2012.5.27 みんなで乗ろう樽見鉄道 神山征二郎監督トークショー&「ふるさと」上映会




楽しいイベントに参加してきました。
樽見鉄道「おりべ」発→終点「たるみ」に乗車、岐阜市出身の映画監督神山征二郎さん(ハチ公物語、郡上一揆、ラストゲーム最後の早慶戦、などなどなど)のトークショー、映画「ふるさと」上映会、B級グルメで有名な「にゅうとん丼」のお弁当をいただく→温泉、また樽見鉄道で帰ってくる
これを1日で全部体験しました。
樽見鉄道は大垣発の第3セクターです。山あり谷ありでとても景色がよかったです。沿線には薄墨桜や、谷汲山華厳寺や、温泉など立ち寄る所が多いですね。
「ふるさと」は約30年前に撮影され、樽見鉄道の終点のその向こう、ダムに沈んだ徳山村が舞台です。本当にすばらしい映画で、神山監督も「だれにもけなされたことがない」などお話されていました。権利の関係などでDVDにはなっていないそうなので、もし、チャンスがあったらぜひご覧になってください!!


<<<