2002/4
今回はパリからブザンソン経由でポリニーへ。その後南仏はニースへ 。カンヌのチーズ屋のカーブに潜入!

【日程】
1日目
 日本-(飛行機)→パリ
2日目
 パリ=(電車)→ブザンソン
3日目
 ブザンソン
4日目
 ブザンソン=(電車)→リヨン
5日目
 リヨン-(飛行機)→ニース
6日目
 ニース
7日目
 ニース
8日目
 ニース
9,10日目
 パリ-(飛行機)
     →フランクフルト
 フランクフルト-
     (飛行機)→日本

7日目 ニース:曇り
1日中ウロウロし過ぎ!
なんだかニースでのお天気は今回は恵まれませんね・・。早く出るつもりが9時過ぎに出発です。まずはコーサレヤ広場のマルシェに出かけてみました。去年食べたブロースを買いに出かけたのですが、曜日が悪かったのかマルシェにはチーズ屋は1軒のみで、去年のチーズ屋ではなかったみたい・・。そして、気分を取りなおし、長距離バスターミナルの向かい側にある私のお気に入りのイタリア食材店に行きました。ここではこれまたお気に入りのボッコチーニ(モッツァレラ)羊乳製のリコッタを買ってみました。その後ホテルに1度戻りまたまたお出かけです。
 去年時間的な関係とお店のお休みの関係でニースのチーズ屋って見てなかったので出かけないと!と思い。まずはChez Augusteってチーズ屋にまず行ってみました。ここではボーフォールとバノンを購入。
Chez Auguste シェーブルのバノン
   
そして、荷物を置きに帰る途中ホテル近くの友達推薦の紅茶のお店(Le The)へ。夏にぴったり爽やかな南アフリカ産のカフェインなしのお茶(ロイボスティー)というEXOTIQUEをお土産用にいっぱい購入。あと、キャラメル風味の紅茶も購入。EXOTIQUEはめちゃくちゃ爽やかなグレープフルーツとパッションフルーツのいい香り!で、またまたホテルへ。たぶん、日に何度も荷物を置きに出たり入ったりの怪しい日本人とホテルのフロントでは思われてた模様。ニースのホテルに4泊もしてるのも珍しいのかもしれないけど、毎回部屋のキーを頼むと、部屋番号言わなくても私の顔見ただけでキーが出てきてしまうようになりました。
 そして、更に本日は本当に忙しい日です。この後、ホテル近くのバス停からシャガール美術館を目指しました。ここは去年行きお気に入りな美術館なのですよ。美術館内のコンサートホール内にある青いステンドグラスをイスに座りながら眺めると落ちつくんです!超オススメスポットです。あと、好きなのはこの絵。基本的に美術鑑賞って得意でないのですが、ここだけは特別なんですよね。
美術館内 お気に入り!
して、お天気も悪くないので帰りはホテルまでお散歩がてらブラブラ歩きました。で、途中アクロポリスあたりから方向展開して、カルフールに向うというこの忙しさ。結構スーパーめぐりも好きだったりするんですよねぇ〜。ついでに、その近くのパン屋ドメニシーヌにもよりこちらのお店のフガスを買い、更に、友達宅のご近所のパン屋まで足を伸ばしたのですが、お店が閉まってるのでこちらのパン屋では何も買えずにホテル方面へ。
ドメシニーヌ(左)とポール(右)のフガス
そして、更にホテルを通り越し、もう1軒あるチーズ屋La Ferme Fromagere にも行き、こちらではチーズではなくて羊のヨーグルトだけを買って帰りました。
La Ferme Fromagere 店内
う〜ん、毎度毎度の貧乏性のお蔭で、本当に動きづめ状態で1日はあっという間に過ぎて行きました。