北海道漫歩7





(札幌雪祭り「Yosakoiソーラン」&「アンモナイト」2001.2.10撮影)


#9662/9675 長崎 コメント数(0)

★タイトル ( ) 01/ 2/12 23:46 ( 16)

北海道漫歩(2月10日)札幌雪祭り&十勝名品展 aruja

★内容

 札幌から帰って来ました。

 いやあ雪祭りは,スケールが大きくて,奇麗でしたね!

 特に良かった大雪像は,「Yosakoiソーラン」,「トレヴィの泉」,「黄大仙寺院(香港)」でした。「Yosakoiソーラン」は,とても躍動感があり,女性が実に魅力的です。「トレヴィの泉」は,実に本物そっくりで,スケールの大きい美術品という感じでした。「黄大仙寺院(香港)」は氷で作られており,夜の闇をバックにアップライトされたときの巨大な美しさは何とも言えないものがあります。ファンタスティック!



 それから,三越デパートの「十勝の味」名品展にも行って来たよ。クランベリーの「スウィート・ポテト」(30分も行列したぞ!),六花亭の「生シフォン・ケーキ(バター,紅茶,チョコ,よもぎ味)」,柳月の「バナナでシュー」等をたっぷりと味わって来たぞー!

 生シフォン・ケーキは,ふんわりとして,キメが細かく,どうしてこんなに均一に焼けるのか不思議なくらい。甘さをおさえて素材の味が生きていて,美味! どうして帯広でしか買えないんだ!

 スィート・ポテトは,サツマイモとクリームを混ぜあわて,サツマイモの皮に載せて,オーブンで焼き上げた本当のサツマイモそっくりで,10倍も美味しい傑作。よそのスィート・ポテトとはクリームが違う。焼き立てのそれは,持っている手が火傷しそうで,口に入れると,舌の上でとろけて,素晴らしい甘さと香りが口中いっぱいに広がる。うーん,満足!



大通り会場


トレヴィの泉

日光輪王寺・大猷院

京劇の隈取り

火の鳥

夢・おおぞらへ

夢の幕開け&ボス・ジャン・ガールズ

北の動物たち

太宰府天満宮

スネーク・キャッスル

マンモス

ウォンタイシン黄大仙寺院・香港

青森ねぶた



真駒内会場

がんばれ・コンサドーレ札幌

エアリアル

放射滑り台


すすきの会場