2002/4
今回はパリからブザンソン経由でポリニーへ。その後南仏はニースへ 。カンヌのチーズ屋のカーブに潜入!

【日程】
1日目
 日本-(飛行機)→パリ
2日目
 パリ=(電車)→ブザンソン
3日目
 ブザンソン
4日目
 ブザンソン=(電車)→リヨン
5日目
 リヨン-(飛行機)→ニース
6日目
 ニース
7日目
 ニース
8日目
 ニース
9,10日目
 パリ-(飛行機)
     →フランクフルト
 フランクフルト-
     (飛行機)→日本

5日目 リヨン:曇りのち雨 ニース:曇りちょっと晴れ間?
本日はメーデーなり!
早起きすると、ギョッ・・案の定昨日の暑さや天気のよさが嘘のようなこの天気の悪さにガックシ。当初天気がよかったら旧市街まででて、マルシェ見学でもしようかなって思ってたのでニースに移動の飛行機を夕方前の便にしたのになっ。と思うのもつかの間、あっメーデーだマルシェも休みだろうなぁ〜って事でお出かけしないでホテルの部屋でボーッと過ごす事に決めた。チェックアウトも12時だって言うし。ほんとテレビ三昧しながら過ごす。そして、ペラシュ駅から空港のバスが出てるので、小雨降る中大荷物を担ぎガラガラスーツケースを引きずり出発。あと、駅内の案内所がお休みだ・・嫌な予感。空港バス来るかなぁ〜?と待つこと数分とりあえず来たので、今回はメーデーの被害なしでニースに行けそうだと一安心後また爆睡。車内で初めは起きてて、旧市街のマルシェなんかが意外にやってたりして、テレビ三昧してないで見に行けばよかったかな?と思ってしまいました。(←貧乏性な私)
すずらんチョコ
すずらんの日
 さぁ〜空港についたよ!人もいっぱいいるし、飛行機も大丈夫そうと思い出発のタイムテーブルで搭乗ゲートを確認する為見てみると、ウゲゲ・・フランス国内便キャンセルの雨嵐(汗)。まだ、空港に早くつきすぎたため私の便までは出ていなかったけど・・少々一抹の不安が私の脳裏をかすめたのは言うまでもない・・。画面どこ見てもキャンセルって文字の雨嵐だよ・・。前回は仏語でストライキと書いてありわかんなかったが、今回はフランス語でキャンセルの文字が・・。なんて意味だろう?と思うとキャンセルと英語でも出てきた・・。これでニース飛べなかったら駅まで戻ってTGVで移動なのか?と色々考える。そして、画面が変わり見てみると、キャンセルマークがついてないのは2便のみ。祈るように再度見ると、マルセイユとニース行きのみ通常運行されるみたいでおぉ〜助かった。神様も仏様もいたんだわって。とりあえず、無事ニースに飛べる事を確認後遅めのランチを空港で取ったのでした。
 そして、15:55発AFとBRIT AIRの共同運行便のニース行きに乗りこみ時間程度でニース到着!そうそう、どうでもよい事だけど、またフォッカーだった。でも、日本のものとは違い乗り心地はよし!そして、到着したので、ニースの友達宅に無事到着の連絡をいれホテルへ向かう。そして、友達の友達にホテルまで迎えに来てもらい、友達宅で晩ご飯を楽しく頂いたのでした。友達夫婦に会うのは約1年ぶりなのだ。