.ne.jp

「負けてなるものか」 明日はショップに行こうと思ってたのに、頭の中で
まるぎなーた・まるぎなーた・まるがりーた・ などとグルグル回ってます。
危険な状態であり、今夜 眠れるかどうか危なくなってきました。
(また深夜にカメ本を突然取り出して、写真を眺めたりしてしまうかも)

ジャイアントマスクといえば、20p弱のが居たなぁ
あんまり気にしていなかったけど、ついでに見てみようと思います。
オオアタマのベビー(5pくらい)を最近見ましたが、甲羅の大きさと、頭の大きさが
同じ位なのでビックリしました。

福井に行きたかったんだけど、来週末は仕事で、変更不可能。

8/12は、ノストラダムス予言の一説による滅亡日。 
8/23も、GPS衛星がリセットされるため、危険日らしいです。

ってなわけで・・ 投稿者:ちいたろう  投稿日:08月15日(日)21時35分29秒 cs39127.ppp.infoweb.ne.jp

たっくさん

たっくさんの書き込み読んで、「負けてなるものか」と
 ジョイアントマスク♂を早速買いに行き、ついうっかり
 間違えて、オオアタマヒメニオイガメを2匹買ってしま
 いました。(^^; 

たっくさんのサルビンペア化のお話を読んで、心が燃えに燃え、
 寝ても覚めても、頭の中は、あのジャイアントマスク♂ばかり。
 もうだめだ、とばかり、今日、有り金かきあつめ、ショップへ
 走りました。
 たぶん、顔に「絶対買う」と書いてあったんでしょう。ここが勝
 負どころ、と勝手に読んだ金額の約倍額を提示され、あっさり敗
 北。ああ〜甘かった。
 しかし、もう、「絶対買う」モードに入り込んでしまっていたこの
 ばか者は、やはりもう止まりませんでした。

これまで見落としていたのか、カブトニオイのアクアテラリウムに
 ああ、これもこれまで何度もがまんした姫が1匹・・
 「もう1匹いませんかね」の問いにお店の大将はさもめんどくさそう
 に、なんとワニガメ、カミツキガメのアクアテラリウムから2匹取り
 出してくれました。
 30分ほど眺めているうちに、「スジオオニオイのペア化は、大型水槽
 もないくせに、時期早尚である」との結論に達し、雌雄判別のできない
 2匹(3.5センチ)とも、連れて帰ることにしました。
 2年飼いこまれてこの大きさ。
 やっぱり、エサ抑えられてたのかもねえ。

なんとも笑い話のようですが、創り話です。(笑)

あらかじめカメ雑BNを調べておきましたので、なんとな
 くヒメニオイがどんなものかつかめそうな気が・・

GUAUさんや、プラスミドさんや、あおいさんの当時の書き
 込みを参考にしながら、がんばっていきたいと思います。
 水深、日光浴、夜行性等、ホント参考になります。

そういえば、ショップでは、肉食性の水カメにレプトミン
 を主食にすることに関して、結構批判的なお話がありました。
 なかなか過激でもありましたので、ちとここには書けません。 

今度の姫たちもそうだけど、うちにいる水かめってみんな肉食
 でアタマがでかいんだよな〜。

でも、便利だから主食にしてしまうつもりですが(^^)

ちいさいニオイガメの初心者となりましたので、これから
 もいろいろ教えてくださいませ。

目指すは水深30センチ、プラスミドさんのうちのアクア
 テラリウムだあ〜  ってのはまだまだ夢としてもでかす
 ぎる。(爆)

生物ろ過の基本を福井でこのばか者にたたきこんでやって
 ください。>プラスミドさん

サルビンをペアに?すっすげえ・・ 投稿者:ちいたろう  投稿日:08月14日(土)14時20分50秒 cs39109.ppp.infoweb.ne.jp

たっくさん

サルビン♀GET、おめでとうございます。
 雄がおとなしくなりましたか。
 ぼくも、今、スジオオニオイの雄で、じつによく
 雌に激しく挑みかかるすばらしい個体で狙いをつけ
 てるやつがいるんですが、リボも無理な貧乏状態
 で、とてもとても・・
 ん〜、サラ金って手も・・
 でも、あいつはサイズ的にも申し分ない(うちにいる
 雌と同じくらいの17〜18センチ)し、ううん、
 たっくさんの書き込みが、間違いなく悪魔の囁きと
 なってしまった。

GUAUさん

穴の治療のご指導ありがとうございます。
 とりあえず、基本通りの手当てを続けてみようと
 思います。
 ほくろのような、穴予備軍は当面様子見にします。
 しかし、あの悪臭、おしっこだったら、ぴくたさん
 がカメ雑に書いてあったとおり、内臓やられている
 可能性もありますね。
 飛ばす液は、褐色にちかいですし。
 獣医に相談します。 

つづき 投稿者:たっく  投稿日:08月14日(土)09時48分33秒 pppuser.pure.co.jp

>プラチナさん
>そぉいえば2.
>明日の8/12は人類滅亡プログラムの日じゃなかったかなぁ?
うーん、知らないっす(^^;
皆さんわかってらっしゃるのかな???

>マイケルさん
>皮肉や物議かもすような発言は絶対にしません。(苦笑)
いやいや、
オフラインだからこそそういう話が出来るんですよ(^^;
私たちもオフ会ではそんな話ばっかり(笑)
#ってわけでもないですが・・・(^^;

>絶対に寝かさない自信あります。(?)
もしかして、女性?(笑)
それは楽しみ、楽しみ・・・!?

>プラスミドさん
>北陸最大の花火大会ですが、小さな砂浜一つで行われます。
>ここに19万人が集まるのですから
大阪では東洋一のPL(十数万発!)を初めとして
かなりの規模のがかなりの回数行われますし
川で両岸から見られるなどポイントも多いですから
人出は結構分散しているようです。
と、言ってもすごいですが・・・。

>みなさんは、「水中花火」をご存知ですか?
話には聞いたことありますが、
見たことはまだ・・・。
でも、すごそうですね。

>#なぜか毎年8/11と決まっております。昨日も平日・・・(^^;
どこでも曜日ではなく日で決まっているようですね。

>根が正直なので、なんでもまじめに答えてしまいます。
>ですから、変なツッコミはご遠慮くださいませ。(爆)
それがミドさまのい・い・と・こ・ろ!(^^)

>あまださん
どもども、いつもお世話になっております(^^;
あまださんとはネットで会うよりもリアルの方が多いみたいですね。
某●●ー●氏は最近はもっとそうですが・・・(笑)。
次は月末でしょうか?(^^)

>まさかさん
>ホルスの卵、白濁後は全く変化なし。
カメの場合はそんなもんだと思いますよ(^^)
殻が固いので露骨に大きくなる(笑)ことも少ないようですし、
甲羅が形成されてきたらもう透けて見えないでしょうから(^^;

>#交尾が確認できなかったことがこんなに不安にさせるとは(^^;;;
交尾したからといって、必ず受精するわけでもないですから
その辺の不安は同じだと思います。
#うちの連中は交尾確認してるのに生みもしないっす(^^;

>うまくTSDがかかるといいのですが。
詳しく書いてあるのは見たこと無いんですが、
私はTSDは発生初期のみに影響があるのでは、と見ています。
それを証明するため、今年のレオパ卵で
1週間だけ30度にしてみたんですが
産まれてきたのは性別以前に虚弱で、1頭死亡、残1頭も危ないっす(TT)
母親の調子も悪く、2月(早い)産卵の上その後に死亡しているので
温度だけのせいではないかもしれませんが・・・。

>最近、♀同志の折合いが悪く、産卵した♀がついに他の♀に
>怪我を負わせしまいました。(T_T)
♀同志とは珍しいですね。
また次の卵を妊娠中で気が立っているんでしょうか?

>八木さん
おとといはどうもありがとうございました(^^)
私は喉が激悪で美声を披露できなかったのが残念です(爆)。
夜叉マクちゃん、すごい排泄でしたね(^^;
音が聞こえてきそうでした。
知ってる人、知らない人がたくさんいて
緊張しちゃったんでしょうか。

明後日(もう明日か)の関東オフも楽しみですね。
みなさんによろしく!(って知ってる人あんまりいないか!?)

地元でウミガメ産卵!! 投稿者:たっく  投稿日:08月14日(土)09時47分47秒 pppuser.pure.co.jp

うちから2kmほどのところに人工の海水浴場がありまして、
先日も泳ぎに行ったばかりなんですが、
おとといの新月、なんとウミガメの産卵が目撃されたそうです!!
すごい、すごい!
そんなのって全然地の果てのことと思っていたのに
自分の家の前で起きるとは!
それも、汚い大阪湾、うるさい関西空港の前で。
自然とは、何とも大きなものであることを再確認しました。
既に市が産卵場所を囲っているそうなので、
今度は孵化がすっごく楽しみです(^^)

>かわぐちさん
>日程は福井オフ会で微調整いたしましょう。
了解です。

>これまた私の家の近くにモリアオはいます。
うーん、楽しみですね!
でもまだ生で見たこと無いんで、識別出来るかな?

>それにしてもうちは田舎だということがばれる・・・・これでも神戸市内です。
私は育ったのが箕面で能勢や六甲は地元ですから
神戸市の4分の3は山であることも知っていますよん(^^)

>GUAUさん
>ビバガ読みました.
私もようやくあらかた読みました。
噂に違わぬすごい本でしたね(^^;
グレイの話では泣くほど笑わせてもらいました。
モニター特集で「繁殖させます」と力強く宣言していたばかりなのに・・・。

>逃がした俺の写真も見てくれ
涙で写真が良く見えませんでした(笑)。
まだ若いからあれでいいと思います(^^;
でもショップで見掛けたら、知らん振りします(爆)。

>素人診断・療法の危険性やWCのカメを殻のに必要な覚悟でも語って欲しかったです.
あの方、カメもそこそこ経験(情報だけ?)あるようですが
文章に愛情が感じられないので
そういう人にそこまで求めるのは酷でしょうね(^^;
しかし、あれほど外部ライターが少ないというのは
やっぱり資金面等で何かあったんでしょうか・・・。

まあ、本人も、いろいろあって今回は私的になったが
次からは元に戻る、といっておられることですし、
たまにはいいんじゃないでしょうか!?

#ワタシ、GUAUさんのこの投稿を読むまで6号の間ずっと
#“富永”氏だと思ってましたっす(^^;

>ひょっとすると某所掲示板であおったあれですか?>6桁 素晴らしい
お察しの通りです(^^;;
買っちゃいました、サルヴィン♀、15cm。
リボ払いの馬鹿・・・(爆)。
で、昨日から同居させていますが、
あれほどやんちゃだったオスがすっかりおとなしくなり、
調子よく同居しているようです(^^)
隣で飽くことなく脱走を企てて大暴れしているアマリン@ニホンイシと対照的です(笑)。

ところで、♀の方はどう見てもサルヴィン、と言う見事な個体なんですが、
オスの方は甲羅の感じがかなり違うし、
嘴もベースは白ですがハラガケのような筋が入っていて黒っぽいし
スジオオニオイじゃないとは思いますが並べてみると良くわかんなくなってきました(^^;

>泉南まで行くとニホンイシばかりでしたね.
あら、やっぱりそうでしたか。
といっても、うちのアマリンは貝塚出身ですが(^^;
最近雨が多すぎてカメが出て来れる陸地が水没しているので
鼻先を水面に出すだけで目視では同定できないんですが
また観察していきます。

昨日も楽しい、明後日も 投稿者:八木勝志  投稿日:08月14日(土)01時06分28秒 izm029.osk.3web.ne.jp

こんばんは 八木です。

>たっくさん、あおいさん、天田さん
昨日は、楽しかったですね。 本当あおいさんは、歌がお上手です。

>マイケルさん
明後日ですね。 一応8名の予定です。

>皮肉や物議かもすような発言は絶対にしません。(苦笑)
>宜しくおねがいします。
私も余りにクダラナイ駄洒落は、控えますね。(失笑)
こちらこそです。 やっぱ2次会は、カラオケ??

>ヒョウモンの声の方は大丈夫みたいですね。
>不安にさせてしまってごめんなさい。

有難うございます。 とても参考になりました。
実は家の子(命名:夜叉マクちゃん)は、鼻たれ(ずっとそうらしいです。)
なので、風邪、肺炎とかは、良く分からなくて心配していたんです。
昨日は、畳の上に散々おしっこ&うんちゃん(これは殆ど灰皿で)を
されたけど、なんかトカゲとはまた違って面白かったです。

ではでは

ホルス卵のその後 投稿者:まさか  投稿日:08月13日(金)16時49分27秒 cs1a146.ppp.infoweb.ne.jp

ホルスの卵、白濁後は全く変化なし。再び、無精卵では?の不安が高まって
います。どきどき。
  #交尾が確認できなかったことがこんなに不安にさせるとは(^^;;;

ホルスの入荷状況をみると、雌が非常に多いようなので
雄が出るように、26−30℃に孵化温度を下げました。
うまくTSDがかかるといいのですが。

最近、♀同志の折合いが悪く、産卵した♀がついに他の♀に
怪我を負わせしまいました。(T_T)
怪我の個所は2頭とも右目の上瞼で、噛み付かれたようです。

幸い、傷は浅く餌も食べているのですが、腫れた瞼と涙目が
痛々しいくて。
今までの経験から、全治3週間程度とおもわれまますが
毎日、テラマイシインをぬらなくては。

GUAUさん
>私の文献知識がお役に立つようなら,御問い
合わせ下さい.

ありがとうございます。ホルスの亜種を同定していただいてから
  すっかり、御無沙汰で申し分けないです。
  sugeさんのHP、みてきました。
  孵化まで60−128日とは結構、ばらつきますね。

ありがとうございました 投稿者:あまだ  投稿日:08月13日(金)13時53分59秒 133.1.246.236

たっくさん、あおいさん、初めて書き込みします。

昨日(というか今日 (^^ ;;)はとても楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございます。
また、遊んでください。

そうそう、あおいさんのカラオケのうまさにはビックリしました。
また、美声をきかせてくださいね。

「水中花火」は凄い! 投稿者:プラスミド  投稿日:08月12日(木)18時50分27秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

昨夜は、三国(福井オフ会場)の花火祭りに行って来ました。
あいにくの雨模様にもかからわず、県内外から19万人もの見物客が
詰めかけ、音と光のショーを堪能して参りました。

北陸最大の花火大会ですが、小さな砂浜一つで行われます。
ここに19万人が集まるのですから、その混雑ぶりは容易に
ご想像できるのではないでしょうか・・・(^^;

豪快な「水中花火」や「特大二尺玉」など、五千発の花火が
約一時間半にわたって夜空を彩ります。
フィナーレは延長三百メートルの仕掛け花火と大スターマインの
競演。完全に夜空を埋め尽くしていました。

みなさんは、「水中花火」をご存知ですか?
全速力で航行する漁船の上から、水中に花火を連続投下して
水深数メートルで爆発させます。夜空を見上げていたのが、
一転して目の前で炸裂するのですから、度肝を抜かれます。
 #私のいた席では爆風をモロに受け、鼓膜が破れそうでした。(^^;

花火に合わせた、この地域での宿泊予約は一年前からだそうで、
オフ会に参加される皆様にお見せできないのがとても残念です。
 #なぜか毎年8/11と決まっております。昨日も平日・・・(^^;

◆たっく さん

根が正直なので、なんでもまじめに答えてしまいます。
ですから、変なツッコミはご遠慮くださいませ。(爆)

初体験はやはり不安です。 投稿者:マイケル  投稿日:08月12日(木)03時22分33秒 nihonbashi17-11.teleway.ne.jp

八木さん。
DMありがとうございました。お会いできるのたのしみです。
皮肉や物議かもすような発言は絶対にしません。(苦笑)
宜しくおねがいします。

ヒョウモンの声の方は大丈夫みたいですね。
不安にさせてしまってごめんなさい。

たっくさん。
>うちは大阪ですからなかなか難しいですが、
>また一度お目にかかりたいです。
僕もぜひお会いしたいです。
絶対に寝かさない自信あります。(?)

あの場所は終了 投稿者:プラチナ  投稿日:08月11日(水)22時48分06秒 kashiwa4-6.teleway.ne.jp

そぉいえばスナッパーさんは、その後元気でしょーか?
マルギナータ飼育情報をいくつか教えてもらい、希望が見えてきたところで某所掲示板が
閉鎖になったようで、話が聞けなくなりました。
ショップが夏休みセールだそうなので、今週末に見に行ってきます。

そぉいえば2.
明日の8/12は人類滅亡プログラムの日じゃなかったかなぁ?

続き 投稿者:GUAU  投稿日:08月11日(水)21時40分25秒 133.13.129.66

ちいたろうさん
 甲の穴ですが,穴の周囲の組織が死んでいないなら,イソジンで消毒し清潔な環境で飼う
程度で問題ないでしょう.細菌性で傷口に悪臭がある,膿が溜まる,出血するといったシェ
ルロットの症状があっても,数カ所程度なら,膿や死んだ組織を掻爬してからイソジンで消
毒,さらに抗生物質塗布が基本です.ただ,水からあまりでない種では,抗生物質塗布より
も飼育水に細菌感染症の魚病薬(エルバージュ・グリーンFゴールド)を投薬するほうが効
果的かも知れません.
 ただし,真菌性(カビによるもの)の場合,イソジン消毒はともかく,テラマイシンやク
ロロマイセチン(基本的に抗細菌性)では効果がありません.業者の人にはどちらでもいい
ように,グリーンFゴールドと,グリーンF(抗真菌性成分あり)やメチレンブルー等を併
用する人もいますが,シェルロットの処置で駄目な場合は,獣医行きが無難かも.

オオアタマガメの臭腺は,腹甲と後肢間の皮膚に開口します.これはカミツキガメ科や曲
頸類と同様でヌマガメ類やニオイガメ科の多くで甲に開口部があるのとは対照的です.ただ
し,実際に臭物質を出したというのは聞いたことがありません.

まさかさん
 連載のほうは見る度書き加えたいことが出てきて,なかなか進行しませんがご容赦下さ
い.孵化までうまくいくことを願っています.私の文献知識がお役に立つようなら,御問い
合わせ下さい.ところで,suge さんがHPで公開されている,Turtles of India の翻訳
(http://www2s.biglobe.ne.jp/~suge/kame/TTII_C.htm)はごらんになりましたか?

ぷらちなさん
 某掲示板でご迷惑をかけたらしい?私の阿呆弟子スナッパーが「よろしくいってくださ
い」といっていました(本人にはその日本語はおかしいだろうと言っておきました).彼の
話では,マルギナータは長期の冬眠が難しいくらいで,ヘルマン等と同様の飼い方で飼える
そうです.CB の状態のいいのが入るので,飼育はパンケーキよりも楽だと思います.飼育
に関しては奴にメールでもしてやって下さい(snap1@mail.goo.ne.jp).CD-ROM ,値段は
高いのですが,内容は自信を持って勧められます.

お久しぶりです 投稿者:GUAU  投稿日:08月11日(水)21時19分27秒 133.13.129.66

ビバガ読みました.妙なこといっぱい書いて笑いをとり(分布とか爆笑ものです),カミツ
キガメの項で逃がすと爬虫類愛好家全体に迷惑になるとかやめろと前振りし,グレイオオト
カゲ逃がしちゃった、逃がした俺の写真も見てくれと言うあたり,本当は都内でペット条例
にオオトカゲをリストアップさせることが目的なんでしょうか?
 カメがらみで一番気になったのはWCホオジロクロガメの処置で,シェルロットの治療云々
より,病原性アメーバ等の原生動物の駆虫が優先すると思います(高価なWCバタグールガメ
類は業者が原虫の駆虫をしていることもあるようですが,安価なWCではそこまでやってくれ
てる例はあまりないと思います).抗生物質の長期使用は,カメへの影響もありますし,死
亡原因は必ずしもテラマイシンの効く細菌感染症ではないので,以前WCのナメラ(アジア産
のElaphe 属の一群)で購入直後の獣医行きを勧めていたのと同様,本種でも獣医行きを勧
め,素人診断・療法の危険性やWCのカメを殻のに必要な覚悟でも語って欲しかったです.

たっくさん
 ひょっとすると某所掲示板であおったあれですか?>6桁 素晴らしい
 大阪南部は数年前まで環境アセスのバイトで結構行きましたが,岸和田・貝塚・水間温泉
あたりまでため池にクサガメ・ニホンイシガメとも大量にいましたが,泉佐野ではクサガメ
は減り始め,泉南まで行くとニホンイシばかりでしたね.

黒ヤギさん
 アルゴ@ミナミクモノスガメ(雌 たぶん成体)はその後も順調にやっています.沖縄の
スーパーで手に入る葉野菜を片っ端からやりましたが、今のところ白菜,小松菜,山東菜,
ニガナ,芥子菜,大根菜,ホウレンソウ,チンゲン菜,パクチョイ,レタス,サニーレタ
ス,キャベツ,エンサイ,クレソン,シソ,セロリ,ヨモギ,モロヘイヤ,ツルムラサキ,
キヌサヤ,バジル,桑,ポトス,ブーゲンビリアは食べました.拒食をやめてから与えて食
べなかったのはルッコラ(ロケット),サラダ菜,人参,トマト,ミックスベジタブル,オ
レンジ,イチゴ,マンゴー,パパイヤ,グレープフルーツ,バナナと人工飼料です.
 水棲〜半陸棲ガメだけでも手一杯なので,リクガメにはなるべく手を出すまいと思ってい
たのですが,これも何かの縁と飼い続けることにしました(悪友Zはハラガケガメのペアか
ミスジハコガメ雌と交換してもらえと真剣に言っていました).まだ飼育開始して1月半な
のに,落ち着いたらブリーディングローンに出すか等と勝手なことを考え,クモノスガメ
飼っている知人数名に,飼育個体のサイズ,亜種,性別を聞いたのですが,同じ亜種を飼っ
ている人も,成体雄を飼っている人もいませんでした.ANIMA さんの情報でも,全体にクモ
ノスは雄は雌より大分少ない上に,ミナミクモノスも少ないらしいので,WEB上ででも相手が
探せると良いのですが.

みるかし姫様
>毎号毎号、「あのときの写真で○○といったのは、実は××と判明した以前△△と呼ばれ
た蜘蛛とそっくりなので。。。」なんて、蜘蛛屋でも意味がわからぬ文が載ってるし(笑)
 蜘蛛屋さんってああいう書き方するのが普通なのと友人に聞かれたので,断固否定してお
きました.富水氏は自称口先天使,心はペテン師だそうですが,前言をうまく取り繕った
り,素直に過ちを認める振りも出来ないうちは,優秀なペテン師とは言えますまい.

今井さん
 ハナガメの研究者の台湾のDr. Chen (陳) は一応お友達です.ハナガメやセマルの仕事で
学位を取ったのですが,現在はカメの仕事からは離れているようで残念です.

>シェルター内の温湿度を測ってくれているとありがたいんですけどね。(^^;
 2年前の国際学会の時,著者らのグループが,シェルター内と外部の温度はdata を持って
おり,体温などのデータと併せて,活動性の関係についての研究も考えていると聞きまし
た。まだ、論文は出ていないようですが。

モリアオいまっせ 投稿者:かわぐち  投稿日:08月11日(水)17時47分18秒 host118.chugai-tec.co.jp

○やんまんさん、たっくさんへ
日程は福井オフ会で微調整いたしましょう。

○たっくさんへ
これまた私の家の近くにモリアオはいます。たしかオタマがうようよいたような・・・
ただツチガエルのと混ざってるので私の知識ではわかりません。友人が良く知ってます。
また、今年の6月に能瀬で巨大モリアオGETしたんですが、私は興味なかったんで
友人(採算出てくる採集業者、こいつは異常な視力3.0をもつ)が持って帰りました。
いまから思えばイエアメぐらいの巨大なやつでしたが・・・
能瀬はいま昆虫採集家族&クワマニアで連日ごった返しているので月末ぐらいなら
いいあんばいかもしれませんね。わが家の近くならイシガメ&モリアオで1粒で
2度おいしい企画になるのでは?でもマムシいますよ。
これまたオフ会で練りましょうか?
それにしてもうちは田舎だということがばれる・・・・これでも神戸市内です。

つづき 投稿者:たっく  投稿日:08月11日(水)17時24分33秒 dmax002-pool007.osaka1.tnis.egg.or.jp

>ぴくたさん
>特に抗生物質系?って諸刃の剣って感じで恐いじゃないですか。
人それぞれにポリシーがあって面白いですね(^^)
私も濫用は避けたいですが、
そもそも甲羅の穴って、細菌性のものなんでしょうか?
細菌じゃなければ効かない、どころか逆効果なのでは?

>Ξ
“さん”じゃないです(笑)。
ギリシャ文字のクシー(クサイ)の大文字です。
画面じゃわかりにくいですが、印刷すると本当の姿がっ!(^^;

>遅くなりました、あおいさん、不遇の?れおぱ仔亡くなってしまい、お悔やみ申し上げます。
書き込みの少ないあおいに成り代わりましてお礼申し上げます。

>残念のような、ホッとするところもあるんじゃないかな、なんて。
実際、かわいそう、と言うより「お疲れさま」って感じでした。
さすがは経験豊富なぴくたさんならではの感覚ですね(^^)
し、しかーし、
残ったもう一頭の方も最近激痩せにっ!
餌もそこそこ食べてるのに、なぜ???
病気が移ったのかな。
とりあえず、暑すぎて消耗かも、と
温室から出してスペングラーケージの上へ。
これで駄目なら、本格療養です。

#実はこの卵、オスにしようと30度ぐらいのかなり熱めで孵卵したので
#そのせいかも!?

>プラスミドさん
>#角質化した細胞は核を失っているので難しいんです。
なるほど、そうだったんですか。
量だけ確保できても駄目なんですね。

>外に出すならオッケー
>犯人がいかないとマズイ
こういう発言も、コレクションしとかないと!?
なんだかリアルすぎて・・・(^^;

>おぉ、「硬派」とは!
なんか硬派とも言えなくなってきましたね・・・(^^;;;

>もちろんNHKですよね?
うち、NHKは電波悪くてよく見えないんです(^^;
でも、8月23日の「クローズアップ現代」は
何としても見なければ!
KATSUKO@ボールパイソンをハンドリングする鼈さんの
伸びた髪の毛に刮目せよ!(爆)

>「人間は死ぬようにプログラムされている」
これがプログラムなのかバグなのかは
プログラミングを生業とする私としては非常に微妙な問題だと思うんですが・・・(笑)。
しかし、不老不死ならコピーも生殖も不要なわけですから
やはり少なからず意図的なものがあるんでしょうね。
#だ、誰の意図!??

お嫁さん(^^; 投稿者:たっく  投稿日:08月11日(水)17時23分57秒 dmax002-pool007.osaka1.tnis.egg.or.jp

最近の暑さのせいかどうなのか、
カジカガエルの2頭のうち1頭が死んでしまいました。
ちょっと前から、コオロギをやっても
1頭だけ食べててもう1頭は目の前では食わなかったので
こちらの方だったのでしょうか。
色も変わるし、個体識別できないから仕方ないですが・・・(^^;

>プラチナさん
>とてもよかったです。 みんな見たかなぁ?
しっかり見損ねました(TT)
って言うか、ナイトスクープも、永ちゃんのスマスマも
笑う犬もみんな見れません。
仕事でいつも午前様(^^;

>八木さん
>いやぁ〜、暑いでんなぁ (今日は大阪雨やけど)
ようやく嵐も去って、日が射してきましたね(^^)

>大阪でも開催いたしますので、その節には是非ご参加下さいね。
なんか、日本縦断という過去に類を見ない遠大な計画が進行中との噂も・・・(笑)。
もしかして、全部出席するんですか!?

>(所で、ヒョウモンって鳴きます?) なんか声出しているような気が
> します。(鳴くっちゅうのとちょっと違うとは思いますが)
うちのは全然です。
ホルスなんかは交尾のとき「ギュー」とか「ピー」とか言いますが(笑)、
普段はリクガメは鳴かないと思います。
マイケルさんのご指摘通り開口呼吸だったら非常にまずく、一刻を争うんですが、
どうなんでしょうね・・・?
飼い込み個体だからそこまで悪い可能性はほぼないと思うんですが・・・!?
口を閉じて鼻呼吸でピーピー言ってるのは
今の季節なら乾燥や床材不適合で鼻炎になっていると思われ、
一刻を争うほどではないですが対処して治す必要があります。

>(泉大津のマクドナルドに夜叉っちにそっくりな子がいます。)
それは見に行かなければ!(笑)
毎日前を通ってるんですけどね。

>ちいたろうさん
>蛍光灯の光が嫌いなこともあるけど、水温上がりすぎでへばってた
>のかもしれません。
うちのドラちゃん@サルヴィンをお迎えしたときは
冬だったのと熱帯産だから、ということで
保温球の上、28度程度にしていたんですが、
そんなに暑くなくてもよかったんですね。
むしろへばるとは・・・。

>ああ、予定外のオオアタマニオイガメ。
うちにはオオアタマヒメニオイガメはいるんですが、
臭ったことはありませんです(笑)。

>マイケルさん
>そういう集まりに出席したことないので興味あるのですが、まだ定員に空きはありますか?
おお、関東の方だったんですか(^^)
うちは大阪ですからなかなか難しいですが、
また一度お目にかかりたいです。

>かわぐちさん、ヤンマンさん
イシガメ?会、今挙がっている日なら大体大丈夫だと思います。
と、いっても、私は持って帰る気はないですし、
観察かせいぜいキャッチ&リリースですから
お盆でも構わないんですが(笑)。
そんなわけで、私の都合は置いといてもらって
お二人の行けるときに私も行けたら付いていく、ということにしてください。
#それより、モリアオガエルとかシュレーゲル、ヒバカリがいたら
#即ゲットなんだけどなぁ(^^;

>黒八木さん(笑)
以前から、変換するとこれが出て困ってたんです(^^;

>私は福井オフ前日に大阪に行く予定なので、土曜日に八木さんの車に乗せてい
>ただく予定です。関東からではないです(^-^;)。
おお、皆さん日本をまたにかけてオフ会出席とは!
私、大阪を出るオフ会は
今回の福井が実は初めてなんです・・・(^^;
やさしくしてね・・・(爆)。

>まあ最後は、不老不死と
>引き替えに多様性を得たという希望のある終わり方でしたけど。
私見てないんで言うのも何なんですが(^^;
不老不死は種にとっては不要な概念でしょう。
リフレッシュして更なる変化を得た方が
種にとっては有益だと思います。
不老不死を欲しがるのは、結局“意識”なんですよね。
だから、意識が保存されていて、かつ
“不老”と呼んでいいぐらい自由に行動できたら
機械の体になろうとトチローみたいにコンピュータに乗っかろうと
はたまた他人の体と入れ替わろうとあまり問題にはならないはずです。
ま、あたしゃ不老不死にゃあんまり興味ないんですが・・・(笑)。
#それより、うちで死んだ子達にあの世で早く会いたいかも!?

今日は花火祭りにおよばれ♪ 投稿者:プラスミド  投稿日:08月11日(水)15時46分37秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

◆たっく さん

>特にタランチュラの殻はほとんど分身したかのように
>そのままの大きさ、形を保ってるんですが
>それでも無理なんでしょうか。

昆虫や甲殻類の外骨格は、キチンという高分子多糖で構成されています。
蜘蛛の抜け殻が何でできているかは知りませんが、たとえ皮膚だったと
しても、見るからに?角質化してそうですね。(^^;
  #角質化した細胞は核を失っているので難しいんです。

>この調査って、被害者死亡だからこそ出来たんですよね。
>被害者が(肉体的に)健在なら事件後すぐに洗ってしまうでしょうし
>この手の調査を受けるのを拒否する可能性も高いですから
>なかなか解決できないかも?

家庭内での問題ということもありますが、やはり同じ理由で近親相姦も
難しいのだそうです。(^^;

>それと、もし犯人が避妊していたら?(爆)

そのままテイク・アウトされたらアウトですが、外に出すならオッケーです。
万一、犯人がいかないとマズイので、とにかく犯人を引っ掻いて、皮膚を爪の間に
サンプリングし、血液は洋服やカーペットにしみ込ませましょう!(激爆)

>話題なんて何でもいいですよ。
>特にこういう硬派な話題は個人的には大歓迎です。
>たくさん書き込んでくれてうれしいです(^^)

おぉ、「硬派」とは!
ありがとうございます。m(_ _)m

◆ プラチナさん

>今夜は遺伝子の特集でした。
>とてもよかったです。 みんな見たかなぁ?

しっかり見逃しました・・・(^^;
もちろんNHKですよね?
NHKのCGは、とてもわかりやすくて好きです。

◆ 黒ちゃん

>先日NHKでDNAと寿命に関する番組やってましたね。あれをみてどんよりした気
>分になってしまったのは私だけでしょうか(^-^;)?

私は見ていないので、どのような番組内容かは知りませんが、少し前に、
ここの掲示板でクローン動物の話題が出たとき、そのとき私が「人間は死ぬように
プログラムされている」と書いた意味がおわかりいただけたのではないでしょうか?

たしかに、どんよりとした話題かもしれませんが、寿命のメカニズムが解明されたときから
不老不死への挑戦が始まるのです。さあ、一緒に笑いましょう!(苦笑)

臭巨頭 投稿者:ちいたろう  投稿日:08月11日(水)12時52分00秒 202.33.244.31

ぴくたさん

やっぱり薬は危険なのかなあ〜。
 世界のカメとか読み返してると、元気なうちはついつい
 自分で手出しちゃうんだよねえ。
 乾燥だけの治療にしといたほうが無難かもね、やっぱし。

今朝も水換え時に甲羅洗ってたら、またしてもくっさい液
 を、ぴゅって飛ばしてました。
 前、くまさんがクサガメに嗅がされたという、水にしばらく
 浸かって腐ったたばこのにおい、みたいな。>オオアタマニオイガメ。
 どうやら、総排泄孔から出てるような・・。
 おしっこだったら、リクガメのおしっこはちっともくさくないのに、
 肉食のカメのおしっこって、あんなにくさいんだろうか。
 むう〜 わからんぞ。

昼はずっとじっとしてるもんなんですね。
 寝てるわけでもなさそうだけどね。
 ちっとも上陸しないけど、もう少し環境に慣れたら上がる
 のかなあ。
 ジャイアントマスクは上陸するようになるまで1年かかった
 もんな。別に臆病でもなんでもないくせに。(笑)

アドバイス戴いたとおり、秋までバンバン食わせようと思います。
 毎日投げ込むレプトミン、仕方なさそうにポリポリ食べてます。
 不思議なことに、ザリガニは見たこともないのか、食べるそぶり
 も見せませんでした。
 半分にちぎってやろうか、と思いましたが、子供のころは楽勝で
 できたのに、今は、どうしてもできない・・
 不思議なもんだなあ。 

わたしは変凡な参加者>プラしゃん 投稿者:ぴくた  投稿日:08月11日(水)11時32分20秒 ppp199184.asahi-net.or.jp

ちいたろうさん、薬好きだね−(^^;>イソジン&テラマイシン
わたしはこと傷薬に関しては、病院から出していただいたものでもほとんど使わないじょ。
特に抗生物質系?って諸刃の剣って感じで恐いじゃないですか。

オオアタマ、じっとしてるでしょ。歩き回るのは場所になじんでいないか、
腹へってたまらん時くらいじゃないかと思っています。動くと素早いのですが。
Ξ(←あれ?くさいでこんな変換に)臭い匂いは体験した事ありません。
も、もしかしてどこか甲羅の内側、くさってるんじゃないですか?(^^;;;;;
うちでは大きさの割りには臭くないカメなんですが。
(水代え時、毎回甲羅やしっぽはティッシュで拭いている)
まさか、ビルマは臭腺をもっているとか?>オオアタマニオイガメ

ミツユビですが、最近千秋と生活パタ−ンが合いません。が、置いてあるレプトミンは
食べてあるし、水場にもフンが残っていたりします。
代わりに春日は毎晩出てきて、ゆっくりとご飯を食べたりでかいフンをしてみせたり、
こおろぎを欲しがってウロウロと付きまとったりしています(^^
そのうちにはどこかにいってしまうのですが。

遅くなりました、あおいさん、不遇の?れおぱ仔亡くなってしまい、お悔やみ申し上げます。
残念のような、ホッとするところもあるんじゃないかな、なんて。
我が家ではれおぱ、ばこばこと予定外のコギャルまで?産卵し始めてる様子です(T_T
シャイなれおぱ2号も人間登りをするようになったのですが、視線が合うときびすを
返してしまいます。見ないフリ・・・(^^;
こんなに人間とれおぱ、大きさの開きがあるのに、視線が合うってわかるんですね。

こちらこそ! 投稿者:八木勝志  投稿日:08月11日(水)10時40分34秒 izm026.osk.3web.ne.jp

>黒やぎさん
お会いするのを楽しみにしています。 鼈さん仕事で、微妙みたいな感じなので、
是非、うまいこと行ったらいいなぁって思います。

>マイケルさん
DM出しておきました。 ご連絡お待ちしてます。

ではでは

遺伝子と不老不死 投稿者:黒やぎ  投稿日:08月11日(水)00時42分45秒 x52-191.kashiwa.highway.ne.jp

八木さん:
ども、黒八木です(^-^;)。ショップ巡り&カプリ&福井まで楽しくドライブ、楽
しみにしてます♪

たっくさん:
(アカハライモリ)
>弛緩状態で浮いてドキッとさせるもの(笑)

ははは、あります、あります。両手両足だら〜っとして中途半端に浮いている
ときとか、こっちまで力抜けますね。

(ベルセオレ)
>実物を見られたなら魅力はわかってもらえたと思います(^^)

それはもう、存分に。生き物をふやすのは極力控えようと思っているのですが
、いつの間にかコオロギ、ショウジョウバエ、アカムシと餌生物が増えてしま
いました。生き餌が嫌というのもあって草食リクガメを飼い始めたはずだった
のですが。

>福井オフ、参加させていただきます。行きは八木さんの車に乗せていただくこ
>とになりました♪と、いうことは、八木さんは関東オフからなだれ込み、ですか(^^;

私は福井オフ前日に大阪に行く予定なので、土曜日に八木さんの車に乗せてい
ただく予定です。関東からではないです(^-^;)。

プラスミドさん:
先日NHKでDNAと寿命に関する番組やってましたね。あれをみてどんよりした気
分になってしまったのは私だけでしょうか(^-^;)?活性酸素が「どかーん」と
遺伝子を傷つけているCGが出たり、修復不可能として遺伝子を切ってしまうと
いう酵素が「しゃきーん」と切っているのを見ては「あいたっ」・・・なんて
。どんどん老いさらばえていくのね。ヘビーでした。まあ最後は、不老不死と
引き替えに多様性を得たという希望のある終わり方でしたけど。きれいなまと
め方だ(^-^)。

(無題) 投稿者:ヤンマン  投稿日:08月11日(水)00時05分28秒 pppuser.pure.co.jp

◆かわぐちさん & たっくさんへ

イシガメ観察(GET?)会の日なんですが、福井オフ会の帰りは車なんで
夕方になるかもしれないし、それに前日のアルコールが残っているかも(爆!!)
ってわけで、8/29(日)か9/4(土)が希望なんですけどいかがでしょうか?
たっくさんの意見も聞かなければね。

うちから10分のところにイシガメがいるなんていいですね。
かわぐちさんは兵庫県の何処でしたっけ?京都オフ会の帰りに電車の
中でお話した時に聞いていたかもしれないんですけど、頭悪いんで
覚えていないんです。。。ぎゃはは !!(^Q^)/^ 

空き十分ありますよ。 投稿者:八木勝志  投稿日:08月10日(火)22時55分04秒 izm019.osk.3web.ne.jp

マイケルさん はじめまして(?) 八木です。

8月15日の御茶ノ水カプチョオフですが、まだ空きはありますよ。
是非、いらしてください。
詳しくは、DMします。

>ヒョウモン鳴く?
開口呼吸って言うのでしょうか? でもなんか鳴いているような気がします。
かぜでも引いているのかなぁ? 知人から譲り受けてまだ日が浅いので、
ちょっと分からなくて申し訳無いです。

では今後とも宜しくお願いします。

イシガメ観察会 投稿者:かわぐち  投稿日:08月10日(火)18時08分39秒 host56.chugai-tec.co.jp

○ヤンマンさん、たっくさんへ
イシガメ観察(GET?)会はいつでも結構です。なんせうちから10分なんで。
近い日程でいいのはお盆なんですが、おぼんは殺生したらあかんと動物好きの
ばあちゃん(わたしもこのバーの血を引く)がのたまってますのでお盆は×
となると福井オフ会の帰りなんていかがでしょう?ヤンマンサンはばっちり
帰り道ですしね。
まあ雨が降って増水してたら難しいんで予定は未定ですが・・・・
あとは試験(26日)後の8/28(土)か9/4(土)、それでもだめなら
8/29(日)もなんとかって感じです。
また、都合を調整致しましょう!

(無題) 投稿者:マイケル  投稿日:08月10日(火)17時53分14秒 nihonbashi18-163.teleway.ne.jp

八木さん、こんにちは。
>8月15日に、東京は御茶ノ水にあるカプリチョーザって言うイタメシ屋さんで、オフ会を
>しようかなぁって事になりました。
そういう集まりに出席したことないので興味あるのですが、まだ定員に空きはありますか?

>(所で、ヒョウモンって鳴きます?) なんか声出しているような気が
>します。(鳴くっちゅうのとちょっと違うとは思いますが)
横レスですが、すごく気になります。
開口呼吸というわけではないんですよね?

薄暗いがお気に入り? 投稿者:ちいたろう  投稿日:08月10日(火)17時19分40秒 202.33.244.31

あんまり暑い日が続くんで、蛍光灯は終日オフのままのうちの
 カメたちですが、クーラーのない部屋の90センチ水槽に1匹
 入れてるスジオオニオイは、薄暗いのがお気に入りなようで、
 昼間もぐあんぐあんと泳いでます。
 蛍光灯を昼間つけていた時はいつも寝てたくせに。ん、いつ寝てる?
 蛍光灯の光が嫌いなこともあるけど、水温上がりすぎでへばってた
 のかもしれません。

クーラー部屋で別格のVIP対応を受けているオオアタマは、
 水に入ってるかぎり、動かない・・
 昼は、じいーとしたまま。夜こちょこちょ動き回っているみ
 たい。
 なるほど、ショップでちっこいプラケに閉じこめられてる訳だ。
 立体的な動きをする忍者のようなカメ、というイメージは、実際
 飼育してみて玉砕しました。
 でも、夜水抜いて乾かしてる時はかなりの素早い動きを見せてくれ
 ます。
 甲羅の穴ボコ治療のため、乾かしてひっくり返してテラマイシンを
 塗るんですが、その時に、実に臭い液(部屋中しばらく臭い)を出し
 ます。ちょっと黄色い液。どこから出てるのか、何故かわかりません。
 これって、おしっこ?
 でも、オオアタマがニオイを出すとは知らなかったぞ。
 スジオオニオイガメは一度もニオイ出したことがないのに・・
 ああ、予定外のオオアタマニオイガメ。余計な付加価値付でありました。

そうなんですか! 投稿者:八木勝志  投稿日:08月10日(火)10時29分53秒 izm012.osk.3web.ne.jp

たっくさん、あおいさん みなさん こんにちは
いやぁ〜、暑いでんなぁ (今日は大阪雨やけど)

>たっくさん
>やはり飼い込み個体は状態が崩れにくくていいですね!
そうですね。やっぱり飼い主の愛情がつまっている?(何処に?)

>うちのイグアナはレプカルリクガメフード大好きのようで
>よくポポ@ヒョウモンの分を横取りして食べてました(^^;
今度、リクガメフード買ってこようと思います。

>うちの連中はにんじん大好きですが、
>さっと茹でてやらないと食べないようです。
これも、ちょっとトライしてみますね。

>鼈さんも言っておられましたが、
>ヒョウモンはイネ科の植物が大好きのようで
>エノコログサ(いわゆる“ネコジャラシ”)の葉を一番喜んで食べます。
>子供の頃、よく手を切ったのにぃ(ToT)
ヒシアマゾンさんの奥さんもイネか(ちょっとすべりました。)
今度、与えてみようっと。

>大阪にもカプリチョーザはいっぱいあるのに
>なぜ東京で・・・(; ;)まあ、今度のドンショップオフの方で楽しみますです。
一応、食いしん坊オフってことで、徐々に南下してこようかと。
大阪でも開催いたしますので、その節には是非ご参加下さいね。

>実はそれはヒョウモン飼育の落とし穴ではないか、
>と思ってます(!)うちの初代のヒョウモンは
>調子が悪いのにいつも寒い方へばかり行っていました。
>で、ある日気が付いたら、ホットスポットの下で息絶えていました(TT)
>その後のヒョウモン達も、不思議と調子が悪いときほど寒いところへ
>行こうとするようです。
>いいときはクソ暑いとこでも気にせずぐでーっと寝てます(^^)
>みんながみんなそういう訳でもないんでしょうが、ご参考までに・・・。

有り難うございます。 これは、気を付けないといけないですね。
餌は、ちゃんと食べているので、有り難いのですが。
(所で、ヒョウモンって鳴きます?) なんか声出しているような気が
します。(鳴くっちゅうのとちょっと違うとは思いますが)
家の名前が決まりました。 夜叉丸さんから譲って頂いたので夜叉マクちゃんに
なりました。 (泉大津のマクドナルドに夜叉っちにそっくりな子がいます。)

ではでは

イシガメ捕獲大作戦 投稿者:ヤンマン  投稿日:08月09日(月)23時48分01秒 pppuser.pure.co.jp

◆かわぐちさん
イシガメゲットですか、それもオス、羨まし〜〜〜〜いです。

>ヤンマンさんイシガメ探しておられましたっけ?また連絡下さい。

ハイ、イシガメは常に探し続けています。。。!!(^Q^)/^
近くではまだ、見たことが無いんです。

>浅い川なので昼でもカメは捕まえられますよ(昨日実施済)。今度一緒に行きます?

わーい(●^o^●)是非ご一緒させてください。それなりの用意をして行きます。
タモ網とカニ網も持っていきましょうか。o(^o^)oワクワク

>ただしあまりきれいな川ではありませんし、イシガメは少ないですが・・・

少なくても居るということは、捕獲の可能性大ですから。
かわぐちさんの都合の良い時で結構ですのでお願いします。

NHK特集 投稿者:プラチナ  投稿日:08月09日(月)22時45分11秒 kashiwa2-28.teleway.ne.jp

今夜は遺伝子の特集でした。
とてもよかったです。 みんな見たかなぁ?

つづき 投稿者:たっく  投稿日:08月09日(月)20時19分33秒 dmax002-pool028.osaka1.tnis.egg.or.jp

>プラスミドさん
>研究費を援助していただける方なら
ははは(^^)
そりゃプロですから、当然ですよね。

>蜘蛛の脱皮がらには極微量のDNAしか存在していないでしょう。
特にタランチュラの殻はほとんど分身したかのように
そのままの大きさ、形を保ってるんですが
それでも無理なんでしょうか。

>結局この事件は、・・・(中略)・・・解決することができました。
この調査って、被害者死亡だからこそ出来たんですよね。
被害者が(肉体的に)健在なら事件後すぐに洗ってしまうでしょうし
この手の調査を受けるのを拒否する可能性も高いですから
なかなか解決できないかも?
それと、もし犯人が避妊していたら?(爆)

>う〜む、やはり分子データと形態データを一致させることの重要性はここでも同じか・・・。
これがカメの話といえばカメの話でしょう!?(笑)

>・・・と、ここまで書いて気がつきましたが、内容もマズイがカメの話題もない!(冷汗)
>たっくさん、削除していただいて結構です。m(_ _)m ゴメンナサイ
話題なんて何でもいいですよ。
特にこういう硬派な話題は個人的には大歓迎です。
たくさん書き込んでくれてうれしいです(^^)

>プラチナさん
>わたしが飼っているカメは、ホルスとギリシャとケヅメです。
わあ、リクガメばっかりなんですね(^^)
ギリシャ以外は国内での繁殖例が少ないですから
挑戦されては?(笑)
でも、リクガメは繁殖難しいですからねえ。
昨日行ったショップの方もおっしゃってましたが、
「繁殖を狙うと興味がミズガメに移っていく」ことが多いそうです。
ミズガメもいかがですか?(爆)

>ヤンマンさん
>アカミミの生存する池の比率は約33%でした。
残りは全部クサガメばかりですか。
こないだも書きましたが、
ここ泉州ではクサガメが少ないような気がします。
ちゃんと調査したわけではないですが・・・。

>スナネズミさん
>ひかりクレストタートル
>コオロギに比べ食いが抜群。
リクガメも食うんですか!
うちではミズガメにはこれ一本で非常に好感触を得ています。
実際、病気にならないです(^^)
スペングラーは手強くて、3頭中1頭しか食いませんが(^^;
うちのヒョウモンも一頭体重を増やしたいのがいますから
さっそく今晩にでもやってみます。

>かわぐちさん
カメレオン、よかったですね(^^)
移動後即食べるなんて、かわぐちさんのケアがよかったんでしょうね。

>リクガメ以外にかわいい生き物がいると困るじゃない!!
うちもそれでえらい困っています。
最近はもはや全頭数を把握できていません(^^;
飼ってみるとなんでもかわいいもんですからねぇ(笑)。

>最近ヒョウモン
>トカゲモドキとカメレオンが妙にかわいく感じるかわぐちでした。
ヒョウモントカゲモドキは
ここでもキーパーが多いですから
情報には事欠きませんよ(^^)
将来はブリーディングローンで血を薄めたりも出来ますし。
いかがです?
ペアでそろえて3ヶ月で子供取れますよ!?(^^;

>どうしても斜め上から見る場合が多いので、結構わかりづらいですよね。
特にカメは、むずかしいっす(^^;

>今度一緒に行きます?
わたしもいくぅっ!(笑)

6ケタ(^^; 投稿者:たっく  投稿日:08月09日(月)20時18分52秒 dmax002-pool028.osaka1.tnis.egg.or.jp

さて、毎度のことですが(笑)、
またえらいことになってしまいました。
今度は、本当に大変です。
ぴくたさんとGUAUさんにしっかり乗せられてしまった・・・(^^;;;
詳しいことは、また落ち着いたら(?)報告します。

>ちいたろうさん
小判くんって、本当に気まぐれなんですね。
うちのセオレの方がまだマシかもしれません(笑)。
最近、結構安定してるもんで・・・。

>でも、これも、たっくさんおっしゃるとおり、いろいろ悩むということ自体を楽しませて
>もらっている、というふうにも思えます。
いろいろ考えもって飼育するのは
どこか間違ってるんじゃないか、って気もしますが(苦笑)
面白いのは事実ですよね。
調子を崩して悩んでるときなんかは
そんなこと言ってる余裕なんてありませんが・・・(^^;

>ジャイアントマスクは、おっしゃるとおり、北半球のカメです。
年較差の小さそうな熱帯だと北半球でも冬産卵になるというのは
非常に興味深い情報でした。
なぜなんでしょうね。

>八木さん
ヒョウモンくん、元気そうで何よりです(^^)
うちのボールくんもそうですが、
やはり飼い込み個体は状態が崩れにくくていいですね!

>レプカルのイグアナフードはあまり好きではないらしいです。
うちのイグアナはレプカルリクガメフード大好きのようで
よくポポ@ヒョウモンの分を横取りして食べてました(^^;

>にんじんスライスもあんまりすきではないらしいです。
うちの連中はにんじん大好きですが、
さっと茹でてやらないと食べないようです。

>様子を見ながら裏庭に少し放してあげようかと考えています。
鼈さんも言っておられましたが、
ヒョウモンはイネ科の植物が大好きのようで
エノコログサ(いわゆる“ネコジャラシ”)の葉を
一番喜んで食べます。
子供の頃、よく手を切ったのにぃ(ToT)

>8月15日に、東京は御茶ノ水にあるカプリチョーザって言うイタメシ屋さんで、オフ会を
>しようかなぁって事になりました。
大阪にもカプリチョーザはいっぱいあるのに
なぜ東京で・・・(; ;)
まあ、今度のドンショップオフの方で楽しみますです。

>家のヒョウモンちゃんは、逆に
>暑いのか涼しいとこへと移動している
実はそれはヒョウモン飼育の落とし穴ではないか、と思ってます(!)
うちの初代のヒョウモンは
調子が悪いのにいつも寒い方へばかり行っていました。
で、ある日気が付いたら、ホットスポットの下で息絶えていました(TT)
その後のヒョウモン達も、不思議と
調子が悪いときほど寒いところへ行こうとするようです。
いいときはクソ暑いとこでも気にせずぐでーっと寝てます(^^)
みんながみんなそういう訳でもないんでしょうが、
ご参考までに・・・。

>みるかし姫さん
>依頼あり。
やっぱり(^^;
脱皮殻なら生体に影響ないのでいいでしょうね。
しばらく飼い込まなけりゃならないのが弱点。
最終脱皮を終えた♂のもちょっと無理ですか(笑)。

>観察眼の鋭い人なら、脚と体節の数もダンゴムシより多いこと
>に気づくだろうし。
何かわかった瞬間に頭を打って涙目になってるでしょうから
それ以上の観察は私には無理だと思います(^^;

>ヒョウモンダコは、伊豆半島でもいるようです。
我が和歌山にも結構いるようで、こちらでもダイビングのときには注意があります。
捕獲できればいいんでしょうが、
何せ毒モノ、それも強烈ですからね・・・(^^;

>あ、これは誤解。「噛み付く」じゃなくて、「食いつく」ですね。
>別に攻撃する、という意味ではありません。そういう話題は放っておかない
>ぞ!ってことです。
こう言いかえると、むっちゃおいしそうですね(笑)。

>お暇な方は、こちらを(↓)。
ちょっと読んでみましたが、訳わからん(^^;
タイトルと中身が全然違う、って訳ですね。

イシガメゲット! 投稿者:かわぐち  投稿日:08月09日(月)18時29分16秒 host64.chugai-tec.co.jp

いろいろお騒がせしていたエボシカメレオンですが、非常に元気になり、
体長も20cm程度になりました。当初の約束どおり、カメレオンは
会社の上司宅へ無事引き取られていきました。
上司宅では着いていきなりジャイアントワームやブドウを食べたとのことで、
大変大事に飼われているようです。
どうやらメスのようで「なっちゃん」と名付けられたようです。
お子さん(5歳)からお礼の手紙を頂き少し感動しました。
調子の立て直しということで預かったんですが、最後の方はあまりにかわいくて
手放すのが惜しくなったのが本音です。
リクガメ以外にかわいい生き物がいると困るじゃない!!最近ヒョウモン
トカゲモドキとカメレオンが妙にかわいく感じるかわぐちでした。

>今井さんへ
>しかし、ベル雄というのはホルスと違って淡白ですね。
たしかに。エロンガータなんかとくらべると非常に行儀良く「お上品な」ですね。

>たっくさんへ
>できものも、私でも見落としてることもあるかもわかりません。
>毎日すべての子の全身チェックなんて不可能ですから(^^;
どうしても斜め上から見る場合が多いので、結構わかりづらいですよね。
先日もセマルのできものを見落としていて、切除したんですが、
膿んできたので2週間くらい乾燥状態で殺菌の毎日・・・大変でした。

>ヤンマンさんへ
先日午前1時に悪友(採集業者)からTELあり「魚採りにいかへん?」
明日会社やというのに結局タガメのエサ採りに行ってきました。
まあ家の前の川(山田川)の上流なんですが、その時結構たくさんのカメがいました。
クサガメが5匹とイシガメが1匹。いずれも夜中で寝ぼけているので手で簡単に
捕まえられました。クサガメはリリースし、イシガメ(オス)だけ持って帰りました。
ヤンマンさんイシガメ探しておられましたっけ?また連絡下さい。
浅い川なので昼でもカメは捕まえられますよ(昨日実施済)。今度一緒に行きます?
ただしあまりきれいな川ではありませんし、イシガメは少ないですが・・・

動物質 投稿者:スナネズミ  投稿日:08月09日(月)16時45分34秒 ykh220DS44.kng.mesh.ad.jp

今日はホシにひかりクレストタートルの緑粒を3粒あげてみました。
コオロギに比べ食いが抜群。緑ならカルシウムもたっぷりだしね。
それにしてもこの餌はなかなか優れもんですねぇ。クサ、セマルも大喜び。
でも脂肪がもっともっと少ない方がいいのだけど。

某MLカプチョオフの件 投稿者:八木勝志  投稿日:08月09日(月)10時51分12秒 izm023.osk.3web.ne.jp

すいません。 またまた、告知で。 お騒がせの八木です。

先回告知させて頂いた15日のオフですが、7時半のところ、お店のほうで
7時からじゃないと受けてくれないとの事で、急遽7時でお願いしたいのです。

是非、関東方面の方、ご参加くださいまし。

ではでは

カニ網捕獲調査 投稿者:ヤンマン  投稿日:08月09日(月)00時31分07秒 pppuser.pure.co.jp

今日、久しぶりにカニ網捕獲を行いました。調査のつもりなんで入ったカメは
リリースしますが。(ニホンイシガメなら持ち帰りますが(爆!!))
今までに6回全部違った野池で行ったんですが以外な事がわかりました。
今まで何処の池でもアカミミは増えていると思っていたんですが、私の住んでいる
(加古川)近郊の野池にはアカミミが捕獲できたのは2ヶ所だけで、その池には
クサガメとアカミミが生息していましたが、他の4ヶ所の池にはアカミミは存在し
なく全てクサガメばかりでした。イシガメが居るかもしれないという情報で仕掛けた
山のふもとの池でも、結局クサガメばかりが捕獲され、イシガメやアカミミは
いませんでした。アカミミの生存する池の比率は約33%でした。もっと池の数を
増やせば比率は変わるかも知れませんが、ちょっと意外な結果がでました。
最近カニ網にはまってしまいました。ぎゃはは!!(^Q^)/^

種類 投稿者:プラチナ  投稿日:08月07日(土)23時25分35秒 kashiwa1-33.teleway.ne.jp

たっくさんへ、
わたしが飼っているカメは、ホルスとギリシャとケヅメです。

福井オフももう間近! 投稿者:八木勝志  投稿日:08月07日(土)16時21分20秒 izm006.osk.3web.ne.jp

たっくさん、プラスミドさん、黒八木さんへ

>たっくさん(ヒョウモンリクガメ)
>温室下段は一見美しいんですがかなり冷えやすいので注意してやってください。
>うちでは、最下部トレイの下に断熱材を貼り、シートヒーターは夏でも
>付けっぱなしにしてます。

そうなんですか、ご注意有り難うございます。家のヒョウモンちゃんは、逆に
暑いのか涼しいとこへと移動しているので、ガラス戸を取って、
金網&パンチングボードで通気を良くしています。

>八木さんは関東オフからなだれ込み、ですか(^^;皆さん、タフゥー!

13〜16は、横浜の予定で仕事があるので、また戻ってきます。

>プラスミドさん
>#八木さん、よろしくお願いします。

はい、事故の無いように! 鼈さんも一緒なんです(邪魔?... おっと失礼)
ワイワイ良いながら楽しくドライブの予定です。

ではでは

ぴくちゃんを超えてしまったか!?(^^; 投稿者:プラスミド  投稿日:08月06日(金)21時33分38秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

◆ 黒ちゃん

>福井オフ、参加させていただきます。行きは八木さんの車に乗せていただくこ
>とになりました♪

お申し込みありがとうございました。気をつけて来てくださいね!(^^)/
 #八木さん、よろしくお願いします。

◆ たっくさん、みるかし姫さん

>  「動物のDNA解析をやってくれる人がいる」って情報が流れたら
>   全国からありとあらゆる動物の依頼が来たりして!?

研究費を援助していただける方なら、どんな生物でも大歓迎です。
職場の性質からも有毒生物なんて恐くないし・・(謎)
 #でも、足が多いのは生理的に・・・8本までにして。(爆)

>そうそう。これねぇ。おもったんだけど、蜘蛛の脱皮がらで種のDNA同定ってできるんだろうか。

基本的には可能だと思います。でも、いくつか大きな問題があります。

一番大きいのは・・・
蜘蛛の脱皮がらには極微量のDNAしか存在していないでしょう。数分子からでも増幅は
可能ですが、この場合は間違ったものを増幅してしまう可能性が高くなります。
よくあることですが、目的の遺伝子だと思っていたらダニの遺伝子だったとか・・・。
この理由から、最初の量はある程度必要になります。

羽のある昆虫なら胸筋から抽出しますが、蜘蛛なら足が良いでしょう。
生体を傷つけたくないなら、卵がよいかもしれませんね。
量は25-50mgあると安心です。

余談ですが、現在では犯罪捜査や親子鑑定でも、微量のDNAを増やして調べる方法が
使われています。場合によっては、髪の毛一本からでも増やすことができます。
ここでもやはりスタートの量が多いほど信頼性は高くなります。

少し前に「きらきら光る」という監察医のドラマが人気を博していましたね。
実際にT大学の法医学教室が解決したこんな事件をご紹介しましょう!

既婚女性がレイプ後に殺害され、その容疑者としてある男性が捜査線上に浮かび上がりました。
この男性のDNAと、被害者の腟内に残されていた犯人の体液中のDNAを調べ、両者が一致すれば
簡単に解決しそうですが、実際にはそうではありませんでした。

殺害された女性は、前夜、夫との間に性交渉があり、膣の中には犯人および夫の体液、
そして被害者の細胞の3種類が混在していたのです。結局この事件は、被害者、容疑者そして
被害者の夫、それぞれのDNAがたくさんあったので、解決することができました。

長くなるので詳述は避けますが、DNAによる個人判別は、調べる場所や長さといった問題があり
かなり面倒です。やはり、歯形や指紋、人相といった形態データ?は便利ですね。
う〜む、やはり分子データと形態データを一致させることの重要性はここでも同じか・・・。
(ちなみに、毎回このような苦労をしている法医学者の頭の中には、分子データと形態データの
一致など、微塵どころか最初からないようです。たしかに遠すぎる・・・^^;)

・・・と、ここまで書いて気がつきましたが、内容もマズイがカメの話題もない!(冷汗)
たっくさん、削除していただいて結構です。m(_ _)m ゴメンナサイ

依頼あり。 投稿者:みるかし姫  投稿日:08月06日(金)17時51分44秒 h020.p065.iij4u.or.jp

>  「動物のDNA解析をやってくれる人がいる」って情報が流れたら
>   全国からありとあらゆる動物の依頼が来たりして!?

>プラスミドさん
そうそう。これねぇ。おもったんだけど、蜘蛛の脱皮がらで種のDNA同定ってできるんだろうか。
だったら、ちょっとやってみて欲しいことあるんですけど。アジア産タランチュラ(たいてい学名
が属あたりのレベルでまちがってる)の同定。だって、繁殖さすにも、種どころか属さえ定かで
ないなんて。(-_-;
この術がつかえるなら、ビバガにもおしえてやろうかな。
毎号毎号、「あのときの写真で○○といったのは、実は××と判明した以前△△と呼ばれた
蜘蛛とそっくりなので。。。」なんて、蜘蛛屋でも意味がわからぬ文が載ってるし。(笑)

>たっくさん
>>サイズは丸まって5ミリですよ。(タマヤスデ)
>小さい方が余計恐いかも!?
>何だろう、と思って顔を近づけて、場合によっては手に取ったりして
>よく見て「あっ」と気付いたときの恐怖・・・。

そうですね。観察眼の鋭い人なら、脚と体節の数もダンゴムシより多いこと
に気づくだろうし。

>   既に確立した海水のシステムがあるんですね。
>   私もヒョウモンマニアとして(笑)
>   ヒョウモンダコあたり飼ってみたいですが、なかなか・・・。

いちおう、ゴカイやもろもろの底性生物のあふれる生物ろかの海水槽の
つもりなんですが。夜中にのぞくと、うにょ〜とかそいつらが出てきて
ガラス壁にはりついてたりする。^^;
ヒョウモンダコは、伊豆半島でもいるようです。ナイトダイブのときなど、
「気をつけてくださいね」とかショップに注意されますし。(笑)

>>ネット上で何か蜘蛛を連想させる(笑)発言をするとか
>  悪く言うならともかく、連想だけで噛み付くとは・・・(^^;
>    気を付けます(笑)。

あ、これは誤解。「噛み付く」じゃなくて、「食いつく」ですね。
別に攻撃する、という意味ではありません。そういう話題は放っておかない
ぞ!ってことです。
しかし、YAHOO掲示版クモ・コーナーで、クモねたを偽装した反広末ネタの
オタクグループがトピックをつくったのには、参ったな。(爆)
お暇な方は、こちらを(↓)。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.7d.0a.834984&topicid=31m01&msgid=7oc7hh$lbn$2@m01.yahoo.co.jp&type=date&first=1
(YAHOO掲示版「動物>クモ>蜘蛛の飼い方」のところ)

つづき 投稿者:たっく  投稿日:08月06日(金)15時04分02秒 dmax002-pool009.osaka1.tnis.egg.or.jp

と、長文を書いている間に
書き込み入ってましたね(^^;
とりあえず、前迄の分です。

>プラチナさん
>今夜はかなり進んでますね。 読むの大変です。(嬉しい)
私もうれしいです(^^)
ありがとうございます>ALL

>マルギナータとパンケーキの飼育の難しさや間違いに戸惑います。
>ホントはどーなのかをもっとよく勉強してみたいと思います。
マルギは普通の地中海系でいいんじゃないでしょうか?
そう言えば、プラチナさんは、何を飼われているんですか?

>プラスミドさん
>さすがに、私でも選びますよ、というか体が受け付ける?ものだけにします。(^^;
「動物のDNA解析をやってくれる人がいる」って情報が流れたら
全国からありとあらゆる動物の依頼が来たりして!?

>姫様の謎解きをしてもいいわけね。(爆)
姫様は謎のままでいいと思います(^^)

>ちいたろうさん
ビバガ、まだ読んでないんですが(売り切れ!)
確か1号に“消灯”直前の霧吹き、と書いてませんでしたでしょうか?
またちょっとわかってきたのかな?
パンケーキって、もともとそんなに元気じゃないんじゃないか、って感じもするんですが、
いかがでしょう?
でも、ヒョウモンも元気な子はめちゃくちゃ元気だから
どうなんでしょうね。

>今井さん
その節は、どうもご迷惑をおかけしました。
もう復帰しているつもりですが、
話題の関係でなかなか行けません(^^;

>長すぎて投稿規定にひっかかってしまった。
>#荒らしてる?(笑)
私なんか、いつも3連発ですから一番荒らしてます(苦笑)。
無料掲示板なんで仕方ないですが、
“多すぎます”って出てくるとがっくり来ますね(笑)

>2回駆虫をかけたのですが、盲腸のところに蟯虫玉がありました。
うええっ、どうしてなんでしょう?

>産後の肥立ちが上手く行かなかったということかもという推察でした。
しかし、もしそうだったとして、
いったいどういう対策を取ればいいんでしょう???
まさか、卵!?

>> ショップなんかも、入荷直後は結構なお値段つけて、そろそろ虫が・・というタイミング
>> 見計らって、突然安売り
>こういう体質が改善されるとありがたいんですけどね。
でも、そのタイミングがわかるというだけでも
貴重な情報ですよね。
それに、ショップも人ですから
落ちるとわかってて手元に置くのも、って気もわからんでもないですし(^^;

>#無在庫/在庫で議論している場合じゃないじゃろうとか。(苦笑)
ぷははは!思わず笑ってしまいました(^^;
実は、それが本音なんですか!?

>#とかなんか偉そうな書きようだな。(^^; 寛大なおこころで意をくんでください。
全然問題ないと思います。
それより、今井さんの寛大さの方が、ううう・・・(嬉し涙)。

>数年でいっちゃえる計算でしょう。いや、はやいはやい。(^^)
早くも見えてきたようで、いいですね(^^)
それに引き換え、スペングラーの方は
今回も駄目そう・・・(; ;)
とりあえず、産卵メスを交尾させてみましたが
今年中は無理かな?

>月曜日にいったところではスペングラー話、モエギ話を聞きましたが関東で越冬した
>そうです。おそるべしぃ!!
無加温ですよね。
室内ですか?室外だったら、ほんとにおそるべしっっ!

>CBだったら飼いやすいに違いないという願望もありますし。(^^)
リクガメの場合、幼体時に温度と水分で深刻なダメージを受けなければ、
あと虫がいなければ
そんなに問題ないんじゃないかと見ています。
#誰か証明して!

>くろちゃん
>先日朝起きたら吸盤ないくせに壁にはり
>ついてて、じっとしているので、ひからびたまま死んでしまったのではないか
>と一瞬血の気が引きました。
吸盤は、あると思います。
蓋なしケージなら脱走し放題(^^;
うちのもそんな風です。
壁に張りつくもの、陸で寛ぐもの、泳ぐもの、弛緩状態で浮いてドキッとさせるもの(笑)
いろいろいて楽しいです。

>あれは洗脳作戦でしたか!やられた〜。確かに持ち上げようと足をつかもうと
>全く動じずにチンゲンサイに寄ってくる様子は素晴らしいの一言。それに加え
>てあの目。かわい〜っ。
じゃあ、さっそく、行っときましょうよ!
って言うほど簡単なカメでもないんですが(笑)、
実物を見られたなら魅力はわかってもらえたと思います(^^)

>とになりました♪
と、いうことは、
八木さんは関東オフからなだれ込み、ですか(^^;
皆さん、タフゥー!

こんにちは(^^; 投稿者:たっく  投稿日:08月06日(金)15時03分00秒 dmax002-pool009.osaka1.tnis.egg.or.jp

先日、某掲示板を荒らしてしまいまして(^^;、
ちょっと自粛した後の復帰です(笑)。

うちのボールパイソン、最近やたら暴れるので
マウスをやってみたら、一度に2匹ペロリと呑んでしまいました。
腹が減ったら暴れるとは、なんともカメのようなヘビ(^^)
ヘビも餌くれダンス、するんですね。

>八木さん
>現在はイグアナの温室の下段で暮らしています。
と、言うことは、以前ボール君のいたところですね。
温室下段は一見美しいんですが
かなり冷えやすいので注意してやってください。
うちでは、最下部トレイの下に断熱材を貼り、
シートヒーターは夏でも付けっぱなしにしてます。

>実はオマキが結構可愛い奴なので、今、多頭飼育を検討しています。
なかなかコツがつかみにくそうですね。
でも、子供が取れたきっとらかわいいでしょうね(^^)

>実は、ちゃんと計ったら、15cmでした。
おお、うちのと同サイズですね。
並べてみたいです(^^)

>まさかさん
>1年くらいかかっても不思議ではないですね。
そんなに長いと、待つ人間の方が参ってしまいます(^^;

>ヤモリやトカゲモドキのように
>「キてる、キてる 」って実感がわかなくて>ホルス
私の感覚では、ちゃんと白濁するカメの方が
トカゲモドキよりわかりやすいです(笑)。
#でも、繁殖経験は、レオパのみなのですが・・・(^^;

>古い飼育書をみると、「床は乾燥、空中湿度を高く」って書いてあるので
>夏は、湿度を気にせず屋外飼育できると思っていたのですが、そんなに
>甘くはないんですね。
一律それでいいというのではなく、
一日の中での変化が必要なようです。
毎日手がかかるという点ではやはり飼いにくいんでしょうか。

>みるかし姫さん
>サイズは丸まって5ミリですよ。(タマヤスデ)
小さい方が余計恐いかも!?
何だろう、と思って顔を近づけて、場合によっては手に取ったりして
よく見て「あっ」と気付いたときの恐怖・・・。

>それに、大樹のウロのなかに入り込んで見るんで
>すから、後ずさりはできません。
それでも下がろうとして、ウロの口で後頭部をしこたまぶつけて、
こだまするのは泣き声(ToT)

>今回採ったのは、ライブロックに生えている何者かを食ってくれること
>を期待し、観察をつづけています。
既に確立した海水のシステムがあるんですね。
私もヒョウモンマニアとして(笑)
ヒョウモンダコあたり飼ってみたいですが、なかなか・・・。

>ネット上で何か蜘蛛を連想させる(笑)発言をするとか
悪く言うならともかく、連想だけで噛み付くとは・・・(^^;
気を付けます(笑)。

>マイケルさん
>トータルで考えずに部分的(気温だけとか)
>に生息地を再現したがために調子くずしてしまうことなど実際にはたくさん起きてる
>と思います。(さらには生息地にあわせたのだからと他の原因ときめてしまうこと。)
マニュアル通りならよし、という考え方がまずいんですよね。
よくある「うちの子が調子悪いんです」という質問も
ここにはまり込んでるんですね。
私も、「これでいいはずだ」と思い続けていたために
亡くしてしまった経験がありますので
今後も常に自戒して、充分注意していきたいと思います。

>壁と棚の隙間にはさまって「いやだかえりたくない」って(笑)
おおお、ほんとにあるんですか!
ますます飼ってみたいなあ・・・(笑)。
家の近所のショップに、プラケースに入れられて梅雨時でも店頭に出されていた
ひどい扱いのパンケーキがいるんですが・・・。
か、金がない・・・(; ;)

>てっしーさん
HPいつも見てます。
どんどん盛り上がってきましたね(^^)
繁殖云々は次の段階としても、
とにかく意識が高まっていくだけでも重要だと思います。
最終目標は遠いですが、がんばってくださいね!

>かわぐちさん
やっぱ、パンはあきませんわねえ(^^;
でも、沖縄こどもの国動物園のミズガメ池では
給仕のおじさんが食パンを放り込んでいました。
ミスガメには大丈夫なのかな?
できものも、私でも見落としてることもあるかもわかりません。
毎日すべての子の全身チェックなんて不可能ですから(^^;
でも、気を付けます。

告知です。 遅刻ちゃいます。 投稿者:八木勝志  投稿日:08月06日(金)13時15分04秒 izm011.osk.3web.ne.jp

8月15日に、東京は御茶ノ水にあるカプリチョーザって言うイタメシ屋さんで、オフ会を
しようかなぁって事になりました。

関東に住んでおられる方も、そうでない方も、たまには東京に出て、遊びませんか?

詳しくは、八木までDM下さい。
Katsushi Yagi
Email : harley@silver.ocn.ne.jp 
         iguana1@osk4.3web.ne.jp
です。

よろしくお願いします。

ではでは

ヒョウモンバクバクです。 投稿者:八木勝志  投稿日:08月06日(金)13時11分00秒 izm011.osk.3web.ne.jp

たっくさん、皆さん こんにちは 八木です。

家のヒョウモン君大分と落ち着いてきたのか、水場でこってりうんちゃんと
たっぷりご飯を食べています。
レプカルのイグアナフードはあまり好きではないらしいです。
それと、にんじんスライスもあんまりすきではないらしいです。

様子を見ながら裏庭に少し放してあげようかと考えています。

>黒やぎさんへ
福井オフ楽しみですね。

ではでは

小判はまだ寝るか? 投稿者:ちいたろう  投稿日:08月06日(金)13時10分15秒 202.33.244.31

今井さん

>ちなみに野生下では一回にシェルターから出ている時間は平均約30分

ぬあんと、これはほんとにびっくり。
 ってことは、あとの23時間30分は岩の間に挟まっているわけですねえ。
 なら、うちの小判みたいに、2日ぶっ続けて寝たりするのも彼らにとっては
 普通のことなんですねえ。

運動したり、日光浴したり、バリバリ続けてエサを食べたりすることが、元気
 な証と考えてきましたが、これはむしろ考えを改めるべきかな。

つまり、いつもシェルターの下で寝ていて、直射日光を嫌い、めったにエサを
 食べない状態、これがパンケーキリクガメの元気な証拠、というふうに。
 そうなると、しまった。今朝、珍しくエサ食ってるな、と思って眺めて
 たら、あっと言う間にチンゲン菜を1匹で1本食べていた。(爆)

>はじめて飼育するカメがセオレで次がパンケーキなので、リクガメってそんなもんじゃ
 とか思っている私って。(爆)

あはは、さすがは今井さん。
 セオレは飼育してことないんですけど、拒食のベビベルを預かった時、確かに、こいつも
 手強い、と思いました。
 でも、これも、たっくさんおっしゃるとおり、いろいろ悩むということ自体を楽しませて
 もらっている、というふうにも思えます。
 てなこと言って、まとめたふりしてますが、これからもまた、悩みを聞いて下さい。(笑)

たっくさん

ジャイアントマスクは、おっしゃるとおり、北半球のカメです。
 いや〜、なんとも、お恥ずかしい。
 久々に会社で地球儀眺めて、しっかり頭に入れました。
 また、でたらめ書き込んでることにお気づきの場合、ガツンと
 かまして下さい(笑)

ベルセオレかわいいですね 投稿者:黒やぎ  投稿日:08月06日(金)00時42分45秒 x52-178.kashiwa.highway.ne.jp

たっくさん:
(アカハライモリ)
>若い個体は基本的に陸棲

やっぱり心配しすぎですかね(^-^;)。先日朝起きたら吸盤ないくせに壁にはり
ついてて、じっとしているので、ひからびたまま死んでしまったのではないか
と一瞬血の気が引きました。水をかけたらうねうねと動き出して、「ほっ」。
でも両生類だというのに皮膚が乾燥してるし、水換えのために持ち上げても「
ぼ〜・・・」としてるし、こいつ大丈夫なのだろーかと不安になっちゃいます
。コオロギの未消化っぽい糞するし。コオロギより消化の良さそうなアカムシ
でもあげてみよう・・・。

>コンピュータを使ってる人は30代の男が圧倒的に多い
ああ、なるほど。男性の絶対数が多いから男だと思われがちなんですね。

今井さん、たっくさん:
>現在洗脳中であります。< ベルセオレ
>さんざんいぢりたおしたあと、手からチンゲン菜を食べるベルやホームにきっ
>とめろめろのはず。写真もいっしょに取りました。

あれは洗脳作戦でしたか!やられた〜。確かに持ち上げようと足をつかもうと
全く動じずにチンゲンサイに寄ってくる様子は素晴らしいの一言。それに加え
てあの目。かわい〜っ。
写真はしばしお待ちくださいね。フィルムがまだずいぶん残っていて、何に使
うか検討中です。ゲコパレスでがんがん撮影しちゃえばよかったですね。あ、
でもあんまりフラッシュたくのもよくないか。

みるかしさん:
>黒いヒラムシ(海棲扁形動物=プラナリアのなかま)を採ってきたのでこの仔
>も「黒チャン」かな。

ぎょっ。ついにプラナリアまで(^-^;)。切れば切るだけ黒ちゃんが増えちゃう
のですね。

プラスミドさん:
福井オフ、参加させていただきます。行きは八木さんの車に乗せていただくこ
とになりました♪
(お世話になります>八木さん)

不況育ちは強い? 投稿者:マイケル  投稿日:08月04日(水)20時18分08秒 nihonbashi18-192.teleway.ne.jp

今井さん。
>仰っていることを、「飼育下でも充分時間をかければ繁殖条件は甘くなるから時間を
>かけてそれに慣らせたい」と読みましたがOKですか?
オッケーです。今井さんが累代飼育をつうじてやろうとされてることと同じです。
カメの場合はサイクルが長いぶん一世代で成し遂げうる順応の幅も少なくないのではと思うんです。
ボコボコになりながらもこちらの進歩を待っていてくれる寛大さを大切にしてやりたいなあと。

>CBだったら飼いやすいに違いないという願望もありますし。(^^)
個体差というものがいかに後天的な要因が大きいのかを痛感することがありますよね。
バブル期育ちのとくらべて、設備の逆境に強いやつになったりして。(笑)
期待かかりすぎもまたご迷惑とおもいますが、がんばってください。

主人似 投稿者:まさか  投稿日:08月04日(水)17時25分36秒 cs1a147.ppp.infoweb.ne.jp

今井さん
> で、先端(上ではない)がかなり透き通っていたのですが、
>それが徐々に消えて、10日たった現時点で、まったくなくなりました
  って事は、うちのも期待できそうです。(^^v
  しかし、赤玉土を使ったのは失敗でした。卵が汚れて観察しにくいっす。

> しかし、ベル雄というのはホルスと違って淡白ですね。
> 主人に似たか?> まさかさん (笑)

アプローチは熱心だけど、人前でしない>ホルス
   淡白だけど、人前でする>ベル

ってことですか。(笑) 

ちいたろうさん
 古い飼育書をみると、「床は乾燥、空中湿度を高く」って書いてあるので
 夏は、湿度を気にせず屋外飼育できると思っていたのですが、そんなに
 甘くはないんですね。

長くて申し訳ないです> 管理人さん 投稿者:今井  投稿日:08月04日(水)16時33分43秒 sc16139.kahaku.go.jp

長すぎて投稿規定にひっかかってしまった。
#荒らしてる?(笑)
月曜火曜とパンケーキ飼い(前者は飼っているわけではないのかもしれんけど)
にあっていろいろと話してきました。
後者の飼い方は冬16-17℃と普通の環境のサイクルで冷やしたところ産卵までいき、
個別管理で雌雄をわけてキープしたのちに光を急にあてて同居させたら一日で発情
したという話でした。今年もその温度で行くそうなので私はもっと冷やします。

月曜日にいったところではスペングラー話、モエギ話を聞きましたが関東で越冬した
そうです。おそるべしぃ!!

かわぐちさん>
> ローンに出してもらえるよう修行しておきます。
 いえいえ、修行だなんてそんな。
 いまベル雄に迫られて困ってそうなホームに何とか旦那を.....
 しかし、ベル雄というのはホルスと違って淡白ですね。
 主人に似たか?> まさかさん (笑)

> 首をキリンか首長竜のようにしてまっております!!
 だそうですよ。> 黒やぎさん(^^)
 とげとげ with 鼈の化石さんの写真をもっている某女史は写真をくれないし.....(涙)

マイケルさん>
> うおっ、いきなりまた本筋ですね。(誘ってる?)
 いや、そうでもないです。(^^;
 仰っていることを、「飼育下でも充分時間をかければ繁殖条件は甘くなるから時間を
 かけてそれに慣らせたい」と読みましたがOKですか?

> おめでとうございます!なんかうれしくなってきました。バリバリっすね。(意味不明)
 バリバリっす。ありがとうございます。
 なるたけ産まれようとするのは産まれさせてやりたいですしね。
 CBだったら飼いやすいに違いないという願望もありますし。(^^)
 とかいって単に腐ってきているだけだったりして。f(^^; ああ不安。

長くて申し訳ないです> 管理人さん 投稿者:今井  投稿日:08月04日(水)16時32分35秒 sc16139.kahaku.go.jp

ちいたろうさん>
> 内臓を食い破って、カメを殺す「条虫」とかいう虫が宿っ
> てるケースも多いらしいですし。
 とりあえず、死んでしまったパンケーキを解剖してもらいました。
 2回駆虫をかけたのですが、盲腸のところに蟯虫玉がありました。
 条虫はちなみにカメではほとんどいないそうです、とするとなんでしょう。
 標本が欲しいところですね。(^^;
 死因は結局よくわからなかったのですが、輸送ストレス(タンザニア-東京-駆虫-ローン宅)と
 産後の肥立ちが上手く行かなかったということかもという推察でした。実際のところよくわ
 からないんですが....
 なんとかその母の卵は発生しているようなので、そっちに期待するです。

> ショップなんかも、入荷直後は結構なお値段つけて、そろそろ虫が・・というタイミング
> 見計らって、突然安売り
 こういう体質が改善されるとありがたいんですけどね。
 #無在庫/在庫で議論している場合じゃないじゃろうとか。(苦笑)

> 食が細く、いろいろなものを食べさせるのが難しいし、
> 臆病でシェルターからめったに出てこない。
> 初めて飼育するリクガメがパンケーキの場合、失望して
 はじめて飼育するカメがセオレで次がパンケーキなので、リクガメってそんなもんじゃ
 とか思っている私って。(爆)

> 繁殖までにはまだまだ時間が必要なうちの小判たちですが、
> また、観察して気づいた点、ありましたら、ご報告させて
> 戴きます。
 持ち込みが孵化したって、繁殖の条件がわかるわけではないし、小判→大判に出来るわけでも
 ないですもんね。それぞれが出来ることを持ち寄ってあーだこーだというのが大事だと思いますし
 なにより楽しいです。 よろしくお願いします。<(_ _)>
 #とかなんか偉そうな書きようだな。(^^; 寛大なおこころで意をくんでください。

> 通常の乾燥系リクガメと同じ条件で飼育すると、どんどん弱る、とありました。
 うちではいまのところ週2回くらいの温浴と給餌、シェルターは簡易温室のトレイの下、蛍光灯/
 ホットスポットは全くなし。当然底床なしです。
 具体的な温度は測っていませんがたぶん昼30℃夜26-28℃です。湿度は梅雨明けしてから65-75%
 のようです。体重は減っていないのでそれほど問題ないと思っていますがなにしろ飼育3カ月目です
 から全くアテになりませんね。(^^;
 餌はチンゲン・小松菜・ツルムラサキなどを食べているようです。ほとんどシェルターから出てこ
 ないのでそんなもんかなぁと。(^^;
 ちなみに野生化では一回にシェルターから出ている時間は平均約30分(3-46分)、面積は4.2m^2
 (1-8m^2)とMoll and Klemens (1996)にありました。
 シェルター内の温湿度を測ってくれているとありがたいんですけどね。(^^;

たっくさん>
> 人生、あきらめちゃいけませんね(笑)
 まったくですね。今回孵卵条件がわかってしまえば(全貌解明とまでは行かないでしょうが)、
 あとは雌の発情と有精卵、仔ガメの生存率の向上だけですからね。
 数年でいっちゃえる計算でしょう。いや、はやいはやい。(^^)

まさかさん>
> パンケーキの卵発生ってどんな感じですか?
 透明感のある卵が徐々に濁ってきます。たとえて言うならぎゅうひ(和菓子)が大福色になっていく
 ような。(^^;
 で、先端(上ではない)がかなり透き通っていたのですが、それが徐々に消えて、10日たった現時点
 で、まったくなくなりました。
 ヤモリほどではないですがトカゲモドキよりは露骨に変化するのが見ていて楽しいです。(笑)

悩み小判 投稿者:ちいたろう  投稿日:08月04日(水)16時03分39秒 202.33.244.31

今月号のビバリウムガイドに、パンケーキの飼育ポイントが書いて有りました。
通常の乾燥系リクガメと同じ条件で飼育すると、どんどん弱る、とありました。
やはり、いろいろ試されているようですが、ホットスポット点灯直前の空中湿度
のアップ(キリフキ)とウエットスポットの設置がキーであるらしいですね。

しかし、これだけで元気ビンビンを維持できるとも思いにくいです。
確かに、これで調子がぐんぐん上がる場合もあるのでしょうけど、まだ絶対的
なポイントとは思いにくいんです。
実際、室内飼育の時はやってた時期がありましたが、やはり気まぐれ勝手のま
までした。
 こちらでは、多くのキーパーの方がいらっしゃいますので、「こんなこと
やってみました」なんて書き込みに期待が持てます。
 実際、個体差も大きいし、データーベースで飼育条件を示すとなると、
それこそ多くのサンプルn数が必要ですから、まず誰にも不可能。
 となれば、実際飼育されている方々のお話を合わせ聞いて、これだ、という
ポイントをつかみたいと思ってます。
 なんてこと、言いながら、自分とこでは、もうネタ切れで・・。
 野草与えれば、元気になるよ〜   なんてことはもう皆さんやってるはず
 だしなあ。
 思い切って、今井さんのまねして、いっしょにお風呂入ってみますかな。(笑)   

福井は暑いっす・・・ 投稿者:プラスミド  投稿日:08月04日(水)15時44分11秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

◆ たっくさん

>遺伝子が武器だと、対象は全生物に及びますから
>面白そうな反面、大変なのでは???

さすがはたっくさん、よくわかっていらっしゃる!
やり方はほとんど同じなんですけど、対象が違うとね・・・(^^;

>ハンミョウなんかまだかわいいからいいけど、
>ジョロウグモを解体なんてことになったら
>私だったら術中(大げさ)に卒倒するかも(笑)。
>ましてや、タマヤスデなんかだった日にゃ、もう・・・!(爆)

うわぁ〜、やめてぇ〜、具体的すぎるぅ〜!(爆)
さすがに、私でも選びますよ、というか体が受け付ける?ものだけにします。(^^;

◆ みるかし姫さん

>幼虫が三年砂の中にいることは、DNA鑑定ではわかりませんよね。
>このへんが、飼育屋の醍醐味です。

ごもっとも。かめの飼育を始めてから、私にも少しずつわかってきました。
でも、仕事でこのサイクルだと辛いっすね・・・(^^;
 #飼育屋さん、生態屋さんのねばり強さを見習わなくては!

>わたしだって、じっとしている相手にいきなり噛み付くようなマネはしません。
>ネット上で何か蜘蛛を連想させる(笑)発言をするとか、ムセキツイ動物や異形動物を
>ナメて掛かった不用意な発言でもしないかぎり、噛みませんので、御安心、いや、御
>注意を。。。かな?(爆)

はっはっは、やはり姫様は蜘蛛の延長で理解しなければいけないようですね。
ということは、「実態」ではなく「生態」としてアプローチするならば、人間的生活の
実態を問うことにはならないわけだから、姫様の謎解きをしてもいいわけね。(爆)

サイズ勘違いしてました。 投稿者:八木勝志  投稿日:08月04日(水)11時59分05秒 izm002.osk.3web.ne.jp

まさかさんへ  お元気ですか? 八木です。

>御無沙汰です。  #ずっと、YILはOFFってたもので(^^;;; 
>ヒョウモン、ゲットおめでとうございます。  20cmもあると、ンコもりっぱでしょう。

有り難うございます。
実は、ちゃんと計ったら、15cmでした。 すいません。
んこは、ボアコンやイグアナと比べたらかわいいもんです。

>7年くらい前に飼っていましたが、水をうまそうに  
>飲む様子や手から餌を食べる姿が忘れられません。  

らしいですね。 まだ遭遇していないのですが、是非頭を
突っ込んで飲む姿を拝みたいです。

>放し飼いが許可されるか、庭が手に入れば、
>また飼ってみたいですね。

今の借家の裏庭に柵でもこさえて飼いたいけど、
ネコもかなり遊びに来るのと、雑草が良いのか
悪いのか分からないので、ちょっと悩んでます。

また、某MLにも顔を出して下さいね。

ではでは

難しさ 投稿者:プラチナ  投稿日:08月04日(水)00時18分31秒 kashiwa4-91.teleway.ne.jp

今夜はかなり進んでますね。 読むの大変です。(嬉しい)

てっしーさんのHP 見れました。 わたしはホシガメ飼っていないのですが、ときどき
読ませていただきます。

マルギナータとパンケーキの飼育の難しさや間違いに戸惑います。
ホントはどーなのかをもっとよく勉強してみたいと思います。

パンはあかんで。おかんには勝てん! 投稿者:かわぐち  投稿日:08月03日(火)19時48分14秒 host63.chugai-tec.co.jp

先日、久しぶりに実家へ帰ったら、天気がいいのでケズメペアが庭で放し飼いにされてました。
人を見るとエサがもらえるのがわかるので猛ダッシュで寄ってくるのはいいんですが、母親に
「エサ用意してくれ」というと、持ってきたエサのなかに食パンが2枚入ってました。
私「おかん、こんなもんやったらあかんやんけ」母「ほんでもたべんで!昨日からやってんねん」
そういうことぢゃなくて・・・・。うちのおかんにはだれも勝てん。
しばらく見てると、大助ののどの所に大きなしこりが・・・
私「おかん、大助におおきなできもんできとんで」母、大助を見て「わからん」
やっぱり勝てん。あいつら殺されるんちゃうか・・・
とうことで近々動物病院へ行かねばならないようです。早く見つかって良かった・・・

すいませんサーバー不調でした 投稿者:てっしー  投稿日:08月03日(火)19時15分33秒 B139221.dion.ne.jp

昨日宣伝しにきたホシガメ繁殖同盟ですが、サーバーの不調でみれなくなってました。
今は大丈夫ですので是非見にきてください。

>プラチナさん
 というわけです。お待ちしています。

>たっくさん
  ホシガメキーパーでなくてももちろん大歓迎です。

http://www.d2.dion.ne.jp/~teshi/hoshi.html

仮説 投稿者:マイケル  投稿日:08月03日(火)19時09分24秒 nihonbashi18-209.teleway.ne.jp

たっくさん。
>ミズガメならある程度は可能ですが、リクガメは無理ですもんね(^^;
>私はミズガメも含めて、生息地とは全く違った環境で
>かつカメにとって居心地のいい(=調子いい)環境を模索しています。
同感です。生息地の条件ってひとことでいっても、ものすごくいろんな要素が
複雑に絡みあってのことで、それをトータルで考えずに部分的(気温だけとか)
に生息地を再現したがために調子くずしてしまうことなど実際にはたくさん起きてる
と思います。(さらには生息地にあわせたのだからと他の原因ときめてしまうこと。)

実際に生息地ではありえないようなことが飼育下ではよかったりすることもあるように
特に爬虫類の場合、温度についてはよけいに柔軟に考えなくてはならないとおもっています。
哺乳類のように熱エネルギーを体内で発生させることができないわけですから。

プラチナさん、はじめまして。
おそレスになりますが、以前かきこまれてたこと、上の話にからんでることでもあるので。
>パンケーキの飼育環境って、朝晩の温度差・湿度差があったほうがよいというのは本当ですか?
気温はふく射、伝導、対流を総体したものなので、単純な温度差だけで考えるのは危険だとおもいます。
夜間は気温はさがっても岩や地面に残った伝導熱をあるていど吸収してるはずだからです。

>ゲージ内に岩場を作ってあげたほうがいいんですか?
スケールが小さいと逆効果もかんがえられますが。かんたんなシェルターは必要だとおもいます。
>甲羅が膨らむことについては、嘘なんですよね?
本当です。脱走時に立ち目線で発見したときはおどろきました。
壁と棚の隙間にはさまって「いやだかえりたくない」って(笑)

ハングリースパイダー 投稿者:みるかし姫  投稿日:08月03日(火)18時59分25秒 h041.p098.iij4u.or.jp

◆たっくさん
>>ヒットは、大樹のうろに潜んでいたタマヤスデ。
>          すげえ!! あんなもん見たら、私だったら
>        思わず10mぐらい後ずさりしちゃうでしょう(笑)。

サイズは丸まって5ミリですよ。それに、大樹のウロのなかに入り込んで見るんで
すから、後ずさりはできません。せいぜい叫び声が樹の中で反響するくらい(爆)。

>>各種のタカラガイ
>   ちょっと見ても何なのかわからないところがいいです。
>   触ると外套膜がさっと引っ込んできれいな貝殻が出てくるところもオシャレ(^^)
>   しかし、「採った」って、飼育できるんですか?

まるでウミウシのようなうにょにょとしたのもいて、かっこいい(笑)です。
飼育はすでに一匹していて、そいつは海草食いだと判明。水槽が綺麗になって
いいです。今回採ったのは、ライブロックに生えている何者かを食ってくれること
を期待し、観察をつづけています。

◆プラスミドさん
>    なんと幼虫は3年も砂の中にいるんですよ!
>   #DNA鑑定なら、一週間もあればわかるのに・・・(^^;

幼虫が三年砂の中にいることは、DNA鑑定ではわかりませんよね。
このへんが、飼育屋の醍醐味です。

>    それから、このジャーナルはご存知でしょうか?徳本さんにもお教えしたのですが、
>     ご興味がおありでしたらお送りします。・・・
>       この論文は、毒蜘蛛が相手の大きさではなく、動きの量で毒液を調節していることを
>     実験的に証明しています。これは、体力=(毒を作るための)エネルギーの節約であり、
>     クモが毒液を節約するには、獲物のしびれ具合を見て使用量を決めるのがもっともうまく
>      いくらしいと結論しています。

これはすばらしい発見。うなずけます。蜘蛛はかなり振動中心の感覚のなかで生きているの
で、タランチュラでも、餌のやり方(生餌か、ピンセットで与える動かない餌か)によって性質
が後天的に変るとか、それによって交尾行動に支障がでるかもしれないとか、人がかまれる
ときにもどういう振動メッセージ(?)が蜘蛛に伝わるかで噛み方(毒注入量)が違うんじゃな
いかとか、いろいろ憶測を持っていたことにも、つながってくる話題ですし。

>>#、蜘蛛と戦うときはじっとしていればいいのね・・・(爆)
>     では、蜘蛛姫と戦うときには・・・!?

わたしだって、じっとしている相手にいきなり噛み付くようなマネはしません。
ネット上で何か蜘蛛を連想させる(笑)発言をするとか、ムセキツイ動物や異形動物を
ナメて掛かった不用意な発言でもしないかぎり、噛みませんので、御安心、いや、御
注意を。。。かな?(爆)

確かに 投稿者:まさか  投稿日:08月03日(火)18時52分07秒 cs1a112.ppp.infoweb.ne.jp

たっくさん
>リクガメは、夏以降に産卵すると
>年を越して春孵化の可能性もあるそうですから
>気長に待ちましょう!
 ホルスは年に三ヶ月しか活動しないらしいことを考えると
 1年くらいかかっても不思議ではないですね。

八木さん
  御無沙汰です。
  #ずっと、YILはOFFってたもので(^^;;;
  ヒョウモン、ゲットおめでとうございます。
  20cmもあると、ンコもりっぱでしょう。
  7年くらい前に飼っていましたが、水をうまそうに
  飲む様子や手から餌を食べる姿が忘れられません。
  放し飼いが許可されるか、庭が手に入れば、
  また飼ってみたいですね。

今井さん
  パンケーキの卵発生ってどんな感じですか?
  ヤモリやトカゲモドキのように
  「キてる、キてる 」って実感がわかなくて>ホルス

ヒョウモン2 投稿者:八木勝志  投稿日:08月03日(火)16時26分33秒 izm027.osk.3web.ne.jp

たっくさんへ  
こんにちは 八木です。

>大きさは?、性別は?、入手経路(ショップ等)は???
大きさは、20cm位です。 性別は雌です。
入手経路は、夜叉丸さんから譲って頂きました。
現在はイグアナの温室の下段で暮らしています。

>うちもついにヘビが来たので、
>八木さんもそろそろカメを、と思ってたとこなんですよ(^^)
>やっぱり、草食のオマキトカゲが引き金になりました?

実はオマキが結構可愛い奴なので、今、多頭飼育を検討しています。
リクガメはごっつ素人(って言ってもトカゲも素人ですが)なので、
色々とご指導ください。 これで、胸張って福井にも行けます。

>つきましては、さっそく、暑いうちに
>お散歩会を開催せねば!?

やったぁー ! 夜叉丸さんとこには、雄のヒョウモン(旦那さん)も
大阪にやってきたので、夫婦で参加出来るかも。

ではでは

つづき 投稿者:たっく  投稿日:08月03日(火)15時39分10秒 dmax001-pool040.osaka1.tnis.egg.or.jp

>かわぐちさん
>でも実は出演者も400人なので1人あたりの観客動員は4.2人です
なんか、すごいような、全然すごくないような・・・(^^;

>ほんと、口で教えて欲しいですね「深さこれくらいの粒径これくらいのにしてね」とか・・・
あいつら、無言で探すばっかりですからねえ。
そして、気に入らないと抗議の水中産卵、とか(爆)。
教えてくれたらその通りにするのにぃ・・・。

>首をキリンか首長竜のようにしてまっております!!
おお、さすがリクガメ派のかわぐちさん。
私のようなミズガメ派(両刀ですが)だったら絶対
「パーケリーのように」とか、
「いや、ライマンぐらいなんだけど」とか
ケロディナ系の訳の分らんギャグを飛ばしてるところなんですが(^^;

>GUAUさん
おお、ついに発売ですか!
いいですね、欲しい。
でも、あおいが許可してくれるかな・・・(笑)。
「沖縄亜熱帯図鑑」も買わなきゃなんないし。
とにかく、何がなんでもきっと買いますのでよろしくです!

>まさかさん
>今朝も2個産んでいたので、120日後が楽しみになってきました。
おお、またですか!
すごいですね。
ホルスの繁殖はかなり難しいらしいので
うまく行ったらまたノウハウを公開してくださいm(_ _)m
リクガメは、夏以降に産卵すると
年を越して春孵化の可能性もあるそうですから
気長に待ちましょう!
ちなみに、ホシガメの孵化に成功した方の話では
2月産卵の7月孵化、5ヶ月かかったそうです。

>てっしーさん
「ホシガメ繁殖同盟」、発足おめでとうございます。
私はホシガメキーパーではないのですが、応援しています。
トップの画像も決まってて、素敵なページになりそうですね。
ホシガメの情報はなぜか随分集まってますので
また書き込み等でお邪魔するかもしれません。
そのときは、「キーパーじゃない」からって邪険にしないでくださいね!?(笑)

>八木さん
>ついに、家にもヒョウモンリクガメがお出ましになりました。 
おおおおおおおおおおおおおおおっっ!
つ、ついに来ましたかぁっ!
大きさは?、性別は?、入手経路(ショップ等)は???
うちもついにヘビが来たので、
八木さんもそろそろカメを、と思ってたとこなんですよ(^^)
やっぱり、草食のオマキトカゲが引き金になりました?
つきましては、さっそく、暑いうちに
お散歩会を開催せねば!?

>ちいたろうさん
パンケーキ飼育の苦労を語っておられるんですが、
どう読んでも楽しみを語っておられるようにしか見えませんです、はい(笑)。
私も、マジで飼ってみたくなっちゃいます。やばい。
一見難しそうですが、
やっぱり一旦環境やパターンがはまるとそうでもないんでしょうね。
うーん、えーなあ。
#しかし、小判ではなく大判では!?

レスです 投稿者:たっく  投稿日:08月03日(火)15時38分41秒 dmax001-pool040.osaka1.tnis.egg.or.jp

>マイケルさん
>あ、てっきり片手にキリフキ、片手にピンセットの人だと
>ばっかり思ってましたが泳がせたりもするんですね。(笑)
今井さんですよね(^^)
飼育室に入るときは白衣に着替えてそうですが(笑)
カメに合せた温度の風呂に震えながら入るという
全然別の意味で強者の方でもありますです。

>カメの場合なんかは、とくに生息地は再現できないものとわりきってかないと前にすすんでかない。
ミズガメならある程度は可能ですが、リクガメは無理ですもんね(^^;
私はミズガメも含めて、生息地とは全く違った環境で
かつカメにとって居心地のいい(=調子いい)環境を模索しています。
例えば、人間は気温40度近い日本に生息していますが
そんなところより25度でクーラーの効いた人工的な部屋の方が快適ですよね?
カメにとっても、一日中直射日光が照り付けて気温50度なんて
仕方なくそこにいるだけで実は望んでないんじゃないか、
そういうことを考えていきたいです。
マイケルさんの言われる「変化する環境に耐えた」と逆、
というより本当は表裏一体なんですよね。

>プラチナさん
パンケーキに関しての飼育情報も
ホシガメ以上に不明やうそが多いようです。
ここではパンケーキキーパーの方が情報交換されていますから
私たちもご相伴に預かって楽しみましょう(^^)

>今井さん
>パンケーキ、発生が進んでいるようです。とりあえず濁ってきました。
おお、すごい!
人生、あきらめちゃいけませんね(笑)

>環境は湿ったパーム用土(ヤシ殻マット)にちょこんと載せてフタをせずにおいてあります。
うちのスペングラー卵もそうしていましたが
さっそくカビてきたのでバーミキュライトに換えました。
でも、もう発生進んでないみたい(;;)
うちはもうあきらめか・・・(苦笑)。

>みるかし姫さん
まさか、姫様とミド様が本業(?)の方で繋がるとは!
不思議な巡り合わせですね(^^)

>私は金曜に東京からフェリーで那智勝浦に上陸。
やっぱり、和歌山だったんですね。
私たちは今回は峠越えコースを取ったんで
フィールディングしまくり、のはずだったんですが
あおいが苦手なのと
私も気分が悪くてずっと寝てたのとで全然楽しめませんでした(^^;

>ヒットは、大樹のうろに潜んでいたタマヤスデ。
すげえ!!
あんなもん見たら、私だったら
思わず10mぐらい後ずさりしちゃうでしょう(笑)。

>各種のタカラガイ
おお、磯にいましたか!
私はナイトダイビングでしか見たことないです。
ちょっと見ても何なのかわからないところがいいです。
触ると外套膜がさっと引っ込んできれいな貝殻が出てくるところもオシャレ(^^)
しかし、「採った」って、飼育できるんですか?

>プラスミドさん
遺伝子が武器だと、対象は全生物に及びますから
面白そうな反面、大変なのでは???
ハンミョウなんかまだかわいいからいいけど、
ジョロウグモを解体なんてことになったら
私だったら術中(大げさ)に卒倒するかも(笑)。
ましてや、タマヤスデなんかだった日にゃ、もう・・・!(爆)

>#、蜘蛛と戦うときはじっとしていればいいのね・・・(爆)
では、蜘蛛姫と戦うときには・・・!?

>やまさんさん(?)
はじめまして、管理人代理のたっくと申します。
ご来訪ありがとうございます。

>これだけの数を育てていくのは大変でしょうね・・・
なんか、こんだけ多くなってくると、
もうあんまり変わらなくなってきますね(^^;
それに、まだまだすごい方も多いですし、
うちは夫婦で分担してますからまだ楽な方だと思います。

>相互リンクぜひぜひお願いします。
よろしくお願いしまーす!
こちらも楽しみです(^^)

期待わくわく 投稿者:ちいたろう  投稿日:08月03日(火)12時53分21秒 202.33.244.31

今井さん

とんでもなく、遅レスになりました。ごめんなさい。
 パンケーキの生息地の写真拝見させて戴きました。
 これは、ぼくにとってはもう、感激モノです(涙)。
 想像ではもっと荒れた岩場かと思ってたのですが、案外
 普通に草が生えてる場所なんですねえ。
 岩の切れ目から、カニではなく、カメが・・。
 うう、かわゆい。

卵のほうも、順調そうでなによりです。
 今後の書き込みを楽しみにしております。

パンケーキの長期飼育の難しさについてですが・・
 今井さんのおっしゃる通り、輸送・ストック時の状態
 の悪さ → 購入後のちょっとしたきっかけの拒食 →
 腹の虫が騒ぐ → 1年くらいで死んじゃう、って感じ
 が多いカメなんじゃないかと勝手に想像してます。
 内臓を食い破って、カメを殺す「条虫」とかいう虫が宿っ
 てるケースも多いらしいですし。
 逆に言えば、購入後の立て直しが難しいんじゃないかな、
 とも思います。
 ショップなんかも、入荷直後は結構なお値段つけて、そろそろ
 虫が・・というタイミング見計らって、突然安売りしてますも
 んね。
 食が細く、いろいろなものを食べさせるのが難しいし、
 臆病でシェルターからめったに出てこない。
 初めて飼育するリクガメがパンケーキの場合、失望して
 、日頃の観察もおごそかになっちゃって、気づいたら・・
 なんてケースもあるんじゃないかと思ってますが。

うちで飼育してる2匹も調子の良し悪しがわかりにくい
 んですが、やっぱり、冬期に夜冷やして、朝熱めの温浴
 をしていたころが一番元気だった気がします。
 まあ、今も、エサをガンガン食べてるところはほとんど
 見たことないんですが、温浴時にちゃんとブリっとやる
 ところを見ると、見てないときにせっせと食べてるのでし
 ょうね。

繁殖までにはまだまだ時間が必要なうちの小判たちですが、
 また、観察して気づいた点、ありましたら、ご報告させて
 戴きます。

ヒョウモン来る! 投稿者:八木勝志  投稿日:08月03日(火)11時11分41秒 izm011.osk.3web.ne.jp

たっくさん、あおいさん 皆さん こんにちは 八木です。

ついに、家にもヒョウモンリクガメがお出ましになりました。 
また、ご指導お願いいたします。 

>たっくさん  (YILの投稿)
>どうも、そうなっちゃったようですね。ちょっと残念ですぅ。
>#といっても、全部読んでたわけではないですが(^^;
まあ、ほとぼりが冷めたら...

>昨日もマウスをやりましたが、難なく食べてくれました(^^)
>私は自分自身に対する反省からか餌をあまりやらない(爆)人なので頑張ってみます。
それは、私も同じ事です。 フトアゴ、アオジタは良い?例です。

お散歩イグアナ)
>いーですね!フェレット用の胸ヒモつけてお散歩、
>楽しそうです。歩けば道も自然に開くでしょうしね!?
まあ、当分は無理っぽいですが、徐々に慣らしていきたいです。

ではでは

おめでとうございます! 投稿者:マイケル  投稿日:08月03日(火)04時33分32秒 nihonbashi19-69.teleway.ne.jp

>パンケーキ、発生が進んでいるようです。とりあえず濁ってきました。
>皆さんのいうようなバンドは見えないんですけど、これって発生しているって事ですよね?
あらためて、おめでとうございます!なんかうれしくなってきました。バリバリっすね。(意味不明)

>飼育(繁殖)法の追求は当然しますけども、いっしょに風呂に入ってバンババンバンバン♪
でも「湯加減」とかアバウトな温度設定はやっぱりゆるせなかったりして。(笑)

>一定の反応を示すのが生き物の性質の1つだと思っているためです。
>一方で変化する環境に耐えうる幅があるのも生き物なわけですよね。
うおっ、いきなりまた本筋ですね。(誘ってる?)

おそれながら補足させていただくと、苦からのがれ快を求める生き物の一定の営みは
単細胞レベルでの有害要素と好適要素のはざまで行われている基本的な活動に起因しているわけで、
新しい環境に順応した体質を形成する過程の細胞レベルの無数の進化と淘汰の結果が
「変化する環境に耐えた」ように見えるのだとおもいます。
そういった意味ですべての生き物は無限の適応帯を持つと考えることができますが、
ここで無視できないのは細胞レベルの進化と淘汰に必要な時間的猶予です。
変化する環境に耐えうる幅はあくまでも時間的猶予に相応しいだけ期待をすべきだとおもいます。
そんな考えもあって耐えうる幅が広がるの待ちながら一方で仮説から取りくんでみたいなと。

>あとは証明するだけですから。
>#何年かかるんだろう。(笑)
立証は気長にいきましょう。カンとセンスよさそうな個体さがすのもテですが。(笑)

飛べない・・・ 投稿者:プラチナ  投稿日:08月03日(火)02時09分12秒 kashiwa1-96.teleway.ne.jp

↓ てっしーさん、アドレスに行かれないんです。 ううっ悲しい・・・

宣伝させてください 投稿者:てっしー  投稿日:08月02日(月)21時52分02秒 B150033.dion.ne.jp

こんにちは 皆さんお元気ですか?
実はこのたび「ホシガメ繁殖同盟」なるものを始めました。ホシガメの繁殖を目指して情報収集等をやろうというものです。
以前 カメ☆カメ雑談室で話題になってたのを私がやることになりました。
こちらにもホシガメキーパーの方が出入りされていると思いますので、ぜひ参加してください。
よろしくお願いします。

http://www.d2.dion.ne.jp/~teshi/hoshi.html

蜘蛛って倹約家、見習わなくっちゃ!(^^; 投稿者:プラスミド  投稿日:08月02日(月)19時20分27秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

◆みるかし姫 さん

>いずれにせよ、すべては蜘蛛の糸の導きです。(笑)

う〜ん、「赤い糸」より「蜘蛛の糸」って感じですかね。(爆)
 #たしかに偶然とは思えないわ・・・(^^;

>徳本さんは、今後ともDNA分析をできる協力者を求めておられるようですから、プラスミドさん
>と組めれば、いろいろと面白い分類ネタにつながりそうですね。種子島もハンミョウでしたっけ?

そうです、種子島もハンミョウが目的です。
私が以前やったのは、なんと「ハンミョウの親子鑑定」なんです。(^^;

石川県の砂浜には、2種類のハンミョウが生息しており、そのうちの1種は絶滅の危機に瀕していました。
徳本さんらのグループは、これまでまったく生態がわかっていなかった、これら2種類のハンミョウの
生態を明らかにし、絶滅しそうなほうを昨年ようやく天延記念物に指定したのです。

このとき問題だったのが幼虫の判別で、成虫は羽の模様で簡単に見分けることができるのですが、
幼虫は首の一部分以外、色、形、大きさとも同じで、ほとんど違いがありませんでした。
このときはまだ、飼育下で幼虫を成虫に羽化することができなかったので、それぞれの幼虫と成虫の
DNA を調べ、どちらがどちらの親子かを鑑定したわけです。
その後、飼育下での羽化にも成功し、この判定が正しかったことも確認されました。
なんと幼虫は3年も砂の中にいるんですよ!
 #DNA鑑定なら、一週間もあればわかるのに・・・(^^;

今回の宮崎県の調査で、ここのハンミョウは気候が暖かいので2年で成虫になる可能性が
示唆されました。また、同種のはずですが形態的にも石川県のものとの違いも認められました。
本州では、この2カ所でしか確認されていない希少種ですが、種子島にもいるらしいので調べる
ことにしたわけです。

>あれはまちがいなく卵持ちでしょう。いろいろなひとにアドバイスをいただいて、腐葉土
>の床材に瓦を置いてシェルターとしてやったら、潜っております。卵産むの楽しみです。

おぉ、それは楽しみですね。おめでたいご報告をお待ちしております! (^^)

それから、このジャーナルはご存知でしょうか?徳本さんにもお教えしたのですが、
ご興味がおありでしたらお送りします。

Effects of size, motility and paralysation time of prey on the
quantity of venom injected by the hunting spider Cupiennius salei.
実験生物学1999年7月号 (J Exp Biol 1999;202(Pt 15):2083-2089 )
Malli H, Kuhn-Nentwig L, Imboden H, Nentwig W

この論文は、毒蜘蛛が相手の大きさではなく、動きの量で毒液を調節していることを
実験的に証明しています。これは、体力=(毒を作るための)エネルギーの節約であり、
クモが毒液を節約するには、獲物のしびれ具合を見て使用量を決めるのがもっともうまく
いくらしいと結論しています。
 #、蜘蛛と戦うときはじっとしていればいいのね・・・(爆)

蜘蛛の糸がつなぐ人間関係 投稿者:みるかし姫  投稿日:08月02日(月)17時32分18秒 h042.p099.iij4u.or.jp

>プラスミドさん
>世の中が狭いのか、それともみるかし姫さんの行動範囲が広いのか・・・(^^;
> オサムシではなく、ハンミョウです。(^^;

ハンミョウでしたね。いずれにせよ、すべては蜘蛛の糸の導きです。(笑)
解説すると、徳本さん→(蜘蛛学会つながり)→みるかし→(クモノスリクガメ飼いたいと思って
リクガメHPアクセス→カメ雑に出会う→FLもやってきた昨年末の忘年会)→プラスミド、とつな
がっていて、徳本さん→(ハンミョウつながり)→プラスミドさん、というのは、この糸を輪っかに
することになったわけです。

>もしかしたら、一緒に研究することに なるかもしれません。

徳本さんは、今後ともDNA分析をできる協力者を求めておられるようですから、プラスミドさん
と組めれば、いろいろと面白い分類ネタにつながりそうですね。種子島もハンミョウでしたっけ?
#  ちなみに、福井オフが開かれているときに、広島で開催のクモ学会では、「クモの分岐分類」
#  もシンポ・テーマの一つです。

> ところで、ニホントカゲのメスは、その後調子はどうでしょうか?
> 徳本さんも、あんなに立派なヤツは見たことがなく、あのお腹の感じでは
> 卵を産むかも?とおっしゃっていましたよ!(^^)

あれはまちがいなく卵持ちでしょう。いろいろなひとにアドバイスをいただいて、腐葉土
の床材に瓦を置いてシェルターとしてやったら、潜っております。卵産むの楽しみです。

http://www.mirukashi.com

なるほど 投稿者:まさか  投稿日:08月02日(月)14時24分55秒 ccsgw.ccs.co.jp

>半透明な感じのがだんだん不透明になっていくのは
>      有精卵だと思いますよ!
 そうなんですか。ヤモリだと半透明→ピンク→グレーと変わって
 いくので、てっきり駄目かと思ってました。
 今朝も2個産んでいたので、120日後が楽しみになってきました。

>乾燥系リクガメの産卵場所はそんなに湿っているわけはないと思うので
>      あんまり湿らせるとよくないと思います。
>      だいたい60〜80パーセントと聞いたことがあります。

実は、ヤモリやトカゲも乾燥系ばかりなので、とりあえず同じにしてみよう
 ということでセットしてみました。
 湿度計は入れていませんが、通気をよくしているので
 70〜80%位になっていると思います。

>この辺については、近々GUAUさんが
>      連載形式で詳しい方法を載せてくれると思いますので
>      それを楽しみに待ちましょうね(^^)

GUAUさんよろしくお願いします。

追加 投稿者:GUAU  投稿日:08月02日(月)13時32分43秒 133.13.129.66

ちなみに,同様の宣伝はカメ雑の掲示板でもしました.
今井さんの所の商用掲示板での宣伝も考えています.ちなみに,本名で書き込み(アドレス
も別),そっちは友達価格では無く商用(笑)で値段を高く設定するつもりですので,こち
らの参加者はg800004@sci.u-ryukyu.ac.jp 宛にお申し込み下さい.

Turtle of the World CD-ROM 投稿者:GUAU  投稿日:08月02日(月)13時22分19秒 133.13.129.66

前に紹介しましたTurtle of the World CD-ROM カメ図鑑のWindows95 版(新
OS に対応させるため発売が遅れていると聞いていたのですが,現時点では
Windows 95 版対応ということです)の9月発売が決定しました.私は写真提供
者として割引が受けられますので,まとめて購入し,こちらの参加者の方には
Windows95 版・Macintosh 版とも送料込みで20500円で販売したいと思います.
(正規代理店経由での購入は1部24000円前後です)8月中に希望者を募り,
出版社に予約して9月の発売と同時にいったん私宛に送ってもらい,そこから
各人に郵送する予定です.
 このCD-ROM残念ながら,全種レベルで扱ったものとしては,現時点で出て
いる最高のカメ図鑑でありながら,ほとんど国内には出回っておらず,動物系
に強い洋書屋や,洋書を扱っているペット店でも置いてないようです.
 このCD-ROM図鑑はETIというUNESCOの外部専門機関が編集したものを,
Springerというドイツの出版社が発売しています.文章は英語ですが,画像や
情報の量はこれまで類がないほど多く,内容もほぼ最新のものといえます.今
後も定期的に更新され,正規の購入者は登録すればversion up ができるという
優れものです(それにかかる費用等は現時点では不明です).私自身はMac 版
をただでもらい1年程使っていますが,操作性は今のところ問題ありません.
 現生の全種のカメ(288種483タクサ 去年,今年に記載された数種は除く)
の解説があり,ほぼ全種のカメが写真で見られる上(一部の亀が標本写真,ほ
とんどが生体のカラーで写真は計1250枚以上),大半の亜種の写真もあります
(ホルスの第3の亜種やギリシャの亜種T. g. nikolskii の写真は無かっ
た).各種ごとに,画像,形態,分布,生息環境,生活史(交尾・繁殖,食
物,習性等),亜種や地理的変異に着いての解説があるほか,属以上の分類群
の解説,用語集,文献集,分布のメッシュマップ,検索表つきです.希望者,
質問のある方はメールでお問い合わせ下さい.入荷の時期等は,近くカメ雑
の連絡帳に掲示していただきます.

もういっちょ 投稿者:かわぐち  投稿日:08月02日(月)12時45分15秒 host85.chugai-tec.co.jp

●今井さんへ
>近々公開できるでしょう。> かわぐちさん(^^)
首をキリンか首長竜のようにしてまっております!!

(無題) 投稿者:かわぐち  投稿日:08月02日(月)12時40分44秒 host85.chugai-tec.co.jp

●マイケルさんへ
>体重に関して野生といちばん違うのはやはりエサだとおもってます。
>人工飼料メインで体重が軽かったころは水に浸けてやるとガブガブのんでましたが
>野菜メインにして体重がもどるとあまり飲まなくなりました。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

●今井さんへ
>でもパンケーキが寝ている姿って、だらーんと手足をのばして可愛いと思いません?
御意! 死んでるんかと一瞬びっくりするくらい脱力してますね。
>いつでもローンに出せしますぜ、旦那。(笑)
ローンに出してもらえるよう修行しておきます。

●たっくさんへ
>うちも「牧場」、やってみたいです。
確かに床材は牧草ですので牧場風ですが、こまめに掃除しないとフン牧場にすぐなります(笑)
>また声掛けてくださいね(^^)
ありがとうございます。でも実は出演者も400人なので1人あたりの観客動員は4.2人です
>あら、800でもう産卵できるんですね。
指摘受けてから、小さい方の産卵メス測ってみたんですが600g以下でした。案外小さくても
産卵するようです。
>やっぱり、産卵場が気に入らないんでしょう・・・。
ほんと、口で教えて欲しいですね「深さこれくらいの粒径これくらいのにしてね」とか・・・

はじめまして 投稿者:やま  投稿日:08月02日(月)12時33分50秒 im3-ppp1.ic.netlaputa.ne.jp

はじめまして!
偶然とはいえうちのページご訪問ありがとうございましたー。
すごくたくさん飼っていて、やっぱりびっくり。
これだけの数を育てていくのは大変でしょうね・・・
私ももっと愛情込めて育てなきゃなぁ。

相互リンクぜひぜひお願いします。
素敵なページとリンクできるなんて幸せです〜(^o^)

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2293/

ホントに恐ろしい・・・(^^; 投稿者:プラスミド  投稿日:08月02日(月)12時30分55秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

◆ たっくさん

>どうか、お気になさらぬよう・・・(^^)

いつも本当にありがとうございます。(;_;) 嬉し泣き

◆ プラチナ さん、大変ご無沙汰しております!

しばらくフィールドに出ておりまして、レスが遅くなりました。
残念です。またお会いできるといいですね。(^^)

◆ 黒ちゃん (^^;

>オフ会幹事お疲れ様です。いまだはっきりお返事を申し上げられず、ご迷惑を
>おかけしております。かなり前向きに検討中ですのでお許しを(^-^;)。

いえいえ、迷惑だなんてとんでもありません。ゆっくりお決めください。
良いお返事、お待ちしております。(^^)/

◆みるかし姫 さん

世の中が狭いのか、それともみるかし姫さんの行動範囲が広いのか・・・(^^;

>もしかしてオサムシの棲息調査と、遺伝子分類?

オサムシではなく、ハンミョウです。(^^;
ちなみに、オサムシの生態は「うちのカメ オサムシの先生 カメと暮らす」を書かれた
石川良輔先生のご研究で、これをもとに 遺伝子分類をされたのは、JT生命誌研究館顧問の
大澤省三先生です。
 #ハンミョウは環境庁からの依頼です・・・(^^;

>まさか、それってプラスミドさんだったの?

そのまさかです・・・(^^;
道中、徳本さんにはいろいろ面白いお話を教えていただきました。
とくに、ジョロウグモの模様が九州を境に南北で違うことを発見された
時のお話は大変興味深かったです。もしかしたら、一緒に研究することに
なるかもしれません。
 #その前に、今度は種子島にご一緒する約束をしました・・・(^^;

ところで、ニホントカゲのメスは、その後調子はどうでしょうか?
徳本さんも、あんなに立派なヤツは見たことがなく、あのお腹の感じでは
卵を産むかも?とおっしゃっていましたよ!(^^)

うぉぉぉっ!偶然だったら恐ろしい。^^; 投稿者:みるかし姫  投稿日:08月02日(月)11時27分07秒 h105.p098.iij4u.or.jp

>プラスミドさん
>  今週の金曜日から、まだ一度も面識のない蜘蛛のスペシャリストの方と
>   宮崎県に行きます。目的は、ある昆虫の調査です。
>   斎藤慎一郎さんは石川県の方ですか?もしかして、この人だったりして・・・・
>    #そういえば、まだ名前も知らないわ・・・(^^;

え゙えっ!
もしかしてオサムシの棲息調査と、遺伝子分類?
だったら、このまえ石川でイソコモリグモの棲息状況をみほさんと一緒にみせてもらい、
その後、敦賀のクモ合宿でご一緒した徳本さんという方ですが。。。彼がオサムシの件
でインターネットで虫屋から情報をもらって、こんど宮崎に行くのだ、といっていたんです
が、まさか、それってプラスミドさんだったの?

>たっくさん
>  先日、和歌山県の那智勝浦まで行ってきました。

げっ。これも偶然。私は金曜に東京からフェリーで那智勝浦に上陸。那智の滝でクモ
採り。(迷惑そうな顔をする家族たち。。。^^;)
ヒットは、大樹のうろに潜んでいたタマヤスデ。国産を採ったのは初めてです。黒と
赤のシマシマのダンゴムシってかんじで綺麗。
白浜では、本州では南紀にしかいないキヌアミグモを見たかったんですが、ま、メイン
は「やどかり研究所」のオフ会の磯採集、また家族づれとあって、いそうな場所にわざ
わざ行く機動力はとれませんでした。
それでも、朝、夜、抜け出して山に入り、ニホントカゲ、カナヘビ仔、各種クモ、ナナフシ
などを採ってきました。

磯では、黒潮と暖流が出会うところにしか棲息しないというホンドオニヤドカリ、南系
のクリイロサンゴヤドカリ、各種のタカラガイ(樹上突起のある外套膜の奴とか、まる
でウミウシだ^^;)を採ったことなどが、嬉しかったっ巣。

>黒ちゃん
>  そのような貴重な蜘蛛に「くろちゃん」とは。光栄です。みるかしさんのとこ
>   ろにくろちゃん増殖中♪ふふふ。でも卵が孵ってもうちには結構ですので
>   (^-^;)。

こんど白浜では黒いヒラムシ(海棲扁形動物=プラナリアのなかま)を採ってきた
のでこの仔も「黒チャン」かな。ウミウシのように二本の短いツノがあって可愛いん
ですが、うねうねと泳ぐ様がなんともなまめかしい(?)です。

発生 or 不発弾? 投稿者:今井  投稿日:08月02日(月)10時40分06秒 sc16139.kahaku.go.jp

パンケーキ、発生が進んでいるようです。とりあえず濁ってきました。
皆さんのいうようなバンドは見えないんですけど、これって発生しているって事ですよね?
環境は湿ったパーム用土(ヤシ殻マット)にちょこんと載せてフタをせずにおいてあります。
結構風があるので用土の表面は数日すると乾燥してきます。

たっくさん>
> クモノスと同じ瞳は、セオレにもあります(^^)
> ベルセオレ、どうですか?
>カワイーですよー!?安いし(笑)
 現在洗脳中であります。< ベルセオレ
 さんざんいぢりたおしたあと、手からチンゲン菜を食べるベルやホームにきっとめろ
 めろのはず。写真もいっしょに取りました。近々公開できるでしょう。> かわぐちさん(^^)

マイケルさん>
> あ、てっきり片手にキリフキ、片手にピンセットの人だと
> ばっかり思ってましたが泳がせたりもするんですね。(笑)
 飼育(繁殖)法の追求は当然しますけども、いっしょに風呂に入ってバンババンバンバン♪
 などとも唄います。(笑) 飼育は楽しくないといけませんし。(^^;

> ただこういう場合のデータとはどのレベルのことを指すのでしょうか。
 厳密なデータを求めているわけではありません。
 たとえば温度や湿度なんかを訊くと案外応えられないことが多いではないですか?
 霧吹きでも湿度30%の冬でやったときと70%の夏にやったときでは違いますし、
 エアコンで常時24℃にしている人とホットスポットでケージ一個を24℃にしている人は
 やはり環境に違いがあると思いますから。
 その辺の環境は出来るだけ詳しくというのが私の希望ですし、その程度が私の場合の限界
 です。ですから、データとはどんな環境でどんなケアをしたというところです。
 文字で伝えられないところがセンスというヤツなんでしょうけど、大体のは文字に置き換
 わるでしょうから。(^^)

> たしかにその人の「飼育のカン」みたいなことを部分的に書かれても
> 参考にしようがない場合が多いのですが、逆に数値づくしでも活用しづらい
> もんがあります。
 このへんがセンスというところになってしまうのかもしれませんね。
 あと、データでは生き物は飼えんとかいわれる原因でしょうか?
 私がデータにこだわるわけは、その背景において基本的にある状況下になると引き続き
 一定の反応を示すのが生き物の性質の1つだと思っているためです。
 一方で変化する環境に耐えうる幅があるのも生き物なわけですよね。
 ですからマニュアルといっても1つの成功例にすぎないというよりは、それを土台に
 平均的な条件+その生き物の適応帯を見極めるのがいいのではないかと。
 例えばオビトカゲモドキであれば、16℃で2カ月冷やせば繁殖できるという事に対し
 適応帯は8-10℃で問題がないわけですから、その辺は別に16℃で冷やしたした人が
 どうこうではなくて、両方正しくて繁殖の条件の適応帯にはそれということでしょうし。
 そういった温度条件がわかればあとは自分ちの環境に合わせてその温度条件にあわせ
 れば誰でも繁殖が楽しめるようになると。(^^)

> はじめに仮説ありきで、仮説の主旨なりと理論なりをこちらのような
> サイトで公表したうえでの事例をあつめ検証してゆくのがいちばん有効なのではと
> かんがえているのですが。仮説がしっかりしてれば色々応用がきくし。
 ぜひやって下さいぃ<(_ _)> パンケーキ専門サイトとかいいですよねぇ。(^^)

私は基本的に繁殖(孵卵)までいった場合にケアシートとして発表したいと思っています。
 私の「冷凍主義」も仮説としてはまんざらじゃないと思っているんですが、なかなか受
 け入れられないですから、チームを組むのはあまり気が乗りません。ごめんなさい。
 あとは証明するだけですから。
 #何年かかるんだろう。(笑)

仮説 投稿者:プラチナ  投稿日:08月02日(月)02時37分38秒 kashiwa1-40.teleway.ne.jp

パンケーキの飼育環境って、朝晩の温度差・湿度差があったほうがよいというのは本当ですか?
ゲージ内に岩場を作ってあげたほうがいいんですか?
甲羅が膨らむことについては、嘘なんですよね?
わからないことが多いです。

木製ハウス いいですね。 
板の厚さはどのくらいなんですか?  自分でも作れるんだったら挑戦してみたい。(カメ用)
フタとか電源が難しそう。

福井オフは、日程が都合悪いです。 今回は諦めます。 すみません。

アドレス間違えましたのでもう一度! 投稿者:sawa  投稿日:08月02日(月)02時21分17秒 NGNcc-02p55.ppp.odn.ad.jp

爬虫類用の木製ハウスを作ってみました。 2週間ぐらいかかりとても大変でしたが、
なんとか仕上げることできました。 
ペットショップでも売りましたが、3つ作ったうち、1つが売れ残り困ってしまったのでここでほしい人にお譲りしようと投稿しました。 
木製のため、大変丈夫で、湿気も押さえられると思います。自分ももちろん使っていますが、
水槽よりも保温しやすく、快適みたいです。
大きさは、縦90センチ、幅90センチ、奥行き70センチぐらいです。 
蛍光灯やライトを吊るすバトン装備、電源ソケット装備でいたれりつくせりです。
ショップでは、9万円で出しましたが、今回特別に、6万円でと思っております、もちろん送料は
無料、税金だってタダです、 水槽から、木製ハウスへどうでしょうか? 普段は机や家具を作っていますが、今回特別に作ってみました・・・ 1つしかありませんので、注文は勘弁してください。 もう作るのは大変なんで・・・・
おまちしてます。

木製ハウスいかが? 投稿者:sawa  投稿日:08月02日(月)02時07分24秒 NGNcc-02p55.ppp.odn.ad.jp

爬虫類用の木製ハウスを作ってみました。 2週間ぐらいかかりとても大変でしたが、
なんとか仕上げることできました。 
ペットショップでも売りましたが、3つ作ったうち、1つが売れ残り困ってしまったのでここでほしい人にお譲りしようと投稿しました。 
木製のため、大変丈夫で、湿気も押さえられると思います。自分ももちろん使っていますが、
水槽よりも保温しやすく、快適みたいです。
大きさは、縦90センチ、幅90センチ、奥行き70センチぐらいです。 
蛍光灯やライトを吊るすバトン装備、電源ソケット装備でいたれりつくせりです。
ショップでは、9万円で出しましたが、今回特別に、6万円でと思っております、もちろん送料は
無料、税金だってタダです、 水槽から、木製ハウスへどうでしょうか? 普段は机や家具を作っていますが、今回特別に作ってみました・・・ 1つしかありませんので、注文は勘弁してください。 もう作るのは大変なんで・・・・
おまちしてます。

仮説と検証 投稿者:マイケル  投稿日:08月01日(日)22時07分37秒 nihonbashi17-18.teleway.ne.jp

今井さん。
>今日は久しぶりにパンケーキを泳がせました。(^^;
>ぷりっとしたいいフンをしましたがちょっと柔らかかったかも。
あ、てっきり片手にキリフキ、片手にピンセットの人だと
ばっかり思ってましたが泳がせたりもするんですね。(笑)
フンはちょっと柔らかぐらいがいちばんよいのでは。
目をぐりぐりさせてコチコチのふんばってるのは絶対に不自然です。

>是非是非データをとって結果を教えて下さいね。
了解しました。水分にかかわる諸々のことを私の研究テーマにします。(笑)

ただこういう場合のデータとはどのレベルのことを指すのでしょうか。
たしかにその人の「飼育のカン」みたいなことを部分的に書かれても
参考にしようがない場合が多いのですが、逆に数値づくしでも活用しづらい
もんがあります。はじめに仮説ありきで、仮説の主旨なりと理論なりをこちらのような
サイトで公表したうえでの事例をあつめ検証してゆくのがいちばん有効なのではと
かんがえているのですが。仮説がしっかりしてれば色々応用がきくし。
カメの場合なんかは、とくに生息地は再現できないものとわりきってかないと前にすすんでかない。

>マイケルさんちのイピは角あり角なしどちらのタイプですか?
いまのところはっきりしないのですが、ばっちり出るタイプではないようです。
はっきりしてるのはメスが太ってるタイプだということです。(笑)

つづき 投稿者:たっく  投稿日:08月01日(日)03時52分02秒 pppuser.pure.co.jp

>まさかさん
こちらでははじめましてでしたか(^^)
ご来訪ありがとうございます。

>2個の卵を比較すると
>1個目が全体に白くなっているのに対し
>2個目は真ん中が太い帯状に白く、上下がピンク色
>になっています。
ごっつうええ感じですね(^^)
半透明な感じのがだんだん不透明になっていくのは
有精卵だと思いますよ!

孵卵ですが、自然界では土中といえど恒温ではないと思われるので
夏なら上がり過ぎ以外気にしなくてもいいと思います。
それより、湿度に気を使った方がいいと思います。
乾燥系リクガメの産卵場所はそんなに湿っているわけはないと思うので
あんまり湿らせるとよくないと思います。
だいたい60〜80パーセントと聞いたことがあります。
この辺については、近々GUAUさんが
連載形式で詳しい方法を載せてくれると思いますので
それを楽しみに待ちましょうね(^^)
#プレッシャー!?

>八木さん
>最近はちょっと自重して、駄洒落道に専念していこうかと...
どうも、そうなっちゃったようですね。
ちょっと残念ですぅ。
#といっても、全部読んでたわけではないですが(^^;

>脱皮もしたとの事ですね。 家では小さく育てていたので、是非、ガンガンに
>ブリブリのボールにしてあげて下さいね。 
昨日もマウスをやりましたが、
難なく食べてくれました(^^)
私は自分自身に対する反省からか餌をあまりやらない(爆)人なので
頑張ってみます。

>バスケットボールくらいかなぁ
そ、そんなに・・・!?
それはないでしょ!??

>近い将来には、お散歩イグアナに変身させようと考えています。
いーですね!
フェレット用の胸ヒモつけてお散歩、楽しそうです。
歩けば道も自然に開くでしょうしね!?

>りっちいさん
はじめまして、管理人代理のたっくと申します。
ご来訪ありがとうございます(^^)

>ヒメニオイガメとヒョウモントカゲモドキを拝見できて感激です。
ありがとうございます。
今はもうちょっと大きくなってるんですが
なかなか写真を差し替えられなくて・・・(^^;

>ちなみに私はセスジニシキガメ(約4才)&黒ウサギと暮らしてます。
HP拝見しました。
一見ほのぼの、実はかなり詳しくていいページでした。
あんまりいいカメさん私に見せないで下さいよぉ。
また欲しくなっちゃうから(爆)。

で、レスです(^^) 投稿者:たっく  投稿日:08月01日(日)03時50分41秒 pppuser.pure.co.jp

>プラチナさん
福井オフは、8月21、22日の予定です。
詳しくは、主催のプラスミドさんのHPのこちらでどーぞ!
お会い出来るといいですね!

>黒やぎさん
アカハライモリ、いーですよねー!
うちにも今、山口県産のが8頭もいます。
とぼけた顔でぱくりと餌を食べるのが
トカゲともカエルとも違ってかわいいっす。
若い個体は基本的に陸棲だそうですので
水に入らなくても気にすることはないと思いますよ。
うちの子たちは、普段は思い思いに好きなところにいますが(個体の識別は出来ない)、
水を換えると全員喜んですいすい泳いでいます(笑)。

クモノスと同じ瞳は、セオレにもあります(^^)
ベルセオレ、どうですか?
カワイーですよー!?安いし(笑)

>なぜか男性だと思われがちです。
何も断らなければ名前や文体に関わらずまず男だと思いますよ(笑)。
それもおっさんと(爆)。
コンピュータを使ってる人は30代の男が圧倒的に多いですから。
私なんか、誰か女性に間違えてくれないかなぁ、と思って
わざわざ“私”という一人称使ってるんですが、無理か・・・(^^;;;
求愛、Hメール大歓迎なのに(爆)

>ヤンマンさん
ハナガメに関してはここでは今井さん、
カメ☆雑で横浜の人さんから詳しいレスがありましたので
よかったですね(^^)
ノコヘリマルガメは、安い割りに長く飼ってる人が少ないようで
レスつきにくいかもしれませんね。
私も飼ってない種に関しては本を調べれば分かる程度の机上の知識しか持っていないので
詳しいレスは控えておきます。
ヤマガメなら任せとけなんだけどな(笑)。
一つだけ、ノコヘリは、時々値段が10倍ぐらいする
スジクビマルガメ(チェポマルガメ)が混じってることがあるそうなので
調べてみると楽しいかも!?

>マイケルさん
>そしたらボトル入りでふやかし専用の水とか出してくるかもしれない。
ははははは!
ドイツ人がやりそうですね(^^)
私はやっぱり日本製に期待したいです。
そのためには、我々の経験も重要だと思うんですけどね・・・。

>いやーけっこうつらいっすよ。(笑)
>流血に至ってないからまだ深刻な問題にはなってませんが。
心配なのはわかるんですが、
それも自然の営みかな、と思うと
流血ぎりぎりまで組み付かせたりして観察してしまう私・・・(^^;

>今井さん
>マイケルさんちのイピは角あり角なしどちらのタイプですか?
横レスですが(^^;
うちのイグアナはエルサルバドル産だと思っていたのに
最近角が生えてきました。
いったい、なぜ????

>> トカゲモドキに近いとまでは言いませんが・・・(^^;
> ありゃ、いいすぎ? (^^;
いや、やっぱり、スペングラーなんかの方が似てるかな、と思って(笑)。
ゴニのイカツイ顔して臆病なのと反対で
ファニーフェイスで冷徹な狩人なところもいいかな、と。
レオパののんびりしたところは
やはり生息地の近いホルスなんかに通じるように感じてしまいます。

スティールドラム 投稿者:たっく  投稿日:08月01日(日)02時58分14秒 pppuser.pure.co.jp

先日、和歌山県の那智勝浦まで行ってきました。
日本では滅多なことでは見ることの出来ない
スティールドラムバンドのコンサートを聴きに行くためです。
ここに来られているみなさんはご存知でしょうか?
スティールドラムは、爬虫類系や蟲系の方なら別の意味でときめくであろう(笑)
中米の島国トリニダット・トバゴで生まれた楽器で
ドラム缶を叩いて作った音程のある打楽器です。
カリブ海ではキューバのマンボ、ジャマイカのレゲエなど
多くのオリジナリティあふれる音楽が生まれてきましたが
スティールドラムミュージックはそれらに勝るとも劣らない魅力のあるものです。
最近は夏向きのポップスでもよく使われてますし
たいていのシンセサイザーのプリセット音にも入っていますので
音を聴けば「ああ、これか」とわかると思います。
しかし、現地ではもっとコアで(笑)
この楽器だけでバンドやオーケストラを組んでしまいます。
今回見たのは普通のドラムス以外は
ベース、バッキング×2、リード×2がすべてスティールドラムという編成でした。
現地でのカーニバルでは、
なんと100人もの巨大オーケストラで演奏するそうで
CDを持っていますがそれはすさまじいものです(^^;
演奏の方はオリジナルや世界のヒット曲を織り交ぜて
ハイテクニックと素晴らしいリズム、独自のビートで
わざわざ8時間もかけて(爆)行った期待を裏切らないものでした(^^)

カメや爬虫類とはまったく関係ありませんが、感動したことなので
たまには私の別の一面を押し出して書いてみました。
へへへ・・・(^^;

掲示板トップへ戻る