W E L C O M E T O M Y H O M E P A G E
チーズ工房アドナイ [北のフロマージュたち]
めちゃめちゃうまい! かなりうまい! うまい!! ふつ〜かな
う〜ん・・・・
私の食べたチーズ
ミモレット
 
 
特徴: ベニノキの種子からとれるアナトー色素を使用でオレンジ色に。通常より長めの1年以上の長期熟成したもの。
お味: 長期熟成とのお話でしたが、組織はかなりしっとりやわらかでした。お味はコクありで美味でした。
購入: チーズプリーズ北海道 ['10]
\627
ミモレット
 
 
特徴: アナトー使用かな。わりと濃いめのオレンジ色。
お味: 仏産で言うならミモレット・ジュンヌというところでしょうか。やわらかあっさり食べやすいミモレット。
購入: 丸井きたキッチン ['07]
 マスカルポーネ
 
画像(無)
 
特徴: ティラミスによく使われるチーズ。
お味: まったけ系フレッシュチーズ。本来そのまんま食べるよりもお菓子を作るときに食べることが多いチーズだけど、ジャムや栗のハチミツとあわせてちょっぴり食べるのも結構美味しい!
購入: 空港売店 ['05]
ヨーグルト(無糖)
 
 
特徴: 見た目ふつーのヨーグルトの無糖タイプ(加糖タイプもあり)。ふつーのヨーグルトより酸味が少なく、口どけかなりなめらか。
お味: 酸味が少ない分食べやすく、よくありがちだけどフルーツジャムと合わせると美味しい!
購入: 空港売店
カチョカヴァロ
 
 
特徴: 見たまんまひょうたん型のチーズ。
お味: 塩気が少々とってもミルキーで食べやすくそのままつまんでもよし表面を焼いてもよし。シンプルなチーズだが味わいが深い。
購入: 空港売店 ['02]
リコッタ
 
 
特徴: 見た目はお豆腐みたいでボソボソともろそう。出来たてのアツアツを購入。
お味: 食べるとあまり酸味のないヨーグルトって感じかな。お豆腐のようでもある。ミルクの風味でいっぱい
購入: 現地工房 ['00]
タレッジオ・ディ・のぞむ
 
 
 
 
特徴: 見た目もまさにイタリアのタレッジオ。
お味: 包みの上からもウォッシュ独特の香り。少しムチムチして弾力もあってミルキー で美味しい。マニア向けではなく初心者向けウォッシュかな。
購入: 現地工房
フロマージュ・ド・エール
 
 
特徴: 見た目はマンステールみたい。若めだからかベタベタ感なし。
お味: ムッチリとした感じでウォッシュというよりも食べた感じミルクの風味はあるけどセミハードって感じがした。
購入: 現地工房