食道楽・中越編

食道楽・中越編

中越(長岡市・三条市・柏崎市・湯沢町周辺)
記載順序(市・郡別に50音順)
・魚沼市(旧小千谷市・広神村等)
・柏崎市
・加茂市
・三条市
・燕市
・十日町市
・栃尾市
・長岡市
・見附市
・南魚沼市(旧六日町等)
・(北・中・南)魚沼郡
・刈羽郡
・古志郡
・三島郡
・南蒲原郡

焼肉屋・魚沼市(旧小千谷市)


上ロース, 2002.10.20撮影

営業 17:00〜2:00
場所 〒947-0028 魚沼市城内1-12-17、小千谷駅から直進して郵便局の角で右折し、モスバーガーの角で左折。市役所の近く
電話 0258-82-6798
お薦め 和牛さがり\550(これが特にお薦め)、厚切り上ロース\3,500、石焼きビビンバ\1,080

トラットリア「ポポラーレ」・魚沼市(旧広神村)

  
広神村の「ポポラーレ」& ゴルゴンゾーラとカプチーノのピザ, 2002.10.20撮影
トラットリア「ポポラーレ」
営業 11:30〜14:00,17:00〜21:00、毎週月曜定休、予約可
場所 魚沼市広神新保138-3、新潟方面からの場合は国道17号線をアルプス電気で左折後、直進約2キロ右側
電話 02579-2-8710 
内容 評価AA。イタリア料理のトラットリア。パスタや本場窯焼きピザが有名。特にゴルゴンゾーラのピザ\1,800は他では食べられない美味しさ。一度食べたら、君はもうリピーターになるしかない! 季節の果物のピザもお薦めとか。

うれっ子・柏崎市

 
2003.1.25昼食
営業 
場所 柏崎市諏訪町1-33。柏崎駅から徒歩約15分。東北電力営業所のある十字路を海側に曲がり、次の信号を直進し、最初の路地を左折すると、約10メートル右側にある。駐車場なし。
電話 
感想 ラーメン450円(大盛りは100円増し)。評価A。淡麗旨口柳麺(柳のように細くしなやかだがコシがある)の正統新潟醤油ラーメン。大盛りは画像を見てのとおりボリュームたっぷり。スープは、トリガラ・煮干し等が効いて旨く、大きなチャーシュー3枚はお得だよ。

北京・柏崎市

 
2003.1.26昼食
営業 月曜定休
場所 柏崎市錦町4-11。柏崎駅から徒歩約15分。スーパー原信の裏。アルピコ・ボウルとビッグシェフの間の路地を入り、次の角を右折するとある。駐車場あり。
電話 
感想 マーボーメン500円(大盛りは100円増し。麺が2玉)。評価A(片道30分かけても行く価値あり)。正統新潟醤油ラーメンの上にピリ辛のマーボーがたっぷりと載っている。大盛りは画像を見てのとおりボリュームたっぷり。味もなかなかのものだが、新潟市古町十字路近くの「白雅」の方が好みだ。麺の固さ、味の濃さ、辛さは注文できるのが嬉しい。メニューは多彩で、昼休みは行列が出来るほど人気がある。

石挽きそば「越水」・加茂市

 
2004.7.10昼食
営業 11:00〜14:00、17:00〜20:00。火曜定休。 駐車場10台
住所 加茂市大字加茂新田字作場10020-2。新潟・小須戸・三条線(土手道)沿い。
電話 0256-53-7028
評価 まかない950円=A1.4個(大盛りは150円増し)。実に美しく透明感のある繊細な蕎麦で、その上に大根おろし、刻みねぎ、海老と大葉の天ぷらが載っており、美味。十割蕎麦750円も人気がある。

三条市・いこい

 
2003.3.21昼食
営業 11:00〜14:30,17:00〜21:00。月曜定休。14台駐車可。
場所 三条市林町2-17-2
電話 0256-32-1975
感想 中油ラーメン550円。評価BA。「中華亭」「福来亭」との兄弟店。三条系の背油たっぷりの濃いめ醤油味のスープに,コシのある自家製の平たい太麺がマッチしている。三条系が好きな人にとっては評価Aかな? あっさり醤油味が好きな私は,どうしても点が辛くなる。なお,ネギはタマネギだよ。ネギラーメンのネギもタマネギだよ。


華園・三条市

2004.12.21昼食
 
マーボー麺大盛り780円=評価A1.5個。新潟市の「広東飯店」直伝の味!
場所 新潟県三条市興野2−6−19。第1産業道路から東三条駅へ行く十字路の角。反対側にも駐車場あり。

菓子処かつぼ屋・三条市

 
2003.2.7購入
営業 
場所 三条市林町1-1-13
電話 0256-33-1005
感想 イチゴ大福150円+税。評価A。噛んですぐイチゴが固いと思った。これはハズレかなと思った次の瞬間、驚きの旨さが口に広がった。固めのイチゴの爽やかな酸味と香りが白餡の上品な甘さと一体となって素晴らしい味のハーモニーを奏で、それを柔らかなギュウヒが包んでいる。これはなかなかの逸品だ。(^O^)
 青豆の饅頭90円もお薦めだ。

侍ラーメン・三条市

侍ラーメン・2002.8.30昼食
三条市大島4884(国道8号線沿い、中古車センター「水辺の広場」より200mほど三条寄り)
電話0256-33-9220、月曜定休(祝日を除く)
評価A

 金曜の昼休みに近くを通りかかったので、チャーシューメン800円+ドロタマ100円(内税)を食べました。
 ラーメンを注文すると最初に背油の量を聞かれます。「多めに」とか「普通」とか答えます。私は「普通」を注文。
 約15分ほどして出てきました。
 表面は、すべてチャーシューで覆われ、一番上に味がしみた卵がのっかっています。中は半熟で、なかなかいけます。
 
 醤油味のスープは、見かけほどしつこくなく、太い麺とマッチしていて、なかなかグッド! 背油系が好きな人には、AA(往復計4時間かけても行く価値がある)クラスですが、あっさり系が好きな私の評価はシングルAの上位というところでしょう。
 チャーシューは、柔らかく、脂身が少ない赤身系でした。
 なお、夜間はスープが無くなり次第終了なので、早めに行くことをお勧めします。私は、実際、夜8時頃行って、閉店でがっかりしたことがあります。
 

チャールベリー・三条市

 
場所 三条市上保内乙216-5。国道403号線沿い。JR信越線保内駅近く。
電話 0256-39-3700
営業 11:00〜19:00。駐車場あり
参考 日替りランチ(ナスのパスタ,スープ,コーヒー)700円+税。評価はAが0.8個。味が普通。私があまりに早く平らげたせいか美味しい焼きたてのパンを2個サービスしてもらった。(^_-)V 各種パスタやピラフが600〜650円。女性にはハーフ・パスタ+好きなパン2個のセットが人気のようだ。お店の雰囲気は外側同様メルヘンチックで,女性に人気があるようだ。

和顔屋(なごみや)・三条市

2005.1.11夕食
 
場所 新潟県三条市嘉坪川1−2−32。第2産業道路に面し、三条警察署より約500メートル下田村側へ行くと左側にある。駐車場あり。
営業 11:00〜15:00、17:00〜21:00、定休日 水曜
ラーメン600円=評価A1.2個。横浜で修行した本格的家系トンコツ醤油味スープ。割と私好みの味だ。ストレートな太麺はやや柔らかいが、スープの濃さ・麺の固さ・油の量は指定できる。トッピングは、肩ロース?(やや薄い)チャーシュー2枚、ほうれん草、海苔3枚。生しょうが、生ニンニクは入れ放題。入り口の券売機で食券を購入のこと。

ケーキの店「ビアンポポロ」・三条市

 
2002.11.16のおやつ
営業 10:00〜20:00、水曜定休
場所 三条市石上2-15、北陸道燕三条I.C.から石上大橋を渡ってから3番目の信号を左折後、直進約500メートル右側
電話 0256-36-0330
内容 トトロや猫バスなどの外観の可愛らしさにフォークを刺すのがもったいないくらい。口に入れるとケーキの上品な甘さにもうウットリ! 半熟プリン\150のコクがあるまろやかな甘さは絶妙! 紅茶のシフォン・ケーキ\250もお薦め。店内に素敵なインテリアの喫茶室もある。

菓子工房ペルテ・三条市


2003.2.1購入
営業 9:30〜18:00。水曜、第1・3火曜定休
場所 三条市西四日町4-11-18。国道8号線から三条市民プールを目指し、プールと三条工業高校の間の道へ入り、最初の三叉路を左へ行くとスーパーフクヤがあるので、そこに車を置いて探すこと。駐車場がないからだ。
電話 0256-32-6080
感想 家族で経営する可愛いケーキ屋さん。味はなかなかのものだ。

姥姥(まあま)ラーメン・三条市

 
2004.2.9昼食
営業 11:00〜14:30,17:30〜22:00,無休,駐車場17台
住所 三条市興野3。国道289号線沿い。403号線との交差点から300メートルほど下田村方面へ行って,交差点左側角。
電話 0256-34-6369
評価 塩ラーメン600円(税込み)=評価A1.3個。海鮮系の薄めのダシに旨みのある塩が素晴らしい。私の身体が求めている塩分濃度にピッタリで,思わず飲み干してしまいたくなるほどだ。これほどアッサリしていながら,塩の旨みだけで驚嘆させられる塩ラーメンは初めてだ。こだわりの手打ち・手もみ熟成麺との相性とも抜群だ。
 回転が早いので,昼時でもあまり待たずにすむのが嬉しい。(^O^)

ラーメン松本商店・三条市


2003.3.28昼食
営業 11:00〜15:00, 17:00〜22:00。火曜定休。10台駐車可。
場所 三条市興野3-20-10。国道289号線沿い。ミスターパチンコの斜め向かい。
電話 0256-32-3257
感想 炭焼きチャーシューメン880円。評価A1.2個。三条背油系醤油味だが,チャーシューと麺が特に旨い! 肩ロースを煮てから炭火焼きした逸品で,旨みが凝縮されていて,炭火の香りがある。麺は縮れた中太麺で,実にモチモチとした弾力とコシがあり,魚介の旨みがつまった上質の醤油味のスープは,麺とよくマッチしている。

マリノ・三条市

 
2003.2.7昼食
営業 月曜定休
場所 三条市興野2-2-50,1F。ラブラブシティの隣りのビルの1階
電話 0256-34-7559
感想 牡蛎のスパゲッティ900円+税。評価AA。実にぷりっとして大きな牡蛎で噛むと海の香りが口中一杯に広がり、味の染み込んだスープはパスタによく合う。パスタは細く、見事なアルデンテだ。これを食べるだけで幸せになれる気がする。(^O^)
 日替わり定食800円やミックスピザや海老とアサリのクリームスパゲッティ950円も美味しいよ。(^_-)

杭州飯店・燕市

 
場所 燕市西燕49ー4。JR弥彦線西燕駅から徒歩約10分。パチンコダイエー燕店に近い。
電話 0256-64-3770
営業 11:00〜21:00。月曜定休
参考 ラーメン700円(大盛りはいずれも100円増し)。評価A1.5個。背油たっぷりの濃いめの醤油味(ダシは煮干しとトリガラ?)。太い平打ち麺は,コシがあって,こってりした熱々のスープにピッタリ! 太いのに旨さがある麺は珍しい。 腿肉のチャーシュー2枚も味がある!

ラーメン松五郎・長岡市

 
2003.12.13&14昼食
営業 11:00〜22:00,木曜定休,駐車場10台
住所 長岡市中沢3-352-6 長岡東バイパス中沢I.Cから悠久山公園方向へ進み,三叉路の左側にある。
電話 0258-37-7277
評価 
・醤油チャーシューメン600円=評価A1.5個。豚骨・鶏がら・昆布・鰹節から丁寧に取ったダシは秀逸。コシのある中細麺との相性も良い上に,醤油味で煮てから焼き付けたチャーシューの旨さが味を引き立てる。チャーシューの量も丼一面を覆い半端ではない。これで600円は安すぎる! なお,背油無料。好きな人はガンガン入れてもらおう。
・味噌チャーシューメン大盛り700円=評価A1.5個。豚骨・鶏がら・昆布・鰹節から丁寧に取ったダシは味噌と溶け合って更に旨みを増しており,少量の唐辛子が味を引き立てる。チャーシューや大盛りの麺の量もなかなかのものだ。私でも満腹近くになる。これで700円は超お得。マンガも充実していて,「はじめの一歩」全巻は見逃せない。

たかとり・田上町

2002.12.2昼食
場所 南蒲原郡田上町吉田新田乙564。国道403号線沿い
電話 57-2315
評価 角煮ラーメン800円。評価A。長さ約20センチのやや細長い三枚肉の角煮がデーンとのっかっているのが圧巻。よく煮込んだ醤油味の角煮はトロトロになっていて、箸で簡単に千切れて、舌にとろけるように旨い。スープは、新潟市の信吉屋に似た薄い醤油味。鶏がら・カツオ節・昆布等でダシをとり、塩で味を整え、醤油は香り付け、色付け程度に僅かに使っているだけだろう。麺は中細で、私としてはもう少しコシがほしいが、各人の好みの問題だろう。
 他のメニューはラーメン550円、味噌角煮ラーメン900円(各大盛りは100円増し)等多数。ランチもあるよ。今日はトンカツ定食だった。