2005/4
ボルドーで2つのシャトー巡り。ヴィルフラッシュ・シュール・メールの海に大感動!

【日程】
1日目
 日本-(飛行機)→パリ
2日目
 パリ
3日目
 パリ=(電車)⇒ボルドー
4日目
 ボルドー
5日目
 ボルドー
6日目
 ボルドー-(飛行機)→ニース
7日目
 ニース
8日目
 ニース
9,10日目
 ニース-(飛行機)→パリ
 パリ-(飛行機)→日本
6日目 ボルドー:晴れのち一瞬 雨のち曇り ニース:曇り時々晴れ
カヌレよりマカロン
今日は移動日。飛行機はボルドー空港16:05発のためボルドー市内をウロウロ再度散策しに出かけた。 お土産と自分用にとお気に入りのバイラルドランのマカロンを買いに走る。このお店カヌレの専門店だけど、カヌレより私はマカロンをいたく気に入ってしまった。甘さ控えめ見ためラデュレのようなマカロンはとっても美味しかった。
   
その後、散策してみるもののボルドー市内は初日に見学してたので(市内は私的には半日あれば十分だと思う)、ホテルに戻るがまだ11時だった。13時の空港行きバスまでまだ時間があるので、ホテルロビーで絵ハガキを書いて時間をつぶす。そして、観光局近くからバスに乗り20分くらいで空港到着。そこでもひたすら絵ハガキを書き続ける私。切手が足りないので、空港内の郵便局に行くと花の切手を発見!アツモリソウ?の切手のようで早速ゲット!
 あと、日本でもよくありがちですが、その土地の名物の超大型モニュメント?発見。ガラス越しの到着のターンテーブル中央にどぉ〜んとそびえ立つ巨大なボルドーワインのボトル(どこの国も考える事は同じかな?)。かなりデカい。ガラス越しに思わず写真撮影しちゃいました。近くにいた人がヘンテコな顔で私を見ている視線に気づく(無視)。そして、ニース行きの飛行機に乗り込み爆睡してたらニース到着。どーでもいいが…乗った飛行機の小ささに驚いた。
 とりあえず空港からニース駅までバスで移動。駅に着いてメインの通りであるジャンメトサン通りに出てびっくり。えっ?街破壊されてるのかな?と…思った。どーも2年がかりでトラムを通す工事をしてる模様。私の知ってるニース中心部の変わりように激しく驚いた。一気に工事し過ぎというか、激しく壊しすぎである。道は狭いし人は多いし歩きずらいのなんのって…。
 
何とか歩きづらい中、ホテルへ荷物を置きに行く。その後、友達宅へ行くべく待ち合わせ場所まで30分少々歩いてお出かけ。う〜ん、待ち合わせ場所まで行く毎年歩きなれた道も、ジャンメトサン通りより激しい感じで工事中。通行止めなところもあり再度びっくり。交通にかなり障害が出てる感じ。友達と合流し、あまりの工事のすざましさに驚いたと話してたらおうちに到着。友達の更に友達のご夫婦も一緒に夕食をご馳走になった。お喋り三昧をしつつ夜もふけていき気が付くと0時。そろそろ帰らないとということで解散!そうそう、ホテルにチェックインして驚いたのは、通された部屋がメゾネットタイプの広過ぎる部屋だったこと(1階と2階のどちらにもトイレ&バス付き)。正直…広すぎて慣れるまで落ち着かなかったかも…。