Engine Troule

 Broken Exaust Bulb

 Broken Exaust Bulb 


my impression 2006年6月 走行距離 158,000

 1年前にエンジンをオーバーホールし,ほとんどのエンジン部品を新品に交換しました。

 が,その後エンジンの状態が絶好調という訳ではありませんでした。
 実際,車内に取り付けているパワーメーターで馬力をみても,以前はブースト 1.0 で110馬力
ほどでていたのですが,ブーストを 1.2 かけても80馬力しか出ず…

 ブーストの掛かり具合はまったく異常はありませんが,全域にわたって力がありません。
 それで,何度かタービン交換など仕様を変更してみましたが,やはり改善されず…

 プラグを見ると,1番が真っ黒。 2,3番は問題ない模様。

 プラグやプラグケーブルを交換しても改善はされず。 特に,エアを噛んでいる様子もないんですが。

 1年前のオーバーホールは,1番の圧縮圧力が減っていたので行いました。
圧縮圧力が落ちているなんて思ってもみませんでしたが,まさかと思い測ってみると,

 1番  0.0 kg/cm2
 2番 11.5 kg/cm2
 3番 11.5 kg/cm2

 1番がゼロ??
 いままで,2気筒で走っていたのか?
 エンジンがガクガク状態だったのですが,1気筒死んでいたなんて…

 2番,3番が正常に出ているので,ヘッドガスケットではなさそう。 となると,排気側のバルブ欠けか?

 あぁぁぁ,もっと早く気づけばよかった(涙)
 この一年間,力のないカプチーノに乗るのがかなりのストレスでした。(涙)

 と言うわけで,ディーラーにヘッドをめくってもらうことにしました。


Broken Exaust Bulb
 ヘッドをめくったエンジン (手前が1番ピストン)

 ヘッドをめくってシリンダー内をみてみると,2番・3番のピストンが焼けて黒くなっているのに対し,
1番のピストンはほとんど焼けておらず,新品時の光沢を保っていました。 と言うことは,オーバー
ホール後,時間がたたないうちに1番が死んだと思われます。

Broken Exaust Bulb
 1番ピストンは焼けた形跡がほとんどありません

 さて,ヘッド側ですが,開けてみるとやはり1番の排気側のバルブが欠けていました。
シリンダ内には,その欠片は存在せず。
どこに行ってしまったことやら…

 Broken Exaust Bulb
 めくったヘッド


 1番の排気側バルブが見事に欠けています



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