2002/4
今回はパリからブザンソン経由でポリニーへ。その後南仏はニースへ 。カンヌのチーズ屋のカーブに潜入!

【日程】
1日目
 日本-(飛行機)→パリ
2日目
 パリ=(電車)→ブザンソン
3日目
 ブザンソン
4日目
 ブザンソン=(電車)→リヨン
5日目
 リヨン-(飛行機)→ニース
6日目
 ニース
7日目
 ニース
8日目
 ニース
9,10日目
 パリ-(飛行機)
     →フランクフルト
 フランクフルト-
     (飛行機)→日本

4日目 ブザンソン:晴れ リヨン:晴れ
たまには観光客に変身!
今日は朝からリヨンに移動の日。事前に切符は買っていたものの、念の為乗る予定の列車があるか時間を確認しに駅に行く。切符には時間が書いてあるのになんだか気になったので・・。それにしても、パリもそうだったけど、ブザンソンの朝も激さむ状態だった。で、朝食をとり、8:58発リヨン・パール・デュ行きの列車に乗る。昨日の2車両鈍行電車とは違い、デカイし広いし人もあまり乗ってなくて快適だ!これまたお天気もよく、車窓から眺める風景は列車旅の醍醐味かもと1人で思うのもつかの間お決まりの爆睡状態に陥る!せっかくよい天気なのにもったいないと言われそうだけどこれが気持ちよいのだ!そうこうしてたら11:18少し到着時間を過ぎリヨン駅に到着。リヨンとは少し街から離れたパール・デ・デュー駅と街から近いペラ−シュ駅がある。私は今回ペラ−シュ駅からほど近いイビスホテルの予約をしていたので、電車移動も面倒でタクシーでリッチにホテルまで。ブザンソンもイビスに泊まってて綺麗だったけど、リヨンのイビスは更にめちゃ綺麗&小物が置ける棚などあったり、ベットもダブルだから広いんだよね。で、ポリニーから持って歩いてるコンテチーズ3種をフロントのフリゴ(=冷蔵庫)に預け部屋で休憩する。
 そして、そろそろ出かけようかなぁ〜と14時頃から活動再開!そうそう、リヨンといえば去年の5/1を移動日にあてて、数時間だけ滞在したのだが散々な滞在になった事を思う出した。そう、空港バス、地下鉄、町のバスとすべてがストで運休になり歩いていける範囲でしか動けなかった事だ。でも、とりあえず、今年は違い去年よりもお天気もめちゃよいしストもないし!ただ、今朝のブザンソンの寒さを考えると、真夏を通り越した異常な暑さなので少々びっくり。まず地図もらいに観光案内所に行こうかなってことで出発。
メーデー前日で賑わう市庁舎
特別この町では活動する予定もなかったので、一般観光客状態で回る。あと、出発前にリヨンで日本語の出来るネットカフェがあると聞いてたので案内所で聞き出かけてみた。あったあった、わりと便利な街中の本屋みたいなところに。結局久々にPCを触ったのと、ずっと仏語しか見てないし話してないので(当然だけど・・)、日本語サイトを見まくったりカキコしてたら時間もたってしまう。ついでに、自分のHPの日記や掲示板チェックもしてしまった(笑)。
そして、カフェを出てなんだか町に人がいっぱいで騒がしいけどなんなんだろう?と思う私。そうです明日5/1メーデーの為デモやイベントをやってたみたい。おなじみスーパーモノプリに入れば明日はお休みと言う事でものを買いあさる人々の多さにビックリ。ネットカフェも明日も行こうかなと思い聞くとお休みだと言うし。でも、この時点ではメーデーの事に気がついてなくて(あとで気がついた)、なぜ明日休みなんだろう?と首を傾げていたのでした(笑)。出発前にヨーロッパに行く人に5/1はメーデーだからお店が休むところ多いから気をつけろって自分で言ってたの忘れてた。
あと、帰り道途中右にそれ大き目の橋を渡り、地下鉄の駅よりローマ劇場まで出かける。この時期日が長いので行動時間も長くて助かるぅ〜。で、ローマ劇場まで行く 。少々人はいたものの19時と少し暗くなりつつあるので、ほとんど誰もいなくなってしまう。犬の散歩のおじさんはいけたけど。
ローマ劇場
そこでふと思ったのは、なんだか火曜サスペンスで犯人が動機のいきさつなどをかたりそうな場所だなって?って思ったのですが・・。私って発想が貧困かも?と誰も居ないローマ劇場で訳のわからない空想を広げる (笑)。←テレビの見過ぎだよねぇ〜。その後もウロウロしてこちらを後にして、買い物してホテルに帰ると21時近くだった。いくら明日怪しそうな天気だからって歩き過ぎたかもしれない・・。当然足を見ると水ぶくれが出来ておりましたとさっ。