子どもの作文

久地第2子ども会のバナー
2002年、1月13日(日)、久地梅園幼稚園園庭をお借りしておもちつき大会を行いました。その際に集まった子ども達に、子ども会についての作文を書いてもらいました。
更新日 2002/01/24
大縄跳び

子ども会で楽しかったこと

  4年 高久 友希

ドッジボールは、ほとんどまけて、つまんなかった。だけどごはんもアイスもおいしかった。おもちつきの日は、さむかった。だけどはごいたがたのしかった。おもちもおいしかった。カレーパーティーで、カレーがあまくもないしからくもないから、ちょうどよかった。おみこしのたいこをひっぱったのがたいへんだった。ラジオ体そうで早おきするのがたいへんだった。でも家にかえると、もう目がさめていました。ラジオ体そうがおわっちゃうともうねぼうしちゃいました。「早おきってつらいなー」と思いました。プールはたのしかったです。とちゅうでさむくなっちゃったです。家からもってきたおかしがおいしかったです。またプールあそびをやりたいです。ロケットたいかいで6ばんにゆうしょうして、うれしかったです。またゆうしょうしたいです。あと、ドッジボールの練習のあとにそうじをやったのがたいへんだったです。わたしがいちばんたのしかったのはプールです。

《一年間、たくさんのことをして遊びましたね。友希ちゃん、今年もいっぱいみんなで遊びましょう》

子どもかいで、たのしかったこと

 1年 寺田光希

ねこと金魚

プールがたのしかったです。でもドッジボールのれんしゅうがつかれました。だけど、いろいろのれんしゅうを、おぼえたのでとてもたのしかったです。とってもうれしかったのは、プールのかえりに、アイスをたべたことです。
 でもそれよりたのしかったのは、やっぱりもちつきです。だっておもちのきなこがすきだから。だけど、やっぱり、おもちのたべすぎにはちゅういしましょう。

《きなこ大好き!子ども会でみんなで食べるアイスやおもちはとってもおいしいのです。》

たぬきのバッター

子ども会で楽しかったこと

  2年 田村あかり

1番楽しかったことは、ドッジボール大会のれんしゅうの後のプールがおもしろかったです。さかだちを友だちがやっていて、すごいなぁとおもいました。おみこしもたのしっかたです。すごくおもかったけど、たのしかった。カレーパーティーのカレーもおいしかったった。ラジオ体そうは少しだけおばあちゃんのおうちに行っていて休んだけど、しょうひんをもらった。

《ドッジボールで熱くなった身体をプール遊びで冷やすのは最高だよね!》

会班正式スタイル

ドッジボール大会の思い出

 6年 川辺愛美

ドッジボール大会の前の日は、ドキドキしてねむれないくらいでした。当日・・・・。
 女子のチームは3チームしかなくビックリした。溝三と戦い、下野毛と戦い、2位だった。メダルはもらったけど、下野毛にまけてくやしかった。おもしろくてくやしいドッジボール大会だった。

《ドキドキして眠れないくらい楽しいことって、大人になるとなかなか経験できないことなのかも?》

子ども会で楽しかったこと

  2年 とむらまり

わたしは、子ども会で1番楽しかったのはカレーパーティーです。カレーがすごくおいしかったです。あと、ラジオたいそうは早おきするのがたいへんで、ねぼうとかもしそうになりました。あと、ドッジボールのれんしゅうのとき、高津小のプールは、とてもつめたくてきもちよかったです。おみこしはかたがとてもいたくなりました。

《ラジオ体操は、朝が早いけど、その分、近所のお友達といっぱい遊べるんだよ。》

子どもかいであったこと

  2年 おか本尚也

おみこしで、こしやあしがいたくなったけど、ひもをひっぱるのはできなかったです。
おまつりで、やきとりをたべたら、いつもとちがい、おいしくって、ほくほくでした。
ドッジボールはまけたけど、たのしかったし、つかれてかえって、ねそうでした。おもしろいドッジボールでした。
カレーをたべたら、むしがいました。そこはすてました。おいしいでした。

《ドッジで疲れて帰って、お父さん、お母さんの前で、コックリコックリなんて、かわいいー!》
オカッバの女の子

子どもかいでたのしかったこと

 1年 高久千明

ドッジボールのあとに、プールをやっておよぎました。たのしかったです。またなつがくるといいです。だってプールのあとにアイスをたべたことです。
 ロケットたいかいもやりました。わたしのはあまりとびませんでした。「ざんねん…」とおもいました。
 わたしのたのしかったとおもうのは、プールです。またプールをやりたいです。アイスをたべたいです。「なつがこいしー!」だけど、なつはあついな。ふゆもこいしいな。だって「すずしいけど、さむいな」

《夏も冬も、春も秋も、子ども会はみんなの参加を待っています》

子ども会で楽しかったこと

  2年 工藤あゆみ

子ども会で楽しかったことは、おみこしです。すこしおもかったけど、みんなといっしょにやれて、おもしろかったです。あと、ラジオたいそうは、朝が早くてすごくたいへんでした。でも、いっしょに行っているお友だちとたいそうをして、すごく楽しかったです。ドッジボールのれんしゅうがおわったら、プールにはいって、とてもきもちかったです。

《おもしろかった。きもちかった。お友だちと一緒にたくさんのことをしましょう。》

久地第二の子ども会

  6年 横堀静香

私は初めて子ども会に入りました。最初は入ろうか迷ったけど、入ってヨカッタと思っています。
ドッジボール大会は、初めて出ました。楽しかったけど、でもくやしかった。下野毛に負けたからだ。メダルをもらったけど、銀メダルだったのがくやしかった。
今年で、もう子ども会に入れないけど、スッゴク楽しかったです。

《子ども会には、中学生の部もあるんだよ。静香ちゃんも参加してみない? 詳しいことはホームページを見てね》

子どもかいであったこと

年長  そうまけんいちろう

どろぶね、どろぶた号

ラジオタイソウで、つかれた。
 どっじぼーるで、まけちゃったけどたのしかった。
 おみこしは、おもかったけど、わたあめは、おいしかった。
 かれーは、おいしかったよ。

《作文を書くのはたいへんだった。でも、けんいちろうくんの簡潔な作文に感動した。》
ねこのもちつき

ドッジボールのこと

 6年  小室華子

ドッジボール大会の日は、すごくくやしかったです。女子は3チームしかなくて、溝口第三,下野毛,久地第二のたった3チームでドッジボールをやりました。溝口第三は少し強くて、下野毛は本当に強かったです。でも、準優勝だったからよかったです。

《本当に強い相手と、自ら一所懸命に闘っている君たちの姿を、"おじさん"は一生忘れない》
女の子の応援スタイル

子ども会で楽しかったこと

  4年 相馬彩香

おみこしがたのしかった。おもたかったけど、さいごにおかしをもらったからよかった。ラジオたいそうは、おきるのがたいへんだったけど、さいごにおもちゃをもらった。それに、学校にいくとき、早くおきられるようになった。ドッジボールは、まけてくやしかったけど、たのしかった。アイスもおいしかった。

《ラジオ体操は、2学期のはじまりにあわせて、早く起きる練習でもあるのです。》

こどもかいたのしかったこと

  年長 まきのたかひろ

らじおたいそうをでたのしかった。をまつりではるきくんのをとをさんにあたった。

《作文、やっと書けたね。》

安奈&ジョー

はなみのこと

  2年 たかはしあんな

はなみの日、とても楽しかったです。こんどやったら、おもいきりうたいたいです。あとこんどやったら、おもいきりあそびたいです。

《今年のお花見は、3月31日(日)を予定しています。桜開花時期により前後の日曜日に変更することもあります》

ドッジボールのこと

  6年 笠原久代

私は久地第一だけど、久地第二のチームにでました。決勝戦は、下野毛とたたかったけど、男みたいな人がいて負けてしまった。銀メダルをもらったけどくやしかった。

《全力で戦っても、到らない。こんなこともあることを、学んでください。》

ママとかすみ

たのしかったこと

  1年 かりのゆうか

おみこしでかついだりいろいろなことをしました。どっじぼーるはつまりませんでした。たかつしょうで、どっじぼーるのおわりに、あいすおもらいました。

《ゆうかちゃんも、だんだんおねえさんになると、ドッジボールもきっと楽しくなりますよ。》

はるなちゃんの絵

子どもかいであったこと

  1年 ながいゆうき

おまつりで、わたあめふわふわもくもくおもしろかった。

《おかあさんやおとうさんの作った"わたあめ"は、50円でした。》

お祭り

  6年 豊嶋尚美

10月6日、久地神社のお祭りがありました。最初はかき氷をつくって売りました。ちょっと寒かったから、ほかのとくらべると、そんなにお客さんが来なかった。けれど、形とかうまくできて、楽しかった。

《大人の育成会のお手伝いをよくしてくれました。ありがとう。》

ドッジボール大会

  6年 本多花苗

ドッジボール大会の当日、わたしはすごくたのしみでした。久地第二の低学年女子の部。わたしたちのばん。すごくドキドキしていました。しあいがはじまった。相手チームはつよそうだった。でもなんでかわからないけど、1回目のしあいは、何もしていないのにかったからびっくりした。でも、2回目と3回目(敗者復活戦)は負けてしまったけど、高学年は、ぎんメダルをもらいました。いいなあと思いました。くやしかったです。今年は、がんばりたいです。

《花苗ちゃん、今年もがんばってドッジボールの練習をしようね!》

子ども会であったこと

  2年 はま田しおり

おみこししました。つかれました。すっごくつかれました。たまに、人の足をふんじゃったりしてしまいました。ふまれることもありました。いたかったなぁー。でも、思いでになるからよかったです。みんなもふまれたり、ふんじゃったりして、思いでを作るのかな。

《ふんだり、ふまれたりって、テレビゲームじゃできないよね。きっと人との思いでってそうやってできるんだよ》

ちなつちゃんの絵

子ども会でたのしかったこと

  4年 工藤未来

ドッジボールのれんしゅうをしました。つかれました。そのあとにプールにはいりました。つめたかったです。きゅうけいのときに、シャワーのところにたまった水であそびました。あたたかかったです。ラジオたいそうで妹は、"ぼー"としていました。ときたまたいそうをしていました。去年のおもちつきでは、はねつきをしたり、おもちをついたりしました。カレーパーティーもしました。にんじんのかわをむいたりしました。たべたらおいしかったです。

《来年はまた、みんなではねつきをしましょうね。》

子ども会のことおかく

  2年 きくちひろあき

おみこしのときに、かついでかたがいたくなってしまいました。(町会お神酒処に)かえってかきごおりとわたがしをたべました。つぎにドッジボールたいかいで、ぼくはほとんどがいやだったからつまんなかったけど、いっぱいかってよかったです。おまつりでいっぱいけいひんおもらいました。しゃてきで、おかしとか"らむね"とかをいっぱいもらいました。ラジオたいそうでやまみたいなばしょでやってました。いっかいもやすまなかったから、いいやつをもらいました。おもちつきたいかいでは、はねつきとかをいっぱいやりました。あと、おもちをついたりしました。おもちもいっぱいたべました。おみやげにおもちをいっぱいもらいました。たのしかったです。

《なんでもかんでも、子ども会で"いっぱい"楽しんだね。》

子ども会であったこと

  4年 菊地孝明

秋におみこしをして、いっぱいやっているうちにつかれてきゅうけいになったら、ほっとした。ポップコーンやわたがしをたべて、家にかえってあそんだ。ドッジボール大会で、途中から入って、1回目は勝って、2回目も勝って、つかれていたけれど3回目になった。3回目はみためには弱そうだったけど、どんどんやっていって、けんちゃんとかぼくとかもあたっていって、どんどん時間がたって最後にはまけてしまったけど、たのしかった。
 おまつりでは、はじめにしゃてきで車のプラモデルをとって、そのつぎにあたりくじをした。横堀とトリケラトプスと車のプラモをこうかんして、はなびとおかしをもらってかえった。たのしかった。

《孝明くんは、今年5年生になるんだよね。友達をいっぱい作って、子ども会でも遊んでね》

子ども会で楽しかったこと

  3年 狩野みゆき

おみこしがとってもたのしかったです。さいしょからさいごまでやって、とてもたのしかったです。おかしをもらったのでよかったです。らじおたいそうのときは、とってもたもしかったです。ドッジボールのときは、とってもむずかしかったです。まけてくやしかったけど、アイスをもらったからよかったです。

《むずかしいと思ったドッジボールもすぐに慣れて、年々上手になると良いですね。》

子ども会の・・・

  3年 牧野智大

夏、ラジオ体そう。うまくできなかったけど、しょう品はもらった。しょう品をくばる時、雨になってしまった。家に帰ると、雨でぬれてしまったけど、夏のラジオ体そうは楽しかった。
 子ども会のおみこしの日。子ども会の人たちとたいこをひっぱた。たいこをたたいたり、ひっぱたりしてつかれた。おみこしはかつぐのがおもかった。コースを1しゅうしてスタートちてんにもどった。それから。ポップコーンやかきごおり、その他の食物。つかれたからいっぱいたべた。家に帰って、くたくたでつかれた。
 ドッジボール大会の日になった。高津小学校にみんな集まった。1回戦は勝った。さいごのほうまでのこったけど…。ついにまけた。くやしかったけど、つかれてくらくらだ。こんどはかちたい!!家に帰ってもつかれがあまりとれない。またやりたいな。

《最近の子ども達は、すぐに疲れます。疲れたら、晩くまで起きてないで早く寝ましょう。》

佐野あいちゃんの絵

子ども会であったこと

  2年 くわばらまさたか

子ども会でいろいろありました。おまつりではおみこしをかつぎました。たのしかったです。またやりたいです。きょうはおもちつきです。おもちは大好きだから、10コくらいたべたいです。

《たくさんおもちをついたから、たくさん食べられたかな?》

ドッジボール大会

  6年 本多菜摘

ドッジボールはけっこう好きだから、9月2日のドッジボール大会は楽しみでした。高学年女子の部は久地第二をあわせても、3チームしかなくて少しガッカリした。どこのチームかわすれたけど、2つのチームのうち1つのチームのひとりがすごく強いと思った。3チームとも1勝1敗だったから、やりなおしました。久地第二は、また1勝1敗だから2位になった。でも、3チーム中の2位だから、あんまりうれしくなかった。だけど、学校では、ドッジボール大会みたいなのはないから、楽しかった。

《本当は久地2もメンバーガ揃わなくて、いろんなつてをさぐって、やっとのことでチーム編成ができたんだよ!》


川崎市高津区「くじっ子クラブ」