Special ECU

現車セッティング N2 ECU

 Computer Setting for the Specific Car
  HALF WAY
   N2 Computer
              \79,000
   ダイナパック現車セッティング
              \70,000
   データ仕様変更
              \24,000

       製造発売元 HALF WAY


feature

 ダイナパックによるECU現車セッティング

my impression 2007年2月 走行距離 164,000

 ハーフウェイにてエンジン載せ換えの際,大容量燃料ポンプにインジェクターと変更している
のでECUの変更は必須ですが,仕上げはダイナパックによる現車セッティングをお願いしました。

現車セッティング

 以前のスズキスポーツのタービンキット時と比べて車両に乗ってみると,トルクの出方が全く
異なるように感じました。 かなりトルクフルで街乗りでも高速でも走りやすくなっています。
(タービン等,仕様は同じです)

 パワーとトルクのグラフを見てみると,パワー,トルクともにピーク時の回転数に違いはありま
せんが,そこまでの立ち上がり方に違いが見られます。低回転時の落ち込みが少なく立ち上が
っていますね。非常に乗りやすい車両になりました。

 グラフの3色は3回データ取りをした結果をそれぞれ載せています。

 パワー 113PS 7200prm時
 トルク  13.9 kg/m 4900prm時

 辛口ダイナパックでの数字です。シャシダイ換算(1.2倍)すると…
 ハーフウェイによると,RHB3タービンだと,インタークーラーや触媒がノーマルの場合,100PS程度
だそうなので,結構イイ数字がでているとのこと。

 ちなみに,ARC以上に,スズキスポーツのインタークーラーが馬力がでるそうです。
 (タービンキットでも10馬力の差を謳っていますよね)

出力グラフ
 スズキスポーツのカタログにあるタービンキットのグラフ

              

出力グラフ
 ダイナパックによるパワーグラフ
 左がトルクで右がパワーです。
 4000回転時のトルクの落ち込みは,ブーストコントローラーの設定によるもの?改善可能?



 スズキスポーツのN2コンピュータでは,アイドリングの負圧が 200mmHg しか出ない仕様に
なっていましたが,ハーフウェイのN2はノーマル同様 400mmHg でるようになりました。
 スズキスポーツ製も仕様なので問題はないのですが,精神的にも 400mmHg 程度でるのが
安心ですね。
 ちなみに,アイドリング時の空燃費(A/F)は 14.8 だそうです。ほぼ理想値(14.7)でクリーンは排気に
なっています。

 ROMライターにて,仕様変更ができるところもいいですね。といっても,またハーフウェイまで
現車セッティングに行くのは大変ですケド…

 以前は NEWSのエキマニを装着していましたが,今回はノーマルエキマニにてセッティングしています。
ブーストの立ち上がり方を以前と比較してみました。
(左が以前のエキマニ装着での値で,右がノーマルエキマニでの今回の値)

NEWS エキマニ(以前) 純正エキマニ(今回)
RHB3 A/R 7 RHB3 A/R 9 RHB3 A/R 9
ノーマル触媒 メタル触媒 メタル触媒
回転数 ブースト 回転数 ブースト 回転数 ブースト
2000 0.15 2000 0.1 2000 0.2
2500 0.25 2500 0.3 2500 0.3
3000 0.45 3000 0.7 3000 0.7
3500 1.1(MAX) 3500 1.1 3500 1.2
4000 1.2(MAX) 3700 1.3(MAX)
9300 LIMIT 9800 LIMIT ?? LIMIT

 数字以上に,ブーストの掛かりがよく感じています。
 純正エキマニに戻しまていますが,3500回転も回せばほぼ最大ブーストに届くので,
街乗りでもかなり乗りやすいですね。(長崎は坂が多いので低回転域が重要なのです)

 NEWSのエキマニ装着時とあまりブーストが変わらないのは,エンジンの調子が好調ではなか
ったのが原因なのかもしれません。(極太エキマニなので低回転域はつらいのかも)

 燃費も悪くないですよ。現在のところ,街乗りで 15km/L です。


スズキスポーツECU
 スズキスポーツ N2 コンピュータ 左上のROMが変更されています。

ハーフウェイECU
 ハーフウェイ N2 コンピュータ
 右上の追加ROMにてデータを変更
 



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