〈LIBERTY〉グループの航跡とEYCクルーザーレースの歴史

1964-1997

令和5年 (2023年 )第 64回パールレースで〈LIBERTY VII〉は7月29日 21:33:19にフィニッシュし、休憩棟のレース本部に帰着報告して無事にレースを終えました。 パールレースは台風 (2018-2019年 )やコロナ禍 (2020-2021年)などで連続4回中止され、2022年はエントリーしたものの、回航は黒潮の蛇行による逆潮と南西の強風と波に阻まれ浜名湖手前で断念し、御前崎港に退避することになりスタートが叶いませんでした。令和5年 (2023年 )は 6年ぶりの参加となり、スタートから神の島、利島回航辺りまでは順調でしたが、大島過ぎ辺りから失速し順位を落とし江の島フイニツシユ。フィニッシュ側 レース本部には江の島ヨットクラブ(EYC)が主要な組織で活躍し、運営に携わるクラブメンバーの皆さんには大変お世話になっております。 〈LIBERTY〉 グループの60年前からの江の島での活動を思い起こしながら、EYCの クルーザーレースの記憶をたどりたいと思います。 (LIBERTY〉は昭和39年(1964年)からディンギーをグループで自作し、昭和40年 (1965年 )江の島にそのディンギーを陸置きしてからのスタート。昭和41年 (1966年 )から中古 24ftクルーザーも係留し、伊豆諸島などへのクルージング主体に楽 しんでいました。その後「JOG21」、次は昭和47年 (1972年)加藤ボートの新艇「SK25」に乗換えました。当時は日本外洋帆走協会 (NORC)に艇登録し登録番号(セ ール番号)が付与された証明書が発行されました。 昭和51年(1976年)にビーターソン30に乗換えレースにも参加するようになり、相模湾小型クルーザーレース(SSCRカネボウカップ)などに参戦していました。このころはまだ現役で仕事優先、島廻りレースなどに参加する余裕はなかつたですね。昭和 62年 (1987年 )クルージング艇の「サーカム35」 になり、バブル時代のサムタイム湘南ヨットフェスティバルや他のオープンレースに豪華賞品を狙って参加していました。まだEYC主体の江の島でのクルーザーレースはなくて、葉山や小網代で開催さるオープンレースが中心でした。 平成4年(1992年)5月に(LIBERTY VI)となる『X-412』を香港で進水させて沖縄宜野湾港マリーナに回航し、6月に座間味島へクルージングしたりしてその後に江の島に回航しました。そして7月の第33回鳥羽パールレース(小網代フィニッシュ)に参戦してからレース参加が多くなりました。平成5年(1993年)からは秋谷沖でのSTCシリーズ年間レースに参戦して、逗子・小網代・油壷などや江の島からの強豪たちにもまれ続けて、平成12年(2000年)にSTCシリーズが最後となるまで参加しました。 平成5年8月には徳島の阿波踊りレースに遠征して遠来賞を頂きました。夏には伊豆七島へのクルージングが恒例でしたが、平成7年(1995年)には小笠原父島までクルージングで航跡を伸ばしました。平成9年(1997年)からパールレースのフィニッシュが初島に変わりました。このころは故沖さんや萩野さんを中心に12月開催のプーケットキングスカップレガッタに参加するチームも出てきました。

1999-2008

平成11年(1999年)にはクルーザー系のNORCとディンギー系のJYA(日本ヨット協会)が統合され、日本セーリング連盟(JSAF)が発足し外洋の名前が消えることに寂しさを感じていました。平成12年(2000年)からは関東相模湾サーキットシリーズ(KSC)にも時々参加して島廻りレースの楽しみと過酷さを充分に味わいました。 (LIBERTY)の活動は湘南海域やパールレースが主でしたが、故岩田さんと山岸さんの率いる(MAUPITI)がハワイでの2000年ケンウッドカップヨットレースに参戦することで(LIBERTY)メンバーもクルーで応援することになりました。初の海外レースをハワイの海で、チームでマンションを借りてシリーズレースに参加できたことは、感謝とともに大変良い経験ができました。 平成12年(2000年)には故西田さんがレース委員長で6月にクルーザーレースの江の島カップが開催されました。これが翌平成13年(2001年)からあのEYCクルーザーポイントレースとして年間シリーズレースとなり、江の島のクルーザーレースが月例で開催されることになりました。レース後は旧ヨットハウス2階のクラブルームでの成績発表とパーティー、狭いながらも参加艇同士親近感のある楽しい時間を共有していました。年末にはXmasパーティーを参加艇クルーの皆で会場設営や手作りの料理を分担し開催していました。そこで年間表彰もあり、参加艇やクラブ員で大いに盛り上がり翌年」につながり継続されていきます。またこの年3月にノルウェー国王の国王・王妃が国賓として来日され、天皇・皇后両陛下(現・上皇・上皇后両陛下)のご案内で懐かしいの江の島ヨットハーバー・クラブをご来訪されました。EYCメンバーとも交流されノルウェー杯レースの開催をご了承頂きました。その後大使館の協力でノルウェー杯を寄贈頂き、平成14年(2002年)の「日本・ノルウェー友好記念江の島ノルウェー杯オープンヨットレース」の開催をなり、現在の「ノルウェーフレンドシップヨットレース」へと継続されています。 平成15年(2003年)には故松本さん・故西田さん・故沖さんや浪川さん他の尽力で、第18回全日本外洋ヨット選手権を江の島ヨットクラブがホストクラブをなり、京浜急行電鉄(株)を冠スポンサーとして誘致し「KEIKYU 2003 JAPAN CUP ENOSHIMA」の10月末からの開催に至りました。全35艇・江の島からも地の利を得て(LIBERTY VI)を含めて7艇が参加してインショア・オフショアともにレベルの高いシピアなレースが展開され苦戦もしました。EYCがこのように2000年代初頭からのビッグレースを含む多様なクルーザーレースの開催に努力と情熱を傾けたことで、レース委員会を中心としたクルーザーレース運営のレベルアップに繋がったと思います。 平成 16年 (2004年:)には第:45回パールレースのスタートが鳥羽から五ヶ所湾に、フィニッシュが初島から江の島に変更され参加しました。着後ホームポートにすくに戻れるのは大変楽でパール参加は継続中です。平成 20年 (2008年 )には先島諸島の与那国島までロングクルージングに出かけて帰りは波照間・石垣・宮古 。沖縄・屋久。種子島を巡り、最後はパールレースで江の島に戻りました。 

2009-2025

平成 21年 (2009年 )は韓国釜山から博多の第 19回日韓親善アリランレースに参戦、その後福江島に寄り皆既日食の沖縄に行き久米島レースと座間味島レースに参戦し、 屋久島の縄文杉や種子島のロケッ卜基地などを巡り、下田からトランスサガミレースに参加し江の島に。 平成 22年 (2010年)9月に現在の(LIBERTY VII)と なるBENETEAU FIRST40に乗換えました。クルーザーポイントレースにはロングクルージングで不在以外は継続的に参加し、逗子のオープンレースにも参加しました。パールレースは恒例行事で参加継続。クルージングは平成 24年 (2012年 )には瀬戸内を抜けて松山堀江から別府北浜マリーナヘ、その後反時計で四国一周をしました。 平成25年(2013年)にはまたアリランレースに参戦した後沖縄へ。久米島レースと座間味島レースを楽しんで、最後にはパールレースで江の島フィニッシュ。結果は何とAクラス優勝、ご褒美のような帰港に感激しました。平成26年(2014年)には3度目のアリランレースに参戦、その後九州を博多・平戸・福江・長崎・阿久根・笠沙恵比寿・山川・谷山・内之浦・別府と一周し、安下庄・堀江。大三島・尾道。真鍋島・宇野・綱不知・勝浦と巡っ て江の島帰港。この歳は故西田さんが設計された現在のヨットハウスが完成しました。EYCクラブルームも狭いながら内装を施し平成27年(2015)新年からオープンしました。平成28年(2016年)にはEYCクルーザーポイントレース11月のナビスコカップがルヴァンカップにタイトル名が変更され、ヤマザキビスケットの飯島さんのご支援も継続を頂き銀杯を競うレースとして定着していきます。平成29年(2017年)は横浜バイサイドマリーナ沖でのタモリカップに参加してレースとパーティーを楽しみました。江の島クルーザーポイントレースは江の島キールボートシリーズレースに名称も変わり毎年継続参加していましたが、令和2年(2020年)と令和3年(2021年)はコロナウィルス禍の継続もあり、2020年東京オリンピック開催で全艇が江の島から他に移動して、EYCはクラブルーム使用も制約されてレースを含めて活動するのが厳しい状況でした。 令和4年(2022年)にはようやく江の島キールボートシリーズレースが年間を通じて復活し〈LIBERTY〉は全レースに参加して2022年間優勝を果たして初めて年間タイトル獲得しました。令和5年(2023年)もEYCクルーザーレースには参加継続中で、パールレース 結果は冒頭のとおりです。 昭和50年代からクルーザーレースに参加して、2000年代からはEYCの江の島キールボートシリーズに毎年参戦して、EYCのレース委員会はじめご支援ご協力をいただく運営の皆様には大変お世話になっています。感謝するとともに、今後も益々のご隆盛を祈念いたします。
--written by H.Hoshino--



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