蕪栗沼へようこそ
 
大崎市市章

出前講座

 クサガメ。くさいからクサガメ。草食だからとか、緑色だからじゃないの?クサガメが見つかったので観察してみました。

環境教育ゾーン

ミドリガメじゃないよ
 クサガメを見た人の反応は、「ミドリガメだ〜」が最多。ミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメは耳が赤いです。甲羅も緑色です。甲羅に三本のでっぱり(キールというらしい。船の竜骨からきてるのかな。)があるのがクサガメ、と覚えておけばだいたい合っているらしい。
 

生き物の観察

肛門でいろいろわかる
 (はちゅう類だから総排泄孔なんだけど)しっぽにある穴が甲羅より外側に出ていればオスのようです。

伸びるあたま
 クサガメは危険だと思うと、足のつけねあたりから臭いにおいを出すようです。だんだんと臭いはしなくなりました。雑食なので、食べ物は普通のザリガニでも小魚でもいいそうです。ひっくり返すと、首をながーく伸ばしてブリッジして回ります。あと歩くのが結構速いです。

 

クサガメはかむの?

人にかみつくことは滅多にないようですが、かむ力は強いので、顔の前に指や体を近づけるのはやめましょう。

 

 

大崎市市章
   

緑の横棒

〒989-4301 特定非営利活動法人蕪栗ぬまっこくらぶ
宮城県大崎市蕪栗字沢田23番地2
電話 0229-38-1401 FAX. 0229-38-1402
E-mail:makomo@aqua.famille.ne.jp