2002/4
今回はパリからブザンソン経由でポリニーへ。その後南仏はニースへ 。カンヌのチーズ屋のカーブに潜入!

【日程】
1日目
 日本-(飛行機)→パリ
2日目
 パリ=(電車)→ブザンソン
3日目
 ブザンソン
4日目
 ブザンソン=(電車)→リヨン
5日目
 リヨン-(飛行機)→ニース
6日目
 ニース
7日目
 ニース
8日目
 ニース
9,10日目
 パリ-(飛行機)
       →フランクフルト
 フランクフルト-
       (飛行機)→日本
1日目 
毎回・・出発前はドタバタと・・
なんだかドタバタしていた1週間だった・・。週の始まりの月曜は東京で、週半ばからは月末&長期休暇で締めもありあっという間に過ぎる。準備の方はって言うと適当状態で・・ほとんが出発2日前からし始めた(別に旅慣れているという訳ではなく、単なる最近間際にならないとまとめられないだけなのだ!)。
 あと、気になるのが鼻風邪なのか?花粉症になってしまったのか??イマイチ体調は万全でなく、友達に冷えピタは持っていくようにといわれ行きの空港で買う予定にする事に。というのも・・最近特に帰りの飛行機でのトラブルというか・・体調不良を起こす事が度々・・・。つい2月の北海道の帰りも・・機内で39℃の熱が出て死にそうになったばかりだったから・・・。ついでに、去年のGWにフランスから帰る最中にもそう言えば体調悪くなって大変だったのを思い出した(汗)。
 もう1つは前々から行こうと思ってるくせに問合せメールをしたのが出発の10日前。それもどこにかというとおフランスへ・・(大汗)。一応、簡単な情報はすこぉ〜しだけ某旅のマニュアルにはあったものの、情報というようなものではなくて・・、列車のタイムテーブルや駅についてからの観光局の場所などいろいろさっぱり状態な事だらけなのに・・このありさまでのん気な感じかも・・。おまけに当然メールは仏語もしくは英語で送らないと行けないのでした。とこんな間際に英語できないので・・まだ興味だけある仏語で幼稚な文章を作成し、資料が欲しいのですが・・地図もついでに・・と出発前に届くのかどうか謎な資料請求をおフランスにしてみたのでした(笑)
 それにしても、日本の観光局の対応というか・・ちょっと・・と思うことが多い反面、な・ん・と!おふらんすからの資料が5日後くらいに到着。びっくりの1言!昔もロックフォール村に行くため資料を取寄せた時も、大量に地図他いろいろ送ってくれたのを思い出した!さすが!私の大好きな国おふらんす!が、しかし・・問題は届いた資料は当然すべて仏語のため・・理解不能・・。わかりそうなところだけ辞書を片手に間際に焦りまくる私でした。幸い、メールでもらった仏語は問合せの文章の幼稚さから判断ついたのか?比較的簡単な文章で情報を書いてメールしてくれたので助かった。念の為、仏語が出来る友達に内容があってるかだけ・・確認したりして・・・。ただ、結局街の地図は送付 物には入っていなかった・・・。行けるんだろうか・・・?
ジェットコースターなみの乗り物フォッカー・・
某A社が地方と成田の接続を便利にすべく・・地方路線の増便を計画!たぶん、成田の短い第2滑走路が出来たからだと思うけど・・・。当然機材とスタッフは某A社のものと考えたが・・考えが甘かったようだ・・。うぅぅ・・・、某A社ではなくて航空会社の共同運行の為・・・地方航空会社の機材にスタッフみたい・・。この飛行機確 はプロペラ機でなかったっけって嫌な事を思い出してしまった・・。で、搭乗する為バス移動で飛行機に向かう・・。そして、飛行機を見るなりみんな苦笑・・えっこれに乗るのって・・・。やはりプロペラ機のようだ・・昔NZで山奥に向かう為に乗った飛行機のようだった・・・。乗ってみるとひぇ〜・・座席がビニールシート?というのかな???とにかく硬くてごわごわするイス・・例えるならジェットコースターのイスみたい。そして、珍しく飛び立つまで起きてたのだけど、おっそろしくプロペラ音がうるさい・・・やっぱり・・・。まっ飛び立った後はとりあえず寝不足を解消すべくなんとか寝る事にする。
 そして、成田到着!さっそく、冷えピタと熱さましのバファリンを念の為GET!それにしても、さすがGW・・・空港内は激混みだった。出国するのにもおっそろしい長蛇の列に唖然!毎年この時期に渡仏する事も多いので、いつも出発前に次回の記入の事を考え(1年も前から)?出入国記録用紙を余分に貰っているので事前に書いて行くと・・いつからなのかわからないけど・・日本人は不要になったようだ・・知らなかった・・。
さぁ〜パリへ出発!
相変わらずA社の機内は日本人だらけ・・・当然だけど(笑)。毎回この飛行機ってどこ行き?って思っちゃうけどねぇ〜。とりあえず、お約束と言う事で爆睡してみました・・・。そして、目が覚めてみると・・第1回機内食配布中!ビーフorフィッシュと聞かれ・・・即座にフィッシュと言う事で、今回のメニューはサーモンのクリームソースかけみたいなのに、ニンジン?よくわからないがオレンジ色のパスタにそばにサラダにデザート・・あとパンも当然ついている。まっ内容充実のメニューでしょうか?ただ、食べてみたらぬるぅ〜い・・・なんだかちょっとショック・・・(涙)。同じアジアでもC○だと・・パンもちゃんとあっためてあるのか?温かいし、当然ご飯も温かい・・・。おーいA社ご飯ぐらい温かいのだせぇ〜。と文句を今頃言ってみたりして・・・。パンにパスタにそばでは炭水化物だらけじゃないかぁ〜(笑)。そして、食後のお昼寝というのかな・・・また爆睡・・・。で、気がつくと今度は軽食・・・寝て食べて寝て食べてと毎度毎度家畜さんのような機内生活なのでした。そうそう、機内では映画が2本上映されていて、この前見たパリーポッターも上映される予定と言う事で・・がんばって起きて見ようとしたけど・・結局寝てしまい見れないのでした。そうこうしてるとパリはCDG空港に到着!ただ、なんだか雨みたい・・・。
ターミナル1って・・
到着後久々に乗り継ぎもなくパリに出るため列車の駅を探す。あっ・・すっかり忘れてたけど・・ターミナル1ってNavaiだかなんかで移動しないとRERの駅に出られないんだった・・。しょうがないのでNavaiに乗ると・・・たぶん?日本人が運ちゃんにこのバスは某A社の飛行機に乗るターミナルに行きますか?と日本語交じりの・・英語で質問してた。運ちゃんに通じるんだろうか?でも、お姉さん・・・どこからやってきたのかわからないけど・・バス乗らなくて目の前に見えるのがターミナル1で某A社の飛行機が発着してるんだけどなぁ〜・・・。って事で一応教えてあげようかなって話しかけたら・・怪しい人と思われたのかな?え・・私どこ行くのかわかりません・・・とか訳わかんない事言ってどこかに消えてしまいました・?さっきA社の飛行機乗るっていわなかったっけ?日本語話してたけど日本人でなかったのかな?とりあえず、車内にいた他の日本人の人と私は首をかしげる状況でした。まっ人の事・・。駅に移動しRERとメトロを乗り継ぎホテルへ向かう。
パリのチーズ屋めぐりのはずが・・
それにしても、飛行機は定刻通りに到着したものの、荷物が出てこないのには参ってしまった。まさかロストバゲージ?とびくびくすること1時間以上・・そろそろ係員に聞こうかな?と思ってたらやっと出てきた・・当然予定が狂いパリのホテルに到着・・。あっチーズ屋2軒行こうと思ってたのに・・・。本当はパリでもゆっくりしたいのだけど今回は1泊のみ!チーズ屋さんは20時くらいまでやってるので・・・1軒が20時までやってるみたいなので1軒にしぼり慌ててメトロで向かう事してみた。今回のチーズ屋は降りた駅が悪かったのか・・わりと駅から歩く為急ぎ走る。
 無事到着!今回のチーズ屋はフロマジュリー・アラン・デゥボワというお店。そんなに大きなお店でないけど、女性の店員さんが何人もいてかなりにぎやかで繁盛してるお店みたい。とりあえず、お決まりな写真撮ってよいですかぁ〜?と聞いてからパチパチと。そして、チーズと惣菜を買いお店もしまりそうなのでとっとと帰る事に・・。
Base template by WEB MAGIC.   Copyright (C)2010 , All rights reserved.