北海道漫歩6

#9661/9675 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 01/ 2/ 5 23:46 ( 16)
北海道漫歩(2月5日)ヤキトリ「夢物語」 aruja
★内容
 今日は,ヤキトリ「夢物語」(留萌市錦町1丁目日劇ビル1階,tel 0164-
43-9141,http://www.f3.dion.ne.jp/~iyume/)に行って来た。開店8周年記念
のeメール会員価格の生ビール200円は安すぎるぜ。備長炭で焼き上げる焼き鳥
は旨い! お薦めは,特製ツクネ,牛サガリ焼き串等。地酒も豊富なのが
嬉しい。土佐の地酒も美味しかったが,髭のマスターのオゴリの石川県の加賀
鳶(純米大吟醸?)は特にウ・マ・イ! 明日までならまだ残っていると思う
ので,マスターを脅せば飲ませてもらえるかもしれない。(^^;)

#9660/9675 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 01/ 2/ 4 23:46 ( 16)
北海道漫歩(2月4日)千望台&ルルモッペの森 aruja
★内容
 増毛のスキー場で滑ろうと思って出かけたが,舎熊の辺りで吹雪になり,引
き返して来た。しょうがないので,市民の憩いの森であるルルモッペの森でク
ロス・カントリー・スキーを楽しんで来た。
 千望台からの眺めは最高だ。留萌市街や港が一望できる。日も射してきて,
久しぶりに青空を見た。東京にいたときは冬の快晴を当たり前と思っていたが,
留萌で見る冬の青空の青は目に染み入るように美しい。
 留萌は風が強いので,山の稜線に雪庇(雪が吹きつけられて風上に成長する
雪の塊)が出来,不思議に美しい文様を作り出し,私を魅了する。
 森の中には,キツネやウサギの足跡が散在していた。これだから,冬の森の
散策は楽しい。(^O^)
 帰りにローソンで食べたアツアツのアンマンは旨かったなあ。寒いときは,
これが一番だ。(^_-)

キツネの足跡&ルルモッペの森

千望台からの留萌市街の眺め&雪庇(2001.2.4)
P.S.
 IT研究会に行ってきたよ〜ん。詳しくはトップページのの「第2回IT研究会」
を見てね。(^_-)

#9659/9675 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 01/ 1/28 23:46 ( 16)
北海道漫歩(1月28日)ラーメン蜂屋5条店 aruja
★内容

(旭川カムイスキーリンクスの頂上から西側の眺め)
 土日は,深川のイルムの丘YHに泊まり込んで,旭川カムイスキーリンクス
でファン・スキー三昧でした。(^_-)
 土曜は快晴で,スキー場から大雪山連峰も青い空をバックに白い雄大な姿が
くっきりと見えた。感激!

 日曜に旭川で買物をした帰りに,蜂屋5条店(旭川市5条7丁目,ラーメンの
「天金」の西約50m,駐車場あり)で醤油ラーメン(味噌や塩はない)600円
を食べた。
 うーん,変わっている。スープの味が他の店と全く違う。焦げ臭いし,魚の
味がするが,煮干しの味ではない。なんと鯵の丸干し,豚骨,焦がしたラード
でスープを作っているそうだ。味は「濃い」「普通」「薄い」を注文できる。
麺は,かん水が少なめらしく,白く,ストレートで,腰が強い。
 私の好みと味が違うので,私の評価はBC。横浜ラーメン館にも出店している
ようだ。

#9595/9602 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 01/ 1/21 19:34 ( 16)
北海道漫歩(1月21日)暑寒別岳スキー場&ポルク aruja
★内容
 ファン・スキーで滑るのが楽しいので,今日は,増毛町の暑寒別岳スキー場
(増毛町暑寒沢698ー1,TEL 0164-53-3002)で滑ることにした。ここは,国道231
号線の分岐点から果樹園を抜け5キロほど山側へ行った所にある。
暑寒別岳
増毛の町並み
 1日券は3000円で,ペアリフトが2本あり,奥にあるリフト(増毛の町並み
と日本海の眺望が素晴らしい)を上がると,かなり急な斜面を楽しめる。ファ
ン・スキーは新雪でも操作が楽なので,たっぷりと新雪を楽しんだ。
 
 帰りに,国道231号線沿いにあるレストラン「ポルク」(フィンランド語で
「小径」という意味)(増毛町中歌山の上,TEL 0164-53-3485,水曜定休)で,
美味しいチョコケーキ(スイス製のチョコ使用だそうだ)とブレンドコーヒー
(各350円)で一服。丘の上にあるので,日本海の眺望が抜群だ。素敵なログハ
ウスで,ステンドグラス工房やギャラリーがあり,若い人に人気のようだ(カ
レーが美味しいらしい)。コティ(フィンランド語で「家族」)というログハウ
スの貸し別荘もあるそうだ。
 
   aruja(北海道留萌市)
 

#9594/9602 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 01/ 1/21 19:34 ( 27)
北海道漫歩(1月20日)神居岩スキー場&ラーメン萌 aruja
★内容
 ファン・スキーを買ってしまった。長さが99センチしかないので,取り回し
が楽だし,普通のスキーと同様にスピードが楽しめるし(短い分,スリルがあ
るし),バックしたり,回転したりできるし,なかなか面白い。最初だけは,
長さが違うのでフラフラするけれど,2,3回滑れば慣れてしまうので,問題
なし。
 
 最初は不安だったので,これ以上フラットに近いスキー場はないと思える地
元の神居岩スキー場に行ってきた。ここは,国道233号線から2キロくらい山
沿いへ行った所で,近くには神居岩ホテル(温泉)がある。
 リフトはシングルが1本だけだ。1日券が2000円の安さだが,そのフラット
さは初心者に最適だ。山に向かって一番左側の林道を抜けるコースを行くと,
ちょっとした斜面を楽しめるだけだ。午前11時に来たときは,ソリで遊んで
いる親子を除くと8人しか滑っておらず,そのうち5人がスキー教室の教官だ
ったので,これでスキー場が維持できるのか不思議だったが,午後になると流
石に混んできた。それでも100人もいなかったと思うが・・・。(;^^)
 
 ここに飽きると,となりのクロスカントリーのコースで汗をかき,帰りに神
居岩温泉で汗を流すのが,私の日課になりそうだ。(^_-)
 
 帰りに国道233号線沿いにあるラーメン「萌」で味噌ラーメン(700円)を食べ
た。割と味噌の味がストレートに感じるが,挽肉も入っていてコクがある。細
麺もシコシコと腰があり,味はまあまあ。評価はACというところか。
 
   aruja(北海道留萌市)
PS,
 渓佳さん,吹雪くらいで外出できないようでは,留萌では暮らせませんよ。
なにしろ冬の間は,毎日が吹雪みたいなものですから。(;^^)
 

#9551/9552 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 01/ 1/16 0:39 ( 31)
北海道漫歩(1月14日) aruja
★内容
 昨日からお気に入りのイルムの丘YHに泊っているが,今朝は快晴。
 YHのご主人の案内で,イルムケップの奥にある無名山(標高805m)に登って
来た。
 昨日から冷え込んでいるせいか,サラサラのパウダースノーだが,風で吹き
飛んだのか新雪は20センチほどしかない。お陰で,スキーがスムーズに進む。
馴れない山スキーだが,ご主人のコースの取り方がよいせいか,登りもそんな
に苦労しないですんだ。
 真っ白な雪の斜面には,兎や狐の足跡が点々と連なっている。白樺等の木々
は雪で真っ白に氷結し,朝日にあたってキラキラと輝いている。青い空をバッ
クに白銀の木々が輝く様は素晴らしいものだ。しかも,この景色を二人占めし
ているのだ。
(無名山麓,2000.1.14撮影)
 でも,寒い。氷点下10度以下なのは間違いない。稜線に出て風にあたると,
顔面が凍りつく。マスクは,吐く息が凍りついてパリパリになる。
 
 午前9時に深川スキー場の駐車場を出発したが,予定より早く2時間ほどで
無名山の頂上に着く。うわあ,360度のパノラマだ。遥か西に暑寒別岳が見え,
その向こうに青い日本海が見える。深川から日本海が見えるとは思わなかった。
感動!(^O^) 東の大雪山の方は残念ながら雲があって見えなかった。次回の
お楽しみにしよう。

(無名山頂からの深川,暑寒別岳方面の眺め)
 更に帰りには,沖里河山(802m)にも登頂。1日に二つも山を案内したのは初
めてだと,ご主人が言っていた。ペースが早すぎたかなあ? その頂上のすぐ
下で,昼食。雪山で食べるお握りも実に美味しいし,ご主人から頂いた熱い紅
茶は胃の腑にしみるくらい旨い。最高だね。(^_-)
 
 帰りの斜面で,新雪を楽しむ。山スキーで曲るのは,難しいなあ。積雪は1
メートル以上あるが30センチくらいしか沈まないので,スピードが出すぎて怖
い。(;^^) でも,ゲレンデスキーと違って,山々を自由にスキーで巡るのは
魅力的だ。今まで知らなかった冬山の美しさはすごいなあ。(@_@)
 
   aruja(北海道留萌市)
 

#9406/9410 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/12/28 22:12 ( 14)
北海道漫歩(12月27日)旭川ラーメンまつ田 aruja
★内容
 トロチャーシューメン(\900)の醤油味を注文した。スープは絶品。旨味が凝
縮されている! コシのある細麺とよく合う。トロチャーシューも箸でちぎれ
るほど柔らかく,「ばり屋」のとろチャーシューに次ぐ旨さだ。キクラゲもシ
ャキシャキしている。うーん,満足。久々のAAクラスだ。梅光軒にも負けない
ぞ。
 住所は旭川市2条6丁目エンドレス1F,電話0166-26-8123,営業時間11:30
AM〜3:00AM,日曜定休。醤油ラーメン(\650)は,豚骨スープのこってり味(私の
食べたのはこれ)と,鶏と魚ダシをベースにしたあっさり味が選べる。塩味・
味噌味も同じ650円。
 
   aruja(留萌市)
PS
 26日の留萌市はすっごい猛吹雪だった。最大瞬間風速34.8Mとはすごかった。
本当に2メートル先が見えない。バスも運休だったほどだ。
 

#9405/9410 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/12/28 22:12 ( 6)
北海道漫歩(12月11日)ラーメン専門特一番 aruja
★内容
 チャーシューメン(\900)とミソラーメンを食べた。うーん,素朴な味。評価
はBA。旭川駅前の道北バスターミナルの地下にある。
 住所は旭川市宮下通8丁目アサヒビル地階,電話0166-23-6142,11:00〜20:
00,不定休。
 
   aruja(留萌市)
 

#9363/9369 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/12/25 0: 3 ( 45)
北海道漫歩(12月24日)風連深川店 aruja
★内容
 今朝は,Iさんを深川駅まで送った後,イルムの丘YHのご主人の案内でイ
ルムケップの山頂(約800M)を持参の山スキーで目指す。午前9時に出発したが,
気温が高く,雪が新潟のように重い。山の話を聞きながら進むが,登りなので
結構疲れる。体調を正直に話して,ゆっくりとマイペースで進む。かなり山頂
に近くなり,尾根に出ると吹雪いている。どうも天気は悪化していくようで,
晴れそうにもないので,今日は深川スキー場でテレマーク・ターンの練習をす
るが,なかなか難しく思ったようにいかない。まあ何事も1日では物にならな
い。なるようなら,大したものではないのかもしれない。(;^^)
 
 YHに帰って,ご主人が淹れてくれたホットコーヒーを飲みながら,雑談す
る。うちと同じ三人娘だそうで,親近感がわく。こういうYHを経営するのは,
大変なんだろうなあ。こう不況では,わざわざ北海道まで来る人は減っている
だろうし,若者のYH離れは深刻だもんなあ。
 
 帰りに,「風連」深川店に寄る。ここは,国道12号線沿いにあり,高速深川
インターへの道路との十字路の角にあり,場所は分かりやすい。
 午後零時半だが,客席は半分程度しか埋まっていない。この雪では無理もな
いか。一番人気と書かれてある「めちゃうまラーメン」(850円)を頼む。待つ
こと5分で到着。かなりダシが効いた濃い目の醤油味で背油も浮いているが,
そんなにしつこくない。麺は細麺と太麺を選べるので,細麺を注文。コシがあ
って美味しい。評価はAB。
 
 国道233号線の碧水のあたりは吹きさらしで,地吹雪状態となり,5M先が
見えない。先行車のバックライトを頼りに走る。こんな状態で道路はアイスバ
ーンなのに,北海道の車は時速70キロ以上で走る馬鹿が多い(中には80キロ以
上も)。冬の北海道のドライバーの半分くらいは気違いだと私は思う。交通事
故死が多いのは当たり前だ。こんなスピードで歩行者や障害物を避けられるは
ずがない。馬鹿の仲間入りはやめて,北竜温泉(日帰り500円。食塩泉。国道2
75号線道の駅北竜内)で汗を流す。泡風呂で身体をほぐし,露天風呂で雪を眺
めながら頭を冷やす。粉雪がほてった頬に気持ちよい。(^_-)
 
 風呂から上がった後は,ゆっくり走る車の後をついていって,無事,留萌に
到着。(;^^) たった一人のクリスマス・イブを祝うために,食材を買う。ス
モークサーモン(水にさらしたオニオン・スライスとマヨネーズで手巻き寿司)
,タラバ蟹(当然焼きタラバ),スペアリブ(タレに漬けて,じっくりとオー
ブンで焼き上げた旨さといったら,生唾物よ),ケーキ,ワイン等を買い,食
事だけは豪華にした。新潟の家族に電話して,妻子の声を聞き,ホッとする。
(^_-)
 
   aruja(留萌市)
PS,
 皆様に良いことがありますように。メリー・クリスマス!
 
 
#9362/9362 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/12/24 23: 0 ( 25)
北海道漫歩(12月23日)イルムの丘YH aruja
★内容
 今日も旭川カムイスキーリンクスのパウダースノーでスキー三昧!(^_-)
 ここのラーメン専門ロッジで,ここでしか食べられないという牛乳ラーメン
(850円)を食べてみた。塩コーンラーメンに牛乳とバターとジャガイモ(ふか
して半分にカットしたもの)を入れただけだ。評価はBA。話の種に食べてみて
もいいが,また食べたいかというと「うーん」と考え込んじゃうなあ。ここの
ミソラーメン(800円)の方が好みだなあ。
 
 午後4時まで,例によってたっぷり滑った後,深川市のイルムの丘ユースホ
ステルに宿泊した。高速の深川インターにほど近く,交通の便の良いところだ。
スキーリンクスまで約12キロ,深川スキー場まで約1キロだ。
(〒074-1273 深川市音江町音江546-2,tel 0164-25-1000,一泊二食\4,800)

 外見は,スイスの山あいにあるロッジのようで素敵だ。中も丸太の壁にリース
をあしらってあったりして,女性にも人気が高そうなホステルだ。
 夕食は,カスベの焼いたものと千切りトロロ,カジカ汁等,とても美味しかっ
た。(^_-) 同室の三重県から来たIさんによると,とても女性に(男性にも)人
気の高いYHだそうだ。ここのご主人はハンサムだし(髭あり),奥さんもか
わいい感じの美人で,気持ちの良いもてなしを受けた。小さな娘さんたちも可
愛いよ。
 
 食後は,Iさんと旅行談義。彼も,道内をサイクリングしたり,ドイツを旅
したりしたことがあるそうで,ビールを飲みながらすっかり意気投合してしま
った。
 
   aruja(深川で記す)
 
 
#9307/9315 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/12/15 21:12 ( 52)
骨髄移植 aruja
★内容
入院第1日目
 午後3時に旭川日赤病院に入院し、5階の個室に案内される。へえー、割と
待遇がいいんだなあ。雪におおわれた旭川の市街と山々が見え、眺めが良い。
パジャマに着替えて、採血され、体温,血圧等を計られた。
 午後6時に夕食。保温のためにお椀の木地内に空間が作られていて、食事が
暖かいのは感心したし、料理も結構手間をかけていて、病院食としては予想以
上の出来栄えだ。鍵付きロッカー・テレビ・冷蔵庫も完備していて、テレビカ
ードを自動販売機で買ってスリットに挿入すると、自動的に使用料(1時間50
円は高いぞ)を徴収していく。冷蔵庫や洗濯機や乾燥機も同じカードが使える
のが便利だね。
 消灯は午後10時。夜が長い。骨髄移植財団の手がけた移植手術では、死亡例
は無いと説明を受けているのだが、麻酔事故の確率は馬鹿にできない。万が一
ということもあるので、遺書を書いてしまった。(;^^)
 
入院第2日目
 午前9時半から11時まで移植手術の予定なので、9時にストレッチャーに
裸で横になり、寝衣を上からはおって待っていると、看護婦さんがまず軽い麻
酔薬を腕に注射する。しばらくするとすっと眠りに引き込まれてしまった。
 手術は、医師が5人でチームを作って(うち一人は麻酔医で、手術中ずっと
立ち会う)、私の腰骨に何十回も注射して骨髄液を採取するのだそうだが、午
後零時すぎに眠りから覚めると、すでに自分の病室に横たわっていた。その間
の記憶は、全くない。腰骨の背中側が少々痛く、重たい感じがする。
 全身麻酔をかけたので、喉に呼吸保全のための管を通したそうなので、喉が
少々痛い。
 起きられるならば、起きてトイレに行ってもよいと担当医が言うので、起き
上がり、廊下の向こう側のトイレに慎重に歩いて行く。歩行しても腰に余り痛
みがなく幸いだった。手術チームの責任者は骨髄移植のベテランだそうだから、
腕が良かったのかなあ? 小便がいつもどおりに出るのにほっとする。遺書が
役に立たなくて本当に良かったなあ。(^O^)
 病室の窓から眺める雪景色が目にしみるくらい美しく見える。生きていると
いうのは本当にいいものだ。私の骨髄液を移植された人が元気になってくれれ
ばいいなあと、心の底から思った。
 新潟の家族に手術が無事に終わったと電話をする。母親は、本当に心配して
いたようだ。苦労をかけてしまったなあ。(;^^)
 
入院第3日目
 朝から37.5度くらいの微熱が続く。担当医は、注射針を相当深く刺し込んで
いるので、当然の熱だと言って、解熱薬等を処方する。それを飲むと,嘘のよ
うに熱が引いた。滅多に薬なんか飲まないから良く効くのかなあ?
 
入院第4日目
 午前9時過ぎに担当医が診察に来て、いつもどおり患部を消毒し、ガーゼを
貼る。痛みも無くなり、浸潤もほとんどなくなっているので、退院の許可が出
た。骨髄移植財団のコーディネーターの人も来て、良かったですねと言って、
感謝の言葉を述べる。ちょっと照れるなあ。(;^^)
 お世話になった看護婦さんたち(ここの看護婦さんは美人が多くて、居心地
が良かったなあ。(^_-))にお礼を言って、退院した。やっぱり健康で自由で
いることが何より嬉しい。バスに乗って、留萌に向かう。2時間後には我が家
だ。(^O^)
 
   aruja(留萌市)
p.s.
 骨髄移植の日は公表しないと、骨髄移植財団に約束させられたので、記載し
ていません。
 
 
 
#9253/9253 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/12/ 9 22:42 ( 29)
北海道漫歩(12月9日)カムイ・スキーリンクス aruja
★内容
 今日は、旭川のスキー場、カムイ・スキーリンクスのオープンだ。
 アイス・バーン状態の道路を慎重にドライブして、国道12号線に近いスキー
場に到着。
 ゴンドラにリフト7本を備え、最長のコースは約4キロという広大なゲレン
デを誇るスキー場だが、不況による入場者の減少という困難に直面し、今シー
ズンはやっとのことでオープンにこぎつけたが、来年は難しそうだ。
 
 そのためか、オープン日は、1日券が1000円、その後も2500円(去年までは
4000円)という破格の値段だ。せいぜい通って応援するから、来年もオープン
してね。留萌から通えるスキー場で、ゴンドラがあるのはここぐらいだし、最
大のスキー場でもあるからだ。
 
 午前中は、零下1度という気温が災いして、あまり雪質がよくなかったが(
と言っても、新潟より遥かに良い)、午後1時すぎから気温が下がり、雪質が
よくなり、快調にスキーが走る。でも、ゴンドラは午後3時半まで。
 昼食とトイレとリフト・ゴンドラ以外は、ノンストップ(転倒2回を除く)
でスキーをしていたので、シーズン初の滑りでもあり、疲れを警戒して、もっ
と滑りたかったが、早めに切り上げた。来週は、入院もあるしなあ。
 
 留萌のIT研究会で知り合ったkanaさんと偶然、昼食のときと、その後の頂上
でバッタリ出会った。おー、奇遇! kanaさんの滑りも拝見したし、ついてい
るなあ。(^_-)
 
 帰りに、秩父別町の温泉「ちっぷ・ゆう&ゆ」(日帰り500円)でドッポーン。
 雪を見ながらの露天風呂(男は奇数日)は気持ちがいい。打たせ湯やリラッ
クス風呂でスキーの疲れもふっとんだ。明日が吹雪でない限り、またスキーか
なあ?
 
  夕食はイカとトロカツオの刺し身と毛ガニだった aruja(留萌市)
 
 
#9112/9112 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/11/28 1:21 ( 21)
北海道漫歩(11月26日)ラーメン天鳳&月形温泉 aruja
★内容
 今日の昼食は、札幌のラーメン横丁にある「天鳳」(札幌市中央区南5西3,
tel 011-518-2394,11:00〜翌2:00、休み不定)で味噌ラーメン700円だ。
 トンコツをベースに、野菜と魚ダシを加えて、時間をかけてなじませた実に
旨味のあるスープだ。味噌もそれほど濃くなく、これがコシのある中細の卵麺
とよく合い、一気に食べさせる。評価は、AAマイナス。チャーシューも入って
いて、なかなかのもの。スープはドラム缶で作るが、無くなり次第、閉店する
そうだ。遅く行って、閉店になっていても知らないよ。
 
月形温泉ゆりかご
 住所 樺戸郡月形町皆泉公園内(国道275号線から東南へ曲る)
 電話 0126-53-2001
 泉質 ナトリウム・カルシウム塩化物泉(黄緑色の半透明の湯)
 料金 日帰り大人480円
 営業 日帰り10:00〜21:00、毎月第3火曜定休
 施設 フル装備ー露天(約8人)・サウナ・打たせ湯(男女日替り)あり、石鹸・
シャンプー、ウォッシュレット、無料休憩場・ロッカーあり。
 
温泉ミシュラン
【ロケーション】 ★ 公園の中
【 風  呂 】 ★ 露天風呂からは塀しか眺められない。
【ひそか湯気分】   流行の公営温泉
 
 
#9111/9112 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/11/28 1:21 ( 56)
北海道漫歩(11月25日)イルミネーション&W純連 aruja
★内容
 快晴に誘われて、留萌市から国道231号線を南下。日本海が陽に輝いて美しい。
道路はすっかり乾いていて、折角のスタッドレス・タイヤの出番が無いほどだ。
 
 今日の昼食は、札幌の超有名ラーメン店「純連(じゅんれん)」(札幌市豊
平区平岸2-18-1-41,tel 011-842-2844,11:00〜21:00,日曜定休)で味噌ラーメ
ン(735円)だ。しかし、有名だけあって、13:15なのに30分待ち。店内に長いベ
ンチがあるので、寒い外で立っているのは10分ほどだったのが救いだ。(;^^)
 トンコツをベースに昆布、煮干し、干し椎茸等を加えた実にコクのあるスー
プだ。脂がたっぷりと浮かんでいるが、見た目ほどしつこくなく、味わい出す
と、食べるのを止めることはできない。中太の縮れ卵麺が、このスープによく
合う。唐辛子が少し入っていて、スープを引き締めている。
 評価はAA。素晴らしい。
 
 帰り道に、兄弟店の「純連(すみれ)」(札幌市豊平区中の島2-4-7-28,TEL
011-824-5655,11:00〜21:00,無休)に寄る。ここは、地図があっても見つける
のは難しい。循環線沿いにあるのだが、車で横を通っても見つからない。なぜ
なら、店は道路(陸橋)のはるか下にあるからだ。近くの四つ角にあるコープさ
っぽろを見つけて、そこからは歩いて捜した方がいい。
 
 「じゅんれん」は、お母さんとお兄さんがやっていて、弟さんが独立して作
ったのがこの「すみれ」だそうだ。ここも超有名店で、14:25に到着したが、
駐車場は満杯だし、テーブルまでたどりつくのに20分行列し、味噌ラーメン75
0円が出てくるまで更に5分。結構、混んでいるぞ。
 
 待ち焦がれた味噌ラーメン750円のスープは、「じゅんれん」によく似てい
るが、それより味噌味がややライトに仕上げてあって、ニンニクも効いていて、
私はこちらの方が好みだ。やや赤みの強いスープにルビー色の脂が浮いていて、
食欲をそそる。思わずスープを口にすると、もう止まらない。麺の太さは中く
らいの縮れ麺で、このスープによく合う。豚肉の細切れも下味がほどよくつい
ていて、更に食欲を高める。「じゅんれん」のラーメンがすでに胃の中にある
のに、スープまでほとんど飲み干してしまったほどだ。(;^^) やや脂が重い
のだが、全体的には「じゅんれん」よりライトだ。評価は、AAプラス。すげえ!
 
 ここで、ちょっとお薦めなのが、鯖のバッテラ寿司350円(4個)。鯖が酢飯に
よく馴れていて、生臭さはなく、旨味がある。ただし、土日のみの販売で、個
数制限があるので、売り切れていたら御免。えっ、それも食べたのかって? 
もちろん、食べないものを私が評価するはずがないじゃありませんか。ゲップ。
(;^^)
 ブックオフで1冊100円の本を20冊ほど買い漁った後、今夜の宿の札幌ハウス
ユースホステル(札幌市北区北6西6-3-1,TEL 011-726-4235,素泊\2,670)に到
着。パソコンショップTゾーンの斜め向かいにある5階建のビルで、札幌駅に
近く、収容人員は多いが、駐車場は3台のみ。隣りの駐車場が一泊750円だそう
だ。
 
 荷物をユースに置いて、大通り公園に向かう。午後4時からホワイト・イル
ミネーション(11月17日〜1月7日)という催し物をやっているのだ。イルミネ
ーションで、大きなクリスマス・ツリー、帆船、スズラン、ライラック等を形
作ったものが、公園のあちらこちらで輝いていて、なかなか幻想的な風景だ。
うーん、わざわざ留萌からやって来た甲斐があるというものだ。
 
   aruja(留萌市)
PS、
 同室のYさんは、愛知県豊田市からやって来たそうだ。リストラにあって、
子会社に移されたそうだが、まだ職場があるだけマシだよと慰めた。うちの義
弟なんか、子会社ごと整理されて、この不況の寒風の中に放り出されたのだか
ら。


#9066/9080 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/11/23 20:39 ( 22)
北海道漫歩(11月23日)ホテル増毛 aruja
★内容
 今日は雨。道路の雪も溶けたので、温泉に入ろうと出かけたが、ガンバと鹿
島の試合を見終った後なので、外は真っ暗。これでは、いつもの眺めの良い岩
尾温泉に行く甲斐がない。国道231号線を南下し、増毛の家並みを過ぎた岬の
上に温泉のマークがあったので、入ってきました。
 
ホテル増毛
 住所 増毛郡増毛町別苅217(国道231号線沿い)
 電話 0164-53-2222
 泉質 トロン温泉、つまり、沸かし湯
 料金 日帰り大人600円
 営業 日帰り10:00〜22:00
 施設 露天無し、外はフル装備(サウナ・打たせ湯あり、石鹸・シャンプー、
無料休憩場・ロッカーあり)。
 
温泉ミシュラン
【ロケーション】 ★★ 日本海に突き出た岬の上
【 風  呂 】 ★  設備の良いホテルの風呂(沸かし湯)
【ひそか湯気分】    なし
P.S.
 帰りに長崎屋で、ホンマグロの中トロ(地中海産だけど)を買ってきて夕食。
うーん、う・ま・い! でも大トロの方が好きだなあ(贅沢!)(;^^)
 明日は、カニでも食べようかなあ?
 
 
#9034/9034 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/11/20 23:59 ( 21)
北海道漫歩(11月20日)ラーメン亭一心&光風館 aruja
★内容
 今日は、旭川日赤病院でで骨髄移植のための自己採血があった。
 それで、昼食は、近くのラーメン亭一心(旭川市一条通4丁目、1・2仲通、
tel 0166-25-2226、9:30〜20:00)でミソラーメン(\650)を食べた。
 ピリッとしてコクのある味噌味に、コシのある中細の麺がよくからみ、丼の
約3分の1を覆う大きなチャーシューもよく味がしみて柔らかくジューシーで、
うーん満足。久しぶりのAAクラスかな?
 
 夕食は、職場の懇親会で、光風館石亭(留萌市栄町3-70,TEL 0164-43-1200)
の会食となった。料理はどれも吟味され、工夫が凝らされ、満足がいくものだ
った。吸盤が口に吸いつくような生タコの石焼きが珍しく、柔らかく、美味し
かった。
 
   ういー、酔っぱらった aruja(雪の留萌市より)
P.S.
 加藤氏の造反は、やはりコップの中の嵐にすぎなかったようだ。
 宏池会というお公家集団では、除名覚悟の反乱は荷が重すぎたのだろう。
 これで、加藤氏は、自民党という山猿社会では、ボス猿としてのメンツが
つぶれ、再起が難しくなったと見るべきだろう。


#8951/8951 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 00/11/12 23:32 ( 27)
北海道漫歩(11月12日)苫前温泉ふわっと aruja
★内容
 海を見ながら露天風呂に入りたくなり、車をとばして、苫前温泉ふわっとで
ドッポーンしてきた。ここは、以前にもここの温泉ミシュランをあげているが、
あれは混雑期で、今回は閑散期のミシュランだ。
 日曜の午後なので、観光客はすでにおらず、客は地元の人だけ。やや狭い風
呂もゆったりとして気持ちがいい。久しぶりに青空がのぞく青い日本海を眺め
ながら、泉温43.3度(冷たい浜風を顔に受けてると丁度いい)の露天風呂で、
地元の人とゆっくりと語り合う。しばらくすると、他に人はいなくなり、露天
風呂を独り占め。いい気分だぜ。(^O^)

 住所 苫前町字苫前119番地の1(国道232号線から海側に約300メートル)
 電話 01646-4-2810
 泉質 強食塩泉。やや茶色がかった濁り湯で、最高。
 料金 日帰り大人500円。1泊2食7,750円より
 営業 日帰り11:00〜21:00
 施設 フル装備(露天・サウナあり、石鹸・シャンプー、無料休憩場・足台
付きリクライニングシート・タオル脱水機・ウォッシュレット・ロッカーあり)。

温泉ミシュラン
【ロケーション】★★ 日本海に隣接する1軒宿。
【 風  呂 】★★ やや狭いが、露天風呂からの日本海の眺めは、稚内温
          泉童夢に次ぐ。
【ひそか湯気分】★  流行の公営温泉
P.S.
 女風呂との仕切りが邪魔して、露天風呂から直接、天売・焼尻島と夕陽は見
えない。他の人の視線を邪魔しないように露天風呂の前の石庭を海の方へ歩い
て行かないと見えないが、女風呂を覗いていると誤解を受けないようね。(;^^)
 でも、浜風が強いから、寒いときは風邪に注意。