本文へスキップ

中板橋・小竹向原、アロマテラピーとハンドソーイングの教室、AMIKO・香りの教室

メールでのお問い合わせはamikokaori@neo.famille.ne.jp

皆のつぶやき

アロマコーディネーターレギュラーコースとアドバイザーレギュラーコース(※現在は開講していません)の修了生達の約10年前から2011年までのつぶやきです。教室の雰囲気の参考にして頂けたら幸いです。

 


・子供と一緒にアロマの世界に魅了されています。
 日頃の慌ただしさを忘れられるひとときに救われ
 る思いです。      〜chibigang4さん〜


                ・楽しい時間を過ごせました!ありがとうございました。
                                  〜リエコさん〜


・色々な物が作れて楽しかったです。ルームスプレーが
 お気に入りでした♪ おやつもいつも楽しみで、色々
 な話しをして、毎回すごく楽しかったです(^−^) 
 卒業生の勉強会にはぜひ参加したいと思います。
 本当に楽しい教室です(^o^)丿   〜ノゾミさん〜


                ・育児休暇中の私の一大決心でした。でも、いつしか
                 癒しの時間に・・・。これからも末長くお世話にな
                 りたいです。どうぞよろしくお願いします♪ 
                                 〜マチコさん〜


・アロマと出会えて生活が、とても豊かになりました。
 教室での香りの中でのティータイム、これもまた自分
 へのご褒美(笑)。素敵なリラックスタイムです。  
                  〜ナオミさん〜

                ・通学は少し大変でしたが、レッスンはとても充実して
                 いました。写真や図などで分かりやすく解説して下さり、
                 またテキストに載っていない豆知識やエピソード等も織
                 り交ぜながらの楽しいレッスンでした。長〜いレッスン
                 の後の美味しいお菓子&ハーブティの時間は、皆さんと
                 色々とお話しできて楽しい時間でした。
                 ありがとうございました♪      〜ナキコさん〜


・アロマセラピーを習ってみて、ただ香りを楽しむだけ
 じゃなく、色々な働きかけをしてくれることを知り、
 とても奥が深いなと思いました。授業にからめた先生
 のちょっとした余談もすごくためになりました。
 授業は少人数なので分からないことをその場で質問し
 て解決できるのでとても良かったです。
 これからも精油テキストを参考にしながら、ローション
 やトリートメントオイルなど色々とブレンドを楽しみた
 いと思います。            〜ミワさん〜


                 ・自分では知らなかったアロマの奥深さを知り、ドンドン興味
                  を持つようになってきました♪
                  トリートメントやハンドクリームとか色々と教えてくれて凄く
                  楽しかったよ!!また覚えていきたいなー(*^_^*)
                                      〜ユカリさん〜

・明るい雰囲気で学べました♪  〜ヒロコさん〜

                 ・ラベンダーしか知らなかった私ですが、今では母や妹にいろ
                  いろな精油を使って化粧水やルームスプレーを作ってあげら
                  れるようになりました。アロマは奥が深いので、これからも、
                  もっともっと勉強していきたいと思います。
                                       〜ちゃめさん〜


・毎回のアロマの香りがとても心地よくて、あっという間
 の2時間でした。もっと勉強を続けたいと思います。 
                    〜ミキさん〜

                 ・毎回の授業が楽しかった。
                  授業が終わってからのお茶の時間もアットホームで楽しかった。 
                                     〜くーちゃんさん〜

・とても楽しくアロマの勉強をさせて頂きました。
 これからも、どんどん生活の中に取り入れていきたいと思います。  
                       〜ここあさん〜


                 ・毎回、色々な香りに出逢えて、癒されました。今は好きな香りの
                  精油をコツコツ集めて、バスソルトを作ったり、マッサージオイル
                  を作ったり楽しんでいます。これからは、お仕事にも生かせたらい
                  いなぁ・・・と思っています。         〜ピーさん〜

・お教室に通わせて頂く中で、普段の何気ない暮らしの中でも、
 水や植物、空気、光に満たされていることに気づかされ、改め
 て香りの中で生活していたのだと知りました。
 先生の教え方の中には、いつも凛としたものを感じ、たくさん
 の新しい発見をし、温かな気持ちで家路につきました。今まで
 に教えていただいた知識を身近な所で生かし、更に深めていけ
 るとよいな〜と思っています。       〜イクコさん〜


                 ・テキストを読んでみても耳慣れない言葉がなかなか頭に入ってき
                  ませんが、amikoさん、受講生の皆さんの楽しい会話の中で
                  少しずつイメージをふくらませることができて、実習もできるので、
                  アロマの癒しを楽しむことができました。    〜ナオミさん〜

・レッスンは毎回、とても楽しくて、仕事帰りのストレスも
 すっかりリフレッシュしています。
 特に実習は、いろいろな精油の香りにふれる事ができて楽し
 みです。その日、自分が選んだ精油はスッキリ系の時もあれ
 ば、まったり系の日もあったりで、選んだ精油で「お疲れ具合」
 がわかるみたい。とっても面白いですね。  〜サトミさん〜


                 ・教室のドアを開けるとアロマのいい香りがただよってきて、駅から
                  歩いて来たのを癒してくれます。今まではリフレクソロジーのトリ
                  ートメントをしてもらうだけだった生活に、自分から色々とアロマ
                  を取り入れることができ、充実した日々を送っています。
                  これからも、もっと幸せになる様に、勉強を続けていきたいと思い
                  ます。                     〜じんさん〜

・アドバイザーレギュラーコースを受講したのですが、毎回講義
 の後に実習があり、楽しく勉強することができました。実習で
 作製したバスソルトなどは家族にも好評で、家族でちょくちょ
 く作ってはバスタイムを楽しんでいます。
 勉強してみるとアロマテラピーって奥が深くてビックリ!今後
 もアロマを生活の中に取り入れつつ楽しみながら学んでいきた
 いと思います♪
 テディベアなどの可愛い手芸品に囲まれて、アットホームな中
 での授業。授業の後にはハーブティ&お菓子。
 こんな素敵な教室は他にないのでは?!ネットでたまたま見つ
 けた私はラッキーだったと思います(^^)v  〜cocoさん〜
     

                   ・アロマを勉強してから、毎日が楽しいです。アロマって奥が
                    深くて、もっともっと知りたくなりました。
                                        〜タエコさん〜

・きっかけは、家族にアロマを生かせたらナーと思い、自己流で
 テキトーにアロマしていました。でも、これっていいのかなー
 と思っていた時に先生のHPと出会ってレッスンを受けること
 になりました。
 まず思ったことは、子供に害になる事、してはいけない事があ
 るって事が判って本当にヨカッタ!!アロマで使うものは、体
 に直接吸収されるものだけに知らないではすまないですから。
 無知は本当に怖いですね。
 アロマは、上手に使うことで、私達の生活の質をぐーんと向上
 してくれるアイテムになるんだなと感じました。
                      〜Rocoさん〜


                    ・授業の終わりに出してもらうお茶とお菓子が、
                     実は楽しみです。
                     今日はカステラでした♪
                     先生ありがとうございますm(_ _)m   
                                   〜トモミさん〜

・アロマって何?、アロマってどんなことするの?
 どんなこと勉強するの?飲んじゃダメなの?(オイオイ)
 でも、ていねいに先生に教えていただいて、正しく使用し
 て生活に取り入れています。
 あとは検定試験だ!GO!!     〜puchicaさん〜

 
                     ・仕事帰りに行くので、とっても心が癒されます。
                      先生のおうちに行くと、カエルに逢える♪
                                    〜pe-koさん〜

・最初は「癒されたいっ!!」の一心でした。単純に良い香り
 をかぐとリラックスされると考えていました。
 が・・・勉強するたびに、奥の深さにビックリしています。
 身体への影響は様々ですネ〜。     〜イクコさん〜
 
      
 
                    ・毎回実習が楽しみでした。いつも、自分の好きな
                     決まった香りの作品ばかり作っていましたが、他
                     の方々が作った作品も嗅いでみたりできるのでと
                     ても参考になりました。
                     無事、大好きなアロマテラピーのサロンに就職する
                     ことができ、これからもっともっと勉強しなくては
                     ・・・と思う今日この頃です。  〜RYOさん〜

・アロマはとっても奥が深いってことが分かりました。
 きれいな場所で落ち着いて勉強できてよかったです。
 学んだことを今後も生かしていきたいです。
                 〜ミナコさん〜


                      ・アロマを学ぶようになってから人生(いい意味で)
                       焦りを感じなくなりました。又、趣味の領域も広
                       がり、以前より幅広い植物に興味を持つようにな
                       りました。先生とアロマ教室は、私の人生におい
                       て大きなターニングポイントになりそうです。
                                   〜鳥山ピン太郎さん〜

・レッスンが後半に突入した頃から、楽しみながらレッスンを
 受けている自分を発見!!生活の中に取り入れながら、ず〜
 っとず〜っとアロマを楽しんでいけたらいいなぁと思ってい
 ます。同じ時間を過ごすのであれば、幸せな気分の方がいい
 に決まっているもの!!ね?        〜ユキさん〜


                      ・くつろげる空間の中で“香りの楽しさ”を感じています。
                       オリジナルの香りをブレンドしている時って、とっても
                       楽しくてわくわくします。      〜テルミさん〜

・2月3日の節分の日の今日に、大宮で飲み・・・終電で帰り
 ・・・浦和駅にてかばん&さいふを自主的に落としたらしく、
 なぜか紙袋だけを持っていた私です。先週は(1週間前・・・)
 車をぶつけ、その週にインフルエンザにかかり(ToT)、苦痛な
 心をアロマで癒されたい今日この頃・・・。 〜ミカさん〜


                      ・アロマを勉強し始めて、早4ヶ月。気が付けば、残す
                       ところあと2ヶ月で終了という段階まできてしまって、
                       嬉しいよう寂しいような・・・。
                       楽しい時間というのは、本当に「あっ」という間に過
                       ぎていく事を実感しています!!
                       あ〜、でも6月に試験が・・・。  〜サチコさん〜


 
・半年間て結構長いと思っていましたが、気付けばもう半分も
  講義が終わってしまいました。早いなぁ〜・・・。
  毎回、今日は何作るんだろうって楽しみでしかたないです。
                       〜ミチさん〜

                        
                    ・ほとんど初心者の私でも会を重ねていくうちにアロマの知識が
                     増えました。少人数のクラスなので質問もしやすいし、毎回の
                     ように実習があるので、とっても楽しいです。〜ユウコさん〜



 
・スクールとは思えないゆったりした空間と時間を味わえる
  幸せ・・・。             〜ジエイさん〜

               

                    ・部屋に漂うやさいい香りと先生の笑顔に迎えられ、1日の仕事
                     の疲れも忘れ、講義と実習に夢中になれる時間は、まさに癒し
                     そのもの。。
                     植物のエネルギーって素晴らしい。香りが心と身体に変化を起
                     こす。アロマが私の生活にうるおいを運んでくれました♪
                     先生のご自宅を開放した教室はアットホームで、毎回頂くハー
                     ブティとお菓子、仲間とのおしゃべりも楽しみの1つ。
                     新たな出会い、新たな発見。全てに満足!! 〜イクミさん〜


 
 ・前から興味のあったアロマ。4月から学び始めて、その興味
  も日に日に増して、今では自分のお店が持てたらいいなとい
  う目標を持ち始めています。
  私の実家は青森で、青森にはアロマに関するお店も少なく興味
  のある人はいるのになかなか実際に精油を使って試してみるこ
  とも難しい現状です。学んでみて分かったアロマセラピーの奥
  深さ。実習で味わった感動。ぜひ、周りの人達にも教えてあげ
  たいと思いました。
  10月の試験に合格できるように頑張ります。〜マユミさん〜


                       
                    ・講義だけでなく、実習で色々なものを作れるのが楽しいです。
                     これから生活の中にアロマをどんどん取り入れていきたいと
                     思います。               〜ユミコさん〜


 
 ・先生が今までの経験などを盛り込みながら話して下さるのが
  楽しい!at homeな雰囲気なので、質問もしやすいです!!
                      〜ミホさん〜


                     ・やさしい先生とアロマの香りがただよう心地よいお部屋、
                      レッスン終了後のハーブティとおいしいお菓子・・・。
                      ここは教室というよりアットホームな癒し空間です(もち
                      ろん、ちゃんと勉強もしていますヨ!)。
                      生徒の皆さんも、みなさんいい方ばかりで、自分より若い
                      方々に囲まれて楽しくやっています。  〜ソノコさん〜

 
・勉強と併行しながら、バスソルト、ボディシャンプーなど
  実際に使用できるものを作れることが楽しいです。
  作った作品は、その日の気分により色々と試しています。
                    〜キョウコさん〜


                     ・アロマセラピストをめざして私は、水曜日の昼クラスで
                      勉強しております。大勢いる学校とは違い、とてもアット
                      ホームでありながらリラックスして学んでいます。
                      アロマセラピーを学ぶようになって、毎日とても楽しい
                      生活を送ることが出来ました。今では、仕事で疲れて帰っ
                      てくる主人に「今日は、何の香りにする?どんな気分?」
                      などと聞いては、アロマバスを楽しんでいます。
                      人を癒してあげるって、とても幸せな気分になれるという
                      事をこの受講を通して学ぶことが出来ました。
                                        〜ナツコさん〜

 
・アロマセラピーの知識は全くありませんでしたが、学んで
  いくにつれて精油の知識や利用法など色々知ることが出来
  てとても楽しいです!         〜アツコさん〜


                    ・秋から春にかけての受講でした。横浜から通っていたので
                     寒い冬の通学は苦しい時もありましたが、先生やメンバー
                     との楽しいひとときを楽しみに通うことができました。
                     特に実習が楽しくて、家に帰っても自分で試すことが多く
                     なりました。自分の身体を実験台にしてこれからもどんどん
                     アロマを生活に取り入れていきたいと思っています。
                     次は愛犬(ミニチュアダックス)にもリラックス効果のある
                     オイルでマッサージしようと考えています!!今はうわさの
                     ローズヒップオイルでしみが薄くなりますように!と実験中
                     です。                 〜マユミさん〜

 
・アロマを知って良かったこと、癒すということが自分自身
  でできるということを知ったことです。
  今まで疲れたりストレスを感じたりする時、マッサージを
  してもらったりしていましたが、自分自身をその時の症状
  に応じてアロマオイルをブレンドしてトリートメントした
  り、時間が無い時はオイルを焚いたり、又、家族にも同様
  にしてあげることができるのがいいですね。
  アメリカLAでも、これから周りの人に少しずつ浸透できれ
  ば・・・というのが私の今後の課題です。〜タカエさん〜


                          ・生活が変わりました!
                           香りのある空間ってとても良いですね。
                           教室に通いだしてから・・・
                           いろいろなものにアロマを取り入れて楽しんで
                           います。          〜チヨコさん〜

 ・
香りって不思議です。忘れていた記憶を思い出さして
  くれました。これからも勉強していく上で楽しみの一つ
  でもあります。           〜チナツさん〜
 

                         ・アットホームな雰囲気で授業が進みます。
                          毎週授業が楽しみです。  〜ヤスコさん〜

 
・くつろげる雰囲気がいいですね。
  来るのが楽しみです。  〜カオリさん〜


                         ・最後のお菓子と今日はどんなオイルを嗅げる
                          のかが楽しみです。     〜ユウさん〜

 
・我が家では、旦那さまが毎回の実習で作ってくるものを
  必ず一緒に使ってくれました。たまに。。この香りはって
  微妙な顔をされてしまった事もありましたが。。
  でも、これから先も我が家では楽しんでいけそうなので
  習いに行って良かったです。      〜カズミさん〜



                       ・アロマと出会って本当に良かったと最近思います。
                        友人のチヨコさんが、この教室を紹介して下さった。
                        これも出会いです。先生のようにいつまでもイキイキ
                        と輝いているのが目標です。    〜マユミさん〜

 
 ・お茶を頂きながら、とてもリラックスした空気の中で
  アロマの勉強をする事ができて、とても楽しかったです。
                    〜トモコさん〜


                      ・あっという間の6ヶ月でした。卒業生向けのクラスも
                       あって、修了後も勉強して更に知識を深めていくこと
                       もできて感激です。私の場合、主人の転勤で遠くに行
                       ってしまったので、とても悔しかったですが・・・。
                                          〜アケミさん〜

 
・豊かな気持ちで時間を過ごせて、とても良い気分で〜す。
                    〜アツヨさん〜


                    ・いつもおいしいお菓子も楽しみです。もちろん、レッスン
                     もバリエーションに富んでいて楽しいですよ。
                     すっかり、中板橋に通うのが習慣になってしまいました。
                                        〜カナミさん〜
 
 
・会社で落ち込んでも、教室から帰る時には「あれ?」
  っていうくらい心が明るくなっています。
                   〜エツコさん〜


                    ・少人数のクラスなので、とても気軽に通えました。教室
                     の最後にはいつもティータイムがあって、お菓子も出た
                     りして嬉しいです。卒業してからもスポットの講習に通
                     うつもりです。           〜ケイコさん〜

 
・自分の好きな香りで、生活に役立つものが作れたのが
  良かったと思います。肌につける物などは、肌質にも
  合わせられるので、とても良かったです。
                   〜チヨコさん〜


                   ・私自身は鼻があまり鋭敏でないせいか「香りで何か」という
                    ことにあまり興味が無かったのですが、たまたまアロマの
                    講習会に数回参加している内に、ただの香りではない、奥の
                    深さや効用のあることにとても惹かれ、どうせならちゃんと
                    基本から応用までしっかり学び、さらに資格も取得すること
                    ができたらと、今始めたばかりのオバサン1年生です。
                    それでなくても、忘れやすくなってきた年齢に先が思いやら
                    れますが、がんばりたいと思います。   〜カズコさん〜 

 
 
・いろいろな香りとくま達に会えて、心がほんのりしました!!
  毎回出るお菓子も楽しみで、特に○○のドーナツには感動
  しました。              〜マサエさん〜



                   ・マッサージの仕事(あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師)に
                    使わせてもらっています。自分に合う香り、相手に合う香
                    りを考えることが、とても楽しいです。アットホームな感覚
                    でアロマに触れることができて、とても嬉しく思っています。
                                        〜コトミさん〜

 
・想像以上に奥が深くて、勉強するのが大変でした。
  でも、すごく楽しく勉強できました。
                 〜ナツコさん〜


                   ・本を読んだりして独学でアロマを生活に取り入れることは
                    できると思いますが、アロマセラピーを習ってみて「どうし
                    てアロマがいいのか」ということが具体的に分かると、より
                    自信を持ってアロマを積極的に使おう!という気持ちになって
                    きたこと、そしてアロマにおける禁忌を知ったことで、間違っ
                    た使い方を避けることができる、ということが習ってみて良か
                    ったことです。そして、それがより自分のQOLを豊かにして
                    くれるのではないかと思います。     〜ヒロミさん〜


 
・こじんまりとした雰囲気で、気軽にレッスンを
  受けられて良かった。    〜ヒロミさん〜


                   ・精油の組み合わせが難しかったです。相性のよい精油を選んだ
                    にも関わらず、微妙な香りになったり・・・。
                    気に入った香りになると嬉しかったです。  〜ミヨコさん〜

 
・半年通い続けられるか不安でしたが、あっという間に
  過ぎてしまいました。アロマセラピーがすっかり生活
  に入ってきて、とてもいい感じです。
                   〜トモコさん〜


                   ・仕事がツライ時に、アロマでリフレッシュしてま〜す!
                                         〜ナオコさん〜

 
・香りでこんなにリラックスできると思いもしなかったです。
  手作りの化粧水は、自分の好きな香りで作れるので、使って
  いて楽しいです!            〜ケイコさん〜


                     
                         
                                            




 





 



information

AMIKO・香りの教室

東上線 中板橋駅から徒歩12分
有楽町線 小竹向原駅から徒歩15分

メールアドレス
amikokaori@neo.famille.ne.jp