かめのゆめ 掲示板

1999年9月分

掲示板トップへ戻る

時代遅れの酒場 投稿者:かわぐち  投稿日:09月30日(木)15時15分37秒 host106.chugai-tec.co.jp

○たっくさん、あおいさんへ
遅くなって申し訳ないんですが・・・HP1周年おめでとうございます。
いつカキコしようかと思ってたんですが、ジャスト1周年が何日かわからな
かったので書きそびれてしまいました・・・スミマセン。
思えばあれはさること3ヶ月前。偶然コンピュータの前でふらふらと掲示板を
探していたらみつかったこのHP。ここでは色々な勉強をさせていただき
本当に感謝しております。いつも一人で試行錯誤していた私のペット人生に風穴を
空けたといっても過言ではないと思っております。(要するにペット友達おらん
かったっちゅうことやね)
今後ともどうぞよろしくお願いします。
そして、この素晴らしいHPをずっと続けていって下さいませませ。

ナタール 投稿者:マイケル  投稿日:09月30日(木)04時19分29秒 nihonbashi18-172.teleway.ne.jp

今井さん
ベル雄、残念でしたね。
死体は献体に出されたそうですが、さすがは今井さんらしい処置ですね。
南アのカメは原因不明の死が多くてむつかしいなんてよくいわれますが、
冷静に考えれば科学としてなにか事実があるわけですし...
種を思いやるってこういう冷静さのことなのかもしれません。

>うーん、いやが上にも期待は盛り上がりますね。
限度をしらないおばかなやつなんですが...よろしくおねがいします(^^;)

かわぐちさん
>”ナターレンシス”なるセオレ10匹ほどいましたが、
> ベルにもあると店員の説明はもごもご・・・・真相は深まるばかり・・・
同じ便で入った小型で顔の赤いやつはそっこーで売れていったそうです。
ナタールの典型的な個体は以前に見たことありますが、亜種なの?といいたいぐらいで
どちらかといえばオウムヒラセに近い印象がありました。

たっくさん
>埃っぽくなるわカメは汚れるわで大変でした(^^;
ですよね..やっぱり...じつは私もそれが嫌で躊躇してたんですが、
ただこのところ将来的な手足の障害がすごく気になってまして...
風呂にいれて「みちがえちゃったね〜」なんてやるの楽しみに
がまんしてやることにします。(^^;

>「あんな馬鹿なことやってたんだな」って笑っていそうな気がするからです。
しみてます......今。
私自身なんぞここ数年でなんどもそうおもったことありますし。
後で考えれば虐待に等しいようなこと一生懸命やってたりすることって
まだまだありそうですしね。
10年後、同じカメに「いまおもえばいい思い出だね〜」とか謝れたら素敵。(笑)

>過去の主張に縛られるより、
>いいとわかれば撤回する勇気の方が建設的だと思います(^^)
ではこの場をかりて...(こらこら)
でも私ももう議論はやめることにしました。(^^;
#専門知識なさすぎだし...
#むかしモードで倫理のことしか言えないし...

ヤモトカから来ました。 投稿者:土屋  投稿日:09月30日(木)01時25分55秒 ym3-ppp44.yk.netlaputa.ne.jp

たっくさん
やはりカブトニオイガメだったのですね。
何と言ってもあのシャイな上目使いどっちでも買っていたと思います。
だけど特売価格の赤文字に惑わされました。

http://www.netlaputa.ne.jp/~tusan/snake.html

つづきのつづき 投稿者:たっく  投稿日:09月30日(木)00時46分57秒 dmax001-pool013.osaka1.tnis.egg.or.jp

>マイケルさん
>赤玉土を買ってきてさっそくやってみました。けっこういい感じです。
私も以前床材に悩んでいた頃にやってみたことがありますが
埃っぽくなるわカメは汚れるわで大変でした(^^;
カメ自身は気持ちよかったかもしれませんが・・・。
聞くところによると、「焼赤玉土」なるものは粉っぽくならなくて更にいいそうです。
売ってるところを見たことありませんが・・・。

>苦土石灰とピートを配合して産地にあわせた土壌のph調整もしてみました。
>(効果あるとはおもえないけど...(^^;)
食土の際には絶大な効果があるでしょうね(^^)
うちなんか、一度炭酸カルシウムのみにしたこともあります(爆)。
食べるにはいいかもしれないけど、
鼻水で大変なことになってしまいました(^^;

>オスのほうの上唇がぱっくり割れて血が...
あらら、かわいそうに・・・。
うちのイグアナのやけどによる尻尾落ちも
かなり痛々しいものがあります(^^;

>とりあえずアロンアルファで傷口はくっつけました。(本当!)
人間でも、瞬間接着剤使うことありますよね。
ちゃんと治るそうで、驚きです。
医療用に市販されている「液体ばんそうこう」も
セメダインCなどのセルロース系接着剤と全く同じとしか思えません(笑)。

>ただ、飼育法もふくめて現状では業界としてあまりにも発展途上なぶん
>あるていどは正攻法なり、定説なりといったややもすると窮屈なものも
>あえて指向をしていかなければならないような気もしてます。
おっしゃる通りです(^^)
でも、私としては、ちょっと声が大きかったがために
自分のわずかな経験が、さも一般的な定説として流布してしまうのを
危惧する気持ちもありますし、
仮に自分には明らかに間違っていると映る飼育を展開している人がいたとしても
それを暴力的に、あるいは多数の味方をつけて圧力をかけるなどして
無下に否定するような行為には出たくないです。
多分、10年後には、
今自分が理想としている飼育さえも
「あんな馬鹿なことやってたんだな」って笑っていそうな気がするからです。
人を批判することも自分の理想のみを追求することも
ある意味簡単ですからね(^^)

>おもいなやむ事があるとかえって元気になるほうなので。(笑)
よかったぁ!(^^)

>#また主張がぐらついてるし。
>#撤回しようかなぁ、「成体〜」(^^;
過去の主張に縛られるより、
いいとわかれば撤回する勇気の方が建設的だと思います(^^)

>八木さん
>本人的には、メッセンジャーと言うよりは、レポーターに近いかも。
>(う〜ん、意味不明の上に、苦しい言い訳やなぁ)
特に八木さんだけから情報提供を受けてるんでもないですよ(^^)
掲示板始めDM、チャット、直電、オフなど
あらゆる方法で情報は流れてきますからねえ。
特に“大事件(笑)”の場合、同じ日に2、3の経路から
別々に入ることもあります。

>と、言う事は、私が真面目ちゃうって事ですね。 
>おかしいなぁ、真面目にしていたんだけどなぁ いつバレたんやろう
真面目なだじゃれ大王ってのも、ちょっと嫌かも(笑)。
八木さんは今のままのキャラクターが一番ですよ(^^)

>かわぐちさん
>”ナターレンシス”なるセオレ10匹ほどいましたが
おお、すごい!
言い切る度胸もすごいですが、
何の種であろうとセオレを10頭入れる度胸がすごいです。
よっぽど儲かってるのかなあ。

>小柄ながらマウスは食うし、年間○万円の餌代は強烈でした。
スズメフクロウでもそうですか(^^;
あれ、小さくてかわいくて候補にしていたんですが・・・。
しかし、既に飼育経験ありとは、ほんとに鳥マスターでもあるんですね(^^)

>近くに仕事終わってから買いに行けるショップがないんですぅ!
前回は他人事のように書きましたが、
実はうちもそうなんですぅ(TT)
いつも、すごい遠回りしたり、苦労して入手しています。
一時、通販ルートが確保できて
ぴくたさんも言われる通り質の高いイエコオロギを使っていたんですが、
そのルートも諸事情で今は使いにくくなり・・・(苦笑)。

>ブラックエンジェルズの1編の最後にでてくる蛾使いの女を思いだしますな。
あれはほとんど読んだはずなんですが、
その話は失念しました。申し訳ない!

つづき 投稿者:たっく  投稿日:09月30日(木)00時45分21秒 dmax001-pool013.osaka1.tnis.egg.or.jp

>今井さん
>うっ、いきたい.....
>ご迷惑でなかったら、ちょっと考えさせてください。
おお、是非お会いしたいですね(^^)
遂にセオレキーパー2大巨頭の対面がぁっ!
#その隅で私もあやかってチョロチョロと・・・(爆)

>って、うちは3種(ほとんど2種)だから、それほど大変でもないですが、たっくさんちってば....
と言われて数えてみると、
カメだけで11種もいました(^^;
別種同居はないですから、結構手間かかってるんですね(笑)。
道理で毎晩寝るのが2時過ぎるわけだ(^^;
そろそろ、グループ飼育も考えた方がよさそうですね。
その点でも、かわぐちさんとこが参考になりそう(^^)

>5年待ってもカメなら生殖能力がそれほど落ちそうでないですし、という意味
なるほど、そういうことでしたか(^^)

>確かにいつ入手できなくなるかは、切実な問題ですね。
超不人気のセオレ属もリクガメ科と言うだけで
既にサイテス2ですからね。
野生のセオレが危ないとはあまり聞いたことがないんですが・・・。
話題にもならんほど不人気と言うわけですね(爆)。

>で、成体になるとかっこいい甲羅という。
くっそう、やり返された(爆)

>ただし、日本水族館動物園協会(?)に参加していたりしますので、公な団体とみなしてもいい
>と思っています。
あそこって、なんかすごく閉鎖的な雰囲気を感じてしまうんです。
土地柄のせいか、他と交流なんかしてないような。
どっかのカメキチの大富豪が趣味でやってるんじゃなきゃ
あんな客の入らなそうなところで経営しないでしょう。
あくまでアルダブラのために、温暖な土地にこだわった結果だと見ています。
それはそれでその気持ちはすごく分りますから
私なんかは「まあ、いいかな(^^)」と思ってしまうわけです。

>> 大阪界隈では噂が回るのがとても早く、
>> 自分が秘密と思っていたことも全部ばれていたりします(爆)。
> ギクッ!! 
ゲコパレスの様子など、そりゃあもう見てきたかのように知っていますよ(笑)。

>ベル雄、約一カ月の入院ののち、憤死いたしました。
ご愁傷さまです。
うーん、残念です。
やっぱり、立ち上げもそんなに簡単じゃないんですね。
しかも、1ヶ月の入院とは、費用も馬鹿にならなかったでしょう。
私、思うんですが、
カメの医療って、もっと進まないもんですかねえ。
今やってるのって、たいてい対症療法じゃないですか。
人間だったら、弱ってたら原因を調べて、そこを叩く治療をしますよね。
カメや爬虫類でもそれが出来るようにならないでしょうか。
でも、例えば腎不全を起こしているとわかったからと言って
人工透析を行うわけにもいかないですから、
わかったところでどうしようもないことが多くなるだけなんでしょうか(^^;

>> サ−ペンタも寄れますよぉぉ。
> うっ、とどめの一言。(^^;
これで決まり、ですな(ニヤリ)。

今日は徹夜か? 投稿者:たっく  投稿日:09月30日(木)00時44分12秒 dmax001-pool013.osaka1.tnis.egg.or.jp

仕事が今月いっぱいで決算(のようなもの)のため
こんな時間でもまだ仕事です(^^;
でも、それも今日で終わり!
10月は遊びまくるぞー!!
お相手して頂ける諸兄、よろしく(^^)

>ぴくたさん
>「ドクタ−秩父山だっ!」1と2を見つけました。
おお、まだありましたか(^^)
私も手に入れようかな、もうほとんど内容忘れちゃったし・・・。

>16日と17日、お世話になります、あおいさん、たっくさん、あまださん(爆)
こちらこそよろしくです。
あまださんは日曜日駄目そうなんで、
土曜日に襲撃しましょうか!?

>新種ゲッチュウしました、サヤツメ仔。
おめでとうございます(^^)
ますますトカゲモドキマスターまっしぐらですね。
ええなあ。
うちはもう飽和状態っす(^^;
個体はともかく、種を増やすのはきびしい・・・。
そうでなくても、ジャンガリアンハムスターが
流血闘争の末全員別居になってしまったし
セマルもかなり争うので別居検討中。
気候も変わるしで、問題山積みなんです(^^;

>先日100円均一を回ったとき、ハムスタ−キャリ−みたいないれものを買いました。
おお、やもとかで噂の“トロ・スペ”ですね(^^)
一度見てみたいものです。
よかったら、うちも買おーっと!

>甲羅の大きさで物事を考えている自分。
>手足伸ばしたら入らんがな。
中途半端に余裕があるより、
身動きできないほど小さい方が輸送中のトラブルは少ないとも聞きますが、
どうなんでしょうね。

アタマちゃん(すごい名前(^^;)、そんなもんなんじゃないんでしょうか。
うちのスペングラーたちも、
見るからによさそうな環境で飼っていたときほど
調子のむらがありました(^^;
急に餌食わなくなったり、別ガメのように性格が変わってましたね。
しかし、今のプラケ個別飼育にしてからは、
狭くていい環境には見えない割には異常に元気で調子も餌食いもいいです。
おそるべし、アジア冷涼ガメ(笑)。

>わたしはしこりが残っちゃってどうなるんだこれ、自然になくなるかな?というところです。
後を引くと結構大変ですね(^^;
私は皮膚も丈夫で治りが早いですから
怪我したままで水替えしたりしてるのに(^^;

>おっ、お忍びでもゲコパレスのセオレ−ズには会わなくちゃなりますまい(笑)
もちろん、カメパレス(あれっ?)は行きたいところです。
でも、とりあえず横浜あたり攻めてみたいな、と。
中華街とか、カメに関係ないところも観光したいので
オフ会を兼ねるとちょっとしんどいかな、と・・・。
#むっちゃおのぼりさん(^^;
#お土産にナボナとか買っても笑わないでね(爆)。

>一人だと店を出るときのタイミングとか間がむつかしいので数人がいいですね(^^;
そんなことないですよぉー。
紅顔の20代の頃はよく困ったものだけど、
今では厚顔、あつかましく入って出ますです(笑)。
数人で初見の店へ行くと、万引き犯罪集団と勘違いされるかも!?
#そんなに人相悪いのは私だけか・・・(^^;

>わたしは常にまじめな人間です。
と、いうことは、あまださんに本気で行くんですね!?(爆)
今井さんが悲しがるよん(んなわけないか?)。

東京は遠い! 投稿者:かわぐち  投稿日:09月29日(水)20時36分37秒 host58.chugai-tec.co.jp

昨日久しぶりの東京出張!!
仕事も楽勝。余裕でグリフォン2行って来ました。
”ナターレンシス”なるセオレ10匹ほどいましたが、臀甲板は2枚に分かれていず、
くちばしは3つ山があるようなないような・・・後肢の突起はあるものの、
ベルにもあると店員の説明はもごもご・・・・真相は深まるばかり・・・
その中の1匹は思いっきり老成個体のようでしたが、オリーブグリーン1色で
なかなか趣がありました(でも立ち上げは難しそうでした。)
残念ながら、うわさの動物堂は定休日。以前いったときは店内でシロフクロウが
卵抱いていました。あんときゃ自分もアフリカスズメフクロウを飼っているときで
「なんちゅう店や!!」と強烈に感動しました。ちなみにそのフクロウはじぇんじぇん
慣れていませんでしたが、どうしても欲しいという人にもらわれて行きました。
小柄ながらマウスは食うし、年間○万円の餌代は強烈でした。

○たっくさん、マイケルさんへ
>元気に育ってくれるといいですね。
>うまくもちなおすといいですね。
ありがとうございます。本日よりバイトリル治療開始しました。
しかしホシ、ヒョウモンはバイトリルの副作用がでる個体があるよう
なので様子を見ながらになりますが・・・・
ちなみにバイトリルはかなりアルカリ性だそうです。

○ふたたびたっくさんへ
>かわぐちさんとこは入手も一手間なんですか。
近くに仕事終わってから買いに行けるショップがないんですぅ!
今夜もあやしい「変なおじさん」することでしょう。
>あの鱗粉を浴びると死んでしまいそうで・・・(^^;
ブラックエンジェルズの1編の最後にでてくる蛾使いの女を思いだしますな。

○今井さんへ
ベル雄残念ですね。ご冥福をお祈り致します。
うちの雄が役立つようならご遠慮なくいつでも声をかけて下さい。

>ご迷惑でなかったら、ちょっと考えさせてください。
いえいえ。全然問題なしどころか大歓迎です。
一度お会いして今井パワーのエキスでも吸ってみたい位です。
10月ダメなら11/23〜24の東京出張(予定)の際でも結構です(爆)

ベル雄死す 投稿者:今井  投稿日:09月29日(水)19時28分56秒 sc16139.kahaku.go.jp

ベル雄、約一カ月の入院ののち、憤死いたしました。
みなさんにはいろいろ声をかけていただいたのにも関わらず、うまく行きません
でした。来た当初から最悪の状況だったため、覚悟はしていたのですが食欲が戻
ることなく、力つきたそうです。(涙)

というわけで、もしもの時のニシベル雄、アテにさせてください。> かわぐちさん

マイケルさん>
> 今井さんのところのメスと浮気話の段取りが持ち上がっている矢先の出来事、
> とりあえずアロンアルファで傷口はくっつけました。(本当!)
 ばりばり発情中でしょうか?
 うーん、いやが上にも期待は盛り上がりますね。暴れても大丈夫な部屋づくり
 急ぐこととします。(^^)

ぴくたさん>
> サ−ペンタも寄れますよぉぉ。
 うっ、とどめの一言。(^^;

何故か呼ばれたような... 投稿者:八木勝志  投稿日:09月29日(水)10時17分54秒 opro1.osk.3web.ne.jp

◎たっくさん

> 大阪界隈では噂が回るのがとても早く、
> 自分が秘密と思っていたことも全部ばれていたりします(爆)。

本当に、噂話って伝わるのが早いですねェ。(って、お前が言うなぁ!)
本人的には、メッセンジャーと言うよりは、レポーターに近いかも。
(う〜ん、意味不明の上に、苦しい言い訳やなぁ)

◎ぴくたさん

>わたしは常にまじめな人間です。八木さんとはちが・・・わないような気もしますが。

と、言う事は、私が真面目ちゃうって事ですね。 
おかしいなぁ、真面目にしていたんだけどなぁ いつバレたんやろう

すみません 投稿者:マイケル  投稿日:09月29日(水)05時39分01秒 nihonbashi19-4.teleway.ne.jp

↓間違えて一部2重ではいってしまいました。

環境改善週間 投稿者:マイケル  投稿日:09月29日(水)05時33分47秒 nihonbashi18-160.teleway.ne.jp

このあいだアンディランドのバックヤード見学させてもらったときに
床材はやっぱり土だよなあと実感したので
赤玉土を買ってきてさっそくやってみました。けっこういい感じです。
苦土石灰とピートを配合して産地にあわせた土壌のph調整もしてみました。
(効果あるとはおもえないけど...(^^;)

それとイグアナが怪我をしました。
温室が小さいためか最近成長がとまってる気がして、
浴室を解放してやることにしたんですが、それがきっかけになったのか
突然、メスを追いかけ回すようになっててあんまりにも騒がしいので
注意しにいったら(?)オスのほうの上唇がぱっくり割れて血が...
今井さんのところのメスと浮気話の段取りが持ち上がっている矢先の出来事、
とりあえずアロンアルファで傷口はくっつけました。(本当!)

かわぐちさん

>1番状態の悪い甲羅のへこんだ(割れた?)のを買って帰りました。
私も最近、状態悪いギリシャのをあえて買いましたが、
それなりにださんもあったし、別次元の話だと思いました。
しかしいまだにあるんですね。そういうお店。孔子曰く、無知は罪なり。
うまくもちなおすといいですね。

たっくさん

>大阪界隈では噂が回るのがとても早く、
>自分が秘密と思っていたことも全部ばれていたりします(爆)
ドキッ!!    どのことだろ?   あまりにいろいろあったので.... (^^; 

>主義主張と言うものは個人が皆違うのが当たり前で、
>相違自体を楽しむべきものだと私は考えます。
たしかにそうなんです...(まえに善玉悪玉のはなししたの私自身だし)
ただ、飼育法もふくめて現状では業界としてあまりにも発展途上なぶん
あるていどは正攻法なり、定説なりといったややもすると窮屈なものも
あえて指向をしていかなければならないような気もしてます。

>早く元気になってくださいね(^^)
いたって元気です。(^=^)/
おもいなやむ事があるとかえって元気になるほうなので。(笑)

かわぐちさん

>1番状態の悪い甲羅のへこんだ(割れた?)のを買って帰りました。
私も最近、状態悪いギリシャのをあえて買いましたが、
それなりにださんもあったし、別次元の話だと思いました。
しかしいまだにあるんですね。そういうお店。孔子曰く、無知は罪なり。
うまくもちなおすといいですね。

たっくさん

>大阪界隈では噂が回るのがとても早く、
>自分が秘密と思っていたことも全部ばれていたりします(爆)
ドキッ!!    どのことだろ?   あまりにいろいろあったので.... (^^; 

>主義主張と言うものは個人が皆違うのが当たり前で、
>相違自体を楽しむべきものだと私は考えます。
たしかにそうなんです...(まえに善玉悪玉のはなししたの私自身だし)
ただ、飼育法もふくめて現状では業界としてあまりにも発展途上なぶん
あるていどは正攻法なり、定説なりといったややもすると窮屈なものも
あえて指向をしていかなければならないような気もしてます。

>早く元気になってくださいね(^^)
いたって元気です。(^=^)/
おもいなやむ事があるとかえって元気になるほうなので。(笑)

今井さん

>で、成体になるとかっこいい甲羅という。
今井さんとこのホームは前にかわぐちさんもおっしゃってましたが、
ほんとーにかっこいいっす。百戦錬磨っていう感じがまたいい。
小さいうちからの飼育個体だとなかなかこういう雰囲気にはならないだろうなあ
なんて触らせてもらいながら考えてました。
#また主張がぐらついてるし。
#撤回しようかなぁ、「成体〜」(^^;

アタマちゃん思春期? 投稿者:ぴくた  投稿日:09月28日(火)16時31分45秒 ppp199172.asahi-net.or.jp

先日GUAUさんにちょこっと相談しましたが、
うちのアタマちゃん@オオアタマがなんだか変なんです。
食欲がなく、夜な夜な室内を歩き回り、攻撃性も影を潜めて、逆に千秋に追いかけられたり。
何かを探しているような。
しかし昨夜はぱっと蓋を開けてピンクを落とし、久しぶりの食事をさせることができました。
条件反射(^^;
この夏はすごく節制気味にしたので、これから冬の初めまではちょっと太らせるつもりなのに、
あ−の大食いが。食べ物よりも気になる事が有るらしいです。
そもそも、アタマちゃんは雄なのか雌なのか!?深まるナゾ。(尻尾ではさっぱり分からない)
こちらもできればお見合いでもさせたいところですが。

たっくさん
>なんと、全滅でした(TT)
ううむ、さすがにそれはないけど、毎日落ちて半数しか食べられなかったりはします。なんと脆い。
その点、直通販こおろぎはいいです。とどくまで日にちがかかるのがめんどいけど。

>今回も事無きを得ました(残念ながら?)。
そうですか、よかったですね(^^
わたしはしこりが残っちゃってどうなるんだこれ、自然になくなるかな?というところです。
とうとう護身用に銃を購入しました。ぶっそうな。猫にはやっぱり水鉄砲ね。
うちの猫達も、あの雄を恐れてなかなか外にでなかったりします。

>近々お忍びで行ってこようかな、関東!?
おっ、お忍びでもゲコパレスのセオレ−ズには会わなくちゃなりますまい(笑)
一人だと店を出るときのタイミングとか間がむつかしいので数人がいいですね(^^;

>光速エスパーのピコ以来(笑)。
知らない(‐▽‐;多分、背の高い人の肩が好まれるんじゃないかな。ばっちりですよ、たっくさん。
あの血が出る手前の爪の食い込みも堪能してください。ん〜、ちょっとM。

>ぴくたさんもしやマジ!?(笑)
わたしは常にまじめな人間です。八木さんとはちが・・・わないような気もしますが。

今井さん
>> 10月17日、INかわぐち邸
> うっ、いきたい.....
いらはいいらはい(って、おまへの家じゃねぇっ)サ−ペンタも寄れますよぉぉ。

よもやま話 投稿者:今井  投稿日:09月28日(火)09時23分26秒 sc16139.kahaku.go.jp

あおいさん>
> 10月17日、INかわぐち邸
 うっ、いきたい.....
 ご迷惑でなかったら、ちょっと考えさせてください。
 #もうすこしぎりぎりになってみないとわからないんですが...

たっくさん>
> うらやましい・・・。
 って、うちは3種(ほとんど2種)だから、それほど大変でもないですが、たっくさんちってば....

> あらら、「いつ入手できなくなるかわからない」と
> いつも悲壮な決意を語る今井さんらしからぬご意見(^^;
 混じり抜き(?)しかできないなら、ペアでなくてもじっくり他の個体を待ってという話です
 から。で、5年待ってもカメなら生殖能力がそれほど落ちそうでないですし、という意味で
 した。
 確かにいつ入手できなくなるかは、切実な問題ですね。
 とりあえず、先日ニシベル雌(800g)をまた買いましたので1.5+死にかけ雄1でそれなりに
 形になってきたと思います。これできちんと立ち上がれば、あとは殖やすだけぇ。
 #それが一番難しいって。(*0*)\(゜゜) ぽかちん

> ずっしり
 おおったのもしい響き。セオレとパンケーキしかしらないんですが、セオレのずっしり感
 はなんだか快感ですよねぇ。新たに入手したのは、けっこうすかすかです。(涙)
 あせらずに育てることにします。おすも発情期が終わったようですし。

> "一番きれいな"ヒガシベル
 むっ!? 聞き捨てならん! (爆!)
 たしかに、ホームとニシベルは割と地味かも。(^^;
 でもホームの小さいときって頭が桜桃色でうつくしいんですよ。
 で、成体になるとかっこいい甲羅という。

> 私企業のものだったら我々の趣味の飼育の延長であっても非難は出来ないでしょうね。
 私企業だと思います。
 ただし、日本水族館動物園協会(?)に参加していたりしますので、公な団体とみなしてもいい
 と思っています。たしかに経営にはまったく関係ないのでしょうが、「繁殖賞」を授与される
 以上、相応のデータは積み重ねて公開して欲しいなぁと言うのが率直な感想...
 もちろん非難するつもりはないんですけどね。もったいなぁと思います。

> 大阪界隈では噂が回るのがとても早く、
> 自分が秘密と思っていたことも全部ばれていたりします(爆)。
 ギクッ!! 

つづき 投稿者:たっく  投稿日:09月27日(月)19時20分33秒 dmax001-pool053.osaka1.tnis.egg.or.jp

あ、またぴくたさんと入れ違った(^^;

>プラチナさん
>MAXレプタイルっていうショップって、どこにあるんですか?
私はもちろん知りませんが、つい最近出来たお店だそうです。

>この前 品川のショップに行ったら、サルビニニオイガメが安くなってたように思います。
おお、情報ありがとうございます。
品川というと、先日名前が変わった激安店でしょうか?
サルヴィンはうちで1ペア飼ってます。
めちゃくちゃ高いカメなんで、残念ながらもう増やせないっす(^^;

>わたしの飼育しているホルスは、今年の始めに出回ったハッチングというのですが、今のところ
>よく成長していると思います。
わあ、いいですね(^^)
あのときの入荷分では、
ショップで10頭仕入れて次の日には全滅してしまった、
なんて話も聞きましたから
かなり状態が悪かったと思ってました。
ちゃんと飼うことができればそんなに弱いものでもないんでしょうね。

>ベビーは難しいですね。
最近、上の話やホシガメベビーの話から
ベビーは難しいという話になってきていますが
本来順応性の塊であるベビーの飼育が
そんなに難しいとは限らないと思うんですが・・・。
問題の一つは、輸送状態の悪さで致命的なダメージを負っている可能性が高いこと、
もう一つは先天的に病気等を持っていて育たない子が
確実にいくらかはいる、と言うことですね。
トータルで考えれば、自然下で餓死したり捕食されて死ぬ確率を差し引いた頭数が
ちゃんと育ったらまあとりあえずの飼育成功、と言えるんじゃないでしょうか。
産んだ卵全部が大人になるのが飼育者の理想であり夢ですが、
ちょっと虫が好すぎる気もします。

>黒やぎさん
>今井さんとマイケルさんにつきあってもらって
おおっ、いきなりドリカム状態(死語)ですか!

>表にも出ていたたくさんのアルダブラの赤ちゃんに加え,裏にもたくさん
>いました。かわいい♪
今井パワーで一頭もらってこれないですかねえ!?(爆)

>大好きなエロンガータの赤ちゃんも。いいなあ,エロンガータ。
実はエロンガータも輸出国の方がかなりやばくなってきてるんですよね。
早く国内繁殖を確立しないと・・・。
そんなに難しくないとは聞くんですけどね。

>マイケルさん
>皮膚上に露出してるかいなかの違いなだけでレントゲンで見れば
>どちらの亜種も骨格上は5本指あるそうです。
やっぱりそうですか。
そうでなければやっぱり種に分かれることになるでしょうからね。

>産地が異なるものが交雑するのもNGです。(笑)
そもそも、求愛行動の違い等から
交雑できない場合もあるそうです。
それを考えると、ちゃんと受精して子供が産まれるだけましとも言えますが(^^;
その仔が生殖能力を備えているか、など、
「かわいそう」と言う観点からも交雑はあまりよくないですね。

>ちょっとショックでした。(ほんとにちょっとです(^^;)
あんまり発言者が特定できるような言い方は避けようと思って
ぼかしておいたんですが、
マイケルさんと今井さんの発言に関しては、楽しく読ませていただきましたよ(^^)
ショック受けないでください(^^;

>このところまたいろいろと考えさせられるきっかけがいくつかありまして...
>主義主張というものがさらに意味不明になっています。(苦笑)
実は、そのうちの一つは既に小耳に挟んでいます(^^;
大阪界隈では噂が回るのがとても早く、
自分が秘密と思っていたことも全部ばれていたりします(爆)。
主義主張と言うものは個人が皆違うのが当たり前で、
たとえ相容れない相違があったとしても
相手を認めないとか屈服させるとかではなく
相違自体を楽しむべきものだと私は考えます。
早く元気になってくださいね(^^)

>(今井さんが納得ゆかないのはすごくわかる(^^;)
アンディランドの経営母体は何なんでしょう?
公的なものならば是非研究・発表してほしいところですが
私企業のものだったら我々の趣味の飼育の延長であっても
非難は出来ないでしょうね。
#文句付けたら「だったらお前が金出せ」とか言われそう(^^;

>かわぐちさん
ホシガメゲットおめでとうございます、とは言えない状況なんですね(^^;
一番難しそうな仔を入手、頭が下がります。
元気に育ってくれるといいですね。

>もりあおくんおかげさんで元気です。毎日巨大ガやコオロギを物色する毎日です。
うちはコオロギ常備なんで当たり前に思ってたんですが、
かわぐちさんとこは入手も一手間なんですか。

>でもやっぱヤママユガは気持ち悪おます。
あの鱗粉を浴びると死んでしまいそうで・・・(^^;

ぜんめつ 投稿者:たっく  投稿日:09月27日(月)19時19分36秒 dmax001-pool053.osaka1.tnis.egg.or.jp

ここのところイエコオロギの供給が途絶えているので
先日フタホシを100匹買ってきました。
疲れていたので一晩そのままにして次の日開けたら、
なんと、全滅でした(TT)
手を抜くとろくなことにならないっす(^^;;;

>ぴくたさん
>なんか、カメみたいだ。因果応報?
面白いけど、まじなんで笑えないっす(^^;

>たっくさんもお大事に。どうですか?膿んでます?♪←妙な期待
ありがとうございます。
実は私、外傷で膿んだという覚えがないんです。
ウイルスや環境変化には弱いのに、細菌には結構強い体のようです。
白血球が多いのかな?
と、言うわけで、今回も事無きを得ました(残念ながら?)。
ぴくたさんの方はお加減いかがですか?

>動物堂はいかねばなりませんよ、たっくさんなら!
むむ、先を越されたかあっ!(笑)
実は初めてのショップへ大人数で行くのは
じっくり見られないんで好きじゃないから
近々お忍びで行ってこようかな、関東!?
#誰に「お忍び」やねん!!(^^;

>わたしも将来中型インコ、の予定を、フクロウも対象にすることにしました。
ははは、やっぱり(^^)
マウス単食の動物は飼育も楽なんでしょうね。
いいなあ。

>なぜか、あまださんはフクロウにまでモテていて、肩に止まったりされていました。くぅっ。
この"フクロウ「にまで」"ってのがちょっと引っかかりますねえ。
他にもモテてる、と?>この件後へ続く。
しかし私、鳥に肩に止まってもらうの、結構夢なんです。
光速エスパーのピコ以来(笑)。

>名古屋に少し未練が残るけど・・(笑)@カメ雑
確かちいさんも名古屋なんですね。
みんなで大阪へ来たら良いのに<無責任・・・(^^;

>真っ先に洗面所チェックか?(爆)
>ああ、変な人・・・。
普通だったらギャグですむところなのに、
"変な人"って妙にまじめな自己突っ込みで結んでしまうとは、
先の件とも合せて、ぴくたさんもしやマジ!?(笑)

>今井さん
>セオレ話が出るのは「かめゆめだけ!」とか。(^^)
それはそれで寂しいっす(^^;他でも盛り上がって!

そもそも、うちにはセオレ仔一頭しかいないので
ここでお話できるのはうれしいですが甚だ恐縮です(笑)。
うちもがんばらねば!
そうそう、うちのセオレはだんだん喉甲板が伸びてきて
だんだんセオレらしくなってきました。
気まぐれで餌は毎日は食べてくれないんですが
ずっしりとしていて徐々に成長しています(^^)

>カメなら5年くらい待っても大丈夫そうだから
あらら、「いつ入手できなくなるかわからない」と
いつも悲壮な決意を語る今井さんらしからぬご意見(^^;

>#絶対、全種のコレクションとか夢見そうだし。
私は、"一番きれいな"ヒガシベルと、
あとはナタール、ロバツィぐらいでいいです(ってそれでも多いか)。

>再評価か?と思ったとたんにクモマニアから批判続出という.....(--;
私もよくない噂は聞いています。
まあ、カメだと、
かわぐちさんの言われる魚屋なんかは別にして専門店の場合
「店のポリシー」で片づけられてしまいますから・・・。
いかにカメ飼育において精神論的な部分の占める割合が大きいか(^^;
蜘蛛の場合、長期飼育がある程度確立されていますから
良い、悪いの判断がつき易いんでしょうね。

>でもMaxのほうは近日中にいくつもりです。
>#またカメがふえる....かも?
で、やっぱり増えたそうですね(^^;
うらやましい・・・。

ぽつぽつ 投稿者:ぴくた  投稿日:09月27日(月)17時19分04秒 ppp199172.asahi-net.or.jp

「ドクタ−秩父山だっ!」1と2を見つけました。他誌に移って続いてたんですね(^^;
ムカデの吉岡君の復活を待つわ(爆)しかしサユリ先生ってば・・・・・・・。

16日と17日、お世話になります、あおいさん、たっくさん、あまださん(爆)
夜叉さんにも会えるかな〜?サ−ペンタで米トカゲモドキを物色だ(爆)

数えてみたら北ベト子以来、1年ぶりくらいの新種ゲッチュウしました、サヤツメ仔。
う−ん、美しい。体が赤くて、コオロギ食べるとお腹の横がぷくっと黒くふくれるんですぜ。
コ−ラル系に弱いハ−トを掴まれる生き物です。小さいくせにアグレだし。

先日100円均一を回ったとき、ハムスタ−キャリ−みたいないれものを買いました。これに千秋を
いれてもっていこうと思ったんだけど、甲羅の大きさで物事を考えている自分。
手足伸ばしたら入らんがな。

ホシホシ 投稿者:かわぐち  投稿日:09月27日(月)12時37分39秒 host109.chugai-tec.co.jp

土曜日に久しぶりに実家の近くの熱帯魚屋にいったら、ホシガメが売っていた。
その店は幼稚園から行っている店で、魚類に特化していて、他のものはほとんど
売っていないが、魚関係は安くていいものが多いので贔屓にしていた店でした。
最近魚関係はかなり冷えているらしく、カメやイグアナ、昆虫などもちらほら
おいていました。ホシガメはその日に入荷したところで4匹いましたが、
新聞紙をひいたアクリル水槽にコイの餌(小粒)が入れられているだけで、
非常にかわいそうでした。そのうちの1匹が鼻水垂らして、甲羅が一部へこんで
いたので「こらあかんわ」とおもって通り過ぎたんですが、室温25℃程度、
えさはコイ用・・・・考えるとなんか嫌な気分になってきました。
もうカメは買う場所も経済的余裕もないのでかわんと決めたのですが、結局
1番状態の悪い甲羅のへこんだ(割れた?)のを買って帰りました。
40gほどのピンポンサイズより少し大きい位ですが、幸いよく食べて
1日で52gになりました。尿、糞、尿酸も排出し、脱水症状はない模様。
検便の結果、原虫、線虫も今のところなし。鼻汁も片方だけなので、異物
による炎症か、肺炎か、RNSかしばらく様子をみる予定です。
1日2〜3回の温浴+餌やりでまた寝不足になりそうですが、どうにも
ほっとけなかったんですよね。しかし状態悪いのをよって買うようにいつから
なったんかなあ・・・。結局ショップにも飼育アドバイスさえできずに帰ってきて
なんかやりきれん感じ。さらに自己嫌悪で若干ブルー入ってます。

○タックさんへ
もりあおくんおかげさんで元気です。毎日巨大ガやコオロギを物色する毎日です。
でもやっぱヤママユガは気持ち悪おます。

○マイケルさんへ
>どちらの亜種も骨格上は5本指あるそうです。
なるほど。勉強になります。想像もつかんかったです。

>「意図的な」の解釈の仕方にもよるのですが....
おっしゃる通りだと思います。私もまったくはなから否定はしていません。
ただマイケルさんも書かれているとおり、ギリシャの冬眠云々について等の
その種(亜種)がもつ生理的(?)な特徴まで考えると好ましくないということ
でしょうか。

やっぱりアルダブラはすごい 投稿者:マイケル  投稿日:09月27日(月)08時57分18秒 nihonbashi18-184.teleway.ne.jp

かわぐちさん

>セオレの場合でも前足の指は4本か5本どちらかになるでしょう。
分類の専門の方にちらっとお話お伺いしたところ、
皮膚上に露出してるかいなかの違いなだけでレントゲンで見れば
どちらの亜種も骨格上は5本指あるそうです。

>私の考える所では、意図的な雑種は作るべきでないということです。
>特に亜種間等の微妙なものについてはいわば犯罪的な行為ともいえるのでは
「意図的な」の解釈の仕方にもよるのですが....
あたまが飛躍してるときにはいちがいにNGでもないんですけど、
コレクター根性まるだしで考えるときは亜種どころか
産地が異なるものが交雑するのもNGです。(笑)
ギリシャの亜種、産地があいまいなのは交雑以前に冬眠させるべきかどうかの
健康の大前提にかかわることでもあるし改善してほしいものですよね。

たっくさん、今井さん

>たぶん、これって同じ掲示板のことなんじゃないでしょうか? (^^)
>某掲示板の件、大当たりです(^^;
ちょっとショックでした。(ほんとにちょっとです(^^;)
このところまたいろいろと考えさせられるきっかけがいくつかありまして...
主義主張というものがさらに意味不明になっています。(苦笑)
ただとりいそぎはこうあるべきという段階発想ができるようになりました。(笑)
#まずは省エネ飼育でもまじめに検討することにしよっと(あれ?)

今井さん、黒やぎさん

私も楽しかったです。アンディランド。
バックヤードも個人的にはすごく気に入ったし。
それなりだったけど、「暮らしてる」ってゆう感じがした。
(今井さんが納得ゆかないのはすごくわかる(^^;)

衝撃的だったのは、なんといってもアルダブラの交尾シーン。
すごかったなあ。(なにが(^^;)

ぴくたさん来阪!ミツユビお見合いツアーへのお誘い 投稿者:あおい  投稿日:09月27日(月)05時55分21秒 pppuser.pure.co.jp

こんにちわ、あおいです(^^

さて、この度、ミツユビハコガメキーパーであります、ぴくたさん、かわぐちさんと共に、
かわいい我が子たちのために、お見合いツアーをしようということになりました!
予定は、10月17日、INかわぐち邸です。
かわぐちさんのお宅には、話題のセオレちゃんたちを始め、多数のリクガメが
勢揃いされているそうです。私たちもとっても楽しみにしています(^^
尚、前日より、ぴくたさんが大阪入りされると思いますので、ショップ、グルメ(?)など
ちょこっと予定しています。もし、ご一緒できる方がありましたらどうぞ!
こちらへカキコか、私かダンナまでメールを下さいね(^^

れ: アンディランドに行きました 投稿者:今井  投稿日:09月27日(月)04時40分41秒 sc16139.kahaku.go.jp

黒やぎさん>
私もアンディ楽しかったです。
> 二人はさっそく酒盛りしてるし。
温泉でさっぱり汗も流せましたし。やっぱ電車の旅は気楽で
いいですね。(^^)

> 今井パワー
 普段はナンの役にも立たない肩書きですが、こーゆーとき
 に有効活用できましたね。

アンディランドに行きました 投稿者:黒やぎ  投稿日:09月27日(月)00時48分37秒 x51-010.kashiwa.highway.ne.jp

先日,今井さんとマイケルさんにつきあってもらって、アンディランドに
行ってきました。台風も近づく中、うきうき旅行気分でスーパービュー
踊り子号にのって伊豆へ!二人はさっそく酒盛りしてるし。
で、焼肉食べていたら遅くなってしまい(何しに行ったんだあ)あわてて
アンディの園内へ。
今井パワーでバックヤードを見させてもらえました。
表にも出ていたたくさんのアルダブラの赤ちゃんに加え,裏にもたくさん
いました。かわいい♪アルダブラの赤ちゃんって成長遅いのですかね?
一年目と二年目の赤ちゃんがあんまり大きさ変わらない感じでした。
カメレースは3人ともハズレ。残念。
大好きなエロンガータの赤ちゃんも。いいなあ,エロンガータ。
これが噂のアンディランドかあと感慨深いものがありました。
…大した感想も書けず,ごめんなさい(汗)

ショップめぐり 投稿者:プラチナ  投稿日:09月26日(日)18時16分07秒 kashiwa4-88.teleway.ne.jp

しばらくぶりに来てみました。
MAXレプタイルっていうショップって、どこにあるんですか? 御茶ノ水のレプタイルとは別なの?
中野方面のショップにもずいぶん行ってないなぁ・・ 最近はどういうのが売ってるんだろ?
この前 品川のショップに行ったら、サルビニニオイガメが安くなってたように思います。
水棲ガメはよく分からないけど、こちらで名前を見た記憶があったので。

わたしの飼育しているホルスは、今年の始めに出回ったハッチングというのですが、今のところ
よく成長していると思います。 でも、よそのほうがもっと大きくなる気もしますが
餌の与え方とかの差なのかも。 数匹いるのですが、やはりというか、1匹は不調ではあります。
最近になって、ホシガメのピンポン玉サイズをみました。 あまりの小ささにビックリです。
以前、わたしが失敗したときよりも もっと小さいかも? ベビーは難しいですね。

セオレとショップ 投稿者:今井  投稿日:09月26日(日)07時42分26秒 sc16139.kahaku.go.jp

たっくさん>
> セオレ話がここまで盛り上がるとは、私、結構感動しています(^^;
 やっぱ追求するとなんでも楽しいですし話題にも事欠かないですしね。
 どんどん展開していきましょう。
 セオレ話が出るのは「かめゆめだけ!」とか。(^^)
 先日アンディに行ったんですが、たまたまひっくり返ったセオレがいて、爪の数を
 確認してきました。
 当たり前ですが、5本の爪になんか感動です。(^^;
 アンディのベルセオレはうちより二周りは大きかったです。
> ペアで取れなかったら結局意味ないですからね。
 たしかにそうなんですが、カメなら5年くらい待っても大丈夫そうだから、まあまあ
 問題なさそうです。一番は、種数を殖やすと個体数の増加が半端でないので...
 #絶対、全種のコレクションとか夢見そうだし。
 ニシベルが来ることになったのが大きな理由でした。
> 私はハチクラを不買できる環境がすごくうらやましいです(爆)。
 あはは。
 ずいぶん、コレのおかげで大変なんですよ。< エサの入手
 幸い、使用量が多いのである程度交渉というのができるので楽ですけど。(^^)
 ハチクラも毒蛇とやばい物の販売はやめにしたそうです。
 再評価か?と思ったとたんにクモマニアから批判続出という.....(--;
 もったいないですね。

ぴくたさん>
> ほんの2、3時間でMAXレプタイル、グリフォン2nd、動物堂、ハチクラをまわれちゃうんだから。
> ↑ゲコパレスを出て、数人の方と一緒に回ったコ−ス。
 だから、ハチクラとグリ2は不買でいけないっちゅうに。(^^;
 でもMaxのほうは近日中にいくつもりです。
 #またカメがふえる....かも?

ホゥホゥ/@v@\ 投稿者:ぴくた  投稿日:09月24日(金)18時18分03秒 ppp199168.asahi-net.or.jp

たっくさん
>お大事に
ありがとうございます。リンパではなく耳のすぐ下に変な脹らみができてて痛いので、
ここが膿んでいるらしい。切開しないとだめかな(T▽Tそれか抗生物質を飲んで・・・。
なんか、カメみたいだ。因果応報?

>感染してるかどうか、お互い一週間後が楽しみ!?
たっくさんもお大事に。どうですか?膿んでます?♪←妙な期待

>大阪界隈にもいい店が多くて密かな自慢なんですが、
>私はハチクラを不買できる環境がすごくうらやましいです(爆)。
>グリフォンも行きたいし、ビッグタートルも行きたいし、
ほんの2、3時間でMAXレプタイル、グリフォン2nd、動物堂、ハチクラをまわれちゃうんだから。
↑ゲコパレスを出て、数人の方と一緒に回ったコ−ス。
ハチクラは生憎お休みでしたが。動物堂はいかねばなりませんよ、たっくさんなら!
とてもしっかりした事業ぽくて店にも好感がもてました。

わたしも将来中型インコ、の予定を、フクロウも対象にすることにしました。
放し飼いのに指を捉まれて離してもらえずカミカミ甘噛みされたりして(^^;
なぜか、あまださんはフクロウにまでモテていて、肩に止まったりされていました。くぅっ。

>よかったら、土曜からうちに泊まってもらったらいいんですけどね。
前日からお伺いしなくては千秋の行く意味がないか(^^;
名古屋に少し未練が残るけど・・(笑)@カメ雑

>>もしもお会いできるならあまださんにもお渡しするもの有り。
>あまだ邸にも襲撃かけましょうか!?もう女性仕様になってるはず(謎笑)。
>れおぱ牧場、素敵ですよ(^^)
おおっ、それは行きたい!んでもって、真っ先に洗面所チェックか?(爆)
ガムテ−プをもっていって長い髪もチェッ・・・クしてどうする(0o0;;ああ、変な人・・・。

つづき 投稿者:たっく  投稿日:09月22日(水)19時52分10秒 dmax001-pool067.osaka1.tnis.egg.or.jp

>今井さん
>ロバチィは30cmとビバガ1に書いてあるんですが、別の本(Roger, 1996)では
>17cmと書いてあるんですね。謎です。(--;
日本の本でもよく見ると甲長(一般的な?)と最大甲長だったりしますし
そもそもあんまり当てにならないもんですから仕方ないですよね。
#以前、小型種が欲しくて
#アカミミやハコヨコクビの亜種を調べたことがあります。
#ビッグベントスライダーやアダンソンハコヨコクビなんか
#20cmにならないそうなので今でも欲しいんですが
#事実上入手不可ですよね(^^;

>こんもりとした甲羅のやつがいたので、ロバちぃ?とか燃えましたが、冷静に
>なって、結局やめました。(^^;
ペアで取れなかったら結局意味ないですからね。
でも、またこっそり見に行ってみたりして(笑)。

>> 生体も私ごときではすごさがわからないぐらいマニアック
> あははは。(^^)
やっぱり私は専門はカメなんだなと思い知らされます(^^;
ヘビのレアものどころか、下手するとヤモリでも知らんのがいます(笑)。
まあ、200数十種のカメと数千種のヘビ、トカゲじゃ
相手にならんのはわかってるんですが・・・。

>そんな店に通えるたっくさんが羨ましいです。
大阪界隈にもいい店が多くて密かな自慢なんですが、
私はハチクラを不買できる環境がすごくうらやましいです(爆)。
グリフォンも行きたいし、ビッグタートルも行きたいし、
ペットエコも行きたいし、その他にもいい(らしい)店がいっぱいあるじゃないですか(^^)
あと、名古屋界隈も是非行かねば!
特に、ちいさんお勧めの「あそこ」へは絶対に!!(笑)

>確かに魚は主役になりにくいですよね。
何言ってんですか、「ハゼドン」があるでしょう(笑)。
あのいい加減さにはかなり潜在意識に影響を受けているようです、私。

>かわぐちさん
>この件に付きましては後日ご協議ということで・・・・
りょーかいです(^^)

>まじりものには福があると昔からいいますからね(誰が?)
こうなってくると私には、何が福なのかさっぱりわかりませんです(笑)。
変なの見つけちゃって、安く買ったはいいけど
世話が大変で・・・、なんてね(^^;

>例えばギリシャリクガメの典型的な亜種を見つけるのが
>非常に困難な中、○○ギリシャと明記して売られているものについては
>ほとんど話半分でしか信用できないですから・・・
「サバクギリシャ」なんて、
もういい加減にして!って感じですもんね。
「典型的」な特徴以外はほとんどエジプトなのに
あれをギリシャと言い張るとは・・・。
しかも、本物のエジプトもかなり混じってるそうで・・・(爆)。
まるで、ミヤビスッポンみたい(笑)。

大当たりぃ(^^) 投稿者:たっく  投稿日:09月22日(水)19時51分42秒 dmax001-pool067.osaka1.tnis.egg.or.jp

セオレ話がここまで盛り上がるとは、
私、結構感動しています(^^;
前にもちょっと書きましたが、
以前、京都のディナシェルトで
「ザンベジィセオレガメ」なるインヴォイスのペアが入荷しました。
30cmオーバーの丸い甲羅のセオレで、
私もさっそく見に行ったんですが、
タッチの差で売れてしまってました(ToT)
しかしその後、購入したのは知り合いと判明したので
是非見せてもらおうと思っていた矢先、
甲羅等から見てかなりの老体だったせいか
たった一月ほどでぱたぱたと☆になってしまったそうです。
今となってはそれが何かはわからないんですが、
やっぱりロバツィでしょうか。
ともかく、未だにそんなのが出るなんて、
セオレ道も深いものです(^^)
ちなみに、1年ほど前だったかのディナシェルトの雑誌広告に
ちょこっと写真が載ってますので
興味のある方はバックナンバーを繰ってみてください(^^)

>マイケルさん、今井さん
某掲示板の件、大当たりです(^^;
マイケルさん、今井さんのご意見は
表現も内容もよかったんですが・・・。
特に前半がかなり苦しい展開だと思いました。
ちなみに私の考えは今井さんとほとんど同じでしたから
あえて書き込む必要も感じませんでした。
#って言うか、今井さんの考えに賛同してるんです(^^;

#今井さん、別のところで話題にしてしまってすみませんでしたm(_ _)m
#議論の飛び火じゃなくて、あくまで感想ですから、
#あそこに割って入って書き込むような内容じゃないと判断したんです(^^;
#いいですよね、ね、許してぇ(笑)

>マイケルさん
>あまり展開しすぎるとかえってこれなくなりますよ。(苦笑)
かえってこれなくなるのもすきなくせにぃ(^^)

>丸のみしてくれないタイプはよけいにつらそう...
スペングラーは食いちぎるはその辺に擦り付けるはでかなりスプラッタです(^^;
一度やって嫌になりました(笑)。
最近はコオロギ欠乏もあって腹を思いっきり減らしてから
ハコガメフードをやってみると、
思いっきり嫌そうな顔をしながらもちょびちょびと食べてくれました(^^;

>#マウスが平気になると選択肢が一気に拡がるのでこわい。
そうでもないっすよ。
なかなか安定した供給が確保できないですから。
ピンキーでさえ1頭¥100では経済的に破綻しますし、
冷凍のまま持って帰るのも難しく、
ましてや自家繁殖の活けピンキーなんて・・・(^^;

>#人間ぎらいがすこしなおったし(笑)
私は基本的に人間が好きですからねえ(^^)
なかでも、女の子は大好き(爆)。

>#オフ会にむけてスガシカオのCDかったし(意味不明)
意味は全くわかりませんが(笑)、
スガシカオは日本では数少ない本当の天才だと思います。
レコードではよくわかりませんが、
ライブビデオを見て鳥肌が立ちました。
バンドでグルーヴを支配するのはドラマーないしべーシストと決まっているんですが
彼はグルーヴをリードするヴォーカリストでした。
よくスティービー・ワンダーを引き合いに出されたりしますが
さすがにそこまでは・・・(^^;

続きですぅ 投稿者:かわぐち  投稿日:09月21日(火)18時56分54秒 host60.chugai-tec.co.jp

○今井さんへ
>入院中の雄の調子が芳しくないなか、複数雄の存在は心強いです。
>そのときは是非よろしくお願いします。
こちらこそ。いつでもどうぞです。

>雌の2匹(少し小さめ)は順調に体重も戻っているようなのですが
>もう一匹の雌がやや減少傾向にあります。
>駆虫が効くといいんですが....
本当ですね。セオレの寄生虫は特にしつこいですね。なかなか落ちなくて
下痢が続く・・・原虫&線虫のダブル攻撃であなたの頭の中も真っ白って
感じですから(なんのこっちゃ)。
寄生虫といえば先日、ひょんなことから原虫関係に詳しい方と知り合いになり、
特殊な寄生虫(クリプトスポリジウム等)とかについて話や実際に検便とかもしてもらいました。
幸い、そのサンプルでは寄生虫は出ませんでした(線虫卵は発見!)が、
クリプトなんかは腸内の壁面にびっしりと着いて、消化液が出るのを妨げるから下痢が続くそうです。
爬虫類ではヘビが重篤な症状を示すようですが、カメではホシガメとアカアシガメの2例しか
ないようで、カメから見つかれば結構大発見だそうです。
ただ、大学の先生曰く「いてもおかしくない」そうです。
もっともその先生は出るまで徹底的に分析することで有名だそうですが(いい意味ですよ)・・・・

(無題) 投稿者:かわぐち  投稿日:09月21日(火)18時45分18秒 host60.chugai-tec.co.jp

○マイケルさんへ
>ハイブリッドのF1の場合はどうなるんでしょうね。
交雑種の場合、両親の特長がいろいろな形で出るはずですから、
セオレの場合でも前足の指は4本か5本どちらかになるでしょう。
これは同一クラッチ内でも父方の遺伝子を多く受け継いだものと
逆の方とで指の数は4本と5本が混在するのではないでしょうか?
(4.5本はありえないですから)。
遺伝の関係は専門外ですので詳しいことは専門の方にお譲りするとして、
私の考える所では、意図的な雑種は作るべきでないということです。
特に亜種間等の微妙なものについてはいわば犯罪的な行為ともいえるのでは
ないでしょうか。例えばギリシャリクガメの典型的な亜種を見つけるのが
非常に困難な中、○○ギリシャと明記して売られているものについては
ほとんど話半分でしか信用できないですから・・・
今井さんのように自分で引いて来られる場合は別として、リクガメなどは
多くの場合、産地や輸入国さえ明確に伝わらないのが実状ですから・・・・
ただ、ケズメヒョウモンなど「ブリードの確立されたものの明らかな雑種」
については、趣味の世界では許容できるかなとも思います。
(あれも偶然できたとの話ですが・・・・)

○たっくさんへ
>イエアメ、じゃなかった、モリアオ、よかったらかわぐちさんのとこで
>飼ってあげてください(^^)
この件に付きましては後日ご協議ということで・・・・
やっとミルワーム&コオロギを食べ始めました。でもやっぱり
巨大ガが好きみたい・・・・グエ

>うちの子は黄色と茶色が濃くて、
>その辺で売ってるやつよりはるかにきれいです(親ばか)。
おお、いいですね。親ばかでなくて飼育なんぞできぁしませんぜ!!

>私も実はセオレを見ると、
>臀甲板が2枚に分かれてないかと確認してしまうクチです(^^;
だんな。かなり通ですな!!(爆)
まじりものには福があると昔からいいますからね(誰が?)

むかしモードっ! 2 投稿者:今井  投稿日:09月21日(火)13時06分07秒 sc16139.kahaku.go.jp

た> 昨晩、えらい盛り上がりを見せていると噂の某討論系掲示板を見に行ってきました。
た> で、率直な感想ですが、「私はもう議論はやめよう」と・・・(爆)。
マ>私も討論系掲示板に参加してますがそこはわりと穏やかです。(たっくさんも是非〜)
マ> そこではペットトレードのよりよいありかたみたいなことがテーマになっているので
マ> すけど、「こんなときたっくさんならなんていうかな」なんて考えたりしますよ。(笑)
 たぶん、これって同じ掲示板のことなんじゃないでしょうか? (^^)
 不毛なのも結構あったけど、私としては存分に自分の考えがいえたし、ある程度の
 手応えもあったのでよかったです。 #議論のための議論という意味ではなくて。< よかった
 自分と考えがちがうからその人と仲良く出来ないかというとそうでもないし、基本的な
 目標は一緒だと思えましたしね。(^^)
 でもまああそこで一番エラいかったのは、暖かく見守ってくれた管理人さんかなぁ。
 ログもしっかり管理してもらっていたし、感謝しています。(^-^)

たっくさん
> 個人的には、ヒガシベルの成体、ナタール、そしてロバツィあたりに出会いたいところですが
> やっぱり入荷は混じりのよう(^^;
> 鑑識眼を磨いて、ガンバッテお目当てを混じり抜き!!
 ロバチィは30cmとビバガ1に書いてあるんですが、別の本(Roger, 1996)では
 17cmと書いてあるんですね。謎です。(--;
 私はホームのアダルトが2.1欲しいです。
 WEST COAST ZOOに入っていたので、Repに頼めば来ると思うんですけどね。
 ナミビア便でいくつかのタイプ(たぶんスピークともう1つor2つ)がグリフォン
 2に入っていましたね。
 こんもりとした甲羅のやつがいたので、ロバちぃ?とか燃えましたが、冷静に
 なって、結局やめました。(^^;

> 生体も私ごときではすごさがわからないぐらいマニアック
 あははは。(^^)
 そんな店に通えるたっくさんが羨ましいです。しかも状態もいいんでしょう?

マイケルさん>
> いっぽう魚のほうは「およげたいやきくん」ぐらいしかなかった。(笑)
 あははは(笑)
 確かに魚は主役になりにくいですよね。私はケロっこデメタンで蛙をおそう
 ナマズをみて、こんちくしょうとか思ったり。
 子どもの頃は金魚をエサにする大型ナマズとかライギョとか飼っていましたが
 メインのエサは食用ドジョウとエビでした。(^^)

むかしモードっ! 投稿者:マイケル  投稿日:09月21日(火)02時03分37秒 nihonbashi20-199.teleway.ne.jp

黒やぎさん
>それを言ったら自分で食べてる魚や家畜や野菜の方がありそうですね。でも食う
>食われるの関係に因果応報はないでしょう。
因果応報!野菜?!
現代人の生活は因果関係が原料やエネルギーなどの間接的な背景にまで多岐に及ぶので
あまり展開しすぎるとかえってこれなくなりますよ。(苦笑)

今井さん
>ペットにピンキー与えるのが残酷で、人が回転寿司に行くのは生きていくためだか
>らいいんだとうそぶく人に一度訊いてみたいと思っている素朴な疑問。(^^;
マウスが苦手なのは幼少の頃に観ていた「トムとジェリー」と「ジャングル大帝」のせい
だと思ってます。いっぽう魚のほうは「およげたいやきくん」ぐらいしかなかった。(笑)

たっくさん
>スペングラーヤマガメはまさにそれなんですけど・・・(^^;
丸のみしてくれないタイプはよけいにつらそう...
そういえばこのあいだ餌のよしあしについて話してたとき、なじみのショップの店員に
「いまさらマウスはちょっとでもないでしょうが」と言われてしまった。(笑)
#マウスが平気になると選択肢が一気に拡がるのでこわい。

>昨晩、えらい盛り上がりを見せていると噂の某討論系掲示板を見に行ってきました。
>参加していた方々には申し訳ありませんが読み進めるのが辛かったです。
噂の某討論系掲示板ってどこだろう?
私も討論系掲示板に参加してますがそこはわりと穏やかです。(たっくさんも是非〜)
そこではペットトレードのよりよいありかたみたいなことがテーマになっているのですけど、
「こんなときたっくさんならなんていうかな」なんて考えたりしますよ。(笑)
そこの議題がきっかけで宮本武蔵にはまってみたり、
あれはあれで頭の中が意味不明になれて楽しいです。

#人間ぎらいがすこしなおったし(笑)
#オフ会にむけてスガシカオのCDかったし(意味不明)

お大事に 投稿者:たっく  投稿日:09月20日(月)20時05分18秒 dmax002-pool002.osaka1.tnis.egg.or.jp

>ぴくたさん
あらら、すれ違っちゃった!

流血、大丈夫ですかあ!?
私もぴくたさんファンの端くれなので、心配です。
かく言う私も流血続きで、
先日ハムスターにかまれて指先から血が流れた(前歯伸び過ぎ!)と思ったら
おとといはイグアナ(うちのじゃないけど)に親指の付け根をえぐられました。
感染してるかどうか、お互い一週間後が楽しみ!?

>その前日をちょっと悩んでいます。気温不安定なので(^^;
家を空けても大丈夫かどうか、ですよね。
多分加温で大丈夫でしょうね。
暑くなり過ぎる可能性は非常に小さいと思います(でもないわけじゃないから悩むのか)。
よかったら、土曜からうちに泊まってもらったらいいんですけどね。

>もしもお会いできるならあまださんにもお渡しするもの有り。
あまだ邸にも襲撃かけましょうか!?もう女性仕様になってるはず(謎笑)。
れおぱ牧場、素敵ですよ(^^)

つづき 投稿者:たっく  投稿日:09月20日(月)18時54分32秒 dmax001-pool003.osaka1.tnis.egg.or.jp

>プラチナさん
赤いホルスとは、見たことないです。
ホルスも入荷時に亜種表示されていないことがほとんどなので、
色、体型など様々ですよね。
私としては、亜種より産地の方が重要と思いますが
好適温度からタンパク質・カルシウム要求量、求愛行動、受精まで
全然違うはずですので
どうしたもんかなあ、と悩んでしまいます。
産地が違うと、ペアでも簡単にはかからないと思うんですけどね。

>今井さん
>ニシベル雄も送ることになったらとか考えて
そんなに悪いんですか・・・(; ;)。
元気になるのを祈っています。

>いいですねぇ、ディープな盛り上がり。(^^;
望んでやってるわけじゃないんですが・・・(^^;;;

>> 最近、あちこちでセオレ話が出てきつつあるようですがもしかして、人
>> 気が出てきたのかな!?
> そうなんですか?
よく考えたら、話をしてるのはここに来ている方ばかりかも!?(爆)
ただ、最近、ショップの方にぼちぼち入荷しているようです。
個人的には、ヒガシベルの成体、ナタール、そしてロバツィあたりに出会いたいところですが
やっぱり入荷は混じりのよう(^^;
鑑識眼を磨いて、ガンバッテお目当てを混じり抜き!!

>#レスで恐縮ですが、serpentariumはRepと取引があるのではないですか?
そのようですが、Repにはまた別のルートがなぜかあって・・・(^^;

>serpentariumはimport/export、小売り/卸、ブリーディングとかなり
>多彩なことをやっていますから、情報の集積がものすごいですよね。
店主の見た目はちょっと恐いんですが、
話してみると温厚で親切(^^)
店を持っちゃうと輸入がなかなか出来ないとぼやいておられました(^^;
生体も私ごときではすごさがわからないぐらいマニアックです。
いい店で、なんか買いたいんですが、
うちももうそうそう生体増やせないし・・・(苦笑)。

>今井@鱗(うろこ)ふぇちとしては、回転寿司のマグロをみると涙がとめどもなく
>流れます。回転寿司喰わなくても人間生きていけるじゃん、残酷ぅ♪とか。(爆!!)
やっぱり回ってると駄目ですか(笑)。
もともと回遊魚だし・・・(意味不明)。
私としては、カニやエビでそう思いますよ(笑)。
最近イシガメにムキエビやってますが、
こうしているとますます自分にとっての食べ物とは思えなくなってきます。
エビチリ見るたびにイシガメの顔が浮かぶようになったらどうしよう・・・(爆)。

からいじゃなくてつらい、です。 投稿者:たっく  投稿日:09月20日(月)18時53分48秒 dmax001-pool003.osaka1.tnis.egg.or.jp

昨晩、えらい盛り上がりを見せていると噂の某討論系掲示板を見に行ってきました。
ログがあまりに多過ぎて読み終わったのは明け方5時!
今日はもう眠くて仕方がありません(^^;
で、率直な感想ですが、
「私はもう議論はやめよう」と・・・(爆)。
みんながよりよい方向へと向かうことを願って議論しているのは
参加している誰もが同じ思いなんでしょうが、
ちょっとした言葉の行き違いから
図らずも中傷合戦になったりして善意のみんなが傷ついてしまう、
悪い方向の典型という感じでした。
ROMしているだけの私でさえもムッとするような発言もあったりして
参加していた方々には申し訳ありませんが読み進めるのが辛かったです。
私は、ネット上の議論は
企業内の会議などとは違って1つの結論に絞る必要がないため、
各々の持論を崩さないままに意識を統一、昇華させることが出来る
「けっこういい」ものだと思っていただけにちょっとショックでした。
全く、人間関係とは、かくも難しいものです(^^;
#でも、そこが面白いんだけど(^^)

>かわぐちさん
>リクガメとオウム以外はかわいくないかわいくない・・・・・かわいい!(負けた)
ふっふっふ(^^)
ニホンカナヘビもめちゃくちゃかわいいですよ。
昨日、日光浴中に脱走してえらいことになりましたが・・・(^^;
イエアメ、じゃなかった、モリアオ、
よかったらかわぐちさんのとこで飼ってあげてください(^^)
私は、また機会があったらの別個体を待つということでいいですよ。
そもそも、自分で採らなきゃいけないのに、
うちで飼ってる捕獲個体はほとんど他人の捕獲でもらったもの(^^;
イモリとアマガエルに至っては、
郷里の5歳の親戚の女の子がこともなげに素手で捕まえたものです(苦笑)。

>ヒガシって結構体高が高くてかっこいいですよね。あたしゃ非常に好きですよ。
うちの子は黄色と茶色が濃くて、
その辺で売ってるやつよりはるかにきれいです(親ばか)。

>セオレといえば渋いところでナターレンシスなんかもそそりますなあ。
うーん、さすが!
あの細長い体型が一般リクガメを逸脱してて面白いやつですね。
私も実はセオレを見ると、
臀甲板が2枚に分かれてないかと確認してしまうクチです(^^;

>マイケルさん
>そんなこというと、たっくさんに雑草も生き餌論されちゃいますよ。(笑)
んもう、そんなこと言いませんって(^^;
そもそも、あれは「生餌イヤーん」とか言いながらその辺の雑草をむしるのも
それなりの罪があるんじゃないか、って言いたかったがための極論ですから。
それより、ホルスがピンキー食うってのは
生餌云々よりも素朴に気持ち悪いっすよ(笑)。
でも、スペングラーヤマガメはまさにそれなんですけど・・・(^^;

>同じ戦法でも、姿勢的なものはけっこう違うのですね。(笑)
私も、あおいの書き込みを読んで
「しまったな」と思いましたよ(爆)。

>それにこういう場があると日々の試行錯誤も苦でなくなりますし。
そうそう、そうなんですよね(^^)
「この話をしたら、あの人はなんて言うかな」なんて思いながらだと
日々の飼育自体も楽しみが増えます。

>#このあいだ五輪書なんかよんだもので...頭がむかしの人になってる(^^;
なるほど、最近のマイケルさんの発言の謎がやっと解けました(^^;

>ベルの亜種レベルで指の本数が違うというのはすごいことですよね。
すごいというか、私は「ほんとに亜種?別種じゃないの?」と思ってしまいます・・・(^^;

>黒やぎさん
>>コオロギ食わせて殺しまくってる因果から
> それを言ったら自分で食べてる魚や家畜や野菜の方がありそうですね。でも食う
> 食われるの関係に因果応報はないでしょう。
その通りですが、自分が食うわけでもないのに
エゴで飼ってる生き物のためと称して食わせて殺すのは
やっぱり因果が巡ってくるかな、と・・・。

>みんな黒い!!
>やっぱり黒い。
腹の黒い生き物には転生しないよう注意した方がいいと思います(爆)。
#あ、ヒトのことかも・・・。

福井のお写真 投稿者:ぴくた  投稿日:09月20日(月)18時43分43秒 210.155.199.175

ぴくたです。今朝よその猫に顔に張り付かれて流血しまして痛いです。もしかしたら
パスツレラとか猫ひっかき病とか破傷風になったら困るな。なんかリンパ痛いような・・。
膿んで顔から腐臭がし始めても怖がらないでね(はぁと)

さてさて、大阪の日にちですがかわぐち邸襲撃は、では17日ということで(^^
その前日をちょっと悩んでいます。気温不安定なので(^^;
かわぐち邸、あおい&たっく邸、サ−ペンタリウム。一日ではやはり無理か・・・?
(ANIMAは帰りにちょいとよってもいいし)
あと、電車か車か。連れて行くのは千秋@ミツユビと、オビ太郎くんの来年の嫁。
(よかったっけ?あおいさん&たっくさん)
もしもお会いできるならあまださんにもお渡しするもの有り。

昨日、東京で兄の結婚式が終わり、写真たくさんとりましたので、福井オフのお写真も
現像できました!10枚くらいですが。ほとんどがトラップを仕掛ける時のなので、
なんだかなつかしい景色です。映ってる人数分焼き増ししてオフ会ごとに渡そうか。
そうそう、プラさんには記念に一通り渡したほうがいいかな?
それとも、アルバムを持ってオフ会ごとに本人のオ−ダ−を承って・・・(爆)
ヒミツのHPに小さく写真upして、メ−ルオ−ダ−とか。便利な世の中。

福井の写真 投稿者:ぴくた  投稿日:09月20日(月)18時42分13秒 210.155.199.175

ぴくたです。今朝よその猫に顔に張り付かれて流血しまして痛いです。もしかしたら
パスツレラとか猫ひっかき病とか破傷風になったら困るな。なんかリンパ痛いような・・。
膿んで顔から腐臭がし始めても怖がらないでね(はぁと)

さてさて、大阪の日にちですがかわぐち邸襲撃は、では17日ということで(^^
その前日をちょっと悩んでいます。気温不安定なので(^^;
かわぐち邸、あおい&たっく邸、サ−ペンタリウム。一日ではやはり無理か・・・?
(ANIMAは帰りにちょいとよってもいいし)
あと、電車か車か。連れて行くのは千秋@ミツユビと、オビ太郎くんの来年の嫁。
(よかったっけ?あおいさん&たっくさん)
もしもお会いできるならあまださんにもお渡しするもの有り。

昨日、東京で兄の結婚式が終わり、写真たくさんとりましたので、福井オフのお写真も
現像できました!10枚くらいですが。ほとんどがトラップを仕掛ける時のなので、
なんだかなつかしい景色です。映ってる人数分焼き増ししてオフ会ごとに渡そうか。
そうそう、プラさんには記念に一通り渡したほうがいいかな?
それとも、アルバムを持ってオフ会ごとに本人のオ−ダ−を承って・・・(爆)
ヒミツのHPに小さく写真upして、メ−ルオ−ダ−とか。便利な世の中。

残酷ぅ♪ 投稿者:今井  投稿日:09月20日(月)11時28分41秒 210.151.116.139

かわぐちさん>
> いえいえ。今井さんならこちらの発情オスを逆ローンしますよ!
> インスタントラーメンみたいなもんで、1ヶ月ほど乾燥状態で
> その後湯戻し(温浴)を続ければ速効発情ですから・・・・
 うっ、ありがたいお申し出。
 入院中の雄の調子が芳しくないなか、複数雄の存在は心強いです。
 そのときは是非よろしくお願いします。うむ、雌を揃えている甲
 斐がありました。雌の2匹(少し小さめ)は順調に体重も戻っているよ
 うなのですがもう一匹の雌がやや減少傾向にあります。
 駆虫が効くといいんですが....
 しかし、速攻発情、脱帽です。

GUAUさん>
> またパンケーキがらみの論文がでてきたのでお送りします。
 ありがとうございます。
 パンケーキちゃんを送ろうと思いつつ、ニシベル雄も送ることにな
 ったらとか考えてずるずると....(--;

黒やぎさん> 
> でもホルスがピンクマウスをむしゃむしゃ食べていたらショックだろうなあ…。
 うちのベルセオレは好んでは食べませんが、蛋白質補給として与えるこ
 とがままあります。確かにあまり気持ちのいいものではありません。

たっくさん>
> なんでヒガシの仲間は少ないんじゃあっ(笑)
 亜種の違いで派閥が出来るとは!!
 いいですねぇ、ディープな盛り上がり。(^^;

> 最近、あちこちでセオレ話が出てきつつあるようですがもしかして、人
> 気が出てきたのかな!?
 そうなんですか?
 1年前はかめゆめ以外でお目にかかったこともなかったですが....
 ともかく日本語情報があつまるのはありがたいことです。

> 今REP-JAPANにいるセオレはうちと同じヒガシ!?
> #って何でそんなことを知っている、俺!?
 たぶん、パンケーキと一緒に来ているようなのでタンザニア便では
 ないでしょうか?
 原価$27だから、小売り\15,000くらいでしょう?
 ニシベルなら$18で、小売り\12,000くらいなのでは?
 #レスで恐縮ですが、serpentariumはRepと取引があるのではないですか?
 昔、特殊なヤモリがRepで入荷した直後に入ったようですから。
 serpentariumはimport/export、小売り/卸、ブリーディングとかなり
 多彩なことをやっていますから、情報の集積がものすごいですよね。

マイケルさん>
> そういう私はピンクマウスがどうしても苦手なんですけど。
 私は自分でマウスを養殖するようになって、大切に扱うようになりました。< 冷
 凍もの
 今井@鱗(うろこ)ふぇちとしては、回転寿司のマグロをみると涙がとめどもなく
 流れます。回転寿司喰わなくても人間生きていけるじゃん、残酷ぅ♪とか。(爆!!)
 ペットにピンキー与えるのが残酷で、人が回転寿司に行くのは生きていくためだか
 らいいんだとうそぶく人に一度訊いてみたいと思っている素朴な疑問。(^^;

かわぐち邸襲撃予定 投稿者:あおい  投稿日:09月20日(月)06時43分21秒 210.167.254.30

こんにちわ〜、連休明けでぼ〜っとしているあおいです。

>ぴくたさん

かわぐちさんから、日にちの打診がありましたが、ご都合はいかがでしょう?
うちはどこでも構わないんですが、17日が第一希望ということで、
17日の日曜はいかがでしょうか?
16日から来てもらって、いろいろ遊んでもいいし・・・。
また、カキコかDMお待ちしておりまっす(^^

黒い 投稿者:プラチナ  投稿日:09月20日(月)00時53分17秒 210.234.0.37

ウチのホルス、黒いのと赤いのもいます。
普通の黄色っぽさじゃないけど、産地が違うのかも?

黒やぎと黒い生き物 投稿者:黒やぎ  投稿日:09月18日(土)00時45分18秒 x52-189.kashiwa.highway.ne.jp

たっくさん:
>コオロギ食わせて殺しまくってる因果から

それを言ったら自分で食べてる魚や家畜や野菜の方がありそうですね。でも食う
食われるの関係に因果応報はないでしょう。

かわぐちさん:
>>コツは愛情かなっ。
>>#あ、放っておいてもって冒頭で言っちゃってる。(爆)
>ガクッ!どないですねん(爆)

ははは。まあ、いろんな愛情の形があるわけですね。(苦しい言い分)(^-^;)

マイケルさん:
>とにかく黒いいきものがすきなんですね。(^^)

最愛のホルスは黄色いけど…でもあとはイモリに姫蜘蛛にコオロギ…本当だ,み
んな黒い!!気がつかなかった…(笑)。そうそう、私は生まれ変わるならカラス
になりたいと昔から言っていたんですよ。やっぱり黒い。

展望いろいろ 投稿者:マイケル  投稿日:09月17日(金)20時21分00秒 nihonbashi20-154.teleway.ne.jp

黒やぎさん

>今度生まれ変わったらイモリになるのも捨てがたい。
とにかく黒いいきものがすきなんですね。(^^)

>でもホルスがピンクマウスをむしゃむしゃ食べていたら
>ショックだろうなあ…。
そんなこというと、たっくさんに雑草も生き餌論されちゃいますよ。(笑)
そういう私はピンクマウスがどうしても苦手なんですけど。

たっくさん、あおいさん

爪楊枝戦法の解説ありがとうございました。
たっくさん>うまそう、というより鬱陶しくてつい口を開いてしまう、と言うところでしょうか。
あおいさん>一個一個口許までもっていって、「はい、あ〜んって言ってお口開けて〜」とか
同じ戦法でも、姿勢的なものはけっこう違うのですね。(笑)
サッカーでいえば波状攻撃でゴールをこじあける無敵の2トップという感じです。

>ようは根気良くカメさんに付き合ってあげる、これからきっと始まるんだと思います。
>一見どんなくだらなそうなことでも、
>いつか誰かの役に立つかもしれないと思うと楽しいです(^^)
こちらの掲示板の影響で最近になって「すめば都」という飼育展望を持つようになりました。(^^)
それにこういう場があると日々の試行錯誤も苦でなくなりますし。武蔵いわく、朝鍛夕練。
#このあいだ五輪書なんかよんだもので...頭がむかしの人になってる(^^;

たぬこさん

>Pミドも天王山で滝に打たれていますのでしばらく帰ってきません。(爆)
これいじょう高尚な方になられたらもう大変ですね。(^^)
無事のご帰還を私もお祈りします。

かわぐちさん、今井さん

ベルの亜種レベルで指の本数が違うというのはすごいことですよね。
ハイブリッドのF1の場合はどうなるんでしょうね。

帰る前のひとカキコ 投稿者:かわぐち  投稿日:09月17日(金)19時39分44秒 host58.chugai-tec.co.jp

○たっくさんへ
>うちは環境改善の方でがんばってみます。
それがいい。それがいいですよ。ガはいやじゃけんのー(広島VERSION)
>でも、カエルってかわいいですよね。
リクガメとオウム以外はかわいくないかわいくない・・・・・かわいい!(負けた)
日本産イエアメはむっちゃいいです。なんか情緒があるし・・・
ガを食べる話をうちの会社の動物班にしたら
「かっちょえー!今度ガ持っておまえんとこいくわ」とのたまってました。

>なんでヒガシの仲間は少ないんじゃあっ(笑)
ヒガシって結構体高が高くてかっこいいですよね。あたしゃ非常に好きですよ。
セオレといえば渋いところでナターレンシスなんかもそそりますなあ。

○たぬこさんへ
>去年までちびホルスだっただけにこんなことで弱るとは思ってなかったので。
うちのは1年経っても全然大きくなりません。死ぬほど食うんですがねえ・・・なぜ?!

○黒やぎさんへ
>コツは愛情かなっ。
グサッ!たしかに愛情は注いでなかった・・・・・
>#あ、放っておいてもって冒頭で言っちゃってる。(爆)
ガクッ!どないですねん(爆)

I'll be Back! 投稿者:たっく  投稿日:09月17日(金)17時44分52秒 dmax001-pool031.osaka1.tnis.egg.or.jp

先日、ヘビの店、サーペンタリウムへ行きまして、
うちの死んだボールパイソンについて伺ってきました。
大きなラットを呑んだ後2日ぐらいじっとしていてから吐いたことで、
消化する前に腹の中でラットが腐敗してしまったのでは、とのことでした。
爬虫類はみんな腹八分目で充分だから、
小さなマウスでも充分、それも一食には1頭でいいそうです。
腹が減るようなら、給餌間隔を詰めて調整すればいいとのことです。
なるほど、ヘビを飼うにも細やかなノウハウがあるもので、勉強になりました。
丈夫そうで大きなニシキヘビということで、
ちょっとなめてかかっていた部分もあったかもしれません。
反省しています。

しかし、今回は大変残念な結果となってしまいましたが、
ヘビ飼育の魅力は私の心に刻まれました。
いつか機会があったら、また挑戦してみたいものです。

>かわぐちさん
>わたしゃガは嫌いだから結構毎日ガを探すのはいやなんですが・・・
私も嫌だなあ・・・(^^;
うちは環境改善の方でがんばってみます。

>確かに多湿条件でした。
カエルマスターあまださんのHPでも見たんですが、
アマガエルなんかは水場さえもなくてもいいそうです。
慣れてないと、なかなかそういうふうには考えられないもので・・・。
うちのシュレも水を張っているので、
乾系のビバリウムに変更していくつもりです(^^)

でも、カエルってかわいいですよね。
うちのシュレは給餌のときなど驚かすと、
すごすごと後ずさりしていき、藻の下に隠れてしまいます。
その動作が全然素早くなくて、笑えてきます(^^;

>たぬこさん
>そんなことってあるんですか?何か本に載っていたのでしょうか?
いや実は、これはかわぐちさんの6月23日の書き込みからの引用なんです。
> 以前、初めて大阪の動物病院に行ったとき、「拒食で困ってる」といったら、先生はしきりに
>「うまく食べられないんですね」と言い直されました。はじめは何のことかわからず、
>「どうでもええことこだわるなあ」と思ったんですが、これは大間違いと後で気づいて恥ずかしい
> 思いをしました。
私もなるほどなあ、と強く印象に残っていたので
何かのときに話に出てしまいます。

#しかし、うちのバックナンバーも情報の宝庫になって来たなあ。
#貴重な情報の公開、ありがとうございます>ALL

>いつもながらタックさんは箱が多い人ですねー。(^^)
と、言うわけで、みんな人様の箱です(^^;
記憶力だけで勝負している男(笑)。
でも、こうしてみんなで共有していけるのが
一番いいかたちだと信じています。
一見どんなくだらなそうなことでも、
いつか誰かの役に立つかもしれないと思うと楽しいです(^^)

皆様の心遣い身にしみます 投稿者:たぬこ  投稿日:09月17日(金)13時22分13秒 fkui4DS38.fki.mesh.ad.jp

*かわぐちさま
>ホルホルチャン食欲復活おめでとうございます。
>うちのホルスたちも徐々に食欲が戻ってきたようです。
ありがとうございますーー(^^)去年までちびホルスだっただけにこんなことで弱る
とは思ってなかったので。

*たっくさん
>うちのあおいの過保護飼育がお役に立って光栄です(^^)
いやーあそこまでかわいがれるのはあおいさんならではですうー。
>カメの拒食は食べ方を忘れてしまって本人も困っていることもある
>そうですからいいきっかけがあれば思い出してくれるんですね。
そんなことってあるんですか?何か本に載っていたのでしょうか?
いつもながらタックさんは箱が多い人ですねー。(^^)

*マイケルさん
>武蔵いわく、世与の道をそむくことなし。
>しばらく武者修行にでておりました。(たんに仕事こと(^^;)
Pミドも天王山で滝に打たれていますのでしばらく帰ってきません。(爆)

>さばく作戦なんてとんでもなかったですね。(苦笑)
>#千太郎くん、ほんとすんません。
そんなことないですよーージュースあげましたよ。(^^)
何で食べはじめるか分からないので、皆さんのアドバイスが
ほんと心強いです!!
謝らせてしまって、こちらこそすみませんでした。

*あおいさん、たっくさんマイケルさんに対してのフォローありがとうございました。
謝るのが遅くなってしまってすいませーーーん。(^^;)

モリアオ=イエアメ 投稿者:かわぐち  投稿日:09月17日(金)12時30分26秒 host105.chugai-tec.co.jp

○あおいさんへ
>10月9日(土)、16(土)、17(日)のいづれかで
>行こうかと思いますが・・・。
私の第1希望は10/17(日)です。第2希望は2つの土曜日です。
土曜は一応合唱の練習があるんですがほとんどいってないので
ないも同然ですので皆さんの予定に合わせます。

>一緒に訪問させて頂いてよろしいでしょうか?
結構でございます。ただし、臭覚の鈍い人を希望します。
こんだけ前振りしといたら少々の臭いは・・・・甘いか(ガクッ)

○タックさんへ
イエアメじゃなかったモリアオは昨日巨大なガを食べました(ヤママユガ?)
翼長10cm以上はあったのにバクッといきました。わたしゃガは嫌いだから
結構毎日ガを探すのはいやなんですが・・・かわいい息子が食べたいというのなら
お父さんがんばりますよ。でも夜中に家の前でガ捕まえてるのは不気味だわなあ・・・

○GUAUさんへ
色々とアドバイスありがとうございます。
確かに多湿条件でした。大型個体の餌付けがこんなに大変とは知りませんでした。

日程どうしましょう? 投稿者:あおい  投稿日:09月16日(木)06時39分00秒 pppuser.pure.co.jp

>ぴくたさん、かわぐちさん

お見合いの日程いかがいたしましょう?
下の方に行っちゃったけど、10月9日(土)、16(土)、17(日)のいづれかで
行こうかと思いますが・・・。
お二人のご都合を書き込みかDMでお願いします。
他にも参加したいとおっしゃってる方がおいでなのですが、一緒に訪問させて頂いて
よろしいでしょうか?>かわぐちさん
では、よろしくです(^^

爪楊枝戦法とは・・・ 投稿者:あおい  投稿日:02月07日(木)15時45分02秒 pppuser.pure.co.jp

>マイケルさん

そんな大それたもんではないのですが(汗)
もともと、うちのホルスのりくたろうを飼い始めたころ、プリティペッツを
食べるのがどうも下手で、宙を食べてばっかりで効率が悪いため、爪楊枝で
一個一個口許までもっていって、「はい、あ〜んって言ってお口開けて〜」とか
語り掛けながら、放り込んでいました。それから随分長いこと、そのくせがついてて
自分ではちゃんと餌を食べることがなかなか出来ずにいたのですが、
食べさせるとしっかり食べてくれていたのです。
でも量的にたくさんではないし、2年も経つのになんだかほとんど成長してなくて
大丈夫かな、と思っていたら、最近同居をさせはじめたホルスに刺激を受けてか
自分から野菜でもなんでもどんどん上手に食べるようになり、今ではすっかり
手がかからなくなりました。
爪楊枝戦法にも段階がありまして、近づけたら口を開けるレベルには
上記のやり方でOKですが、ガンコな拒食には、以前のログを見て頂ければ
書いていますが、「半強制給餌」という方法もあります。
私のオリジナルとありますが、きっとみなさん、同じようなことは試されていると思います。
ようは根気良くカメさんに付き合ってあげる、これからきっと始まるんだと思います。
これからもお互いに飼育、頑張っていきましょうね(^^

つづき 投稿者:たっく  投稿日:09月15日(水)16時04分12秒 pppuser.pure.co.jp

>マイケルさん
さばく作戦なんてとんでもなかったですね。(苦笑)
本当の状態は飼育者本人にしかわからないですから。
情報の一つとして私たちの参考にはなりましたよ(^^)

>あおいさんが編み出したという爪楊枝をつかった「あおいさん戦法」は
>拒食に対して科学的にどういう作用が働いているのでしょうか?
本人は科学的分析は苦手なようですが・・・(笑)。
動きというより、匂いの強いものを鼻先にこすられて
うまそう、というより鬱陶しくてつい口を開いてしまう、と言うところでしょうか。
私がやる時は、なるべくそのように、と意図しています。

>ピクピクと絶妙にふるえるからなのでしょうか?
この辺は最近ホシガメの肉食に付いて意見が盛り上がっているようなので
そちらからもお話伺いたいところですが
私の知る限り、ホシやヒョウモンなんかは
屍肉を食べるという話ですので
動きとは関係ないんじゃないでしょうか?

>黒やぎさん
うちのイモリケージでも、
ごくたまに透明な手袋のようなものが落ちていることがあります(^^;
私は目撃したことないけど、
イモリもちゃんと脱皮してるんですね(^^)

>コオロギにだけはなりたくないな。
コオロギ食わせて殺しまくってる因果から
我々がコオロギに転生する可能性はかなり高いのでは・・・!?(爆)

>プラチナさん
マルギペア、いいですね。
私も夢です。でも、繁殖させられるスペースを用意するのは難しいかな?
25cmぐらいで縁が広がったのを見たことはあります。
飼うなら、ベビーを育て上げるか
成体ペアで繁殖を狙うかが面白いですね。
手頃な大きさのを単独で入手すると
後々繁殖させたくなったときにお相手探しに苦労しますから(^^;
でも、マルギだったら亜種が少ないからまだましか・・・。

敬老カキコ(意味なし) 投稿者:たっく  投稿日:09月15日(水)16時03分36秒 pppuser.pure.co.jp

今日は久しぶりに家からの書き込みです(^^)
#っていつも会社で何やっとるんじゃい!?

>あどれすさん
ども、ごぶさたです(^^)
丈夫なクサガメといえど、ちゃんと飼おうと思うと
紫外線ランプ、ホットスポット、適当な陸場、各種ヒーターなど
結構手間もお金も掛かります。
大きくなると飼育設備(水槽など)もばかにならなくなってきます。
でも、それだけのことをするに足る魅力はあるとおもいますよ(^^)

>八木さん
>今度はトカゲモドキにも手を出そうとしているので、そちらも
>ガンガン? 増やそうかと...
トカゲモドキは子が育ちやすいので比較的楽だと思いますが
それでもうちでは何頭も殺してますし・・・。
でもそれも含めて、やっぱり繁殖はドラマがあって楽しいっす(^^)

>かわぐちさん
>これって確か亜種違いですよね。
>(スピークが別種扱いだと別種と言うことか・・・)
今井さんにお答え頂きましたが
ニシベルになるんですね。
うちのは前5、後4本指なのでヒガシベルとのことです。

>やったー。仲間ですねん!
なんでヒガシの仲間は少ないんじゃあっ(笑)

>今井さん
>だから、スピークセオレはベルと別種、かつヒガシベルセ
>オレとニシベルセオレは別亜種と理解していました。(^^;
でも、見分け方までは知りませんでした(^^;
ありがとうございます。
最近、あちこちでセオレ話が出てきつつあるようですが
もしかして、人気が出てきたのかな!?
それとも、ただの気のせい?(笑)

>REP-JAPAN系なら最近は入っていないはずです。< ニシベル
と、言うことは、
今REP-JAPANにいるセオレはうちと同じヒガシ!?
#って何でそんなことを知っている、俺!?

>ヤンマンさん
その時は、よろしくお願いしますm(_ _)m
ほんと言うと私も欲しいぐらいなんですが、
既にスペース、設備ともないもんで・・・(^^;
友人のブリード物って、なんか小気味いいじゃないですか。

>そうですね。なんかいい方法を考えてみましょう。
ヤンマンさんとこもお邪魔したことないんで、
これを機会に・・・!?(爆)

>GUAUさん
アルゴちゃん、お元気そうで何よりです(^^)
アンナンガメも産卵おめでとうございます。
最近気にしているんですが、アンナンって意外と売ってないですね。

>私が通っている那覇の爬虫類ショップトロピックファウナもホームページができ
>ました。参考までにしたにURL を書いておきます。
さっそく見ました。
個体の写真が少ないのはちょっと残念ですが、楽しかったです。
思えば、私がサルヴィンファンになったのは
あそこでかわいい個体を見て以来ですからね(^^)
今後、死にサイトとならないよう更新が続くことを祈ってます(笑)。
#うちもそうですが、更新って結構大変なんですよね(^^;

>ボールパイソンはたいへん残念でした。
お言葉ありがとうございます。
よく思い出してみると、
吐き戻したとき茶色い回虫のようなものが混じっていました。
その時は何かの尻尾かなと思っていたんですが
与えたラットに尻尾はなかったですし、
でも回虫は白いもんだと思ってたし、よくわからないです。

>里子のセマルはさすがに元気みたいですが、奴らが大丈夫じゃない所はちょっと想像でき
>ないですし。
元気なのはいいんですが、雑食ガメって意外と餌が大変ですね(^^;
今はハコガメフードをメインでやってますが、
消費量がすごくて経済的に苦しくなってきます(笑)。
たまにリクガメフードやひかりクレストもやりますが問題なく食べますし、
ニホンイシガメにやるムキエビは大喜びですし。
同じ雑食のはずのスペングラーは
最近コオロギ単食で調子いいですし
何と言っても消費量が違いますからね(^^)
セマルがあんなに食うとは思わなかったっす(苦笑)。

>名前が決まったら教えて下さい。
あおいがいい名前を付けてくれたはずなんですが、
今はまだそれで呼んでないっす(^^;

>やはり、シュレーゲルのようですね。
顔を眺めていると確かにシュレーゲルという感じです。

久々 まるがりーた 投稿者:プラチナ  投稿日:09月15日(水)04時19分16秒 kashiwa4-34.teleway.ne.jp

このまえ、御茶ノ水のレプタイルに行ったときに、15cmくらいのマルギナータが
3匹いました。 2匹はペアで、1匹はも少し小さめ。 お値段もなかなかよかったと思った。
でも、このくらいの大きさでも甲羅の形はそれほど変わっておらず、模様も変わらず、
いったいどのくらいになったら立派になるのか疑問に思いました。
ホルスみたいにぐんぐん成長するならベビーからコツコツ頑張ってもいいけど、以前の話だと
20年くらいかかるとかも聞いたし。 う〜む・・・
お弟子さんにもよろしくお伝えください。 ≫GUAUさん

GUAUさん 投稿者:ヤンマン  投稿日:09月15日(水)00時58分50秒 pppuser.pure.co.jp

>やんまんさん
> クサガメの孵化続々と続いているようでおめでとうございます。クサガメの孵化幼体は、
>飼育初期にカルシウムを多く与えて、紫外線を多く与えないと尾が曲がりやすいです。ニホ
>ンイシガメでは、尾の先端が溶けるように失われやすくなります。御注意を。

孵化したときから、尾が曲がっているベビーが2〜3匹いましたが、これは奇形なん
でしょうか?最初見た時、尾の短い子だなと思っていましたが良く見ると下側に
曲がっていました。卵の中で窮屈な状態でいたからかなと思っていたんですが、
まっすぐになるのでしょうか?

> 前にカメ雑で飼育アドバイスを書いたノコヘリマルガメはその後どうでしょうか。現在輸
>入されている本種は小型のうち低温に弱いので、早めに暖房の準備をして下さいね。

アドバイスありがとうございます。ノコヘリも環境に慣れて配合飼料をパクパク
食べて元気にしていますが、長かった尾が途中で自然に切れてしまいました。
他のカメに食われた様子は無いんですが、ベビーの時は水棲ガメは比較的尾が長い
と思いますがノコヘリのアダルトの尾はどれくらいの長さなんですか?イシガメの
様にアダルトになっても尾はながいんですか?

イモリの脱皮 投稿者:黒やぎ  投稿日:09月15日(水)00時10分24秒 x52-157.kashiwa.highway.ne.jp

先日、イモリが苦しそうにのたうち回りました。(あのとろいイモリのことなのでの
たうち回ると言ってもなんだかのろのろした動きなんですけど。)具合が悪いのかと
思って一瞬血の気が引きましたが、よく見ていると体を石にこすりつけていて、その
うち透明な膜といった感じの薄皮を脱ぎ始めました。「おおっ、これがイモリの脱皮
かあ。」と感動しつつ眺めていると、上半身あたりが脱げたところで「えいやっ」と
体を曲げてその皮を食べました。そしてしっぽの方の皮まできれいに食べて、また何
事もなかったかのようにふらふらと泳ぐイモリちゃん。脱皮直後でも見た目も動きも
全然変わらないのですね。コオロギなんて脱皮したての所を他のコオロギに狙われた
りして、結構命がけって感じがするのですけど。イモリって平和極まりない生き物だ
なとつくづく思いました。今度生まれ変わったらイモリになるのも捨てがたい。人間
に池をつぶされるのが怖いけど…。コオロギにだけはなりたくないな。

かわぐちさん:
アロエは確かに放っておいても根っこの方にぽこぽこ子供がついたりしてます。日当
たりのいいところだと元気みたいですけど、そうじゃなくても茂っていたりするし…。
コツは愛情かなっ。
#あ、放っておいてもって冒頭で言っちゃってる。(爆)

たぬこさん、プラスミドさん:
ホルス復調の兆し、よかったですね〜。ホルスって普段が食欲魔人なだけに拒食され
ると辛そう。
あ、そうそう、福井オフの写真現像しました。近いうちに焼き増して送りますね。

マイケルさん:
>ホルスも完全草食ではないということ?

虫くらいなら食べてそうですよね、葉っぱと一緒に、とか。でもホルスがピンクマウ
スをむしゃむしゃ食べていたらショックだろうなあ…。

ごめんね千太郎くん 投稿者:マイケル  投稿日:09月14日(火)21時33分08秒 nihonbashi17-59.teleway.ne.jp

武蔵いわく、世与の道をそむくことなし。
しばらく武者修行にでておりました。(たんに仕事こと(^^;)

プラスミドさん、たぬこさん
ホルスの具合、よくなったのですね。よかった。
まさかオーバーヒートが原因とはだったとは知らず...(^^;
さばく作戦なんてとんでもなかったですね。(苦笑)
#千太郎くん、ほんとすんません。

あおいさん
素朴な質問です。(男の治療になりがちな飼育者として(^^;)
あおいさんが編み出したという爪楊枝をつかった「あおいさん戦法」は
拒食に対して科学的にどういう作用が働いているのでしょうか?
ピクピクと絶妙にふるえるからなのでしょうか?
ホルスも完全草食ではないということ?(これは今井さんの分野かも)

「愛のちから」と単純理解すればよいことなのですが...(笑)

久々 投稿者:GUAU  投稿日:09月14日(火)20時16分18秒 133.13.129.66

どうもご無沙汰です。アルゴ@クモノスガメも元気で、もうすぐ飼育3ヶ月となります。相
変わらず、菜っぱの類ばかり食べていますが順調です。我が家のアンナンガメペアは、発情
しつつもペアの相性が悪いのか、やたらかみ合い産卵まで至ってなかったのですが、ブリー
ディングローン先でそれぞれ別の個体と交尾をし、先週雌が産卵したそうです。水中産卵で
無事な卵は1卵のみで、かなり発見が遅かったらしいので孵化は難しそうですが。

それから、私が通っている那覇の爬虫類ショップトロピックファウナもホームページができ
ました。参考までにしたにURL を書いておきます。

やんまんさん
 クサガメの孵化続々と続いているようでおめでとうございます。クサガメの孵化幼体は、
飼育初期にカルシウムを多く与えて、紫外線を多く与えないと尾が曲がりやすいです。ニホ
ンイシガメでは、尾の先端が溶けるように失われやすくなります。御注意を。
 前にカメ雑で飼育アドバイスを書いたノコヘリマルガメはその後どうでしょうか。現在輸
入されている本種は小型のうち低温に弱いので、早めに暖房の準備をして下さいね。

ぴくたさん
 2度目の産卵おめでとうございます。保温しての人工孵化なら多分年内にはでてくるで
しょうね。アメリカでも北部のほうでは卵内で野外越冬するケースが多いようですが、知人
のブリーダーは卵発生の後半に温度を上げ(この時点の温度は性決定に関与しない)、出て
こさせてからそのままその冬は加温して越冬させるとか。

たっくさん あおいさん
 ボールパイソンはたいへん残念でした。
 里子のセマルはさすがに元気みたいですが、奴らが大丈夫じゃない所はちょっと想像でき
ないですし。また、名前が決まったら教えて下さい。

たっくさん
 あの後、関西のモリアオガエルに詳しいアセス会社の人に聞いたのですが、六甲のモリア
オガエルは褐色斑が少ないかほとんどないのが普通ですが、黄色の斑点が入るケースはほと
んどないようです。やはり、シュレーゲルのようですね。

プラスミドさん たぬこさん
 千太郎君回復過程にあるようでよかったですね。

今井さん
 またパンケーキがらみの論文がでてきたのでお送りします。

川口さん
 ヒョウモンガメご愁傷様です。
 「死んだと思って放っておいたクサガメ卵が一斉に爆発したのか、卵殻がざっくり割れ中
身空っぽになってたよ」と知人から先日メールがあり、あわてて敷いていたバーミキュライ
トを掘らせた所、翌日幼体が何匹も出てきたとメールが来て笑わせてもらいました。いった
ん孵化したものの、乾きすぎていたので仔ガメはまだ湿っている底の方に潜っていったよう
です。川口さんのケースとは違うでしょうが、卵殻無いに見事に何もない場合は試しに覗い
てみても良いかも知れません。
 モリアオガエルですが、以外と大型個体は馴化しにくく、特にケージが狭いか湿りすぎて
いると拒食するケースも多いようです。飼育初期は、コオロギよりも立体的な運動をするガ
やトビケラ等を好みます。馴れてくるとコオロギでも問題なく食べるようになりますが。

八木さん
 実は私も辛いものは好きなのですが、特に好きなのが四川料理の唐辛子プラス山椒の辛み
というやつです。中国産の山椒の実のピリピリ感は、唐辛子の辛みになれている人にもかな
りきくようです。

みほさん
 ブルーテールスキンクですが、載ってたと思っていた本が見つかりません。正体分かった
らまた書き込みします。すいません。

http://www.tropicfauna.gr.jp/

ニシですか!! 投稿者:かわぐち  投稿日:09月14日(火)20時04分21秒 host70.chugai-tec.co.jp

◎今井さんへ
>うちのはみんな(6匹)前4本後ろ3-4本ですよん。
おおお!同じ亜種かもしれん!
>買った時期にもよると思うんですが、REP-JAPAN系なら
>最近は入っていないはずです。
1年半〜2年位前に売れ残りの1匹を買ったんで。おっしゃるとおり多分
最近は入っていないんでしょうね。

>でも大丈夫。ニシベルってば、うちにいっぱいいますから。(^^)v
やったー。仲間ですねん!

>#今年はローンというわけには行かないんですけどね。
いえいえ。今井さんならこちらの発情オスを逆ローンしますよ!
インスタントラーメンみたいなもんで、1ヶ月ほど乾燥状態で
その後湯戻し(温浴)を続ければ速効発情ですから・・・・
トリートメント中の個体が立ち上がったらまたご連絡下さい。
是非ともB.ローンを成功させたいですね。

里親になって貰えたらうれしいです。(●^o^●) 投稿者:ヤンマン  投稿日:09月14日(火)00時42分56秒 pppuser.pure.co.jp

★あどれすさん

>あ・・あのぉ・・・・・・全然飼育経験無いんですが。。。。
>飼えます?・・・その、、、、、息子がどうも欲しがってるんですよ。
>最初「ミドリガメ」が候補だったのですが・・・。
>まだ、詳しくは言えませんけど、もし良かったら、分けて頂けますでしょうか?

里親になって貰えたらうれしいです。(●^o^●)
ミドリガメもかわいいですが、クサガメもかわいいですよ。
大丈夫じゅうぶん飼育出来ますよ、あおいさんがついていることですし。
ただ心配なのは産まれたばっかりのベビーなので冬眠はちょっと
難しいかもしれないです。現在水槽に甲羅が隠れるくらいの水位で
配合飼料で餌付けしていますので、お渡しするころには配合飼料で
大丈夫のようにしておきますので宜しくお願いします。 <(_ _)>

あっそうそう何匹ご希望ですか?ほしい数だけ差し上げますよ。
ちなみに現在孵化数は8匹いますので。

★あおいさん

>ヤンマンさん、あどれすは私のとっても仲良しの連れですので、
>いろいろ身近に話しも出来る相手なので、里親の件、良かったらぜひお願いいたします。

あおいさんのお知り合いなら、何の心配も有りませんので、喜んで里親に
なって貰えます。

>ただ、ヤンマンさん加古川、あどちゃん大阪市内・・・。
>受け取り大変だと思いますが、何か出来る事があれば協力しますのでね(^^
>では、カメ仲間増殖に乾杯〜〜〜!!

そうですね。なんかいい方法を考えてみましょう。

別種・亜種! 投稿者:今井  投稿日:09月13日(月)17時52分04秒 sc16139.kahaku.go.jp

かわぐちさん>
うちのはみんな(6匹)前4本後ろ3-4本ですよん。
買った時期にもよると思うんですが、REP-JAPAN系なら
最近は入っていないはずです。< ニシベル
#あまり根拠無し

だから、スピークセオレはベルと別種、かつヒガシベルセ
オレとニシベルセオレは別亜種と理解していました。(^^;
でも大丈夫。ニシベルってば、うちにいっぱいいますから。(^^)v
#今年はローンというわけには行かないんですけどね。

亜種、亜種、別種?! 投稿者:かわぐち  投稿日:09月13日(月)14時24分48秒 host52.chugai-tec.co.jp

◎プラスミド家へ
ホルホルチャン食欲復活おめでとうございます。
うちのホルスたちも徐々に食欲が戻ってきたようです。
ホルスには今年の夏は暑すぎたのでしょうか・・・

◎質問です。だれか教えて下さい
うちの「ベルのような」セオレガメは実は2ヶ所から購入して
いまして、今日何気なく前足を見てたらB店から1匹だけ購入した
白っぽいオスは前足の爪が4本しかありませんでした。
A店から購入した「スピーク」セオレガメは全部5本指でした。
これって確か亜種違いですよね。
(スピークが別種扱いだと別種と言うことか・・・)
もうたくさん交尾した後なんですけど・・・
B店購入ベルは隔離しようかな。

◎たっくさん、あおいさん、プラスミドさんへ
お気遣いいただきましてありがとうございます。
ちなみに「お散歩会」には連れていってましたけど、
不活発だったので衣装ケースにいれたままほとんど
出さなかった小さい方のヒョウモンです。

いやぁ、まだ暑いですねぇ 投稿者:八木勝志  投稿日:09月13日(月)11時31分05秒 izm024.osk.3web.ne.jp

◎たっくさん

>?八木さんはマニアックに楽しんで飼っておられるからやっぱりマニアでしょう(^^)

マ、マニアックですかぁ。 と言うとムチ使ったり、(そうじゃないでしょ!)

>幼体の飼育に成功しないと繁殖に成功できないわけですからなんとか乗り越えていかなくては
>ならない壁なんですよね。

そりゃ、そうですね、 今度はトカゲモドキにも手を出そうとしているので、そちらも
ガンガン? 増やそうかと...

>>入会前の人は、全て幹部候補生なんです。(笑)
>なんか、入会前の人の方がカッコイイみたい(爆)。

本当ですね。

クサガメベビーはかわいいよん♪ 投稿者:あおい  投稿日:09月13日(月)05時37分34秒 pppuser.pure.co.jp

>かわぐちさん

ヒョウモン、残念でした(;;) ひょっとしてお散歩会にきていたあの大きい子?
まだ来たばっかりで調子がよくわからないとおっしゃっていましたもんね・・・。
ヒョウモンは大きく成長していても突然落ちることがあるとどこかでお聞きしたように
思います。それだけにショックですね。その辛い経験を無駄にしないように、
これからもお互いに飼育、頑張っていきましょうね!!

>あどちゃん

をを〜、久々の書き込み、どうもありがとう〜〜〜!!
つひにカメちゃん導入ですか!?ひたすらカメ話をしつづけてきた甲斐があったぜぇぇ(笑)
特に息子(笑) おばちゃんが手取り足取り、おせ〜てやるけんね〜(何を!?(爆))
ちゅうわけで、ヤンマンさん、あどれすは私のとっても仲良しの連れですので、
いろいろ身近に話しも出来る相手なので、里親の件、良かったらぜひお願いいたします。
ただ、ヤンマンさん加古川、あどちゃん大阪市内・・・。
受け取り大変だと思いますが、何か出来る事があれば協力しますのでね(^^
では、カメ仲間増殖に乾杯〜〜〜!!

|・)じぃ〜〜 投稿者:あどれす  投稿日:09月13日(月)04時23分39秒 proxy-12.iap.tokyo.webtv.ne.jp

>ヤンマンさん
あ・・あのぉ・・・・・・全然飼育経験無いんですが。。。。
飼えます?・・・その、、、、、息子がどうも欲しがってるんですよ。最初「ミドリガメ」が候補だったのですが・・・。

まだ、詳しくは言えませんけど、もし良かったら、分けて頂けますでしょうか?

>あおいさん(はずかし!)たっくさん
飼える環境になったら、色々と教えてください!m(__)m

サルヴィン話 投稿者:たっく  投稿日:09月13日(月)01時28分11秒 pppuser.pure.co.jp

ぴくたさんとGUAUさんに乗せられて(?)
ついにペア化してしまったサルヴィンオオニオイガメですが
最近、毎日オスが交尾を迫っています(笑)。
今日は水深をちょっと深くしてみたんですが
相変わらず盛んに乗っかっています。
いったいどうなることやら・・・(^^;

>かわぐちさん
>今日の朝☆になってしまいました。
ええっ!
残念でした、お悔やみ申し上げます。
やっぱり、下血となると手の施しようがないんでしょうか。
かなりたちの悪い寄生虫だったのか。。。

>もう少し何とかしていればと後悔しかありません。
お話を伺っていても、どうしようもなかったんじゃないかと思います。
一旦良くなっていたわけですし、
今回がその時の影響とも限らないと思います。

>彼の死を無駄にしないよう、残りの個体の飼育に全力を注ぐつもりです。
かわぐちさんご自身も、早く元気になって下さいね。

>実はうちのミツユビ(メス)のお婿さん募集中です。
今度のうちのこのお見合いの時に
ぴくたさんとこにまとめて面倒見てもらいましょう!(笑)
と、言っても、
うちのはまだまだ小さい上に
あおいから不穏な情報も入っているのですが・・・(^^;

>昨日捕まえた蛾を水槽に入れるとなんと20cmも飛び上がって食べました。
おお、すごい!
食べてくれるとほっとしますよね。

>ということでたっくさんなんとかなりそうです(と思う)
わーい、わーい!(^^)

>八木さん
>トノサマガエルも国産マニア?
八木さんはマニアックに楽しんで飼っておられるから
やっぱりマニアでしょう(^^)

>そうですね、でも小さいほうが落ちやすいってのも現実ですし。
買ってきたり採ってきたりするときは確かにそうなんですが、
幼体の飼育に成功しないと繁殖に成功できないわけですから
なんとか乗り越えていかなくてはならない壁なんですよね。

>入会前の人は、全て幹部候補生なんです。(笑)
なんか、入会前の人の方がカッコイイみたい(爆)。

>たぬこさん
>うちのホルスの千太郎が徐々に食べ始めました(やったー)
わあ、よかったぁ!
うちのあおいの過保護飼育がお役に立って光栄です(^^)
カメの拒食は
食べ方を忘れてしまって本人も困っていることもあるそうですから
いいきっかけがあれば思い出してくれるんですね。

みなさんご心配おかけしました 投稿者:たぬこ  投稿日:09月11日(土)18時07分04秒 fkui4DS46.fki.mesh.ad.jp

うちのホルスの千太郎が徐々に食べ始めました(やったー)
あおいさん戦法で(自宅に伺ったときに見せていただきました)
爪楊枝でプリティペッツを口に近づけたところ食べました!!
チンゲンサイやトマトなどもすこしづつ、、、
爪楊枝侮れず!!
いやーーー心配してくださった方!!ありがとうございました。
少し挽回しましたーーー(ちょっとほっとしました)
秋になって涼しくなったからかしら、、、(カメちゃんはホント心配させられますね)

モリアオ食べました 投稿者:かわぐち  投稿日:09月10日(金)12時31分03秒 host83.chugai-tec.co.jp

うーん。モリアオを食べたんぢゃなくてモリアオが食べたんです。
全然餌を食べなくて半ばあきらめていたんですが、昨日捕まえた
蛾を水槽に入れるとなんと20cmも飛び上がって食べました。
ん?図鑑でも蛾を食べるとは書いてあったが、蛾しか食べないとは
書いてなかったぞ・・・「私のコオロギ目の前でフリフリ技術」では
食欲をそそらんようだな・・・またもや惨敗。
ということでたっくさんなんとかなりそうです(と思う)

お見合い募集(かめですよ)2 投稿者:かわぐち  投稿日:09月10日(金)12時26分30秒 host83.chugai-tec.co.jp

再掲です。
ところでミツユビが話題の的ですが、実はうちのミツユビ(メス)のお婿さん募集中です。
今年産卵してますし完全にメスです。毎日極悪セマル(知らんで冬眠させてごめん)に
ひつこいほど交尾迫られてかわいそうなんで・・・・
ただ、後ろ足が1本途中でないんで産卵の時は大変かも・・・
こんな彼女で良かったら・・・お婿さん募集中です。
ちなみにギリシャ・ホルス、キボシはお嫁さん募集中、マルギはお婿さん募集中です。

カメの話題はこっちに(^^; 投稿者:あおい  投稿日:09月09日(木)23時31分31秒 pppuser.pure.co.jp

カニオフ掲示板の方でお見合いの話が出てましたが
一応カメの話題なのでこっちに振り替えます(^^;

え〜、ミツユビお見合い大会ですが、ぴくたさん&かわぐちさんのご予定を合わせると、
10/9(土)、16(土)17(日)のうちのどれかになりますね〜。
ぴくたさん来阪の内容的には、お見合いの他にもサーペンタリウム行きや
地獄ラーメンなどを盛り込みたいところなので、お泊まりミニオフの方がいいかもね。
日にちの方は、うちはいづれでも結構ですので、ぴくたさんかわぐちさんと
日程を合わせて決行いたしましょう〜!

カニオフ掲示板URL,下の方に行っちゃったので再褐。

http://www62.tcup.com/6211/aoi.html?

トノサマガエルも国産マニア? 投稿者:八木勝志  投稿日:09月09日(木)18時28分47秒 izm002.osk.3web.ne.jp

◎たっくさん

>八木さん遅くなりましたが、モモジタ君、お悔やみ申し上げます。
>小さな子が☆になるのは、本当に不憫で辛いですね。

そうですね、でも小さいほうが落ちやすいってのも現実ですし。

>舐め合うのは傷だけにしときましょうね(笑)。

ギョエ〜! 素で読むとこわいっす。

>激同は、誰でも加入可で、即幹部です。
>そうそう、すっかり忘れていました。全員幹部ですね(^^)

はい! だから、入会前の人は、全て幹部候補生なんです。(笑)

(シシバナベビー)
先日採集のシシバナ(天田さんから譲って頂いた仔です)が、ピンキーを
食べてくれました。 よかった、よかった。
まあ、いっつもミズゴケの上で丸まっていますが。

(トノサマガエル)
今まで家にいた奴は、あまり鳴かなかったのですが、
先日の大阪北部採集の緑色の強いトノサマは、野太い声で
時たま鳴いています。

(無題) 投稿者:かわぐち  投稿日:09月09日(木)18時08分41秒 host72.chugai-tec.co.jp

◎今井さんへ
貴重なデータありがとうございます。卵にはがんばるよう伝えておきました!

◎プラスミドさんヘ
男気オフっちゅうのんはどうしたらよかですか?なんか強烈なインパクトは
感じるんですが・・・イメージが?なもんで・・・

◎たっくさんへ
>これで食べないなら、少し冷やしてみるかな?
どはは!!やっぱり餌付け難しいですよね。あの後入れたコガネムシに
一度飛びついたんですが、暴れられてすんなり放してしまいました。
鼻はヒクヒクして食べたそうなんですがねぇ・・・・
>判断はお任せします。
ありがとうございます。もう少し時間を下さい。
>そろそろぴくたさんと日程合せに入りましょうか(^^)
そうですね。まな板の上のコイですから・・・・・
どっからでもかかってきてください!
>全部が全部、とも限らないですからあきらめずに!(^^)
おおぉ・・・希望のもてるお言葉をありがとうございます。
孵化する孵化する孵化する・・・・(イメージトレーニングのつもり)
>ヒョウモン始め多産系は偽の卵を結構混じらせているとも聞きますし。
知りませんでした(メモメモ)
>無事(ちょっとした痔とか)であることを祈っています。
せっかくご心配いただいたんですが、今日の朝☆になってしまいました。
うちに来たときから不活発ですぐに病院で血液検査・レントゲンと駆虫を
して一時元気になってたんですが・・・
ワイルドだったんで抗生物質等で完全に立ち直らせたかったんですが、
その時は血液検査の結果いずれも正常値だったんで、あまりいろいろ
しないでしばらく様子を見ることにしました。今となってはあのとき
もう少し何とかしていればと後悔しかありません。
死ぬ3日前まで餌は食べていたし、体重も3kgはあったのでこんなに
早く殺してしまうとは・・・
下血は以前エロンガータのメスで一度あったんですが、飲み薬で完治した
ことがあります。今回は原因が何なのか分からないのでなんとも言えませんが。
うちに来ていなければ自然の中で確実にもっと長生きできたと思うし、本当に
彼に申し訳ないとしか言いようがありません。
彼の死を無駄にしないよう、残りの個体の飼育に全力を注ぐつもりです。

国産種マニアへ・・・(笑) 投稿者:たっく  投稿日:09月09日(木)17時12分00秒 dmax002-pool011.osaka1.tnis.egg.or.jp

うちのアマリン@ニホンイシガメは餌を食いません(^^;
捕獲した成体だから仕方がないんですが、
カメの餌なんかは見向きもしません。
しかし、こいつにも好物がある事がわかってきました。
生のムキエビです。なんて贅沢な(^^;
普段は人間が近づくだけでびびってるのに
ムキエビだけはびびりながらも
人の手からでも齧ります(^^)
まあ、こうして餌を食べて、
あの飽くことなく脱走に挑み続けるパワーを得ているんですね(^^;

>八木さん
遅くなりましたが、モモジタ君、お悔やみ申し上げます。
小さな子が☆になるのは、本当に不憫で辛いですね。

>いえ、まあ仕方ないですよね。(と傷を舐めあってる。=チョコアの続きかぁ)
そう言っていただくと、少しは楽です。
でも、舐め合うのは傷だけにしときましょうね(笑)。

>激同は、誰でも加入可で、即幹部です。
そうそう、すっかり忘れていました。
全員幹部ですね(^^)

>かわぐちさん
お悔やみありがとうございます。

>うちの巨大イエアメ・・もといモリアオは強烈なハンスト続行中です
うちのシュレーゲル?(fromかわぐちさん)は
最初の頃はピンセットから食っていましたが、
あまり食わなくなったのでケージにコオロギを放して置いています。
でも、前回放したコオロギは全然食べずに死んだので
今度は少し小さ目のと取り替えました。
これで食べないなら、少し冷やしてみるかな?

>能瀬に返しにいこうかな・・・(へこむ私)
早く私が引き取った方がいいのか(自信は全然ないっす)、
山へ返した方がいいのか、難しいところですね。
判断はお任せします。

>また会社で不正カラーコピーしておきます
おお、期待してます!

>覚悟はできました。いつでもOKです(ほんまかいな)
そろそろぴくたさんと日程合せに入りましょうか(^^)

>「腐って破裂や!!!」
うわあ、ご愁傷さまです(^^;
今井さんも言っておられますが、全部が全部、とも限らないですから
あきらめずに!(^^)
ヒョウモン始め多産系は偽の卵を結構混じらせているとも聞きますし。

>朝起きるとヒョウモンオスが下血・・・えらいこっちゃ
それは確かにえらいことですね。
カメの下血って見たことないです。
無事(ちょっとした痔とか)であることを祈っています。

>プラスミドさん
幹事の仕事の方が大変なようで恐れ入ります。
あんまりご無理のかからないよう。
とにかく、集まるだけで楽しいみんななんですから(^^)

>#あっ、どっちにしろショップの場所、知らなかったんだっけ。(爆)
私もジャングルさんへ独りで行く自信はまだないです(^^;
連れてってもらうと覚えないんですよね。

>今井さん
おお、貴重なデータありがとうございます(^^)
うちにはタンザニア出身のヒョウモンがいますので、
ドンズバかも!?
#しかし、うちのヒョウモンとセオレはダンザニア産ということで入手したけど
#確か2年前って彼の国は輸出禁止だったはず。
#どうして?密輸!?

>それにしても100日は長いですね。私は45-70日でも一日千秋です。(^^;
座禅を組むとか、忘我の境地に達するとかの技があるそうです<孵化待ち

>まさかさん
>乾季の終わり頃に孵化したら、干からびる為に産まれたようなもの?
乾季といってもいろいろありますからねえ。
雨季は朝晩スコール、乾季は夕方だけスコール、なんて地域もあるし、
それだったら湿度は年中変わらんのでは??とか。
この地域の降水量/降水パターンも重要でしょうね。

>ヤンマンさん
おお、順調に孵化が続いているようですね(^^)
「死亡」というのは発生していないんじゃなく、
孵化時に死んでるんですね。かわいそう・・・。

>冬場どうするかということです。
今孵化なら、やっぱり加温でしょうね。
温室にプラケを並べて単独〜2、3頭ずつでの飼育が
一番無難だと思います。

>誰か欲しい人がいれば、偽ゼニガメあげちゃいますけど。
そんなこと言わないで下さいよお(^^;
そうそう、もう少ししたら、
クサガメを海外へ高く売ってくれる方が現れるかもしれませんから
今からがんばって増やしておきましょう!?(謎)

クサガメベビーの孵化状況 投稿者:ヤンマン  投稿日:09月08日(水)23時04分24秒 ppp16.willnet.ne.jp

7月頭に産卵が13個、7月終わりから8月頭に産卵が13個で
計26個の卵(複数のクサガメ&イシガメ??)が有りますが、
現在、死亡3匹、8匹孵化しました。
7月頭の産卵分が2個未孵化です。
7月終わりから8月頭の産卵分は今月の終わり頃孵化予定ですが
さて何匹が無事に孵るのでしょうか?
しかし問題が発生、6割孵化成功したとして、16匹はベビーを
育てなければいけないんですが、冬場どうするかということです。
産まれたての幼体を冬眠させるか、加温飼育するか、悩みはつきない。
加温飼育なら、またお金が〜〜〜(/_;)
16匹も居ればベビーとはいえ60Cm水槽は必要だし、ヒーター、
サーモスタット、スポットライトなど・・・私のお小遣いが。。 (;_;)グスッ
誰か欲しい人がいれば、偽ゼニガメあげちゃいますけど。

意外と 投稿者:まさか  投稿日:09月08日(水)11時41分35秒 ccsgw.ccs.co.jp

最高気温が低いんですね。
 #地表面の温度はもう少し高いのかな。
最低、最高の平均に変化が少なくても、一日の平均気温には変化があるのかな。
 #早朝から暑い時期と、昼にならないと暑くならない時期とか
データを見た限りだと、長期間の冷やしは危険なきがするです。

>本文の議論を読んでいると、ヒョウモンの成長は湿度ではなく乾季雨季にともなう餌量の
>不足によって起こるそうで、さらにそれはパンケーキも同じだとか。最初はそのときに
>卵細胞の成熟が起こるんではないかと思っていたのですが、輸入したカメが6-7月に産んだと
>ころをみると乾期のはじめですからあまり関係なさそうです。
>だとすると単純に温度かなぁ.....ぶつぶつ

産卵から孵化までの期間が120日以上ないと、ハッチリングには厳しい環境ですね。
 乾季の終わり頃に孵化したら、干からびる為に産まれたようなもの?

スピーク(; ;) 投稿者:今井  投稿日:09月08日(水)03時28分06秒 sc16139.kahaku.go.jp

かわぐちさん、スピーク駄目そうなんですか?
がんばれって今井もいっていると卵達にいってきかせてやってって、植物じゃあるまいし。(--;
残る卵が無事孵るといいですね。
ホノルルで殖やされているモリセオレも孵化率はあまりよくないよいですから、一個の悲劇で
落胆するにはまだはやいです。
それにしても100日は長いですね。私は45-70日でも一日千秋です。(^^;

タンザニアの環境 投稿者:今井  投稿日:09月08日(水)03時24分53秒 sc16139.kahaku.go.jp

ひょんなことから手にはいったヒョウモンの自然下での成長のに関する論文中に
標高1,500mのタンザニアの最高最低温度がかかれていましたので、データとし
て転載しておきます。
Lambart et al. (1998)の「セレンゲティ国立公園のヒョウモンガメの成長と形態
計測云々」(Chelonian Conservation Biology 3(1)より)

2゜26' S 34゜51' E 標高1,554mにて計測。
月別の平均は年間を通してそれほどかわらならず、とりわけ最高気温は平均27.1-29.2℃
(最低は13.2-16.6℃)とかわらない. とりわけ、データが示すことは乾期または雨量の低
い時期というものがあって、それは6月から10月である. その時期に最高最低温度の差が
他の月に比べて大きくなっていた。

一月 15.9-27.5℃ (差: 11.6℃)
二月 15.6-28.4℃ (差: 12.8℃)
三月 16.6-28.2℃ (差: 11.6℃)
四月 16.2-27.4℃ (差: 11.2℃)
五月 15.0-27.1℃ (差: 12.1℃)
↓乾期の始まり
六月 13.5-27.4℃ (差: 13.9℃)
七月 13.2-28.4℃ (差: 15.2℃)
八月 14.0-28.7℃ (差: 14.7℃)
九月 14.8-28.7℃ (差: 13.9℃)
十月 16.0-29.2℃ (差: 13.2℃)
↑乾期の終わり
11月 16.2-27.7℃ (差: 11.7℃)
12月 16.0-28.0℃ (差: 12.0℃)
以上
以下独り言
だそうな。うううーん<(>_<)> 環境の再現は不可能ですね。
ただ、実際に小判`sの住んでいる環境がコレに一致しているかは難しいので、コレの再現は
不要だと思いますが。くそっ! 昼行性特殊環境系はめんどうじゃ。(--#
ともかくyear aroundで産卵するパンケーキと環境の相関は理解できましたし、温度の限界
も12℃として、これで安心してを13-14℃を目安に冷やせます。
#産むのに孵らない謎も多分解決すると思う。
本文の議論を読んでいると、ヒョウモンの成長は湿度ではなく乾季雨季にともなう餌量の
不足によって起こるそうで、さらにそれはパンケーキも同じだとか。最初はそのときに
卵細胞の成熟が起こるんではないかと思っていたのですが、輸入したカメが6-7月に産んだと
ころをみると乾期のはじめですからあまり関係なさそうです。
だとすると単純に温度かなぁ.....ぶつぶつ

HA・RE・TU? 投稿者:かわぐち  投稿日:09月07日(火)12時26分02秒 host84.chugai-tec.co.jp

昨日家へ帰って、毎日のお努めである卵の観察をしようと思ったら、なんと
卵が1個割れているではないか!!!しかも殻は10CMは離れているところにあった。
「やったーこれでブリーダーや!!」感激もつかの間、幼体がいない。そして割れているのは
スピークセオレの卵・・・・「おかしいやん。GUAUさんの文献やったら100日前後で
孵化やのにまだ65日やで・・・」「・・・・」「腐って破裂や!!!」
「がーん、がーん、がーん」卵の中で腐って発酵して耐えきれず爆発かいな・・・ガクッ
まあそこらへんにくさい卵黄が飛び散っていなかっただけましか・・・・残りの卵も・・・
ウオー!どないしょ?せめて1個でも孵ってくれと祈る私であった。
朝起きるとヒョウモンオスが下血・・・えらいこっちゃ
踏んだり蹴ったりの予感。。。。。。。。。

あ、題名の説明が。 投稿者:八木勝志  投稿日:09月07日(火)11時29分38秒 izm023.osk.3web.ne.jp

モモジタは、幼体のうちは、舌の色が青いです。
それで、アオジタだったと言うタイトルでした。

モモジタ、でもアオジタだった。 投稿者:八木勝志  投稿日:09月07日(火)11時28分34秒 izm023.osk.3web.ne.jp

◎かわぐちさん
お気使い、ありがとうございます。 本人平気に思うっている(死なせておいて)つもりですが、
やっぱりちょっと辛いですね。 からいじゃないです。 つらいです。(わかっとるって)
モモジタは、まだ幼体(キタアオだったら生まれた直後のサイズ)でSVLでも10cm程
だったので、ハチクラで購入のときも、あ、ちょっと怖いとは思ったんですが、
その日に、ニホントカゲのSVL5cm未満のを捕獲していて、これと比べればなんて
勝手に解釈していたのも事実なんです。
まあ、当分はいまいる子たちをじっくり飼育していきたいと思っています。

◎プラスミドさん
今まで何匹も(ってそんなに多くはないですけど)死なせているんで、
そんなに落ち込んではいないんですが、やっぱり飼育動物に死なれるのは
いつものことですが、自分を責めてしまいます。(ピシ、パシ!)
と、一向に反省の色がない私でした。

男気とカニオフ またその他の催し物は、別ですので、ガンガンいきましょうね。

来て〜♪来て〜♪サンタモニカァ〜♪ 投稿者:プラスミド  投稿日:09月06日(月)20時35分14秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

「かめゆめ」のみなさま、お久しぶりでございます。
じつは、週末は仕事で京都に潜伏しておりました。
ショップ巡りもしたかったのですが、とてもそんな時間的
余裕はありませんでした・・・(^^; 残念
 #あっ、どっちにしろショップの場所、知らなかったんだっけ。(爆)

◆あおいさん

>ホルスちゃん具合いかがですか?
>あんなにバッチグーな環境なのに、どうしてなんだろう・・・>拒食

ご心配いただきましてありがとうございます。
我が家の環境もそんなにたいしたものではありませんが、
あのホルスは嫁さんの実家で飼育されておりました。
かなり高温になる場所だったために調子を崩したようです。
福井オフの数日前から我が家でお預かりしていますが、
まだ拒食は続いております。(;_;)

とにかく、みなさんから頂いたアドバイスを心の支えに
頑張ります!

◆ たっくさん
ボールパイソン残念でしたね。お悔やみ申し上げます。

>“男気”発言がかなりの波紋を呼んでいるようですね(^^;

そ、そうなんですか?
小生、性格的に幹事には不向きであると自己分析しているのですが、
マグレ当たりでも嬉しいわ・・・(^^;

>いっそ、男気Tシャツでも作りますか!?

もう、たっくさんたら乗せ上手なんだから! ^o^
 #アイロンプリントってどうするんだろう・・・あれこれ(爆)

>ま、それはともかく、予算と日程次第では、
>カニに目のないうちのあおいを単独で派遣するかもしれません。
>その時は、かに以外はあんまり楽しくしないでね!?(笑)

おお、これぞまさに「夫唱婦随」、日本の夫婦はこれですよ!これ!!
小生、あおいさんのファンですが、男気オフで不義理はご法度、
ご安心ください(いったい私って何歳?^^;)。
 #そこで私のことを「恐妻家なだけじゃん」なんて言ってるのはだれ・・・?(自爆1)

>完全拒食でしたっけ?強度の偏食?
>どちらにしても、あのサイズならあまり心配はないかもしれませんね。

完全拒食です。心強いお言葉をありがとうございます。
おっしゃるように、持久戦覚悟で頑張ります。

>#味を教えるかわりにこういうことを教えたんだな、うちの親(^^;;;

素晴らしいご両親ですね。たっくさんの懐の広い理由がわりました。
いや〜、羨ましいです。親は選べませんからね(言い訳 ^^;)。
 #あっ、遺伝子も致命的だわ!(自爆2)

>オフ会も最近は毎週だし(笑)、皆さんいい人ばっかりだから
>食傷なんてこともないです。

毎週とは・・・(@_@;) ビックリ!
でも、ホントにいい人ばかりですね。

>#ちなみに、私自身が唯一飲める野菜ジュースがこの食塩入りです。

ご忠告ありがとうございました。m(_ _)m 感謝!
私も食塩無添加は飲めません。ちなみに関東人なので?より食塩濃度の
高いデルモンテのほうが好きです。(^^;

◆ 八木さん

モモジタ君、残念でした。元気だしてくださいね。

◆ かわぐちさん

>だめでしたか・・・相当強烈そうですね。ホルスは分布によって結構高温にすると
>逆に体調崩すものもいるという記事を見たことがあります。

そ、そうなんです。かなり温度が高くなる部屋で、それも窓の横にケージがありました。
暑くて夏眠のスイッチが入ったんならいいんですけど・・・そんなわけないか。(苦笑い)

>何にもできませんがはるか神戸のチベットより応援しております。

励ましのお言葉ありがとうございます。なにより嬉しいです。(^^)

>覚悟はできました。いつでもOKです(ほんまかいな)

あの〜、横からスイマセンが、「男気オフ」と「カニオフ」の覚悟もお願いいたします。(笑)
 #ちゃっかり者!>自分

ぐにゃぐにゃパート2 投稿者:かわぐち  投稿日:09月06日(月)18時06分36秒 host67.chugai-tec.co.jp

◎八木さんへ
 モモジタお悔やみ申し上げます。
 大型トカゲは難しそうですね。結構おっとりしてるように見えるんですが
 見た目どうりなんでしょうか?

◎ヤンマンさんへ
 ふたたび孵化おめでとうございます
 イシガメ卵混じってませんか??
 少しでもあればいいですね。

残暑にやられぐにゃぐにゃ 投稿者:かわぐち  投稿日:09月06日(月)18時02分43秒 host67.chugai-tec.co.jp

◎たっくさんへ
 ボールちゃんお悔やみ申し上げます
>カエルマスターのあまださんに引き取られていきました(^^
 マスターがおられるとは知りませんでした。
 うちの巨大イエアメ・・もといモリアオは強烈なハンスト続行中です
 コオロギ入れてもガガンボ、ミルワーム入れても、ピンセットでフリフリ
 しても鼻をヒクヒクするだけで食ってくれません。もう負けそうや・・・
 能瀬に返しにいこうかな・・・(へこむ私)

>私が見たときもガラス越しで臭いはわからなかったし・・・。
 そうでしたか・・・。そういえばオオハシ関係のきれいな写真の載った本
 持ってました(今頃遅いって?)また会社で不正カラーコピーしておきます

>当然かわぐちさんにもお声掛けて・・・(^^;
 覚悟はできました。いつでもOKです(ほんまかいな)

◎プラスミドさんへ
>すでに、オオバコとレタスは無視されてしまいましたが、
>しつこくいろいろな種類を与えてみます。
だめでしたか・・・相当強烈そうですね。ホルスは分布によって結構高温にすると
逆に体調崩すものもいるという記事を見たことがあります。
あれだけ分布が広いと適正環境が正確につかめないのもホルスが意外に難しい理由
かもしれませんね。うちでもホルスは急に餌食いが悪くなる場合がありますし・・・
何にもできませんがはるか神戸のチベットより応援しております。

家でもモモジタがぁ... 投稿者:八木勝志  投稿日:09月06日(月)15時25分37秒 izm014.osk.3web.ne.jp

先月ハチクラから連れて帰ったモモジタ君が死んでしまいました。
動物なので、いずれは死ぬのですが、ちょっとと言うか大分とがっかりしています。

◎たっくさん
>八木さんせっかく頂いたボール、すみませんでした。以後、精進します。
いえ、まあ仕方ないですよね。(と傷を舐めあってる。=チョコアの続きかぁ)
余り、気を落とさないで下さいね。(これも、自分に対しても言っている)

>(唐辛子粉)頂いてさっそく、夕食に使ってみたんですが、うまい!!!
>粉の風味が素晴らしいです。ラーメン屋での餃子たれに強制混入テストでは
>皆さん嫌がっておられましたね(^^;あのお二方は同盟加入資格なしですか(爆)。

それは、良かったです。
激同は、誰でも加入可で、即幹部です。

>想定できる問題としては、唐辛子一気呑みによる急性唐辛子中毒、
>大量摂取による酩酊状態での暴走行為、唐辛子の抗菌作用による浄化槽への影響、
>といったところでしょうか。
>私が責任取れる範囲じゃないですよぉ(^^;

そんなに問題があったなんて...、やっぱりNO.2で良かった。

>ミニ捕獲会、意外に成果が出て面白かったですね(^^)日射による脱水に悩まされたのは
>辛かったですが。シマヘビ仔、殿様ゲットおめでとうございます。
>私は、シュレーゲル仔を捕獲できたのがうれしかったです。野生で見たのも捕獲したのも
>初めてで結構感動しました。

で、浮かれて帰ったら、この始末でした。 これからは、私も今いる生体の飼育に精進
してこうと思います。 (天田さん宅のレオパかわいかったですね。)

ではでは

レス続き 投稿者:たっく  投稿日:09月06日(月)14時15分20秒 dmax001-pool010.osaka1.tnis.egg.or.jp

>かわぐちさん
そんなわけで1〜2cmの仔シュレーゲル(模様、斑点なし)を
茨木の山中で捕獲しましたが
カエルマスターのあまださんに引き取られていきました(^^)

>(湿度高い、軟便→くさいの公式にはまります)
がくっ。(笑)
私が見たときもガラス越しで臭いはわからなかったし・・・。

>(値段はかわいくないけど・・)
まあ、大型鳥はみんなそれぐらいしますから
仕方ないかな、と。
飼育は夢で終わりそうです(^^;
それにしても、九官鳥が安く見えるぞ、ヤバイ(笑)。

>雷蔵さん
はじめまして、管理人代理のたっくと申します。
ご来訪ありがとうございます(^^)
これからも、よろしくお願いしますね!

>ヤンマンさん
更なる孵化、おめでとうございます(^^)/
今年は孵化途中での死亡をよく聞きますね。
あれは手で助けてやるといけないんでしょうか。
あの最初の試練(=呼吸等の運動?)を乗り越えないと成長できないのか
出てこれない仔は最初から弱くて仮に出してやっても駄目なのか
まだわからないことが多いですね。

>ぴくたさん
>ドラちゃんには負けると思うけど(^^;
やつは遂に伴侶を得て
毎晩のように仕掛けまくっておりやすです(^^;
下から観察できないので、挿入を確認できないのがもどかしいですが・・・。

>9月の終わりか、10月の初めごろにファ−スト・コンタクトとってみましょうよ>ミツユビ
りょーかいです(^^)
当然かわぐちさんにもお声掛けて・・・(^^;

>やはりついでに地獄ラ−メンにつれていってもらうか・・・
りょーかいです!!!
情報では、地獄ラーメン、関西ではここしか知りませんが、
関東、横浜方面に結構あるそうですね(^^)

>日曜日にキボシが1つ産卵しました。
わあ、おめでとうございます!
しかし、前の卵はもう孵化済みというのも面白いですね(^^;

>わ、わたしも産みたい・・・でも、先立つものが(爆!)(−−;
考え様によっては、すごい過激な発言・・・(@o@)
やっぱり、生き物はすべからく繁殖せねば。。。(苦笑)
で、お相手の候補は・・・?
#やばい、だんだんChocoaののりになってきた(^^;

>これをアニファあたりに投稿して、ベル友の輪を・・・(爆)
だから、それは嫌がらせになりかねないっす(^^;
今井さん、ベルやパンケーキの話を甲羅同盟にも投稿してるのに
全然レスがつかなくてさみしいんですから・・・(苦笑)。
それほどキーパーが少ないってことですね。

>スナネズミさん
お悔やみありがとうございます。
スナネズミさんとこもうまく行き出したようで
よかったと思ってた矢先で、私自身も驚いてます。
八木さんや鼈の化石さんにもいろいろ伺ったんですが
決定的なことはやはりわからないそうです。
なにか、大失策やらかしてたのかなあ、気付かないうちに・・・。

では、レス 投稿者:たっく  投稿日:09月06日(月)14時12分34秒 dmax001-pool010.osaka1.tnis.egg.or.jp

では、気を取り直してレスを・・・(^^)

>プラスミドさん
“男気”発言がかなりの波紋を呼んでいるようですね(^^;
インパクトがあって楽しそうですが・・・。
いっそ、男気Tシャツでも作りますか!?
ま、それはともかく、予算と日程次第では、
カニに目のないうちのあおいを単独で派遣するかもしれません。
その時は、かに以外はあんまり楽しくしないでね!?(笑)

>たぬこが実家から連れてきたホルスの拒食が治りません。
完全拒食でしたっけ?強度の偏食?
どちらにしても、あのサイズならあまり心配はないかもしれませんね。
虫や下痢、マウスロット、目が失明等の兆候がなければ
持久戦に持ち込めば何とかなるのでは、と思います。

>>それに、「高いものは嫌い」になるように育てられましたから(爆)。
>あっ、それってお金持ちの証拠みたいですよ!私のような貧乏育ちでは
>本物の味がわからないので値段で決めてしまうのです・・・あぅ(自爆)
親は長年の経験である程度本物の味を知っていたようですが、
それらは意図的に避けられていたようです(^^;
私は音楽や絵画の鑑賞での経験から
本物はともかく善し悪しについては
自分の心に正直でありさえすればよいと信じていますので
経験は0なれど味は自分なりにわかるつもりです(^^)
#味を教えるかわりにこういうことを教えたんだな、うちの親(^^;;;

>課題は、財布ゲッソリでオフ会も食傷気味の皆様の関心をどのようにして
>集めるかです。
いえ、関心はマンマンなんですけどね(^^)
オフ会も最近は毎週だし(笑)、皆さんいい人ばっかりだから
食傷なんてこともないです。
#もっと稼がねば・・・(^^;

>かわりにカゴメの野菜ジュースを購入してきましたが、
カゴメの野菜ジュースには食塩入りと不添加がありますから
注意が必要ですよね。
ミドさんがそんな下手を打つとは思ってませんが、一応情報として・・・。
#ちなみに、私自身が唯一飲める野菜ジュースがこの食塩入りです。
#セロリと胡椒がぴりっとしてて、
#下手なドリンク剤より元気が出ます(^^)

>マイケルさん
>私の経験では伊東園の「緑の充実野菜」がおすすめです。
うちはフクロモモンガの関係でニンジン系のジュースを仕入れてますが、
カメには飲ませたことなかったですね。
さっそく調査に行ったところ、
お勧めのものをはじめ、
トマト系の真っ赤なもの、ニンジン系の赤いもの、葉野菜の緑のもの、
味もフルーツベースの甘いもの、香辛料の辛いもの、無添加など
かなりいろいろありました。
うまく選んでいろいろ使えば拒食対策や栄養補給に
イケルかもしれませんね、

>今井さん
とても元気そうなセオレsの写真、よかったです(^^)
あんな子達が部屋にごろごろいるなんて、うらやましい限り。
とげとげくんもかわいいっす(^^)
今井さんの部屋(と思われる)が、噂よりきれいなのにも驚きました(笑)。
#どんな噂が流れてるんだ!?

>八木さん
せっかく頂いたボール、すみませんでした。
以後、精進します。

>(唐辛子粉)
頂いてさっそく、夕食に使ってみたんですが、
うまい!!!
粉の風味が素晴らしいです。
ラーメン屋での
餃子たれに強制混入テストでは皆さん嫌がっておられましたね(^^;
あのお二方は同盟加入資格なしですか(爆)。

>私は副会長兼宣伝部長と言うことで。問題があれば警察には会長に
>責任を取っていただくってことで如何でしょうか (爆)
想定できる問題としては、
唐辛子一気呑みによる急性唐辛子中毒、
大量摂取による酩酊状態での暴走行為、
唐辛子の抗菌作用による浄化槽への影響、といったところでしょうか。
私が責任取れる範囲じゃないですよぉ(^^;

>ところで、今週の日曜日暇ですか? DM打ってます。
>(おいおい、今週もかい! って言われそうです)
ミニ捕獲会、意外に成果が出て面白かったですね(^^)
日射による脱水に悩まされたのは辛かったですが。
シマヘビ仔、殿様ゲットおめでとうございます。
私は、シュレーゲル仔を捕獲できたのがうれしかったです。
野生で見たのも捕獲したのも初めてで結構感動しました。

>後遺症もなく唯一黒やぎさんへ好意症があるくらいで。
もう最近、このネタには誰も突っ込んでくれませんね(^^;

ボール 投稿者:スナネズミ  投稿日:09月06日(月)13時31分29秒 ykh219DS22.kng.mesh.ad.jp

たっくさん、ボールパイソン残念でしたね。
それにしても驚きでした。同じボールを飼っていて拒食に悩む僕としては
たっくさんのとこのボールはうまくいってるんだなぁ、うらやましいなぁと
思っていましたから。元気だったのが吐き戻したからって調子を崩すとは思えないので
別の事が原因なのでしょうね。やはり内部寄生虫なのかなぁ、、

ボールパイソン逝去 投稿者:たっく  投稿日:09月06日(月)12時49分33秒 dmax001-pool003.osaka1.tnis.egg.or.jp

先日から調子の悪かったKATSUKO@ボールパイソンですが、
とうとう昨晩、息を引き取りました。
もともと餌くれダンスをするほどの元気なヘビだったのですが、
思えばそれがおかしかったのか・・・。
先日、今までにない大きさ(SVL10cm程度)のラットをやりました。
初めての大物だったので、解凍にも慎重を期し、
その日の朝、冷凍庫から野菜室に移して、
夜は室温に放置+時々ホットスポットを当てて3時間、
触っても問題ないと判断して、給餌しました。
大き過ぎたのか、なかなか食べられなかったようで、
咥えては放しを繰り返し、結局意を決して頭から呑み始めたんですが
振り回し、のた打ち回って苦労して、
1時間ほどもかけてようやくおなかに収めました。
その後2日ほどそのままおとなしくしていたんですが、
おとといの夜、突然吐き戻してしまいました。
気がついたときには既に吐き終わり、下痢のような茶色い液体もあって
ケージの内面全てに消化液と思われるぬるぬるしたものがついていました。
なぜか、鱗も混じって張り付いていました。
鱗もはがれるほど苦しんでのた打ち回ったんでしょうか。
とにかく、気付いたときには一応落ち着いていたので
体を温浴して洗い、ケージも全て掃除して
新しく大き目の水入れも入れておいたんですが、
だんだん元気がなくなって来て、また下痢をして
昨晩見ると、もう肌の色も変わっていて
伸ばしていた首も徐々に縮まり、口も開けてしまい、
呼吸も止まっていました。

通常、状態のいいヘビなら吐き戻しても調子は崩さないと聞いていますので
何か他の原因があったんでしょうか。
もともといた寄生虫が弱ったのを機に暴れ出した、
餌が何らかの事情で悪かった、ぐらいしか考えられないんですが、
給餌の直前まで見た目は非常に元気だっただけに信じられません。
どなたか、心当たりのことがありましたら教えてください。

レスはまた後程・・・。

千ちゃん、認知。 投稿者:ぴくた  投稿日:09月06日(月)12時15分09秒 ppp199181.asahi-net.or.jp

あおいさん
>カメを持っていく、で思い出したけど、名古屋でお散歩会の話はどうなったのかな?
えっ、そんな話があったのですか!?\@0@/
全然知りませんでした。もし行うなら4月末〜10月初めでないと、カメ冬眠しちゃってるやん。
一度名古屋組で発足委員会とか、集まらなくては?

>比較対象がないので、判断に苦しんでいます。
分かります(T▽Tうちもオオアタマなんてさっぱり。まあどっちでもいいんだけど(爆!)
9月の終わりか、10月の初めごろにファ−スト・コンタクトとってみましょうよ>ミツユビ
やはりついでに地獄ラ−メンにつれていってもらうか・・・

そうそう、日曜日にキボシが1つ産卵しました。でも、体重を量ってみると、前回の7月より
メスは2匹とも増加している。あれっ?減っているのはオスの千堂くん。
・・・何も言わなくていいよ、千ちゃん。ぽむっ(肩をたたく音)
じぇんじぇん関係ないのですが、地元広報誌で知った、今って子供が産まれると健康保険から?
30万の費用が支給されるのですね。(もちろん産むまでに相応の費用は掛かるけど・しかも
生まれた瞬間から健康保険は適用されない)
母に聞いたら、昔は3人目からくらいで数万だったそうです。
わ、わたしも産みたい・・・でも、先立つものが(爆!)(−−;
ちなみに知り合いの親戚の夫婦では、健康保険に夫が滞納して加入しておらず(;_;
いろいろ計算した末に、もらうのをあきらめたそうです・・・(T▽T

しかし2ヶ月もおいて次の産卵かい(^^;
実は8時ごろに、毎朝の確認をした時はなかったのですが、11時ごろにエサをやろうと開けたら
発見。早朝に産むものとばかり思っていたのですが、日曜でなかったらやばかった(−−;

今井さん
写真見ました!秘密兵器の電子写真機ご活躍。リクガメの豊かな表情がばっちり撮れてますね(^^
これをアニファあたりに投稿して、ベル友の輪を・・・(爆)

そうなんですか!? 投稿者:あおい  投稿日:09月05日(日)14時09分33秒 pppuser.pure.co.jp

>ぴくたさん

えっ、総排泄孔の内膜ですか・・・。そういえば、顔ふいたとき、全身で
嫌がってたからなぁ(笑)
比較対象がないので、判断に苦しんでいます。
千秋ちゃんの写真、見てないっす(T T)
そんなすごいいちもつをお持ちなのね(爆)

カメを持っていく、で思い出したけど、名古屋でお散歩会の話はどうなったのかな?
名古屋だと、関東からも関西からもアクセスしやすいので、
生体連れての散歩会にはいいのでは、という話をどっかでしたような・・・。
幹事はちいたろうさん、ぴくたさんにお任せになっちゃうけれど、
お手伝いはしますので、また前向きに検討、よろしくです(^^

>ヤンマンさん

クサガメベビー孵化、おめでとうございます。みんなうまく孵れば良いですね!

>雷蔵さん

やや、どうもどうも、早速のご来訪、どうもありがとうございます(^^
これからも、時々遊びに来てやってくださいね(^^

>プラスミドさん

ホルスちゃん具合いかがですか?
あんなにバッチグーな環境なのに、どうしてなんだろう・・・>拒食
ホルスって、食べてなんぼっていうカメさんですもんね。
早く元気になってくれることをお祈りしています。

カニオフ、その他食いしん坊オフ関係の掲示板のURLは下記でっす!(^^

http://www62.tcup.com/6211/aoi.html?

ニュ−ハ−フ? 投稿者:ぴくた  投稿日:09月04日(土)11時00分17秒 ppp199190.asahi-net.or.jp

あおいさん、
>こんなん出ました〜(T T)
赤いチョロッとしたものなら、うちの春日も出す事ありますよ(^^
気張ってフンをだすときなんか。最初はヒヤッとしたけれど(笑)、総排泄穴の内膜っぽい。
千秋とはあまりに体つきやしっぽの大きさが違うので一応安心しています(爆)
あっ、もしかして福井で、千秋の×××の写真見せ損ねたっけ?
ちいさんが驚愕してくれました(笑)ドラちゃんには負けると思うけど(^^;

大きくなったまるちゃんを、また見せてもらわねば。ついでに一度、カメ持っていって
お見合い予行演習させましょうか(^^
春日とそっくりで実はオスだったら、3人して泣きましょう(爆!)

わたしが性別を疑っているのは、パイソンのキボシちゃん。顔も目も確かにメスだけど、
ややお腹がへこんでて(これはひもじい生活もあったかも)、排泄穴がすごい微妙!(笑)
でも、ほかのカメの態度を見ているとちゃんとメス扱いされているし。個体の違いか。

クサガメ4匹目が孵化した 投稿者:ヤンマン  投稿日:09月04日(土)00時14分46秒 pppuser.pure.co.jp

先日クサガメの孵化の書き込みしましたが、現在4匹目が孵化しましたが、3匹は卵から
出て、歩いていますが一匹は卵から体を半分出したところで、息絶えてしまいました。
24個全部が無事に孵化するのは難しいみたいです。何%が生き残れるのか?
これも運命なんですね。(/_;)  出来れば全部生かしてあげたい。

感謝! 投稿者:プラスミド  投稿日:09月03日(金)23時03分33秒 fkui4DS44.fki.mesh.ad.jp

◆マイケルさん

> アンケートのほうも投稿させていただきました。

アンケートありがとうございました。今井さんもお誘いしてみますね。
お酒お強いようですが、ちいたろうさんとの呑み比べが楽しみです。
私もお酒は好きなのですが弱いです。お手柔らかにお願いします。(笑)

>ちなみに私はこれを「さばく作戦」とよんでいます。

ホルスの拒食に対するアドバイスありがとうございました。
床材も参考にさせていただきます。「さばく作戦」を決行すべく、
野菜ジュースを買いに行って来ましたが、「緑の充実野菜」は
置いてありませんでした。(;_;)
かわりにカゴメの野菜ジュースを購入してきましたが、
週末にまた探しに行ってきます。

◆ かわぐちさん

ホルスの拒食をご心配いただきましてありがとうございます。
アドバイスしていただいたように強制給仕は最終手段とし、
いろいろな野菜も与えてみたいと思います。
すでに、オオバコとレタスは無視されてしまいましたが、
しつこくいろいろな種類を与えてみます。

初カキコ 投稿者:雷蔵  投稿日:09月03日(金)21時44分25秒 TBTca-0115p41.ppp.odn.ad.jp

この前はお話してくれてありがとー(^^
いやー、あおいちゃんってスゴイね。
こんなに色々飼ってるとは。
このHPで、色々勉強させてもらいますね。

http://raizo.fanclub.ne.jp/

こんなん出ました〜(T T) 投稿者:あおい  投稿日:09月03日(金)20時47分28秒 pppuser.pure.co.jp

今日、ミツユビのまるちゃんを温浴させて、さぁ〜上がりましょ、とお顔
ふきふきしてたら・・・・・・・。
あの細い短いブタの尻尾から、にょろん、と赤い何かが・・・!?(@@
あんたぁ〜〜メスとちゃうかったんか〜。メスとぉぉぉ・・・・(T T)
もうすでに千秋ちゃんとのお見合いラブラブ大作戦も練ってあるのにぃぃぃ・・・。
嫌な予感は少し前からあったんです。実わ。
シェルター相手に、マウントのまねごとをしてたんですよね。
オスかしら?まさかね、そんなこと、いえ〜ない〜♪ と見ない振りしてたのですが
あれはやっぱり大当たりだったのかぁ〜。
うう、将来はかわいいまるちゃんの子供を拝めると楽しみにしていたのに。
またダンナに確認してもらおう。寝ぼけてただけかも知れんし(自爆)

今井さんありがとう!! 投稿者:かわぐち  投稿日:09月03日(金)18時17分59秒 host109.chugai-tec.co.jp

○今井さん
 写真わざわざありがとうございました!! チンゲンサイ食べるんですね。
 うちではスピッキーは葉野菜食べますが、エローサやホームは絶対食べません
 バナナが主食で死んだ金魚やマンゴー、ササミ、ミカン等しか食べません。
 下痢気味の便も治らないしホントに困ってます。もう一度駆虫するか・・・
 それにしても立派なホームですね。これは今まで見たもので最高です。いい仕事してますね。

○プラスミド家へ
 ホルス心配ですね。栄養なんか無視してオオバコやレタス、キュウリ、クズ等手当たり次第に
 与えてみるのも方法かもしれませんね。絶食には強い方だと思いますので、強制給餌は最終
 手段としてしばらく様子を見られてはいかがでしょうか?(温浴は多めがいいと思います)

○たっくさんへ
 >やっぱり難しいんですか。
 私もようわからんのですが、餌に果実系が多いので便が緩いのと、熱帯の鳥なので湿度が
 ある程度いるということしか知りません。(湿度高い、軟便→くさいの公式にはまります)
 九官鳥みたいな感じの大型鳥というイメージがありますが、動きも何となくおっとりして
 いてかわいいですよね。(値段はかわいくないけど・・)

○ヤンマンさんへ
 クサガメ孵化おめでとうございます。
 イシガメ元の川に返せるほどブリードしまくって下さい。期待してます!

○黒やぎさんへ
 アロエってやっぱり普通に増えるもんですかね?先日アロエベラ買ったんですが
 ちっとも大きくならないし、一度カメにやってみようと切ったら腐ってました・・・・・
 実家のおかんに聞くと「アロエなんかホットっても増えるがな。あほちゃうか」とのたま
 われました。くやしい・・・ケズメにパンやるアホなおかんにまで馬鹿にされとる・・・
 ・・・で、アロエは栽培やはり簡単なんでしょうか?(植物栽培能力0・・・相当へこんでます)
 うちわサボテンは少しづつ大きくなってるんですけどね・・・・

どうもありがとうございます 投稿者:たぬこ  投稿日:09月03日(金)17時30分56秒 fkui4DS34.fki.mesh.ad.jp

*マイケルさん
はじめまして。たぬこともうします。
>拒食の原因にもよると思いますが、私の経験では伊東園の「緑の充実野菜」がおすすめです。
早速試してみようと思います。ホント心配です。
今はたまに、ポカリスエット温浴させてます。
心強いPミドへのお返事ありがとうございました。

おすすめは緑の充実野菜 投稿者:マイケル  投稿日:09月03日(金)16時43分33秒 nihonbashi19-35.teleway.ne.jp

プラスミドさん
>企画は変更になりましたが、絶対に参加してくださいね!
アンケートのほうも投稿させていただきました。
宜しくお願いします。

>たぬこが実家から連れてきたホルスの拒食が治りません。
ゆうつになりますよね、拒食されるのって。
「じゃあやらねえよっ」とかいってつきはなしたくなります。(ならない?)
はやくよくなるといいですね。

拒食の原因にもよると思いますが、私の経験では伊東園の「緑の充実野菜」がおすすめです。
ちいさめのゲージでバスキングランプを甲羅のてっぺんから10センチぐらいの距離で24時間照射。
さすがにのどが乾くらしいのでそこへ「緑の充実野菜」を差し出す。飲まなければスポイトでビューと。
なぜか飲んだ直後に食うようになる場合が多い。(といっても2回だけですが)
カゼがらみなら床材は新聞紙がいいみたいです。
ちなみに私はこれを「さばく作戦」とよんでいます。

おもいきり間違えちゃいました・・・えへ 投稿者:プラスミド  投稿日:09月03日(金)12時35分47秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

たぬこが実家から連れてきたホルスの拒食が治りません。
オフ会の少し前に来たのですが、フルスペクトルライトが間に合わず、
あの後買いに行きました。紫外線量測定に使ったトゥルーライトが残って
いたので、大盤振る舞いで2灯使っています。
 #たのむから、早く元気になっておくれ・・・(;_;)

◆黒やぎさん

房総半島先端地域フェチ?のプラスミドです。

>房総の先端は暖かくて私も好きです。

久里浜から金谷港まではフェリーで30分くらいでしたから、
よく悪友たちと自転車に寝袋を積んで行きました。
本州では唯一「イトウ」という幻の魚が住んでいる湖もあり、
魚釣りもやりました。結果は聞かないでね・・・(^^;

>こういうのを類友と言う…(-_-;)

候補が多いのも大変なんですね。1人に決めるのが難しい・・・。
いい男さんを見過ぎると、妥協できなくなっちゃいますよ!(笑)

◆ 鼈の化石 さん

>うーん、行きたいけど。たぶん駄目だろうなあ。11月だと・・・。
>むむーグルメオフに参加できそうにないのは残念な限り・・・

突然ですが、企画が変わりました。ゼロからの出発・・・(^^;
下記のURLをみてください。不参加は許しません!(爆)

◆マイケルさん

お気遣いありがとうございます。
ご心配をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。
企画は変更になりましたが、絶対に参加してくださいね!
よろしくお願いします。(^^)/

◆ たっく さん

>私、実は、タイ料理、苦手なんですよ(^^;

いえいえ、私も同じでした。
トムヤンクンも最初は「なんじゃこりゃ!(松田優作のつもり^^;)」でしたが、
なれるとこれがまた・・・。ココナッツミルクはいまでもちょっと苦手ですね。

>活け蟹見たら、「飼ってみたい」って思っちゃうし(笑)。

タイ時代は、私も食べようとして買ってきた食用のカニを飼っていました。(^^;

>それに、「高いものは嫌い」になるように育てられましたから(爆)。

あっ、それってお金持ちの証拠みたいですよ!私のような貧乏育ちでは
本物の味がわからないので値段で決めてしまうのです・・・あぅ(自爆)

>関西以外で関西好みの味なんて、求めてないっすよん(^^)

う〜ん、シビレますね、この表現!お連れする甲斐があります。 ^o^

◆ あおい さん

>カニオフ掲示板、ばんばん活用してくださいね!>プラスミドさん、各位

お世話になります。m(_ _)m

> カニのゆめにすれば良かった、掲示板タイトル(爆)

ぎゃはははは・・・うまい、オザブ一枚!^_^

◆ 八木さん

>幹事就任おめでとうございます。(おめでたくないやいって言われそうです。)

いえいえ、ありがとうございます。(^^;  
課題は、財布ゲッソリでオフ会も食傷気味の皆様の関心をどのようにして
集めるかです。そのためには新しい参加者をお迎えしたり、少し期間を
おいたほうが良いでしょうね。ご協力お願いいたします。

久びーのカメネタ、でもちょっと暗い・・・ 投稿者:プラスミド  投稿日:09月03日(金)12時34分41秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

(;_;)

お昼休みの昆虫採集 投稿者:八木勝志  投稿日:09月03日(金)12時14分15秒 izm027.osk.3web.ne.jp

◎マイケルさん

いやぁ 二人の仲がばれちゃいましたね。(まだ引っ張るのか)
ところで、10月2,3日名古屋でオフが...

◎たっくさん

(唐辛子粉): 良かったら御裾分けします。家のは2種類、荒引(中辛)と粉(やや大辛)
        があります。

(激辛同盟): 私は副会長兼宣伝部長と言うことで。問題があれば警察には会長に
        責任を取っていただくってことで如何でしょうか (爆)

(黒ちゃん): 正に超のつく激戦区となってしまいました。後は実力行使あるのみです。

(妖しい関係):ところで、今週の日曜日暇ですか? DM打ってます。
        (おいおい、今週もかい! って言われそうです)

◎プラスミドさん

幹事就任おめでとうございます。(おめでたくないやいって言われそうです。)
と言うよりも、ありがとうございます。 
じゃ、カニオフの件は、あおいさんご好意の http://www62.tcup.com/6211/aoi.html?
で続きを

◎あおいさん

(カニオフ掲示板) : お気使い、感謝、感謝です。

(採集の怪我) : その後、後遺症もなく唯一黒やぎさんへ好意症があるくらいで。

(バッタの採集): いえいえ、昆虫採集はそれ自体が好きなんで食べてくれたらうれしいです。
          実は昨日のお昼休みに近くの公園でバッタ取りしてしまいました。
          喜んで食べてくれたのは、フトアゴ・ファミリーとサバンナくらいで、
          サラマンダ―は長いのが苦手みたいで駄目でした。
          トノサマキングスも食べにくいご様子で、アフリカウシに関しては
          全くもって興味なしでした。 (仕方がないのでピンキーやりました)

リクエスト> かわぐちさん 投稿者:今井  投稿日:09月03日(金)06時23分13秒 sc16139.kahaku.go.jp

かわぐちさん、長らくお待たせしました。
ホームの写真、
http://pluto.uc.to/~gecko/3exhibition/k_home_feed1.jpg
http://pluto.uc.to/~gecko/3exhibition/k_home_feed2.jpg
...
...
http://pluto.uc.to/~gecko/3exhibition/k_home_feed7.jpg
まで、撮ってあります。それぞれ20Kとちょっと重いですが
ごかんべんを。<(_ _)>

番外編 男にゃ強いが女に弱いとげとげの寝起きショット(^^;
http://pluto.uc.to/~gecko/3exhibition/spinkin_lateral.jpg

http://pluto.uc.to/~gecko/3exhibition/k_home_feed1.jpg

いえいえ(^^ 投稿者:あおい  投稿日:09月03日(金)05時56分41秒 pppuser.pure.co.jp

カニオフ掲示板、ばんばん活用してくださいね!>プラスミドさん、各位

カニのゆめにすれば良かった、掲示板タイトル(爆)

>八木さん

その後打ち身の方はいかがですか?
身体を張って採集していただいたバッタちゃん、このまま死なせては八木さんの
苦労が報われないと、意を決して餌にしました>昨日
スペングラーに小さいのを3匹あげてみましたが、それはそれはんまそうに
ぱくっとあっさり食ってしまいました。やっぱ生餌は好きなようですね。

投稿者名の変更 投稿者:たぬこ  投稿日:09月02日(木)23時48分21秒 fkui4DS31.fki.mesh.ad.jp

すいません。下記の投稿はプラスミド@カニオフ幹事です。

かたじけない・・・ 投稿者:たぬこ  投稿日:09月02日(木)23時46分32秒 fkui4DS31.fki.mesh.ad.jp

◆あおいさん

>裏掲示板ご使用ください

お気を使わせてしまいました。お疲れなのに本当に申し訳ありません。
でも、嬉しいです・・・(;_;) 嬉し泣き
 #あ〜、最近物忘れが激しい・・・歳はとりたくないです。(自爆)

お世話になります。m(_ _)m

転載のお知らせ 投稿者:あおい  投稿日:09月02日(木)23時37分16秒 pppuser.pure.co.jp

せっかくなので、下記の「叩き台」も転載しておきますね!
よろしく〜〜(^^

裏掲示板ご使用ください 投稿者:あおい  投稿日:09月02日(木)23時16分57秒 pppuser.pure.co.jp

>プラスミドさん

すみません、うちが今頃になってだめだなんて言い出したもんで
また一から案をやり直しして頂かなければ行けなくなっちゃって・・・。
ホント、ゴメンナサイね。もっと早くにお伝えするべきでした。

しかし、下の案はよく考えておられますね〜。
どの案も捨て難いなぁ〜(笑)
私としては、妥協案の、3月の最終・・・ってのがぐっと来ましたが(^^
以前に佐津で食べたのも3月だったんです。でもホントにおいしかったんで・・・。

えっとね、提案なんですけど、ここの掲示板が前にメンテで一回ストップしたときに
作った掲示板が余ってますので、そこをしばらく
「カニオフ専用連絡掲示板」にしませんか?
この返信は個別に送るとして、みなさんの意見とか、みんなの目に触れたほうが
全体のものになるような気がして・・・。
ややこしければプラスミドさんのおっしゃるようにメールだけで
やりとりなさってはと思いますが・・・。
裏の掲示板のURL,書いておきますね!

再出発 〜叩き台〜 投稿者:プラスミド  投稿日:09月02日(木)21時30分37秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

◆第2回福井オフ(カニオフ)に参加をご検討されている皆様へ

*幹事のこだわり*
越前ガニを食べに来ていただく皆様には、どうしてもズワイガニ(本ズワイ)を
食べていただきたいと思います。生きたままゆでたカニをその日のうちに食べる。
この味は、食べ放題や、お持ち帰りの解凍カニとは一線を画するものであると
断言できます。福井の冬は、越前ガニを求めて全国から大勢の方がやって来ます。
この時期の商売はとにかく強気で、民宿でも1.5-2.0万円、旅館では2.5-3.5万円は
絶対に下回らないのです。しかし私は、あくまでも「越前ガニ」にこだわりたい!

*幹事の妥協*
私もサラリーマンですから、2.0万円の出費はかなりキツイ・・・(^^;
でも安売りのカニは許せない・・・ましてや冷凍物など・・・。
そこで提案です!少々味は落ちますが、来年の3月まで待ちませんか?
メスの「せいこ」が禁漁になるのが3月のはじめで、この最終を狙うことで
フルコースを1.5万円に値切ることに成功いたしました!\^o^/
#これならどんなに飲んでもサービス税込みで2万円でお釣りがくるでしょう。

*幹事の男気*
私も男です。一度言い出したことには責任を持ちたい。
もしご希望ならば11/13-14は予定どおりやりましょう!
宿泊はできませんが、私の家の近くにキズモノ(足が外れたカニなど)を
安く食べさせてくれるお店があります。ここなら土曜のお昼に食べれば
日帰りも可能かもしれませんし、6人までなら我が家にお泊めできます。
 #ただし、お泊まりの方は寝袋持参でお願いしますね。(^^;

それでは、以上のことを頭に入れたうえで、皆様のご意見をお聞かせください。
アンケート用のフォームをご用意いたしましたので「カット&ペースト」して
下記のURLにご投稿ください。なるべくご意志に添えるよう努力いたしますが、
基本的には多数決になるかと思います。そのときはご容赦くださいませ。

「かめのゆめ掲示板」には絶対に投稿しないでください。
ご迷惑になりますし、集計がし難くなりますので。ご協力よろしくお願いします。

尚、アンケート以外の話し合いにつきましては、管理者様のご厚意に甘えまして
引き続き「かめのゆめ掲示板」を使わせていただきます。
 #たっくさんには別メニューをご用意いたしますのでご安心ください。(笑)

--------------------------- cut here -----------------------------
お名前:
参加人数(ご家族も大歓迎):
参加時期(11/7-3月上旬までの間で一泊2日を予定):
開催場所(福井県または他県):
集合時間:
解散時間:
利用交通機関:
払ってもよい金額:
盛り込んでほしいこと(観光やカラオケなど):
止めてほしいこと:
読んでほしい人(またはその逆 ^^;):
その他のご意見(どんなことでもOKです。)
--------------------------- cut here -----------------------------

*投稿先はこちら 
http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=HGF02402&msg_per_page=10&def=

http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=HGF02402&msg_per_page=10&def=

>つづき 投稿者:たっく  投稿日:09月02日(木)21時00分12秒 dmax002-pool032.osaka1.tnis.egg.or.jp

>たぬこさん
>たぬこ実家でそば作り体験実食ツアーはいかが?
>山芋入れるのですわ。(おいしいよん)(^^) 
ご迷惑でなければ、是非!!!

>(また見に行こうかな)あつかましいやつ、、、
いつでもどうぞ!
客間にエアコンがないので夏の間はちょっと無理がありましたが、
これからはOKですよん。

>ちなみにかにを食べに冬の日本海のすぐそばを車で走っていて
>荒波にのまれそうになった(車ごと全部波がかぶった!!)のは
>わたしだけでしょう(むっっちゃこわかったっす)
カニ食うのに命を懸けるとは(^^;

>堅気のたぬこは「ハウスの一味唐辛子」(爆)
あれは全然辛くないっす(^^;
情けなくなってきます。
どなたか、キク銘柄、ご存じないですか!?

>おおっと、やはりたっくさんが会長、八木さんが副会長
な、なぜ、私が会長に・・・?
八木さんが適任と思いますが・・・。

>たぬこが会長秘書と言うことで、、 (爆)
おおおおおっ、それならOKっす!!
ボク、がんばる(*^o^*)

>ヤンマンさん
クサガメ繁殖成功、おめでとうございます(^^)/
うらやましいっす!

>全部孵化すれば。。。。。(→。←)ビエー 
大変なことになってしまいそうですね。
今後は、正しい家族計画を・・・(笑)。

>その後4匹のイシガメ(メス)&クサガメ(オス)は
おお、採れたんですか!よかったですね。
私も行きたーい!

>マイケルさん
>>>>唯一の楽しみは、黒ちゃんの浴衣姿でしょうか。
>>>わたしも・・・(おいおい ^^;)
>ぼくも・・・(おいおい ^^;)
こちら皆さん会っておられるんですよね。
さすがに話が早い(^^)

>黒やぎさん
>ご名答。プロレスとは関係ないです(^-^;)。
いや実は私、プロレスには疎いもんで
お話に入れなくて悔しい思いをしてました(^^;

>全員幹部との噂のこの同盟
だはははははは!
私は下っ端でいいです、実力的にも(^^;
#ああ、会長秘書があっ・・・。

>>ん〜、競争率たかいなぁ!
>実生活ではいたって低いようなのですが…。
独身男性は私の確認している限り、
Y氏はじめ、S氏、A氏、K氏、K氏、Y氏、I氏と
素敵な方が目白押しっ!
選り取りみどり、がんがんいけますよ(^^)
#って、黒ちゃんたしかネットではそういう事やらなかったんだっけ(^^;

>たっくさんはマイケルさんがお気に入りのご様子。襲われないように気をつけて
>くださいね(^-^;)
ううっ、どうしてそれを!(笑)
でも、実生活では最近、
八木さんとデキているかと思う程よく会ってます(^^;

>鼈の化石さん
>国分町で一暴れ
知らないんですが、かなりいかがわしいところ?(笑)
それとも、ペットショップ街!?(爆)

>みほちゃん
>寂しいですよぉ>あおいさん・たっくさん<これないっていうのは…!!!
うんうん、儂も寂しいぞよ(なぜか老人)。
でも、また会えるわな!

>レス命! 投稿者:たっく  投稿日:09月02日(木)20時58分37秒 dmax002-pool032.osaka1.tnis.egg.or.jp

私、実は、タイ料理、苦手なんですよ(^^;
辛いのなら大丈夫なんですが、
酸っぱいのと魚のだしはかなり苦手で・・・。
ほんとは、魚の汁で漬ける本場キムチも駄目なんです(最近いけてきたけど)。
#いきなり除名か!?(^^;

>かわぐちさん
>では、試験内容の一部をご披露(皆さんもご一緒にお考え下さい)
??????????????
さっぱりわからんっす(^^;

>社長が触らせてくてましたが、かんでもじゃれて
>る程度なので痛くないし(インコは血が出るぅ)最高ですね。
あの甘噛みが最高の魅力だそうですね(^^)

>あとは軟便の問題だけか・・・
おお、それは初耳、やっぱり難しいんですか。

#パンク町田氏著の「大型鳥・猛禽類の飼い方」買おうかな!?

>そういえば会社のカメラもEOS KISSだったような・・・
あれ、いいですよね。
私も欲しいんですが、アンチキャノン派の血がどうしても許さない(笑)。
で、持ってるのはオリンパスOM−1(爆)。

>バブコック現在105日、スピッキー30〜60日です。腐りませんように・・・
おお、バブもですか!ぼちぼちですね(^^)

>八木さん
>おかげで、お気にの指輪がグニャグニャでした。
そんな被害があったとは、ご愁傷さまでした。

>しかし、たっくさんの音楽の守備範囲には、正直負けてしまいました。
いえいえ、私など、細く深くですから・・・。
あっちの業界では一番知らん部類です(^^;

>と、マイケルさんを美人三姉妹にまかせれば、後は妻帯者のみ!
>これで、一歩リードなのだ。 (あれあれ)
ふっふっふっ、妻帯者の底力を知らぬと見える(笑)。
「後くされはないよ」が殺し文句さ!(何の?)

>プラスミドさん
せっかく調べていただき、幹事まで引き受けていただいたのに
申し訳ないです(^^;;;;;
私、カニは一応食べられるんですが、
あの脚の多い、外骨格の蟲みたいな生き物をわざわざ食べなくても、と
つい思っちゃうんですよ(^^;
活け蟹見たら、「飼ってみたい」って思っちゃうし(笑)。
それに、「高いものは嫌い」になるように育てられましたから(爆)。
今では立派なB級グルメ(^^)

>関西の方のお口に合うお店は、お二人に決めていただきましょう!
そんなわきゃないですよ。
好きか嫌いかより、まずもっともその土地らしいものを食べないと。
関西以外で関西好みの味なんて、求めてないっすよん(^^)
その意味でも、今回連れてってもらった店はうまかったっす。

>ぴくたさん
>オフの度に生き物が増えていくような・・・?
買ってるわけでもないのに、なぜこんな目に・・・!?
カナヘビ飼う自信はないっす(^^;
とりあえず、ミルワーム食ってるみたいだけど。

>神戸・大阪・京都ミニオフ(爆)が楽しみです。
かわぐち邸、Sペン、ANIMAですね(^^)
土日か祝日なら、いつでもどうぞ!?

>そうか!陸棲のカメって、床材を轢くものなのか。
床材なしでも、毎日(半日?)手入れするなら問題ないっす。
おしっこ吸収、うんち拡散(笑)、消臭と
手を抜くために敷くものなのです(^^;

>カエルならヒキガエルが一番だなあ。
こないだの鼈さんのヒキガエル、いかがでした?
私は、大きすぎてちょっと恐かったです(^^;

>ちょっと質問、入浴材をお風呂に入れる時は、頭はシャワ−で洗うものですか?
普通はそうでしょうが、私は湯船の湯で洗います(^^)
きついやつだと、頭がパリパリと音を立てるように
毛が固まっていくのが感じられて楽しいです。

あ! 投稿者:マイケル  投稿日:09月02日(木)20時33分22秒 nihonbashi17-28.teleway.ne.jp

オフ会の内容がかわっている!

プラスミドさん

状況を察することできずにはしゃいでしまいまして...申し訳ございません。
参加希望はかわりませんので、宜しくお願いします。

なにか役割あればおもうしつけください。酒はのめるほうなので。(?)

毎年とは言っても(笑) 投稿者:あおい  投稿日:09月02日(木)20時29分51秒 pppuser.pure.co.jp

>ぴくたさん

毎年なんて偉そうに書いちゃいましたが、ここ2年のことなんです(^^;
ことの始まりは、私が大層なカニ好きで、でもダンナは大層なカニ嫌い。
(甲殻類はすべてあかんらしいです)
でも、私も、おいしいカニを食べるまではそう好きでもなかったのですが、
兵庫県の佐津というところで食べたカニがホントにおいしくて、ほっぺたが
落ちそうになった記憶があります。それが13年くらい前の話です。
それで、ダンナがカニがだめなのは、きっとおいしいカニを食べたことがないせいだと
決め込み、おととしの冬、ダンナの母(カニお好きでした(^^))と3人で
カニ旅館に拉致(ダンナの運転ですが(爆))したわけです。
そこで、私とお母さんはとにかく喜んで食うわ食うわでしたが、ダンナは出てきた
焼き牡蠣には舌鼓を打ったものの、カニそのものには何の感動もなく
旅行は終わったのです・・・。
そして、去年は、うちの実家がカニに行きたいということで、またもや嫌がるダンナに
嘆願し、同じところに出向いたわけです。そしてめちゃんまいカニが出てきたにも
かかわらず、結果は同じ・・・。好きにはなってくれそうにありません。

ちゅうわけで、もう今年のカニはないものと思い込んでいたのですが、
うまく行けばみなさんと一緒に楽しめるかも、と思っていますので、
都合があいそうなら参加させてくださいね〜(^^
ダンナの分のカニはみなさんに差し出しますので、ダンナには米の飯と味噌汁、
漬物をトレードしてやってくださいませ(爆)

入浴剤、入れても入れなくても私はシャワーで頭洗っちゃうなぁ〜。
これってくせのもんですよね。でも、シャワーがなければ入浴剤入ってても
使うと思います。

>八木さん

ご理解頂き、温かいコメントを頂いてどうもありがとうございます(T T)
交通費その他、入れると二人で6万はみとかなきゃいけないし、ちときついのです(^^;
サルヴィンのリボ払いも始まったし(−−;
でもなけなしのボーナスさえ入れば大丈夫!
全然諦めてませんので、うまく日にちがあえばよろしくです(^^

てっちりオフはづぼらやで一人4〜5000円のコースにすれば安上がりですね。
宿泊は知りあいの家に分散して。雑魚寝で良ければうちにも数人はお泊めできますし。

最大公約数、なんか久しぶりに聞きましたが、いい表現ですねぇ(^^

おおっまた名前が! 投稿者:マイケル  投稿日:09月02日(木)19時10分08秒 nihonbashi17-42.teleway.ne.jp

プラスミドさん
>あのダンディーな八木さんがカッコイイとおっしゃるのですから、役者さんのような
>方なのでしょうね。妹達を連れて行きますからよろしくお願いします。
生きてるってすばらしいことですね。(意味不明)
お会いできるのたのしみです!

八木さん
>男性の趣味はないんですけど、マイケルさんなら、ま、いっか
意図的に(内)はカットしました。新しい時代の幕開けに乾杯です。(?)

黒やぎさん
>たっくさんはマイケルさんがお気に入りのご様子。襲われないように気をつけて
>くださいね(^-^;)
そのときは守ってくださいね。\^o^/

ぴくたさんは、やっぱり天然 投稿者:八木勝志  投稿日:09月02日(木)18時30分23秒 izm023.osk.3web.ne.jp

◎ぴくたさん

>なんということはない話・・・なんですが(^^;高山に旅行に行った母のみやげの、
>湯の華という入浴材をゆんべ風呂に入れたら、
>何だか髪の毛がパサパサに!(>▽<う−む、
>太古の土壌?は体にはよさげだが、髪にはよくないのかもしれない。
>ちょっと質問、入浴材をお風呂に入れる時は、
>頭はシャワ−で洗うものですか?

それは、えーと、多分シャワーの方が宜しいかと。
だって、温泉のお湯で頭洗うと、泡が立たないですし。

>カニオフ情報が盛んですが、9月さえ過ぎればわたしは大抵参加可能です。
>でも、一般家庭のサイフ(^−^;にもちと響きますし、
>すんなりとはいかないところも?おお、あおい宅ではまた、
>お得なカニ三昧を毎年堪能しているのか!

そうそう、そうなんですよね。 庶民は毎年カニ食べられません。
私もカニ・ツーリングは、3年に1回の参加です。

>オフとは別に、今年こそ雪が降る前に高山方面に行けないものか。
>姉のPCをネットにつないであげて(笑)
>新穂高温泉郷のスッポン養殖場やクマ牧場をっ!

それも、いいですね。 スッポンの養殖場とか見てみたい。

ではでは

僭越ですがお引き受けさせていただきます! 投稿者:プラスミド  投稿日:09月02日(木)18時27分42秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

◆あおいさん、たっくさん

皮肉にもカニでこんなに盛り上がってしまいまして申し訳ありません。
心苦し苦思われていたことと思いますが、寛大なるご配慮まで頂き恐縮です。
いま思えば、福井オフでたっくさんのカニ嫌いをお聞きしていたのに・・・(;_;)
プラスミド一生の不覚でございます。m(_ _)m

このたび、第2回福井オフの幹事もさせていただくことになりました。
越権ではございますが、カニオフは一度白紙に戻したいと思いますので、
どうか再度ご参加をご検討くださいませ。

#すでに参加表明をしていただいた方々には誠に申し訳ありませんが、
  いままで以上の企画を目指しますので、どうかご協力をお願い申し上げます。

◆ みほ さん

>と、いうことで、プラスミドさん、”使いっぱしり希望”です〜

了解いたしました。「ぱしり」ではなく「幹事補佐」としてご協力願います。
一緒に頑張りましょうね!(^^)/

◆八木さん

>いや、そう言う意味で申し上げたのじゃないんですが、でもそう言う事になっちゃうか
>すいません 好き勝手な事言っていました。

いえいえ、こちらこそ申し訳ありませんでした。
八木さんのお気遣いには気付いておりました。まじめに答えるのもなんですから
ギャグでボケようとしたんですが、そこは悲しいかな関東人・・・。
もう少し勉強します。(笑)

>お忙しいのに、これも勝手なお願いですね。 でもみほちゃんにはちょっと荷が重いんじゃ
>ないかと思いまして。 プラスミドさんの先回の幹事の後では、皆そうですが。

お褒めいただき光栄です。たとえ褒め殺しだってかまわないわ!(爆)
みほさんから「幹事返し!?」をいただきましたので、喜んでお引き受けいたします。

>と、皆さん色々とご都合があるので、参加、不参加の確認でもとりましょうか。
>人数があまりにも少ないようでしたら、12月(これは年末で厳しいでしょうし)
>また、来年(味が落ちるのをある程度覚悟かなぁ)ってことも検討しないといけない
>でしょうね。

幹事として、ある程度選択肢を持たせた「叩き台」をご用意させていただきますので、
それに対する皆様のご希望やご都合をお聞きして、上手く合わせられるよう努力したい
と思いますがいかがでしょうか?

◆ ぴくちゃん

>カニオフ情報が盛んですが、9月さえ過ぎればわたしは大抵参加可能です。
>でも、一般家庭のサイフ(^−^;にもちと響きますし、すんなりとはいかないところも?

正直なご意見ありがとうございました。とても参考になります。
上述しました「叩き台」をご用意させていただきますので、
そちらにもご協力をお願いいたします。

いえいえ 投稿者:まさか  投稿日:09月02日(木)17時44分04秒 cs1a131.ppp.infoweb.ne.jp

>姫の策略にはまったらしい…
  アカムシ、コオロギ、しょうじょうばえ・・・・
  策ではなく、術にはまっていますよ。きっと。(^^)

閑話 投稿者:ぴくた  投稿日:09月02日(木)15時26分32秒 ppp199186.asahi-net.or.jp

なんということはない話・・・なんですが(^^;
高山に旅行に行った母のみやげの、湯の華という入浴材をゆんべ風呂に入れたら、
何だか髪の毛がパサパサに!(>▽<う−む、太古の土壌?は体にはよさげだが、
髪にはよくないのかもしれない。
ちょっと質問、入浴材をお風呂に入れる時は、頭はシャワ−で洗うものですか?

カニオフ情報が盛んですが、9月さえ過ぎればわたしは大抵参加可能です。
でも、一般家庭のサイフ(^−^;にもちと響きますし、すんなりとはいかないところも?
おお、あおい宅ではまた、お得なカニ三昧を毎年堪能しているのか!

オフとは別に、今年こそ雪が降る前に高山方面に行けないものか。
姉のPCをネットにつないであげて(笑)、新穂高温泉郷のスッポン養殖場やクマ牧場をっ!

黒ちゃん
>先日高校時代の女友達4人で集まったら、
>4人ともフリーだという話になり、この暑いのに一瞬木枯らしが吹きました。
ちぇっ、いいじゃねえか。わたしの高校仲間4人では木枯らしはわたしくらいだじょ(T▽T)
黒ちゃんくらいの頃はみんな1人だったと思ったのにねえ。

>産卵したら返す予定(でも産卵する気配全く無し。
うむ、採集オフに参加して、オスを捕まえてくるとか(爆)無理か。

蜘蛛おんな!?、 なんて魅惑的な響き 投稿者:八木勝志  投稿日:09月02日(木)15時07分21秒 izm018.osk.3web.ne.jp

◎黒やぎさん

>誤解です。私は蜘蛛一族ではありません。リクガメの人です。
>うちにいる小さな姫蜘蛛の黒蜘蛛ちゃんは姫から一時的に、
>しかも強制的に持たされたこですから。産卵したら返す予定
>(でも産卵する気配全く無し。姫の策略にはまったらしい…)。

まさに、策略にはまっていますね。 流石みる姫です。

>ははは、やっぱりいいんだ(^-^;)。八木さんの広い守備範囲に美青年愛好が
>加わった瞬間を目撃。

良くない、良くない、人をまるで何でも食べるサラマンダーみたいに言って。
前から言っているように、私は美食家であって、けっしてゲテモノではないです。
(って、マイケルさんがゲテモノって意味では決してございません。)

◎あおいさん

残念やけど、無理すると楽しいこともつまらなくなってしまいますから、
仕方がないです。 日程が変更して行けるようでしたら、再度ご検討下さいね。
(京都府久美浜のカニ旅館) 
これも、参考にしたいですね。 確かに2万円は大きいですから。
ご夫婦だと倍の4万円!(当たり前ですが)、これは痛い! 細長くお付き合いするには
ごっつ痛い出費になってしまいますもんね。

◎鼈さん

まあ、どうでしょう。都合がつけばって事で。
牛タンですか、いいですね。 前に四谷にあった(今もあるかな)牛タン屋さんで
タンの煮こみが絶品で美味しかったです。仙台は遠いしなぁ ん〜、

◎みほちゃん

>まだまだ若輩モノです..

いえいえ、みほちゃんには、色々と動いてもらわなアカンでしょうし、
お願いしますね。
激辛同盟は、食いしん坊クラブの進化形なので、根本は一緒です。
ようは、美味しいものが食べられれば、なんでも良いんです。

◎プラスミドさん

と、皆さん色々とご都合があるので、参加、不参加の確認でもとりましょうか。
人数があまりにも少ないようでしたら、12月(これは年末で厳しいでしょうし)
また、来年(味が落ちるのをある程度覚悟かなぁ)ってことも検討しないといけない
でしょうね。
価格的なことについても、質を下げれば、行けるかもしれにないですが、
難しいですね。 「せいこがに」は、是非食べてみたいですが、メスカニは
季節的なもので年明けには多分難しいでしょうしねぇ。
コスト・セイブなら、タラバって手もあるんですが。
まあ、学生さんもいてるので、なるべく安いほうが参加しやすいってのもありますし。
ん、悩んでしまう。

まあ、最大公約数で行けたらと思います。

ではでは

ウルウル (>_<) 投稿者:八木勝志  投稿日:09月02日(木)11時07分21秒 izm023.osk.3web.ne.jp

皆さん こんにちは

たっくさん、あおいさん、それに鼈さんまで...
福井オフの主要メンバーが...

まあ、最終的に参加できるかたの人数をみて順延って手もありますが。

ではでは

サブ幹事兼つかいっぱしり(立候補) 投稿者:みほ  投稿日:09月02日(木)07時46分35秒 dns2.swan.ne.jp

こんにちは〜
◎八木さん
>でもみほちゃんにはちょっと荷が重いんじゃいかと思いまして。
>プラスミドさんの先回の幹事の後では、皆そうですが。
そうっすね〜。
まだまだ若輩モノですので、”かに”についていかに自分が相場などに疎いかが伺えますし…
今からでしたら、まだ12月に間に合うのかも…と、甘い期待を抱きながら…
寂しいですよぉ>あおいさん・たっくさん<これないっていうのは…!!!

くろろん、その他激辛同盟のみなさんへ
かには辛いものじゃないのを基本にさせていただきますぅ…!!!

と、いうことで、プラスミドさん、”使いっぱしり希望”です〜

カニオフかあ。 投稿者:鼈の化石  投稿日:09月02日(木)01時06分04秒 cse4-27.kawaguchi.mbn.or.jp

うーん、行きたいけど。たぶん駄目だろうなあ。11月だと・・・。
 むむーグルメオフに参加できそうにないのは残念な限り・・・

ちなみに12月に予定している鼈の化石仙台襲撃では、牛タンの喜助で牛タン定食、
国分町で一暴れのほかに、札幌蟹本家での食事会なんかも計画案に入っています。
 実現するかどうかは微妙ですがね。牛タンと国分町は絶対に行くけど。

http://www.hkr.ne.jp/~igyou/kametya/index.htm

行きたい、でも・・・ 投稿者:あおい  投稿日:09月02日(木)00時22分36秒 pppuser.pure.co.jp

>八木さん、プラスミドさん

カニに目がない私と、カニ旅行の楽しみは浴衣のお姉ちゃんと最後の雑炊だけというダンナ。
プラスミドさんのカニご紹介文を読んでいるだけで、たまらん気分になっています。

さてさて、日にちなど、何となく具体的に予定が出て来ているようですが、
我が家の都合の方をちょこっと書いておきます。
プラスミドさんの予定に合わせて、参加お願いします〜〜!と言いたいところなんですが、
うちは2人参加の上、ここのところ贅沢はしていないのですが
やりくり下手の主婦のおかげで、11月にはカニ旅行までの予算がどうやっても
捻出できません(T T)
12月に入ってボーナスが入ればなんとかなるんですが・・・。
せっかく日にちも決まりかけていらっしゃるようですので、行ける方で
行って頂いたらとも思います。
またいつかご一緒できる機会もあるかと思います(^^

ちなみに、参考までに、我が家が毎年行ってるカニ旅行(家族)のプランですが、
京都府久美浜というところのカニ旅館で、年末の30日まで平日料金で行けるんです。
金額はお一人様13800円ぽっきりで、夕飯はカニ一人3匹を使った料理と、
帰りには一人一匹お土産付きです。宿のお風呂がとっても気持ち良いです。
ダンナがカニだめなので、いろいろと大変なことも多いですが・・・。

ここの掲示板は引き続き、使ってやってくださいね(^^>かにオフの件

蜘蛛一族?! 投稿者:黒やぎ  投稿日:09月02日(木)00時04分55秒 x52-155.kashiwa.highway.ne.jp

八木さん,誤解です。私は蜘蛛一族ではありません。リクガメの人です。
うちにいる小さな姫蜘蛛の黒蜘蛛ちゃんは姫から一時的に、しかも強制的に持たされた
こですから。産卵したら返す予定(でも産卵する気配全く無し。姫の策略にはまった
らしい…)。

>男性の趣味はないんですけど、マイケルさんなら、ま、いっか

ははは、やっぱりいいんだ(^-^;)。八木さんの広い守備範囲に美青年愛好
が加わった瞬間を目撃。

楽しいカニオフ、ランランラン 投稿者:八木勝志  投稿日:09月01日(水)23時16分50秒 izm010.osk.3web.ne.jp

◎黒やぎさん

>八木さんの食いしん坊パワーのおかげでカニオフが具体化してきてますね。(^-^)さすが…。

いえいえ、これは全てプラスミドさん、たぬこさんのおかげです。
私は、ただ単に美味しいものが食べたいだけですよん。

>あはは、一応都内に勤めているもので、それはないです(^-^;)。自分では限りなく都
>民に近い千葉県民だと自負しているのですが、それを言うと大抵手厳しいつっこみが

川一つで、大きな違いですね。(ってこれって突っ込み?)

>辛同盟発足おめでとうございます。全員幹部との噂のこの同盟、もちろん参加させ
>ていただきます♪わくわく。トムヤンクンも好物にすべく特訓しましょう!!おいし
>いです、あれは。

おおきに! みるかしさんからも参加表明がありますので、黒やぎさんに加えて、
これで蜘蛛一族も見方につけました。 
(トムヤンクン)そうやってん、黒ちゃんは、エスニカンやってん。
ほな、あんじょう宜しくお願いしまっさぁ 

>実生活ではいたって低いようなのですが…。先日高校時代の女友達4人で集まったら、
>4人ともフリーだという話になり、この暑いのに一瞬木枯らしが吹きました。いいのよ、
>色気より食い気よ、とばかりにもんじゃに舌鼓を打つ私たち。こういうのを類友と言
>う…(-_-;)

では、そのお友達もご一緒に(おい、何を考えておる!)
いえいえ、お代官様のことなど、滅相もございません。

>しかし浴衣姿を披露できるかどうかは保証できませぬ(^-^;)。

この、完全否定しないところが、男を狂わせる。(え、はなから狂っとるって?)

…と思ったら
>>>わたしも・・・(おいおい ^^;)
>>ぼくも・・・(おいおい ^^;)

>何やらプレッシャーが。

気のせい、気のせい!

>(マイケルさん)すっかり八木さん&たっくさんはマイケルさんがお気に入りのご様子。
>襲われないように気をつけてくださいね(^-^;)

男性の趣味はないんですけど、マイケルさんなら、ま、いっか(よくないぞー)

ではでは

明暗を分ける名案 投稿者:八木勝志  投稿日:09月01日(水)22時58分11秒 izm002.osk.3web.ne.jp

◎プラスミドさん

>わさびの殺菌作用と同じ成分です。

なるほど、やっぱり刺激物にはそれなりの訳があるんですね。

(髪の毛の影響)
>聞いたことはありませんが、あまり知りたくないです。
>そのほうが幸せなことって結構ありますよね・・・(^^;

そうですね、男は小さい事を気にしたらいけませんね。
(全然気にしてないもん。 だ、誰だ ロゲインアメリカから取り寄せたのは!)

>冬の民宿では甲殻類にアレルギーのある人の隣に座ることにしています。(爆)

じゃ、私は食の細そうな黒やぎさんの隣! (作戦成功)

>そうそう、「かめ」ではなく「かに」オフですから、カメ以外の方々もお誘い
>くださいませ。そのほうが楽しいですからね。 ^o^

そうですね、楽しくワイワイしたいです。

>たぶん同じものだと思います。あの赤いのは未成熟な卵なのでしょうか?
>とにかく「せいこがに」だけは食べていただきたい!!(^^)
> #あっ、オスをキャンセルすればかなり安上がりになるかも!?(かなりマジ ^^;)

ん、それは、本当にいいかも。

>>いえいえ、でもこの間の福井オフのメンバー全員が揃うといいですね。
>同感です!でも、この料金では夢のようなお話ですよね・・・(^^;

いや、お昼をガマンして頑張りましょう。

>いえいえ、私も下見なんてとてもできません・・・家計は火の車よ〜!(^^;

いや、そう言う意味で申し上げたのじゃないんですが、でもそう言う事になっちゃうか
すいません 好き勝手な事言っていました。

>ご推薦いただきまして光栄です。私なんかでよろしければ喜んで幹事させていただきます。
>でも、みほさんがせっかく立候補してくださったのですから、まずは彼女の気持ちを優先する
>のが筋ですよね。今頃は、アルバイト先の本屋で旅行雑誌を片っ端から調べているかも?(^^)

お忙しいのに、これも勝手なお願いですね。 でもみほちゃんにはちょっと荷が重いんじゃ
ないかと思いまして。 プラスミドさんの先回の幹事の後では、皆そうですが。

>あのダンディーな八木さん

何かおっしゃいましたぁ、 声が小さいんですけど。(えぇ〜い、だまらっしゃい)

>#八木さん、これでライバルが1人減りました!(爆)

流石、Pさん、身内まで犠牲にするとは。(してない、してない)
と、マイケルさんを美人三姉妹にまかせれば、後は妻帯者のみ!
これで、一歩リードなのだ。 (あれあれ)

カニオフ 投稿者:黒やぎ  投稿日:09月01日(水)21時51分32秒 x52-185.kashiwa.highway.ne.jp

八木さんの食いしん坊パワーのおかげでカニオフが具体化してきてますね。(^-^)さす
が…。

プラスミドさん:
>もしかして房総半島の先端ですか?
あはは、一応都内に勤めているもので、それはないです(^-^;)。自分では限りなく都
民に近い千葉県民だと自負しているのですが、それを言うと大抵手厳しいつっこみが
…。房総の先端は暖かくて私も好きです。

GUAUさん:
>いい加減なことを言ってしまってすいません。
いえいえ、気に留めていただいただけで感謝です。

まさかさん:
>ボサボサ頭に不精髭
それもまたワイルドな魅力になりますから(^-^)。

かわぐちさん:
>オオバコを好まないとは相当なグルメホルス
ちなみにアロエもあまり好みません。うちのアロエ増えすぎて困ってるから食べてく
れるとありがたいのに。ノゲシはとても丈夫な野草みたいで、とても大きくて葉っぱ
もきれいなものがあちこちに生えてます。他の野草がもう枯れてしまった時期でもノ
ゲシだけは青々とした葉っぱをつけていて助かりました。

たっくさん:
(ディスカバリー)
>スカイパーフェクトTVでやっている動物関係の番組、というところなんでしょうか。
>プロレスとは関係ないんですよね!?

ご名答。プロレスとは関係ないです(^-^;)。この間のお茶の水オフと某討論掲示板に
てディスカバリーチャンネルのWWFのPRの話が出て、たまたまディスカバリーチャンネ
ルをよく見てると言う人が他でいたので、WWFの話をふってみたらこんなんなっちゃい
ました。

八木さん:
激辛同盟発足おめでとうございます。全員幹部との噂のこの同盟、もちろん参加させ
ていただきます♪わくわく。トムヤンクンも好物にすべく特訓しましょう!!おいし
いです、あれは。

>ん〜、競争率たかいなぁ!
実生活ではいたって低いようなのですが…。先日高校時代の女友達4人で集まったら、
4人ともフリーだという話になり、この暑いのに一瞬木枯らしが吹きました。いいのよ、
色気より食い気よ、とばかりにもんじゃに舌鼓を打つ私たち。こういうのを類友と言
う…(-_-;)

>唯一の楽しみは、黒ちゃんの浴衣姿でしょうか。 
>え、副会長には秘書は? そうだ、黒ちゃんになってもらおっと。(爆)
書き込みしていない間も名前を出していただき恐縮です(笑)。しかし浴衣姿を披露で
きるかどうかは保証できませぬ(^-^;)。

…と思ったら
>>わたしも・・・(おいおい ^^;)
>ぼくも・・・(おいおい ^^;)

何やらプレッシャーが。

マイケルさん:
今度こそマイケルさんの美声が聞けそうですね。わくわく。すっかり八木さん&
たっくさんはマイケルさんがお気に入りのご様子。襲われないように気をつけて
くださいね(^-^;)

名案それとも迷案? 投稿者:プラスミド  投稿日:09月01日(水)21時35分47秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

◆ 八木さん

>わさびの殺菌作用に似ているのでしょうか? それともお弁当の梅干みたいでしょうか? 

鋭い!わさびの殺菌作用と同じ成分です。

>おそろしい、と言うことは、髪の毛にも影響が...

聞いたことはありませんが、あまり知りたくないです。
そのほうが幸せなことって結構ありますよね・・・(^^;

>痒くはならなかったのですが、当分はカニを食べたいとは思いませんでした。

私は貧乏なので、そこまでたくさん食べたことはありませんが、
冬の民宿では甲殻類にアレルギーのある人の隣に座ることにしています。(爆)

そうそう、「かめ」ではなく「かに」オフですから、カメ以外の方々もお誘い
くださいませ。そのほうが楽しいですからね。 ^o^

>上海蟹でも、子持ちのメスが断然おいしいです。 あの赤いところ(卵?)は、
>これまた絶品で、鶏卵の黄味をちょっと甘く上品にしたような味がしました。
>「せいこがに」は、是非是非食べたいですね。

たぶん同じものだと思います。あの赤いのは未成熟な卵なのでしょうか?
とにかく「せいこがに」だけは食べていただきたい!!(^^)
 #あっ、オスをキャンセルすればかなり安上がりになるかも!?(かなりマジ ^^;)

>いえいえ、でもこの間の福井オフのメンバー全員が揃うといいですね。

同感です!でも、この料金では夢のようなお話ですよね・・・(^^;

>と、言うことで、Pさんお願いします。 
>前回みたいにしていただくのは、うれしいのですが、申し訳ないので、宿の手配だけで、
>宜しいかと思います。 で、みほっちにはちょこちょこ動いてもらいと言うことで。
>当然、現地では私もお手伝いしますよん。

いえいえ、私も下見なんてとてもできません・・・家計は火の車よ〜!(^^;
ご推薦いただきまして光栄です。私なんかでよろしければ喜んで幹事させていただきます。
でも、みほさんがせっかく立候補してくださったのですから、まずは彼女の気持ちを優先する
のが筋ですよね。今頃は、アルバイト先の本屋で旅行雑誌を片っ端から調べているかも?(^^)

◆ マイケルさん

なんと、東京からお越しいただけるのですか!?ありがとうございます。\^o^/
あのダンディーな八木さんがカッコイイとおっしゃるのですから、役者さんのような
方なのでしょうね。妹達を連れて行きますからよろしくお願いします。
 #八木さん、これでライバルが1人減りました!(爆)

カッコイイ男性好みのみなさんへ 投稿者:八木勝志  投稿日:09月01日(水)18時57分33秒 izm018.osk.3web.ne.jp

◎マイケルさん

早速投稿ありがとうございます。(ってまるで主催者のようなのりですが)
やっぱり私の思った通りの方でしたね。
皆さ〜ん、マイケルさんってカッコいいっすよ。 ほんと。
是非、これを機に、マイケルさんとお友達になりたい淑女のみなさん是非是非カニオフに
ご参加くださいね。 
確か、前回のカプチョの時は、歌聞けなかったですよね。 今回は濃ーい人が多いので、
是非是非、歌ってくださいね。(おい、もう2次会の話しかい!)

しかし、黒ちゃん争奪の厳しい立場に立たされた私は、ひじょーに困ってしまう。
ここは起死回生のスペシャル・3次会でも計画しなくては!!

ではでは

おおっ名前がある! 投稿者:マイケル  投稿日:09月01日(水)18時07分31秒 nihonbashi19-46.teleway.ne.jp

八木さん

>マイケルさんも既に、仕事の調整に入っているのでは。
もちろんです。
オプション企画も2次会、3次会もベタでいきます。

>>>唯一の楽しみは、黒ちゃんの浴衣姿でしょうか。
>>わたしも・・・(おいおい ^^;)
ぼくも・・・(おいおい ^^;)

草ベビー と カニオフ 投稿者:八木勝志  投稿日:09月01日(水)14時05分04秒 izm011.osk.3web.ne.jp

◎ヤンマンさん
かわいいんでしょうねぇ。 いっつもゼニガメの姿でしかちびちゃんは見ていないので、
生まれたてって、どんな感じなのでしょうか。
一生懸命殻破って出てくるのは、感動的ですね。
ぴくたさんのところも、ベビー誕生で、すくすく育ってくれることを祈ってます。

◎みほっち
そうそう、あなたが、幹事、肝心な感じ? (さぶぅ)。
宿は、プラスミドさんの押さえていただいているところで、結構じゃないでしょうか?
前回と同じところでしたら、参加された方もわかりやすいですし。
色々と融通を聞いていただいたので、また、わいわい出来たら楽しいです。
日にちも、P氏の提案でいければ、と思います。(やっぱりP氏が幹事?)
金沢でも良いと思いますが、場所の選定とか、価格、下準備とか考えると、
学生のみほちゃんでは、事前に食べに行くってことも難しいかもしれないし、
(と、言うかやっぱりカニは贅沢なので、そう何回も食べにいけませんからね)

と、言うことで、Pさんお願いします。 
前回みたいにしていただくのは、うれしいのですが、申し訳ないので、宿の手配だけで、
宜しいかと思います。 で、みほっちにはちょこちょこ動いてもらいと言うことで。
当然、現地では私もお手伝いしますよん。

ではでは

辛いは、人生ばかりなり。 投稿者:八木勝志  投稿日:09月01日(水)13時52分43秒 izm011.osk.3web.ne.jp

◎プラスミドさん

>彼らが普段市場などで食べているものは、どれもドス黒い赤で強烈なニオイを放っており、
>子供にも一目で辛いとわかりました。「悪魔の貝」もさぞ辛かったことでしょう。

多分、プラスミドさんが子供の頃見た奴と同じ物だとおもいます。
貝はどす黒くて丸っこく、中には血のような真っ赤な身が... 匂いも確か強烈でした。

>唐辛子は、その中に含まれている「カプサイシン」の効果で有名になりましたが、
>これは体を温めるなどの主として寒冷地で威力を発揮しそうですね。

最近つき1回ペースで行くスパプラザ(温泉)に、そのカプサイシンの入ったお風呂が
あって、全身ポッポです。 でも急所を押さえて入らないと、場所が場所だけに、
たまりません。 (おやじネタでした。)

>一方、熱帯地域では食欲増進剤としての効果もあるでしょうが、
>それよりも防腐剤として使われているのではないでしょうか?

わさびの殺菌作用に似ているのでしょうか? それともお弁当の梅干みたいでしょうか? 

>「イソチオシアネート」の人間に対する毒性はそれほど高くはありませんが、
>すべての細胞の呼吸活性を止める作用があります。

おそろしい、と言うことは、髪の毛にも影響が...

>特に真核細胞では、ミトコンドリアのエネルギー生産を止めてしまいます。
>もちろん、経口摂取できる程度では死んだりしないと思いますが・・・(^^;

それも、量によるわけですね。 牧場王みたいに、「馬なみ」はまずい!

>でも、お持ち帰りが付くと、なんだか割安感がありますね。日本人の悪い癖!?
>#それだけ食べたら、手は痒くなりませんでしたか?

痒くはならなかったのですが、当分はカニを食べたいとは思いませんでした。

>蒸し蟹は食べたことありませんが、焼き蟹はたしかに最高ですね。
>刺身は見た目ほど美味しくありませんし・・・(^^;

そうなんですよね、 それに刺身は食べ過ぎるとあたりますから。
大味のカニは、特に焼き蟹がおすすめですね。

>私のお薦めは「せいこがに」です。ズワイのメスで、
>専門の漁は禁止されているのですが、網に掛かってしまったヤツは、
>やぶさかではないというわけで消費されています。(^^;
>甲羅の中に「赤子」という卵に似たものがあり、これが美味しいのなんのって
>正直申しまして、私はオスなどいりません。卵もまたシャリシャリ感が最高!
>カニオフ参加の皆様には、ぜひ食べていただきたい一品です!!

上海蟹でも、子持ちのメスが断然おいしいです。 あの赤いところ(卵?)は、
これまた絶品で、鶏卵の黄味をちょっと甘く上品にしたような味がしました。
「せいこがに」は、是非是非食べたいですね。

>GUAUさんのお話によれば、京都の有名デパートではオスの本ズワイなら
>一杯がこれくらいの値段で売られているそうです。難しいところですが、
>一泊2食付のフルコースでこのお値段は、地元の民宿ならではだと思います。
>食べ放題はズボガニ(ミズカニ)で、一杯が一万円以下で売られているカニは
>ベニズワイという別種のカニです。ズボガニ(ミズカニ)は足しか出てこないし
>甲羅が薄いのですぐにわかりますが(食べ易さはグット!)、ベニズワイは
>ゆでると本ズワイと区別が付かないので厄介です。
>もちろん、食べてみればカニの旨味と身の詰まり方が桁違いですからすぐにわかります。

よ、涎が... やっぱり午後からだけでも休みを取って...

>いつもお気遣いありがとうございます。m(_ _)m

いえいえ、でもこの間の福井オフのメンバー全員が揃うといいですね。
マイケルさんも既に、仕事の調整に入っているのでは。

>>唯一の楽しみは、黒ちゃんの浴衣姿でしょうか。
>わたしも・・・(おいおい ^^;)

新たなるライバル現る。 ん〜、競争率たかいなぁ!
でも、愛は障害が多いほど燃えるっていいますから。
(一人で燃え尽きろ!! って黒ちゃんの声が聞こえました。 ん、空耳?)

ではでは

唐辛子は、辛い 投稿者:八木勝志  投稿日:09月01日(水)13時28分29秒 izm016.osk.3web.ne.jp

◎たぬこさん

>たぬこが会長秘書と言うことで、、 (爆)

え、副会長には秘書は? そうだ、黒ちゃんになってもらおっと。(爆)

>こだわり派は一味でっせ。

そうですね、純度100%が売りです。白い粉ならぬ、赤い粉です。

>ロンブーの番組でそんなやつありましたよーーーー
>それは1から数えながらタバスコ等をパスタにかけて
>100を言わなければいけない人がアウト。おそろしい、、、、、、

じゃ、余興って事で。(おいおい、するんかい)

>やはりたっくさんにちょっとやさしめのお店につれていっていただきましょう。
>最初からヘビーだと、八木副会長しか残らないかも。(そこで八木副会長暴走!!)

いえいえ、上には上が...

>堅気のたぬこは「ハウスの一味唐辛子」(爆)
>八木副会長、いろいろご伝授ください。 m(__)m

これは、実際食べてみないと、わからないですからね。

>熱いラーメンとかで湯気でむせちゃうんです私。
>むせないよう静かに食べる。これがたぬこの辛いの食べるの極意です。

なるほど、私は食べるときは、「豚のように」がモットーなので (あれあれ)
辛くても、結構ガンガンで、後から効くーッて感じでしょうか。
満腹感がくる前に、食べ過ぎたこと数知れずです。

では

幹事の引き継ぎ・・・ 投稿者:プラスミド  投稿日:09月01日(水)12時15分12秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

◆みほさん

ご無沙汰しております。急にお呼び立てしまして申し訳ありません。
福井ではお世話になりました。冬はよろしくお願いします。

>幹事とまでは行かなくても諜報部隊のわたくしとしましては…何かと冬までに調査せねば!!!
>うふふ。

あれっ、幹事をしていただけるのではなかったのでしょうか・・・?(^^;
老婆心ながら言わせていただきますと、すでにカニ客の予約が始まっているようですし、
年末は参加者のみなさんもお忙しいでしょうから、いまから日にちを決めておかないと
間に合わないと思います。私が調べたところでは、12-1月は値段が高すぎますし、
2-3月では味が落ちてしまうそうなので、やるなら11月しかないと思いますが・・・。

参加者各位には、わざわざ遠くから来ていただきますし、かなりのお金も使わせてしまう
わけですから、幹事としてはそれに見合うものをお出しするだけでなく、みなさんへの
参加呼びかけや会場予約など、いろいろと責任があるでしょう。

そう考えると、いまから動かないと間に合いませんね。上記のことを考慮すれば、日程は
11/13-14、11/20-21、11/27-28あたりをお薦めいたします。
もちろんカニではなくオフ会メインと割り切っても良いでしょう。
そうすれば、金銭的にも日程的にもかなり楽になりますね。 (^^)

誠に僭越であることは十分承知の上でアドバイスさせていただきました。
これらはすべて、私の幹事感?からの一方的な考え方ですから、本来は新しい幹事さんに
お任せしなければいけませんね。差し出がましいことを申しまして、ご気分を悪くされたかも
しれませんが、以後は一切口出しせずにお任せいたしますので、どうかお許しくださいませ。m(_ _)m
 #もちろん民宿の予約など、お手伝いはさせていただきます。

それでは失礼いたします。

カニは赤い、赤いは唐辛子・・・ 投稿者:プラスミド  投稿日:09月01日(水)12時13分58秒 tsushin-220.teleway.ne.jp

◆八木さん、ギャグが冴えてますね! ^o^

みほさんへの御伝言ありがとうございました。m(_ _)m

>あの国には想像をぜっする凄い辛いものが存在します。

じつは小生、父の仕事の関係で約一年間タイに住んでいたことがあります。
でも子供の頃ですから、その間一度もタイ料理は食べたことがありません。(苦笑)
彼らが普段市場などで食べているものは、どれもドス黒い赤で強烈なニオイを
放っており、子供にも一目で辛いとわかりました。「悪魔の貝」もさぞ辛かったことでしょう。

唐辛子は、その中に含まれている「カプサイシン」の効果で有名になりましたが、
これは体を温めるなどの主として寒冷地で威力を発揮しそうですね。一方、熱帯地域では
食欲増進剤としての効果もあるでしょうが、それよりも防腐剤として使われているのでは
ないでしょうか?こちらは、カラシ油の成分として知られている「イソチオシアネート」の
抗菌活性を利用しています。テレビでは健康に良い前者だけを取り上げていましたが、
後者も含んでいることを紹介しなかったのは正直ではないですね。

「イソチオシアネート」の人間に対する毒性はそれほど高くはありませんが、
すべての細胞の呼吸活性を止める作用があります。特に真核細胞では、ミトコン
ドリアのエネルギー生産を止めてしまいます。もちろん、経口摂取できる程度では
死んだりしないと思いますが・・・(^^;

>例年ではないのですが、バイク仲間で2月の後半にツーリングを兼ねて日本海(天橋立)の
>近所までカニ食いツーリングというのがありまして、これは日帰りで、カニには確か
>1万5千円くらい出していました。 季節柄既に終わりに近いのですが、冷凍カニを
>1匹づつお持ち帰り付です。(と言うよりも食べきれない)

「カニ食いツーリング」とは粋ですね。それも日帰りで1万5千円とは豪華! (^^)
でも、お持ち帰りが付くと、なんだか割安感がありますね。日本人の悪い癖!?
 #それだけ食べたら、手は痒くなりませんでしたか?

>カニ味噌に日本酒、醤油をたらして、ご飯にかけて食べる。 これはもう極楽です。
>また、蒸し蟹、焼き蟹は、味が引き立ってこれまた最高です。

蒸し蟹は食べたことありませんが、焼き蟹はたしかに最高ですね。
刺身は見た目ほど美味しくありませんし・・・(^^;
私のお薦めは「せいこがに」です。ズワイのメスで、専門の漁は禁止されているのですが、
網に掛かってしまったヤツは、やぶさかではないというわけで消費されています。(^^;

甲羅の中に「赤子」という卵に似たものがあり、これが美味しいのなんのって・・・ ^o^
正直申しまして、私はオスなどいりません。卵もまたシャリシャリ感が最高!
カニオフ参加の皆様には、ぜひ食べていただきたい一品です!!

>2万円以内でお泊りであれば、安いですね。

GUAUさんのお話によれば、京都の有名デパートではオスの本ズワイなら
一杯がこれくらいの値段で売られているそうです。難しいところですが、
一泊2食付のフルコースでこのお値段は、地元の民宿ならではだと思います。

食べ放題はズボガニ(ミズカニ)で、一杯が一万円以下で売られているカニは
ベニズワイという別種のカニです。ズボガニ(ミズカニ)は足しか出てこないし
甲羅が薄いのですぐにわかりますが(食べ易さはグット!)、ベニズワイは
ゆでると本ズワイと区別が付かないので厄介です。もちろん、食べてみれば
カニの旨味と身の詰まり方が桁違いですからすぐにわかります。

>私は、晩飯に間に合わなくても大丈夫ですから、皆さんの都合を優先させてくださいね。

いつもお気遣いありがとうございます。m(_ _)m

>唯一の楽しみは、黒ちゃんの浴衣姿でしょうか。 (おいおい)

わたしも・・・(おいおい ^^;)

◆ ヤンマンさん

孵化ならびにイシガメゲットおめでとうございます。\^o^/
ようやく念願が叶ったようで、私も嬉しいです。
ベビーちゃんたちの成長レポートを楽しみにしております。

>福井カニオフには、また参加したいと思っています。
>今度はたぬこさんの美人3姉妹の末っ子の妹さんにも
>会わせてくださいね。

ご参加ありがとうございます。カニには自信がありますが「美人3姉妹」
かどうかににつきましては・・・ノーコメント(爆)

福井オフでは時間がなくて、せっかくビデオをお持ちいただいたのに申し訳
ありませんでした。今度はぜひお見せくださいませ。

掲示板トップへ戻る