悪路や雪道で片方のタイヤが滑るなど,左右の駆動輪の回転数が極端に異なる場合,
その回転差を制御し,もう1輪にトルクを伝えて駆動するシステム。
ぬかるみからの脱出はもちろん,滑りやすい路面での走行性能を大きく高める。
2007年3月 走行距離 164,000
純正オプションの旧ゼクセル製(ジェイテクト)トルセンLSDです。
サーキット仕様から,ボディ保存のため街乗り仕様へと変更しているカプチーノなので,
機械式LSDから純正トルセンLSDに換えてみました。
機械式LSDと比べると,効きは非常にマイルドで街乗りでも全く違和感がありません。
もちろん,チャタリング等の異音もありません。トルク差にとてもリニアに反応するので
扱いやすいデフですね。
機械式LSDの時は,5000キロでデフオイルを交換,オイルの銘柄にも拘っていたので,
メンテフリーというのは,本当に楽です。
トルセンLSDは,入力トルクに応じた差動制限力を発揮するので,アクセルワークに素早く
反応して左右輪に最適なトルク配分が行われます。よって,常に優れた操縦安定性とトラク
ション性能を発揮できます。機械式LSDには劣りますが,ナチュラルで強力なLSD効果が楽し
めます。
カプチーノに採用されたトルセンは,Bタイプやヘリカル式よりも効きが強い,Aタイプが採用され
ています。ここはスズキもかなり拘ったようですね。
但し,トルセンデフは片輪が空転してしまうと差動制限力が消え,オープンデフ同様全く反対側
に駆動力が掛からなくなってしまいます。
LSD効果を維持することもできないので,ドリフト維持なんかには不向きですね。
純正オプションで取り寄せましたが,サイドベアリング(27395-80F00 \2700)は付属されていま
した。オイルシール(73431-73B20 \570×2)のみ別で取り寄せました。
ちなみに,ジャッキアップした状態で片輪を空転させると,もう片輪は逆向きに動きます。
純正トルセンLSD Type A
トルセンAタイプ特有の2組のギア
Copyright(c)2000 Skinski All rights reserved