2005/4
ボルドーで2つのシャトー巡り。ヴィルフラッシュ・シュール・メールの海に大感動!

【日程】
1日目
 日本-(飛行機)→パリ
2日目
 パリ
3日目
 パリ=(電車)⇒ボルドー
4日目
 ボルドー
5日目
 ボルドー
6日目
 ボルドー-(飛行機)→ニース
7日目
 ニース
8日目
 ニース
9,10日目
 ニース-(飛行機)→パリ
 パリ-(飛行機)→日本
3日目 パリ:晴れのち曇り
お気に入りなサクレクール寺院とボルドー迄の移動
7時過ぎに起きたけど、今日は遅めで11時頃迄部屋でくつろぎチェックアウト。フランスパンとお気に入りのカルヴァドス風味のクリーム 、そして、フロマージュ・ブランにフランボワーズを入れて優雅に?朝食(チーズ屋さん行って以来、毎日カルヴァドスのクリームを食べてるかも)♪そうそう、すっかり食べてなかった買ったチーズの味見もしてみた。
 
そして、大切なチーズとクリームをフロントの冷蔵庫に預け、14時迄時間があるのでサクレクール寺院に出かけてみる。ノートルダムと同様に私のお気に入りな場所のひとつである。確か去年も来たような気がする。ここも真昼間に出かけたので 、天気がよいのも手伝って激混みでした。そんな中がんばってこれまた激混みテアトル広場にもお出かけ。いろんな画家の卵?な人が自分の絵をアピールして展示していて見てるだけでも楽しい。その中には自分の似顔絵を書いてもらってる人もいっぱ。絵と本人がかなりそっくりなのを見ると毎回驚く。そして、 ボルドーに向う時間も近いので、14時になる前にホテルへ戻り、14:30頃モンパルナス駅へ向かうのでした。
 
そうそう今日はTGVでボルドーへの移動日です。16時前発のTGVに乗り込むと車内は微妙に冷房されてて驚いた。でも、確かにパリは暑過ぎたから冷房必要かも。とにかく、冷房してくれて快適!快適!車内では初めは起きてて車窓の風景を楽しんでいたけれど、ちょっとしたらすぐいつもの爆睡モードとなり、気がついたらボルドー到着。
 
駅着いてトラムかバスでホテル迄移動しようとしたのに、祝日だったからか?バスもトラムも来なさそうな雰囲気…。止むを得ずタクシーでホテルへ行くことに。が、しかし…タクシー待ちの長蛇の列を見てかなりびびる。待つこと1時間強もかかりやっとタクシーに乗ってホテルに到着。既に夜の20時ですが、この時期は日が長くお日様カンカン状態でまだ明るいのでした。とにかくタクシー待ちしてる間、地面からガンガン照り返す暑さにはちょっと死にそうになる。 そうこうしてやっとホテルに到着。が、部屋に入ってもモワモワする。フランスのホテルで冷房なんて…と思って見上げたら、おぉぉ…部屋にクーラー発見!助かった。速攻冷房開始。とりあえず今夜は洗濯だけして本日は終了。部屋は冷房中で快適だけど、今日一日暑かった