●アテネ不眠尺度とは

アテネ不眠尺度とは、世界保健機関(WHO)が中心になって設立した、「睡眠と健康に関する世界プロジェクト」が作成した世界共通の不眠症の判定方法です。8つの質問に対する回答を最大24点で数値化し、不眠度を測定します。

関連するページ  眠気テスト  マランパチ分類



●方法

下記の8つの質問に答えてください。過去1カ月間に、少なくとも週3回以上経験したものにチェックしてください。各質問の4つの選択肢の中から一つを選び、点数の合計で結果が診断されます。



質問

Q1.寝つきは?(布団に入ってから眠るまで要する時間)

0点 寝つきはよい
1点 少し時間がかかった
2点 かなり時間がかかった
3点 非常に時間がかかった、もしくは全く眠れなかった


Q2.夜間、睡眠途中に目が覚めることは?

0点 問題になるほどではなかった
1点 少し困ることがあった
2点 かなり困っている
3点 深刻な状態、もしくは全く眠れなかった


Q3.起きたい時間より早く目覚め、それ以上眠れなかったか?

0点 そのようなことはなかった
1点 少し早かった
2点 かなり早かった
3点 非常に早かった、もしくは全く眠れなかった


Q4.総睡眠時間は?

0点 十分である
1点 少し足りない
2点 かなり足りない
3点 全く足りない、もしくは全く眠れなかった


Q5.全体的な睡眠の質は?

0点 満足している
1点 少し不満
2点 かなり不満
3点 非常に不満、もしくは全く眠れなかった


Q6.日中の気分は?

0点 いつも通り
1点 少しめいった
2点 かなりめいった
3点 非常にめいった


Q7.日中の活動について

0点 いつも通り
1点 少し低下
2点 かなり低下
3点 非常に低下


Q8.日中の眠気について

0点 全くない
1点 少しある 
2点 かなりある
3点 激しい



●結果

合計得点 結果
4点未満 睡眠障害の心配はありません。
4〜5点 不眠症の疑いが少しあります。できれば医師に相談してください。
6点以上

不眠症の疑いがあります。医師に相談することをお勧めします。




※いびき治療の受診をご希望の方は、お手数ですが事前にご予約ください。

※当クリニックへのアクセスについては、下記のページをご覧ください。
  交通アクセス・駐車場案内図(横浜市都筑区、港北区など近隣よりご来院の方)
  青葉区・宮前区からのご来院(横浜市青葉区、川崎市宮前区からご来院の方)
  小田急線沿線からのご来院(東京都町田市、川崎市麻生区、多摩区などからご来院の方)
  横浜線沿線からのご来院(横浜市緑区、相模原市などからご来院の方)
  南武線沿線からのご来院(川崎市中原区、高津区などからご来院の方)
  広域路線図 広域道路地図(神奈川県、東京都からご来院の方)
  新幹線・飛行機でのご来院(神奈川県、東京都以外からご来院の方)




関連するページ  いびき・睡眠時無呼吸症候群


アテネ不眠尺度
アテネ不眠尺度 横浜・中川駅前歯科クリニック