2005/4
ボルドーで2つのシャトー巡り。ヴィルフラッシュ・シュール・メールの海に大感動!

【日程】
1日目
 日本-(飛行機)→パリ
2日目
 パリ
3日目
 パリ=(電車)⇒ボルドー
4日目
 ボルドー
5日目
 ボルドー
6日目
 ボルドー-(飛行機)→ニース
7日目
 ニース
8日目
 ニース
9,10日目
 ニース-(飛行機)→パリ
 パリ-(飛行機)→日本
9、10日目 ニース:晴れ
 
あ〜ぁ帰国かぁ〜
今日は帰る日。ちょっぴり早起きして去年から定番の海を眺めにカステル公園へ。途中、朝市を見つつ海へ。う〜ん、去年もきれいだったが、変わらず今年も天気がよいせいもありきれいな海♪昨日見たヴィルフラッシュの海とはまたグラデーションの色合いがちょっと違うニースの海(写真だとわかりずらいけど)。水色系のグラデーションというんだろうか?港をのぞくと、コルシカ島へ行く船が泊まっていた。いいなぁ〜、また行ってみたい島。そうこうしていたら11時になったのでホテルへ戻りチェックアウト。
  
そうそう、すっかり忘れていたが、ホテル近くのケーキ屋さんオー・トンブル・デ・ドゥースールにオススメのマカロンがあると聞き、思い出して買いに走った。そして、それを持ったまま長距離バスターミナルから空港へ。いつも駅前からの空港バスに乗るけれど、今日は珍しく長距離バスターミナルから乗ってみた。が、バスは遅刻する し人多すぎ激込みとなる。ただ、海岸線沿いを走るので、空港へ行く 途中なかなか景色は楽しめるかも。でも、 かなり混みますが…たまたまだったのか???
 
そして、帰りの機内ではまた映画三昧レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語シャルウィダンスオペラ座の怪人あともう1つ(名前忘れた)を見た。そうこうしつつパリ経由で日本へ帰国。