BelgiumのBruxelles                                

 
 赤いタリス号
 グランプラスのライトアップ♪
 ブリュッセル中央駅
 最年長市民の小便小僧のジュリアン君
 超きれいなステンドグラスがあるサブロン教会
 超有名なアニメTINTIN
 ベルギーのスイーツと言えばワッフル!
 ベルギー王室御用達のショコラティエはヴィタメール
ベルギー [観光局(日) (仏) ] [SNCB ] [ベルギー地図 ]
フランスからお手軽に出かけられる国としてご紹介!
ベルギーは隣国のオランダとルクセンブルクの3国でベルネクストと呼ばれています。
言語は、オランダ語、フランス語、ドイツ語の3つの公用語があり、地域によりメインで使用の言語が微妙に違うかもしれません。基本的に公共の案内等は公用語+英語での表示となっています。ちなみにブリュッセルという地名1つにしても、言語により微妙に綴りが違いちょっと厄介かも(?)。ブリュッセルは、オランダ語は「Brussel」、仏語は「Bruxelles」、英語は「Brussels」とこんな感じ。SNCBとはベルギーの国鉄です。
どうやって行くの? [AF ] [KLM ] [空港 ]
              [タリス号 ] [SNCF ] [Eurostar ]
ベルギーに行くには大まかな経路はこんな感じ。
パリから陸路でタリス号(1h20)またはCDG空港から直行便のTGV(約2.0h)、ロンドンから陸路でユーロスター(1h50)アムステルダムIC(2h50)タリス号(2h30)で行くことが出来ます。空路で入るならばアムステルダム経由がよいのかもしれません。
(*注) タリス号はタリスwebでもフランスのSNCFwebでも予約可能。
ただ、SNCFwebで予約をした場合、発見はフランス国内ならば駅で発券可能ですが、ベルギー国内の場合、ブリュッセル駅での発券は不可。街中にあるSNCFブティックでの発券のみとなります。
ブティックは休日があるので注意!
【Boutique SNCF】(ショッピングモール内)
 [住所]:
Galerie de la Porte Louise 255 , 1050 Bruxelles
 [最寄]:
(M)Louise Louiza
 [営業]:
10:00-18:30(月-金) / 10:00-18:00(土) (休)日曜
      *営業時間は変更ありかもご注意を!
ブリュッセルの駅について
ブリュッセルの大きな駅は南駅中央駅北駅の3つです。
南駅
はタリスやTGVも出発着するのでめちゃデカく、構内に小さめなカフルールやゴディバやいろいろお店も入ってます。駅の案内でブリュッセルの地図も手に入る。ただ、勝手なイメージですが、駅周辺はちょっと治安悪そうな気が(?)。中央駅は観光に便利。かなりこじんまりしていますが落ち着いた雰囲気が好き。周辺が現在かなり大規模な工事中で歩道が通りずらいのが難。そして、北駅は下車してないのでまったく様子がわかりません。写真は中央駅。時刻表は駅構内にデカい看板(写真3番目)で見ることが出来ます。
どこに泊る? [楽天トラベル ] [オクトパストラベル ]
ブリュッセルを起点にお出かけするのが便利。日程に余裕がある場合は、各場所に宿泊するものよいと思います。ブリュッセルの中心であるグランプラスご近所のホテルでも、時期により☆4に1万円以下で宿泊出来る場合もあります。いろいろ探してみるとよいと思います。グランプラス近所NOVOTELを朝食込みで1泊9,660円で楽天予約で宿泊できびっくり。のちのち☆4のホテルと知ったのですが・・。
観光のポイント
グランプラス
 [場所]:ブリュッセル中央駅から徒歩圏内
ブリュッセルと言えばここに来る人がほとんど!ギルドハウスに囲まれた四角い広場。いつも観光客がいてすごいに賑わっています。夜のライトアップがオススメです。写真は色々な時間のグランプラスの建物は市庁舎(左2つ)と王の家(右2つ)。
ノートルダム・デュ・サブロン教会(Eglise Notre-Dame du Sablon)
 [住所]:Rue de la Regence 3B
 [Tel]:+ 32 (0)2 511 57 41

 [Open]:9:00-18:00 (日 -19:00) (休)無休
 [料金]:
無料
全て素晴らしいのですがこれは特に最上級にきれい!
ブリュッセルで最も美しいフランボワイヤン・ゴシック様式の教会で、ステンドグラスが最高です。とにかくまずここは行って欲しい♪心が洗われ涙出そうで息を飲む美しさ!
◆小便小僧(Manneken Pis) [map]
 [場所]:グランプラスから徒歩圏内の州庁舎のご近所。
 [Open]:終日
こちらはショコラティエの店頭にあったチョコ製小便小僧です!
ブリュッセルの最長老市民の街のマスコット的存在のジュリアン君は、季節その時によっての衣替えで可愛かったり、そうでなかったり・・(苦笑)。
あと、小便小僧の妹分の小便少女(場所はここ)ってのもいるんです・・。細かい路地のドン詰まりに・・。ちょっと微妙な感じですけどねぇ。こちらは柵があり、夕方何時か不明ですが柵の扉が閉じられます。見学されるなら昼中にどーぞ!ちょい微妙・・本当に。
◆ベルギー漫画センター(Centre Belge de la Bande Dessinee)[map]
 [住所]:Rue des Sables 20 , 1000 Brussels
 [Tel]:+ 32 (0)2 219 19 80

 [Open]:10:00-18:00 (休)月曜 , 1/1 , イースター , 12/25
 [料金]:
7.5euro
漫画センターの入り口 TinTinの赤いロケットがお出迎え! 日本語版案内冊子 館内はちょっとお洒落な造り
漫画TinTinの展示 人気名TinTinのフィギア 相変わらずドラゴンボールも人気♪ ワンピースのフィギアはなんと99.0euro
ベルギーの漫画の博物館です。
ベルギーでは人気のTinTinをはじめいろんな漫画の展示があり、受付で館内の説明の冊子の貸出があります。各言語の冊子で日本語版もあり無料です。1F売店にはなんと日本の漫画のフィギアなどの販売もあり、かなりお高いのでどーなんでしょう(?)ですけどね。
グラン・サブロン広場
美味しそうなカンタルを切る業者さん わぉ!大きな塊のカンタル♪ 目の錯覚のカンタルのカーブのディスプレイ トムフレッシュの作りたてアリゴ
とっても愛想のよいカオールワインの人 これ試飲しちゃいました!
この広場にはブリュッセルで美味しいと有名なヴィタメール、そしてピエールマルコリーニのお店もあり、こちらの広場では骨董市やいろいろなイベントが開催されるようです。私の滞在中は、フランスの「Vallee du LOT」のイベントが開催され、試食&試飲ありでとっても楽しいイベントでした。
ここでの名物は?
もっちりしっかり系なリエージュワッフル! ワッフルの老舗ダンドワ! ふんわり軽い食感ブリュッセルワッフル! 山盛りフルーツ&クリームのせなワッフル!
ベルギー王室ご用達のショコラならヴィタメール♪ 日本で有名なピエールマルコリーニ! ジャン=フィリップ・ダルシーのマカロン♪ いろいろベルギービール♪
ベルギービール、ムール貝、ショコラ、ワッフルと日本でもおなじみのものかもですね(笑)
ベルギーと言えばショコラが有名ですよね。「
ヴィタメール 、「ピエールマルコリーニ 、「ノイハウス 、「ゴディバ 、「プラネットショコラ 、「ジャン=フィリップ・ダルシー 」。そして、「カカオ・チョコレート博物館 なんてのもあります。
行ってみての感想
超ご無沙汰状態のベルギーに久々にお出かけでしたが、フランスからはかなりお手軽で仏語も通じるのでプチ旅にはよい国だと思います。ただ、仏語通じますが、メインはオランダ語のようで、微妙に言葉の壁を感じつつ、超片言の仏語もたまに通じず悪戦苦闘したのも事実。小さい国なので長期滞在は私的にはもうしないと思いますが…。とにかく、この滞在中にもうブリュッセルは当分いいや!と言うくらいウロウロ歩きました。偶然のイベントにも遭遇して楽しめたし、何よりもよかったのは、何度も言いますがサブロン教会のステンドグラス。ひさびさのノイハイスのチョコも食べたし、前回食べなかったベルギーワッフルも堪能出来たし満足のプチ旅でした。サブロン教会のステンドグラスだけはまた見たいとは思いました!