北海道漫歩8

#9676/9999 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 01/ 6/13 23: 8 ( 42)
北海道漫歩(6月9日)北村温泉&月形村むつみ屋 aruja
★内容
北村やすらぎ温泉
 札幌YOSAKOIソーラン見物の帰りに北村のやすらぎ温泉に寄って来た。
・住所 空知郡北村字赤川156番地7,tel 0126-55-3366
・料金 日帰り入浴 大人\500,営業9:00〜21:00,毎月20日定休
・施設 フル装備ー大浴場,露天風呂,サウナ(高温&スチーム),水風呂,打たせ湯,泡風呂,ジェット風呂,無料休憩室,無料鍵付きロッカー,ウォッシュレット,ボディソープ・シャンプーあり。
・泉質 強食塩泉,薄い褐色の濁りあり。無臭
【ロケーション】:★ 石狩平野の真ん中
【 風  呂 】:★★流行の公営温泉。設備は立派なフル装備。露天からの眺めはあまり良くないのが残念
【ひそか湯気分】:★ よく暖まる食塩泉
 
 夕食は,月形村のむつみ屋総本店。月形温泉の真向かいだから,国道275号線から案内板に従って行けばよい。
 塩ラーメン\600を注文したら,オーダーを間違えて,白味噌スタミナチャーシューメン\1050が到着。見た目が札幌のむつみ屋と違うなあと思ったが,食べてみる。うーん,どう考えても塩味じゃあないぞ。コクのある独特な味噌味で,かなり辛い。辣油が効いている。たしか日清食品かどこかで\250くらいで,ここのラーメンを全国販売していたようだから,知っている人も多いかもしれない。チャーシューも変わっていて,スモークしてある。好みとは違うが,これはこれでイカスかも。麺の太さは中くらいシコシコしていて,コクのあるスープとよく合う。評価はAA。さすが総本店だ。また来て,他のラーメンも楽しみたいものだ。
 なお,お勘定は600円+消費税。オーダーを間違えた責任は店にあるので,塩ラーメンの値段でよいとのことでした。サンクス。また来るね。(^_-)
 
 
#9675/9999 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 01/ 6/9 23: 8 ( 42)
北海道漫歩(6月9日)YOSAKOI aruja
★内容
 札幌YOSAKOIソーラン,行ってきました。
パスキー&北海道医療大学
 パスキー&北海道医療大学チーム(今年のソーラン大賞獲得)の踊りも迫力があったぞー! 衣装も派手だが,これが奇麗に揃ってダイナミックに動くと,スゴイ! 動きの洗練さでは平岸天神に一歩譲るが,チームのエネルギーでは上回っているのではないだろうか?
 でも,個人的には,新琴似天舞龍神の踊りが一番好きだなあ。
平岸天神
 平岸天神,カッチョ良かったぞー! 50センチの距離で,手拳を繰り出されると,迫力モンだぞー!
るもい夕華衆
 るもい夕華衆も頑張っていたぞー。でも,運が悪くて,夕華衆の西8丁目の舞台のときだけ雨が降ってきて,踊っているのに,観客が右往左往。
 揚げ句の果てに,ラストの盛り上がりのとき,音楽がストップしてしまった。頑張っていただけに,可哀想。でも,アクシデントに負けずによくやった。あんた達は,エライ!
羽幌愛天翔
苫前鱗萃会


#9674/9999 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 01/ 5/27 23: 8 ( 42)
北海道漫歩(5月27日)新篠津温泉 aruja
★内容

ポケモンジェット@新千歳空港&札幌大通り公園のライラック(祭)

 新潟>新千歳空港>札幌のライラック祭経由での帰りに,新篠津温泉でドッポーン。ここの食塩泉はよく暖まる。2階の露天風呂からは,小さな神社が見える。手をあわせたものの,裸では神様に失礼だったかな? (;^^)
 ここのゴマのジェラート¥180はお薦め! ゴマの香りと味が良く効いていて,うんまい!他ではなかなか食べられませんよ。(^_-)
・住所 石狩郡新篠津村第46線南3,tel 0126-58-3371
・料金 日帰り入浴 大人\400,営業10:00〜21:00,毎月第二月曜定休
・施設 フル装備ー大浴場,露天風呂,サウナ,水風呂,打たせ湯,泡風呂,ジェット風呂,無料休憩室,無料鍵付きロッカー,石鹸あり。シャンプーなし。隣りにゴルフ場。
・泉質 食塩泉,褐色の濁りあり。無臭
【ロケーション】:★ 石狩平野の真ん中
【 風  呂 】:★ 流行の公営温泉。設備は立派なフル装備
【ひそか湯気分】:★ よく暖まる食塩泉


#9673/9999 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 01/ 5/14 23: 8 ( 42)
北海道漫歩(5月13日)サロマ湖,藻琴山芝桜 aruja
★内容
サロマ湖畔YH
 サロマ湖畔YHに泊った。客は,私一人だけだったので,和室6畳一室を独り占め。
 午前6時前から明るい。窓を開けると,朝日に輝くサロマ湖が部屋から一望。
 朝食後,湖畔をサイクリング。水辺では青サギなどが餌をついばみ,鷲が私の頭上すれすれをかすめていく。ここは,野鳥の宝庫だ。
サロマ湖の朝
 午前11時ころ,元網走刑務所に到着。陰鬱な監獄から外に出ると,対照的な見事な桜並木が美しい。囚人も出所したときに見た娑婆の景色は,実に美しいものかもしれない。でも,娑婆の風は,前科者には厳しかったことだろう。
元網走監獄
元網走刑務所と桜
 いやあ,今日は暑かった。27度以上あったぞ。Tシャツ1枚でも汗だくだ。(;^^)
 しかし,藻琴山温泉の芝桜はすごかった! 藻琴山の斜面全部がピンク!
 目の前の視野全部がピンクなんだ!
藻琴山温泉芝桜公園
 写真の階段を登ったら,長い長い。汗ビッショリだよ。でも,景色の見事さに暑さを忘れるくらいだ。でも,降りて食べたソフトクリームの美味しかったこと!
藻琴山温泉芝桜公園
 
 昼食は,北見市のトリトン三輪店(北見市三輪12-20,tel 0157-23-5555)で回転寿司を味わった。午後1時半なのに店は満員。待っている人が10人以上いる。人気があるんだなあ。
 私は一人なので15分待ちくらいで,カウンターに座れた。
 ボタンエビ中(以下,いずれも一皿2カン)が何と300円。味も良く,なんてお得なんだ。トロは220円。見た目は脂がのっているようだが,味はちょっと水っぽい。でも,この値段ならコスト・パフォーマンスは抜群だ。これが期待通り旨ければ,大トロ400円を食べようと思ったが,断念。その後,サーモン,アマエビ,イカ(各120円),〆鯖,ホッキ貝(各180円)などを食いまくり,10皿20カンでお勘定。なんと計1617円。普通の寿司屋ならボタンエビだけでこれくらい取られても不思議ではない。評価はAA。旭川の「赤とんぼ」なんか目じゃないぞ。
 ここのチェーン店は,札幌に4ヶ所,北見に2ヶ所あるので,ぜひ味わってみることをお薦めする。
 
 帰途,旅館遠別つるつる温泉(留辺蕊町字滝の湯,TEL 0157-45-2225,国道39号線に大きな看板あり。そこから約400m山側へ)で汗を流す。
 名前のとおり,単純硫黄泉のお湯は,肌にツルツルして実に滑らかだ。硫黄の匂いがプンプンとして温泉気分も高まる。小川のせせらぎを聞きつつ,広い露天風呂でゆったりと足を伸ばしながら,頭上のエゾヤマザクラの花見を楽しむ。うーん,いい気持ちだ!
旅館遠別つるつる温泉
・料金 大人500円,8:00〜21:00
・施設 サウナなし,他はフル装備。大小浴場,泡風呂,打たせ湯,ジェット・バス,露天風呂,無料休憩所,無料ロッカーあり。
【ロケーション】:★★ (山際の1軒宿)
【 風  呂 】:★★ (露天風呂は出色。泉質も,山里の眺めも良し)
【ひそか湯気分】:★★ (設備は近代的。眺め,泉質,共にお薦め)
p.s.
 麺蔵深川店で赤みそラーメン(\600)を食べた。
 トンコツスープだそうだが,割とあっさりしている。麺は中細,シコシコしている。
 評価はAB。全体にバランスは良いのだが,癖になりそうという魅力に欠ける。


#9672/9999 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 01/ 5/13 23: 8 ( 42)
北海道漫歩(5月12日)滝上町交流プラザ泉 aruja
★内容
 快晴に誘われて,芝桜で有名な滝上町経由で,サロマ湖畔YH泊りの予定。
 旭川市神居町の梅光軒神居店で自慢の醤油ラーメン(\600,評価はAA)を味わった後,国道39号線を東へ進む。上川町で紋別市への山間道路へ左折し,さらに60キロほど行くと,やっと滝上町に着いた。
 お目当ての滝上公園の芝桜はまだ3分程度。ところどころうっすらとピンクという状態で。満開にはほど遠い。暑いので,芝桜ソフトクリーム(\250)を食べたが,これが旨い! コクがあるけれど,しつこくなくて美味。次回の訪問の際も食べたいものだ。ただ,蜂がよってくるのにはマイッタ。(;^^)
 
 サクルー川にロンドン・ブリッジを模した「虹の橋」がかかっている。その近くの滝は,雪解け水で水嵩が増しているので迫力がある。
滝上町の白馬の滝
 その川岸に立つ立派な洋館が,滝上童話村交流プラザだ。
 温泉ではないが,素晴らしい公共浴場があり,お薦めだ。
 浴場は,教会のように長方形で,天井が高い。10メートルくらいあるぞ。両側にステンドグラスがあり,風呂のある一番奥は,半円形に張り出していて,壁が曇ガラスなので,よけい教会のような雰囲気がある。ふんだんに大理石を使っていて,豪華なのだ。ハーブ湯もあって,今日は滝上産のミント。うーん,疲れが溶けてゆくような気がする。(^_-)
・料金 大人\350(5月12日は無料だった。),13:00〜18:00
・施設 露天風呂はないが,それ以外はフル装備で豪華。サウナ,水風呂,大風呂,泡風呂,打たせ湯,ハーブ湯,シャンプー(ヘアー&ボディ),無料休憩室,無料ロッカーあり。
・泉質 弱アルカリ・ミネラル泉(原料添加) へたな単純泉の温泉よりお薦め。
 
 快晴のサロマ湖畔で快適なドライブを楽しんだ。紋別から網走までの道のりは,去年の夏の猛暑の中をサイクリングしたものと同じだが,同じ道とは思えないほどだ。
 37度以上の猛暑でのサイクリングは地獄のようなものだった。坂に差しかかる度に絶望にとらわれ,坂を登る途中はなぜ道内1周サイクリングなんて思いついたのだろうと呪い,登りきって駆け下る度に天国に登ったような気がしたものだ。(;^^)
 坂の一つ々々に汗のしたたるような思い出がある。その思い出の坂をあっという間に車で駆け抜けていく。快適だが,あまりにもあっけない。簡単であることは,退屈にもよく似ている。旅はある程度苦労したほうが,味わいがあるような気がする。違うかな?
 
 サロマ湖のキムアネップ岬で,壮大な日没に遭遇。YHの夕食が午後6時半なのだが,夕陽が沈みきったときは6時40分(もっと早いと思ったのだが)。(;^^) YHに電話して遅くなることを了解してもらった。日没時間にあわせて,早めに夕食にすれば良かった。
サロマ湖の落日
 サロマ湖畔YHの夕食は,刺身や焼き魚他に4品くらいあって,なかなか美味しかったよ。
 湖畔から眺める夜空は,星でいっぱいだ。平地で,これほどの星を見た記憶が無いほどだ。


#9671/9999 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 01/ 4/22 23: 8 ( 42)
北海道漫歩(4月22日)苫前温泉 aruja
★内容
 今日は、留萌市から国道232号線、通称オロロン・ラインを北上。
 道の駅おびら鰊番屋で見学。結構,大きいぞ。100人くらいが寝泊まり出来るかも?

 留萌市から苫前までは40キロくらいあるのだが、赤信号で止まったのは1回
だけというスムーズな走り。左側に明るく輝く青い海が広がり、ドライブが快
適だ。地平線まで真っ直ぐな道路をかっ飛ばすのは気持ちがいい。やはり北海
道だねえ。

 苫前町の手前には、巨大な風車(三枚羽根)が並んでいる。高さは15メートル
くらいありそうだ。デンマークやドイツ製で、一基1000〜1500KWの発電力があ
るそうだ。冬の季節風の時期にはフル回転しそうだねえ。苫前の牧場は、発電
に主要な収益源を移すつもりかな? 賢い選択かもしれない。環境は悪化させ
ないしね。


 苫前温泉「ふわっと」は,風+ワットという意味らしい。建物の屋根も帆に
似せたのか白い変わった形をしていて面白い。
 
データ:2001年4月22日(日)
北海道苫前郡苫前町苫前119番地の1
TEL01646-4-2810, fax 01646-4-2223
料金 500円(11:00〜21:00)
設備 石けん、シャンプー、シャワー、各種風呂、サウナあり。露天風呂,ウォ
   シュレット,タオル脱水機,無料休憩所・ロッカーあり、ホテル併設
泉質 強食塩温泉。やや緑がかった濁りがある。とってもしょっぱい。
 
※温泉ミシュラン
【ロケーション】★★ 露天風呂の外には美しい日本海が広がり、気持ちが
          いい。でも中の風呂は、すぐ目の前が壁。(;^^)
【風    呂】★★ 最近、流行の公共温泉という感じだが、狭い。
【ひそか湯気分】★★ 繁忙期以外の海に面した露天風呂は最高。手売・焼尻島
          が並ぶ海の夕焼けは最高。但し,海に面しない露天風呂と
          1日交替。事前に要確認!

天売島・焼尻島(水平線上の低い島)が並ぶ海に落ちる夕陽
 
#9670/9999 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 01/ 4/ 18 23:46 ( 16)
北海道漫歩(4月14日)天人峡パークホテル aruja
★内容
 朝,起きると雪が降っていた。万が一のためにスタッドレスタイヤで来て良かったなあ。(^_-)
 旭岳温泉・大雪山白樺荘で朝風呂を楽しんだ後,同宿の名古屋から来たお爺さんが「ふらのYH」に行くというので,私の車で送って行ってあげることにした。
 その途中,天人峡パークホテルに寄って,天人峡温泉を楽しんだ。
 料金は,日帰り入浴大人700円(午前11:30〜)。
 泉質は,無色透明のカルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉で,よく暖まる。

 大浴場は4階にあり,展望がきくが,割と平凡だ。露天風呂への入り口も4階にあるが,1階分くらい階段を降りた所に別な脱衣所があり,そこから外へ出ると,素晴らしい露天風呂が目の前にあった。露天風呂は,谷川にのぞみ,すぐ右手には柱状節理の断崖があり,圧倒的な迫力のある絶景だ。雪原を10メートルくらい歩けば,その断崖に手を触れることもできるが,落石で死んでも責任は負えないよ。ここの露天風呂だけは是非入りに来る価値がある。同行の温泉大好きの名古屋のお爺さんも同意見だった。
 
 その後,中富良野の「ふらのYH」でお爺さんを下ろしてから,富良野,滝川経由で快適なドライブを楽しみながら,留萌の自宅に帰宅した。ああ,楽しかった。(^O^)
 
【ロケーション】:★★ (大雪山旭岳の山麓。自然を満喫できる。羆に注意!)
【 風  呂 】:★★★(露天風呂は絶景。柱状節理の断崖が目の前)
【ひそか湯気分】:★★ (露天風呂からの景色は,谷川と雪原と断崖)
 

#9669/9999 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 01/ 4/ 17 23:46 ( 16)
北海道漫歩(4月13日)旭岳温泉・大雪山白樺荘 aruja
★内容

 今晩の宿泊先は,旭岳温泉・大雪山白樺荘ユースホステル(上川郡東川町旭岳温泉,電話0166-97-2246, http://www.ai.wakwak.com/~shirakaba)だ。国民宿舎に併設されている。昨年12月に改築オープンをしたばかりなので,とっても奇麗な建物だ。尖がり屋根のてっぺんに展望台があるのがユニークだ。場所は旭岳のロープウェー発車駅のすぐ近くで,まわりは雪景色だ。なお,旭川駅から無料送迎バスあり(6月から行きのみ有料化)。
 ユースの宿泊者は,名古屋から風景写真を撮りに来たお爺さんと新十津川町からスキーに来た青年と私の3人だ。自己紹介をして,良いユースについて情報交換をしたりしてから,食堂で夕食。刺し身やら料理が8品ほどついていて豪華だ。とてもユースの夕食とは思えない。
 料金は,一泊二食付き税別6500円,ユースホステル4800円,日帰り入浴大人500円(午後0時〜7時)。
 泉質は,無色透明のカルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉で,よく暖まる。
 設備,室内風呂(コンクリートの打ちっぱなしは味気ないが,12月に改装したばかりなので,天井の木の香が漂い,心地よし),露天風呂(雪の壁に囲まれて眺望はきかない),セッケン,シャンプーあり,鍵付きロッカーなし,全体にこじんまりとしている。

【ロケーション】:★★ (大雪山旭岳の中腹。自然を満喫できる。羆に注意!)
【 風  呂 】:★  (1面の壁がコンクリートの打ちっぱなしではねえ)
【ひそか湯気分】:★★ (露天は2m以上の雪の壁に囲まれている)
 
 
#9669/9999 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 01/ 4/ 17 23:46 ( 16)
北海道漫歩(4月13日)十勝岳温泉・国民宿舎カミホロ荘 aruja
★内容
 

 吹上の湯まで来たのだから,十勝岳温泉に寄らない訳にはいかない。3キロほどドライブして,標高約800メートル(?)の国民宿舎カミホロ荘(上富良野町十勝岳温泉,電話0167-45-2970)の風呂にドッポーンだ。なお,旭川駅(1日2便)と上富良野駅(日中約1時間ごと)からバスがある。

 入り口近くに,あれっ,キタキツネがいる。人になれているみたいで,2メートルくらいまで近寄っても逃げようとしない。台所のコックさんが投げてくれる餌を待っているようだ。可愛いね。(^_-)
 日帰り入浴料大人600円,小学生350円。一泊二食で\8,800から(税別。繁忙期は割増しあり)。
 設備は,フル装備(ボディ&ヘア・シャンプー,大浴場,サウナ,露天風呂,ウォッシュレット,無料鍵付きロッカーあり)。室内は湯船を含めて全て木でできており,木の香が漂い,肌に優しく気持ちがよい。
 泉質は二種類あり,大浴場が茶褐色のカルシウム・マグネシウム・硫酸塩・塩化物泉で,肌がスベスベになるようだ。露天風呂が無色透明の含硝酸性明礬緑ばん泉で,明礬の香りがして,よく暖まる。
 露天からの眺めは最高で,十勝岳の山麓から遥か上富良野の町まで見える。手を伸ばせば雪遊びもできるし,目の前を得意げにキタキツネが歩いて行く。(@_@) フサフサしたシッポを触ってみたかったなあ。つかんじゃえばよかったかなあ?
 ここと吹上の湯は,今年のベスト5入り間違い無しだ!
 
【ロケーション】:★★★(十勝岳の山の中。遠く上富良野まで遠望できるの絶景)
【 風  呂 】:★★★(総木造りなので,肌に心地よい。茶色のお湯も最高!)
【ひそか湯気分】:★★★(キタキツネも目の前を歩く。自然を満喫できるぞ!)
 
 
#9668/9999 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 01/ 4/ 16 23:46 ( 16)
北海道漫歩(4月13日)吹上露天の湯 aruja
★内容
 快晴に誘われて,ドライブに出かける。目指すは,十勝岳だ。
 美瑛経由で,残雪の十勝岳を登るワインディング・ロードのドライブを楽しむ。思わず,ビートルズ・ナンバーを口ずさみたくなるような快晴だ。
 午後2時半頃に,留萌から3時間半で「吹上露天の湯」に到着。分岐点から約2キロの左側の駐車場だが,まわりは雪の壁で分かりづらい。でも,7台も駐車しているのはここだけなので,迷うことはないだろう。

 左側の雪道を進むと,谷川にのぞむように「吹上露天の湯」がある。風呂は二つあり,上の小さい6,7人用のが熱く,下の10人以上入れる湯がぬるい。地元のオジサン,オバサンが主体だが,遠く大阪や名古屋から来ている人もいる。全部で10人くらいだ。男性は全員裸だが,女性は水着を着たり,バスタオルを巻いたりしている。
 雪の谷川の眺めは,いやあ,「絶景かな,絶景かな!」。湯船の脇の雪を取って,じん帯を切った右膝をアイシングしながらの温泉もおつなものだ。おじさんたちとの会話も楽しい。
 昨日,新雪が少し降ったそうで,今朝,車で登って来たら,途中で雪でスリップして上がれなくなったので,また午後出直して,2時間くらいここにいるそうだ。
 お湯は,無色透明の酸性・ナトリウム・カルシウム・塩化物泉で熱い。冬は,水がないので,雪を入れて適温にするそうだ。なお,夏は,上のロッジが水を取ってしまうので,熱くて入れないときもあるそうだ。要注意だね。
 
【ロケーション】:★★★(十勝岳温泉近くの雪深い山中。谷川の絶景)
【 風  呂 】:★★ (地元の人の手作りの味が良い)
【ひそか湯気分】:★★★(手作りの湯治場の雰囲気あり)


#9667/9999 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 01/ 4/ 13 23:46 ( 16)
北海道漫歩(4月10日)BizCafe,むつみ屋 aruja
★内容
 新潟から新千歳空港に降り立ち,札幌でバスの乗り換えに時間があったので,BizCafe(JR札幌駅北口から徒歩3分,1階がトンコツラーメンの「ばりきや」)に立ち寄った。

 ここは,1階でコーヒー(\350)や軽食を買い,2階で食べながらインターネットを楽しむ(壁に幾つもの通信用モジュラーあり。通信費は無料)所だ。結構,若い人で賑わっている。
 昼食は,北口のヨドバシ・カメラの向かい側(北側)にある「むつみ屋」(tel 011-716-6238, 11:00~23:00だ。ラーメン大賞を受賞したこともあるというだけあって,自慢の塩ラーメン(\600)は,コクがあってうまい。評価はAB。ミニ角煮丼セット(\850)もお薦めだよ。ヨドバシカメラに来たら,ぜひ立ち寄る価値がある(「ばりきや」も)。


#9666/9999 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 01/ 4/ 2 23:46 ( 16)
北海道漫歩(4月1日)光風館石亭 aruja
★内容
 家族が右膝内側副じん帯断裂の私の看病に来たので,慰労のため留萌市栄町3-1-14にある光風館石亭(留萌駅から駅を背にして直進,南下徒歩約5分左側,電話0164-43l-1200)で宿泊した。和風の落ち着いた趣のある高級旅館だ。ただし,駅前にあるので部屋の窓からの眺めは悪い。
 料金は,大人一泊二食付き\10,000(税抜き・サービス料込み。小学1〜3年半額,小学4〜6年7割)。特にお薦めなのが,夕食。牛ヒレ・ステーキか蛸の石焼きかを選択でき,蛸の石焼きが珍しい。焼けた石の上に直接,蛸の切り身をのせるとひっつくので,薄い蓮根の上に載せて焼くのだ。やや白みがかったくらいが食べ頃で,熱々の焼き蛸を独特のタレにひたした後,口に運ぶ。あーん,アチアチ,ハグハグ,う・ま・い! ジューシーな蛸のエキスとタレが舌の上に広がり,うーん,天国! 食事中に調理場で調理され次第に運ばれる生蛸の刺し身もプリプリして最高! 刺し身もうまいし,懐石風に手の込んだ調理をされた彩りも美しい北海道の食材は味わう価値がある。
 
 お風呂は,光明石温泉とあるが,沸かし湯と看破した。露天風呂もあるので,入ってみたが,屋根はあるし,まわりは塀で囲まれ,眺望が全然きかないので,「どこが露天風呂だ。」と思わず叫んでしまった。湯から上がると寒いのだけが,露天と同じだが・・・。
 
 

#9665/9675 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 01/ 3/24 23:46 ( 16)
北海道漫歩(3月24日)塩狩温泉 aruja
★内容
 旭川カムイ・スキーリンクスのゴンドラで乗り合わせた名古屋から来たナミちゃんと親しくなり,一緒に滑ったり(でも,疲れた。コブ大好きモーグル美人なんだもん。(^^;)),展望レストランでランチを食べたりした。
 彼女は,看護学校に合格し,4月入学なので,入学までの休みの間,旭川の友達の家を根城に道内のスキー場を回っているそうだ。一昨日は富良野,昨日は比布で滑ったそうだ。
 ナミちゃんは,1,2年ごとに働いて貯めたお金で,アメリカ,メキシコ,スイス,フランス,香港等を旅行して来たそうで,旅行の話にも花がさき,はっと気がついたら2時間以上経っていた。(^^;) 今日は,昼飯前に転んだときに右膝をひねってしまい,その後は大事をとって滑らなかった。
 今日の泊まりは,塩狩温泉ユースホステル(旅荘に隣接)。宿泊は私一人だったので,ペアレントの愉快なお姉さんが,夕食のときにつきっきりで,ジンギスカンを焼いてくれた。膝は痛かったけれど,話は面白かったよ。(^_-)
 
旅荘「塩狩温泉」
住所  北海道上川郡和寒町塩狩駅前(電話016532-2511,国道40号線沿い)
料金  日帰り大人400円(休憩室利用はプラス250円)。
泉質  酸性緑ばん泉。無色透明で割とさらっとしたお湯。
設備  大きなタイル貼りの風呂と小さな薬湯がある。昔ながらの温泉という感じだ。シャワー,シャンプー,ボディソープ,鍵付きロッカーあり。
 
【ロケーション】:★★ (塩狩峠近くの雪深い山中)
【 風  呂 】:★  (色が褪せかけたタイル絵を眺めながら入浴もまた良し)
【ひそか湯気分】:★  (古びた湯治場の雰囲気あり)
 
 
#9666/9675 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 01/ 3/25 23:46 ( 16)
北海道漫歩(3月25日)紙風船&遊湯ぴっぷ aruja
★内容
 午前8時30分からのサッカーのフランス戦は5対0の完敗。フラット3のDFは1対1で抜かれないことが絶対条件なのに,アンリ等にバンバン抜かれるし,ボールを見て選手を見ていないので,ゴール前にフリーな敵が続出。これじゃあ勝てる訳がない。(;_;)
ピップスキー場
 「遊湯ぴっぷ」の中のレストラン「紙風船」でザルソバ(550円)を食べる。細めの自家製手打ち蕎麦はシコシコして十分なコシがあり,旨い。蕎麦つゆも十分吟味されている。お薦めだ。窓の外の一面の見事な雪景色も食欲を増進させる。
 
「遊湯ぴっぷ」
住所  北海道上川郡比布町北7線16号(電話0166-85-4700,ピップスキー場に隣接)
料金  日帰り大人500円(休憩室利用はプラス250円)。
泉質  光明石を使ったミネラル成分泉。無色透明。
設備  フル装備。大風呂2,泡風呂,打たせ湯,寝湯,ハーブ湯(今日はラベンダー。日替わり),サウナ,露天風呂(周りはコンクリートの壁と小さな石庭。最低),シャワー,シャンプー,ボディソープ,無料休憩室,鍵付き無料ロッカーあり。
 
【ロケーション】:★  (ピップスキー場に隣接。雪深い山麓)
【 風  呂 】:★  (フル装備)
【ひそか湯気分】:   (流行の公立浴場)
追伸
 月曜に病院に行ったら,右膝の内側じん帯断裂の診断。手術,ギプスらしい。(^^;)



(写真は全て望遠2倍以内で640*480ドットで撮影。拡大・縮小なし・カットのみ。つまり,アップに見えるのは全て私の頭上でのジャンプなのだ!)

#9664/9675 長崎 コメント数(0)
★タイトル ( ) 01/ 2/26 23:46 ( 16)
北海道漫歩(2月25日)スノボW杯in旭川&竹とんぼ aruja
★内容
 2月25日に旭川サンタ・プレゼントパーク・スキー場で行われたスノーボードW杯旭川大会に行って来た。これが素晴らしかったの何のって,言葉では言い尽くせない!

 ハープパイプの底から選手が凄いスピードでせり上がって来て,目の前の縁からグワッと私の頭上高く舞い上がり,セブン・トゥエンティ(横2回転=720度)やマック・ツイスト(縦1回転にヒネリを加えた技)を鮮やかに決める。世界トップクラスの技の切れは鋭い!

 

 一番見応えがあるのは,公式練習だ。次から次へと選手がドロップ・イン(ハーフパイプに入ること)して,いろんな技に挑戦する。頭から墜落したり,場外に飛び出してしまう選手もいる。でも,本番前の貴重な練習時間を最大限に生かすために,選手は,自分の限界に果敢に挑戦し,見物人は拍手や歓声でそれを応援し,驚嘆し,賞賛する。そして選手共々ヒートアップしていくのだ。

 

 ここで私が注目した日本選手は,8番の村上大輔(17才,札新陽高校)と23番の鈴木拓巳(中学生,巻協会)だ。村上選手は難度の高い技の連発で,鈴木選手は高いエアでの切れ味のいい技で目立っていた。

 しかし,鈴木選手は,予選で,持ち味の高い位置での技でスタートして途中まではいい感じで来たのだが,途中で2回ともミスをして落下してしまい,予選落ち。W杯の持ち点8位の宮脇健太郎もミスで予選落ちとなった。結局,男子決勝に進出したのは,村上選手だけだった。

 

 いよいよ男子ファイナル(2回やって,高得点の方で勝ちを争う)。

 1回目,村上選手は,ロデオセブンツー(後方1回転2回ひねり)やセブン・トゥエンティや高い位置でのグラブ(ボードを手でつかむこと)を鮮やかに決めて,42.4点のハイスコアを獲得し,3位になった。しかし,2回目,15番ヨンソン(スウェーデン)に抜かれ,順位が落ちてしまった。村上選手が表彰台に登るには大技で逆転するしかない。

 村上選手がスタートし,ほぼ1回目と同じ技を決め,最後のエアで,逆足からのナイン・ハンドレッズ(横2回転半)の大技に挑んだが,あえなく着地に失敗して,涙を呑んだ。転倒したのが最後のレッドラインを越えた所だったのでセーフかと思ったけれど,やっぱり着地までは採点されるんだなあ(私は,実を言うと,スノーボードは素人)。でも,そのチャレンジ精神は,今後のW杯できっと生きてくると思う。ガンバレ,DAISUKE!

Daniel Fernandez(SPA)

 

 結果は,次のとおり。

「男子ハーフパイプ」



1位 46.4点 Tommy Czeschin(USA)

2位 43.1点 Magnus Sterner(SWE)

3位 42.8点 Markus Jonsson(SWE)

5位 42.4点 村上大輔(JPN)

 

「女子ハーフパイプ」

1位 41.3点 Gretchen Bleiler(USA)

2位 40.9点 Doriane Vidal(FRA)

3位 39.8点 Kelly Clark(USA)

10位     吉川由里(JPN)







中井孝治






p.s.
 旭川サンタ・プレゼントパーク・スキー場(旭川市神居町富岡555番地の2,tel 0166-63-3232)は,国道12号線そば。リフト3本。幅が広く,なだらかで,ファミリー向き。

 夕食は,回転寿司「竹とんぼ・旭川神居店」(旭川市高砂台2,国道12号線沿い,旭川駅から札幌へ向かうときは左側,tel 0166-62-2224)。シャリは岩船産低農薬コシヒカリ,大半の寿司ネタは120円〜240円で,新鮮で切り身も大きく味も良好でお薦め(ただし,中トロ等は300~480円)。特に〆鯖(\120)が美味しかった。