2002/4
今回はパリからブザンソン経由でポリニーへ。その後南仏はニースへ 。カンヌのチーズ屋のカーブに潜入!

【日程】
1日目
 日本-(飛行機)→パリ
2日目
 パリ=(電車)→ブザンソン
3日目
 ブザンソン
4日目
 ブザンソン=(電車)→リヨン
5日目
 リヨン-(飛行機)→ニース
6日目
 ニース
7日目
 ニース
8日目
 ニース
9,10日目
 パリ-(飛行機)
     →フランクフルト
 フランクフルト-
     (飛行機)→日本

8日目 ニース:雨のち昼過ぎは晴れ ヴァンチミリア、ドルチェアクア:雨のち晴れ
田舎モードのドルチェアクアは最高!
明け方3時頃目が覚め外をのぞくと大雨に雷で絶句・・。また雨なのかぁ〜・・。そうこうしてたら雲の切れ間から青空がって喜んだのもつかの間・・また雨なんだよねぇ〜。ほんと、今回はニースでは天気に恵まれないなぁ・・。
 今日はニースの友達と女2人でイタリアの町に日帰り旅行に出かけるの予定なので、天気の回復を願う。待ち合わせ前にコーサレヤ広場をのぞきに出かける。雨の中お店は数が少なかったけれど、去年と同じチーズ屋さんが出店していた。でも、今年はおじさんでなくておばさんだったみたい。で、ブロースを買い、ビタミンC摂取の為さくらんぼも八百屋で買ってホテルへ。去年すごく美味しかったブロースですが・・なんだか今回のは外れた?というかあまり美味しく感じなかったのはなぜなんだろう?そうそう、マルシェから帰ってきたとたん携帯電話がなりびっくり。まず、生存確認の為家に電話する程度で、電話がなるなんて思ってなかったから。出ると日本の友達からの電話だった。あまり時間がなくて長くは話せなかったけど、それなりにたわいもない会話を思ったよりは長めに話してたような・・(笑)。そして、9:45ニース駅で待合わせだからそろそろホテル出ないとね。雨は相変わらずやまないけど・・。
 今日のイタリア日帰り旅は、フランス国境近くのイタリアの町ヴァンチミリアからバスでドルチェアクアという田舎に行くのです。そこに何があるの?と言われると・・凄い観光地ではないしただの田舎の街かもぉ〜。ただ、田舎の雰囲気と風景があるだけなんだけど、なんだかとてもいい感じの町なんだよねぇ〜。友達一押しでフランスからもかなりお手軽に行けるため出かける事にしたというより、友達に連れていってもらったんです。行き方はヴァンチミリアで電車を降り、バスに揺られること15分くらいでしょうか。本当に田舎ですね。ただ、イタリアとは言っても、フランスと国境が近いのでみんな仏語話してもだいたい通じる。私はイタリア語はボンジョルノ程度しか話せないし、今回も友達がいたので問題なし状態と頼りきりかも・・。
太鼓橋
さぁ〜活動開始とは思ったけど、まだ少々雨模様でした。とりあえず、お店は午前中だから?あまりやってないところも多いし、プラプラしつつ友達が以前行ったことがあるらしいお店に入ってみる。そこで、私はレモンのお酒のレモンチェッロを発見。帰りに買おうと決める。で、少し早いけれど、お昼ご飯を食べにビザ屋さんに入る。私達が入った当初はまだ人は誰もいない店内も、お昼時間になれば気がつくと人でいっぱい。で、当然2人とも別々のピザを注文。そして、やってきたピザを見てギョギョっ・・2人でビックリ状態。とにかく薄いがデカイ・・(笑)!ほんと笑えるくらいに。とても私は完食するのは無理で半分残してしまい、お店の人にも笑われてしまった。デカイなら初めから言ってほしかったなぁ〜ってね(笑)。ちなみに友達は完食していたのでびっくり。そうこうしてたら、お天気回復してきたみたい。晴れモードだラッキー。
そして、先ほど眺めた太鼓橋を渡り町内の散策開始。ちょっと登りなのですがね・・。お昼も過ぎるとすこし観光バスなんかも来て、人も増えて来たけどたかが知れてる程度。そして、小高いところから町を見下ろしボーッとしようと思いつつ・・写真をパチパチ撮影モードな私。そうそう、太鼓橋では大安なんだろうか?結婚式後なのか?なんなのか?ウエディングドレスを着たカップルの記念撮影を偶然見かけ、私も綺麗だから記念に誰だかわかんないカップルの記念撮影をしてしまった(笑)。
なんだかほのぼののんびり田舎モードのドルチェアクアはなかなかオススメですよ!
小高いところからの眺め
  
ヴァンチミリアでもウロウロ
そして、バスの時間もあるので、レモンチェッロだけはちゃんと買いヴァンチミリア行きのバスに乗りこむ。そこで笑えるのは、お客さんが少ないせいもあったのか?運転手の後ろに座った友達に運ちゃんがしゃべりかけてきた。私達が日本人とわかると、どこから来たのからはじまりいろいろ質問攻め。余程、日本人が珍しいのだろう。確かにアジアンチックなお顔の人は私達2人だけだったかも。当然だけど、私ではなく友達がおしゃべり担当!2人は仏語と伊語のちゃんぽんで会話してるのかな?でも、仏語も当然国境近くの住人のため問題なしのようだ。すごくフレンドリーなおじさんには笑えた!そうこうしてたら、ヴァンチミリアに到着したのでバスを降り、まだ時間があるので今度はヴァンチミリアを散策開始!
ヴァンチミリアの駅 こんな海も近くにありま〜す!
まず、マルシェみたいなところがあったので、のぞくとチーズ屋3軒も並んでるのには驚いた。どこも同じような品揃え?似たような店が3軒も連なってるのってあり?
 更に、友達がこの辺にチーズ屋さんある?と聞いてくれ、チーズ屋にも出かける事が出来た。見た目小さなスーパー?と思われる店内には、チーズやイタリア食材でいっぱいで嬉しくなる。で、またまた職業病(←な訳ではないが・・)?で写真をパチパチ。そして、奥の方から友達おすすめのクノールのイカスミのリゾット(ニースには売ってないらしい・・)も発見して3袋も買い込んでしまあと、お験しでパルミジャーノとペコリーノ・ネロとかいう羊のチーズを買いお店を出て、あとはプラプラ町を散策し、カフェでお茶してニースに電車で戻りました。とにかく楽しいイタリアだった。
店内はこんな感じ ずらっと並ぶパルミジャーノの塊
そして、私だけニース駅で降り荷物を置きにホテルへ戻ったら、また友達宅まで出かけ夕飯をご馳走になるという感じで、ニース滞在最終日の夜は暮れていったのです。
 が、しかし、駅からホテルに戻る少しの時間を利用して、天気がよいので駅からホテルに直行しないでチーズとレモンチェッロを抱えながら、ダッシュで海岸まで海を見に行った のでした。我ながらタフかも・・。そして、慌ててホテルに戻り友達宅に向かったのでした。