4
 
2005/4
ボルドーで2つのシャトー巡り。ヴィルフラッシュ・シュール・メールの海に大感動!

【日程】
1日目
 日本-(飛行機)→パリ
2日目
 パリ
3日目
 パリ=(電車)⇒ボルドー
4日目
 ボルドー
5日目
 ボルドー
6日目
 ボルドー-(飛行機)→ニース
7日目
 ニース
8日目
 ニース
9,10日目
 ニース-(飛行機)→パリ
 パリ-(飛行機)→日本
4日目 ボルドー:晴れ
ぷらぷらボルドー市内散策
昨夜の思いつきで今朝は電車でポーへ行こうと、トラムに乗って朝8時前にボルドー駅に到着。ポーまでは片道2時間くらいだが、日に数本しかポーまでたどり着く電車が走っていない。駅の窓口で時刻表を確認しようと並ぶ。順番が来て、窓口のおっちゃんに質問したものの彼の言葉が聞き取れず、止むを得ず紙に書いてとお願いしてみた(嫌々だが書いてくれた)。が、字が汚すぎて読めない。特に数字は判読不能。そー言えば、昔フランス人から絵ハガキ貰ったが、何書いてあるかわからないかったのを思い出した(字のきれいな人もいると思うけど)。しょうがないので再度聞き直したらなんとかわかったような?トーマスクックの時刻表で8時過ぎ発の電車があったような気がしたが、今日は11時頃のボルドー発の電車で行って、帰り はポー発が19時過ぎという電車で往復するしかないらしい…。ちなみに、ポーはミオジャムで有名な小さな町。滞在は3時間もあれば余裕。一日がかりで行くのもなぁ〜ってことで行くのを中止(やっぱり思いつきで行動するのはよくない?)。あ〜朝から疲れた。明日は一日ワインツアーだし、今日はボルドー市内の散策で!
で、トラムにまた乗って市内に戻ろうとしたらトラブル発生。券売機の故障で切符が買えない。どこに行けば係員いるんだ?近くにいる人に聞いてみた。みなさん壊れてるからしょうがない…とお手上げポーズのまま電車に乗ってた…。また別のおば様曰く「乗っちゃえばいいんだよ」だとか。本当か?無賃じゃん。私的にはかなり勇気がいった。歩いて戻るのは遠そう&タクシーでは高そうってことで、 その先はご想像にお任せします…。
 
そして、気を取り直し、ちょっと高級住宅街にあるケーキ屋さん「アントワー ヌ」に直行。お店に着いて思ったのは、もっと素朴系なケーキ屋かと思ったが、黒を基調にした広々とした店内は高級感がちょっと漂い驚いた。まだ朝早くてケーキは品数薄だったので、パン・オ・ショコラとボルドー名物のカヌレを買ってみる。あと、カヌレ専門店 「Baillardran」にも行ってみた。驚いた!カヌレだけのお店かと思うと、なんとパステルチックなかわいい色使いのマカロンがいっぱい並んでいるではないか。カヌレよりマカロンに目が行ってしまう。カヌレはトラディショナルとドールというものを買い、マカロン選びには時間をかけた。とりあえず何種類かゲット。見た感じパリのラデュレのようなマカロンだ。更にこの近所にチーズ屋さんもあるので位置のみを確認(月曜午前中はお休みらしい)。で、ホテルへ戻りゆっくり味見タイム。
アントワーヌ店内 Baillardranのマカロン&カヌレ Baillardranの店
 
ゆっくり休憩後、観光局へ空港バスの時刻表を確認しに行き、あとは適当に市内をブラブラ散策。市内は特別すごい観光スポットがある訳ではないので適当に・・。で、当てもなくブラブラしていたら、サンタンドレ大聖堂まで来てしまった。そこでまたカヌレ専門店 「Baillardran」を発見。こちらのお店は通り沿いのショーウィンドウにかわいくマカロンが飾られていた。それを見てまたラデュレを連想してしまう私。関係ないよね???ハテ?
サンタンドレ大聖堂
ボルドーのチーズ屋さん
そして、チーズ屋「ジャン・ダロス」へ。その途中、ベジョットという金物屋?さんに寄ってみた。銅製のカヌレ型が大中小・・それに超スモールなものまで置いてある。意味もなく2サイズのカヌレ型を買う私(かなり意味不明な行動)。カヌレ焼く予定はないんですが・・。
 
やっとチーズ屋へ。こちらのお店は思ったより店内は広め。お店に入ると感じのよい美人なお姉さん2人が迎えてくれた。実は何を隠そう(かなりオーバー)、このチーズ屋さんのオーナーとは日本(地元のチーズ会)で会った事がある。とは言っても、ジャン・ダロス氏は私のことは覚えてないと思うけど・・。今日はお店には彼はいない感じ。1人の美人なお姉さん、どこかで見たことあるんだけど?と思ったら、地元で開かれたジャン・ダロス氏を囲む会ってのに同行していた人だった。なるほど!念のため、当時撮影したデジカメの写真をメモリーに保存して持って来ていたので、本人に見せてみた!お姉さんは写真見て「あっこれは私、私」とはしゃいでいる。当時買ったお茶の葉をまぶしたチーズを買いたかったけど、置いてない模様・・残念だわ。で、オススメはと聞いて、コンテ2年以上熟成とスペインも近いのでブルビ(羊乳製)のチーズをゲット。その後、チーズ屋の近くにスーパーがあるのでお買い物してホテルへ戻ったのでした。
本日はかなり適当モードで終了。あっそうそう、終了と思ったが、20時頃といってもこの時期のヨーロッパはまだ明るい。ということで、ガロンヌ川沿いをお散歩してみた♪川・・デカ過ぎ。川沿いにジョギングしてる人やローラーブレードしてる人、あるいは座ってぼーっとしてる人と、みなさんそれぞれ川沿いで過ごしてました。で、21時頃ホテルへ戻り本当に本日も終了。