2003/4〜
長めのパリ滞在はなんと5泊。チーズのみならず芸術鑑賞にケーキ三昧。ニースでは小さな田舎の村へも出かける。

【日程】
1日目
 日本-(飛行機)→パリ
2日目
 パリ
3日目
 パリ
4日目
 パリ
5日目
 パリ
6日目
 パリ-(飛行機)→ニース
7日目
 ニース
8日目
 ニース

9,10日目
 ニース-(飛行機)→パリ

 パリ-(飛行機)→日本
7日目 ニース:曇り カンヌ:曇りのち雨パラパラ アンティーブ:曇り時々雨
海とは相性が悪い・・
9時過ぎにホテルを出てカンヌに出発。カンヌに何の用か?というと、別にすごーい用事はないけど、チーズ屋(去年カーブをのぞかせてもらったセネリ)へ行きたかったから。これって十分な理由かもしれないが・・(?)。今日はアンティーブにも行くので帰りにチーズ屋には寄った方がよいけれど、お店の開いてる時間から考えると行きに寄るしかなかったのだ・・。
そして、10:10発の電車でカンヌに向う。
カンヌの観光案内所(駅出て左側)で地図を貰い、チーズ屋セネリへ。去年色々内部を見せてもらったのだぁ〜。かなりの品揃えと場所柄(お高級なカンヌ)もありすごいチーズ屋さん。ちなみに、
日本の雑誌フィガロも取材に来たことがあるみたい。つーか、それが縁(私とフィガロはなんら縁はなし)でこのチーズ屋に出かける事になった。とにかく友達のお陰で出会えた。
あっそうそう今回出かけたのはギリシャのヨーグルトも買おうと思ってたからもあった(去年友達が買ったと言ってたのを思い出した!)。そして、お店でギリシャのヨーグルト2種(牛と羊乳製(写真左))、エメンタールフランセーズ(写真右)、ローヴデガリックをゲット!
その後、ちょっと通りをウィンドーショッピング。これがまずかったのか?服を買ってしまった。なんだか去年もカンヌでは雨(かなりの土砂降り状態だった・・)に降られたが、今回も小雨とはいいつつまた雨に降られた・・。そして、12:23発の電車でアンティープへ。
 アンティーブに到着。地図は地球の歩き方についてた町の地図(めちゃ小さい)のみだけ。それに中心部は駅からからちょっとあるみたい。今回珍しく美術鑑賞もありアンティーブの地を訪れたのだ!駅からちょっと歩き観光案内所へ行こう。ゲッ・・お昼時間となり一時的にクローズだ・・。アンティーブの駅はこんな感じで結構かわいい。
それにしても、カンヌもそうだけど、アンティーブでもついてない・・。どよよんと曇りで雨もパラパラ・・。よほど海とは相性が悪いようだ・・。晴れていたら海がきれいだろうなぁ〜とぼーっと眺める。
さぁ〜やっとピカソ美術館に到着。ちと到着が早すぎてお昼休み中。人はいるみたいだけど扉は開かず、・早くあけてくれぇ〜雨が降ってきたよ・・。このピカソ美術館(写真左)、アンティーブの東側の海岸沿いの海を見下ろすマグリット城内にある。1946年にピカソがこの城に住み始めたころからの作品を中心に展示してあり、ピカソだけでなく他の作家(マチスとか)の作品も展示してあった。下の写真は、天気がよかったら眺め最高だろうなという感じの1F入り口を入ってすぐのテラス?からの眺め(写真中央)とアトリエの窓からの眺め(写真右)です。まぁ〜負け惜しみではないけど天気は悪いなりに楽めた。が、ピカソの作品のよさは私にはあまり理解できませんでした・・。ここは日本人ツアーもいっぱいこの美術館目当てでくるようで、私がいる間も日本人のJ社の団体がやってきてました。だから美術館内は日本人比率の多いこと・・。そして、15時過ぎの列車でニースへ戻る。
戻ってからもウロウロと。去年行きそびれたコルシカ食材店(写真左)へ。一昨年行ったおしゃれなコルシカ食材店とは違い、かなり地元密着型?というかなんていうんでしょう?とにかく行ってきた。お店には陽気なおじさんがいて、私がコルシカ島に行ったことがあると片言で話すと、そーかそーかといろんなものをすすめてくれた。写真撮ってもよい?と聞くと、どーぞどーぞと撮り易いようにケースをあけてくれたり色々親切にしてもらいました。まっ地元密着型のお店に写真を撮りに来る日本人と言うのがかなりめずらしかったのだと思う。お店ではコルシカ名物のCanistrelli(クッキーみたいな?お菓子・写真右)を買いました。
あと、夜ちょっと暇人モードだったので、ニースに来てまでネットか?と言われそうですが、友達経由で知ったネットカフェに偵察がてら(単なるネットをしてきただけ)出かけ、今日も一日終了です。