Turbo 100 kit

 Turbo Charger & Computer
  SUZUKI SPORT
   F100 kit for Cappuccino
     4JS36-A50  \189,000

       製造発売元 SUZUKI SPORT


feature

 名機 F6A DOHC エンジンの特徴を最大限引き出すために中型タービン(RHB31FW)
を設定。また,最良の状態で運転できるよう,必要なインジェクター・コントロール用
コンピュータ・プラグ・ガスケットをセット化し,信頼性を十分に高めた100馬力仕様。

my impression 2002年8月 走行距離 103,000

 ターボ車チューンの醍醐味といえば,やはりなんといってもタービン交換でしょうね。
爆発的に馬力が向上しますから。 特に軽自動車の場合,64ps という規制があるので
100馬力になれば,1.6倍もの馬力が向上します♪

 ノーマル A/R が7に対して,このタービンは9なので,低回転での立ち上がりは犠牲に
なりますが,4000回転からの吹け上がりは気持ちいい! 高速走行中の加速は,ノーマル
とは比較になりません。 トルクも太くなるので,かなり楽な高速運転が楽しめます。

 欠点といえば,やはり低回転時のトルクですね。グラフを見てもわかるように,明らかに
ノーマルに劣ります。坂道が多い長崎ではこれはかなり苦痛… 前方の車に道を塞がれて
回転が落ちると,しばらくの間,N/A F6A エンジンの鈍さを楽しめます(笑)

 ノーマル A/R 7 では,高回転の伸びが寂しく,9 では立ち上がりが遅い。だったら A/R 8
が理想なんですけど,そういうタービンは存在しないんですよね(涙)
 クラックスのタービンは,A/R 9 を改良して立ち上がりの早いセッティングにしています。

 私がスズキスポーツのタービンを選択した理由は,タービンが新品であるから。
 クラックスのタービンは理想的なのですが,タービンがリビルト。 リビルトでもしっかり組み
上げられているので問題はないのですが,なにせ走行10万キロを越えたエンジンに O/H
なしで組むのですから安全のために新品タービンのスズキスポーツ製にしました。

 エンジンパワーアップに伴って様々なパーツの最適化が必要になってきます。
 クラッチはノーマルではすぐに滑り出します。また,エンジン熱量が増大しますので,冷却
装置の容量アップ,オイルクーラーの設置などがお勧め。 また,きちんと止まれるブレーキ
でないと加速できませんよね。
 ヘッドガスケット,タイミングベルト,ハブやボディの強化… あぁ,きりがありません(爆)

 安定したブーストを供給するために,ブーストコントローラーも必須です。
 現在,ブースト圧1.0未満に押さえていますが,私の車両で110psほど出ているみたいです。

 純正のブーストランプ(緑)は,ブースト1.0k で点灯するように変更されます。つまり,ブーストが
掛かっても,1.0 に届くまでは点灯しません。

 マップの関係上,どうしても ブースト1.0以上は最大ブースト1.2を読みにいきます。
 つまり,1.0-1.1の間のマップは存在せず,1.0に入ると最大ブーストのマップを読んでしまいます。
 恐らく,1.0でブーストランプが点灯するのは,ブーストランプが点灯すると 必ず 1.2 までブースト
を掛けろということなんだ思います。 ですので,ブーコンでブースト圧を 1.0 に設定するのは,
本当はよくありません。 ブーストは1.0未満か,それ以上は 1.2 掛けるようにしたほうが安心です。

 アイドリングの負圧があまりでなくなりました。
 ノーマルCPU時は,400mmHg ほどありましたが,N2 に変更すると 200mmHg 程度しかでなく
なりました。 点火時期はもちろん +5°で合わせています。(ノーマルCPUにて)
 ノーマルCPUに入れ換えるとちゃんと負圧が 400mmHg 程度でるので,これはCPUの仕様のよう
です。 CPU上で,点火時期を進めているせいなのでしょうか? 使用上問題はありません。

 以下,馬力・トルクのグラフです。(スズキスポーツのカタログより)
出力グラフ


ターボチャージャー仕様(カッコ内はノーマル)
 メーカー:IHI
 形式  :RHB31FW
 パワー :100ps (64ps)
 入口径 :30 (25)
 外径  :40 (37)
 外径  :39 (36)
 出口径:32 (28)
 A/R  :9 (7)
 コンプレッサートリム:74
 過給圧:1.3 (0.9)
 ベアリング:フローティング

アクチュエーター仕様
 調整 :可 (不可)
 スプリング:強化 (標準)
 出荷時リリーフ圧調整値:約0.9 (約0.7)

セッティング
 速度リミッター :解除
 回転リミッター :9800
 対応過給圧  :約1.2
 ブーストリミッター:なし
 インジェクター:295(水色)
 プラグ     :#9
 ガソリン    :無鉛ハイオク
 エアクリーナー:オープン型または純正交換
 マフラー    :φ55以下
 触媒      :必要
 インタークーラー:純正位置
 圧縮比    :ノーマル

 インタークーラーを純正位置からバンパー内に移動した,110馬力仕様もありますが,
コンピュータセッティングはまったく同じようです。
(仕様は,インタークーラーは純正位置仕様となっています)

Turbo F100 kit
 これがセット内容です。タービン・コンピュータ(純正下取り)・インジェクター
 プラグ・ガスケットセットまで付いて至れり尽くせり♪


 N2 コンピュータ 左上のROMが変更されています。
 JAL27 RHB31 N2-01 5A24 と記されています。
 



Copyright(c)2000 Skinski All rights reserved