Limited Slip Differencial

純正トルセンLSD

 Torque Sensing L.S.D.
  スズキ純正オプション
   トルセン リミテッドスリップデフ
    27400-80810
               \85,000
 
      製造発売元 SUZUKI


feature

 悪路や雪道で片方のタイヤが滑るなど,左右の駆動輪の回転数が極端に異なる場合,
その回転差を制御し,もう1輪にトルクを伝えて駆動するシステム。
 ぬかるみからの脱出はもちろん,滑りやすい路面での走行性能を大きく高める。

my impression 2007年3月 走行距離 164,000

 純正オプションの旧ゼクセル製(ジェイテクト)トルセンLSDです。

 サーキット仕様から,ボディ保存のため街乗り仕様へと変更しているカプチーノなので,
機械式LSDから純正トルセンLSDに換えてみました。

 機械式LSDと比べると,効きは非常にマイルドで街乗りでも全く違和感がありません。
もちろん,チャタリング等の異音もありません。トルク差にとてもリニアに反応するので
扱いやすいデフですね。

 機械式LSDの時は,5000キロでデフオイルを交換,オイルの銘柄にも拘っていたので,
メンテフリーというのは,本当に楽です。

 トルセンLSDは,入力トルクに応じた差動制限力を発揮するので,アクセルワークに素早く
反応して左右輪に最適なトルク配分が行われます。よって,常に優れた操縦安定性とトラク
ション性能を発揮できます。機械式LSDには劣りますが,ナチュラルで強力なLSD効果が楽し
めます。

 カプチーノに採用されたトルセンは,Bタイプやヘリカル式よりも効きが強い,Aタイプが採用され
ています。ここはスズキもかなり拘ったようですね。

 但し,トルセンデフは片輪が空転してしまうと差動制限力が消え,オープンデフ同様全く反対側
に駆動力が掛からなくなってしまいます。
 LSD効果を維持することもできないので,ドリフト維持なんかには不向きですね。

 純正オプションで取り寄せましたが,サイドベアリング(27395-80F00 \2700)は付属されていま
した。オイルシール(73431-73B20 \570×2)のみ別で取り寄せました。

 ちなみに,ジャッキアップした状態で片輪を空転させると,もう片輪は逆向きに動きます。


純正トルセンLSD
 純正トルセンLSD Type A

純正トルセンLSD


純正トルセンLSD


純正トルセンLSD
 トルセンAタイプ特有の2組のギア



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