2005/4
ボルドーで2つのシャトー巡り。ヴィルフラッシュ・シュール・メールの海に大感動!

【日程】
1日目
 日本-(飛行機)→パリ
2日目
 パリ
3日目
 パリ=(電車)⇒ボルドー
4日目
 ボルドー
5日目
 ボルドー
6日目
 ボルドー-(飛行機)→ニース
7日目
 ニース
8日目
 ニース
9,10日目
 ニース-(飛行機)→パリ
 パリ-(飛行機)→日本
7日目 ニース&カンヌ&サントノラ島:晴れ
カンヌ到着して予定変更
朝6時過ぎに目が覚めた。慌てて準備。朝食を食べて出発したのは9時頃だろうか?9:48発の電車になぜか乗りそびれ、10:10発の電車でカンヌへ向かう。ボルドー行き?だったかな…この電車。昨日飛行機でボルドーから移動してきたばかりだったので、寝てしまうとマズいと思い意地でも起きていた。
 10:33カンヌ到着!当初はカンヌ乗り継ぎでグラースまで行くつもりだったが、あまりにカンヌの天気がよいので予定変更!私とカンヌのお天気相性はいつも悪いんだよねぇ〜。曇りのち雨が過去に2度程ある…。そして、美味しいワインがあると聞いていた、レラン ス諸島の島のひとつであるサントノラ島へ!
駅横にある観光案内所で船の時間を確認すると、11:00発の船があるではないですかぁ〜。速攻、港へ走る。が、しかし…港かなり遠いです。駅からかなり競歩状態で向かったけど20分はかかったかな。通常30分くらいは見ておいたほうがいいかも。ほんと、先っちょ(駅からかなり遠い)にチケット売り場&乗り場がある。祝日だからか?お天気もよいのも影響してか?チケット売り場にも人の列ができてました。慌ててチケット買って乗り場に行くともう満員だから乗れないようなアナウンスが流れる。えーっと、これに乗らないと昼からグラースには行けない…時間的に!ということで、どさくさに紛れロープくぐって無理やり乗船!乗っても席あったし問題なさそう。島までは15分程度の船旅♪
 
時間制限つきの島滞在だけど、お天気がよくてよかった!滞在時間は1時間と15分程。そんな短い中、途中、礼拝堂では何かイベントがあり見学。更に先に進むとお花が咲いていてきれいな レランス修道院登場。ここの売店で売ってるワインが美味しいんだとか(友達談)。
 
そして、更にその先にある海に突出した要塞修道院が登場。ここは登ることが可能。ここからの海の眺めと島の眺めが最高でした。島では、BBQする人やゴロゴロ寝そべっている人やレストランでランチをする人と、みなさんそれぞれ滞在を楽しんでました。私は売店に走り、オススメなワインの品定め。ワインは赤より白が好み。で、売店で19ユーロの白ワインをゲット。
 
そして、時間もないので船乗り場に戻る。ただ、ちょっと時間があり、レストラン&売店をのぞいてみると、おぉぉ…友達が言っていた修道院のフロマージュブランかな?とりあえず、即お買い上げ速攻食べて12:30発の船に乗船。なんとかカンヌに戻りグラースにも行けそうだ
グラース:超大雨のち時々曇り
超雨のグラースに目テン
13:48カンヌ発の電車でグラース14:15頃到着。 電車の中では爆睡状態。到着して目覚めると超大雨に目がテンだった。駅前からグラースの中心部まで無料バスが出てると友達から聞いてたが来ない…。中心部までどのくらいかかるかわからないし、ちと?かなり??…途方にくれてしまった。私だけではなく、同じ電車で到着した人たちもそれぞれに途方にくれていたようだ。
 
地図貰ってからこればよかったぁ〜と後悔。すると、SNCF駅内に地図を発見。見てみるとひたすら車道をぐるぐる登っていくと、行けそうな?行けなさそうな…?所要時間はかなり不明。で、近くにいたマダムに聞いてみた。地図を指して、ここまで歩いて行ける?と。すると来なさいと少し離れた場所にあるバス停まで連れていかれた。どーも、ここからバスが出てないかな?と思ったらしい。が、バスまたまた来なさそう…。で、別のバス待ちをしていたマダムに聞いてくれた。そのマダム曰く、たぶん行ける思う…だとか。ただ、車道をぐるぐる登るのではなく、ショートカットな道を教えてくれた。なんだか微妙にわかった程度(完全に彼女の仏語の説明を理解した訳ではない)で、まぁ登っていけばなんとかなるかな?と不安ながら雨が小止みになったので出発してみた。 二人に行ってらっしゃいと言われ行くしかない状況でもあった。
 駅から右方面にちょっと車道を歩き、rue de gare を発見。左に曲がりその道というか石の階段を進む。誰も通ってないしちと不安だったけど。適当に上を目指してたら、ノートルダムデュピュイ大聖堂になんとか到着!20〜30分あれば行けるかなぁ〜。祝日の午後はお休みらしく、残念ながらルーベンスの絵を見ることは出来なかった
 
そして、ウロウロしてたらフラゴナール香水歴史工場を発見(どうにかなるもんだ!)。で、見学。香水工場ということで、香りに敏感な私はかなり微妙な感じで早足で見学終了。香水好きな方ならいい香り♪と思うだろうけど、私には少々辛すぎました。で、ここの香水好きな友達に、ここの絵はがきを出してあげようとお土産屋でハガキを探す。あった!おぉぉ…さすが香りつきハガキである(かなりの香り付き)。あと、みなさんお土産屋さんでガンガン買ってるのでちとびっくりした。で、私の見学は全て終了。
 
とりあえず、プラプラしつつ駅に戻り、16:45発の電車でカンヌに戻る。ついでといってはなんだけど、朝やってるのを確認した、カンヌのチーズ屋さんセネリに2年ぶりに寄ってみた。が、午後からは閉まっていた…ガックシ。そして、17:40発の電車でニースに戻り本日も終了。