2003/4〜
長めのパリ滞在はなんと5泊。チーズのみならず芸術鑑賞にケーキ三昧。ニースでは小さな田舎の村へも出かける。

【日程】
1日目
 日本-(飛行機)→パリ
2日目
 パリ
3日目
 パリ
4日目
 パリ
5日目
 パリ
6日目
 パリ-(飛行機)→ニース
7日目
 ニース
8日目
 ニース

9,10日目
 ニース-(飛行機)→パリ

 パリ-(飛行機)→日本
3日目 パリ:曇りのち晴れ 夕方に一時的に雨
パリを散策しまくり
曇っていたが天気もよくなり、9:00過ぎに久々にシテ島のノートルダム寺院に出かけてみる。思ったよりは人も少なく(あくまでも日中よりは少ないということ)、北と南のバラ窓(毎度の事だがここはかなりの私のお気に入りスポット)を眺め見る。う〜ん、やっぱりきれい!
その後オペラ座近所でヤボ用?をこなし、マドレーヌ方面を散策。
そして、メゾンドショコラを発見。2年前はここでお土産のショコラを買ったことがある。とりあえず、探し物を見つけるべく店内に入ってみた。ここの日本のお店でチョコドリンクがあるそうで、かなり美味しいけれど値段もかなりするんだとか…。そこで現地ならそれほど高くもないだろうと探しに入ってみた。でも、店内には見つからない…。日本限定の商品なのか?
 
店内をキョロキョロしていたら、店の隅っちょにカフェコーナーがあったので休憩を兼ねお茶をすることにした。メニューを見たらチョコドリンクがあったのでそれを注文し、更に美味しそうなキャラメルのエクレアも注文してしまう。エクレアは結構大きい甘さ控えめで超美味しい!そして、チョコドリンク(メニューにはショコラ・グラスと書いてあった)は2種類あったみたいで、店員さんにGuayaquilかCaracasのどちらですか?と聞かれた。どっちがどうなのか?わからずCaracasを選んでみた(特別な理由はない)。すごーくトロミのあるチョコドリンクだった。
 お茶もそうそうに終了し、近くのGAPをのぞいたり、三越にトイレを借りに行ったりウロウロと。大きな声ではいけないけれど、パリの三越は私のトイレ休憩スポットだったりする。お買い物したことないかも・・。その後はギャラリーラファイエットを見学。そうそう、写真はないけど、ラファイエットのグルメ館はすごい。今回お初で行ったのでした。毎回なぜか行きそびれたり?改装中で行けなかったりしていた。入ってみると美味しそうなものがずらぁ〜り並んでた。結局ウロウロはしたものの何もかわずに見学したのみだった。カウンターのあるお店ではチー盛(チーズの盛り合わせ)を食べている人もいたりした。服売り場では少々お買い物。去年は激寒なパリだったので、今回も比較的長袖関係を持って旅に出た、意外とパリは昼間は暑かったり・・・。服とはいってもTシャツだけど。
 そして、一旦荷物を置きにホテルへ。ホテルの近所ではバーゲン?みたいなのがやっていて、またここでも買い物に走ってしまう。
 そして、夕方前に知人Pさんとお茶をする約束をしていたので、マドレーヌ寺院で待ち合わせ。ここから歩いてちょっとのところにあるTORAYAでお茶タイム。なぜここを選択したかというと、パリのマダムに人気のお店のマカロンがここでいただけるからなのだ。
なんだかお高いお店だとは知ってたけれど、想像以上にメニューを見てお高いことを再確認。
さん「わっ、磯部もち、葛きり、ぜんざいもある・・・ 」と喜んだのもつかの間、値段を見ると「清水の舞台から飛び降りないと食べれないわね・・・」と。確かに、場所柄も絡んでか?お高いと私も思ったのでした。恐るべし!とらや!Pさんは黒ゴマのマカロンで、私は白ゴマと抹茶のマカロンを注文。あとで思ったのは、きなこのマカロンを頼めばよかったと。それ以降、きなこのマカロンには出会えなかった…。マカロンは和的なお味で大変おいしゅうございました!あと、思ったのは、写真からもわかるように、ちょっと高級感が漂っていて?1人では入りずらいお店かもってね。他にもこのお店では、煮リンゴの羊羹だのちょっと変わりダネに惹かれつつも、お値段を見てパスしたのでした。
 Pさんとはバイバイして当初の予定ではモンパルナス駅まで明日行く予定のシャルトルのタイムテーブルの確認をしに行こうかと思ったけれど、ウロウロし過ぎて疲れたし、結構モンパルナス駅はメトロの駅から歩くしなぁ〜と思い、オペラ座のネットカフェに行ってネット検索でタイムテーブルを確認し終了。そして、明日は朝も早いのでホテルへ戻り終了。