2003/4〜
長めのパリ滞在はなんと5泊。チーズのみならず芸術鑑賞にケーキ三昧。ニースでは小さな田舎の村へも出かける。

【日程】
1日目
 日本-(飛行機)→パリ
2日目
 パリ
3日目
 パリ
4日目
 パリ
5日目
 パリ
6日目
 パリ-(飛行機)→ニース
7日目
 ニース
8日目
 ニース

9,10日目
 ニース-(飛行機)→パリ

 パリ-(飛行機)→日本
8日目 ニース:快晴 トゥーレット・スール・ルー:快晴
山方面とは相性よし!
6時頃目が覚めドタバタと準備。今日は朝から雲ひとつない快晴だぁ〜ラッキー。そして、ユーロが滞在まで足りるとは思ったけど、念のため両替しに行くとなんと140台もする・・
友達夫婦にホテルに10時頃迎えに来てもらう。さぁ〜出発!途中モナコ在住の友達の友達夫婦も合流しトゥーレット・スール・ルーの村へ。とってもきれいな風景が広がる村(連れてきてくれた友達 に感謝♪)。例えるとエズのような感じ(?)
この風景が見れます!→
写真撮影しつつみんなで散策を楽しむ。
そして、そろそろお昼と言うことで近くのレストランでみんなでランチ!最初はガラガラだったけど、気が付くと店内は満員状態だった。ムニュ28.0ユーロをみな注文。私は鴨のサラダ(写真左)に鱒のクリームソース(写真右)にデザートにはプロヴァンス風アイスを選択。このアイスはアプリコットソースがかかっていてめちゃおいしい(写真はないけど)!楽しいランチも終了で、車に戻りいざヤギのチーズ工房を目指す。
山羊さんのチーズ工房があるのはお山の上らしく、かなりグルグル山の上の方まで登っていった。そこにはコルメット牧場があった。天気もよく山道を登っていく途中の景色も最高!
ここには当然柵で仕切られていたけど、あちこちに山羊がいっぱいいた。そして、工房方面へ向うと山羊小屋もありちょっと見学。大きな山羊(写真左)は少々怖いが、仔山羊(写真右)はかわゆい!小屋内は彼らの落し物(フ○)がコロコロしていて要注意(注意しても踏んじゃいます)ですが・・。
そして、チーズ工房へ向った。ムッシュにここで作られたシェーブルを出して見せてもらう。みんな自分の気に入ったチーズを購入。近くにあるテーブル席でちょっと味見。チーズはタプナード入りフレッシュなもの熟成ものまでバラエティーに富んた。私はかなり熟成気味のクロタンをゲット!
そして、あまり天気がよいので、場所を移動してテーブルにすわり休憩後、ニースに戻りました。天気はよいし、景色はいいし、仔山羊にも会えて、チーズも食べれて最高の1日でした。