食道楽・下越編
食道楽・下越編


下越(新潟市・新発田市・五泉市周辺)
記載順序(市・郡別に50音順)
・阿賀野市
・五泉市
・新発田市
・新潟市(旧白根市・豊栄市・新津市・横越町)
・村上市
・岩船郡
・北蒲原郡
・中蒲原郡
・西蒲原郡
・東蒲原郡

幸楽・阿賀野市(旧水原町)

 
2004.6.19撮影
営業 11:00〜22:30。木曜定休。 駐車場8台
住所 阿賀野市(旧水原町)北園町3−15
電話 0250-62-2563
評価 汁なし広東麺700円(税込み)=評価A1.3個。スープのない広東麺だが、これが意外に旨い! うま煮の下は細麺だけだが、細麺は茹でた後、ラードで炒めていた。この細麺が塩味の具とトロミがからまると、なんともいえないハーモニーがあり、これ以外の組み合わせが思いつかないほどだ。割とさっぱりとしていて、一度食べ出すと、食い終わるまで箸が止まらない。(^_-) なお、汁あり広東麺もあるよ。

胡麻や麺吉・阿賀野市(旧安田町)

 胡麻味噌ラーメン
とんこつラーメン(かなり辛い)
2004.2.14昼食
営業 11:00〜21:00,駐車場20台以上
住所 阿賀野市(北蒲原郡安田町)大字中道3041-1。国道49号線沿い,スーパー・ウィンディ隣り。国道49号線と290号線の交差点近く。
電話 0250-68-7474
評価 胡麻味噌ラーメン680円(税込み)=評価A1.3個。コクのある豚骨・海鮮系のダシと味噌味がマッチしており,ピリッとしたラー油が効いている(かなり辛い)。これに好みの量の胡麻(白か黒を選び,自分で擦る)を加える。中細の麺も美味しいよ。
 昼時はかなり混む。

ラーメン党ひさご・阿賀野市(水原町)

 
2003.5.3昼食
営業 11:00〜15:00,17:00〜23:00(土日休日は,通し営業)。約20台駐車可。
場所 新潟県阿賀野市(北蒲原郡水原町)百津126。国道49号線沿い。
電話 0250-62-1567
感想 中華そば(醤油味)500円+味付き卵50円(内税)。大盛りはいずれも100円増し。評価A1個。縮れ細麺で,コシがあり,鶏と魚介のバランスの良い醤油味のスープは,麺とよくマッチしている。

手打ちそば むらたや・五泉市

 
2003.1.11昼食
営業 平日11:00〜17:00(土・休日〜20:00)、水曜定休、売り切れ次第閉店
場所 五泉市大蔵。国道290号線から大蔵岳登山口へ行く途中にあり。名水・吉清水の近く。
電話 0250-41-2737
感想 せいろ蕎麦800円+税。評価A。吉清水の名水に惚れ込んで、この場所で開店したというだけに、選りすぐりの蕎麦粉と名水のコンビはさすがだ。蕎麦の香りと滑らかな喉ごしはなかなかのものだ。ただし、量は少ないので、物足りない人は炊きこみ御飯150円を追加するのがお薦め。
 ちょっとしたお通しもつくので、蕎麦で一杯という人には嬉しい。地元の銘酒「菅名岳」(評価A)の原酒もあるが、他に運転する人がいない場合には涙をのんで諦めるしかない。

ペペローニ・五泉市

 美味しいイタ飯の締めくくりは,ジェラートとリンゴのピザ。評価A。とっても薄くて歯触りのいいピザに薄く切ったリンゴを敷きつめて,こんがりと焼いたこのピザは最高。はじっこはパリパリしていて,真ん中はシナモンシュガーとジュージューいっているバターとリンゴでトロトロ。香り高いカフェラッテと一緒に味わうと,もう天国気分! (^O^)
 シナモンシュガーだけで焼き上げた「ピザのピザ」も美味しいよ。生地だけでも美味しいのは,本当に美味しいピザの証明だね。「ペペローニ」(新潟県五泉市木越1998-1,tel 0250-43-7009)でカミサンとデートでした。(;^^)
五泉市能代の八重桜

ゆず・五泉市

 
2004.5.29撮影
営業 11:00〜22:00。木曜定休。 駐車場8台
住所 五泉市水島町881−4
電話 0250-42-1904
評価 醤油ラーメン大盛り650円+税=A1.4個(大盛りは100円増し)。シコシコした細めんと天然素材100%の澄んだスープ(豚骨・昆布・煮干等)に僅かに漂う柚子の香りは旨い! チャーシューもしっかりと味付けしてあり、僅かな脂身はとろけるようだ。

谷そば・新発田市


2003.2.16昼食
営業 
場所 新発田市菅谷1121-1。国道290号線沿い
電話 0254-29-2944
感想 盛り蕎麦850円(大盛1,250円)+税。評価A。コシのある蕎麦はなかなかのもの。胎内の「みゆき庵」といい勝負だ。
 山菜天ぷら850円。評価B。量は多いが,季節はずれなので肝心の山菜の香りがない。

天龍軒・新発田市

 大盛りだよ。
場所 新発田市大手町2-11-8。西新発田高校に隣接。駐車場8台
電話 0254-22-4759
営業 11:30〜20:45(日・祝日〜19:30)。木曜・第3水曜定休
参考 あさりラーメン730円(大盛りはいずれも50円増し)。評価A2個。アサリの旨みが十分にしみ出た塩味のスープが激ウマ! コシのある細麺との相性も抜群。注文の半分以上がこれだというのもうなずける旨さだ。

赤道食堂・新潟市

 
2003.12.7昼食
営業 11:00〜14:00, 17:00〜22:30,火曜定休,駐車場6台
住所 新潟市宝町7-18 新潟バイパス竹尾I.Cから赤道を北上,西側角。新潟聾学校近くの四つ角。
電話 025-274-1564
評価 味噌ラーメン600円=評価B?。豆板醤入りの八丁味噌味の回鍋肉を固めの細麺(醤油味)の上に載せたような味噌ラーメン。独特の味で,醤油ラーメン好きの私の口には合わなかったが,味噌ラーメン好きには堪らない味なのかもしれない。一緒にライスを注文して回鍋肉の3分の2をライスの上に載せて食べるとちょうどいいような気がする。

亜麺坊・新潟駅

2005.2.15昼食
場所 新潟駅新幹線コンコース2階。駐車場なし
電話 025-247-2004
営業 11:30〜20:30
評価 昼定食820円=A1個。醤油ラーメン(昔懐かしい鶏がらスープと中細ちぢれ麺は合格点+半チャーシュー丼(なかなかイケル)+中華スープ+ザーサイ。コストパフォーマンスが高い。

らーめん浦咲・新潟市

  
2003.11.22 & 2003.11.29昼食
営業 11:00〜14:00, 17:00〜21:00,月曜定休,7台駐車可(店の斜め向かい)
住所 新潟市浦山4-13-7 国道402号線沿い,浦山郵便局近く
電話 025-267-7181
評価
・岩海苔塩ラーメン760円(+税)=A2個。厳選した素材の旨みを極限まで引き出そうという職人の意気込みが感じられる逸品だ。鶏がらベースの塩味スープと岩海苔の相性は最高。シャキシャキした岩海苔を噛み締めると,磯の香が口に充満して,コシのある細麺の味わいを引き立てる。腕肉のチャーシューも旨みタップリ。
 
・三味叉焼麺860円(+税)=A2個。鶏がら,カツオ節等のコクがあるがあっさりとした醤油味のスープとコシのある細麺の相性は抜群。トロトロと舌の上でとろけるトロ・チャーシューや味わいのある黒豚や肩肉のチャーシューをともに食べれば,極楽とはこのことかと実感できるぞ。(^_-)V

手作りdinningえっころ古町店・新潟市

場所 新潟市古町通9番町1460-3。古町通より東堀通り寄りに1本いった路地。
電話 025-226-6400。駐車場なし
営業 17:30〜21:00。月曜定休
参考 店の作りは和風ですが、味は多国籍の創作料理。ちょっと辛目のものがありますが、うちの子供たちでも美味しいとぱくついていましたから、ノープロブレム。
 蒸し鳥春一番仕立て650円、チーズたっぷりオムレツ650円、今週の気まぐれチャーハン700円、地鳥の粒マスタード仕立て750円、冷しゃぶと水菜のゴマドレ仕立て750円、カリットロッ生ハムチースト600円、庶民派ティラミス480円、ザルうどん、広東焼きそば、メキシコ風オムライスなど、いずれも「うーん、旨い!」と思わせるものがあります。量も質もグッドで、値段も庶民派。お酒も各種揃えていて、安いよ。お勧めです。(^_-)

Cafe elf・新潟市

 
2002.12.22昼食
営業 10:00〜19:00、月曜定休
場所 新潟市東明1。県道5号線(旧国道49号線)沿いの「フライパン」の三叉路を曲がってすぐ右側。
電話 025-287-4858
感想 海老みそクリームソース・スパゲッティ1,400円+コーヒー200円。評価A。大きな海老2匹を見れば、お値段は納得。食べてみればお値段以上の価値があることが理解できる。食べ終わった後のソースは、海老ミソのコクが効いているので、当然、付属の自家製パンで奇麗にふき取って味わうに限る。(^O^)
 でも、甘エビの頭ならタダ同然だし、それを使えばもっと安くてコクがあり更に美味しいスパゲッティができるはずだ。新メニューの登場を望む。

ラーメン亭孔明・新潟市

2003.10.26昼食
営業 11:00〜21:30(スープが無くなり次第閉店),定休なし,駐車場15台
住所 新潟市弁天橋通2-5-7 ブックドーム近く。
電話 025-286-7723
評価 醤油ラーメン680円+税=評価A1個。端麗旨口柳麺の正統派新潟醤油ラーメン。鶏がら・豚骨・煮干し・鰹節から旨みたっぷりのダシをとっていて,なかなかあなどれない味だ。バラ肉のチャーシューもなかなかの味だ。次回は,看板のつけ麺680円に挑戦か。

こづち屋・新潟市

 大盛りだよ。
場所 新潟市米山1-4-3。新潟駅南口から徒歩約5分。笹出線に面している。
電話 025-244-9661。駐車場11台
営業 11:00〜14:00,17:00〜21:00。火曜定休
参考 白湯ラーメン530円+税(大盛りはいずれも100円増し)。評価A1個。トンコツと煮干し等の海鮮系の醤油味とのダブルスープで,ちょっと煮干しの味がききすぎているかも。私にはちょっと塩辛かった。自家製の中細麺とよく合う。

元祖支那そば「信吉屋」・新潟市

 
新潟市本町中央市場の「信吉屋」&ラーメン大盛り\650, 2002.10.19撮影

営業 10:00〜17:00(売り切れ次第閉店、土日祝日は11:00〜)、金曜定休
住所 新潟市東堀前通五番町、本町中央市場(東堀通りから2軒目)
電話 025-228-3436
お薦め 評価AA'。ワンタンメン600円、支那そば500円、チャーシューメン700円(中盛100円増、大盛150円増)。黄金色に輝く透き通った醤油味(豚骨・鶏がら・煮干し)のスープに特注の縮れの少ない細麺がマッチ。大食漢に特にお薦めが大盛りで、2杯分以上のスープと麺が入っている。大盛りの丼の大きさに驚くなよ。

新潟市・石門子・東堀(閉店)

 
2003.3.22昼食
営業 11:00〜15:00,17:00〜21:30。木曜定休。駐車場なし
場所 新潟市東堀前通10 田中書店ビル1F
電話 025-228-4257
感想 ワンタンメン大盛り550円(並450円,超盛り650円)。評価A1.8個。煮干しと豚骨をじっくりと煮込んだ醤油味スープの色は淡く,旨みがありながら,味がクリアで雑味がなく,縮れた中細麺がよく合う。ワンタンが麺の下になっていてよく見えないが,5個以上入っていて,そのツルンとして味わい深いワンタンはスープと一体となって,舌の上に不思議に魅力的なワンダーワールドを作り上げてくれる。是非,一度は味わってほしい逸品だ。

ラー麺家 泉貴・新潟市

 
営業 11:00〜14:30, 17:30〜21:00,木曜・第4水曜定休
住所 〒950-0947 新潟市女池北1-597-20 新幹線高架橋下
電話 025-280-9890
評価 醤油ラーメン550円=A 1.8個。淡麗旨口柳麺という典型的な新潟ラーメン。鶏がら・煮干し等のダシが十分に効いた旨みがあるスープは,澄んだ黄金色で,コシのある細麺によく合っている。チャーシューは三枚肉を使った円形で,なかなか旨く,普通のラーメンでも4枚も載っているのはお薦めだ。
 餃子は200円という値段でありながら旨く,コストパフォーマンスは非常に高い。

新潟市・大雷神・赤道牡丹山店

 
2003.3.22夕食
営業 11:00〜翌日2:00。無休。20台駐車可。
場所 新潟市牡丹山1-33-14
電話 025-271-9300
感想 醤油ラーメン500円(大盛りは100円増し)。評価A。豚骨,鶏ガラ,煮干し,カツオ節,昆布,貝柱等をじっくり煮込んだ旨みがありながら,あっさり味の醤油味スープにコシのある中細麺がよく合う。他に味噌・塩・坦々麺等がある。

和風らーめん・味の大昌@旧白根市

2005.3.5昼食。大昌ラーメン醤油味& 塩味& 外観
   
場所 旧白根市字上塩俵。国道8号線沿い東側(白根大通病院隣り)地図 。駐車場あり
電話 025-362-7888
営業 11:00〜22:00頃、定休火曜(祝日の場合は営業)
評価 大昌ラーメン醤油味570円=A1.5個。透き通った黄金色の軍鶏のガラスープ。麺は中細ちぢれ麺、茹では柔らかめ、トッピングは、柔らか肩ロース1枚、うす味メンマ、味玉半分、ほうれん草、長ネギ。
大昌ラーメン塩味570円=A1.7個。あご出汁と干し貝柱の秀逸なスープ。麺は、正油味と同じ、トッピングは正油味に岩海苔をプラス。


鯛ラーメン「大漁」@新潟市

2005.昼食
場所 新潟市のときめきラーメン万代島内(朱鷺メッセ向い)。新潟駅から徒歩約20分。1時間駐車券をサービス。地図
電話 025-246-8400(代)
営業 11:00〜21:00頃。無休
評価 鯛ラーメン塩味690円=A1.2個。丸ごと天然鯛出汁(かすかに鯛の香りあり。鳥や豚を使用せず、全て海鮮系の天然素材を使用)のあっさり塩スープに中細ちぢれ麺。トッピングは、山形県平田牧場の三元豚使用のバラチャーシュー1枚、薄味メンマ、水菜、白ゴマ、味付けゆで玉子半分、やや細切り長ネギ、万能ネギ、海苔、糸唐辛子。

麺屋「道楽」@新潟市

2005.2.19昼食
場所 新潟市のときめきラーメン万代島内(朱鷺メッセ向い)。新潟駅から徒歩約20分。1時間駐車券をサービス。地図
電話 025-246-8400(代)
営業 11:00〜21:00頃。無休
評価 味噌トンコツラーメン680円=A1.3個。白味噌あっさりとんこつスープに普通のちぢれ麺だが、麺とスープの相性は私好みで旨い。トッピングは、バラチャーシュー1枚、うす味メンマ、ゆで玉子半分、シャキシャキ茹でもやし、白ゴマ、背油少々、長ネギ。

らーめん万勝(ばんしょう)・新潟市

 
2004.2.21昼食
営業 11:00〜22:00,休日元旦のみ。駐車場10台以上
住所 新潟市はなみずき1-15-23。新潟東総合スポーツセンターと赤道のトヨタ・レンタリースの中間あたり。
電話 025-257-9922
評価 コッテリラーメン豚骨醤油味600円(+税)=評価A1.6個。コクのある豚骨・海鮮系のダシとコシのある中細麺の絶妙のコラボレーション。注文の際にコッテリかアッサリかを選んで,背油の量を調節できるのもグッド。特注の豚肉を使用したチャーシューも美味。

ぴか一・新潟市(旧横越町)


2003.7.2夕食
 サッカー観戦の後に、横越の旧国道49号線沿いにある「ぴか一」(新潟市横越川根町4-14-20,電話025-385-3811,金曜定休)でぴか一ラーメン\600を食べた。
 背油たっぷりのコクのある醤油味で、三条の「侍ラーメン」より旨い。評価はAA(往復計4時間かける価値あり)。旨味に深みがありながら、しつこくない。背油もミンチ状で触感を楽しめる。麺は、中太・縮れ麺でコシがあり,モチモチして旨い。。
 チャーシューも4枚も入っている上に、ゆで卵も入っている。
 背油の量もオーダーできるが、特にうれしいのは、スープの濃淡も注文できるのだ。しかも、一口食べた後に、「味は濃いですか?」と聞いてくれるのが良いねえ。可愛い女の子の店員さんばかりなのは、店長の趣味なのかな?

ビビンバ・焼肉「ワイワイハウス」・新潟市

 
極上和牛ロース980円 & 極上和牛カルビ1,780円
2004.3.14夕食
営業 17:00〜2:00,火曜定休。駐車場7台
住所 新潟市寺尾東1-5-30 旧116号線沿い。
電話 025-268-9885
評価 極上和牛ロース980円=評価A1.8個。この霜の入り方を見てください。この両面を無煙ロースターで軽く焙り,ジュウジュウと音をたてる熱々のロースを口に放り込むと,舌の上にジュワーと溶けて旨みが広がっていく。至福の瞬間だ!(^O^)

こまどり・巻町

 
2004.5.15昼食
営業 11:00〜21:30(平日は14:30〜16:30休憩)。木曜定休。駐車場60台。巻町の消防署に近い。
住所 西蒲原郡巻町大字竹野町下田2454-1。
電話 0256-72-2827
評価 五目味噌ラーメン680円=A1.5個。やや平たい麺のモチモチ感と旨みの効いたミソ味のスープ(私にはやや薄かったが)、そして、こだわりのチャーシューという取り合わせは絶妙。快晴の土曜午前11時40分頃に着いたが、すでに7人ほど行列していた。新潟の味噌ラーメン・ベスト5には必ず入る名店。次は、特製味噌ラーメン680円に挑戦しようと思った。

らーめん たかみち・弥彦村

2005.1.29昼食
 
場所 弥彦村大字矢作7288-5。弥彦大鳥居近く。駐車場18台
電話 0256-94-5900
営業 11:30〜14:30、17:30〜20:30頃、水曜定休
評価 潮ラーメン600円=A1.5個、コクはあるがしつこくない豚骨風味(+魚介類)の塩味スープとシコシコした縮れ細麺の取り合わせは秀逸!