名機 F6A DOHC エンジンの特徴を最大限引き出すために中型タービン(RHB31FW)
を設定。また,最良の状態で運転できるよう,必要なインジェクター・コントロール用
コンピュータ・プラグ・ガスケットをセット化し,信頼性を十分に高めた100馬力仕様。
2002年8月 走行距離 103,000
ターボ車チューンの醍醐味といえば,やはりなんといってもタービン交換でしょうね。
爆発的に馬力が向上しますから。 特に軽自動車の場合,64ps という規制があるので
100馬力になれば,1.6倍もの馬力が向上します♪
ノーマル A/R が7に対して,このタービンは9なので,低回転での立ち上がりは犠牲に
なりますが,4000回転からの吹け上がりは気持ちいい! 高速走行中の加速は,ノーマル
とは比較になりません。 トルクも太くなるので,かなり楽な高速運転が楽しめます。
欠点といえば,やはり低回転時のトルクですね。グラフを見てもわかるように,明らかに
ノーマルに劣ります。坂道が多い長崎ではこれはかなり苦痛… 前方の車に道を塞がれて
回転が落ちると,しばらくの間,N/A F6A エンジンの鈍さを楽しめます(笑)
ノーマル A/R 7 では,高回転の伸びが寂しく,9 では立ち上がりが遅い。だったら
A/R 8
が理想なんですけど,そういうタービンは存在しないんですよね(涙)
クラックスのタービンは,A/R 9 を改良して立ち上がりの早いセッティングにしています。
私がスズキスポーツのタービンを選択した理由は,タービンが新品であるから。
クラックスのタービンは理想的なのですが,タービンがリビルト。 リビルトでもしっかり組み
上げられているので問題はないのですが,なにせ走行10万キロを越えたエンジンに
O/H
なしで組むのですから安全のために新品タービンのスズキスポーツ製にしました。
エンジンパワーアップに伴って様々なパーツの最適化が必要になってきます。
クラッチはノーマルではすぐに滑り出します。また,エンジン熱量が増大しますので,冷却
装置の容量アップ,オイルクーラーの設置などがお勧め。 また,きちんと止まれるブレーキ
でないと加速できませんよね。
ヘッドガスケット,タイミングベルト,ハブやボディの強化… あぁ,きりがありません(爆)
安定したブーストを供給するために,ブーストコントローラーも必須です。
現在,ブースト圧1.0未満に押さえていますが,私の車両で110psほど出ているみたいです。
純正のブーストランプ(緑)は,ブースト1.0k で点灯するように変更されます。つまり,ブーストが
掛かっても,1.0 に届くまでは点灯しません。
マップの関係上,どうしても ブースト1.0以上は最大ブースト1.2を読みにいきます。
つまり,1.0-1.1の間のマップは存在せず,1.0に入ると最大ブーストのマップを読んでしまいます。
恐らく,1.0でブーストランプが点灯するのは,ブーストランプが点灯すると
必ず 1.2 までブースト
を掛けろということなんだ思います。 ですので,ブーコンでブースト圧を 1.0
に設定するのは,
本当はよくありません。 ブーストは1.0未満か,それ以上は 1.2 掛けるようにしたほうが安心です。
アイドリングの負圧があまりでなくなりました。
ノーマルCPU時は,400mmHg ほどありましたが,N2 に変更すると 200mmHg 程度しかでなく
なりました。 点火時期はもちろん +5°で合わせています。(ノーマルCPUにて)
ノーマルCPUに入れ換えるとちゃんと負圧が 400mmHg 程度でるので,これはCPUの仕様のよう
です。 CPU上で,点火時期を進めているせいなのでしょうか? 使用上問題はありません。
以下,馬力・トルクのグラフです。(スズキスポーツのカタログより)
ターボチャージャー仕様(カッコ内はノーマル)
メーカー:IHI
形式 :RHB31FW
パワー :100ps (64ps)
入口径 :30 (25)
外径 :40 (37)
外径 :39 (36)
出口径:32 (28)
A/R :9 (7)
コンプレッサートリム:74
過給圧:1.3 (0.9)
ベアリング:フローティング
アクチュエーター仕様
調整 :可 (不可)
スプリング:強化 (標準)
出荷時リリーフ圧調整値:約0.9 (約0.7)
セッティング
速度リミッター :解除
回転リミッター :9800
対応過給圧 :約1.2
ブーストリミッター:なし
インジェクター:295(水色)
プラグ :#9
ガソリン :無鉛ハイオク
エアクリーナー:オープン型または純正交換
マフラー :φ55以下
触媒 :必要
インタークーラー:純正位置
圧縮比 :ノーマル
インタークーラーを純正位置からバンパー内に移動した,110馬力仕様もありますが,
コンピュータセッティングはまったく同じようです。
(仕様は,インタークーラーは純正位置仕様となっています)
これがセット内容です。タービン・コンピュータ(純正下取り)・インジェクター
プラグ・ガスケットセットまで付いて至れり尽くせり♪
N2 コンピュータ 左上のROMが変更されています。
JAL27 RHB31 N2-01 5A24 と記されています。
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