Blow Off Valve

TRUST TYPE-RS

 Blow Off Valve
  TRUST
   GReddy Blow Off Valve
    TYPE-RS  \19,000

      製造発売元 TRUST


feature

 急激なスロットルオフによるターボチャージャーへの負担を和らげるとともに,,
エアフローメーターが空気流量を正確に計測できるようになるため,ターボ車の
レスポンスが格段に向上する。

my impression 2006年8月 走行距離 158,000

 以前,HKS の SQV を使用していました。 SQVは低ブーストから高ブーストに渡る
全域で作動するので,機能的には他社製よりも優れていると感じていました。

 インタークーラーパイプの交換により,ブローオフをスロットルバルブ直前へと移動
させることになりましたが,パイプがトラストのブローオフが取り付けられるようになって
いたので,SQV から変更することにしました。
 (対応フランジを挟めば,SQV でも装着は可能なのですが…)

 トラストのブローオフは,大気解放口をリターン用のホースアタッチメントに取り替えれ
ばインテークへ戻すことができます。 カプチーノの場合,φ19のアタッチメントです。
 (SQV でも,リターン用のアタッチメントがオプションパーツで用意されています)

 SQV 使用時には,ブローバイを大気解放していましたが,今回はインテークへ戻す
環境にやさしい仕様へと変更しました。
 (オイルキャッチタンクも外してしまいました)

 ホースアタッチメントから耐圧ホースでインテークへ戻してあげればよいだけなのです
が,デルタからリターン用ホースジョイントが出されていたので,これを装着してみました。
 まぁ,取り回しがかえって長くなりましたが,フィッティング(見た目)が良しということで…

 ブローオフの位置をスロットルバルブ直前へと移動したことで,レスポンスがさらに良く
なりました。 エアクリがムキだしのせいか,大気解放ではないにも関わらず迫力の音が
聞こえます。 これには正直驚きました!


TRUST TYPE-RS
 φ19のホースアタッチメントを装着したところ
 右が大気解放用(もともと装着されている)開口部
 どちらもブルーアルマイト処理がなされています


DELTA インタークーラーパイプ&ホースジョイント
 取付はインタークーラーパイプへ。位置をスロットルバルブ直前へと移動
 ブローバイはデルタのリターン用ホースジョイントを使用してインテークへ





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