一本多けりゃ良いってもんじゃあねえぞモデル

 IBANEZ RB885??

初めての5弦BASS!そして始めてのアクティブモデル。今でこそ多弦BASSはポピュラーになり、初心者でも最初から購入するのもめずらしくないですが、当時は(ジジくせー!)メーカーとエンドースメント契約したプロが特注で持っていた程度でした。このBASSは市販品(一般的庶民が入手できる量産品)では、最初の部類だったと思います。で、弾けもしないのに飛びつきました。注文の際、LOW-BかHI−Cか選べたのもいかに特殊であったかわかります。(笑)ネックはプレベよりかちょっぴし太。そのせいか、弦間は狭く、「いかにも5弦つくりましたー!」って感じのブリッジだったんで、テンションがユルユルでした。しかし、くじけずスラップ、タップ…。めずらしさ先行でしたが、バンド活動も乗っていたんで、楽しい思い出があります。私の病気も出ず、めずらしく改造は一切してませんが、鮮やかなパールホワイトの面影は微塵もありません。人間で言えば、昔モデルやってたばばあってとこです。(笑) ※05/2/25形式判明の為訂正!

My BASS STOCK