2002/4
今回はパリからブザンソン経由でポリニーへ。その後南仏はニースへ 。カンヌのチーズ屋のカーブに潜入!

【日程】
1日目
 日本-(飛行機)→パリ
2日目
 パリ=(電車)→ブザンソン
3日目
 ブザンソン
4日目
 ブザンソン=(電車)→リヨン
5日目
 リヨン-(飛行機)→ニース
6日目
 ニース
7日目
 ニース
8日目
 ニース
9,10日目
 パリ-(飛行機)
     →フランクフルト
 フランクフルト-
     (飛行機)→日本

9,10日目 ニース:晴れのち曇りのち雨パラパラ
 
あぁぁ・・帰国しないと・・
今朝も早起きで6時に目が覚め、天気がよいので海岸まで行こうかなぁ〜と思ったけど、また来ればいいかな?行くと忙しくなると思って出かけませんでした。結局パンパンになったスーツケースの荷物整理と、宛先を書いていたハガキを書いて終了。そうそう、持ちかえるチーズなども保冷バックに詰めたりしてたら、あっという間に時間は過ぎていきました。あ〜ぁ、また当分フランスとはおさらばですなっ。次回は・・1年後かな?でも、今回は持ちかえるチーズの量が去年の1/3以下で、ワインもないので移動はわりと楽かも。
 そして、ホテルをチェックアウトをし、飛行機乗るまでまだ時間があるので、友達の友達とニース駅近くで待合わせをして 、彼女の家に招待してもらいました。とっても広くてフランスでの滞在が快適に過ごせそうな部屋でいいなぁ〜と。ますます帰りたくないモードに入っちゃいそうです。結局、私がいろいろしゃべり倒して 、2時間はあっという間にすぎちゃいました。で、最寄のバス停まで送ってもらいそのまま空港に向かう。
 そして、ここからはドイツのフランクフルト経由で日本に戻る事になる。出発前は当然ニースで出国と思い込んでいた私ですが、今EU諸国内の移動はパスポートがいらないらしく、なんとフランスからドイツまでは国内線扱いなんだと知りびっくりです。パスポートなしで違う国に行けるなんていいな。島国の日本では考えられない。そして、出発時間のかなり前から搭乗ゲートで座ってると、なんだかデカイ人達ばかりが集まってくる。どうも、この便の東洋人は私だけみたい。そして、他みんなは 当然だけれどドイツ人ばかり。まだフランスなのにここの一角だけドイツ状態・・、ドイツ語なので何 話してるんだかさっぱりわからん!イッヒとグーテンモルゲンくらいしか・・。そして、少しして機内に入ったら、ひたすら寝まくりました。
 そして、フランクフルトの空港に到着。どうせ、ニース発だと直行便はないので、経由するなら行った事のない国にと思い今回はドイツ経由にしたんです。空港内はめちゃくちゃ広くて 、方向音痴の私には辛いかも・・。その広いせいか、空港の職員のおっちゃんが建物内を自転車で移動しているのはびっくり!そ れと、土産ものやのキャビアハウスって所でチーズを発見!なんだか名前は書いてないものもあったけど、チーズの表面から判断すると、スイスのアッペンツェラーだのフランスのコンテだの・・ドイツのチーズじゃないじゃん…。でも、ちょっとだけドイツのものかもと思われる平凡なカマンベールとあとよくわからない棒状のチーズ。とりあえず、お試しに早速購入決定です!
 そうこうしてたら、時間も過ぎてしまい、ここで出国して日本に戻りました。そうそう、ドイツからの便は、行きにパリまで一緒だった添乗員さんがいてびっくり。あ〜、楽しい時間は過ぎるのはいつも早いです・・。また、行くぞフランス・・おぉ〜!
Base template by WEB MAGIC.   Copyright (C)2010 , All rights reserved.