Low Temp Thermostat

Thermostat

 Low-temperature Thermostat
  HALF WAY
   K6A用 71℃ 開弁 サーモスタット
   外径φ44(ゴムパッキン付)

                 非売品

       製造発売元 HALF WAY


feature

 開弁温度をノーマルより10〜15%下げる事により,冷却水温度が完全に上昇する
前にラジエターに循環させることで冷却の遅れを防ぎ,オーバーヒート防止は勿論の事,
エンジンの能力を最大限に引き出す。

my impression 2008年7月 走行距離 0

 EVERY DA64 のノーマルサーモスタットの開弁温度は88℃。
 ラジエータキャップの開弁圧は 1.1kPa と高めに設定されており,電動ファン作動開始温度
がなんと 100℃(NAは98℃)。 つまり,通常の街乗り運転しててもアイドリングが長引いた
りすると水温が普通に100℃を超えちゃうことになります。

 水温計のワーニングを100℃にしていると,街乗りでも警告音がなってしまう事態になって
しまうので,対策としてある程度早い時点でラジエターの循環を行わせるためにローテンプ
サーモスタットを納車時にいれることにしました。

 スズキスポーツには68℃開弁のサーモスタットがありますが,以前ハーフウェイさんに無理
言って K6 用 71℃開弁サーモスタットを Kei ワンメークレース用に作ってもらい,使用したと
ころ日常使用でも全く問題なく,冬場にヒーターが効きにくくなるといった現象も皆無だったので,
今回もこれをEVERYに付けてみることにしました。

 普段渋滞に巻き込まれることがないからでしょうが,水温が100℃を越えることがありません。
街乗りでは69℃から74℃を行き来しています。冬場でもヒーターはちゃんと機能していますので,
オーバークールの心配はなさそうです。

 ちなみに,インフォメーターでは水温が常に5〜10℃高めの温度を指しています。 計測位置の
違いによるものです。 純正水温計?のクールランプは水温55℃で消えるようです。

 ラジエターファンが回ることが少なくなるので,街乗りでは騒音的にも快適です。
 (ウォームアップ時の水温変化をみていると,65℃で開弁しているようです)


Low temp Thermostat
 ハーフウェイの71℃開弁サーモスタット


Low temp Thermostat
 真上からみたところ。
 71℃開弁が刻印されています。



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