ちいたろうさんのハラガケガメが孵化しました!

以下は、「かめのゆめ」に投稿されたちいたろうさんの書き込みのうち
情報が含まれている関連部分の抜粋です。

たった今(編注:2002年5月18日)、ハラガケガメの赤ちゃんが産まれました。
12月27日生まれの卵でしたので、5ケ月弱かかったことになります。
あと、3ケ卵が残ってますが、白濁が一部を残して止まってますので、
おそらくだめでしょうが、捨てるに捨てきれずにいます。
初めてのカメの赤ちゃん誕生ですので、一家でおおはしゃぎしています。

ハラガケ赤ちゃんは、卵から出てきてすぐに写真撮影でいぢくりまわされ、
疲れたのか、そのまま土曜日にバーミキュライトに潜りこんだままです。
卵から出てくるや、口を開けて威嚇するのには笑えました。
潜ったまま出てこなければ、金曜日(編注:この日は5月22日(水))あたりに掘り返してみて、
水に入れようかと思ってます。
あまりに小さいので、指の数まで見るのを忘れてました。
甲板ずれは、無かったです。

なんと孵化して1週間経つのに、まだヨークサックが吸収しきれてないんです。
元気に泳ぎまわってますが、当然まだ何もエサを食べません。
糞もしてないですね。

不安になりましたので、全部確認しましたが、奇形はないようです。
真っ黒で2.5センチ。模様は首の回りに少し。
つまんだ感じは、グミです。

なんとも、ハラガケベビー誕生を一番喜んでいるのは、
実はちいままで、写真をビデオを撮りまくってます。
ふふ、カメ増やすには絶好のチャ〜ンス。





トップへ戻る