2007/2
念願叶いニースとマントンのお祭り見学が出来た。出発の飛行機7時間遅延には驚いたけど。パリも立ち寄れ楽しい短期渡仏!

【日程】
1日目
 日本-(飛行機)→パリ
2日目
 パリ→ニース
3日目
 ニース
4日目
 ニース
5日目
 ニース→パリ
6日目
 パリ
7,8日目
 パリ-(飛行機)→日本
5日目 ニース:曇りのち晴れ パリ:晴れのち曇り
ひさびさのパリ
7時10分の早めのバスでターミナル2へ。ここまで予定通りだったが、やはりAFが遅延。9時35分発なのい、到着したら12時近く。この国に定刻通りという概念は無いんだろうかぁ〜?そして、バゲージを受け取るのに戸惑う。場所が離れてるんだもぉ〜ん。そして、乗り継ぎホテルの最寄り駅へ到着。
ホテルに荷物を置きマドレーヌへ。ラデュレ(とワイヤル店)→トラヤ→フォション→エディアール→アンジェリックチバと巡る。ラデュレは店内をのぞきすごい人で写真のみ撮影。フォションはマカロンを3つ買い、エディアールでもマカロンがあったがデカ過ぎ。そうそうトラヤはちょっとだけ日本語を話せる店員さんにマカロンを下さいと言う。そして、チバさんの所では、お茶が出来るのでモンブランと紅茶、マダムは気さくな人 であれこれお喋りに花が咲く。なんと3/28に京都大丸にお店がOpenすると話を聞きびっくり!その後、メゾン・デュ・ショコラをのぞき、近くのボンボンウォッチのお店を発見。更にギャラリーラファイエットグルメ館をウロウロと。そして、RERでホテルへ。
で、またお出かけです。歩いてデーリーモノプリってコンビニを偵察。そして、ノートルダムを外からだけちょっとちら見。更に歩きボナパルト店のラデュレへ。2/14は過ぎてるけどなんとなくハート的なディスプレイが多い。今までマカロンのみだったけど、キャンドルや紅茶も気になる。ラデュレを後にサンジェルマンへ。円で夕食をと思うが19時30分からという。で、少し歩きメトロに乗りオペラ座へ。モノプリに行き、マカロンミックスを探す。が、見つからず…
そして、再度メトロで円へ。今回は2階席へ通された。落ち着いたお洒落なお蕎麦屋さん円。今日は迷ってごまだれそばをいただく。コシありもっちりめんは美味♪有料だが玄米茶も美味しかった。となり(右)はセレブなマダム。隣り(左)はコースを食べてるフランス人が居た。で、とっとと食べたらメトロへ乗り、ホテルの最寄駅まで。デーリーモノプリに寄りホテルへ。本日も終了。