2006年6月 走行距離 158,000
1年前にエンジンをオーバーホールし,ほとんどのエンジン部品を新品に交換しました。
が,その後エンジンの状態が絶好調という訳ではありませんでした。
実際,車内に取り付けているパワーメーターで馬力をみても,以前はブースト
1.0 で110馬力
ほどでていたのですが,ブーストを 1.2 かけても80馬力しか出ず…
ブーストの掛かり具合はまったく異常はありませんが,全域にわたって力がありません。
それで,何度かタービン交換など仕様を変更してみましたが,やはり改善されず…
プラグを見ると,1番が真っ黒。 2,3番は問題ない模様。
プラグやプラグケーブルを交換しても改善はされず。 特に,エアを噛んでいる様子もないんですが。
1年前のオーバーホールは,1番の圧縮圧力が減っていたので行いました。
圧縮圧力が落ちているなんて思ってもみませんでしたが,まさかと思い測ってみると,
1番 0.0 kg/cm2
2番 11.5 kg/cm2
3番 11.5 kg/cm2
1番がゼロ??
いままで,2気筒で走っていたのか?
エンジンがガクガク状態だったのですが,1気筒死んでいたなんて…
2番,3番が正常に出ているので,ヘッドガスケットではなさそう。 となると,排気側のバルブ欠けか?
あぁぁぁ,もっと早く気づけばよかった(涙)
この一年間,力のないカプチーノに乗るのがかなりのストレスでした。(涙)
と言うわけで,ディーラーにヘッドをめくってもらうことにしました。
ヘッドをめくったエンジン (手前が1番ピストン)
ヘッドをめくってシリンダー内をみてみると,2番・3番のピストンが焼けて黒くなっているのに対し,
1番のピストンはほとんど焼けておらず,新品時の光沢を保っていました。 と言うことは,オーバー
ホール後,時間がたたないうちに1番が死んだと思われます。
1番ピストンは焼けた形跡がほとんどありません
さて,ヘッド側ですが,開けてみるとやはり1番の排気側のバルブが欠けていました。
シリンダ内には,その欠片は存在せず。
どこに行ってしまったことやら…
めくったヘッド
1番の排気側バルブが見事に欠けています
Copyright(c)2000 Skinski All rights reserved