北海道漫歩5

#8235/8248 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/ 9/10 0:33 ( 43)
北海道漫歩(9月9日)雨竜沼湿原 aruja
★内容
 今日は、午後から雨の予報。
 ならば、午前中に雨竜沼湿原を散歩することにして、待機が終わる午前8時
半に留萌市の自宅を車で出発。
 国道233号線を東進し、碧水から275号線を南下し、雨竜町の十字路を右折し
そこから約14キロで雨竜沼湿原ゲートパークに午前10時に到着。途中のダムか
ら先は、ほとんど未舗装の砂利道だから気をつけてね。

ゲートパークは、山荘やバーベキュー広場など整備されている。舗装された
立派な駐車場(50台以上駐車可)もある。

入山名簿に名前を書きこみ、入山料200円を払い、山荘の裏の清水(管理人
の人に教えてもらったよ。美味しいよ!)を水筒につめて、さあ出発(ちゃん
とトイレに行ってきたよ。途中にトイレはないからね。あの見晴しの良い湿原
でウ*チはやりにくいからなあ)。

第1吊り橋を渡り、野幌から来た定年のおじさんと一緒に「白竜の滝」を眺
め、第2吊り橋を渡る。ここから先が少し急な登りで、休むおじさんを置いて
私は、目的地の湿原展望台までノンストップ。1時間ほどで湿原の入り口に着く。
 まだ紅葉には早いが、広い湿原を渡る風は冷たく、秋を実感させる。少し
汗をかいた身体に心地よい。湿原の向こうには南暑寒別岳が雲に包まれている。

登山道には、シマリスが可愛い姿を現す。冬の備えの餌集めに懸命の様子だ。

木道の傍らには、エゾオヤマリンドウの青い花がが真っ直ぐ天を差している。
 小川には、水鳥が1羽泳いでいる。遠目なので定かではないが、黒ぽかった
ので、多分カモじゃないだろうか?

展望台には午前11時40分に到着。1時間40分(標準コースタイムは2時間半)
かかったわけだ。

うーん、この高台からは、湿原全体が眺められ、絶景だ。愛知から来た女の
子と話を交わす。明日から、東北を回ろうと思っていたが、大雪山で紅葉が
始まったようなので、北海道だけにしようかなと思案しているそうだ。
 今の時期なら北海道がいいよと、無責任にアドバイス。だって、東北じゃあ
まだ紅葉は始まっていないはずだから。

帰りは、1時間20分かかった。お気に入りの滝川温泉・ふれ愛の里(大人500
円、9月末まで、10月からは600円)のヒバの木の露天風呂で汗を流し、この前
発見したAAクラスの「ラーメン工房・四弦」(赤平市共和町238-7,TEL 0125-
34-4111。国道38号線の滝川から9キロのキロポストのある十字路にあり)で
ミソラーメン大盛り(700円)を食べる。相変わらずうまい。唐辛子を入れよう
としたら、マスターが自家製の唐辛子を出してくれた。辛みが丸まっていて、
美味しい。(^O^)

aruja(留萌市)

#8283/8283 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/ 9/10 23:26 ( 48)
北海道漫歩(9月10日)旭岳&「元祖旭川ラーメン」 aruja
★内容
 今日は、朝から雨。天気予報は、午後にはやむそうだ。
 ならば、午後には北海道の最高峰の旭岳(2290m)の頂上に立つことにしよう。

午前8時に留萌市の自宅を車で出発し、取りあえず旭川を目指す。起きるのが
遅かったので、旭岳ケーブルカーを利用することにする。

ケーブルカーの発着所に着いたのは午前10時35分。無料の公共駐車場に車を
停め、雨の中を発着所へ歩く。
 ケーブルカーは、15分ごとに出ていて、次は10時45分。往復の券2800円を買
う。所要時間は9分。標高1120mから1600mまで一気に上がる。霧が出ていて、
外は良く見えない。

小雨がぱらつく中を旭岳に向かう。姿見の池の辺りはすでに紅葉が始まって
いた。登山道の脇には、エゾオヤマリンドウの群落が咲いており、シラタマの
枝にはその名のとおりの小さな白玉の実がなっていた。

登山道は、よく整備されていて、霧の中でも迷うことはなかった。途中、
札幌から来た二人の登山者と挨拶する。一人は2回目で、もう一人は4回目だが
旭岳の頂上ではいつも雲か霧で何も見えなかったそうだ。

急な登りが続くが、暑寒別岳ほどではない。私の場合は中途半端な休憩を
取るとかえって疲れるので、軽く息がはずむ程度のスピードで登り続ける。
約1時間半で頂上に着く(標準コースタイムは2時間10分)。
 頂上も霧だったが、そこで旭岳の1等三角点設置記念100年祭を日本山岳会
がやっていた。それで、天気が悪いのにこんなに人がいるのか。

頂上でお握りやデザートを食べた後、午後1時頃に下山開始。帰りはアメリ
カ人の青年と一緒になった。お互い眼鏡をかけているのだが、霧ですぐ曇る。
「ミスト イズ メイキング スモーキング グラス」というわけだ。
 7合目付近で霧が薄くなり、頂上と青空が見えた。ラッキー!
 でも、すぐに霧が濃くなった。姿見の池に着いたのは午後1時40分頃。たっ
た40分で着いてしまった(標準では1時間20分)。ゆっくり降りたつもりだった
のだが。

姿見の池の周辺を散歩して、エゾシマリスさんに挨拶をした後、午後2時半
発のケーブルカーで下に降りる。
 温泉で汗を流そうと思って、勇駒荘に行ったら日帰り入浴(1200円)は11:00
〜15:00までだそうで、入ることはできなかった。残念。

帰りに旭川ラーメン村(旭川市永山11条4丁目パワーズ内、0166-49-2336)
の「元祖旭川ラーメン」で醤油ラーメン(600円)を注文。カツオ節がきいた
濃い目のスープにやや細めの腰のある麺(あまり縮れていない)がよく合う。
チャーシューも柔らかく美味しいが、脂身が少ないのが残念。
 味はABクラス。美味しいのだが、AAクラスのパンチがない。AAクラスには
半径10キロ以内に来たら、自然に引きつけるだけの魅力がなければダメだ。
 ミソラーメンも美味しそうだったが、次回のお楽しみにすることにした。

aruja(留萌市)

#8336/8336 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/ 9/16 23:55 ( 38)
北海道漫歩(9月16日)羽幌温泉 aruja
★内容
 留萌は朝から快晴。久しぶりのすっきりした天気なので、掃除、洗濯に大忙
し。
 昼頃に留萌を車で出発し、国道232号線を海沿いに北上。日本海はあくまで
も青く、潮風が何とも気持ちがいい。道路も空いていて、海を眺めながら快適
なドライブを楽しむ。
 約1時間後に羽幌町に到着。いつもの「きそば山崎」(羽幌町南3条1丁目、
tel 01646-2-2269)で冷やし天蕎麦(\700)を食べる。今日の天ぷらは揚げ過ぎ
だ。カリカリしすぎている。でも、蕎麦は相変わらずうまい。この辺では一番
だろう。

山崎を出て、すぐ川を渡った国道沿いが7階建のホテル「サンセットプラザ
はぼろ」(道の駅羽幌)で、その裏(棟続き)が「羽幌温泉」で、さらにその
向こうが「羽幌バラ園」(なかなか奇麗だよ)だ。

羽幌温泉は、流行の公営温泉で、露天風呂・サウナ・打たせ湯等のフル装備
だが、6月に出来たばかりの「苫前温泉ふわっと」に客を取られて、かなり空
いている。午後1時半に入ったときは、男風呂の客は10人もいなかった。
 泉質は、ナトリウム・塩化物強塩泉で、黄土色の濁りがあり、手を10センチ
沈めると見えなくなるくらいだ。肌がツルツルして、冷めにくく、とても良い
湯だ。ふわっとより、泉質はこちらの方が好きだなあ。それから、夏は温泉
プール(屋外)もある。

温泉から上がった後は、ホテルの7階の展望ラウンジに上がり、青い日本海
に浮かぶ手売島と焼尻島を眺めながら、柚子シャーベット(350円)を味わう。
さっぱりして柚子の香りが高く、美味。お薦めです。

羽幌温泉
 所在地 苫前郡羽幌町北3条1丁目29番地(国道232号線沿い、羽幌橋たもと)
 電話  01646-2-4455
 料金  大人550円(11:00〜21:00、休館日 4月・10月の第3周の火・水曜)

温泉ミシュラン
【ロケーション】★(日本庭園あり。塀の向こうのバラ園は見えない)
【風    呂】★(フル装備。泉質よし)
【ひそか湯気分】(なしー流行の公営浴場)

#8441/8442 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/ 9/24 23: 7 ( 23)
北海道漫歩(9月24日)札幌「味の起平」 aruja
★内容
 新潟からの帰りに札幌に寄ったので、夕飯にラーメンを食べよう
と思い、すすきの近くの狸小路をぶらぶらして、飛び込んだのが「
味の起平」(札幌市南三条西5丁目、狸小路5丁目狸小路ビル地下
1階、みやげ物店「屯田舎」の向かい)。ここでブレンド味噌ラー
メン(700円)を注文したが、しょっぱくてスープを飲む気にもなれ
ない。美味しいスープならほとんど飲み干す(健康に悪いのは承知
しているが、やめられない、とまらないっていうことです。(;^^))
が、これは一口飲んだら十分。味はCクラス。たまたま味噌の分量
を間違えたような気もするし、正しい分量ならばAクラスかもしれ
ないが、これも一期一会。私にとっては、1回こっきりの真剣勝負
なので、自分の食べたもので判断するしかない。

留萌行きのバスの発車時間まで1時間くらいあったので、何か口
直しに食べたくなり、札幌そごうのレストラン街をブラブラすると、
「築地玉寿司・札幌そごう店」(10階)の「本日のお薦め品」秋刀魚、
鯵、鰯(各100円)、シマアジ、本マグロ中トロ(各200円)の看板に
吸い込まれて行った。(;^^) でも、これらは全部旨かった。特に
秋刀魚と中トロはお薦めです(どちらももう一度注文した。だから、
計14個、2000円)。以上の握りについては、決して地元の有名寿司
店に値段も味も負けていなかったよ。
 しかし、札幌で玉寿司に出会うとは思わなかったなあ。

aruja(留萌市)

#8540/8549 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/10/ 1 22:57 ( 27)
北海道漫歩(9月30日)美深温泉 aruja
★内容
 今日は、職場のテニス大会。
 会場は、名寄の北にある美深温泉。国道40号線の道の駅美深に隣接している。
キャンプ場、オートキャンプ場、ハードのテニスコート2面、野球場(サッカ
ー場兼用、全面芝)、パークゴルフ場、カヌー、コテージ等もある。

ダイエー旭川近文店が今日まで閉店セールなので、美深による途中、寄って、
お買得品を捜して楽しむ。ここは1000台くらい駐車(屋内だけでも約500台)
できるような巨大ショッピングセンター。ここが閉店なんて考えられないスケ
ールだ。大きすぎたのかなあ?

試合の方は、私のペアは全敗だったけれど、他のペアが頑張ってくれたので、
3位。万歳!! 4チーム中だけど。(;^^)

美深温泉
 住所 北海道中川郡美深町字紋穂内、道の駅美深に隣接。
 電話 01656-2-2900
 泉質 ナトリウム−塩化物、炭酸水素塩泉(冷鉱泉)。透明、塩味はない。
 料金 日帰り大人300円、宿泊5800円より(1泊2食税込み)。名物チョウザメ
 施設 大浴場、気泡ジェット風呂、サウナ(石鹸あり、シャンプーなし、無
   料ロッカー・休憩場あり、露天風呂なし)。スポーツ施設、オートキャ
   ンプ場隣接
 営業 日帰り10:00〜21:00

温泉ミシュラン
【ロケーション】 ★ 自然はまわりにいっぱいあるが、風呂から外は見えず。
【 風  呂 】 ★ 流行の公営温泉
【ひそか湯気分】   同上

#8541/8549 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/10/ 1 22:57 ( 23)
北海道漫歩(10月1日)せいわ温泉ルオント aruja
★内容
 帰りは、蕎麦の里幌加内町(蕎麦生産量日本一)を縦断する国道275号線を
南下する。朱鞠内湖(日本の最寒地、零下41.6度)の水の青さが始まったば
かりの紅葉に映える。立派な舗装道路だが、多度志までの80キロの間、すれ
違った車は18台だけ。赤信号には一度も捕まらなかった(信号は三つしかな
かった)。カーブも楽しめ、ドライブには最適。

せいわ温泉は、道の駅ルオントに隣接している。ここのざる蕎麦(500円)
は新蕎麦の香りが高く、ツルツルと喉ごし、噛み応えもよく、美味。お薦めだ。

せいわ温泉ルオント
 住所 北海道雨竜郡幌加内町字政和第一。道の駅ルオントに隣接
 電話 01653-7-2070
 泉質 ナトリウム−塩化物冷鉱泉。やや黄緑がかった透明、塩味あり。
 料金 日帰り大人500円
 施設 フル装備(露天・サウナあり、石鹸・シャンプー、無料休憩場、100円
   ロッカーあり)。食堂の蕎麦が美味。
 営業 日帰り10:00〜21:00、水曜(隔週)休館

温泉ミシュラン
【ロケーション】 ★★ 庭園、森、山の露天からの眺め良し。塀がないのが
        いい(男風呂。女性用は不明)。
【 風  呂 】 ★★ 露天風呂がいい。泉質よし。
【ひそか湯気分】 ★  露天に入っていると、ひそか湯気分あり。

#8606/8607 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/10/ 7 21:56 ( 13)
北海道漫歩(10月6日)旭川「寿司久」 aruja
★内容
 今日は、旭川に会議で出張だったので、昼食は旭川市の「寿司久」
(4条6丁目・昭和通に面している。tel 0166-22-5381)で2000円
のランチに決めた。
 内容は、上寿司(握り8個。ウニ、ホッキ貝、ボタンエビが美味し
かった。握りがやや小さいのが玉に傷)とソバ(お椀に軽く1杯。
隣りの手うちソバ「やぶ久」のもの。ソバは白く細くシコシコして
美味)と茶碗蒸しとお味噌汁。食後にデザートの巨峰とコーヒー。
寿司屋のカウンターでコーヒーを味わうのは、ちょっと違和感を覚
えるが、コーヒーはアメリカンだが、味も香りも良い。店内も落ち
着いていて感じが良い。旭川においでの節は、立ち寄って損のない
寿司屋だと思う。

aruja(旭川パレスホテルにて入力)

#8607/8607 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/10/ 7 21:56 ( 42)
北海道漫歩(10月7日)森の湯「花神楽」 aruja
★内容
 朝、起きると天気予報通り曇り。大雪山は雲に隠れて全く見えな
い。晴れていれば、早めに出かけて旭岳に登るつもりだったのにな
あ。

朝食バイキングを楽しんだ後、天人峡温泉に入って来ようと思い、
午前8時に旭川を車で出発。しかし、山に近づいてくるに従って、
雲が上がっていく。美瑛町に入る頃には、旭岳の8合目あたりまで
見える。姿見の池から上は新雪に白く輝き、中腹の紅葉が映える。
うーん、こうなってはケーブルカーで登るしかないなあ。運がよけ
れば、頂上が晴れるかもしれない。午後からは晴れの天気予報だが、
午後1時には旭川に戻って待機しなければならないので、それまで
は待てないのがつらい。(;^^)

無料駐車場の最後の空きを埋めて、午前9時45分のケーブルカー
(10月から往復1800円)で上にあがった。姿見の池を経て、稜線に
取りつき、午前10時45分に8合目に達した。眼下に広がる雄大な景
色を楽しんだが、それから上は雲の中だった。さらに登り、午前10
時55分になった。私のシンデレラ・リバティは終わり、下山を開始。
午前11:45のケーブルカーで下り、午後1時に旭川に戻り、午後2時
半には留萌に戻って待機についた。これから来週の土曜の午前8時
半までの長い待機の始まりだ。

なお、旭川に戻る途中、東神楽町の「花神楽」でドッポーンした。
露天風呂が二つあり、下の露天風呂は広い。30人以上入れる。上の
露天は6、7人用で、男性用は塀がなく、1時間前に登っていた旭岳
がくっきりと見える。先ほどまであそこにいたのかと思いながら、
雪を頂いた山を眺めるは格別だ。

森の湯「花神楽」
 住所 北海上川郡東神楽町25号。東神楽森林公園内。旭川空港に
近い。
 電話 0166-83-3800
 泉質 低張性アルカリ温泉。無色透明。
 料金 日帰り大人600円、一泊二食付き8500円から。
 施設 フル装備(露天2個・サウナあり、石鹸・シャンプー、無
料休憩場・ロッカーあり)。

温泉ミシュラン
【ロケーション】 ★★ 大雪山を遠望する森林公園内。
【 風  呂 】 ★★ 上の露天風呂から眺める旭岳は格別だ。

#8623/8623 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/10/ 8 18:28 ( 17)
北海道漫歩(10月8日)エルム高原温泉 aruja
★内容
 昨日は、応援していたダイエーが優勝したので、滝川市のダイエ
ーまで優勝祝賀セールに出かけたついでに、赤平市の温泉に行った。

エルム高原温泉
 住所 北海道赤平市幌岡町377番地1。国道38号線から2km。エルム
高原家族旅行村近く
 電話 0125-34-2155
 泉質 単純冷鉱泉。やや黄緑色を帯びている。無臭。
 料金 日帰り大人500円、ロッジ(定員6名)1棟一泊12,000円
 施設 フル装備(露天・サウナ・打たせ湯あり、石鹸・シャンプ
ー、無料休憩場・ロッカーあり)。

温泉ミシュラン
【ロケーション】 ★★ 山の中の旅行村の隣り。
【 風  呂 】 ★  露天風呂から眺める紅葉と芝生は奇麗。
【ひそか湯気分】    流行の公営温泉

#8629/8629 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/10/ 9 19:34 ( 25)
北海道漫歩(10月9日)アグリ工房まあぶ aruja
 今日は、深川市の「アグリ工房まあぶ」でドッポーン! 風呂は
こじんまりとしていて、カランは8個しかないので、満員のときに
は足りなさそう。露天風呂は6、7人用で、ロケーションはいいのに、
塀が邪魔をして展望がきかないのは残念だ。農産加工体験施設(そ
ば打ち、パン作り等)やレストランやバーベキュー広場等が併設さ
れている。
 道央道深川インターのすぐ近くだ。隣りにはオートキャンプ場、
近くにはイルムの丘の聖マーガレット教会がある。この教会には、
英国から移設された19世紀の素晴らしいステンドグラスがあり、草
をはむ羊たちや牧草地を背景にした尖がり屋根の教会は実に美しく、
日本にいることを忘れさせるくらいだ。深川スキー場も近いそうだ。

住所 北海道深川市音江町字音江600。道央道深川インターそば
 電話 0164-25-2880
 泉質 弱アルカリ冷鉱泉。黄色がかった透明。肌に滑らかな湯
 料金 日帰り大人500円、コテージ(定員8人)1泊1棟13,000円
 営業 日帰り9:00〜22:00
 施設 フル装備(露天・サウナあり、石鹸・シャンプー、無料休
憩場・ロッカーあり)。農産加工体験施設(そば打ち、パン作り等)
やレストランやバーベキュー広場等併設。オートキャンプ場隣接。

温泉ミシュラン
【ロケーション】 ★  森林浴が楽しめそう。
【 風  呂 】 ★  こじんまりとしている。
【ひそか湯気分】    流行の公営温泉

#8676/8677 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/10/15 22:33 ( 26)
北海道漫歩(10月14日)歌志内チロルの湯&喜楽 aruja
★内容
 紅葉の始まった美瑛の丘と富良野をドライブした。
 昼食は、富良野から徒歩5分のラーメン屋「喜楽」(富良野タク
シーの斜め向かい、電話0167-23-1882)。醤油ネギチャーシュー麺(
900円)は、背油たっぷりの深みのあるスープ、中細の腰のある麺、
ラー油色に染まったネギ、丼から溢れる大きくて味わい深いチャー
シュー、うーん何て旨いんだ。AAマイナスの美味しさだ。塩も美味
しいかもしれない。四川ミソラーメン(650円)は、しょっぱすぎて
不味かった。Cクラスだ。

札幌に向かう途中、道道114号線を通って、道の駅チロルの上に
ある歌志内チロルの湯でドッポーンした。道の駅からは遠回りにな
るので、入り口を間違えないようにしよう。(;^^)。

住所 歌志内市中村78番地3(道の駅チロルの上)
 電話 0125-42-5588
 泉質 弱食塩泉。やや褐色を帯びた透明の湯。
 料金 日帰り大人500円、1泊2食6245円から
 施設 フル装備(露天・サウナ・打たせ湯あり、石鹸・シャンプ
ー、無料休憩場・50円ロッカーあり、)。

温泉ミシュラン
【ロケーション】★ 山の中。
【 風  呂 】★ 塀があり露天風呂からの眺めは悪いが、塀の
タイル絵はかわいい。
【ひそか湯気分】  流行の公営温泉

#8677/8677 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/10/15 22:33 ( 22)
北海道漫歩(10月15日)浜益温泉 aruja
 札幌で大通り公園を散歩し、元控訴院の札幌資料館を見学し、狸
小路で買物をした後、国道231号線を留萌市に向けて北上。途中、
国道451号線沿いの浜益温泉でドッポーンした。硫黄が含まれてい
る割には匂いの少ないサラッとした湯だ。
 広い露天風呂はややぬる目で長湯には最適。塀があるが、立ち上
がると紅葉に染まった山々が望め、眺めが良い。

住所 浜益村実田村93-2(国道231号線の分岐点から451号線を約3.
5km行くと右側にある)
 電話 013379-3617
 泉質 硫黄・ナトリウム・カルシウム温泉(弱アルカリ性低張性
温泉)。硫黄がかすかに香る無色透明の湯
 料金 日帰り大人500円
 営業 日帰り10:00〜21:00、休みは毎月1日(日曜のときは2日)、
露天風呂は6〜10月のみ(天候により変更あり)
 施設 フル装備(露天・サウナあり、石鹸・シャンプー、無料休
憩場・100円ロッカーあり)。

【ロケーション】 ★★ 谷あいの保養センター
【 風  呂 】 ★★ 露天風呂から眺める紅葉の山々は素敵
【ひそか湯気分】 ★  流行の公営温泉

#8810/8812 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/10/28 22: 0 ( 24)
北海道漫歩(10月28日)札幌「喜来登」 aruja
★内容
 札幌に出かけたついでに、狸小路5丁目の「喜来登」(ウィンズ札幌の斜め
向かい)で味噌ラーメン(700円)を食べてきました。

評価はAクラス。麺は中くらいの太さでやや固め、汁につけてあるのか、ち
ょっと醤油色をしていてしょっぱいのが特徴。スープも美味しいが、コクが
足りないような感じがして、もう一つ。

北海道は、里の山も紅葉し、秋真っ盛り。大雪山は雪をかぶり、冬が間近い
ことを告げている。黒岳スキー場は、11月上旬にオープンする予定だそうだ。
 早く風邪を治して、スキーを堪能したいものだ。(;^^)

まだ風邪気味の aruja(留萌市)

#8903/8913 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/11/ 8 0:36 ( 55)
北海道漫歩(11月6日)骨髄移植&「味の番番」等 aruja
★内容
 今日は、旭川赤十字病院で骨髄移植のための健康診断があった。
 骨髄移植までには幾つもの段階がある。
 まず、骨髄バンクへの登録。次に2次検査。患者との適性があれ
ば、3次検査。これを通ると、ほぼ確実に移植することになるので、
医師とコーディネーター立会の下に最終同意書に家族と共に署名押
印ということになる。
 これで、元には戻れないことになった。移植の約1ヶ月前に、今
回の健康診断があり、その1週間後くらいに自己採血がある。これ
は、骨髄採取の際の出血に備えたものだ。私の場合は400CCの採血
だそうだ。
 そして、最後は骨髄採取。1日前に入院して、当日午前中に骨髄
液約800CCを腰骨から注射器で採取し、その後は安静のため2日間
の入院。結局、三泊四日の入院ということになるそうだ。うーん、
骨髄移植も結構面倒なものだ。(;^^)

ただ、骨髄バンクには、次の2点の改善を要望した。
 第1は、移植が成功だったか否かを提供者に通知すること。患者
の秘密を保つために、通知しないことになっているそうだが、それ
はボランティアを無視した話だ。ボランティアのただ一つの報酬は、
骨髄の提供により患者が元気になることだ。我々は、患者の名前を
聞きたいのではない。ただ我々の苦痛が無駄ではなかったことを知
りたいだけなのだ。患者の秘密を保持したまま、移植の成功を通知
することは可能なはずで、やらないのは骨髄バンクの怠慢以外の何
物でもない。

第2は、骨髄液を血液に溶かす薬を使うことによる危険と苦痛の
ない骨髄採取方法の早期採用だ。この方法はすでに実用段階に達し
ているのだから、財政的処置を講じて、採用すべきなのは言うまで
もないことだ。

で、昼食は、旭川市の「味の番番」(旭川市春光6区2条4丁目、
国道40号線からラパーク長崎屋と交番の間の小路へ曲って右手、電
話52-7388,11:00~20:00,水曜休業)で味噌ラーメン(合わせ味噌、
600円)を食べた。
 コクのある味噌味(他に辛みの調整ができる赤味噌もある)で、
ラーメンの本場旭川の地元紙主催のラーメン大賞で醤油と味噌の2
冠を制覇した上、さらに道新スポーツ主催の97年度ラーメン大賞10
選にも選ばれたというだけはある。麺は細めで、やや縮れており、
固めで腰があり、スープとよく合う。
 評価は、AAマイナス。美味しいのだが、私の味の琴線に触れるに
は何かが足りない。次回は、醤油味に挑戦しようと思う。

健康診断の帰りに、深川市の「しみず」(深川市西町20-4,TEL 01
64-22-8885,11:00~14:00,17:00~20:00,日曜休業)で手打ちの新蕎麦
を味わう。
 幌加内産の蕎麦で打つ挽きぐるみの二八そばは、風味が豊かでか
すかに甘い。蕎麦本来の味を楽しんでほしいと、お椀に冷たい水と
ゆでた蕎麦を入れた「水蕎麦」をまずサービスしてくれる。
 その後しばし待った後、注文の天ざる蕎麦(\800)が到着。うーん、
天ぷらも揚げたて、蕎麦もゆでたて、う・ま・い!

評価はA。蕎麦の味が、ちょっと私の好みと違うのが、マイナス
要因。天ぷらはAA-なのだが。