Engine Over Haul
スズキ純正部品
合計 \178,420
SUZUKI SPORT
強化タイミングベルト F6A DOHC用
128100-9240 \9,800
メタルヘッドガスケット 1.4mm厚
4GA36-H14 \18,000
製造発売元 SUZUKI SPORT
2005年5月 走行距離 144,000
平成6年11月生まれの我がカプチーノも,生誕10年を過ぎ走行距離は 14万キロを超えました。
著しいパワーダウンは感じませんでしたが,エンジンの状態を調べようと圧縮圧力を測ってみると,
1番 8.0 kg/cm2
2番 10.5 kg/cm2
3番 11.0 kg/cm2
基準値は 12.0 kg/cm2 で,下限値は 9.0, 気筒差は 1.0 以下なので,1番は基準以下で,気筒差
も基準をオーバーしていました。 これではバランスがとれない状態です。
インターセプターのコンプブースト for エンジン NC-202 (圧縮圧力回復剤)を入れてみると,アイド
リング時のエンジンの振動が大幅に減少! しかし,1番のコンプレッションは回復できませんでした。
ピストンリングの摩耗であればある程度回復するはずなので,おそらくヘッドのバルブシートあたりが
下がっている様子。 シートカットして摺り合わせないと治療は不可…
ということで,エンジンオーバーホールに踏み切りました。
今回は,IN & EXバルブ類,スプリング,コンロッド,バルブガイド打ち換え,オイルポンプ,ウォータ
ポンプ,水廻りホース類など,ほとんどの部品を新品に交換することにしました。
(新品にする必要がない部品も多かったのですが,私のわがままで新品にしちゃいまいした)
ピストンは純正 0.5オーバーサイズで,シリンダボーリングを施しました。 計算上では,670cc になっ
ています。(補修に関する 0.5 オーバーサイズ純正ピストンですので,車検対応です)
オーバーホール後は,明らかにエンジンの振動が静かになりました。
ヘッドガスケットはメタルをいれたので,ある程度のブーストは安心して掛けられそうデス♪
オーバーホールで交換した部品をリストアップしてみました。
パーツリストのページNo( Fig #)で並べているので,パーツリストがあればどの部品か一目瞭然だと
思います。
ほとんど新品部品に換えたため,結構な金額になってしまいました。
純正部品 \178,420
スズキスポーツ部品 \27,800 (タイミングベルト,メタルヘッド)
合計 \206,220(税別)
これに,ボーリング費用とO/Hの工賃が必要になりました。
エンジンを降ろしてみると不思議なことに,カムシャフトの1部分だけが段付き状態になっていて,
そこに接触するバルブロッカアームが消耗していました。
ですので,カムシャフト1本とそのバルブロッカアームを中古部品と交換しました。
(純正部品を準備しておらず,カムシャフトは高価なので中古と交換してもらいました)
車体から降ろしたエンジン
タイミングベルトカバーを外してみたところ
エンジンを降ろしたボディ
0.5オーバーサイズピストンを組むためにボーリングしたシリンダ
洗浄後に組み込んだヘッド部
ヘッドを組み込んだ後
別角度から
補器類を組み込んだエンジン
今回のオーバーホールで異常がみられたパーツ
バルブロッカアームが消耗していました
アップ
カムシャフトのこの部分が段付き状態に
以下,純正部品のリスト。 パーツリストの Fig ナンバーで並べています。
パーツナンバーが白のところは,パーツリストの部品番号から変更があったパーツです。
No. |
品 番 |
エンジンガスケット |
数 |
金額 |
1-2 |
11139-53A03 |
ガスケット,カムシャフトハウジング |
2 |
\1900 |
1-3 |
12745-53A02 |
ガスケット,カムシャフトスラストプレート |
1 |
\ 120 |
1-4 |
11189-53A01 |
ガスケット,ブリーザケース |
1 |
\ 470 |
1-5 |
13119-64D10 |
ガスケット,インテークマニホールド |
1 |
\ 450 |
1-6 |
14141-54A50 |
ガスケット,エキゾーストマニホールド |
1 |
\1750 |
1-7 |
17569-82001-H17 |
ガスケット,サーモキャップ |
1 |
\ 140 |
1-8 |
16539-76001 |
ガスケット,オイルフィルタアダプタケース |
1 |
\ 140 |
1-9 |
11169-64D00 |
ガスケット,ディストリビュータケース |
1 |
\ 130 |
1-10 |
11349-73010 |
ガスケット,オイルシールハウジング |
1 |
\ 310 |
1-11 |
16119-73012 |
ガスケット,オイルポンプケース |
1 |
\ 430 |
1-12 |
17431-73001 |
ガスケット,ウォータポンプ |
1 |
\ 120 |
1-13 |
17559-73010 |
ガスケット,ウォータインレット |
1 |
\ 100 |
1-14 |
13421-64D03 |
ガスケット,スロットルボデー |
1 |
\ 140 |
1-15 |
14181-54A51 |
ガスケット,ターボチャージャ |
1 |
\ 910 |
1-16 |
14182-85551 |
ガスケット,ターボアウトレット |
1 |
\ 290 |
1-17 |
13945-70G50 |
ガスケット,オイルドレーン |
1 |
\ 290 |
1-18 |
13955-56F00 |
ガスケット,インテークエアパイプ |
1 |
\ 150 |
1-19 |
13965-56F00 |
ガスケット,アウトレットエアパイプ |
1 |
\ 150 |
|
|
|
計A \7990 |
No. |
品 番 |
シリンダヘッド |
数 |
金額 |
2-2 |
11115-62D00-001 |
ガイド,バルブ |
12 |
\8160 |
2-6 |
11117-52E10 |
ボルト,シリンダヘッド |
8 |
\1520 |
2-18 |
11124-73B00 |
ホース,ブリーザケース |
1 |
\ 820 |
2-33 |
18587-80F00 |
ホース,アイドルスピードコントロールバルブ |
1 |
\ 430 |
2-34 |
18586-80F50 |
ホース,チャンバインレット,No.1 |
1 |
\ 520 |
|
|
|
計B \3290 |
No. |
品 番 |
シリンダ,オイルパン,エンジンマウンティング |
数 |
金額 |
3-8 |
37820-82002 |
スイッチアッシ,オイルプレッシャ |
1 |
\1150 |
3-15 |
09280-16005 |
Oリング |
1 |
\ 160 |
4-13 |
09280-10016 |
Oリング |
1 |
\ 100 |
5-1 |
11610-82C00 |
マウンチング,エンジン,フロント |
2 |
\5700 |
|
|
|
計C \7110 |
No. |
品 番 |
クランクシャフト,カムシャフト |
数 |
金額 |
6-1-3 |
12140-50E50-050 |
リングセット,ピストン,OS:0.5 |
3 |
\ 9600 |
6-2-3 |
12111-62D51-050 |
ピストン,OS:0.5 |
3 |
\12900 |
6-3 |
12151-54A50 |
ピン,ピストン |
3 |
\ 1920 |
6-4 |
09381-18005 |
スナップリング |
6 |
\ 420 |
6-5 |
12160-60D51 |
コネクチングロッドアッシ |
3 |
\19950 |
6-7 |
12181-54A50-0A0 |
ベアリング,コネクチングロッド |
6 |
\ 5280 |
6-9 |
12300-61810-0B0 |
ベアリングセット,クランクシャフト |
1 |
\ 7150 |
6-10-1 |
12300-82820 |
ベアリングセット,クランクスラスト |
1 |
\ 1650 |
6-11 |
09283-32042 |
オイルシール,32×47×6 |
3 |
\ 2100 |
6-16 |
09283-60005 |
オイルシール,60×80×8 |
1 |
\ 2050 |
7-4 |
02841-62D00 |
アーム,バルブロッカ |
2 |
\ 中古 |
7-7 |
12911-53A00 |
バルブ,インテーク |
6 |
\10500 |
7-8 |
12915-53A10 |
バルブ,エキゾースト |
6 |
\14700 |
7-9 |
12921-53A00 |
スプリング,バルブ |
12 |
\ 5040 |
7-12 |
09289-05012 |
シール,バルブステム |
12 |
\ 4800 |
|
|
|
計D \98060 |
No. |
品 番 |
タイミングベルト |
数 |
金額 |
8-2-2 |
11390-72B02 |
カバー,タイミングベルト,アウトサイド |
1 |
\2350 |
8-9-2 |
11488-69D01 |
スタッドボルト |
1 |
\ 190 |
8-9-10 |
08316-10063 |
ボルト |
1 |
\ 50 |
8-14 |
11499-60D00 |
ラベル,タイミングベルト |
1 |
\ 100 |
8-15 |
12810-81402 |
テンショナアッシ,タイミングベルト |
1 |
\3400 |
|
|
|
計E \6090 |
No. |
品 番 |
ターボチャージャ |
数 |
金額 |
13-4 |
09168-08016 |
ガスケット,8.2×14×1 |
2 |
\ 160 |
13-6 |
09161-10009 |
ワッシャ,10×15×1.5 |
2 |
\ 140 |
13-10 |
13946-80F00 |
ホース,ターボオイルドレーン |
1 |
\2550 |
13-14 |
13955-56F00 |
ガスケット,インテークパイプ |
1 |
\ 150 |
|
|
|
計F \3000 |
No. |
品 番 |
オイルポンプ,ウォータポンプ |
数 |
金額 |
17-1-2 |
16100-70838 |
ポンプセット,オイル |
1 |
\10200 |
17-11 |
01550-06303 |
ボルト |
4 |
\ 240 |
17-12 |
01550-06353 |
ボルト |
4 |
\ 240 |
18-1 |
17400-50813 |
ポンプセット,ウォータ |
1 |
\ 7500 |
|
|
|
計G \18180 |
No. |
品 番 |
ウォータホース |
数 |
金額 |
19-12 |
17760-80F50 |
シュラウド(後期純正) |
1 |
\3700 |
19-14 |
17931-80001 |
タンク,ウォータリザーブ |
1 |
\1400 |
19-15 |
17932-60B10 |
キャップ,ウォータリザーブタンク |
1 |
\ 130 |
19-16 |
17933-60B00 |
ラバー,ウォータリザーブタンクキャップ |
1 |
\ 100 |
19-17 |
09352-70111-600 |
ホース,7×11×600 |
1 |
\ 430 |
19-18 |
17938-65FM0 |
ホース,ラジエータツーリザーバタンク |
1 |
\ 500 |
19-19 |
17859-80701 |
ホース,ウォータ |
1 |
\ 180 |
20-16 |
17851-80F00 |
ホース,ラジエータ,アウトレット |
1 |
\ 960 |
20-19 |
09356-90161-600 |
ホース,9×16×600 |
3 |
\3600 |
|
09401-14404 |
クリップ |
6 |
\ 840 |
20-22 |
09352-70121-600 |
ホース,7×12.1×600 |
2 |
\ 740 |
20-26 |
17858-80F00 |
ホース,パイプツーラジエータパイプ |
1 |
\ 740 |
20-30 |
17871-80F01 |
ホース,ヒータ,インレット |
1 |
\1200 |
20-31 |
17872-80F01 |
ホース,ヒータ,アウトレット |
1 |
\1100 |
20-37 |
13989-80F00 |
パイプ,3ウェイ |
1 |
\ 930 |
20-40 |
17959-80F01 |
ホース,パイプツー3ウェイ |
2 |
\1400 |
21-44 |
18560-80F01 |
キャニスタ |
1 |
\4750 |
|
|
|
計H \22700 |
No. |
品 番 |
ディストリビュータ |
数 |
金額 |
35-2 |
33321-80F10 |
キャップ,ディストリビュータ |
1 |
\2250 |
35-3 |
33310-70B50 |
ロータアッシ |
1 |
\ 490 |
35-4 |
33326-60E10 |
カバー |
1 |
\1100 |
|
|
|
計I \3840 |
純正部品合計(A〜I) \178,420
スズキスポーツ部品合計 \27,800
部品合計 \206,220(税別)
Copyright(c)2000 Skinski All rights reserved