ブローバイガスに含まれる不純なオイル等を取り除き,タービンに戻す
ことで、エンジン内部やオイルの汚れを抑える。
ホース径15φ(ジムニー全車)のブローバイホース1m付きのSET。
小型のタンクなので、軽自動車等、狭いエンジン内でも収納可能。
本体サイズ 高:130mm/タンク口径:φ75
錆防止のために表面にアルマイト処理
耐油・耐熱・耐曲げ性の高いブレードホースを採用
2009年9月 走行距離 16,000
純正エアクリからオープンエアクリに交換した時に,結構ブローバイを吐いていることがわかりま
した。 ということで,オイルキャッチタンクを付けることにしました。
装着したのは,ジムニー専門のスージースポーツから販売されている汎用オイルキャッチタンク
です。
ショップオリジナルですが,しっかりとした箱に入っています
実は,以前カプチーノ用として,以下の条件でオイルキャッチタンクを探したときに,ヒットしたのが
スージースポーツ製のオイルキャッチタンクでした。
その時の条件とは,以下の4つでした。
・小型
(取付スペースに余裕なし)
・レベルゲージ付き
(溜まったオイル量が一目で確認できる)
・ホース径φ15
(φ9などからの変換はしたくない)
・ドレンボルト付き
(廃油が取付状態のまま出来る)
アルミ製(A5052)のタンクなのでかなり軽量(190g)なのですが,機能的にも工夫がなされています。
IN側のパイプをタンク内の下部まで延長し,OUT側との方向性をつけることによってさらに分離性を
高めています。 また,タンク内にセパレートを設け、ブローバイガスとオイルやスラッジ、カーボンなど
の不純物とを確実に分離させる工夫がなされています。
イン側のパイプが長く,アウト側と混じらないようにセパレートが設けられています。
SUZY SPORTS オイルキャッチタンク
シリンダーヘッド(ブローバイ排出)側
Copyright(c)2000 Skinski All rights reserved