Kugelhopf

 
ブリオッシュ生地にレーズンなど入れた、上にはアーモンドがのった独特の形をしたクグロフ型で焼き上げたもの。18世紀 フランスの王妃マリー・アントワネットが好んだアルザス地方に古くから伝わるお菓子です。ストラスブールのお菓子屋さんではショーウィンドウに必ずと言っていいほど並んでいました 。大きいのやら小さいのやら様々なサイズのものがありました。
ピエールエルメ クリスチャン ネゲル
ちょっと甘いクグロフだったかな。1.85e ['08] しっとりしていてうまうまクグロフは私の好み![ストラスブール] ['04] 買って翌日に食べたせいか(?)ちょっと気持ちパサついてたような・・。[ストラスブール]
メゾン・フェルベール
フェルベールさんのクグロフ。今回ジャム買いに来たのでクグロフは買わず・・買えばよかったかな(?)。[ニーデルモルシュヴィル]