北海道漫歩3

暑寒別岳

#7696/7696 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/ 7/21 0:35 ( 40)
北海道漫歩(7月20日)暑寒別岳 aruja
★内容
 今日は快晴。
 午前3時半に起床。髭をそり、朝食を食べ、おにぎりを作って午前4時半に
車で増毛町の暑寒別岳(1491m)を目指す。
 舗装道路(直前1キロが砂利道)を通って午前5時に登山口の暑寒荘に到着。
30台くらいの広い駐車場ときれいな水洗トイレがある。

午前5時10分出発。1合目までは急な上りが続く。2〜5合目はなだらかな登
りで、道もよく整備してあり、ルンルン気分。ただし、ヤブ蚊がひどく、長袖、
長ズボン他の対策は万全でないとひどい目に会う。頂上まで群れがついてくる
んだよ。(;^^)

5合目の水場を過ぎると急な坂が多くなり、ハイマツ帯(1076m)で尾根に出る
と、見晴しが良くなった。頂上がきれいに見える。最高の天気だ。最後の鎖場
を過ぎると頂上は目前で、目の前にお花畑が広がる。コガネギク、シナノキン
バイ、マシケゲンゲ、マシケオトギリ、コウメバチソウ、ミヤマオグルマ、ミ
ヤマアズマギク、キリンソウ、チシマフウロ等の高山植物が咲き乱れている。
別天地だ。これを見るだけで、疲れがふっ飛ぶぞ。

ミヤマアズマギク?&シナノキンバイ

チシマフウロ

コウメバチソウ

途中、名古屋のおじいさん、登山道整備の増毛山岳会の人たち、群馬の中年
夫婦、千葉の写真家(利尻は雨で、景色は全然見えなかったそうです)の人た
ちを追い抜いて行く。どうも人より私は足が早いらしい。登りの標準タイムは
4時間半だそうだが、3時間20分で頂上に到着した。

丁度霧が晴れて、素晴らしい眺望が広がる。東の南暑寒別岳と雨竜沼湿原、
南正面の知来岳、尾白利加岳、郡別岳などのパノラマが独り占めにもったいな
いくらいだ。持参のおにぎりを食べる。景色もいいと、おにぎりも最高に旨い
なあ。
南暑寒別岳

1時間ほど、景色やお花畑を楽しみ、登ってきた他の人たちと歓談してから、
午前9時半に頂上を出発。私が出発すると、急に霧が出てきた。うーん、頂上
到着と同時に霧が晴れ、出発と同時に霧が出てくるとは、私は運がいい。後か
ら登ってきた人は、とっても残念がっていた。12時5分に登山口に出た。下り
は約2時間半かかったわけだ。うーん、飛ばし過ぎたかなあ? 疲れたよ。(;^^)

降りてから、国道231号線に出る手前に増毛の果樹園が広がる。さくらんぼ
狩りの人たちが多い。私も佐藤錦を500グラム(600円)買って帰った。楽しみ、
楽しみ。(^O^)
   久しぶりの登山で疲れた aruja(爽やかな快晴の留萌市より)

#7723/7723 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/ 7/23 0: 8 ( 32)
北海道漫歩(7月22日)富良野のラベンダー&美瑛の丘
★内容
 稚内地方は、強風波浪・雷注意報で出ている上に、台風の進路次第では、
帰りの船が決行するかもしれないので、利尻登山は中止した。

それで、予備プランのラベンダー満開の富良野散策を実行に移すことに
した。
 午前9時45分に留萌市を東へ出発。国道233号線を経由し、いつものように北竜
町、滝川市、芦別市を経由して、お昼に富良野に到着。しかし、道は駐車場を
捜して延々と連なる車の渋滞。そこで、中富良野駅近くの無料駐車場に車を停
め、積んできた自転車を組み立てる。全然動かない渋滞の車列を自転車で悠々
と追い越して、駅裏の町営ラベンダー園に到着(中富良野駅前には貸し自転車
屋もあったよ)。

森林公園に至る斜面は、ラベンダー等の花々におおわれ、紫と主体として、
赤や白や黄色やピンクがそれを引き立てる。中々見事なものだ。その花畑の上
をリフト(往復300円)で頂上へ。リフトの上から眺めるラベンダー畑と中富良
野周辺の眺めは素晴らしい。

それから、有名な富田ファームに向かう。道はやはり渋滞の車の列。看板に
したがってラベンダー園に行かない方がまだいい。国道237号線を直進し、一番
富田ファームに近い所で左折した方が断然早い。

うねるような丘に虹色のラベンダー畑が広がっている。テレビや雑誌で見た
ままの景色がある。結婚式を挙げているカップルもいる。惜しいなあ、もっと
花嫁が美人なら絵になるのだが・・・。(;^^)
ローゼンバーグの丘

風 ケンとメリーのポプラの木

その後は、美瑛のパッチワークの丘に行く。あのケンとメリーのポプラの木
が丘に1本だけそびえ立ち、風に揺れていた。あのCMを見てから何年たった
のだろうか。ちょっと感慨にひたる。その後、さらに散策を続けると、やはり
どこかでCMに見たような景色が次々と現れる。マイルド・セブンの丘とか、
親子の木とか、セブンスターの木とかの表示がある。何も表示もない丘や樹木
でも素晴らしい景色が沢山あるのが嬉しい。