2007/2
念願叶いニースとマントンのお祭り見学が出来た。出発の飛行機7時間遅延には驚いたけど。パリも立ち寄れ楽しい短期渡仏!

【日程】
1日目
 日本-(飛行機)→パリ
2日目
 パリ→ニース
3日目
 ニース
4日目
 ニース
5日目
 ニース→パリ
6日目
 パリ
7,8日目
 パリ-(飛行機)→日本
2日目 ニース:晴れ モナコ:晴れ時々曇り
駆け足でモナコ・・
なんとか朝4時起き。5時半のシャトルバスでみなで空港へ(また何があるかわからないので朝一のバスで移動)。そして7:25発ニース便でと思いきや、8時半近くに離陸。そして、到着激しく遅れる…AFも遅延。早起きの意味がない!
ニースの空港を出たのは10時半。そして、ホテルの到着は11時過ぎ予定狂いまくり(怒)
で、ホテルに荷物を置いてダッシュでモナコ行きのバスに乗車。偶然間に合った!モナコも広い降りる場所がいろいろあるみたい・・。 行きたい場所を見せてどこで降りるんだっけ?と隣りの席のおば様に質問。同じ所で降りるようだった。で、ラデュレってどこにあるの?と聞きにモナコの観光案内所へ。パリで行けるのにモナコのラデュレも偵察。そして、マカロンゲット
その後、ウロウロと。モナコって不思議。日本庭園なんてところがあった。
それと、モナコって徒歩でウロウロするには広い・・全部徒歩で移動の私。
そして、旧市街へ。ちょっと小高いところにあるショコラトリー・ド・モナコへ。小高いどころではなかったかも…かなり急な階段と坂道にゼイゼイ・・。まずはショコラトリーでお茶。
その後、グレースケリーの眠るモナコ大聖堂。そして、大公宮殿の衛兵交替の見学。天気もよく暑いがウロウロ。
ふと時計を見ると16時過ぎ。来た道を戻り、地下通路を通りモンテカルロ駅から電車でニースへ。が、大失敗…ニース方面でなく、イタリア方面の電車に乗ったらしい。車内がイタリア語話す人多いなぁ?と思って気が付いた。で、慌ててマントンで乗り換え無事ニースへ到着。
 
念願のニースのカーニバル・・王様登場!
そして、ダッシュでホテルへ戻り、18時半ごろ友達とホテルロビーで待ち合わせ。
その後、中華のお店で軽く夕飯。そして、ニースのカーニバルの王様登場の夜のイベントに参加。一緒に見学 。生首のようにポンとあるのが昨年の王様らしい。今年の王様はラグビーのウエアーにボールを持ったシラクが登場。 あまりのシラクの大きさに笑った…。
そして、友達は家へ。私はまだまだ見学。23時過ぎにホテルへ戻り本日も終了。