2007/2
念願叶いニースとマントンのお祭り見学が出来た。出発の飛行機7時間遅延には驚いたけど。パリも立ち寄れ楽しい短期渡仏!

【日程】
1日目
 日本-(飛行機)→パリ
2日目
 パリ→ニース
3日目
 ニース
4日目
 ニース
5日目
 ニース→パリ
6日目
 パリ
7,8日目
 パリ-(飛行機)→日本
3日目 ニース:曇り
花のパレードは華やか♪
今朝はちょっぴりだけゆっくりと!9時過ぎに海沿いのインフォへ行き カーニバルのチケットを取りに行く。チケットは、日本でカーニバルのサイトから予約し購入!
ダッシュで10時30分にニース駅でTさんと待ち合わせ。カネとヴェニエに行き、ケーキやマカロンをお買い物。更に私のホテル近所のオーガニックカフェBio&Cieでランチ。お喋りしつつ私は豆とクスクスのプレートを注文。そして、13時50分過ぎたので解散し、私は花のパレードへ向う。
花のパレードは指定席。ただ指定とは言えゲートが早めに閉まるというので早めに向う。そして、パレードを鑑賞。後ろから2列目の1番端の席でした。席に立って(靴脱いで)写真撮影にはよい席でした。会場もどんどん盛り上がり、待ってるといろんな山車が出来て面白い。やはり日本のお祭りとは雰囲気が違う
その後、16時過ぎに席を離れ、友達とマックの前で待ち合わせ。そこで既に来ていた友達の友達のTさん。お喋りして友達を待つことに。そして、友達も登場。友達の子供Aちゃんは魔女のコスチュームで登場。どこでお茶する?でもどこも人でいっぱいだ!そこでギャラリーラファイエットの上にあるエディアールに行ってみた。なんとか座れた。キャラメル・クレームブリュレを注文し、食べつつお喋り三昧。そして、19時ホテルで待ち合わせをしていてダッシュで帰る。今日会ったのは全員(3人とも)Tさんでした(笑)。
そして、19時ホテルでWさんと待ち合わせ。彼女とは偶然同じホテルに泊まり合わせ、たまたま空港からホテルまでのバスが一緒だった。が、その時は喋らなかったけど、今朝朝食時にちょっとだけ話したら、折角だから夕飯でも食べましょう!という話になったのだ。お互いに1人旅だったし。まっ旅のちょっとした出会いでしょうか(?)。で、近くの中華屋さんで軽く夕飯 。そして、私はこれまた事前予約していた夜のパレードへ1人出かける。
 
イルミネーションな夜のパレードはスパイスが効いてる!
昼間の花のパレードと違い、夜の山車は社会風刺的なものが多かった。 私には全部理解は出来なかった…。そして写真撮影も忘れずに! 私が理解できたのは頭突きなジダンだけ?・・見ため怖すぎ(苦笑)。
そして、道に出て間近でパレードの山車を見学!夜遅くまでウロウロと。 写真撮ろうと止まってシラクに近づき、ポールに登って撮影していたら係の人に注意された・・降りなさいと(汗)。
ホテルへ戻ると23時過ぎ。遅い時間だが内線でWさんと話し、明日一緒にマントンへ決定。