Mont Saint-Michel                                

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
旅程['06/4] *タイムテーブルは必ず確認しましょう!
自力で気ままな旅か?忙しいが日帰りツアーのお気軽さか?あなたならどっち?
行き [SNCF][keolis emeraude]
SNCFモンパルナス駅(パリ)[07:05]−TGV(2.0h)→[09:08]SNCFレンヌ駅
長距離バスターミナル(レンヌ)[09:30]−バス(1.5h)→[10:50]MSM(MSM目の前)
帰り
MSM(MSM目の前)[16:45]−バス(1.5h)→[18:15]長距離バスターミナル(レンヌ)
SNCFレンヌ駅[18:35]−TGV(2.0h)→[20:40]SNCFモンパルナス駅(パリ)
費用
TGV(パリ-レンヌ)往復  89.00e [Prem's券使用]
バス(レンヌ-MSM)往復 20.20e
TGVチケットは事前にSNCF窓口で購入が無難(当日窓口混む可能性あり)。
TGV+バスチケットのセット券もあるとか(Prem's券とバスのセット券は無いと思う)。
TGV+バスチケットのセット券はSNCF窓口でたぶん買えます(私は買ってませんが)。
バスチケット
バス乗車時直接運ちゃんから購入
乗り換え
メトロ(モンパルナス)→SNCF(モンパルナス)
移動には思ったより時間がかかるので乗り継ぎ時間は30分位はあった方がよいと思う。
SNCF(レンヌ)→長距離バスターミナル(レンヌ)
TGVを降りたら一旦階段を上り駅へ。そして、北口方面へ向かう。
Sortie Nordっていう青い看板が見えたらエスカレーターを下ると北口です。
北口を出てすぐを右手に進み道を隔てて見えるのが長距離バスターミナル。
北口へ レンヌの長距離バスターミナル こんなバスに乗ってMSMへ
バスの降りる場所
MSM行きバスなので、当然目の前の入り口までバスは連れて行ってくれます。
ただ、それだとMSMの全体を写真に撮ろうとすると、バスで来た道を徒歩でわりと戻らないといけない・・。そこでじわじわとMSMに近づきつつ眺めを楽しみたい方は、MSM徒歩30分手前辺りでバスを下車して歩いて行かれることをオススメします。この辺りはホテルがありバスは止まってくれます。
おまけ
フランス語or英語が出来なくて不安な方はツアーで行かれた方が安心だと思います。 ただ個人的な感想は、片言程度の英語orフランス語が出来れば問題なく行けると思います(何もトラブルが無いのが前提です)。MSM行きバスもバスに大きなMSMの絵付きなのですぐわかると思います。あと、意外と自力で日帰りする日本人は多いみたい。私が行った日も日本の方は多かったですよ!